光と闇の到来
通常魔法
①デッキから「光と闇の到来」以外の「光と闇」カード1枚を手札に加える。
②自分フィールド上のレベル8ドラゴン族モンスターが効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外し、そのモンスターをエンドフェイズまで除外する。
光と闇の開闢
速攻魔法
①自分フィールド上にカードが一枚も存在しない時発動できる。
デッキから光属性ドラゴン族レベル4モンスター1体と闇属性ドラゴン族レベル4モンスター1体を効果を無効にして特殊召喚する。
その後、デッキ・墓地から光と闇の竜を手札に加える。
この効果を発動したターン、この効果以外でモンスターを特殊召喚できない。
光と闇の激闘
永続魔法
①自分フィールド上のレベル8光属性ドラゴン族モンスターの攻撃力・守備力は1000ポイントアップする。
②自分フィールド上のレベル8闇属性ドラゴン族モンスターの攻撃力・守備力は1000ポイントアップする。
③このカードは、自分のカードの効果では破壊されない。
(※これ、永続魔法は発動を無効にされると、破壊されなくても墓地に行くルールよりは弱いルールのつもりで、ライダーが場にいるときに発動したら墓地に行くつもりでデザインしてます。
ライダーより先にこのカードを発動してたら、ライダーの自分フィールド全体破壊効果によっては破壊されない想定です)
光と闇の終焉
通常罠
フィールド上のモンスター1体を対象として発動できる、そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで500ポイントアップする。
このカードの発動がモンスターの効果によって無効にされた場合、代わりにその発動を無効にしたモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで2000ポイントアップする。
ライトスタータードラゴン
レベル4光属性ドラゴン族チューナー
1400/1200
①このカードが墓地からの特殊召喚に成功した時、
自分の墓地の闇属性ドラゴン族レベル4モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
②このカードは戦闘では破壊されない。
ダークスタータードラゴン
レベル4闇属性ドラゴン族
1400/1200
①このカードが墓地からの特殊召喚に成功した時発動できる。
デッキから「光と闇」カード1枚を手札に加える。
②このカードは効果では破壊されない。
イメージ的には、ブラマジとかカオスソルジャーと同じぐらいを意識してデザインしたけど。
まだ足りない気がするなあ、所詮ライダーは9期の切り札勢とはほど通り性能だし、
光と闇の開闢と光と闇の激闘をあえて噛み合わせないようにしてるのもなあ。
動きの想定は、
まずは光と闇の開闢で、展開ライダーを場に出す。
相手のターンであっさり処理される。
その後、ライダーの蘇生効果で、スターターセットを蘇生、その蘇生時に光と闇の激闘をサーチ。
光と闇の激闘を発動しつつ、二体目のライダーを場に出して、4800/4400の超強いライダーで戦う!
ってノリなんだけど、うーむ。
スタータードラゴン勢に起動効果でアド取りぐらいさせてもバチはあたらなさそう?
なんにしても、アニメ万丈目みたいに漫画万丈目も新規ほしいっす!!!!
