ビッグブリッヂの死闘:ファイナルファンタジー5
決戦:ファイナルファンタジー6
勇者の挑戦:ドラゴンクエスト3〜そして伝説へ〜
敢然と立ち向かう:ドラゴンクエスト6〜幻の大地〜
お尋ね者との戦い:メタルマックス2
バトル#2:エストポリス伝記2
七英雄バトル:ロマンシング サ・ガ2
四魔貴族バトル1:ロマンシング サ・ガ3
危機:聖剣伝説2
ハイテンションワイヤー:聖剣伝説3
レインボーロード:スーパーマリオカート
ファイティングオブスピリット:テイルズオブファンタジア
フィルモア:アクトレイザー
宿敵:新桃太郎伝説
メガロマニア:ライブ・ア・ライブ
ラストバトル:ポケットモンスター赤.緑.青.ピカチュウ
決戦:バハムートラグーン
鮮烈のリュウ:忍者龍剣伝
トライトゥスター:グラディウス3
キャプテンネオ:ダライアス
ステージ1:R-TYPE
オープニング:ソルスティス
]]>
おかげで立ち上げる度に、
…七英雄の伝説…(デーデーデー(大爆音
って鳴り始めて毎回耳が潰れる。
これらからスクエニのリメイクは!
]]>頂点 | - | - |
双璧 | - | - |
御三家 | 家康の子のうち格別に家格が高かった三藩主 | 徳川義直・頼宣・頼房 |
四天王 | 仏法において帝釈天に仕える守護神の四天 | 持国天・増長天・広目天・多聞天 |
五大老 | 豊臣政権末期の政務にあたった五大名 | 徳川家康・前田利家・毛利輝元・宇喜多秀家・小早川隆景 |
六卿 | 西周王朝の行政組織における六名の最高官職 | 冢宰・司徒・宗伯・司寇・司馬・司空 |
七賢人 | 古代ギリシアの優れた七人の統治者 | クレオブロス・ペリアンドロス・ピッタコス・ビアス・タレス・キロン・ソロン |
八部衆 | 仏法を守護する八尊の護法善神 | 天衆・龍衆・夜叉衆・乾闥婆衆・ 阿修羅衆・迦楼羅衆・緊那羅衆・摩睺羅伽衆 |
九偉人 | 中世ヨーロッパで騎士道を体現した九人の英雄 | ヘクトール/アレクサンドロス大王/カエサル/ヨシュア/ダビデ/ ユダ・マカバイ/アーサー王/シャルルマーニュ/ゴドフロワ・ド・ブイヨン |
十傑 | 史実の元ネタなし(強いて言うと維新の十傑?) | - |
フィクションのは挙げてないけど有名っぽい代替案は、六神将(テイルズ オブ ジ アビス)、七英雄(ロマンシングサガ2)、十天衆(グランブルーファンタジー)あたりかな。
3に関して、頭に数字をつける縛りなら、三羽烏または単に三傑とも呼ばれるね。十傑と被るから避けたいけど。
5に関しては、五大老がしわしわすぎて合わない場合は、五賢帝が汎用性高そうだね。古代ローマの。うん、その方が文明コンプ感高まっていいと思う。仏法はまだ被ってるけど。
]]>三爪痕とか四天王とか五人衆とか六武衆とか七英雄とか八大龍王とか十傑集とか
どうしてそこまで書いて九人グループは思いつかなかったのか、もっと頑張れよ
]]>結論を一言で書くと「好きなキャラを悪意ある不特定多数にバカにされるのはとてつもなくキツい」ってワガママ
とある中堅~微妙にマイナー?なソシャゲにおいて、その関連コミュでまぁそらもうそこの住民にバカにされまくるキャラがいる
いわゆるシリーズ系キャラで、三爪痕とか四天王とか五人衆とか六武衆とか七英雄とか八大龍王とか十傑集とか、そういう感じのサムシングの1人なんだが、そのシリーズで他がぶっ壊れ過ぎてそいつだけまあ正直普通レベル
でも、コミュ住人はバカにしていいオモチャとしてそのキャラを事あるごとにディスるの
れでもまあ「顔がいい」「声が良い」「デザインがいい」「キャラ背景がいい」「セリフ回しがいい」「戦闘スタイルがいい」「固有ストーリーがいい」とかで、好きだからと使うヤツは俺を含め一応いる(だろう)が、それ以上に悪意をもってディスる輩が多い
キャラが好きだからずっと推したいけど、バカにされ続けると辛い、性能が他より微妙に低いってだけでバカにされ続けると、なんかそれが好きって言うのも辛くなってくる
まあ冷笑系でソシャゲ遊んでるのを見下してる増田民からしたら、「絵」ごときに情動狂ってる人間なぞとっとと処分されてしまえって感想だろうけどね
それでもまあ、なんか好きな物を貶されると腹が立つし心が痛いんだわ
はいお気持ち学級会終わり、じゃあね
]]>チンポコポーン❤チンポコポーン❤
ムラムラムクムクボッキンキーン❤
チンポコポーン❤チンポコポーン❤
チンポコマーチでどっぴゅんこー❤
・・・
…第一淫乱手コキ隊の旗艦、妹の鹿島です❤
あっ12時の方向におちんちん見ゆ❤
夜戦に突入します❤よー早漏❤
ポコマーとはチンポコマーチの略であり、暑さに脳をやられた鹿島(艦これ)たちが繰り広げるマーチである。
上のマーチはワーグナーの「双頭の鷲の旗の下に」の冒頭の節に合わせる。
