コード決済やクレカのタッチ決済が使えない店でも交通系IC(Suica)は使えることがほとんど。
使うときは「支払いはSuicaで」と言って、店員が指す端末にカードをかざせばいい(接触させる必要はない)。
ただ現金オンリーの店もあるから現金は常に用意しておいたほうがいい。
あとSuicaのチャージ上限額はたったの2万円なのでそこも注意したほうが良いかと。
買い物したり遊んでたら2万円なんてあっという間に使い切っちゃう。
]]>成田闘争
あと一つは?
]]>地域別にするなら条例ってことになるんだけど
交通系は条例出せないんかね
]]>googleサービス gmail map YouTube 含む
LINE
ヤフオク 不要
Switch online 不要
Instagram 見てない。なくても困らない
ウォレット系サービス 交通系IC含む カード持ってるからアプリ不要
A級
PayPay
TikTok 見てない。なくても困らない。
Twitter X 見てない。なくても困らない。
B級
はてブ
そのた有象無象のアプリ、サービス
]]>まとめを見る限りたった6通りの場合分けしかないのに、「複雑すぎる」「めんどうだから乗らない」とか言ってる人ら大丈夫か?
これ以上シンプルにするの無理だろ。
社会生活してればこれより複雑な場面なんていくらでもあると思うんだが。
]]>今どきスマホで調べればすぐ分かるだろ。
大抵のバス会社は時刻表を自社のサイトに置いてるし、規模の大きいところは検索用のスマホアプリを提供してたりもする。
バスの乗り方や利用できる交通系ICについても記載されてる。
それに最悪スマホがなくたって他の乗客や、信号待ちの時に運転手に聞けばいいことだろ?
その程度の手間すら惜しむのか?
それとも路線バスの運賃でコンシェルジェ付きのリムジンみたいな待遇でも要求してるのか?
こういうことを書くと「外国人が~」とか言うやつが大抵出てくるけど、外国人観光客の方がよっぽど調べて路線バス使ってるよ。
スマホで行き先検索して普通に乗ってくるし、カタコトの日本語とスマホを駆使して周囲の乗客に質問したりもする。
日本人の観光客の方が確認もせず間違った路線に乗った挙げ句、調べもしなかった自分の事を棚に上げて運転手に暴言吐いたりするんだよ。
路線バスは安い交通機関だ。
当然、提供されるサービスはそれ相応だし、そうあるべきだ。
そもそもワンマン運行の路線バスで運転手が一人一人の乗客に手間かけてる余裕なんてない。
路線バス(というより公共交通機関全般)は運賃が安い代わりに不親切な乗り物なんだ。
親切な乗り物に乗りたいならタクシー使うなり、もっと奮発してリムジン呼ぶなりすればいいんだよ。
恥をかきたくないなら事前に調べておくしかないし、事前に調べてなくて恥をかくのはバス会社や運転手のせいじゃなくて調べておかなかった自分のせいなんだよ。
]]>甘ぇよ。バス会社や路線によって乗り降りでタッチ、乗るときのみタッチ、降りるときのみタッチ、降りる停留所を申告してタッチとかIC乗車のルールがバラバラなんだよ
初見でこれ対応出来るヤツなんていねぇから
いい加減全国のバス会社は全路線乗り降りタッチ方式で統一しろって話だわ
]]>でも、そこに不安があるならPASMOとかSuicaを使ってくれ。交通系ICならチャージされてさえいればバカでも簡単に乗れる。
不機嫌そうに使えまっすぇえ~んって言われた
後に並んでた知らん人に小銭借りたがな
]]>「ふつう」ではアカン、「ぜんぶ」にしてくれな
交通系チャージのそれ何種類用意せなあかんの?
スマホ?充電きれたらどないすんの?
よっしゃ百円五十円十円が足らんから両替や!…なんやて新五百円は未対応やとー!!
あ…すんません今1万円札しかないんですけどォ、え?!五千円札も千円札も無いから回数券買うてくれやてぇ?!(このときは見かねた後席のオバチャンが『ワタシこれもう使わんからあげるわ』と一枚切り取った回数券をくれた)
結論:バスの運賃支払システムはクソ、超絶クソ!!
