エリオットロジャーに続くしかないみたい
]]>・嘘…滅茶苦茶面白い…
ゴールデンカムイ キャスト発表で上がっちまった期待値を
「やっぱ漫画実写ってダメだわ」って下げるために流し始めて
そのまま6〜7時間見続けちまった…
・吹き替えで観たから最初は「中の人が同じじゃからアニメが脳内再生され、
実写を補助する形でオモロを感じとるんじゃ」と思ったけど
段々「あれ…三次元の映像を面白いと感じてる…ってことは
実写ワンピースを楽しいって感じてる…?」と恐る恐る認知した
・コビメッポの福利厚生が厚すぎて
もう揺り籠から墓場までレベルじゃん
・メインキャラで「イメージ違うな」って人がいない
ここまでヘルメッポさんな人三次元にいるんだ…
ウソップ、鼻長くないのにウソップ感すごい
・シモツキ村モブの人種多様性
・ガープ中将、滅茶苦茶ストーリーにくいこんでる
キャベツ貰う電伝虫かわいい
・各海賊の手配書→各モーションで手配書退ける演出、
カッコよすぎでしょ
・バギーさん、なんかシャンクスさんへのデカめの感情剥き出し気味だった?
なんか「受け入れられないフリークスの哀しみ」的な雰囲気がセリフから
滲み出てた?
・ミホークさんカッコよすぎ 後進のミホークコスのハードルが
オタクの誇張抜きで成層圏レベルになっとる 動いてもカッコよさが
崩れないの何なの?キャラクターBGMのラテン?な曲と合わさって
カッコよすぎる
・サンジきゅんの料理シーン、カッコよすぎでしょ最高という心と
料理のこの感じの映える映し方、Netflixっぺぇ〜
クソッオシャレ…悔しいッ…という心と心がふたつあった
・ウソップくん、カヤさんとキッスしとるやんけ!!!
原作と違う再構成なので初見の気持ちでみれる
原作者介入の安心感
・首領クリークが若干細めで「ヒロアカ作者の人、少しガッカリしたのかな」
とよぎった
・アクションシーンがみんなすごい
・ガープ中将の笑いながら孫とロジャーを重ねて
略 笑いながら受け入れるシーンの演技、良
]]>最低な男ロジャーにアンドロイドながらとても人間らしいドロシーの掛け合いも楽しい
そこを楽しめたなら世界の成り立ちとかメモリーの正体とかどうでも良くないか?
「あなたって最低ね」「それは人間の女に言われ慣れてる」
]]>
日曜作業お疲れ様です。
本日は日本において盆の送り火、国土交通Day、駅弁記念日、虹の日、長瀞観光の日、からしの日となっております。
暑くなってまいりましたからね、暑さで集中力が乱れてしまいます。
こうなると一つ一つの作業が雑になりますからね。
休憩が大事です、猛暑対策も大事です。
しんどくなったら風通りの良い日陰などに行って水分を摂るなどして休憩をとりましょう。
そんな感じです。
ということで本日は【熱中症対策よいか】でいきたいと思います。
熱中症対策よいか!熱中症対策ヨシ!
それでは今日も一日、ご安全に!
]]>800年前の戦いの後、天竜人たちが唯一維持管理していたものの、エネルギー源が無く動かさなかった古代兵器ウラヌスを、隠していた場所がゴットバレー……ってコト!?
そのゴッドバレーの守護を任されていた、武闘派の天竜人一族がフィカーランド家で、世界を支配する野心を持ってウラヌスを奪いにきたのがロックス、それを迎撃するために手を組んだのがゴールド・ロジャーとガープ、しかし戦いの中で窮地に陥ったフィガーランドが、最後の手段としてウラヌスに残っていたエネルギーを使ってゴッドバレーごとロックスを吹き飛ばし、危うく島ごと吹き飛ばされそうになったが、ロジャーに助けられたフィガーランド家の子供がシャンクスかバギー(もしくはその両方)……ってコト!?
]]>推しの子でも、アイドルマスターでも、ラブライブでも。
アイドルものは流行りに流行っているし、ドルオタのコードである「推し」なる言葉が一般層にまで普及したことからもそれはわかる。
俺が気になっているのは、トップアイドルって何?という話だ。
例えばルフィは海賊王を目指している。
ロールモデルはゴールドロジャー、ロジャーがやったことをやれば海賊王だと言える。
今の二次元コンテンツでアイドルが目指してるトップアイドルって、どういう存在のことなの?
収入が一番多いアイドル?大河ドラマに出るとか?
AKB48くらいのころなら、センター?
歌と踊りでみんなを魅了する「国民的アイドル」って、最早どこにも存在してなくない?
なんとなく山口百恵(書いてる人間20代です念の為)みたいな虚像が未だに受け継がれているような気がする。
偶像・アイドルのアイコンが、現実にない。
俺たちはトップを目指すアイドルに共感しているが、
トップなどというものは、どこにもないのではないだろうか?
ポケモンマスターがなんなのかわからないようなものだ。
そして、トップアイドルが何かもわからないのに、みんなアイドルを推している。
目標がないのに目標に向かい努力しているアイドルそのものを「推し」ている。
彼女たち、彼らはどこに向かっているんだろう。
]]>〇〇・ロジャーだ!