]]>俺が遊戯王に復帰したのはちょうど、ライト・オブ・デストラクションという「ライトロード」が出てきたパックの発売日だった。
友達とノリでコンビニの遊戯王のパックを買ったらレリーフ仕様の「裁きの龍」が出て、そこから一気に引き込まれることに成る。
その頃のデッキはなんだったか。確か、帝やbloo-dやダムド等のパワーカードを入れまくったスタンや、デッキを高速で削る推理ゲートを利用して短いターンで攻撃力の高いダークガイアを出すデッキ、光と闇の竜をディスクガイと組み合わせたディスクライダーなどなど…。
ライトロードと剣闘獣の登場でそれらはなくなり、テーマデッキの時代がはじまったようにも思う。
そういったテーマの進出の中で遊戯王GXが終わり、遊戯王5D'sが始まり、生まれたのが「シンクロ召喚」と「エクストラデッキ」だ。「エクストラデッキ」とは、以前のルールでは何枚でも入れても良い「融合カード」をデッキと別に用意する「融合デッキ」が、「シンクロカード」が出たことにより、15枚の制限ができた「エクストラデッキ」となった。
当時の俺達は馬鹿にしてたように思う。もちろんそれは5D'sを含めてだ。「バイクにのってデュエルする必要があるか?」「いや、ないね。」今でも思い出せるぐらい馬鹿にしきっていた。
そして、シンクロ召喚が実装されたが、その強さが異常の一言だった。
今までのどんなカードより手頃に出せる。そして効果も攻撃力も凶悪。
・1ターンに1回、破壊を無効にするスターダスト・ドラゴン
・1枚の手札消費で出せる攻撃力2800で効果も極悪なゴヨウ・ガーディアン
・同じく1枚の手札消費で出せてバウンスを何回も行えるブリューナク
・ジャンプに付属したせいで世に溢れかえりネタとかしたが効果は優秀なレッド・デーモンズ・ドラゴン
いきなりこの4枚だ。
ライトロードはまだ適応できた。ライコウのお陰で使いやすいジャンク・シンクロン。後のパックになるがライトロードと相性の良いゾンビキャリアがあることで。
シンクロ召喚実装後、ひっそりと剣闘獣は息を引き取ったようにおもえる。鉄壁の守りと堅実な攻めが売りの剣闘獣ではシンクロのスピードについてこれなかったのだ。
そして始まったのが、スーパードロー(闇シンクロ)とアンデシンクロの時代だ。べらぼうにつよかった。この時に、遊戯王史におそらく永遠に名を刻むであろう「ダーク・ダイブ・ボンバー」が暴れまわった時期でもあった。
自分はライトロードを捨て、スーパードローを使っては、サモサモキャットベルンベルンと唱え続けたのはもうだいぶ前の記憶か。
「ダーク・ダイブ・ボンバー」の禁止から「ダーク・ダイブ・ボンバー」が居ない時代に突入し、またデッキは広がりを見せるが、最終的にインフェルニティが強かったように記憶している。この頃は「ダーク・ダイブ・ボンバー」の高速環境に慣れすぎて体が満足していなかった。
そして、「エクシーズ」の時代が来る。この時にエクシーズを笑うやつは誰一人としていなかった。どう考えても強いからだ。
シンクロ召喚の欠点は、「チューナー+チューナー以外のモンスター」を揃える必要性にある。「チューナー+チューナー」では出来ないのだ。だから必然的に確率が低かろうが「チューナーしか引けない」「チューナーを引けない」というような事態が起こる。それをドロー加速することで緩和したり、強力な展開カードでデッキから持ってくるのが今までのデッキのあり方で、言ってしまえばそれはカードゲームの大原則「ドロー力がクソならなにをやらしてもクソ」である。
だが、エクシーズは非常にゆるい。「同じレベルのモンスター×2」でいいのだ。そして、エクシーズが流行るとともに「レベルを上げる・下げる」というカードが出たことで爆発的にエクシーズは強くなった。シンクロが過去になるぐらいの速さ。