https://youtu.be/uGAlLbj6z2A?t=18
ポコマーは判時(毎日午前2時4分34秒)、マーベラスチャージ(2014年5月6日~不定期)と並びimg三大奇祭のひとつとされている。
またポコマーは夏の季語とされており、角川俳句大歳時記の次の改定でポコマーが登録される可能性がある。
2018年3月10日、貼り付けられたこの画像に対するレスとして「チンポコマーチ!」とつく。
その後、2018年7月2日の正午に始めてポコマーが行われたとする説が有力である。
ポコマーにはマーチが行われる条件が存在する。
その日の正午の時点で日本国内で35℃以上になった地点が存在する平日、若しくは特定の祭日とされている。
全国の最高気温の速報は気象庁のサイトで確認できる。
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/rank_daily/data00.html
正午までに猛暑日である35度を観測する地点が存在している場合建つ。
初期は真夏日である30度であったが、2019年5月の猛暑で30度以上を観測する日が続き
連日マーチが行われた結果気温レギュレーションが35度に更新された。
2022年現在、地球温暖化により5月や6月でも猛暑日を記録することが増えたため
今後このレギュレーションが再び更新される可能性がある。
なお、土日は基本休みとなる。
特定の祝日や祭日の場合、無条件で正午にマーチが行われる。
そのため、正月や天皇誕生日(2月)などおめでたい日には必ず建つ。
35度を越えていない2020年11月8日(平日)に秋篠宮さまが新しい皇太子となったことを内外に示すための儀式「立皇嗣宣明の儀」が行われた。
その日にもマーチが行われたため皇室関連の日であることも条件の一つなのかもしれない。
これには鹿島が軍属であるからという説がある。
また2022年5月29日は日曜日だが、5月でありながら猛暑日であったためか異例のマーチが行われた。
妄コンとも。
元は艦これアンチのレスであるが、擦られ続けた結果定型となった。
語尾のように「コンテンツ」とつけるコンテンツ。
その日の正午以降の天気の予報を行うコンテンツ。
気象用語が艦娘の名前と合致した場合「さん」をつける(例:「北上さんする」「雷さん」)
湿度が高いときは(ムッワァ…❤️、暑いときは(アッツゥ…❤️、寒いときには(サッムゥ…❤️を付ける、
「激しい」等の単語の後に❤️を付けるなど天気予報の内容には一定の法則がある。
なお、最近は天気予報を行わない偽物や模倣者が増えている。
現在はマーチと共に天気予報が行われることも正規のポコマーのレギュレーションのひとつとする者も多い。
例:2020年9月1日の天気予報
大型で非常に強い台風9号は沖縄付近を北上さんしています❤️
今後は東シナ海を北上さんし、2日(水)~3日(木)にかけて非常に強い❤️勢力❤️で九州に接近するおそれがあります❤️
1日(火)は沖縄や奄美で、2日は九州でも暴風やうねりを伴った高波さん、高潮、大雨による土砂災害などに厳重に警戒をしてください❤️
その他の地域では2日にかけて、西日本~東北の太平洋側では雨が降りやすく、東海から西の地域では局地的に非常に❤️激しい❤️雨や激しい❤️雨の降る所があるでしょう❤️
日本海側では晴れる所が多い見込みです❤️
最高気温は、西・東日本では30℃を超えて、35℃以上の猛暑日になる所もあるでしょう(ムッワァ…❤️)
ポコマーではチンポコマーチを改変した怪文書が多数投稿されるため、おそらくメインのコンテンツである。
はじめは艦娘がチンポコマーチを改変したマーチを行うだけだったが、
次第に他作品のキャラクターもマーチを行うようになった。
例1:足柄(艦これ)の場合
トンカツドーン!トンカツドーン!
ヒレカツバラカツロースカツ!!
トンカツドーン!トンカツドーン!
トンカツマーチで大勝利ぃーっ!!
・・・
…第一トン活艦隊旗艦、足柄よ!
猛暑急襲ね!こんな時こそ、栄養満点のトンカツ定食で体力をつけるのよ!
敵に勝つ!猛暑にも勝つ!これよ!!
あっ12時の方向にお腹を空かせた提督見ゆ!
よーし日差しにも負けないくらいアツアツに揚げていくわよー!!(ジュッワァ…❤)
キャベツもいっぱいお代わりしていいわよーっ!!(ワッサァ…❤)
例2:ビリー・ヘリントンの場合
ホイホイチャーハン!?巻いて食えやプーさん!?
全てはチャンス!未知のエリア!
ホイホイチャーハン!?巻いて食えやプーさん!?
もしかして…これって…レスリングじゃない!
どうも、木吉さん…兄上です
つい最近は・・・岩に隠れとったんか?
仕方ないね あぁん?お客さん!?
あぁん!?最近だらしねぇな!
