「保革」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 保革とは

2024-03-18

ドヤ顔逆張りマウントクソリプお気持ち表明おじさんのワイ

岸田さんが呼吸をする度に左右保革を問わないありとあらゆるインターネットユーザー罵詈雑言を吐くので、逆張り精神がムクムクして来て、「それでも岸田さんにいいところはあるやろwww」って思って、就任からこっちの業績を調べてみた。

 

結果、本当に何もいいことはしていない。むしろ全ての決断は「他人いかに苦しめるか」の判断基準がある。

 

進歩的人達の神経をわざと逆なでするような嫌がらせの為だけ法案の数々を強行採決閣議決定で通すかと思ったら、保守的人達精神的支柱である安倍さん政策を真っ向から否定し、安倍さんの近しい人をお飾りの不遇職につけて飼い殺しにし、不意打ち的に派閥を解消させて、それでいて自分達の派閥だけはしっかり残している。裏金議員に対して、何の処罰もしない一方、国民に対しては納税を強調する。 

 

はっきり言って、全方位に嫌がらせをする為だけに首相を続けているとしか思えない。むしろ支持率がさがっているのを見て「効いてる効いてるwww」ってニヤニヤしてるんじゃないかとすら思う。なんならその結果、自民党野党に転落しても、自分に逆らった議員落選する方を喜びそうだ。

 

全ての行動基準嫌がらせにおかれている真性の悪人快楽殺人者の類だ。あんなのをノーチェックで首相につけてしま自民党のヤバさが際立つ。今さら自民にまともな倫理観は期待していないが、せめて犯罪者思考キチガイサイコパス神輿に担ぐなよ。

2024-03-14

anond:20240314215328

似たようなこと言ってる奴は沢山いるけど、税務署典型的お役所仕事で、それが法律税金を免れる対象と定められていなければ、戦争が起きても、大災害が起きても、伝染病蔓延しても、時の政権がどんな犯罪虐政権だろうが、保革左右、老若男女、主義主張も問わず国民低賃金重税で税金を払う金がなくても、粛々と淡々脱税者を追い詰めて追徴課税を課すだけなので無駄だよ。奴らは一切の感情がない脱税者を追い詰めることに特化した殺戮機械。お前ごときが抗えるような対象だと思うな。

2024-03-10

実際、岸田って民主党馬鹿と、アベスガと比べてどうなん?

左右保革、老若男女問わず、ありとあらゆる方面から全方位的に嫌われてるけど、

左は誰が首相やっても、それが身内であっても批判するし(民主党馬鹿とか全員批判されてたし)、

右は右でアベの亡霊とアベの後光があったスガを過度に礼賛していて、岸田を正確に批評できてるとも思えん。

一部の、穏健派を名乗る政治関連のインフルエンサーは、

岸田は広報ベタで損をしてるだけで、地道に必要法案進めてると評している(外国人による農地取得規制とか顕著)。

マスコミ報道あんまり信用できないし、岸田の真の姿が見えない。

2024-02-22

XがTwitterだった頃。

Twitterにハマる奴の特徴は、高校時代現国けが得意だった真面目系クズ」ってツイートがあって、「ワイのことですかwww」って笑ってたんだけど、今となっては老若男女左右保革わず、真面目ぶった本物のクズばっかりになっちゃったね…。

2024-02-10

日本自称リベラル政治ごっこが起点だからただのリベラル趣味で終わる

自称リベラルの立憲やれいわよりも維新のほうが「革命」に近いな

日本自称リベラルが道を誤った原因はなんだろうな

労働者生活者の方を全く見なくなった

将来的に日本維新リベラルデモラティックパーティー自民党との保革二大政党制になるんじゃないの?

