私が求めていたものとは違いました。
睡眠のデータを集めはしますが、そこから先の分析が難しいですね。
まず最大の欠点はスマホ録音型であるという点です。
レムとノンレムのリズム統計を取ってくれるので最低ラインには達していますが、スマートウォッチ連動と比べるとデータ自体が少ない。
スマホと枕の距離によって感度がかなり変わりやすく、近づけすぎるとやたらと暴れまくったグラフになるし遠ざかると全てが深い睡眠状態として扱われる。
エアコンやラップ音の影響も受けやすいですしスマホ録音型は睡眠アプリとしてはスマートウォッチ型に二回りほど落ちると感じます。
同じタイプのアプリと比較した場合でも睡眠前後の情報についてメモを取る機能もないので、なぜその日はその睡眠になったのかを後から振り返りにくいのでポケモンスリープは「睡眠改善アプリとしては中の下のレベル」と言わざるを得ません。
他のアプリのデータと比較してメチャクチャなグラフになってはいないので、完全にインチキなデータを出しているタイプでないのは幸いです。
「ねむりの約束」というスタンプカードがあって、毎日自分で決めた時間の前後30分に眠りにつくとスタンプが押して貰えるんですよ。
このスタンプカードの「自分で決めた時間」というのが、ずっと継続なんですね。
つまり、「2230~2330に眠ります」と自分で決めたらそれを守らないとスタンプは貰えない。
連続じゃなくて間が空いても良いですし、スタンプカードを作り直せば時間は再設定できるんですが、スタンプの効率を考えるとソレは悪手です。
つまり、「毎日同じ時間に寝る」が最適解としてゲームから提示されていることになります。
シフト勤務って知ってますか?
夜勤の日と日勤の日が高頻度に入れ替わる仕事をしている人間が決められた時間に毎日眠るのは難しいです。
それに対してゲーム側から「お前、毎日ちゃんと同じ時間に寝ろよ」と言われるのは結構ストレスですね。
別にプレイヤーの全てを肯定して欲しいとまでは言いませんが、自分の働き方を否定されるような機能があるゲームというのはUXが低くなります。
モサっとした動きです。
ボタンをタップする→2秒ぐらい読み込む→3秒ぐらいアニメーション→2秒後に再タップ可能みたいな感じ。
導線もやたらゴチャゴチャしており
・カビゴンにごはんをつくる
・お手伝いポケモンをタップしてお手伝いさせる
・手持ちリストからポケモンをレベルアップさせ
・フレンドからお友達手当をもらう
と「睡眠スコアの確認とは全然関係ない要素」にやたらと時間や神経を使わされます。
「いい睡眠をすることでポケモンを育てやすくるという導線」は引かれてはいますが、その改善としてゲーム側から提供されているのがTIPS機能とねむりの約束ぐらいしかない。
他のアプリもこの辺に大きな差はないと言えばそうなのですが、なまじっかポケモン育成に時間が使われる割にはそこに睡眠改善の資となるものがほとんど見つからないというのはモヤモヤします。
「睡眠とポケモンが連動している」というアイディアは面白かったのですが、そこから進んで「ゲーミフィケーションを通じて睡眠を改善」には辿り着けていない感じです。
ポケットピカチュウを思い出してしまいますね。
アレは「万歩計とポケモンを連動」という所で止まっており、それ以上でも以下でもありませんでした。
別にそれでいいと言われればそれまでですが。
ポケモンスリープは睡眠連動アプリの初歩としては悪くないと思います。
健康のために運動をすることの第一歩として万歩計を買う程度の立ち位置としては。
本当に健康になりたくて睡眠アプリを使うなら他のアプリを使用することをオススメしますが、別に併用ができないわけではないので複数使うのもいいでしょう。
実際に開発が想定しているのもそういった使い方なのかも知れません。
「ねむりの約束」はシフト勤務の人間が下手に使うと生活リズムがかえって乱されかねない危険性を感じますので付き合い方は慎重に。
フレンド機能はありますが、あまり他人と睡眠の質や傾向を比較しないほうが良いと思いますね。
睡眠の正解不正解は個人の体質によるものが大きいので、ポケモンスリープの睡眠スコアがそこをちゃんと加味しているのか疑問なのも不満点ではあります。
