SFアクション、ホラー・サスペンス(又はそのパロディ)、ハーレム系ラブコメ(?)など色んな要素を持ったマンガ。
主人公に感情移入できる時もあれば、主人公を殺そうとする側に感情移入できる時もあるのがよい。
「第1話で、腹ペコ主人公が、食事をくれたコミュニティを守るため、能力を発揮して化物退治」とか、主人公が世界を救うと叫ぶとか、少女たちの問題を解決しつつ仲良くなっていくとか、どれもありがちなシーンやセリフなのだけど、それが異常な文脈に置かれているのがよい。
「復活」が存在する世界でのガンアクション。
こんな大風呂敷畳めるのかと疑問だったけど、一応畳めていてスゴい。
逃がし屋の衣装(コスプレ)とか物語上の必然性は全くないんだけど、作者が楽しそうでよい。
ワールドトリガーやバタフライストレージもそうなんだけど、刀と銃が共存するSFアクションはよい。
主婦が天下を取る物語、らしい。
戦国時代日本っぽいけど、鬼や竜がいたりするし、カタカナ語も普通に出てくる。
どのキャラも人間的に強いところも弱いところがもあり、善玉・悪玉にはっきり分かれているのでもなく、感情移入できたりできなかったりするのが良い。
日本史オマージュが多そうだけど、自分は詳しくないので拾いきれないのが残念。
遠隔焼香とか「つけもの」とか背広の裏地(?)がディスプレイになってるとか小ネタもよいし、魔女Tsueee要素もよい。
夫婦のエピソードももっと読みたい。
宝塚音楽学校的な学校もの。
脇役のスピンオフが軒並みよい。
特に詩織編。
かげきしょうじょ!!はちゃんとシーズンゼロから読もう!(念のための注意書き)
呪術周りの設定がよい。
キャラがそれぞれ独自の信念や行動原理を貫いているのもよい。
続編も面白かった。
哲学的な思考実験の並ぶ表題作と「虚数時間の遊び」が好き。
王道を丁寧に進んでいるイメージ。
自分の好みからすると、少し主人公が善人すぎるのだけど、周りに性格に難のあるキャラもたくさんいるので、よい。
古代日本と神話とSF・ファンタジー。
「墨を飲む者」初登場回がすごく好き。
「偽物と本物」とか「嘘と真実」みたいなのは、わりと好きなテーマ。
群像劇っぽいのも好き。
ほのぼのとSFのバランスがよい。
ーーー
ここから追記
(最終更新11/11)
たくさんオススメありがとうございました。
オススメいただいた中で既読のもの
(ざっくり好きな順で並べようとしたけど、途中から適当です)
HUNTER×HUNTER
スピリットサークル
ヒストリエ
火の鳥
うしおととら
嘘喰い
最果てのソルテ
AIの遺伝子
天国大魔境
亜人
刻刻
皇国の守護者
胎界主
水は海に向かって流れる
子供はわかってあげない
金魚王国の崩壊
ゴールデンゴールド
イムリ
百万畳ラビリンス
ぼくらのよあけ
二月の勝者
チェンソーマン
虚構推理
ドキュンサーガ
三国志
ドラえもん
彼方のアストラ
双亡邸壊すべし
本田鹿の子の本棚
ヴィンランドサガ
それでも町は廻っている
ヨコハマ買い出し紀行
寿司 虚空編
偽史山人伝
バトルグラウンドワーカーズ
町でうわさの天狗の子
賢い犬リリエンタール
タテの国
ドロヘドロ
PHYREN
EDEN
銀河の死なない子供たちへ
アリスと蔵六
オールドボーイ
そのへんのアクタ
ヨコハマ買い出し紀行
紅殻のパンドラ
GANTZ
ダーウィンズゲーム
ONE PIECE
銃夢
メダリスト
ディスコミュニケーション
