ざまぁみろとおもいました
]]>歩道にいても軽車両なのにね。
信号機を渡りながら歩道から車道に出るときのはどうするのか?
今いるところの車道に一回出て車用信号機に従う?
でも歩道to歩道で渡りきってからすぐさま車道に出るなら歩道用信号機か。
わき道の段差は無かったり高かったりするから交差点から変更したいのよね。
なんか覚えづらいし結局その時々で都合がいいずるい運転をしそう。
]]>・水族館や動物園で、説明文を読んで得たばかりの知識を、同行者になぜか少し得意げに披露している人の声を聞きながら、動物や魚を見ている瞬間
・いいパン屋でいい惣菜パンを買って、包み紙に油が染みているのを見たとき
・新しいゲーム機の初期設定をしているときの、焦れるようなワクワクするような感じ
・ロイヤルホストなどのファミレスの看板が、雲ひとつない青空をバックにゆっくり回転している
・22時22分
・式典のために用意された、デカい花瓶に入ったデカい生花の近くを通ったときに感じる、強い花の匂い
・12月の雨の日、降っているものにあられが混じっていることに気がつく瞬間
・春先に飛んでるオレンジ色のチョウチョ(ツマグロヒョウモン!)
・夏場に美術館や博物館に行ったときの、圧倒的な涼しさ(案外人は多くて、静かさはない)
・自転車でネコの横を通り抜けるときにネコが見せる、いつでも動けるように緊張した姿(実際には動かない)
・波止場に腰掛けたときのコンクリートの冷たさ、フナムシがそのへんをカサカサやっている感じ
・トライアルで売ってる75円のイカのフライ(チリ味)
・でかい交差点で、ピヨピヨいう音と一緒にみんなで歩き出す瞬間
・春〜夏の夜に窓を開けたときの、生ぬるい空気
・ひとりで無言で野良猫を構っている若い兄ちゃん
・バルセロナのムンジュイック城の中にあったアーチェリー場で、おっさんが矢を射ていたこと
・明らかに風が強い日の朝、起きた瞬間にそれがわかる
・オクトパストラベラー2 面白い!
・バター醤油というもの(うまい)
・橋桁の下の、万年日陰という雰囲気
・スーパーで買い物してる親子連れのガキンチョが、お気に入りらしい冷凍食品をねだっている声
・地元のゆるキャラの2パターンくらいしかない画像を酷使して作られた、コロナ対策のポスター
・明らかに古い形式で作られている個人サイトの「最近の更新」欄を見たら、2023年とかの投稿があったとき
・歩道橋で立ち止まって虹の写真を撮ってるおっさん
]]>いつも混んでてゆっくりできないんだが
調度よいところない?
タリーズとかスタバじゃなくて、席同士の間に余裕があったり店の雰囲気がファストフード的じゃなかったりで、落ち着けるところを探しているってことだよね。
UNI COFFEE(岡野店)
ttps://maps.app.goo.gl/S8ZC1qmKLC8fbCR8A
横浜駅から徒歩8分 / 9:00~19:00
UNI COFFEE はジョイナスにもあるけど、こっちは五番街のドンキの通りを抜けた岡野の交差点の方。
寒くない季節ならテイクアウトしてすぐ裏の岡野公園で過ごすのもおすすめ。
PERCH
ttps://maps.app.goo.gl/bo7DwPYg5CXHcnjW9
横浜駅から徒歩7分 / 11:00~25:00
WiFiあり、コンセントあり
平沼橋のそば。深夜までやっている。
僕はよく前述の UNI COFFEE を覗いてみて、無理だったらその足でこっちに流れるという道順を辿っている。
roku cafe
ttps://maps.app.goo.gl/LEfgXkou6Yq9zziz9
横浜駅から徒歩7分 / 11:30~21:00(土日 ~22:00)
WiFiあり(コンセントなし)
駅から少し離れていて穴場的だけど、それでもランチタイムはめっちゃ混んでる。