]]>運転手さんも若者のあまりの鈍臭さにイラついてちょっとキツい口調になってしまって、若者は憮然としていた。
バスを降りた若者はすぐにスマホでバスの写真を撮ったりしていたので、「バスの運転手の対応がひどかった」とかなんとか、SNSにでも書き込むんだろう。
だかな若者よ、お前も路線バスに乗るならせめてちょっとは準備してくれ。真横で見てたけど、やってること無茶苦茶だったじゃねーか。
予備知識ゼロで乗ってきて勘で突破できるほど甘い乗り物じゃねーわ。
ここからはボーッと生きてる全国民に向けて言う。
路線バスの利用方法が多少複雑なのはわかる。難しいよな。
でも、そこに不安があるならPASMOとかSuicaを使ってくれ。交通系ICならチャージされてさえいればバカでも簡単に乗れる。
いま半導体不足の影響で物理PASMOやSuicaは手に入らないが、モバイル版なら今からでも手に入る。
どうしても交通系ICカードを使えない理由があるなら、仕組みを理解してから路線バスを利用してくれ。簡単に説明するから。
まず、路線バスの料金には大きく分けて2種類ある。
のふたつだ。
どこからどこまで乗っても同じ料金。都市部に多い。
ふつうは先払い。乗る時に払って勝手に好きなところで降りる。
乗ったバス停と降りるバス停の組み合わせで料金が変わる。郊外、地方部に多い。
ふつうは後払い。降りる時でないと乗った区間が確定しないからね。
大都会(東京の区部とか)ならほぼほぼ均一料金だし、ど田舎ならほぼほぼ距離別だろう。
だが、都会と田舎の境界部では同じバスターミナル発着でも両方のタイプが混在する。乗る前にしっかり確認しよう。
時刻表とか路線図とかに料金が1種類しか書いてなかったら均一料金。「前のり先払い」と書いてあったりもする。
料金表が載ってたり路線図に料金も併せて書いてあったりしたら距離別料金。「後のり後払い」と書いてあったりもする。
同じ路線で均一のバスと距離別のバスが混走していることはない。必ずどちらかのはずだ。
乗る時:前ドア(運転席のほう)から乗り、ICをタッチ。
降りる時:何もする必要はない。後ろドア(バスの車体中ほど)から降りる。
乗る時:後ろドア(バスの車体中ほど)から乗り、ICをタッチ(読み取り機はドアのすぐ脇にある)。
降りる時:前ドア(運転席のほう)から、ICをタッチして降りる。
早い話、電車の自動改札と同じだ。ゲートがないだけ。
乗る時:前ドア(運転席のほう)から乗り、運賃を支払う。
小銭をピッタリ持っていない時は「お釣りが出る料金機」と「両替しかしてくれない料金機」があるので注意だ。
また、ピッタリの運賃を入れる場所とお釣りがほしい時にお金を入れる場所は違うことにも注意。
お釣りがほしい時にお金を入れる場所にお金を入れると小銭がジャラジャラっと返ってくるが、それが「運賃が差し引かれたお釣り」なのか「両替されただけの同額」なのかはバス会社によって異なる。
もちろん、料金機にはちゃんと「お釣り」もしくは「両替」と書かれているはずなので、字が読めれば間違うことはない。
降りる時:何もする必要はない。後ろドア(バスの車体中ほど)から降りる。
乗る時:後ろドア(バスの車体中ほど)から乗り、整理券を取る。整理券をニュッと吐き出す小箱がドアの脇にある。
例外として始発バス停やひとつ先などでは整理券が出ないことがある。これは無券といって、「整理券を持っていない=私は始発バス停から乗った者です」というイマジナリー整理券を持っているのと同じとみなされる。
降りる時:前ドア(運転席のほう)で運賃を支払う。いくら支払うかは、車内の料金パネルでわかる。
整理券には番号が印字されていて、車内の料金パネルと突き合わせると自分が次のバス停で払う料金がわかる仕組みになっている。
手元の整理券に「3」と印字されていて、料金パネルの3のマスに「240」と出ていたら、君の支払う運賃は240円だ。
ピッタリ持っていなかった時のヤバさは均一料金の時と同じだ。お釣りが出るか、両替になるかはバス会社によって違う。
ICにチャージが必要だったり、両替してから支払うような時は対応に時間がかかる。後払いの場合に、そうなることがあらかじめわかっている時は、降りる列の最後尾に並ぼう。
さっさと降りられる人たちを余分に待たせないためのマナーで、車内放送でもそう促されることが多い(降りない人たちの待ち時間までは変わらないがそれは不問とされる)。
始発駅で停車中の、発車までしばらく時間があるような時に両替を頼むのがベストだ。