2023-09-25

ワクチン演説めっさ笑った

役所前で絶叫してる地元じゃ有名なキチガイコンビ

どれだけ有名かというと保革どっちの事務所にも突撃して迷惑かますので犬猿の仲保革がコレに関しては共闘するレベルのアレ。

なお片方はその役所不正を働いて懲戒免職されたヤツ。よく顔出せるな。

ワクチン接種後、大勢の人が死んでいるぅ!」

「たしかにぃ、なぜ死んだのかは わからなぁい!」

しかしぃ大勢死んでることは事実だあー!」

市長はぁ、人殺しだぁー!」

いや死因不明なの認めるのかよ。

2021-08-20

anond:20210819225633

あの国思想の左右保革関係なく同じ強度の反日だよ

ただやり方が違うというだけで

2021-03-13

anond:20210313141729

では韓国反日キチガイがいるという記事についてはどれくらい信用していいのかな、

それは物の見方にもよる

あの国にとって「反日」は政治の左右保革わず普遍的価値観なので、あの国人間には「反日キチガイ」など存在しない

2020-12-26

anond:20201226143724

医療従事者の増田、おつかれさま。

おれは市役所保育所の入所審査をしている。

コロナによる医療崩壊を防ぐため医療関係者児童の優先入所を検討するよう某都道府県から指示あった。是非やるべきだと俺は思ったよ。

でも、医療関係者と言っても医師看護師技師保健師ソーシャルワーカー事務員清掃員といろいろあるし病院だって精神科泌尿器科といろいろある。

対象をどうするか。

各市の担当者から都道府県側に照会したが、とにかく市町村に一任するとの姿勢

というか正直そこまで優先させたくない模様。

医療団体から圧力で渋々と市町村に通知したという感じかな。

でも市町村には医療現場の具体的な状況なんて見えないんだから適切な線引きは不可能

というか県内全域で感染蔓延してるのに市町村ごとに判断させるってどうなんだ。

当たり前だが県立病院職員だって病院所在地以外の他市町村から大勢通勤してるんだぞ。

この期におよんで都道府県リーダーシップ発揮しないってなんなんだ。

まるで基準を示さない煮えきらない文書を出してる場合なのか?

ちなみに今の知事バリバリ革新

医療現場の逼迫も政権批判毎日同じ口から出てる人物だ。

保革わず政治が終わっている。

2020-01-06

不参加なのに飲み会費用徴収される

役所勤務。

新年会をするということで参加不参加に関わらず全員が費用徴収されている。

市長保守系だが革新時代から続いてきた伝統らしく、要は職員根付いた腐った風土がある。

労働組合相談しようにも徴収してるのが組合幹部

こうなると保革どちらが頼れるというわけではない。

この場合どこにタレ混めばいい?

2019-08-16

anond:20190816090203

あの国における「反日」というのは左右保革関係なく共通する価値観から

韓国右派は「すり寄ってくる反日」、韓国左派は「罵ってくる反日

方向性が違うだけで日本差別主義者という点ではどちらも同じ

2019-03-05

松尾匡野党安倍政治を止めるために必要なこと」に寄せて

http://www.jicl.jp/old/hitokoto/backnumber/20180702.html

松尾IoTを駆使した協同組合による自主管理社会主義に一時期大きく関心を持っていたものではあるが、

今更ながら一新県民として、県政潮流の理解に誤りが見られるので色々突っ込みどころを挙げていこう。

初めに言っておくが、泉田裕彦知事時代紙幣発行と消費増税を論じて「アクセルブレーキを同時に踏むようなもの」と評するなど明らかなリフレ派だった。

円安誘導を目玉とするアベノミクスは、彼が最後まで自民との縁を切らなかった口実になっていたと言える。

加茂市は、前回米山得票率がなぜか特に高く、得票率の減少がここだけ異常に大きいので、サンプルから除いた。

まず、加茂泉田出身地である地元小池清市長反原発派でもあり、

新潟日報報道攻撃に一番最後まで抵抗していた人物であるため、後継格であった米山隆一の得票が高いのは極めて自然である

共産のみの推薦であった福山和人京都府知事選比較しているが、池田千賀子の主たる推薦政党である社民党と(新潟鳩山政権崩壊後も連立政権から離脱に最も否定的だったなど右派的特徴があるとはいえ世間一般の印象がどれが違うのか。

そして、福山政策

実は、この大型開発公共事業地域密着公共事業かのスローガンは、前回の新潟県知事選挙での米山言葉とほぼ同じである。それは、「公共事業のための公共事業の森候補か、人と暮らしのための公共事業米山か」というものであった。