懸念されていた「エクシーズ素材の分しか効果発動できない」というのも高速化しすぎた環境では些細なものであった。モンスターは1ターン生き延びる事が少なくなったからだ。
もちろん、出てきたカードも強い。
・戦闘を無効にしつつ自信は2500の攻撃力をもつホープ
・簡単に召喚ができるのに2500、3000の攻撃力になるリバイスドラゴン
・☆5以上の特殊召喚を封じるインヴェルズ・ローチ
エクシーズが受け入れられたのにはもう一つ理由があり、過去のカードを十分採用圏内にいれるようなゆるさもある。例えば、セイバーザウルスなんかは昔はただの☆4攻撃力1900モンスターであったが、恐竜族のお陰で採用され、過去にどうやっても使いみちが浮かばないとまで言われたE・HERO バブルマンはその特殊召喚のしやすさから一気に一線級になった。
ペンデュラム召喚というのもできる。今回はKONAMIも考えたのか、ルール整備とテキスト整備をしながらも、エクストラデッキに直接はいるようなカード群はやめてあくまでも利用したカードを出す。エクシーズで初期で一旦遊戯王から離れていたのであまり詳しい内容はわからないが、どうやら、エクシーズと組み合わせて悪さをしているらしい。
今回のリンク召喚は明らかに、高速化を止めようとしているのが見える。
例えば、シンクロぐらいの時には、蘇生が用意なガエルモンスターを組み合わせた「ガエル帝」が一部いたが、それ以外にアドバンス召喚(生贄召喚)が主流になったことはない。理由はただ一つ、1ターンに1回の召喚ではおそすぎるのだ。
今の遊戯王と言うのは、1ターン目で強いカードを出して、相手が手札でそれを返してくれば負け、返せれなければ勝ちといったのが一つの流れになっている。
そこで、エクストラデッキからの特殊召喚を一旦制限するのが今回のルールの目的だろう。
しかし、今回の調整ではあまりにも打撃の差が出過ぎる。壊滅的なのはシンクロの時代にあった「アクセルリミットオーバーシンクロ」と呼ばれる「シンクロ・チューナー+チューナー以外のシンクロモンスター×2」の手順を踏むデッキだろう。すごく面倒な手間を踏むからでてくるカードも当然返しにくい強力な効果をもったカードとなっている。
もちろん、今までも禁止・制限カードの発表で「1枚2000円ぐらいのカードが0円に」という事はザラにあった。「ダーク・ダイブ・ボンバー」なんて、明らかに強すぎたから俺は「制限入は確定だな。とりあえず、3枚残してほかは売るか」と思ったがいきなり禁止カードにぶっこまれて目玉が飛び出した記憶もある。
新しくでるリンクカード次第でカードの価値が(現在は等しく下がっている状況ではあるが)かなり変わってしまう。
そういうところにやはり遊戯王プレイヤーとして反発を覚える。強かったなら禁止すればよい。だけど、今回のリンクカードの実装は読めるはずもなく、強いカードが等しく打撃を受けるものではないからだ。
なんとか、遊戯王プレイヤーの損を最小限に抑えてほしいものである。
]]>愛海「……? どうしたの? いきなり」
南条「はぁとさんのお山を登りたければ私を倒してからにするんだな!」
愛海「なるほど! つまり、光ちゃんを倒せば、はぁとさんと光ちゃんの2人のお山を!!!!!」
南条「ええ!? い、いや! ヒーローは最初から負けることを考えない! かかってこい!!!!」
愛海「よーし! ドロー! スタンバイ!」
南条「マスクチェンジ発動で、シャドミ墓地送って、ダークロウSS。シャドミ効果でブレイズを手札に加える!」
愛海「勝負はガチガチだけど、女の子のお山はふかふかで柔らかいんだよ」
南条「ふーん。確かにバハシャ餅じゃない分柔らかいね」
愛海「……初手ダークロウなんてヒーロのすることじゃないよ」
南条「ふーん。アブソルートじゃなくてフレシアでもよかったんだよ?」
愛海「く、くそおおお! メイン! フォトンサンクチュアリを発動! そして! トークンをリリースして、ブルーアイズを通常召喚!