そもそも路線バスでは2千円・5千円・1万円の金種は両替できないことがある。せめて千円札は用意して乗ってくれ。
こんな事前準備させる交通公共機関はクソとしかいいようがないし、たった数十秒程度のロスで怒る運転手も乗客も余裕がなさすぎて怖い。なにこれ。しかもこんな増田を書くとか不気味すぎる。
慣れない人の参考になればと思って現状あるがままを書けば不気味呼ばわりですわ。はぁ。
路線バスはきっぷもなく車掌もいないワンマン運行という業態である以上、仕組みを乗客が理解して(ある意味運行業務に協力しつつ)利用するのが前提となる交通機関だ。
それをクソとか言うなら全国のバス会社と利用者がひれ伏すような冴えたソリューションをお前が提案してみせろよ。できるもんならな。
お前もこれに星つけてる奴らも冒頭に書いた甘ったれ学生と同じだ。一生引きこもってろ。
レアケースではあるが、神奈川県の市が尾駅から桐蔭学園入口や鉄町方面にむかうバスは東急や小田急 (均一) と神奈中 (距離別) で料金体系がかわる。
その路線、6年ばかし使ってたわ!(柿生からだけど)
あそこ神奈中は距離別運賃だったんだね。本数全然ないから印象に残ってなかったわ。っていうか乗ったことない。
“やってること無茶苦茶だった”ココを詳しく。降り口で払うタイプなら、運転手さんに言われる通りにすればいいだろうけど何してたんだろう
学生、運賃投入口に整理券と500円玉をそのまま放り込む(車内放送で「500円玉、千円札は事前に両替が必要です」と言われてる)。
乗務員、「500円はそこじゃなくて先に両替なんですよ…」と言いつつ500円を両替し、そこから運賃を差し引いてお釣りを渡す。
学生、受け取ったお釣りの中から自分の運賃を運賃投入口に入れようとする。
乗務員、「あーっ!入れないでください!もういただいてます!」
学生、状況を理解できず立ち尽くす。
乗務員、「もう大丈夫ですよ」
学生、まだ理解できない。
乗務員、「このまま降りていいですよ」
俺、「(早くしてくれ…)」
本文でも書いたしコメントでも多く指摘されている通り、路線バスの乗りにくさは交通系ICカードの登場でほぼ解消されていて、残る課題は現金払いだけと感じている。
でも現金払いは到底なくせるものではないし、運賃機の仕組みも、全体最適として見ると今の方式(ピッタリの投入口と釣り銭・両替の投入口を分ける)がいちばん乗降フローの効率が良い気がする。つまり現状から改善の余地はほとんど残されておらず、できることがあるとすれば(コメントでも多く提案のある)乗降フローの全国標準化くらいだろうと思う。
そんな中、
駅前のバスターミナルなんかではチケットの自販機置けば楽で良い。どうせ同じ経路で帰ってくるので往復分買えば良いし。
これ、とてもいい案だなと思った(スターをたくさんつけてあげてほしい)。
要は回数券を1枚ずつ買えるみたいな。運賃はわかっているけれどその小銭をぴったり持っていない、でもバスの中で両替するのは抵抗がある、そういうニーズにドンピシャでマッチしている。そういうニーズがどのくらいあるかわからないけれど、そうは多くないだろうから、ターミナルにこういう券売機が1台あればいいよね。
もちろん運賃がいくらかわからないまま乗り込んでしまうケースもあるだろう。そういう時には、200円券・100円券・50円券・10円券を複数枚ずつ綴ったマルチ回数券なんてのも、旅先で1冊持ってたら安心かもしれない。これもニーズがどのくらいあるかはわからないけれど。
]]>Youtubeはパクリパクられが横行するところとはいえ、元の動画を作っている人は少なからず様々な参考文献をあさり倒している
特にインフラ系は行政等の記録等をつぶさに見る必要があり知識も必要だろう
その内容をなんの工夫もなく出典元やリンクもなく勝手にリメイクされたら、憤るのは当然だね
なお、俺は元々両方の動画を見ていたが、ある時から急激にパクリだろうなという動画を多く見るようになった
参考文献の入手過程についてはおいておいて、内容はやはり似通っていると思う
どう転がるかは当人同士の問題だけど、とりあえず参考資料を載せておく
元動画
https://youtu.be/H6TjYCjSDQQ?si=5Nrb39wLrFHm_gj1
パクリとされるもの
https://youtu.be/ErVF-5Bm_q8?si=GGS6ZqAkL6tjikUi
今回の憤りを語った動画
]]>WAONでバス乗れるようになっててワロタ
]]>交通系以外はWAONメインでいいのではないか、なんか困ってる? チャージめんどくさい?