バーナード嬢いわく
死刑囚042
青野くんに触りたいから死にたい
うちのクラスの女子がヤバい
ソフトメタルヴァンパイア
キングダム
四月は君の嘘
へうげもの
メイドインアビス
怪獣8号
辺獄のシュヴェスタ
銃夢
違国日記
久正人作品
志村貴子作品
萩原望都作品
竹内恵子作品
川原泉作品
とんがり帽子のアトリエ
あかね噺
太臓モテ王サーガ
楳図かずお作品
キャプテン
劇光仮面
堕天作戦
マップス
蟲師
男爵にふさわしい銀河旅行
アルティスト
お茶にごす
ストラヴァガンツァ
ホーリーランド
フラジャイル
テレプシコーラ
ムーンライトマイル
九龍ジェネリックロマンス
メランコリア
エリア51
予告犯
1000円ヒーロー
パンプキンシザーズ
OL進化論
ヘテロギニアリンギスティコ
シオリエクスペリエンス
大丈夫倶楽部
宝石の国
懲役339年
ヴォイニッチホテル
蒼天のソウラ
珍遊記
セクシーボイスアンドロボ
茄子
PPPPPP
オススメいただいた中で未読のもの
(複数あがっているものには☆)
panpanyaの作品全般 ☆
猫瞽女
栞と紙魚子の怪奇事件簿
富沢ひとし
キヌ六
西遊妖猿伝 諸星大二郎作品 ☆
フールナイト
竜と勇者と配達人
世界の終わりに柴犬と
ヴァンパイア十字界
七都市物語
ORIGIN
PEACE MAKER
並愛混の独り言 (?)
数学ゴールデン
税金で買った本
虎鶫
ベアゲルター ☆
任侠転生
裏バイト
不死身のパイセン
煩悩☆西遊記
三丁目防衛軍
佐藤史生の作品
みちかとまり
ふたつのスピカ
パーム ☆
カルバニア物語
月に吠えらんねぇ
あやつき
殺し屋やめたい!
フールナイト ☆
クニトリ
ブレッドザウィザード
第七惑星用心棒
変幻退魔夜行 カルラ舞う!
華と修羅
ピンサロスナイパー
RIDEX
用心棒稼業
セキガハラ
真夏の夜のユキオンナ
ワールドエンブリオ
生と死のキョウカイ
もろびとこぞりて
令和のダラさん
東京カラス
瑠璃の宝石
せんせいのお人形
望郷太郎
明日の敵と今日の握手を
股間無双
スキップ・ビート!
絢爛たるグランドセーヌ
星使いセレナ
バビロンまで何光年
Not Simple
SOUL CATCHER(S)
プリンタニア・ニッポン
螺旋じかけの海
ハルシオン・ランチ
カムヤライド
成恵の世界
うめモモさくら
シュトヘル ☆
八百森のエリー
魔女と野獣
いじめるヤバイ奴
アルテ ☆
友達として大好き
マチネとソワレ
ソアラと魔物の家
おひさまの世界地図
リサの食べられない食卓
八木ナガハル作品 ☆
がらくたストリート
チキタ★GuGu
東京入星管理局
ヘルク
潮が舞い子が舞い
一変世界
果ての星通信 ☆
古代戦士ハニワット
八百森のエリー
シマ・シンヤ作品
ブスに花束を
エルフと狩猟士のアイテム工房
WOMBS ☆
未来人サイジョー
リビルドワールド ☆
ラグナクリムゾン ☆
ランドリオール
魔導の系譜
ボクラノキセキ
残機×99
惑星クローゼット
三文未来の家庭訪問
白馬のお嫁様
ヤコとポコ
ライジング!
モーメント
みあげた玉三郎
佐々木淳子作品
絶対安全剃刀
ゾンビ屋れい子
エクソシストを堕とせない
白暮のクロニクル
神さまがまちガえる
迷宮クソたわけ
土星マンション
転生貴族、鑑定スキルで成り上がる~弱小領地を受け継いだので、優秀な人材を増やしていたら、最強領地になってた~
往生際の意味を知れ!