と紹介する。そもそも福山新潟に倣って種子条例の制定を訴えるなど意識的に真似ていた。京都独自の戸別所保障制度を作ることにも引き合いに出していた。

米山公共事業観も知事時代泉田をほぼ踏襲したものである。彼は大型開発に消極的で、原発で尖る自身への懐柔のため自民県議地盤でもある中小土建利益の多いものを中心にしていたとされる。

原発に対する三つの検証というもの泉田県政を野党目線で整理したものという視点を踏まえ、特に東日本大震災以降の保革を超えた政策系譜上これが池田に引き継がれているはずだ、と概ね考えることも可能だろう(それでも建設票を崩せたわけではないのだが)。米山県政は超少数与党であり、自民時代(すなわち泉田時代)と予算編成方針を大きく変えることは出来なかった点もこれを傍証する。


そもそも日本維新の会出身米山が「反緊縮」の騎手に見えたかかなり疑問である選挙戦当初の米山隆一の街頭演説は毎回ほぼ同じ内容であり、「公共事業をしないなんて嘘ですよ」とどこでも言っていた。建設業界に警戒されていたということなのだ。松尾池田小泉純一郎応援を受けたことを批判しているが、そもそも米山小泉チルドレンであったし、池田出身労組である自治労は、維新公務員削減路線を警戒して米山に対しては自主投票で望んでいた。公務員の人減らしは中小土建向け予算同様、泉田自民をつなぎとめる重要政策でもあった。

何より、根本的に、去年の県知事選でも課題となった人口流出に悩む状況下で、35歳までの自覚的政治的な層への浸透を図ることは有意義だが効果が薄いはずだ。


最後に、現在新潟県、そして新潟市も、そのような状況下でも財政難に陥っている。にも拘わらず、公共事業予算の切り詰めは甘かった。泉田米山落選した池田系譜考慮する限り、リフレ派の「反緊縮」は、政治的にはその経済政策の中核をなす日銀を介した市中紙幣強制増を第二次安倍政権への支持にすり替えられ、実際には「人々のための公共事業」へ、たとえば、森民夫・花角英世における大型クルーズ船誘致や建設予算充当などに対する緊縮路線と言うレッテルを張ることに奉仕している。不幸にも、これが結論である

2017-05-18

左右とか保革とかダルい

そういやって無理矢理どっちかにするから問題点が見えにくくなる

今日本でおこなわれているのは

国家主義 vs 個人主義

経営者 vs 労働者

高齢者 vs 若者

金持ち vs 貧困

とかじゃないんだろうか

ほとんどの問題はこれらのどちらかに分類される

にもかかわらず何か意見がでると

ネヨウヨとかパヨクとか言っちゃうから

議論にもならないではないか

2017-02-25

森友学園国有地取得で会計検査

森友学園国有地取得で会計検査

https://this.kiji.is/207438898890506241

情報提供の受付

https://www.jbaudit.go.jp/form/information/index.html

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51052?page=2

二次創作」の愛国教育は、戦後社会に見られるひとつ伝統芸であり、サブカルチャーであり、この分野に詳しい者にとっては見なれたものである

戦前っぽいもの」のパッケージは、戦後長らくつづいた保革対立のなかで形成されたものである

保守勢力自民党文教族文部省など)は、教育の荒廃が叫ばれると、かならず国旗掲揚国歌斉唱、「教育勅語」の再評価修身の復活などを主張してきた。

国旗国歌問題に火をつけた第三次吉田茂内閣天野貞祐文相は、その嚆矢である内藤誉三郎(文部事務次官参議院議員第一大平正芳内閣の文相)のように、「天壌無窮の神勅」を学校で教えるべきだと主張した例もある。

教育機関国民国家歴史や意義を教えることは必要である国民国家は、現在国際政治基本的単位だ。これを否定するつもりはない。

グローバリズム時代国民国家というシステムいかに無理なく保守管理運用していくか。政府への盲従や排外主義などの欠陥は認識しつつも、こうした問題に取り組んでいくことは欠かせない。