「明らかに悪い睡眠」が存在するのは間違いないのですが「100点の睡眠」を定義するのはどうなのかなと。
ましてそれがゲーミフィケーションと連動しているのは……うーん……睡眠アプリを全くつかないよりはマシなのですが、他に自分と相性のいいアプリが見つかった後は「使わない方がいいアプリ」なのかも知れません……。
]]>むしろウマ娘以上にプレイヤー介入不可だから単なる双六。
でも因子周回はする必要がある。
因子周回もするしスコア稼ぎもする必要があるので「自由に服やイベントを組み合わせて楽しくキャンプしよ☆」は単なる非効率プレイ。
ガチガチに同じ構成でひたすら賽の目を祈りながら狙った因子を引くゲームだよ。
マジでしんどい。
これゆるキャンじゃねーから。
お前に△を名乗る資格はねーよ。
つうか「あつさ G さむさ A」の表記が完全に芝・ダートなのマジで萎えるんだが。
もう何なんだよこのゲームは。
エイプリルフールのネタだったら大爆笑してたと思う。
「ゆるキャン△なのにレースゲームぱくってスコア稼がなきゃ駄目とかゆるくなさすぎて笑うwwww」ってなってたと思う。
でもさ、半年ぐらい告知続けて正式リリースして蓋開けたらウマ娘はちょっと笑えねえよ。
コナミに訴えられればいいよ。
つうかコナミスポーツクラブとコラボしてゆるキャン△万歩計なりゆるキャン△タバタタイマーでも作ってりゃよかったんだよ。
こんなんよりはよっぽどそっちのがゆるいよ。
何コレ?
マジで何?
頭おかしいんか?
こんななら放置してると勝手にポイントが溜まってそれでテントや装備品買うと貰えるポイントが増えるクッキークリッカー系のがまだ良かったよ。
]]>信憑性高いよね
なんかお前めんどくさいわ。
一部のことにこだわりが強いアスペみたいに融通が効かない。
]]>みたいな時も400歩に変換すんの?w
]]>設備にとにかく高価なセンサーをあれこれ付けようとするのだ。
さすがIoTである。
その姿は自慢げに高価なスマートフォンを付けるデブ。
スマートウォッチで万歩計や心拍数をはかるデブは痩せることができるのか?
その前にいまの無駄な会議やディスクワークを省いた方よっぽどいいのに。
在宅勤務でいっそ出社しないオッサン連中はきちんと仕事をしているのか?
業務効率の改革とは程遠い感が否めない。
よく解らんセンサーを導入する為の業務にさらに効率がそがれているのは確かだ。
改革には痛みが伴うなんて言うが、現場の人間は悲惨な状況なのに。
アホくさ。
]]>一つの学習項目に40個ほどの4択問題が登録されているが、その半分は他の問題のマイナーチェンジであり実質20問を覚えれば解けるようになってしまう。
そのため基本戦術はまず最初にひたすらAや①を連打して答えを確認しての丸暗記である。
一応内容を暗記できるので一見すると単語カードのように機能するが、そのステージをクリアしたら即座に記憶から抜けるので結局定着しない。
記憶のトリガーも単語ごとではなく問題文全体であるためテストで少し問い方が変わればもう役に立たない。
何よりゲームとして成立しておらず単なる学習量を測るだけの万歩計にしかなってないことが多すぎる。
単語カード集としては悪くないのかもしれないが、まともなゲームを期待するとガッカリする。
割り切ったデザインのゲームならまだいいが中途半端に成長要素があると「勉強を頑張ってもキャラのレベルが低いのでクリア出来ない」という現象が発生して一気に萎える。
最終的には経験値効率のいいステージをひたすら片手で連打周回しながら他のゲームを遊ぶことが正解になっていく。
その様は正真正銘の万歩計であり、もはやゲームにも単語カードにもなっていない。
機械仕掛けの不燃ごみ、それが学研やベネッセの提供する学習ソフトの末路なのである。
そんなものを繰り返し目の当たりにした現代人からすれば「ゲーミフィケーション≒無意味な万歩計要素」としか思えないわけなのだ。
]]>正確にはゲームというより、ピカチュウが出てくる万歩計といった方が良いかもしれない。
万歩計の歩数に応じて、画面の中のピカチュウがさまざまな動きをする。
たまごっちと万歩計とピカチュウを足して3で割ったようなかんじだ。1998年に発売された。