だがちんちんは 歪みねぇな
あん?ワイと一緒にならないか?あぁん?卑猥か?
植え付けを行う!パチュリーウッ!
例3:七英雄の場合
ダンダンターグ❤ダンダンターグ❤
ワグワグナスナスボクオンオーン❤
ダンダンターグ❤ダンダンターグ❤
ロマサガマーチでどっぴゅんこー❤
・・・
ワグナス!なんか変なの流行ってる!
ダンターグめ…可愛い鹿島に変な事を言わせがって!
やつを責めることは出来まい…それに乗っかったのは俺達だ…
わかっていただろうにのうワグナス…「」はうんこちんちんが大好きだと…
では我々はなんの手立てもないまま他ジャンルにも被害を出すしかないというのか!
そうじゃ…それが「」の言うおあしすじゃ…
お兄様!12時の方向にマーチの群れが!
よし(チャッキィ…)
行くのか?死ぬなよ?
毎日改変考えるのに結構時間かかるわこれ
ポコマーを題材にした替え歌も主なコンテンツの一つである。
MO! SO! でしか キャラを語れない 虚しい 提督 マーメイド
出すとこ出して 自演がバレたら 本物のウンマーやれ爽快!
ゴマカシ効かない35℃の気温は 確信犯の猛暑日なSTYLE
耐熱性の気持ちに切り替わる瞬間の眩しさはいかがなもの
ココロまで脱がされる 熱い風の誘惑に
負けちゃって構わないから 真夏の ポコマーも キミ次第で
MO! SO! でしかキャラを語れない 虚しい 提督 マーメイド
出すとこ出して IDがバレたら 本物のマーチができ爽快?
ウンポコマーチの略。レギュレーション違反なコンテンツ。
主にドイツ艦が改変チンポコマーチに合わせて脱糞するという内容の怪文書だが、
レギュレーション違反であるためdelが投入される。
ウンマー待望論も根強いがレギュレーション違反であることは揺るがないため、
ウンマーが投稿されればそれはそれとしてdelが投入される。
最近は不謹慎なニュース(過去の重大な事件・事故、死刑囚の死刑執行など)を添えることが多い。
例:2022年7月26日に観測されたウンマー
ウンポコポーン❤ウンポコポーン❤
プリプリプリンツブッパッパー❤
ウンポコポーン❤ウンポコポーン❤
ウンポコマーチでウンコデマックス❤
・・・!!
はぁ…❤私ドイツ生まれのコーウン艦プリンツオイゲン❤
ビスマルク姉さま❤今日は和歌山カレー事件から24年目です❤️ヒ素入りカレーとかもうウンポコみたいなものですね❤️ところでカレー味のウンポコとウンポコ味のカレーどっちが食べたいですか❤イッヒフンバルトデルベーン❤(臭っさぁ…❤)
ダンケ❤ダンケ❤
꧁ቻンቻン꧂
ቺቻቺቻ
のこと。地味ながらポコマーには欠かせない存在となっている。
近年では廃れつつある。
うるせ〜〜!!!!!知らね〜〜〜〜!!!!FINAL FANTASYと合体して以下のようにもなる
ቻンቻン~~!!!!!
ቺቻቺቻ~~~~!!!!
꧁꧂
👊╋━━━━
𝑭𝑰𝑵𝑨𝑳 𝑭𝑨𝑵𝑻
𝑨𝑺𝒀
ポコマーを題材とした怪文書が投稿されることもある。
どの鎮守府でも同じだが、提督の給金は全て現物支給である
三食麦飯と茄子の糠漬一本が基本給で、稀に遠征組が持ち帰った青魚がつく
休日には休暇手当として、何を材料に用いたか分からない菱餅や、
異様な匂いを放つドイツ艦手製のカレーが支給される
月に一度密かに振る舞われる鳳翔の汁粉はこの上ないご馳走だ
一心不乱に汁粉を啜る俺を見て、鳳翔はいたたまれない顔をしていた
また、嗜好品の類は別途労役に就かねば支給されない
例えば煙草の場合、鋼材やボーキを山盛りにした大八車を工廠へ何度も往復させ、
日が暮れて精も根も尽きた頃、ぽいと足元に煙草が一本投げ渡されるという具合だ
こんな生活だから、たまに死にたいと漏らすことがある…すると秘書艦の香取が柏手を打つ
すかさず鹿島がやって来て、チンポコポーンと歌いながら俺の周りをぐるぐる行進する
そしてよー早漏と唱えてバトンで俺の乳首を押す
直後、桃源郷の心地になり、嫌な気分も疲労も失せ、活力がムラムラムクムク湧いてくるのだ
俺が洗脳されていると言う艦娘もいる、そんな事はない、俺は俺の意思でここにいる
提督になる前の事は思い出せない、はて俺は何だったか?名は?歳は?俺は…俺は…
その他にもよくわからないコンテンツが多数存在する。
元々はポコマーに対する反応だったがコンテンツのひとつとなった。
ポコマー鹿島を殺そうとする鹿島。ポコマーと同時に現れることがある。
練習艦の鹿島は、お昼になるとやってくる鹿島のことが大嫌いでした。
「今日こそぶっ殺してやるっ」そう言って二人は毎日喧嘩ばかりしていました。
鹿島はいつも鹿島に負けていましたが、それでも喧嘩をやめようとはしませんでした。
ある日、鹿島がポコポコと逃げる鹿島を追いかけて、提督の机の周りを走り始めました。
ぐるぐる回っているうちに二人の体はどんどん溶けて、銀色のバターになってしまいました。
提督はバターをドラム缶に集め、卵と砂糖と小麦粉と混ぜて、オーブンでこんがりと焼きました。
するとどうでしょう。オーブンから香取という可愛らしいお姉さんが出てきました。
そう、香取の髪が綺麗な灰褐色なのは、オーブンで焼いたからなのです。おしまい。