バクちゃん
モリミテ
星をつくる兵器と満天の星
鯨庭
魔女
はなしっぱなし
度胸星
きつねとたぬきといいなずけ
つれないほど青くて あざといくらいに赤い
そのあたり読んでる人ってちゃんと自分で探せる人なんだよな
自分なりの探し方で見つからないようなのも知りたいのですよ。
未読作品の一覧でも分かるように、そこまで片っ端から読んでるわけでもないですし。
]]>なかなかバラバラな趣味趣向ではあるんだけど「この世界をもっと読みたい」と思った作品はこんな感じ。
料理もの、食事もの、海外エッセイものは好きなんだけど最近流行りすぎてて食傷ぎみではある。科学や数学ネタな漫画あまり知らないのでもっと読んでみたいなぁ。
リプ、ブクマでいろいろ教えてくださりありがとうございます!気になってたけどまだ手を出せてなかったものなどもあり、時間とお金が有限な都合上一気に全部は消化できないので少しずつ読んでいきたいと思います。(多分、時間はかけてもおすすめされたもの全部手を出します) まずは「5/22まで全話無料配信」とあったので 屍人荘の殺人 読みました。面白かったです。
漫画詳しくないのでアドバイスできないけど「最近あまり新しく好みの漫画に出会わなくなってきた」のなら合わなかった作品も提示したほうがよさそう。disる必要はないので。
書こうかどうか悩んで書かなかったんですよね。どんな漫画でもそれなりに楽しめてはいますし、情報少なめな方が先入観少ないおすすめしていただけるかなと思ったので。
強いてあげれば チェンソーマン、ゴールデンカムイ、テラフォーマーズ、天地創造デザイン部、ムシヌユン あたりが途中で読むのをやめてしまった作品ですね。
おすすめいただいている中でこの辺はすでに楽しく読ませていただいております。
チ。、へんなものみっけ!、東京トイボックス、不思議の国のバード、カムヤライド、グレイトフルデッド、女の園の星、フェルマーの料理、サトコとナダ、山と食欲と私、3月のライオン、ナウシカ、きのう何食べた?、テロール教授の怪しい授業、寿司 虚空編。
id:kotetsu306 もやしもん、映像研、決マネあたりから、奇人変人が集まる部活・研究室モノが好みかな? アトム・ザ・ビギニング、ハルロック、とかどうだろう
ハルロック読みました。面白かったです。ありがとうございました!アトムも読みます。
]]>ような~、と言ってもいろいろだけど、
何かないかな?
(7/24追記)
わかりにくい例や条件で申し訳ありませんでした。たくさんのトラバ、ブクマ嬉しいです。ありがとうございました。
現在までに挙げられているものをまとめておきます。
美女と恐竜のハードボイルド歴史スパイアクション漫画。作者は久正人。
あら終わりか。前作「グレイトフルデッド」と同じく、俺たちの戦いはこれからだオチはちょっといただけない。いや相変わらずすごく面白いんだけどね。前作も今作も、時代背景的にそして現代へ続いていく....とする予定は最初からあったのかも知れないが。なんとなく居心地が悪い展開なんだけど、最後の数ページが鮮やかに印象を塗り替える。うまいんだよこの人は。表紙だけ見て食わず嫌いせずに、前作も合わせてぜひ読んだげてください。
北海道のテレビ局を舞台にした、得意の取材漫画。作者は佐々木倫子。「動物のお医者さん」が一番有名ですかね。北大の志願者数に大きく貢献したという超人気漫画ですが、私はレストラン漫画「Heaven?」のが好き。
で、この作品ですがいやー良いですね。やっぱり面白いです。なんですかね、徹底的に色恋沙汰が排除されたストーリー、慣れない人には浮いて見えるかも知れないポップな書き文字、どこかしら飄々とした描線が相変わらずで嬉しい。作風としては「Heaven?」が近いのかな。「月館の殺人」にガッカリした人(過去の私とか)にもオススメできます。同期の花枝さんの話が、漫画の形式をフルに生かした落語的な味わいがあって好きなんですけどどうでしょうか。
えーとあとなんだっけか。モーニングだかの、漫画版家族八景みたいなやつがとっても面白かったんだけど書名忘れちゃった。帰ったら書く。
そう言えば伊藤悠っていまなに書いてんだ?
]]>