北幸エリアで時間を潰すときはここを狙って行って、満席だったらイアスのそばの上島珈琲を覗いて、そこも無理だったらルノアールに流れる。
GRASSROOTS
ttps://maps.app.goo.gl/zuywSDDD4rdFAXC89
横浜駅から徒歩3分 / 17:00~25:00
WiFiあり、コンセントあり
鶴屋町で夕方以降だったらここが一番いい。ダイニングバーだけどカフェ利用でも歓迎してくれる。
喫煙可だけど、天井が広いので非喫煙者でも気にならない。地下だからキャリアによっては電波が入りづらいけど、スタッフに言えばWiFiを教えてもらえる。
えんどう豆
ttps://maps.app.goo.gl/iyhfnrRcuzAD99C19
横浜駅から徒歩5分 / 8:00~19:00(月 13:00~、日 〜18:00)
鶴屋町エリアで GRASSROOTS が空いていなかったらそのまま奥に進んでこちらに。
カウンターに案内されると窮屈だけど、テーブル席が空いていれば◎
カフェ・ド・ティーケーピー
ttps://maps.app.goo.gl/Pb1PLcG2yUWND3yB8
横浜駅から徒歩6分 / 8:00~17:30(土日休み)
WiFiあり、コンセントあり
東口側だと商業施設内以外の店舗はないと思う。ここもオフィスビルの中なんだけど、席数が多くて比較的空いている。土日休みなのと閉店が早いのが残念。
ただ金港町を抜けるならベイクォーター内のカフェにワンチャンかけたほうがいい説はある。
備考 :
(追記)元増田のトラバでネカフェに関する言及があるけど、横浜駅周辺のネカフェだったら西口のパルナード通り(ドンキのある通り)にある「俺の部屋」っていうところがおすすめ。完全個室で落ち着ける。
]]>・長時間特番してた
福井県民放2局しかないんだけど、どっちも昼と夕方に生放送特番してた。Youは何しに日本へを返せ。いや番組の要旨としては似たようなもんだから別にいいか?
・そもそも1ヶ月以上前からニュースで新幹線開業のカウントダウンしてた
この機に福井駅前にマクドナルドとスタバができたらしくテンションの上がった女性たちがインタビューに応じていたのが印象に残っている。
・東京への片思いがエグい
開業した県内の駅に行ったリポーターが「渋谷駅前の交差点を超えるほどの人出です」みたいなこと言ってた。さすがにそれはないんじゃないかなあ。
さらに勢い余って渋谷駅前で福井県の知名度調査のアンケートとかやってるコーナーがあった。特に印象にないですって言われてたね。切ない……
多分バイアスのかかってない知名度を確認するには、特番やってる時間帯の関東圏の番組とかを一瞬映せばよかったのかも。多分福井のこと特に取り扱ってないと思う。
他にも特番内のコーナーとして、地元のラジオのパーソナリティの人が東京に宣材写真を撮りに行くロケとかもあった。これも切ない。
・夕方の特番のコメンテーターがパックンだった
なんで?
日中も福井県とは特に関係ない人がコメンテーターだったなあ。
・CMも正月みたいだった
たまに挟まれる地元のCMも新幹線関連のやつばっかりで「お慶び申し上げます」とか言ってた。正月か。
・その後の全国版のNHKニュースでも金沢敦賀間の新幹線開業について触れられてたけど
主に北陸応援割について話しており石川の様子しか放送されておらず見事な冷や水ぶりであった。
という具合で面白かったです。なんかこう、都会をそこまでありがたがらんでもと思ったり、でも金を持ってくるのは都会もんなんだろうなあとも思ったりしました。もう今なら新幹線の靴も舐めそう。
これ敦賀より更に西側の新幹線あんま関係ない勢はどういう気持ちで見てたんだろうなあ。
]]>そういう場合って出る側が優先であってたっけ?
優先とかは無くて譲り合い?