パッケージを丸呑みするかいなかの二者択一は、あまりに単純すぎる。

ナショナリズムはいつどこで芽生えるか →戦争で負けている側である

あるいは学歴を誇る人間はいつ登場するか。→落ちぶれてそこしか砦がなくなった時である

東大卒のりょーすけさんなどは、もう道具として使う。ふつうはそういうものだ。

東大生かくあるべし、みたいなことを言い出すのはかなり痛い

今日ほど「君が代」に関する議論劣化した時代はほかにないだろう。

君が代」を歌うか、歌わないか問題はあまりに単純に二分化され、歌えば保守愛国であり、歌わなければ左翼反日である即断される。そしてこの単純な白黒図式に基づき、「愛国者」を自任する者たちが、気に入らない相手に食って掛かるしかも、驚くべきことに、この「愛国者」を自任する者たちの多くは、「君が代」の歴史意味をロクに知らないのだ。「君が代」は、敵と味方を判別し、敵を吊るし上げるための単なる「踏み絵」と化している

1999年に「国旗国歌法」が施行された

ネットモブ」が「ネット右翼」と呼ばれたために、その主張も「保守」や「右翼のもの勘違いされてしまった。この結果、昨今のナショナリズムの「再評価」とあいまって歴史的な経緯に詳らかではないネットユーザーのなかで、劣化した議論が急速に肥大化してしまった。

1890年2月帝国議会の開会を直前に控え、地方治安維持をつかさどる県知事(内務官僚)たちは、「文明と云ふことにのみに酔ひ、国家あるを打忘れた」自由民権運動抑制するため、「真の日本人」を育成する国民道徳樹立を求めた。

→とはいえ、当初の「教育勅語」の内容は、後世の文書などにくらべて、意外にも慎ましいものだった。

日本神の国であり、世界指導する権利がある」などという大それた神国思想は、「教育勅語」のなかに見られない。これは、『国体の本義』(1937年)や『臣民の道』(1941年)などで、教育界に広められたものである

しろ教育勅語」の内容はかなり抑え気味だった。たしかに、「我カ皇祖皇宗国ヲ肇ムルコト宏遠ニ」「天壌無窮ノ皇運」など神話にもとづく記述もあった。だが、そこに掲げられた個々の徳目現実的で、日常的な振る舞いに関するものが多くを占めた。

当時の日本に、空想をもてあそぶ余裕などなかったのだ。

日本日清戦争日露戦争勝利し、帝国主義列強一角を占めるにいたって、かえって問題が指摘されるようになった。大国日本国民道徳として、「教育勅語」はあまりに物足りないのではないかと注文がつきはじめた

君主たるもの特定政治的宗教的思想的、哲学的立場に肩入れする言葉を使うべきではなく、またその訓戒も「大海の水」のごとくあるべきで消極的否定言葉を使うべきではない

また、井上帝国憲法の起草者として立憲主義尊重し、「君主臣民の良心の自由に干渉せず」と述べて、「勅語」を軍令のように考える山県の構想も牽制した。

もちろん、自由民権運動対策念頭にあったこともあり、独立自治などにつながる徳目が慎重に排除されていることは見逃せない。その一方で、その内容は、神国思想軍国主義権化のごとき過激ものでもなかった。

追加修正

西園寺公望は、明治天皇の内諾を得て、「第二の教育勅語」の起草に着手した。

1919年、『勅語衍義』の執筆者井上哲次郎によって「教育勅語修正を加へよ」という論考が発表された

この提言の背景には、同年に朝鮮で起きた三・一独立運動の衝撃があった。

結果的に、「教育勅語」の不足分は、ほかの詔勅の発布で補うかたちが取られた。1908年発布の「戊申詔書」、1939年発布の「青少年学徒ニ賜ハリタル勅語」などがそれにあたる。

1948年6月衆参両院の決議では、「教育勅語等」として「教育勅語」だけではなく「軍人勅諭」「戊申詔書」「青少年学徒ニ賜ハリタル勅語」などがセットで排除および失効確認されている。これらの詔勅が一体的に理解されていた証左