https://www.nintendo.co.jp/n09/pokepika/index.html
いまは東京のビル街で日々精神をすり減らす企業戦士となった私だが、1998年は幼稚園に通っていた。たしか年中だった。
おにいちゃん、おねえちゃんのいる子たちが幼稚園に持ち込んできたのが「ポケットモンスター」というゲーム(アニメ)だった。
それまではミッキー、くまのプーさん、ハローキティくらいのキャラクターに囲まれて生きてきた幼児たちにとっては刺激的な世界観だった。
当時は周りでゲーム(ポケモン 赤/緑)をやっている子は珍しく、アニメを見ては翌日感想を言い合ったり、出てきた新しいポケモンの真似をしたり、サトシ・カスミ・タケシごっこをして園庭を走り回って遊んでいた。
ーーーでもやっぱりゲームが欲しい。
残念ながら、4歳児が「ゲームボーイ買って!欲しい!」と言っても大体は親から一蹴される。
ある日、発売されたのがポケットピカチュウだった。
当時大流行していたたまごっちのスピリットを受け継ぎキャラクター(ピカチュウ)を育てられる(かつ、万歩計という健康的な側面ももつ)。
価格も2500円。ゲームボーイ+ソフトを購入するより断然安い。
流行らないはずがない。
スイミングスクールに行くバスの中で一番の仲良しだった子が宝物を見せるように、小さな手に包まれたそれを見せてくれた。
「ポケットピカチュウかってもらったんだ。・・・えへへ」
「えーいいな。ずるい」
「たんじょうびだったから・・・」
あっというまにポケットピカチュウ所持人口が増え、街中の幼児が歩くたびカチカチ万歩計の針が進む音がするようになった。
ーーーー私はまだ買ってもらえない。
ポケットピカチュウをスイミングスクールのバスの子どもたちの半分くらいが持つようになった頃、事件が起こった。
ポケットピカチュウカラー 金・銀といっしょ!が発売されたのである。
https://www.nintendo.co.jp/n09/pika_kg/index.html
ざっくり説明すると画面がカラーになったことに加え、なんと赤外線通信機能がついた。
ポケットピカチュウ同士で通信ができるーーーー。
もう爆発的に流行した。持っていないとお話にならない。
スイミングスクールに行くバスの中で持っていない子は私一人になった。
私は母に相談した。
「ポケットピカチュウがほしい。みんなもってる。つうしんこうかんしてる」
「みんなが持っているからっていう理由で欲しいのはダメ」 (ーーー今に通じる母の精神だ)
「でもバスのなかでわたしだけやることがない」
「外の景色を見てたらすぐ着くでしょ」
想定通り蹴られた。
しかし、少し不憫に思ったらしく、アドバイスをくれた。
「サンタさんに頼んだらもらえるかもね」
さっそくサンタさんに長い長い手紙を書いた。
手紙を書くために、一生懸命ひらがなとカタカナを書く練習をした。
クリスマスを、楽しみに、楽しみに、待った。
スイミングスクールのバス仲間にも言った。
「サンタさんにポケットピカチュウたのんだから、もうすぐわたしもつうしんできるから!」
「たのしみだね」
「うん」
そして1999年12月25日の朝ーーーーー
朝起きてクリスマスツリーの下に駆け寄ると、小さな包みを見つけた。
絶対に、間違いなく、ポケットピカチュウのサイズの包みだ。
これで、やっとみんなと遊べる。
ポケットピカチュウが発売されたのが1998年の3月で、ポケットピカチュウカラー 金・銀といっしょ!が発売されたのが1999年の11月だからざっくり1年半は待っている。
5年ちょっとの人生のうち1/3はポケットピカチュウを待ち焦がれて生きていた。
はやる気持ちを抑えて丁寧に包みを開ける。
出てきたのはーーーーーー
想像していたグレーの万歩計ではなかった。
ピンクだった。
ポケットハローキティだったのだ。
https://www.nintendo.co.jp/n09/pokekitty/index.html
もちろんここまでの話のほとんどは記憶を補完している。
でも、包みを開けた時の「あっ・・・」という気持ちは何十年経っても忘れられない。
親の気持ちもわからなくはない。
「ピカチュウ」といかいう、一過性のキャラクターより、何十年も生きている「ハローキティ」の方が飽きずに使えるんじゃないか。