]]>いつからだったろうか。
窓のカーテンを開けば外の豪奢な灯りが一面に飛び込んでくるような所に来たのは。
出来るだけ部屋は暗くしている。そうしたほうが、動く者の姿がよく目に入るから。
モニターは三台。dvdも三台。
横一列に並んでる。
流すのは常に映画。でも何を流すかまでは決めていない。
帰宅後、家に足を踏み入れると音が聞こえる。
トントン、というものかもしれない。ドシュン、ドシュンとレーザーを飛ばす音かもしれない。
映画は暗闇の中で流れ続け、誰もない観客に映像を提供し続けている。
ひと段落ついて特等席のソファに座り、モニター三台が目の前に来る。
睡眠導入剤を温めたコンビニ弁当と共に胃に流し、ふわっと意識が次第に上昇してくるのを感じ得る。
それは意識が睡眠と覚醒の狭間を彷徨ているような感覚で、眠りに落ちる手前の崖に突っ立ち、そこで下を眺めているような状態。
飛び降りない。そこに留まって俺は映画を夢遊病のような状態で鑑賞し、次第に三つの映画がミックス、合わさり合って観えてくる。
映像は立体になりモニターの縁をぶらして揺らし、身体もゆっくり揺れては地震のような倒錯感。
次第にゆっくりと、ヨガの深呼吸のように緩やかに意識は沈殿していき端の崖から飛び降りる。
その先には夢があり、半夢遊病の状態から夢の中へと覚醒する。
誰かが何かを言い続けていて、どこかで爆発が起こりもしながら夢に入り、夢の中でも引き継がれ、朝に起きると頭が痛くDVDは止まっていて無音。
ゆるやかな喧噪を感じながら目を覚ます。
都内の夜の交差点。誰もいない。信号機のみが呼吸する。ふいにオルゴールの音楽が流れはじめ、時計が針の音を軋ませ、オルゴールが鳴り止むと信号が全て青に変わった。
そこで目を覚ました。今日も平穏で慎ましく、調和のとれた一日が始まるのだと思う。
]]>交差点に車が停まって警察が交通整備しててガラスが飛び散ってて、多分右折しようとして事故ったんだろう
死んでたらなんか嫌だな~
死体がそこにあるわけじゃん
でも通行人なら生の血とか肉が見えちゃうわけでそれよりマシか
即死ならまだ苦しまずにしねていいのかな
]]>どこからどこまでが「嘘っぺぇ」のかよくわからんのだけど、要するに「地域のクレームを建前にして、強い立場の教師が弱い立場の生徒を理不尽に締め上げたいだけ、それが校則」ってことかな
でも、俺が中学のときは、こっそり自転車通学して、学校近くのマンションに止めてるのを「地域の人」が学校に通報して、その日の朝の会には全クラスで「自転車停めたやつがいるな!」と犯人捜し、とかあったよ
実効的な方策って言ってるけど、朝の会、帰りの会、緊急全校集会とかで「オイゴラァ!!」と指導すりゃそれなりの方策だと思うけどな
あとは廊下ですれ違ったときに「オイゴラァ!!」と指導してもいいわけだし
校則にはないけど、これは禁止、みたいなのあったでしょ?廊下で突発指導とか見たことない?