教育勅語」は、狂信的な神国思想権化ではないが、普遍的通用する内容でもなく、およそ完全無欠とはいえない、一個の歴史的文書にすぎない。その限界は、戦前においてすでに認識されていた。

2016-10-31

靴磨きに関するメモ書き

シューケアの要素

ググると革の栄養だの呼吸だの疲労だのエセ科学っぽい言葉が沢山並んでいるが大別すると革靴に塗るものは5種類。

油脂保革油とも。革を柔らかくし、水分を保つ。塗りすぎると細かなひび割れの原因になるらしい。

水分:油を塗っていればあまり気にする必要は無い。

顔料:色を付ける。黒なら黒を使うが、茶色など他の色の場合は革の色よりも少し薄目のモノを使う。

蜜蝋:革の表面に蝋で保護膜を作り、革本体保護する。もしくは革の表面のでこぼこを蝋で埋め、なだらかにすることで鏡面磨きや傷の補修を行う。

防水:フッ素もしくはシリコン。表面に膜を作って水をはじく。

実際に販売されている商品

それらの要素を複合した商品を革に塗る。

オイル:ミンクオイルなど。油そのものだが、ワセリンを多く含んでいるらしい。

油性ワックス:油と顔料と蝋。缶に入っており固形

乳化性クリーム:油と顔料油性ワックスより水気がある。絵の具のよう。

デリケートクリーム:乳化性クリームより水分が多く、蝋が少ない、もしくは全く含まない。その名の通りデリケートな革に剥いている。

防水スプレー最後に吹きかけると表面に防水膜を作る。

リムーバーシャンプー:古い油分や汚れを取り除く。

保革と靴磨き

保革

革の状態を保つ保革は油分と水分のコントロールだけでOK

まりオイル、乳化性クリームデリケートクリームを塗るだけで良い

使用によって汚れが付着したり、油が劣化すると皮を痛めるので半年に一回くらいはリムーバーシャンプー掃除する。

靴磨き

保革をした上で、その上に顔料で色を載せたりワックスで光らせる。

多少の傷ならクリームワックスで塞ぐことが出来るが、修復では無く「埋める」ものである

2009-02-11

http://anond.hatelabo.jp/20090211074243

その「歳出カットだけ」「給与を下げたり文化事業への支出を削ったり」が、余人には出来なかったわけだが。誰でも出来るなら橋下でなくてももっと早くに誰かがやっていたはずだ。

で、何でできないかって、余所の知事とか今までの知事ってだいたい保革相乗りよな。自民党系の利権団体、非自民系の自治労、その他諸々利権のありそうなの「全部」に推薦されちゃあ、無駄と分かっていても結局何一つ削れなくなる。

橋下の強さは、自公支持に留めたところにある。非自民系の利権からはフリーハンドを得てるから自治労と正面から喧嘩できる=給与カットできるし、自公の支持で給与カット条例を通すことも出来る。しかも支持に過ぎないから自民系の利権にもそこまで結びつきが強くないから事業支出も削れる。

どこの自治体でも与野党対立選挙になればいいんだ。それだけでだいぶ違う。

2007-09-18

パロディや批判のネタの許容ラインについて(`・ω・´) 「女性運動」関連

これについた複数のブクマコメについて、書きたいことが100文字に収まりきらないのでここに書く。

荻上BLOG - 振り返りみれば「女性運動」の共感できなさ

http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20070915/p2

はてなブックマーク - 荻上BLOG - 振り返りみれば「女性運動」の共感できなさ

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20070915/p2


2007年09月17日 aozora21 ??社会 なににせよ支援はやり方によってはむしろ害であるのはどこでも散見できる。反対者、無理解層の共感を求めるなら感情に支配されない事だと思う。

aozoraさんの意見はいつも凄く解りやすくて共感できるのばかり。

でも「感情に支配されない事」の部分は、少し違うかも、と感じます。

感情がダメなのではなくて、それが本質ではなくて、悪意に支配されてしまったときが、終わりなのだと思う。

(seijotcpさんの場合で言うなら、『ドギ』、『教基法の本音』あたりのやりとりがモロにその典型です。)