……あれ? フォトンサンクチュアリにもチェーンないし、ブルーアイズも通るの?」
南条「うん、虚無も忠告も宣告もないよ」
愛海「よ! よし! なら、バトルフェイズ、ダークロウに攻撃! 滅びのバーストストリーーーム!!!!!」
南条「はい、7400」
愛海「え!?!? バリアもないの!? 2枚も伏せてるのに!?」
南条「うるさいなあ、ヒーローはそういうカードに頼らないんだよ!」
愛海「よ、よし、ならメイン2から動くね。霊廟で、トライホーンとエクリプスを墓地に送るね。エクリプス効果で光と闇の竜を除外。
手札からトレードイン使うね、手札のブルーアイズ送って二枚ドロー。
おお、良い手札だよ! 福音でブルーアイズ蘇生! 二体でオーバーレイ! タイタニック!」
南条「制圧、制圧、制圧、はあ……」
愛海「初手ダークロウの人の言う言葉じゃないよ……
エンドだよ」
南条「よーし、ドロー! スタンバイ、メイン! ブレイズNS! 効果で融合手札! 融合発動! ブレイズとアブソルートでノヴァマス!」
愛海「タイタニックで融合吸うね」
南条「だよねえ、アブソルートの効果は怖いもんねえ、ならば! 伏せてあったマスクチャージ発動! マスクチェンジとエアーマンを手札に! そのままマスクチェンジ発動! アブソルートを墓地に送ってアシッド!!!」
愛海「うーん、アシッドの効果で下げられても2700だから戦闘破壊は防げるのかあ…… でもココは福音は使わないよ」
南条「強気だな! ならば、アシッドでダイレクト! 2600! ブレイズもダイレクト! 1200」
愛海「4200」
南条「エンドだ!」
愛海「いくよ! ドロー! スタンバイ! メイン! 墓地のトライホーンとエクリプスを除外して! カオスソーサーラー! 効果で光と闇の竜を手札に!」
南条「予想外なのが来た」
愛海「元禁止カードの実力見せてあげる! 効果でアシッドを除外! さらに、ブルーアイズも除外して、コラプサーペント!
そして、カオスソーサーラーとコラプサーペントをリリースして、アドバンス召喚!
これが私の相棒! 私はこいつと共に強くなる!
光と闇の竜!!!!!」
南条「ぐう、福音付きのそれは強いな」
愛海「そのとおり! 福音の破壊代替効果はチェーンブロックを作らないからね!
じゃあ、アシッドにバトル!」
南条「7200」
愛海「エンドだよー、これは勝ったかなー」
南条「ヒーローは何時いかなる時も諦めない! 私の最強のドローを見せてやる!
ドロー! スタンバイ! メイン!
私が引いたのは!」
愛海「無駄だよ! 何を引いても私の光と闇の竜は全てを無効化する!」
南条「っていうか、普通に前のターン回収しといた、エアーマン通常して、効果でバブルマンサーチ」
愛海「む、無効で、光と闇の竜が2300」
南条「エアーマンとブレイズでオーバーレイ、リベリオン」
愛海「ぐぐぐうう、福音があるから!」
南条「ふーん、じゃあリベリオン効果で」
愛海「光と闇の竜の効果で、1800」
南条「攻撃」
愛海「3500、効果でカオスソーサーラー蘇生するよ……」
南条「福音使わないの?」
愛海「うううううううう、うわーーーーーん、光ちゃんが虐めるよおおおおおおお!!!!」
南条「あれ、どっかいっちゃたや……
デュエルまだ途中なのになあ
とにかく! 悪は滅びた!!!!!」
(途中で飽きた、光と闇の竜弱いねん)
]]>いつも見てるアニメ何みてますか?
タイトルだけでもいいので(1行感想もあると嬉ションします)おしえてください!
○遊戯王アークファイブ
アークファイブでは沢渡さんが好きなのですが、最近まともにデュエルしてないので寂しいです。
DMではアテム、
GXではヘルカイザー(表サイバーがエクシーズに目覚めたなら、裏サイバーはシンクロに目覚めて欲しいなあ、専用チューナーと専用シンクロください)
5Dsではクロウ(九期インフレに全くついていけてないので、残りのA BFを美味い事調整してほしいなあ)
ゼアルではトロン一家(紋章獣が特に好きだけど、ランク4って時点でライバルが多すぎるよねえ、高等紋章術サーチしたい)
が好きです。
漫画版だと、
Rはリッチー(デュエルシーンがあったカードプロフェッサーで1人だけ1枚もOCG化されてない……)
漫画版GXだと万城目(マアトが原作通りの融合モンスターだったら、今頃光と闇の竜が簡単にサーチできてたのになあ……)
漫画版5Dsだと同じくクロウ
漫画版ゼアルだとコロンちゃん(おもちゃ箱をデッキからSSして、墓地から除外すると場のレベル4通常モンスターをレベル8闇属性にする、的なコロンちゃん、おもちゃ箱、不乱健を紐づけるカードが欲しい)
漫画版アークファイブは、まだよくわかんないかなあ。
一番好きなのは、漫画版GXの万城目です。
○ポケモンXY&Z
無印から見てます。
とにかくバトルが熱い!