タイトルにも書いたけど、相手が制服着た生徒だと「指導だ!」と称して鬱憤晴らしするろくでもないヤツ結構多いと思うんだよね…
中学の時、歩いてて方向転換して70近いジジイとぶつかったときは「テメェコノヤロウ!!」って怒鳴られた。
高校の時、下校中左側の歩道走ってたら交差点で右側通行してきたオッサンとぶつかって、「テメェコノヤロウ!!」って怒鳴られた。
自転車のほうは公営競技場の近くだったから、元から気性が荒いオッサンだったのかも。
でも間違いなく、制服着てて「学生だ!」と思われたからだろうなぁ。
大人になってから2回ぐらい自転車で軽くぶつかったことあるけど、向こうのジジイから「ああごめんなさい!」って謝られたもんな。
子供相手だから「このクソガキが…俺が徹底的に締め上げてやる!!!学校に電話だ!!!」てなるのはありそうだよね。
]]>自分は別の用で行ったけど4時間くらいいたのでかなりの組数見た。
どれも男女共に好感が持てるタイプだったし(初見でないなという感じではなく) 、雰囲気も良さげだった。全員が上手くいくといいなと思った。
婚活に踏み出せない人はホテルのラウンジカフェに週末の昼行ってみるからやったほうが良いのかもしれない。年収は分からないけど、見た目は分かる。そして男女とも特に見た目で足切られる人は見なかった。
]]>・交差点内は駐停車禁止だぞ
・急加速進入急発進出庫こわい、とくにEV音ちいさいからよけいに
・「おうわりゃなかのそこがあいとるじゃろうが、そけぇたいきじょにしちゃったらえかろうが!まえのんはやってくれちゃったでなんでせんのじゃ!もちいとかんがえんかいばかたれが!」
↑それ駐車場内のショップさんの専用区画の手前のスペースだからムリっスよ、停めたら中で切り返しできなくなるしー、だいたい待機場所にしたところで駐車待ちなのはいっしょですよね?それともそんな無理難題難癖いうほどなのに交差点内で待ってるのは道交法違反してる意識はあるんスかぁ?
・クルマ運転するニンゲンって運転してる自分以外をニンゲンとおもってなくない?
・我々は歩道上を通行するニンゲンのためにはたらいております(^^ゞ(キリッ
]]>自転車でも、信号のない横断歩道では、停止義務があります。
自転車でも青信号は「進むことができる」だけです。
そして、自転車も車両です。
その基本的な観点がごっそり抜け落ちています。
まずは、自転車も車両であるという基本的な意識を持ちましょう。
などと得意げにレスバ売ってきたので…
だから、実際止まってるんですよ。
質問でも「見通しが悪いので止まるしかないです」と書いてるじゃないですか。
結局私はなにひとつルールを犯していない。
なので、こっちも義務を守ってるんだから、歩行者も義務を守りましょうねってだけの話なんですが。
そもそも「この交差点で信号無視する人はなぜですか?」が質問なので、車両には停止義務がある云々等、問いとは関係ない論点ずらしはやめてほしいものですね。
>自転車も車両です。
そんなことは知ってます。
かといって今更「自転車も車両です。」と書いたところで、私が自動車を運転しているというあなたのバレバレな勘違いがごまかせるわけではありません。
それなら最初から自動車ではなく車両と表現しているはずですからね。
「自転車も車両だ」という常識が知らない人などほとんどおらず、あえて「自動車と自転車は違う」と相手が言うのには大概そんな常識はとっくに踏まえたうえでの理由がという観点が、あなたにはごっそり抜け落ちています。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10294574080
]]>渋谷も新宿も浅草も銀座も、どこへ行っても外国人だらけで嫌だと思っている皆さんへ。
渋谷は、白人の人達がやけに多い気がする。
ハチ公前のスクランブル交差点を渡るのが目的らしいが、あれは未だに理解できない。
浅草と銀座は中国人観光客に占拠されている。
一昔前の爆買いはいなくなったが、それでも銀座は中国人観光客にとって一定の需要がある。
浅草については、言うまでもないでしょう。
そこで出てくるのが、一番最初に書いた日本橋と京橋である。
永代通りのコレド日本橋(昔の東急日本橋)から北側へ向かって伸びている中央通りを歩いていくと、本当に日本人しかいない。
日本橋の橋の周辺も外国人は誰もいない。
三越本店なんて、まさに日本人の日本人による日本人のための百貨店になっている。
外国人から見ると、日本橋ってそんなに魅力のない場所なのだろうか。
まあ魅力のある場所だとわかってしまうと、外国人の人達が集まってくるので、今のままでいて欲しいという矛盾した気持ちにもなる。
]]>↑どいつもこいつも歩行者はこの交差点で信号無視するんで腹が立ってる
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10294574080
]]>路地から通りに出る時など、交差点のない小さい道は非常に多いのは勿論知ってると思うが、
ルールに忠実に車道を通行するには原付と同じく右折する必要があるが、
当然、道路を横断した上で右折する必要がある。
大きな道であろうとこのルール通りに右折するわけで、大量の車を避けて
チンタラ走る自転車で横断した上で右折する必要がある。
ジジババは高確率で死ぬな。
常識的に考えて広めの道路を自転車が横断するのは自殺行為だが、ルール通りに運用したらこうなる。
じゃあ左折してUターンしたらいいじゃないか、と思うかもしれないが交差点で二段階右折を2回する必要があるので
信号を2~3回は必ず待つ必要がある。路地から右に出るたびに信号3回も待つヤツがいたらバカだと思う。
ジジババはショートカット好きなのでルールを守りながらで運転するなら間違いなく横断するだろう。
]]>左折レーンを無視して直進しなきゃいけないし、直進レーンに入ってるヤツは違反。
二段階右折というか、交差点の直進自体がそもそも危険
]]>※1 近い場所で「多(略)付自転車、(略)及び軽車両は、直進(右折しようとして右折する地点まで直進し、その地点において右折することを含む。青色の灯火の矢印の項を除き、以下この条において同じ。)をし、又は左折することができること。」と、「右折」語が非常に狭い意味で使われていることがわかるため
※2 法令解釈が非常に難しいため
]]>毎日通勤で渋谷駅使うんだけど、ハチ公のあたりとかスクランブル交差点とかでカメラ回してる人が多すぎて、絶対知らないうちにどこかのチャンネルの動画に映り込んでると思う
場所が場所だから仕方ないし、見かけたら極力避けるようにして通ってるけど、テレビカメラと違って大規模な機材とか大勢のスタッフがいる訳じゃないから気づかないことも多いんだよね
映り込んだ無関係の一般人に対してあまり良くないコメントついてるの見かけると嫌な気持ちになるわ
]]>毎日通勤で渋谷駅使うんだけど、ハチ公のあたりとかスクランブル交差点とかでカメラ回してる人が多すぎて、絶対知らないうちにどこかのチャンネルの動画に映り込んでると思う
場所が場所だから仕方ないし、見かけたら極力避けるようにして通ってるけど、テレビカメラと違って大規模な機材とか大勢のスタッフがいる訳じゃないから気づかないことも多いんだよね
映り込んだ無関係の一般人に対してあまり良くないコメントついてるの見かけると嫌な気持ちになるわ
]]>俺はこの、増田という日記帳に書き込んだのは実は昨日が初めてなんだ。
婆パンジーの教えに「新しいコミュニティじゃ半年ROMりゃなあかん」というものがある。
それを忠実に守り、温めていた文章を投稿させてもらった。
それがここまで多くの人に読んでもらえるとは思いもせず
交通安全啓発の一助となったのならチンパンジー冥利に尽きるというものだ。
(実際15年くらい2chやらSNSから離れていて頭チンパンジー)
主題は、ニンゲンたちのコメントの中で
kuborie ライダー編も書け、いや、書いてくださいよろしくお願いいたします。
このように書かれており、ニンゲンに従順なチンパンジーの一匹である俺は従わざるを得なかった。
また勢いに任せて書いてしまったこともあり、色々と指摘もあったのでドライバー編にも後日修正を行う。
母パンジーには幼少より口を酸っぱくして
「チンパンジーにバイクは乗れないの、諦めなさい」
こう言われて育ってきたため、レンタルキックボードくらいの経験しかない。
幼少の頃より憧れはあったものの、運転には才能と訓練が必要らしい。
その中で、チャラチャラしたチンパンジーが通りがかりのニンゲンの女ライダーに
パンクも直せないのならバイクに乗るな、とボコボコに殴られるような描写があったのを思い出した。
確かにバイクでツーリングする場合、山道など自然の多い場所に出掛けている人も多い。
ある程度は自分で対応する力も求められるのかもしれない。
統計的には、クルマとバイクの事故の発生頻度はそれほど変わらないらしい。
ただ、万が一事故に遭ってしまった場合の、肉体へのダメージが大きいということは容易に想像できる。
これは考えてみれば当たり前で、バイクは生身の体が飛び出しているわけだ。
ヘルメットだけでなく、グローブや肘・膝・胸部プロテクターなど最大限の安全装備を整えろ。
分かったな、間違ってもTシャツにサンダルでブロロロするんじゃないぞ、そこのチンパンジー。
近所だからいいとか、田舎だからいいとか、そういう気の緩みが事故の元なんだ。
俺が死ぬだけなんだから放っておけ?
仮にお前の装備が不十分だったために、亡くならないまでも、一生残る傷を抱えてしまったら?
もちろん、轢いた方が悪いのはそうだが、その人に一生消えない後悔の念を残すことになる。
そういったところまできちんと考えて鉄の馬を操作しろ。
外気に長時間さらされるということは、当然疲れるということだ。
適宜、パーキングやコンビニに立ち寄り、休憩を取れ。
最近では、道の駅が全国に増えているようだ。
そういったところでお土産を買うのもツーリングの楽しみ方のひとつだろう。
確かに免許は高い。高いが、免許を取ることは自衛にもつながるから
財布と相談して時間と金があるなら取得を目指してくれ。
近所に子供を乗せながら、傘を差しながら、電話をしながら運転しているチンパンジーを偶に見かけるが
マジで交通ルールを勉強してくれ。
分かった、せめて学科試験だけでも義務教育に含めてくれ。
中学三年生に交通という科目を設定してくれ。頼む。お願いだ。
アルコールの項目に書くべきところだったが、これも重要だ。
あまりに少ない睡眠時間だと、アルコールで酔っ払ったのと同じくらいの脳の反応速度になるらしい。
増田ばかり見てないでいますぐ寝ろ。
お前が営業で外回りをしていたとしても、うとうとしたのなら仮眠を取れ。
最近じゃ、俺たちチンパンジーの運転の様子を記録する会社もあるらしい。
そんなもの関係あるか、問答無用で寝ろ。
「お前、なんかアイドリングの時間多くないか…?」
「うるせえ!!!!!」
命と仕事、どっちが大事だ。俺は命を取る。
これは俺だけかもしれないが、眩しいと眠くなる気がする。
サングラスを用意しておけ。
夜、見づらくなるやつは、昼夜兼用のドライビングサングラスのようなものがあったような気がするから
そういうのを試してみるのもいい。
特に長時間運転するときは計画を立てろ。
どことどことどこのPAまたは道の駅またはコンビニに寄るかきちんと考えておけ。
お前は漏らしてもいいかもしれないが、トイレが近いパンジーもいる。
それを恥ずかしがって言い出せないパンジーもいる。
冷房の温度にも気を使え。お前は毛深いから寒くないかもしれないが、同乗者は寒いと感じているかもしれない。
ブランケットも用意しておけ。
別にドラマの如くドアまで開けて、頭をぶつけないよう手をかざせと言っているわけではない。
だが肉体的な性差への配慮をこっそり行うのは紳パンジーの責務だ。紳パンたれ。
そもそもあれってどうなんだ、どこまでお姫様扱いだ?
ドアくらい自分で開けれるだろうが。バカにしてるのか?
ニンゲンの世界は果てしなく分からない。
500mでも1,000mでもいい、とにかく車間を空けろ。とにかくチンパンジーだ。
お前はクルマを完全停止させるのにどれだけの距離が必要だか把握しているのか?
俺はしていない。そんなことはニンゲンに任せておけばいい。
俺たちは、とにかく車間を空けておけばいい。
50mでも100mでもいい、ちょっと空け過ぎかな?あれ、後ろに煽られてる?
そのくらいで丁度いい。
イキったチンパンジーが痺れを切らして左車線から追い抜いてくる、その程度で丁度いい。
※そもそも左車線を走れ。
最近職場で与えられたクルマは、よく分からないが勝手に前の車を追随し車間も保ってくれる。
三段階で車間を設定できるのだが、その車間でさえ、イキリチンポンジーはあおり散らかして左からその車間に収まってくる。
高速道路を運転するとき、バックミラーを見ないくらいの王者の風格を見せつけろ。
※ベテランドライバーはバックミラーを10~20秒に1回くらい見るそうです。ちゃんと見ましょう。
お前も、車校でベテランドライバーとチンパンジーの視野の比較映像を見せられたことがあるだろう。
チンパンジーは目の前のクルマしか視界に捉えていない。
例えば数台前のクルマや、隣や後ろを走るクルマや、はたまたコンビニの駐車場から出そうなクルマなどに
ベテランドライバーはしっかりと目を向けている。
反対車線に停まるトラックの影からハイ!チンパンジー!
公園脇でトイレ休憩するタクシーの影からハイ!チンパンジー!
こういったあらゆるモノの影からびっくりチンパンジー!の可能性を常に考えている。
いきなりチンパンジー、またもやチンパンジー、あたかもチンパンジー、ココカラチンパンジーというわけだ。
チンパンジーはいない"だろう"運転から、
チンパンジーがいる"かもしれない"運転、
そしてチンパンジーは"絶対にいる"運転へとアップデートしていけ。
そして伝説へ。
まず気をつけなければならないのが、逢魔が時。
夕方の薄暗くなった時間帯のことを指すらしい。なんと詩的な表現なんだ。
チンパンジーは扱ってはいけないかのような言葉に思えてしまう
それはさておき、なぜこの時間帯がそう言われるのか。
これは、暗順応という眼の機能が関係しているとか関係していないとか、俺にはよく分からない。
わからないが、警察庁が公表しているとおり、
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/anzen/hakubo.html
日の入り時刻と重なる17時台から19時台に多く発生していること
実際にこういう統計が出ているようだ。
そう、別に俺たちは原理なんか分かってなくていい。
とにかく、夕暮れ時には気をつける。それでいい。お上の言うことは素直に聞いておけ。
例えば、お前が仕事を終えて17時頃にクルマで帰社するとする。
当然お前は疲れているから、注意散漫になっている。
ドラマが始まっちゃうから早く帰らなきゃ?お前はいつの時代のチンパンジーだ。
コンビニに少し停めてコーヒーでもエナジードリンクでもいいからカフェインを入れろ。
すると今度は夜眠れなくなるのでほどほどにな。
睡眠時間を確保しろ、というのは前段に書いた通りだ。
ハイビームを使いこなせ。
田舎で鍛えられたチンパンジーは野生動物との邂逅が日常茶飯事だろうから癖づいているはずだが
最近はコンクリートジャンクルで産まれ、一度も森に触れることなくその生涯を終えるチンパンジーもいるという。
さらに都会の夜は酔っパンジーも多い。
道路に寝転がっている酔っ払いをお前が轢いたとしても、お前の責任が半分になることもある。
昼間より気をつけて、ゆっくり走れ。
車間は空けろと言ったものの、流れに乗るのも大切なことだ。
チンパン社会と同じだ。空気を読んで周りと同じくらいの速度を出せ。
ただし赤信号みんなで渡れば怖くない、みたいなチンパンは辞めておけ。
みんなで作る、平和な交通社会だ。お前だってインドのようなクラクション地獄は嫌だろう。
前回のトラックの後ろをなるべく走らないという話にも繋がってくるが
黒塗りスモーク、見たことないエンブレム(高そう)、○ル○。○、若葉マーク、もみじマーク、教習車、わ・れナンバー、他県ナンバー…
挙げればキリがないし、多少なり差別的な思想になってしまうので
みなまで言わないが、なるべくなら近づくな。