悪意ではなく怒り、善意、同情?何でもいい。マジな思い。それこそが誰かの胸を打つのではないかと。

なんかこういうことガチで主張すると恥ずかしくはあるけど・・・(汗

2007年09月16日 isnotit きみらが「1ドギ 2ドギ」とか言ってたのもだいぶキモいっつーか痛かったヨ!/この手の人たちはみんな自覚がないのね。直りはしない。

前半部分は確かにそのとおりだけど、後半部分は違うと思う・・・。

直りはしない、って言い方も随分(汗

2007年09月16日 nessko なぜサヨは替え歌が好きなのか? しかし、何がしたいかわからない、とまでは思わないね。

左右保革は、ほんと 関 係 な い と思う。

替え歌とかそういうのは重要ポイントじゃなくて、そこにどれだけの悪意を込めてるかが問題なのだと思う。

あと、政治関係替え歌は、たとえばニコニコ動画でも割とあって、(ニコ厨でサーセン!(´ω`;)

ex.)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm663489 10分で参院選に行きたくなる ー組曲『ニコニコ動画』 選挙を歌ってみた

http://www.nicovideo.jp/watch/sm753930 10分で振り返る ー組曲『ニコニコ動画』 参院選開票verーを歌ってみた

http://www.nicovideo.jp/watch/sm589988 ■■■■が倒せない (※注、小沢さんエアーマンネタ

3つほど挙げるとこういう感じ。

ただ、こういう動画は、ネタ優先の悪戯心がほとんどで、悪意をあまり持ち合わせてないのね。

対象も、与党野党から泡沫まで、まんべんなくからかっていて、特に恣意性は見られない。

(※ニコニコ動画の住人はそのほとんどが無党派層だというのは、こういう点からもなんとなく判る。)

また、最近出た『自慰表明』とか『6年間ぐらいずっと閣下のターン』とかも、めちゃめちゃ低俗で下品すぎで激しくアホ丸出しwだけど、

メンタリティとしては“教科書落書きしてる小学生”と似たような無邪気。少なくともタチが悪くはない。

なんていうか、上手く言い表すのは難しいけど、こんだけハチャメチャやっていながら、超えてはいけない一線を超える事がほとんど無いのです。

この辺の機微から、批判やブラックユーモアネタに対する何かが読みとれると思うんだ。

2007-07-22

http://anond.hatelabo.jp/20070716231329

返信するね

短くするから許して

http://anond.hatelabo.jp/20070716231329

>今更だけど、何で自分のとこや相手のコメント欄じゃなくてここでやるの?

そういう忌憚ない意見が聞きたかったからなんだ。

2ちゃんに馴染んだ自分からすると、※欄は、他の人からの冷静なツッコミによる抑止作用が働きづらいゾーンに見える。

ツッコミは、「長い」「今北産業」のようなものでもいいし、あなたみたいな意図へのツッコミも歓迎。

悪意は本当に無いよ。匿名状態からのツッコミをぽこぽこ受けやすい状況にしてるのは、主として自分だけ。

相手は相手のゾーンに居ていい。

自分の発言を、『発言敷居を取り払ってなお、荒らしとかあげ足取りとかの悪意を向けられない』ぐらいのものにしておきたい。

あと

>「お前なんか相手にしない」

これは間違いなく違うよ。

相手にしまくってる。

本当にどうしようもない人とは関わり合いを持ちたくない。

優しい人には、懐きたくなる。

思想の左右保革とかじゃないよ。

keya1984さん、inumashさん、Tezさんとか自分はそのあたりの人好きだけど、思想とかバラバラでしょ?

>「サヨクイタイよねー」

これも違うかな。

『嫌○○厨』全般に対して、それは違うんじゃない?と指摘しつつ、

感情の不毛なループにどういう発言で対処したらいいか、という方法論の提示です。

そこは長いけどkurotokageさんの※欄にも書いてるから、もし暇なら見て欲しいな。

暇ならでいい。ほんとに長いから・・・(汗

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん