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はてなキーワード: ロック歌手とは

2020-08-18

日本語という俳句異能バトルにしか向いてない言語

王様という直訳洋楽パロディロック歌手がいるんだが、この人の歌う日本語訳英語ソングが本当にダサい

本人の声と楽器の音は格好いいのに、日本語という言語の持つ芋っぽさがひたすらに足を引っ張る。

逆にアニメタルUSAみたいな英訳日本語ソングメチャクチャ格好いい。

というかロックとかジャズみたいな垢抜けた音楽ジャンル英語親和性が高いんだよね。

逆に、俳句みたいな垢まみれ苔まみれの古代文化英語は全く噛み合わない。

それとはまた別に日本語の数少ない強みに「幻想殺しイマジンブレイカー》」みたいなルビを降るっていう表現存在してることがある。

でもこれぐらいなんだよね。

日本語って基本的に音としてダサイし、同音声表現異音語がアホほどある欠陥言語っていうね。

2020-05-23

anond:20200523170857

広島原爆では二次被爆で60代で原爆症で亡くなられた方がいるけども(あるロック歌手の父)。

個人差なんだろうかね?

2018-09-02

いい話だけど

anond:20180901224514

ロック歌手に立派なプロ意識見せられて感動って全然ロックじゃないよな。

「俺も自分仕事一生懸命に頑張ろう」って無茶苦茶小市民結論で笑うw

2018-05-15

anond:20180515120000

期待もなにもマスコミ清純派方向で売り出してたんだから「ああ清純派カテゴリなのね」と第一普通に受け取って、それが覆っただけのことだろ?

ロック歌手楽屋から出てきたら私服ゴスロリで衝撃を受けたからってギャップで更に好きになるやつもいれば、期待通りじゃないと失望するやつもいて、衝撃を受けることそのもの感情は含まれないだろ

2018-04-10

anond:20180410075120

はあ?

ミュージシャン政治発言しちゃいけないって北朝鮮ですか?

どこぞのロック歌手みたいに自衛隊基地乾杯とか歌って媚びるロックは良いのに反戦ソングが悪いとか全く分からんわ。

2017-01-10

フジロック2016の「政治を持ち込むな」批判再考(個人的感想)

時間もたって落ち着いた感もあるので。

フジロックで昨年、シールズトークショーに参加したことで批判を浴びた。

主に「フェス政治を持ち込むのはおかしい」

という批判だった。

その際にメディアで盛んに主張されたのが


音楽政治を持ち込むな」という主張はおかしい。

音楽が如何に政治と関わってきたのか?

という文脈無視して(あるいは知らずに)政治との関わりを絶つというのはネトウヨ或いは無知蒙昧な馬鹿である


と言う主張だ。

ちょっと語気荒いけど、大体こんな感じだったと思う。


私はこの類の主張を目にして、言っている内容は筋道が通っているけどもやはり少しずれているなとも思った。

というより、今の音楽界隈に対する不満や足りない点が見えてきたというところだろうか。

結論を出す前に少し基本的情報提示しておこう。


イベント団体アトミック・カフェ」が行うトークイベント

トークテーマは「参院選を振り返る。安保法制沖縄憲法原発


ちなみにアトミック・カフェというのは以下のようなイベントである


アトミック・カフェフェスティバル(ACF)は、映画アトミック・カフェ』の上映運動に由来するフェスティバルであり、日本1984年に開始した。


音楽を通じて反核脱原発を訴えていく」がテーマイベントで、1980年代には加藤登紀子浜田省吾宇崎竜童尾崎豊、ザ・ブルーハーツルースターズエコーズBOØWYらが出演していた。1984年日比谷野外大音楽堂で開催された第1回目のライブでは、尾崎豊が高さ7メートルの照明から飛び降り左足を骨折するも、ステージに這いつくばりながら「Scrambling Rock'n'Roll」を最後まで歌い続けたという有名なエピソードが残っている。1980年代最後の開催は1987年であった。


2011年フジロックフェスティバルアトミック・カフェフェスティバルは復活した。フジロックでの開催場所バイオディーゼル燃料や太陽光などを電源に使用するNew Power Gear Field/AVALONエリアにあるGYPSY AVALONステージNGOヴィレッジの2か所。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7#.E3.82.A2.E3.83.88.E3.83.9F.E3.83.83.E3.82.AF.E3.83.BB.E3.82.AB.E3.83.95.E3.82.A7.E3.83.BB.E3.83.95.E3.82.A7.E3.82.B9.E3.83.86.E3.82.A3.E3.83.90.E3.83.AB

ロックフェスティバルで、このようなイベントをするのはロック政治と密接に関わってきたからでもある。

ヒッピー文化とかカウンタカルチャーとかまぁざっくり説明するくらいでもはてな民ならなんとなくはわかるだろう。

※というか俺もそれほど詳しくないし。

ロックの曲自体反体制メッセージが直接なくても社会的盛り上がりから、そういう文脈があるとか

まぁそういう感じだ。


ここからが本題だが、上記のような事情を知った上で違和感を感じたことが2点ある。


①そもそも今のロックはそんなに反体制的なの?

安保沖縄反核脱原発というトークショーテーマ妥当


そもそも今のロックはそんなに反体制的なの?という疑問点がまずある。

詳しく調べればまぁ、まず政治的メッセージの込められた歌はあるだろう。

しかしながら反核脱原発を訴えた曲がそこまで多いのかといわれればぶっちゃけそんなイメージ全然ない。

2016年フジロック反核脱原発系と解釈できる曲があるのであれば教えて欲しい。※一応補足しとくと1曲、2曲程度の話ではなくここで言いたいのはフェス全体の傾向である

まり現在ロック界の表現している内容とトークショーの内容があまり乖離しすぎではないのかということだ。

アジカン後藤さんはTwitterで以下のような発言をしていた。

あとすんごい不思議なの、俺、ほとんどライブMC政治の話しないんだけど(NO NUKESとかのフェスを除く)、さもしてるような感じで絡んでくる(妄想してる)人が絶えないこと。大体そんな感じで、来たこともない人たち、本やTFTを読んでくれなひとたちだけが、そういうことを言うのよ。

普段から政治的発言あんましないんかい!wwwww

正直この発言を見てずっこけた。

そりゃ客も面食らうわ。

なんかイキナリ「実は政治的メッセージあんのよね」的な感じになってしまう。

特に若い客なら当然そう思うだろう。

10台の客捕まえて、「俺達は政治的発言しないけど、過去の人はしてきたかロック反体制

とか言われてもえぇぇ!?と言う感じになる。

今のロック雰囲気みてるととても反原発的な話をするかんじではない。

そしてもう一点気になったのが以下である


安保法制沖縄反核脱原発というテーマ妥当

正直、安保沖縄反核脱原発というテーマはやっぱ乖離しすぎじゃね?

と思うわけだ。

アニメが昨年大騒ぎだったのでアニメで語るけど

この世界の片隅に」で植民地に関する議論、あるいは軍部どうたらとか、あるいは市井の人生活について語る

とかならまぁわかる。

シン・ゴジラ君の名はポスト3・11について語る。

というのもまぁわかる。

そんなに好きじゃないけど。

でもフジロックでアトミックカフェ、というのはなんか

シン・ゴジラ」と「君の名は。」と「聲の形」と「この世界の片隅に」で「ルワンダ虐殺を語る」くらいに違和感があるわけだ。

いや、そりゃまぁ戦争だし、日本軍虐殺したけどねって感じだ。

どうにも、そういう「あまりにも飛躍しすぎである」感がアトミックカフェからはぬぐえないのだ。

フジロックがそういうイベントから

と言いたくなるのはわかるのだがなんか批評レベルが50年前走ってねぇかと思うわけである


と言うわけで反体制であることをちゃんと今の人達に広く伝えるには今のロック歌手も定期的に政治的お話をして

また、周囲もちゃんと批評も行ってレベルを高めるべきだと思う。

正直時間も立ちすぎてロックのもの反体制であるというのは無理が出てきている。

いまやじじいですらロックファンは山ほどいるのではないか

そんな状況ではロック存在のもの反体制とは安易には主張できない。

きちんと若い世代に伝える努力必要だと思う。

アトミックカフェをある種のイコンとか伝統としてフジロックに併設したいのは人間的心情としてわからんでもないが。

というわけでフジロックはなんかもうちょい具体的かつ現代的なトークショーもっと増やせ(ひどい

2016-06-22

僕の彼女ミス・ユニバース

僕の彼女ミス・ユニバースだ。

世界で一番、可愛い

整った顔立ちも、僕に会うときだけ見せるハーフアップも、"平均的な20代女性"みたいな感じで教科書に載ってそうな身体も、すべて世界一だ。

高学歴なところも、人一倍優しいところも、実はプライドが高いところも、全部だ。

僕の中では。

いままでいろんな料理を食べてきた。

ミシュランがどうだとか、海外の最高級ホテルが出してるやつとか、そういうのもたくさん食べてきた。

でも彼女手料理世界で一番だ。あとおばあちゃんのも。

どんな高級セラピーも、死ぬほどエロいAVも、彼女には勝てない。

僕はこの世に愛なんてないんじゃないかと思ってた。

今の僕を昔の僕が見たらお花畑野郎と罵るだろう。歳になって平和を歌うようになったロック歌手卑下するように。

彼女のおかげで僕は圧倒的に成長できた。人生どうなるかわからないけど。

中学の頃、会えたことに、感謝している。

一週間後、このクサい文章を見て恥ずかしくなっているかもしれない。

でもこれからもずっと大切にしたいということだけは変わらない。

僕を好きでいてくれてありがとう

愛しています

2015-12-18

http://anond.hatelabo.jp/20151218101344

あなたは、相手が無口で肌が荒れていて売れないロック歌手みたいな低スペックフリーターから付き合うことに決めたの?

だとしたら、今の彼氏とは別れて、また低スペックな男を探したらいいと思うけれど、

次の男もあなたと付き合いだすといずれ高スペックになるような気がする。

おそらく、あなたには あげまん体質がある。

彼氏本能的にそれに気づいているから、あなたと別れたりしない。

あなたと別れるとすぐに落ちぶれて元の低スペックに戻るはずだ。

恋人同士の格差にどう向き合えばいいのかわからない

同棲している彼氏スペックが高くて最近まぶしくて、辛い。

しっかりしてて話も上手で誰とでも仲良くできて仕事ができて

おおらかでいつも冷静で(ホラーを見ていてもびっくりしない)

頭もよくて(レジの小銭の計算とか三桁の暗算がぱっと計算できる)

美人じゃないし頭もそんなによくなくて落ち込みやすい私にも

いつも優しいし夜もちゃんと相手してくれる。

付き合いだしたときは無口で肌が荒れていて売れないロック歌手みたいな感じだったのに、

つの間にかよく笑うようになっておしゃべりになってイケメンになった。

つの間にかフリーターだったのに上場企業で働いて会社出世して私よりもお給料が高くなって、

色んなところに連れて行ってくれるようになった。

有り難いし嬉しい筈なのに申し訳なさで一杯になる。

もっとスペックの人がいるのになんでまだ私と付き合っているんだろう、

自分より低いスペックといるとリラックスきるから?長く付き合った責任があるから

自分スペックあんまりよくないから嫉妬心劣等感とで一杯になってしまう。

結婚したら一生こんな思いを抱えながら、成功を素直に喜んであげられないまま

暮らさなければいけないんだろうか。

それともいつかは割り切れることができるんだろうか。

みんなどうやって自分の心に折り合いをつけているんでしょうか。

2014-04-02

佐村河内と小保方の類似性

佐村河内と小保方は、ともに売り出された際の、彼らの経歴と作品とが一致しない点にある。それゆえ、同じ業界人間には、事が発覚する前から違和感が感じられており、発覚後に「あー、やっぱり!(後出しだけど)」という感想が抱かれている。

○佐村河内場合

クラシック音楽アウトサイダーというふれこみと、まっとうな作曲とが一致しない。

友人談(音大卒):

和音の使い方が玄人っぽい。音大卒じゃないなら、よっぽどお金持ちの恵まれた環境で、プライベートに豊かな音楽教育を受けないと、あーいうのは無理だと感じてた。聴覚障害、正規の音楽教育なしの元ロック歌手・元ホームレス自力のみで作曲とかありえん。」

○小保方の場合

30歳、ハーバード留学理研PIという経歴と、早稲田ネイチャーに2本というのが一致しない。

俺談:

「30歳理研プロジェクトリーダー、ってくらいしか知らなかったから、もんのすごくたくさんの論文があると思ってた。経歴も東大理Ⅲ⇒東大理学部とか、海外育ちで飛び級入学ハーバードとか、そういう超天才コースの人だろうと漠然と思ってた。普通に日本の私学でトレーニングを受けたひとが、とつぜんネイチャーアクセプトされて、理研リーダーとかありえん。」

2011-06-23

http://anond.hatelabo.jp/20110623125322

最新技術の粋を尽くして、それなりに聞こえる歌手ならいっぱいいるんじゃないかな。

ある意味、高級ボーカロイド

実際ライブにいって、それが生音声だと判って、すげぇって思う人は(世界的な一級品を除いて)思いつかんな。

ライブが盛り上がるって意味で、生声すげぇって人は、ロック歌手とかにいるけれどさ。

一体どういうジャンルを何曲くらい聴いてそこまで自信満々に言いきれるの?

http://anond.hatelabo.jp/20110622234226

横だけど、最近歌手うまいのって誰よ?

最新技術の粋を尽くして、それなりに聞こえる歌手ならいっぱいいるんじゃないかな。

ある意味、高級ボーカロイド

実際ライブにいって、それが生音声だと判って、すげぇって思う人は(世界的な一級品を除いて)思いつかんな。

ライブが盛り上がるって意味で、生声すげぇって人は、ロック歌手とかにいるけれどさ。


変な話、プロ音源ってのは、人材技術と金を潤沢に使って音を調整できる音源なわけで、そりゃよく聞こえるよ。

逆に言えば、音源ボカロでもマジもんのプロが手を当てればちゃんと聞こえると思うんだぜ。

(そしたら、これはボカロじゃないとか言い出すだろうが)


確かに、最上級の歌声ってのはあると思うが、そこを「3万のソフト」と比較してどうするよって話になるよな。

2007-11-12

やっぱり奥田民生が許せない

THE VERY RUST OF UNICORNってアルバムの中に「大迷惑の歌唱指導」みたいなのが入ってるんだけどそこで

「心ならずも全国に散ったサラリーマンの怒りや未練や不満を発散させるために作りました」みたいな趣旨のことを述べている。

全国に散ったサラリーマンの方々もお前みたいな勝ち組イケメンロック歌手にそんなもん歌われたくないだろうよ!

そんな奴に気持ちを代弁されたってむかつくだろうよ!

ニートの俺も奥田民生以上にそんなこと言う権利ないんだろうけど全く。

2007-06-09

さっき歌ってた自作の歌詞(外人ロック歌手風のノリで)

Heaven Heaven in this cloud.

デデッデデッデデデデデデデデ デデッデデッデデデデデデデデ

 
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