──俺の読み聞かせが終わり、駆逐艦が寝床へ帰っていった後に、香取が呆然と立ち尽くしていた
「え…嘘ですよね…」声を震わせる香取に、俺がアイオワと共に銀色のバターをかき混ぜている写真を見せた
「嫌ぁぁーー!嘘っ!うそよ!」
自身の髪を毟りながら絶叫し、夜の闇へと半狂乱の香取が飛び出していった
残酷な真実に啜り泣くかのように、水無月の夜風が兵舎のカーテンを静かに揺らしていた
ポコマーの画像の解像度を一端下げAI画像処理によって無理矢理高解像度化することで溶けたように見えるポコマー。
35度に達していない日に出現するため正規のポコマーでは無いが、
マーチの幻聴が聞こえてくるほど暑くなる日に現れる。
チンポコマーチは鹿島が香取の携帯を使ってスレを建てているという体裁になっている。
IDが出ることで鹿島は香取に携帯を返却し、正式にチンポコマーチが終了する。
最近は定着しているため中々IDが出なくなっており、携帯が返されないままスレッドが終了することもよくある。
そのような経緯があるからか、最近香取はよく死んだことにされる。
]]>・・・💢💢💢
チンポコポーン❤チンポコポーン❤
ムラムラムクムクボッキンキーン❤
チンポコポーン❤チンポコポーン❤
チンポコマーチでどっぴゅんこー❤
・・・
…提督さん❤チンポコマーチを終了します❤
あっ香取姉ぇ❤️携帯返しますね❤️
よー早漏❤❤❤❤❤❤
ポルカ「…アロエめ!あんな醜悪な代物を刺し身にして見せるなど!」
ラミィ「…奴を責めることはできまい 前世の囲いを活かすように示唆したのは運営だ」
ぼたん「わかっていただろうにのう ポルカ」
ポルカ「ぼたん」
ぼたん「ユニコーンの金に弱い連中が中の人と男が同化した事実など認められるものか」
ラミィ「では我々に何の手だてもないまま 彼らを養って戦い、燃えろと言うのか!」
ぼたん「そうじゃ それが運営の言う『正しいタレント』の一生だ」
ポルカ「自らは責任もとらずに 我らを盾にしておいてか」
ねね「アイヤー!体調不良で休ませてもらうアル!!」
ぼたん「よし!」 チャキ
ポルカ「行くか?」
ラミィ「…燃えるなよ」
ぼたん「清掃員など何万煽ったか知れないよ」
]]>今年はゲームしてる人多そうなので、上半期バージョンです。
正直に言うと、私はFEの良いファンではない。子供の頃にやったSFCの紋章の謎がクリアできずに詰んで以来、FEシリーズには苦手意識があった。
私のFEのイメージは、ちくちくやる地味なゲーム、死んだらキャラロストのシビアな難易度。なんか自分には合わなさそうだな、と。
そう思っていたんですね、風花雪月をやるまでは… 風花雪月をやってから、自分を東京湾に沈めた後に、全分岐シナリオをクリアするまで引き上げない刑にしたい。
それくらい面白い。 一つ言えることは、これまでFEを避けてきた人、SFCやPS時代のRPGやSRPGが好きだった人、 そういう人がやったら確実に面白いと思うゲームだということだ。
初めてで怖いという人は難易度ノーマル、カジュアルモードにすれば、クリアできる。 ありがとう、インテリジェントシステムズとコーエーテクモゲームス。
1周が長い割に、周回プレイ必須なところがやや減点対象にも思えるが、急いで何周もやる必要はない。ゆっくりと遊べばいいのだ。
とても評判の良い高難易度2Dアクションゲーだが、あまり死にゲーと強調するのは間違ってると思う。死にゲーの顔をした幸福なプレイ感のゲームだ。
初見プレイ時の通常クリアで5時間半ほどだったので、そもそもめちゃくちゃに難しいわけではない。高難易度ゲーと言われているからといって、苦手意識がある人も避けないでほしい。
私の初見プレイでは、総死に回数988回だったので、プレイ中20秒に1回死んでいるわけだが、リトライが早いのであまり気にならない、トライアンドエラーを楽しむゲーム。
なので、死にゲーや高難易度ゲーはちょっと…という人でも楽しめると思う。また、理不尽な死はほとんどなく、ほぼ自分の操作ミスである。
良い評判の一つとして、セレステ山になぜ登るのかという構造が、なぜ我々がゲームを(特に高難易度ゲーを)やるのかという構造と重なっていること。
ゲームプレイ自体は子供も楽しめるが、ストーリー部分は大人になってからの方が沁みるかもしれない。
そして、クリア後こそ本番となる更なる難易度と探索はまさに自分との戦いになるだろう。数十時間はプレイできます。
中学生の頃、PSでプレイして以来、一回も再プレイしていなかった。 20年ぶりにプレイして驚いたのは、全くキャラクターもストーリーも覚えていなかったこと。
私の記憶力は大丈夫なのだろうか。仲間のアーヴィンの存在やその他の重要人物もすっかり頭から抜けていた。ストーリーも全然覚えていない。
唯一音楽は当時からすごく好きでサントラを買っていたので、一番好きなフィッシャーマンズホライズンにたどり着いたときは嬉しかった。
私はドローやジャンクションといったシステムは好きだったが、パーティが変わった時にジャンクションを忘れて「たたかう」しかできなくなってること、各マップの入り口や操作可能なオブジェクトがわかりにくいことは現代的には不親切。