キャラクター同士が戦闘をするようなアニメ・ゲームは教育に良くないし、どうせすぐ流行も終わるだろう。だったら女の子らしくキティを持たせた方がいい。
私は2000年に小学生になったので、幼稚園のメンバーとスイミングスクールにバスで通っていたのは3ヶ月ほどか。
みんながポケットピカチュウで通信交換を楽しむ中、私は一人ポケットハローキティでキティを育成していた。当然、ポケットピカチュウとポケットハローキティでは通信はできない。
親は「みんなと同じカチカチ(万歩計)がもらえて良かったね。欲しかったもんね」と言う。
私は「うん、とってもうれしい」と嘘をつく。たぶん、親に嘘を初めてついた。
現実はそんなに甘くないんだなあと言うことを知った5歳の冬だった。
いま思うと、なぜポケットピカチュウが欲しいのか、の説明が不足していたのかな、なんて思ったりもする。
もっと説得力を持って論理的に話せていたらよかったのだろうか。
ーーーー上司からよく言われる「お前は説明が足りない」というのは、幼児期から私のダメなところだったのだろうか。
このお盆に実家を整理していたとき、たまたまポケットハローキティが出てきた。
親は今でも、子供のころ待ちに待って買ってもらって大事に遊んだおもちゃだと思って大切にしている。
少し日焼けして色褪せたピンクを見て思う。
ポケットピカチュウを手に入れていたら、今の私は何か違ったんだろうか。
*****
追記:
読み返して思ったのだが、この話には問題人物が3人いる。
1人目は、間違いなく今の私だ。
20年以上前の幼少期の記憶を引き摺り、今の自分がうまく行っていないことのこじつけにしている。こじらせも良いところだ。もうすぐ30代なのに。
2人目は、当時の親(サンタさん)だ。
私はポケットハローキティがほしいとは一言も頼んでいない(むしろ包みを開けるまでポケットハローキティの存在を知らなかった)。お手紙の中にはポケットピカチュウ(カラー版)とピカチュウの絵を添えていた。
公園を飛び回っている子どもを観察すれば、カチカチ振り回しているモノがグレー(もしくは旧版であれば黄色)であることは一目瞭然だ。
あるいは、公園の片隅でママ友とお喋りしているときに「うちの子ポケットピカチュウなんかを欲しがるのよねえ」と呟けば、ピカチュウがどれだけ大流行していて、幼児の心を掴んでいたか周りのママ友から聞けたはずだ。
そういえば、我が家はポケモンのアニメはポケモン同士が戦い合うという暴力的であるため、赤ちゃん(4歳下の妹)には見せられないと言って禁止されていた。
アニメもダメなのでグッズも当然ダメといえばダメだったのかもしれない。
3人目は、当時の私だ。
包み紙を開けた時に泣き叫べは良かったのだ。「これじゃない!」と言えば良かったのだ。
親は自分の判断が正解だったと思っていたと思う。ピカチュウがハローキティになろうが大した問題ではない(むしろ大成功だ)と思ったはずだ。
私は自分の気持ちを押し殺してしまった。いい子であろうとしてしまった。
これは30歳を手前にした今もずっと同じだ。親に言われたら「そうかもなあ」と思ってしまう。
]]>まぁだったら100均で求めるなって俺も思うが
]]>スマホにアプリあるの知らないのかな。
まぁ結局なかったんだけど残念。
]]>家でステッパー踏んでるだけでカウントされるし外出先でいちいち操作を強いられることもない
]]>田舎の方に住んでて自然の変化があるので、結構飽きない。
車でちょっと街中まで出て歩くこともある。寒くなると外に出るモチベーションが上がらなくなるから、自治体の出してる万歩計アプリに登録して毎日計測してる。半年くらいポイント貯めたらご当地グルメに応募できるから楽しみ。
]]>神野マリアンナ莉子です。
嘘です。
無くしたと思って諦めていたお気に入りのペンが見付かって嬉しい反面
お友だちと車に乗ったときに
ピアスを落としたらしくて
車内で見付かったら教えてねーって
そんな気軽に言うけど
あれってさ
このピアスよその女のじゃない!?って修羅場案件濃厚になりかねないけど、
そうやって修羅場は生み出されるのねとも思ったわ。
ピアス開けてないから分かんないんだけど、
あれは落ちるものなの?落とすものなの?
