北方謙三の水滸伝をループしながら、伊坂幸太郎とか東野圭吾とかの新刊をつまんで、ハードカバーは面白いけどすぐ読み終わっちゃうからブルジョア向けだなとか思ったときは岩波の棚でドストエフスキーを買って読んでた。電気羊、コンビニ人間、騎士団長殺し、ローマ人の物語。本屋に行って「次買いたい本リスト」の順番を入れ替えるのも楽しかった。
ただ、社会人になってからは変わった。ここ5~6年、本屋にふらっと立ち寄ることはなくなった。
一人暮らしで本を置くスペースが減ったのと、通勤路に本屋がなかったのと、読む時間が取りにくかったのと、そういうところが影響してるのかな。
電子書籍で漫画を買うようになった。時間あたりで読める冊数が多いし、MP消費が少ないから。
近くの本屋は小説が減っておまけ付き雑誌売り場が広くなっていった。
ところが、ここ最近ちょっと重めの病気をして仕事を休まざるを得なくなった。
膨大な暇が襲ってきた。
小説を読みたくなった。
普段漫画を買う感覚でKindleを開き、小説を買おうとした。
なんか買えなかった。
そもそも「欲しい本」がなかった。5年の歳月が新刊のトレンドに関する知識を陳腐化させ、KindleのUIが古典的名著との偶発的出会いを難しくさせたのかもしれない。
まあ、トップにあった異世界転生ものでも何でもいいから読めばよかったのにさ、変にこだわって読まないっていう判断をしちゃってるから感受性が枯れていくのだろうね。
筋肉は不断の努力で維持されなくてはならない。
]]>自分の中で三国志や日本の戦国時代の話が好きなことに矛盾のようなものを感じる。
『ローマ人の物語』のハンニバル戦記はめちゃくちゃ興奮して友達にまで読むことをすすめた。
中国で制作された Three Kingdoms は、まさにこういうものが観たかったを具現化してくれた。
もちろん、それらの話は戦争という究極の状態で人間がどのように考え行動をするかに焦点が当てられ、戦争というものを推奨しているわけではないことはわかっている。
あくまでも人間ドラマ、なのだ。
とするなら、現在起こっちゃってるウクライナ侵攻をプーチンやゼレンスキーやバイデンやマクロンの人間ドラマとして楽しんじゃってもいいの?
過去に起こった戦争はもう死傷者が増えることがないからエンタメとして楽しんでいいけど、
現在起こっている戦争はリアルタイムに人が死んでるから楽しむのは不謹慎?
戦争が終わったら楽しんでいい?
戦争の話はあくまでも悲惨なことを繰り返さないための教訓であり、エンタメとして楽しむことはありえない?
どっち?
]]>別にいいじゃん面白いんだからさ
そんなの言ったら司馬遼太郎の作品なんて全部適当だろうがよ
]]>聞いたことないなぁ。
でもこういうのって筆者の妄想が入ってたり古い学説にもとづいてたりするから
気になったところは自分で調べるのが大事だよ。
私はたぶん、「ふーん、そうなんだー?」で読んじゃうと思う。
でもありがとう。ちょっとスマホの書籍とかにあるか調べてみる。
]]>でもこういうのって筆者の妄想が入ってたり古い学説にもとづいてたりするから
気になったところは自分で調べるのが大事だよ。
]]>サクッて読める、おすすめラノベ教えて。
●追記 2018/08/22 二回目
沢山集まって感謝!古めの作品も集まってて、厚みのあるラインナップになってると思う。
とりあえず、あらすじで気になった本の1巻をkindleで買ってみる。
あと、見やすいようにリストにした。
けど、全く見やすくなってないなw
暇をみてジャンル別、作者別、巻数別あたりに分けたい。
●はてな民 ラノベ文庫 144タイトル
ドラゴンクエスト1
ドラゴンクエスト2
ドラゴンクエスト3
ドラゴンクエスト4
ドラゴンクエスト5
ドラゴンクエスト精霊ルビス伝説
とらドラ
僕と彼女のゲーム戦争
クロニクル・レギオン
不戦無敵の影殺師
この恋と、その未来
七日の喰い神
偽る神のスナイパー
近すぎる彼らの、十七歳の遠い関係
さよなら、サイキック
メロディ・リリック・アイドル・マジック
世界の終わりの世界録
僕らはリア充なのでオタクな過去などありません(大嘘)
勇者リンの伝説
すずみんは肉食系火竜
俺のリベンジがヒロインを全員倒す!
Tとパンツとイイ話
双子喫茶と悪魔の料理書
青の騎士ベルゼルガ物語
アリソン
リリアとトレイズ
メグとセロン
一つの大陸の物語
菊地秀行のエイリアンシリーズ
塩野七生のローマ人の物語
Dクラッカーズ
星図詠のリーナ
ナイトウォッチ三部作
伊坂幸太郎の陽気なギャングシリーズ
ココロコネクト
地獄に堕ちた者ディルヴィシュ
変幻の地のディルヴィシュ
田中ロミオのAURA
モノケロスの魔杖は穿つ
カレとカノジョと召喚魔法
俺の教室にハルヒはいない
新城カズマ「15×24」
さよならピアノソナタ
人形遣い
とある飛空士への追憶
とある飛空士への恋歌
とある飛空士への夜想曲
とある飛空士への誓約
荒野の恋
青年のための読書クラブ
少女七竈と七人の可愛そうな大人
戦闘城塞マスラヲ
カナクのキセキ
サイコメ
無責任船長
ジョン平とぼくと
晴れた空にくじら
さよならペンギン
猫の地球儀
約束の方舟
カイルロッドの苦難
魔神航路
桃の侍、金剛のパトリオット
円環少女
森の魔獣に花束を
絶深海のソラリス
ステージ・オブ・ザ・グラウンド
平浦ファミリズム
6番線に春がくる。そして今日君はいなくなる。
スクールポーカーウォーズ
紫色のクオリア
貴子潤一郎の「眠り姫」
大久保町シリーズ
幻想再帰のアリュージョニスト
羽月莉音の帝国
人類は衰退しました
銀河英雄伝説
扉の外
E.G.コンバット
All You Need is Kill
図書館戦争シリーズ
空の境界
雨の日のアイリス
ヴァンパイア・サマータイム
明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。
終わりのクロニクル
神坂一のDOORS
ゴーストハント
“文学少女”
WORLD END ECONOMiCA
マグダラで眠れ
ドラゴンファーム
導きの星
ロケットガール
小市民シリーズ
泣き虫弱虫諸葛孔明
ルナティックムーン
シャンク!!シリーズ
ベティ・ザ・キッド
巡ル結魂者
神様家族
リーンの翼
Fate/Zero
ザンヤルマの剣士
ドラゴンランス戦記
ロードス島戦記
世界平和は一家団欒のあとに
ヴァンパイア・サマータイム
クズがみるみるそれなりになる「カマタリさん式」モテ入門
死神のバラッド
書きかけのラブレター
海が聞こえる
猫目石
ファイナルファンタジーII
機動戦士ガンダムシリーズ
東雲侑子は小説を愛してるシリーズ
空ノ鐘が響く惑星で
ネガティブチェーンソーエッヂ
ギャルゴ!!!!!シリーズ
スレイヤーズ
サクラダリセット
鳥籠荘の今日も眠たい住人たち
ツァラトゥストラへの階段
ぼぎわんが、来る
クレイジーカンガルーの夏
クレイジーフラミンゴの秋
イリヤの空、UFOの夏
タイム・リープ あしたはきのう
A君(17)の戦争
青春ブタ野郎シリーズ
マグダラで眠れ
狼と香辛料
クレギオン
コクーン・ワールド
メイド刑事
平井骸惚此中ニ有リ
〈本の姫〉は謳う
戦う司書シリーズ
封仙娘娘追宝録
マルドゥック・スクランブル
第六大陸
ラストリーフの伝説
魔王さんちの勇者さま
男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど、年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。
]]>ちゃんと「ローマ人の物語」を読め。
]]>小島の行動に結びつくような記述がないから、
誰も問題にしないんだろうよ。
ローマ人の物語読んでナタ振るう奴はおらんだろうし、
そんなこと言ったら西洋史研究者は皆ナタ振るってもおかしくないって話だろ。
]]>・ディアスポラ
・self reference engine
・敵は海賊シリーズ全部
・ローマ人の物語シリーズ全部
・星新一全部
]]>人間の生活は人間同士の殴り合い騙し合いだけじゃなくて、食糧の生産性とか天災による社会の動揺とか
地勢や海流に合わせた新田や交易路の開拓とか、いろんな自然の空間と時間の条件の上に成り立ってて
それを知ってるのと知らないのとで研究を進める難易度が違うからでしょ
自分は自然の方が好きだから、中央アフリカ(だったか)の温暖地域では風土病で牛が育たないから
いくら土地が農業に適していても耕作動物を使えず生産性に限界があって文明の成長が遅かったとか
それでも病気を媒介する虫が育たない周辺の乾燥地域で牛を育てる牧畜民族との間に穀物と肉の交易関係を築いて栄養条件は特別悪くはなかったとか
極北では夏に氷が溶けて柔らかい土の上に生えた苔をトナカイに食わせて牧畜するんだけど、
水気が多くて柔らかい土が沈下しやすくてうっかり大穴をあけると冬の間に地面が大氷塊の下に沈んでしまう苔すら生えない沼が何kmも拡大して何十年も回復しないとか(記憶が曖昧)
そういうことを調べる方がすごく楽しくて、歴史と別に人類学っていうのがあるから自然派は幸せなのかもしれないな
自然は人間を無視っても存在してるけど人間は自然を無視っては生きていけないから仕方ないんじゃないかな
人間の歴史はローマ人の物語でカエサルがルビコン川を渡ったところまでで飽きて読めない
]]>宮崎駿氏へのインタビューはやはり貴重らしく、放送後に各メディアがそれをもとに記事を描いているんだけど記事だけ読むとあそこまで印象かわるんだな。オリジナルのインタビューがかなり長いのでその全部を掲載するなんて無理だけどさ、なんつーか各メデイアとも自分たちの主義主張に会った箇所だけ抜き出して都合の悪いところは削除したり、または自分たちに都合の良い箇所を誇張して伝えたりして、ああメデイアの情報編集力ってやつの嫌なところをリアルタイムで見た感じ。
ざーっと見た限り、一番インタビューの印象に近いのは日刊スポーツの書き起こしかな。読売新聞は風刺画問題だけを記事にして宮崎駿氏が安部首相に苦言を言っている箇所はもちろんバッサリきっている。逆にリテラなんかだと宮崎駿氏が安倍政権や百田尚樹をボロカスにけなしているような記事にしているが、オリジナルのインタビューを聞けばわかるけどそんなテンションではまったくない。とくに百田尚樹なんて名前さえ出てない。関連あるとすれば『ゼロ戦の活躍を描いた映画は過去に無数にある。でも僕はそういうのは作りたくなかった』という箇所だろうか?あのへんを百田尚樹批判につなげるのはさすがに無理がありすぎる。
はてぶやFBを見ていてさらにモヤモヤするのは、こうやって各メディアに都合のいいように編集された記事に対していろんな感想やコメントがつき、そしてそれらはまた個々の思想にあったようにさらに拡張されていく。オリジナルのインタビューを聞けばそんな単純なコメントになるはずないのだが、みんなその手間すら面倒なんだろうか?宮崎駿氏ファンなら絶対に聞く価値あるから、関連記事を読む前にまずあちらをきいたほうがいいよ。
最後にインタビューをきいた僕個人の感想だけど、宮崎駿氏の知識の豊富さと思考の深さに感嘆させられる。俺も数年前から『ローマ人の物語』とか読んでから欧州の歴史とか興味もってきたけど、たしかにあそこの2000年規模の民族間のドロドロ&宗教戦争の歴史とか多少でも知っていると、日本の抱えている問題とかイージーモードに思えてくるわ。。。そしてインタビュー内容を都合のいいように編集した各メディアの記事を読んだ読者のオリジナルのインタビュー内容からはずいぶんとずれた共感やら反感やらも宮崎駿氏本人に向けられるわけ。なるほどそりゃメディア不信にもなるわな。
]]>もう少し言うと、
1が正しいとして、2,3を実行したかを聞いている。特に聞いているのは、3をもたらした2を実行したか否か。それをしていないのに、3が出てくるわけがない。
それに対して、今増田が言っているのは、2.別の方法論(誰それが言っている)から3.導かれる結論(正しいだろう)と言っているに過ぎない。えらい人が言っているから正しいというのは思考停止だろう。ちなみに俺は新潮でさえ読んでいない。
それはさておき、塩野七生の「ローマ人の物語」は専門家からするとどうなんだろうという意見を見かけたことがあるが、小説?としては面白いというのと似ているのではないかな。
]]>