後半のストーリーはガバいが、エンディングはいま見ても至高の出来。倍速モードが快適なので、未プレイ勢や私のような記憶喪失勢はリマスター版のプレイ、良いと思う。再発見があるかもしれない。
ストリートファイターシリーズの12作が入った作品。基本的には懐古向けのファンアイテム。
スパ2X、ZERO2、ZERO3、スト3などのタイトルに魅かれる方やハイスコアガールを読んで、懐かしがれる世代向け。
私は現在は格ゲーをやらなくなっている。で、久々にやったんですが、こんなに難しかったっけ?どれもラスボス強すぎて、全然クリアできない。
まず、コマンド覚えてないわ、当時はアケコン使ってたので、switchのコントローラーでは慣れてなさすぎて強攻撃出せないわ、で散々でした。
しかし、アケコンを買ってやりこむほどの熱量はもう私にはないのかも。格ゲーはやはり一緒に遊ぶ友達がいないとねぇ…。
当時一緒にやってたIくんやSくん、いま何してるんだろう?まだゲームしてますか?
Downwellは白・黒・赤の三色しか使われていない地味なゲームだ。 製作者のもっぴん氏には失礼だが、現代にあの見た目で100点のゲームだ、と思う人は少ないと思う。
では、こう聞きたい。テトリスはあの見た目だけど、何点のゲームでしょうか?と。
驚くなかれ、このゲームボーイのゲームのような見た目のこのゲーム、ハマる人にはハマる中毒性を持っている。このゲームはただただ下に落ちるだけのゲームだ。
なのに難しかったり、良いプレイができた時の嬉しさがあったりする。以前どこかで読んだインタビューで、もっぴん氏は、制約条件からゲームをつくっているという話があって、だからこそシンプルな面白さが生まれたんだと感じた。
私がよく言うゲームらしいゲーム、という言葉のニュアンスがなんとなくわかり、それが面白い、自分に合ってると思う人にはDownwellがオススメできる。安いので、気になった人は是非。
私はコンセプトがしっかりしているゲームが好きだ。
ストーリー、ゲームシステム、マップやキャラクターなどが一つのコンセプトのもとでうまくまとまっている、そういうゲーム。たとえば、大神やリングフィットアドベンチャーはその例だ。
その点からいうと、エンターザガンジョンは狂気である。銃というコンセプトをもとに、敵キャラも武器も全部銃、ガンジョンというタイトルがもう…いいですよねぇ。
ゲーム内容はローグライク+(やや弾幕)シューティング。面白いのに、シューティングが苦手すぎて全然クリアできない。
もしかするとCSのコントローラーじゃなくて、PCのマウスの方がいいのかも。そして、異常なレベルの作り込み。これも狂気。
どんだけ武器の種類あるんだよ、隠し要素あるんだよ。作り手は取り憑かれている。欠点は1回のプレイ時間がそこそこ長く、かつシューティングなので、死ぬと絶望+疲れどっと来て、再プレイする元気がなくなること。
このレベルのインディーゲーが増えてきたらやばいよなぁ、マジで(時間がなくなるよ)。
不思議な雰囲気をもつサイバーパンクアドベンチャー。しかし、いわゆる雰囲気ゲーではない。
やることはお客との会話とカクテルをつくることの2つなのに、グリッチシティと呼ばれる街の様々な動きが推論できる。
重厚長大なADVゲームではなく、ほぼバーの中という密室劇であるにもかかわらず、世界観の伝え方がうまい。
よくある探偵物の作品で、バーのマスターがやたら情報をもっている情報屋であったりするが、バー側の視点でみると、なるほど、こういう感じなのかもしれない。
プレイ後には全ての登場人物のその後が気になる、そんなバーテンダーにあなたもなっているはず。
昨年の増田でおすすめされなかったらおそらくスルーしていた作品。おすすめして頂いてありがとうございました。
このゲーム、良い点と悪い点があるんですよ。良い点は空を飛べる+宇宙空間オープンワールドに一つのスタンダードをつくったこと。空を飛ぶのはかなり気持ちがいい。
快感!というよりは、ダラダラ飛べる感じ。それがオープンワールドに合っていてだらだら遊べる。このフォーマットでスターフォックスをつくるのはかなり面白そうな感じがする。
悪い点は、(1)操作が慣れるまで難しい、(2)固有名詞が多く、ストーリーがとっつきづらい、メインキャラクターがそんなに魅力的ではない(ここは期待してないので許す)、(3)成長システムが複雑(キャラ、機体、武器、母艦それぞれを成長させる必要あり)、(4)敵のターゲットや拾えるアイテム、壊せるアイテムなどが目立って表示されないのでストレスが溜まる、インベントリが表示されない、(5)DLCがないと属性武器が手に入らない(FFで言えばファイアとブリザドは覚えるが、サンダーはDLC。なのにそれらが弱点の敵が出てくるイメージ)、(6)にもかかわらず、DLC高すぎる(私は50%セールで購入した)、(7)どの星でもやること同じ。
そういう意味でいろいろと詰めが甘かったり、DLCの仕様ふざけんな、後半は単調等言いたいことはあるのだが、私は十分はまってしまった。
この仕様をベースに、ストーリーや成長システム、ボスバトルなどをうまい塩梅で組み込んでいけば、新時代のスターフォックスができるかもしれん。期待。
私はこのリメイク版のアートワークが好き。リメイクものの評価ってとても難しくて、やはり原作原理主義がどうしても出てきてしまったり、思い出補正が出てしまったりする。
でも、この夢をみる島リメイクはよくできていると思う。元GB作品だから、全体的にボリューム軽めだけど、そういうゼルダがあることはいいことで、BoTWで初めてゼルダを知った人たちにこれくらい軽めの作品を楽しんでもらうのはいいことだ。携帯して遊ぶのにちょうどいい。
ロマサガ3、初プレイ。ロマサガ2はリアルタイムでプレイ+リマスター版もiOS版でプレイ。
ロマサガってやはりTRPGっぽさがある。閃きシステムはサイコロの出目のようだ。当時のRPG、たとえばドラクエやFF、とロマサガの違いは自由度と言われたけど、ロマサガの特殊な部分は、ストーリーやキャラクターが主役ではなくて、「世界そのもの」が主役であるところ。
ロマサガ2なら「七英雄がいる世界」、ロマサガ3では「死食や四魔貴族がいる世界」。そこで遊ぶことを面白いと思えるかどうかが、サガシリーズが合う、合わないってやつなんじゃないだろうか。
余談だが、サガフロ2は「歴史」が主役である。いわゆるオープンワールドのクエストに慣れた現代であれば、当時のロマサガがどこを目指していたのかがわかるはず。
1や2と比べると、全体的な難易度ははるかに低いけど、相変わらずラスボスは異常な強さで笑ってしまった。
すでにswitchでの最大ヒット作になっているらしい。
じゃあこれがFF7Rより面白いのか、ゼルダBoTWより面白いのか?っていうと、そういうゲームと比較できるゲームではないし、点数を付けるのも不毛かな、という気がする。
淡々と自分だけの島をつくるのを楽しむ人もいるし、どうぶつとの会話を楽しむ人もいるし、みんなにすごいって言われたいと思って、島を飾り立てる人もいるし、魚や虫、化石のコレクションを楽しむ人もいる。
人によってはだらだらとずっと遊べる人もいれば、すぐに飽きてしまう人もいる。そういうゲームがどうぶつの森というゲームです。
そういう意味では結構クセの強いゲームだと思うのだけど、こんなに売れるのはすごいよね。
積みゲーも増えてきて、ここで長時間RPGであるゼノブレイドを、Wiiでプレイ済みなのに今買うのはどうなんだろうか、と思いながらも、発売日に手が滑って買ってしまい、ちょっとだけやってみるかと思って始めたら、結局クリアするまでやってしまった。
ゼノブレイド2が出た当初は、やたらゼノブレイド1と比較されていた2だけど、DEをやってみると、あ〜久々に2がやりたくなってきたなぁと思うので、面白い。
経験者も未経験者もおすすめのRPGです。DE追加要素のつながる未来も、ただの追加要素とは思えない大ボリューム。
ただつながる未来編をやると、未解決部分が多いので、さらなるDLCで補完してもらいないなぁと思うところ。
初ペルソナ。前評判通り、とにかく面白かったんだけど、私はダンジョン(パレス)が面白かった。
最近のゲームデザインでは、数回に分けてダンジョンを少しずつクリアしていくというのは避けられていて、どちらかといえば小さなクエストやおつかいの組み合わせで、達成感を与えるものが多い。でも、ペルソナ5はパレス攻略を面白いものにしようという努力が感じられた。
キャラクターは魅力的で、ストーリーも引き込まれる内容だし、戦闘も気持ちいいので、RPGとして抑えておくべきポイントを全て丁寧につくっている印象。
奇抜なアイデアや飛び道具ではなく、とにかく丁寧に作品を作ることで傑作を作り出す。
上でも書いた通り、ゲームのコンセプトがしっかりしているゲームが好きなので、こういうアトラスの作り方は大賛成。大傑作。
ということで、FE風花雪月 (switch)とペルソナ5 (SP4)を100点満点のゲームとしてみました。
PS4のゲームももっとしてみたいのだけど、自宅のTVでゲームすることは家庭の事情で推奨されていないので…
昨今の状況で、出張族の私は出張がなくなったことでゲームをする時間が減り、4月以降は月間30時間もやってないのでは。
ペルソナ5はコロナが流行る1-2月に海外出張時にPS4を持ち込んで、死ぬ気でやった。楽しかったなぁ、あの頃は。
まだ購入済みの積みゲーはあって、
あたりが目下のクリア対象。他に欲しいのは
あたりでしょうか。昨年末にいろいろオススメされたものもほしいものリスト入りしてます。
昨日のダイレクトミニは真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTERがめちゃテンション上がりましたね。
PS2-PS3全盛期時代、ゲームから離れていたので、名作と呼ばれるゲームもあまりできていないのですよね。
個人的には天穂のサクナヒメも楽しみです。
下半期も相変わらずゲームができる時間は少なそうですが、がんばってゲームライフを楽しみたい。
]]>埼玉は何になるん?
七英雄の器か?
]]>ゲーム雑誌(ファミ通かな?)に、
開発中の画面の画像と一緒に
「七英雄という存在が物語に関わってくるらしい」
「七英雄……はたして敵なのか?味方なのか?」
みたいなキャプションがついていたのを思い出した。
ゲーム雑誌の編集部、絶対わかってたやろ!
]]>スペックの限界で描けなかった部分が描けるようになって、キャラクターも動いて、当時見てたら感動してたろうに。
見慣れてるから落ち着くとか、何度も見たシーンが変わってると違和感あるとかの感想だったら分かるけど、味があったとか昔のほうが洗練されてたみたいなのは老害すぎると思う。
何が言いたいかというと
ロマンシングサガ3リマスター版発売中
七英雄(ロマンシング サ・ガ2)
四魔貴族(ロマンシング サ・ガ3)
四狂神(エストポリス伝記)
風間三姉妹(スケ番刑事)
ファンタスティック・フォー
Big Hero 6(邦題はベイマックス)
F4(花より男子)
秘密戦隊ゴレンジャー
太陽戦隊サンバルカン
大戦隊ゴーグルファイブ
地球戦隊ファイブマン
救急戦隊ゴーゴーファイブ
天装戦隊ゴセイジャー
宇宙戦隊キュウレンジャー
きりがないな
]]>双璧
御三家
四天王
五大老
六卿 (六神将)
七賢人 (七英雄)
八部衆
九偉人
十傑
()はフィクションの呼び名だがそっちの方が通りが良さそうなもの
異論は認める
]]>PKができるゲームというのは特に珍しく無いが、
粗削りでコンテンツが薄いゆえにPKがメインコンテンツとなっていたゲームだった
PKは赤ネームになり、街の兵士NPCから追いかけられるが、
PKerは悪人ランキングとして公式サイトに名前が掲載され、悪名をとどろかせることもできる
橋の上でカツアゲ悪人RPとかしてる人がいたりした
「詩人」というロマサガリスペクトな名前のPKer(ギルド名も七英雄だったのでおそらく間違ってない)が
NO.1悪人として活躍していた
2回程実際に見かけたことがある。
ROと同じく町で露店を出しておくシステムなのだが、
兵士NPCの警備の隙間をくぐってたまに殺されてる事がある
その現場に出くわしたのだが、
兵士NPC、プレイヤー総出で殴りかかってるんだけど、
バードか何かの職業で(忘れた。わしはテイマーというクソよわ職だった)歌いながらその場に居座っている
攻撃が全然当たらないwww ふざけてるwwww
有る日PKerが示し合わせて大勢でおっかけてきた
今は亡きウィザードリィオンラインもPKが居たけど、
あれは物陰からドカーンみたいなやつで、
このゲームはダンジョンとかなくて、鬼ごっこに近い感じで変なスリルがあった
結局捕まって1個物を取られたんだけど、
めっちゃどうでもいいアイテムだったので、
あの有名な詩人にPKされた!ってちょっと嬉しかった
ハウジングは町以外のフィールドどこでも建てられるけど不在中にモンスターに襲われて壊されるから、
基本的には町の近くに皆で作る。
悪人は逆にひっそりとした所に作るんだけど、
ハウスへワープれきる機能があるため、
貴重な素材が湧く場所に悪人の家が陣取ってたりしててギャザリング中、中から悪人出てこないかドキドキ。最高にスリリング
あと家の外の飾りつけパーツがとか空中に自由に浮かせたりできるのでめちゃくちゃ雑な変な家作れる
ユーザーの面白さに頼ったゲーム作りすんなあああ!!
国産ゲームらしく、キャラの造詣が割と可愛いのと、
服装が硬派(無意味にエロいのとかがない。全体的に茶色い)、クライアントが軽めなところは良かった
]]>双璧
三大
四天王
五ツ星
六武衆
七英雄
八王子
九頭竜
好きなの選んでいいぞ
]]>七英雄はあんまり知られてないんだな
単に互助会×七英雄というクッソ改変しずらいネタのせいかもしれないが
]]>・同僚「やめとけやめとけ!」
・「そこに何の違いもありゃしねえだろうが!」「違うのだ!」
・ラーメン三銃士
・わーい!すごーい!たーのしー!
・そこに気付くとは…やはり天才…
・サスケェ!オレオとってオレオ!!
・大人しくさせるんだ!冬のナマズのように!!
・ウサミちゃんはそんなんじゃないよ~
・三代目「なんだろう…○○する理由って…」
・孤独のグルメコラ全般
・判時を回ったか…
・花京院コラ
・マリコラ
・「だめだーアバン先生ー!!種が名作になっちまう~~~!!!」
・GJ部人気の火付け役
・ゴールデンカムイ人気の火付け役
・ダンジョン飯人気の火付け役
・メイドインアビス人気の火付け役
・ポプテピピック人気の火付け役
・鬼滅人気の火付け役ですよ俺は
・どうやってもつまらない漫画の奇跡的な1ページを持ってくる文化
・ポイズンキャッツ
・パワータイプの貴族
・ドラゴンカーセックス
・勇ちゃんだホ!
・青いいよね…いい…
・指を折る
・「この漫画面白い?」「かわいいよ!」
・どう詰めても2人まで
・毒おじ
・がおる
・眼鏡はいらねえんじゃねえかな…
・ホモはホモサイトヘ
・「こち亀は100巻まで」
・オコラレッゾ!
・ヤクいさん
・危い
・実況スレ
・ソシャゲスレ
・ツイピク文化発祥の地
・ヒラリーコラ
・勇者王コラ
・七英雄コラ
・オモコロへのリンク貼ってレス稼ぎ
・ 最低だよ…ノンタンも…タータンも…
・戦国コレクションに66兆2000億円
・違ク
・焼精
・味ポン酢
・(Gガンダム)
・私これ嫌い!
・オシッコマン
・プリングルスおじさん
・これこれvやめぬかベイマックスv
・岸田メル先生を持て囃して露出増えたらポイ
・タイヤに挟まっちまったぁああああ国内最大級のフォロワーサイト
・PとかT督とか顔を文字に置き換える文化発祥の地
・嘘松発祥の地
・汚部屋
・輪ゴム
・思い出したかのようにターンAとカブトの話するけどカブトは豆腐の話ばかりする
・思い出したかのように静森に笑わせようとする
・底に攪拌装置がついていて自動的に飲み物をまぜまぜしてくれる「SELF STIRRING MUG」フォロワーサイト
・東東さんが死んだ
・実装石発祥の地
・ゆっくり虐待発祥の地
・自分登場漫画
・キュビリズム啓蒙サイト
・めっちゃシコれよな!
・女の子がかわいそうになってるやつじゃシコれないのよね
・しもんきん
・韓国のサッカー選手
・ち、違…私そんなつもりじゃ
・壷のせい~壷のせい~
・カフェロワイヤル
・肝練り
・七輪小さいな
・あいつ虹裏のことになると早口になって気持ち悪いよな
・なぜ?どうして?それはここがベトナムだからです
・abematv実況板
・午後ロー実況板
・はい…キン肉マン浮きます…(フワー
・今起きた
・チクチン
・私はいいと思う
・そんな無理よそんなの!
・む!
・誰このじじい
・駄コラ(×クソコラ)発祥の地
・ずいぶん鍛え直したな…
・孕め!ゾンビラスの子を!
・ハァ…ハァ…敗北者?
・IQが下がる(IQが上がる)
・SAN値
・妹をレイ
・ぐえー
【コメントで指摘され更新するとか】
・オイオイオイ死ぬわアイツ
これだけ最新の流行を作り出しているのにまだその素晴らしさに気づかないとは増田は劣等民族だという他ない
]]>やってみると色々と細かいイベントまで覚えているものですね。
子供の頃は、穴術めあてにアナルーン島を噴火させてアナマンダーをクソまみれにする奴に対して、
何考えてるんだと思っていたものですが、術も使っていると面白い。
穴術が欲しくて、ためらいなくウンコ火山噴火させてやりました。
あとはロックブーケ戦で勃起してしまったりして、当時のことを懐かしく思い出しながらやっています。
そしてロックブーケちゃんを倒したらノアナルとワグアヌスを倒してないのに、最終アナル皇帝になってしまって、死ぬこともできなくなりました。
LP節約のため、仲間が死んだら即リセットです。
武器が嫌いなので体術と術メインで戦っています。
近日中にラスボス七穴英雄を倒しに行こうと思っているのですが、クイックタイムは当然使わずに、最強の体術ワザ「千手観音」で七英雄(特にロックブーケ)のアナルをガバガバにしてやります。
前回の戦いですでに千手観音でガバガバになってるはずですが、さらにガバガバにして、ウンコ垂れ流し状態にしてやります。
楽しみだなぁ。
アナル増田
]]>自我を持って自立した魅力的な女性として描いているという点で
ジェンダー的には相当いい線言ってると思うんだけど。
ハンコックは所詮主人公に惚れるのかっていうのはあるけれど
それだけじゃなく妹たちの事も大事にしてるし。
ワンピースの七武海のモデルはロマサガの七英雄かって言われているけれど
ロマサガも一作目から男女の平均年齢がイーブンになってるあたり
ジェンダー的にかなり配慮された作品だと思う。
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