あんなしょっちゅう落としてなくしていたら、
付きのピアス代いくらになるんだよ?って心配もよそに、
まあ見つけたらひらっとくから、
掃除機で吸われないことを願っておいてほしいものよ。
それはそうと、
朝ドラの録画がやっと30本までに減らしたんだけど、
まだまだ30本は観なくてはいけないと思うと
ゾッとするわ。
しかもよ、
最低でも1日2話以上は観て消化しないと
また逆に溜まる一方だし、
土曜日はその週の総集編みたいなので、
別に観ても観なくてもいい回が最近の朝ドラでは多いけど
唯一の救いかも知れないわ。
ちょっと前までは
土曜日の話しまでガッツリ進行させていてぱんんぱぱんに内容を詰め込んでいたように思えたけど、
最近は尺を稼ぐのか
ドラマの最初と最後は同じ映像を前後流して尺を多少稼ぐ手法もあって、
なんだかんだ言って1話実質10分ちょいと思うのよね。
このコロナ禍の中ドラマ作りも大変なのかも知れないし、
はやくこの緊急事態が明けた頃には
たぶんもうドラマ終わっちゃうわよ!って
オダギリジョーさんの警察犬のドラマを観て思うのよ。
あれはもうコロナ禍の中の関係なく、
そう言った緊急事態にもかかわらず
もう終わっちゃうことが名残惜しいわ。
好評だったら続いて欲しいわね。
もう今日は知らぬ間に午後の午前中を突破したようなもので、
慌ただしく1日を詰め込め!って言うもんだから
詰め込むにも詰め込む内容が無い内容を詰め込むしか無いのよね。
こればかりは
仕方の無いことかも知れないわね。
うふふ。
今日の朝ご飯は
タマゴサンドにしました。
なんかさー
ようやく腰痛も改善してきて
結構通常通り歩けるようになったからまた万歩計がカンストするまで歩くわよ!って意気込みだけは負けない今日この頃だけど、
1年間健康を続けるのって
大変だなーって
私は健康のためなら死んでもいいという健康のプロではないからよく分からないけど、
健康のために死ねる人は結構いるらしいわよ。
デトックスウォーターは
今日は白湯にしました、
ちょっとお出かけしていたのもあって、
なにも買い物できていないせいもあるのよね。
こういう時は左右を見渡しても白湯に限るわ。
すいすいすいようび~
今日も頑張りましょう!
]]>弱者男性が生きづらい世の中は変えねばならない
]]>さすがにまずいと思い、5月ごろから平日は少しでも運動をしようと散歩をすることにした
(そのかわり土日は完全にダラダラしていいことにした)
とりあえず朝に5000歩、夕方に5000歩ほど歩くようにしてみた
気合を入れるために(?)万歩計を買った
スポーツ用イヤホンを買って外でお気に入りのラジオを聞けるようにした
が、本当につらい
マジで疲れる
さすがに1年も続ければちょっとは体力がついて何か変わるだろうと思ったが、
信じられないほど何も変わらない
1年前も今も同じように疲れる
学生時代なんんんにも運動してこなかったツケか?
はっきり言って今すぐにでもやめたいが、
散歩すらヒイヒイ言ってる人がそれすらやめてしまったら
20代にして寝たきりになってしまうのではないかという危機感からどうにか続けてる
正直、CMとかでよくやる「○○歳でも元気に自分の足で歩けます!」みたいなの、誰が買うんだよwwwと思ってたが、
来週の俺かもしれない
]]>一定ペースで歩き続けないとカウントしてくれない
だから下手に不正もできないっちゃできないんだけど
]]>万歩計つけたらうんぬんかんぬん
]]>リングフィットは検討してみるわ。
]]>ボクシング:195kcal/29歳
徒歩:188.3kcal/6218歩
仕事用の携帯に万歩計が入ってたんで、今日からは前日に歩いた分も運動にカウントしていくわよ!
運動量をかき集めていかにも毎日たくさん運動しているかのような体を装っていくのよ!
今日は筋肉痛も収まって時間もちょっとゆとりがあるのでフィットボクシング20分コース
朝からお排泄物暑いので冷房+扇風機+冷やしたドリンクの最強の布陣で戦っていく
コンビネーション中のフックがちょっとよくわからない
左右ダッキングからのアッパーがきれいに決まるので楽しい
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