イオンカードセレクトとイオンカード(WAON一体型)の好きなほう選べ
]]>なぜか日本でやるときに東京に置き換える意見がくっそ多いんだよね
無人タクシーの事故のニュースなんかでは「こんなんじゃ人の多い東京じゃ無理だな~」とかいうのよ
なんで東京でまずやるの?
地方のほうがタクシー運転手足りないとかいうから地方でやったらいいのに
って思うよね
需要は少ないかもしれないけど人も少ないし熊がいるだけだからまぁ問題も起きづらいだろうって思うんだけど
例のホンダと米GMの無人タクシーもやっぱり東京からやるんだってさ
なんで東京からなの?
それで問題起きたら日本全体で連帯責任とるんでしょ?
東京君が暴力はたらいたんで、日本高校は自動運転甲子園出場できません!
みたいな
スイカが世界で普及しなかったのって東京の駅の改札レベルの人数を裁く必要がなかったからだよね
結果的に日本の都市部にしか普及せず、田舎では使えず世界でも香港とか一部だけで、普及しなかった
そのくせQRコードが登場したら都会のはてブ達がスイカがいいとかいうんだよな
田舎じゃそもそも交通系カードが普及してないっていうのに
20年間ほったらかされたっていうのにそれを知らないんだよな
それでいてドローンとかキックボードとかタクシーは
東京で迷惑だからという理由で規制するんだよな
]]>弊職場にある 支払いは交通系物理カードしか受け付けません っていうプリンタ破壊しないと
]]>だからEVは面倒だし使えないなんてことを言われる。だけど、一般人に限ればそういう状況になることはほぼない
というのも残量20%みたいな状態になることが、日常生活ではないからだ
今の都市デザインは、ガソリンを使う前提なので爆発を想定して以下のような形になっている
目的地(家、お店、病院、職場)---------------ガソリンスタンド---------------目的地(家、お店、病院、職場)
そしてそののまま充電ステーションを設置したので以下のようなアホなものになった
目的地(家、お店、病院、職場)---------------充電ステーション---------------目的地(家、お店、病院、職場)
ガソリン車時代の生活スタイルで想像し、EVもそうだと思い込んで
「EVって充電が長いんでしょ?」「もっと高速な充電設備ができてから買うわ」なんて話になる
最近はこうなりつつある
目的地(充電付きの家、充電付きのお店、充電付きの病院、充電付きの職場)--------------------------目的地(充電付きの家、充電付きのお店、充電付きの病院、充電付きの職場)
目的地に充電設備をつけたら
職場で働きながら充電し、お店で買い物しながら充電し、病院で治療を受けながら充電し、帰宅して飯食って寝てるあいだに充電する
これなら実質待ち時間はゼロで、バッテリー残量も60%~90%あたりで推移していくので、バッテリー切れの心配をする必要がなくなる
もちろん、旅行や帰省なんかで一日に200kmとか300km走る日もあるから、サービスエリアには急速充電が必要ではあるけど
「追記」
はてブのイチャモンがしょうもない
9割の意見に「1個4億円かかる水素ステーションよりはましですよね」で反論できてしまう
たしかにEVにはいろんな諸問題があるけど、「でも水素よりまし」で終わり
マンションだから充電がないというのも補助金出るようになったからこれから充電できるようになるよ
東京都のマンションEV充電補助、22年度申請倍増へ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC208TB0Q3A320C2000000/
あー、もしかして水素うんぬんじゃなくてガソリン主義な人かな?