歴代最高傑作のシリーズになりそうだけど、シトロンやユリーカやセレナたちとお別れするのが寂しくてしょうがないです。
○弱酸性ミリオンアーサー
気がつくとリピートしてるぐらいハマってます。
ガチ百合の人がガチ百合らしさがなくて寂しいです。
○魔法少女なりあがーるず
ちょっとまだ、魂のランクが足りなくて面白さが理解できないのですが、
こういうアニメを見ないと魂のランクは上げられないので、頑張ってみてます。
○バッテリー
監督のファンなので、まだ一話も見てないですが、見ます、見るったら見ます、見るんだってば。
監督の前作の雨色ココアを見終わったら、見ます。
差し支えなければ近所のラーメン店自分的ランキングベスト1をおしえてもらえませんか・・・?
生息圏が近いと思うので自分も行ってみたいです
ここです。
オススメメニューは、こってり豚骨です。
天一も好きなのですが、チェーン店だし、ラーメンとは別枠で食べたくなるので、天一は例外です。
>月曜日は午後十時から聞きたいラジオが二時間もある
何のラジオかきいてもよかですか?
「伊福部・向のラジオ☆スターダストボーイズ」
これです。
僕は、基本的にアパートに帰るとすぐにラジオをつけて、寝るまでずーっと聞いてるんですが、
この番組だけは、真面目に聞いてます。
それと、同じパーソナリティがやってる「伊福部崇のラジオのラジオ」もたまらなく好きなんですが、放送帯がド深夜になってからは、犯罪都市ゴッサムシティにはびこるジョーカーと呼ばれる謎の人間が(番組のネタのため通じないと思うので省略)
ただ、今週の放送で、カイジが出てきたんですが、面白くなくて寝かけました。
]]>○昼食:納豆卵かけ御飯
○夕食:ナポリタン
○調子
普通。
○就活
現在進行中(一社)
T社:派遣先の面談待ち(内定)
○ラジオの話
ナツブラDJCDVol4。
リニューアルまで視聴。
次からは若林さんが参加するので楽しみ。
ラジオのラジオ。(リピート)
一番好きなラジオ番組、放送枠が変わったので、リピート放送を聞いた。
新アシスタントさんはラジオドラマみたいな面白企画はやらないのかなあ、色々気になるぜい。
○みんなのポケモンスクランブル
今日配信された、ポケスクの最新作。
基本無料ゲーなのでお金がかからない、素晴らしい。
なのだけど、うーん、うーん、これは微妙だなあ。
正直ポケスクの「どんどんポケモンを入れ替えて戦う」ってゲーム性自体が合わないんだよなあ。
育成の手段がないのも個人的にはイヤだし、なので多分あまり遊ばないと思います。
○遊戯王タッグフォーススペシャル
カオスドラゴンライダーでソラ君を殴っただけ。
このカオスドラゴンライダーかなり僕好みのデッキだ、超楽しい。
中身はシンプルで、レベル8の光闇ドラゴン、トレードイン、渓谷、霊廟、レダメ、白黒竜、ライパル、みたいな感じ。
そしてそれらを束ねる最終形が光と闇の竜。
僕はマンガ版GXが最高に大好きなので、このカードを活躍させられるのが超嬉しいよー!
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