ただしBaby in the car. このステッカーだけはマジで意味不明。だからどうしたオブザセンチュリー。
俺は人生でなんと5回も交通事故に遭っている生粋のADHDパンジーだ。
※身バレを防ぐために、多少盛ったり控えめにしている
なお俺は森の王者チンパンジー。一度も骨折したことはない。野生動物最大のアドバンテージが出たな。
幸いにして運転者としては無事故で、昨年ようやくゴールデンチンパンジーに相成ったところだ
チンパンジーだからこそ運転しないと商売にならないことだってある。
だからこれからも運転しなくちゃならない。
お前たちだってそうだろう?求パン票にも、普通自動車免許が条件の会社も多い。
ただこうした経験があるからこそ、自らへの戒めとして今回筆を執ったまで。
警察官でも教習所の職員でもない、一介の野良ADHDパンジーとしてキーキー喚こうと思っただけで
啓蒙活動として書くつもりもなかった。
ただ仕事柄KY活動というものに慣れ親しんでいることもあり、
このふざけた文章にたくさんのコメントやブックマークがあることには大変嬉しく思う。
ウッキウキである。
動物に例えるの分かりづらいという声もあったし
自分でも書いているうちに思考がチンパン化していく気もするし
たまにチンパンジーが運転しているのを想像してニヤニヤしながら書いていて気持ち悪いし
書く方も読む方も次第に飽きてしまうような気もしている。
ただ、他にいい書き方が思い浮かばない。
あえてチンパンジーとすることで、書く側も読む側もストレスが少ないようなそんな気はしている。
バーチャル化というか、少し耳の痛いことでも頭に入りやすいというか。うまく言えないが。
これからも試行錯誤していきたいが、チン権の保護を訴える団体が現れたら削除を検討する。
ほかにチンパンジー構文で書こうと考えている題材は
上京、投資と節約、虚弱体質が実践する健康習慣、ADHD
このあたりか。途中で飽きたら悪いな。
あとラウンドアバウト交差点だっけ?
信号無しでずっと左折させるやつ
あれ実物見たことないけどどうなんだろう
通ったことある人いたら感想聞きたい
]]>私は職場まで車で通勤している。
それで二週間前だったと思うが、帰宅中のこと。いつもと同じ県道を走っていると、後ろの車がやけに車間を詰めてくる。煽られるようなこともしていないので、意味が分からない。警戒してスピードを調整しながら走る。
しばらく行って信号があって、止まった。後ろの車もかなり詰めた状態で止まる。ルームミラーを見て驚愕した。後ろのドライバーが見えたのだが、ハンドルに伏せって半分寝落ちしている。
信号が青に変わって三秒くらいしたら、起きた。でもまだ船を漕いでいる状態。結局そのまま車間距離が開いたり詰まったり。
私は結局、次の交差点で逃げるような感じで右折した。居眠り車はそのまま直進していった。
このときは正直恐怖しかなかった。のだが、無事帰宅したあとで、あのときどうすれば良かったんだ?と思わずにいられなかった。
クラクションを鳴らす、というのはまず思った。
居眠り車が前にいる場合はそれがいいかと思うのだけど、今回問題の車がいたのは後方。ヘタにクラクションすると前方車や周囲の車が混乱する可能性がある。
結局、どうすれば良かったのかは分からない。
直進する居眠り車があのあとどうなったのかは分からない。ただただ後味が悪すぎる。
これはまた別の話。
ちょうど今日の帰宅時、信号で停車した。前方にいるミニバンの窓から、タバコが投げ棄てられた。
あっ、と思ったのだが、その次の瞬間には(つっても特にできることはないんだけど)と諦めのような気持ちになってしまった。
結局、帰宅してからモヤモヤしている。
心の健康を考えたら忘れるのが一番いいのかもしれないが、頭ではそう思っても簡単に割りきれるものでもない。
今はドラレコがわき見運転を注意してくれたりするから、そういう技術の進歩に従って解消する話ならいいのだが……。
]]>あそこのドミニクに頼め
]]>