さすがにはてブが馬鹿の集まりだと言ってもそのレベルの馬鹿はいないと思いたいね
思い出話になるんだけど、俺は大学が情報系出身で仕事もIT系なんだけどさ
学生だった頃はその当時のIT業界の未熟さをあげつらって馬鹿にしてくる連中が多くて、そのことを教授に愚痴ったことがある
教授は「馬鹿は時間軸がない。今を理由に否定してくる。彼らは未来が予想できない」って言うんだよね
はてブはIT業界に昔からいるおっさん技術者が多いから共感してくれると思うんだけど
昔ITをたたいてた連中ってその時点でのITで判断してるイメージない?10年後が想像できてない連中だよね。
今だったらAIなんかがそうだよね。
いまのAIがそうだよ。ちょっとへんな部分を取り上げて、人間がかいたほうがいいとか言いたがる人多いよね
5年後、10年後どうなってるか想像できない。今の状態で腐してくる。
EVになるとはてブの連中があの頃IT批判していた老害そっくりになるの面白いよね。
時間軸のない馬鹿「今現在が糞だからお前らを馬鹿にする!」
テレホーダイ時代に、将来ネットでワールドカップ見るようになるよって言う人をバカにしてるタイプだよなお前らって
教授の教えから、俺は技術的問題を比較するときは、時間軸で考えるようにしている
つまり「時間が解決するのはどっちだ?」って事
だから水素でも時間軸で考えてみたんだけど、結局田舎で水素は無理だって結論になる
水素は電線みたいに運べない、電波で飛ばせない、水素は水素トラックで運ばなければいけない
これは未来でも普遍なんだよね
なんだったら未来は人口が減って田舎はもっと過疎化進んで余計に水素の問題が大きくなるよね
実際今、建設更新に7000万円と言われるガソリンスタンドも払えなくて廃止が進んでる
直近で2万8475件、漸減継続中…ガソリンスタンド数や急速充電スタンド数の推移(最新)
わずか20年足らずで半減! ガソリンスタンドの廃業が後を絶たないワケ
7000万円すら払えず廃止されるガソリンスタンド
これで4億円の水素ステーションできると思ってる人いるのかねw
逆にマンションに充電設備がない問題は時間が解決するよね
俺が前に書いた増田になるけどさ
ITを否定するのは東京の中年高齢者だよwと教授は言った
https://anond.hatelabo.jp/20230208193131
都会の人って田舎のこと考えないよね
田舎でも使えるインフラが世界でも使えるインフラなんだってことがわかってない
はてブの連中って技術大好きな理系で、上位層の大学で所得も多くて都会に住んでるのだろう
だから予想が外れる
そういう技術強者連中の未来予測が外れるのって、こういう弱者に寄り添った思考ができないからだよね
弱者に寄り添ったテクノロジーはどっちだろうって発想ができない
4億円もかかる水素ステーションをアジアアフリカ南米に輸出するんですか?彼らは買えるんですか?
そもそも現状日本の都会にしか作れてないですけど?
例の過剰性能ってやつですよね。suicaすごーいとか言って、世界じゃ広まらないやつ
QRコードを馬鹿にしてsuicaがあるからいいじゃーんとかいってたはてブの馬鹿は
日本の地方でそもそも交通系ICカードが普及してないことを知らない
こんな連中が技術語ってるんだよな
EVでも同じことが言える
EVは家庭用コンセントがあればOKだし、考え方によってはもうすでにEVのインフラは世界中で整っていると言えなくもない
銀行口座持ってないひとが9割な途上国でもスマホは普及してる
だからQRコード決済が普及する
弱者に寄り添ったテクノロジーはどっちだって話
水素?論外でしょw先進国でもかなり厳しい安全基準でやっとなのにw
100歩ゆずって日本とか欧米でできても、世界全域では無理
時間が解決するタイプの問題ではない
ガソリン主義な馬鹿はしらん
]]>「ポイントの受け取りを交通系ICカードで行うか」という選択を前画面でしていたからだった。
説明なんていちいち読まねえよ ... suicaや交通系カードのアイコンがあればそれで支払いだと思ってタップしちゃうよ
]]>C&Cカレーの券売機は比較的スマートで良かった
・「店内」「持ち帰り」の選択
・メニュー選択(1画面にメニューとトッピング全て出てる)
・オプション選択(辛口とか中辛とか)
・発券をタップして精算(現金か交通系ICかは自動判断)
これだけ
これ以上短縮するのはたぶん無理
]]>「へい、らっしゃい
何にしやすか?
ラーメンね
トッピングは?煮卵?ねぎ大盛?
麺の盛りは?」
「はいお会計ね
現金?それ以外?
こんだけ対応してますけど(レジ横の表示を指す)
はい交通系ICね
(ピッ)
まいどありー」
というやり取りを提示したから、
その通りの流れになったんじゃないの?
実際に注文するときは、客の側が知ってて
それをショートカットして注文してるから早いけど
「ラーメン並、煮卵、ねぎ大盛」みたいな。
それを自発的にしない客なら店員が誘導して確認する。
そのステップを分解すると、書いてある通りになると思う。
もちろん発注側が出したステップを
「そんなんダルいッスよ、こうしたら早いッス」
って提案して再構築しなかったのは、システム組む側の怠慢かもしれないけど、
客の言うことを極力否定しない文化なんかとも思う。
]]>