これ衝撃だったよな。
今考えると、何がそこまで衝撃だったか思い出せんけど。
]]>イギリスとかはライブの一体感が最重要って言われてたな。
この間TVでも放送されたようだけど、数年前のクイーンの映画の中でもそれ言われてなかったかな?
ロジャー・ウォータース、デイビッド・ギルモア、曲作り上手いと思うよ。
]]>ラジャーのロジャーラビットみたいな説明の仕方あるじゃない
私今日一カワイイの叩き出したんですけどー
きいてきいて!
「み」はみかんのみです!って
ドレミの歌かよ!って我ながら和訳歌詞のペギー葉山さんを越えてしまったわ!
ファイトー!いっぱぁーつ!
伝わってやったー!って感じよ
おはようございます!
あのさ、
私は悪魔に誘惑されそうな勢いで、
いまやってるアニメのクジもう一回引いちゃえよ!
どうせ家電量販店のポイント貯まってんだろ?それでクジ引いたら痛手はないじゃん!ってささやくの。
でも私はグッと我慢して
クジを我慢したわ。
多分未練残るけど、
クジは次シーズン景品が変わらない限り引かないわ!
って景品変わったら引くんかーい!って言われかねなくもなさそうな気配!
好きなキャラの絵柄のものが当たったから、
次当たらなかったときのショック対ショック準備が出来ていないから、
年末ガッカリして年明けるのは嫌だもんね。
そういうワケで、
私の中の天使と悪魔は天使の方が勝ったと言うことで、
まあこの際どっちが天使か悪魔かはどちらでもいいんだけど。
この冬休みは
毎回私は課題を課しているんだけど、
一昨年ぐらいの課題は
ニンテンドーDSのメトロイドとドラゴンクエストVをクリアする!って意気込みだったんだけど、
メトロイドはお休み中クリア出来たわよね。
だけど
馬車までゲッツして道具屋の裏から入店して道具屋の大将に激おこされて以来それがトラウマで
再プレイが再起できないわ。
もう途中過ぎて話も分かんなくなってしまったしって
そんな冬休みの課題を私自身に課していたんだけど、
今回の冬休みは
私はその今はまっているアニメの原作の小説を完読する!って
そんな勢いで読書週間にしようかなって思うの。
なんか読書ってお利口な気がしない?
そうよ、
お利口に今回の冬休みは過ごすの。
アニメショップのノイタミナショップにも行ってみたいけど
そこの交通費かかんなら
グッズに全振りした方がよくない?というまたよからぬ
天使と悪魔がいるわけではないんだけど、
でもさー
この冬の天気の様子だって
雪積もったらそこは雪国マイタケじゃない?
雪国対策をこうじてないから
道路の交通情報が一番実は気になるのよね。
年末年始の雪の天気道路交通情報どうなるのかしら?
それが心配だわ一番の。
その時の天気と私の気分とスプラトゥーン3のカタログレヴェルの進み具合で決めるわ。
冬休みの目標の
アニメの原作小説を読破するのとあわせて、
スプラトゥーン3のカタログレヴェルは
今シーズンカタログ2周コンプする!って目標を掲げているので、
このヨビ祭ポイント1.2倍のチャンスを逃すわけにはいかないし、
だから最低1日2レヴェルのカタログレヴェルを上げなくてはいけないから
天気と気分とカタログレヴェルの三すくみね。
あー
でもなんか無理栗無理矢理甘栗の殻むいちゃいました!ってそんな時期の差し迫った年末年始の時に行かなくてもいいのでは?とちょっと鰯気な気持ちもあるわ。
だってさー
往復の時間だってもったいないじゃない?
タイムイズマネー最近重視しているから
それよりも時間なのよね。
時間は有言実行って言うじゃない。
うかうかしていると冬休みもあちゅー間に終わってしまうわ。
だからこれはもう分単位で冬休みの計画予定表を組まなくてはいけないのかも!?ってレヴェルよ。
おでんだってチーム作り強いおでんの作り方!って育成中だし
いまのおでん情報をお伝えしておくと
チームは
染み旨茹で玉子とこんにゃくに焼き目の付いた木綿豆腐とニンジン。
メンバーがだいぶ薄くなってきているから
ここ強化してまた牛スジやらスペアリブなんかという、
強力メンバーを加えたいところ!
と言いつつも
いい加減1か月鍋も継ぎ足し継ぎ足しで秘伝の鍋になってしまってるから、
一度グランド整備も綺麗にした方がいいわよね。
あー冬休みやることがいっぱいあるわー!って感じ。
そんでさー
このタスクをこなしまくりまくりすてぃーなら
しっかりとした生活リズムを刻むべく!
年末年始だからって
夜更かし昼まで寝てる!とかってのは避けたいわね!
夜は良く寝て朝は早起き!がスプラトゥーン3の勝利の決め手にもなるわ!
冗談はともかく、
とりあえず
リズムは正しくしたいものよ。
早く起きて早く寝る!
このリズムさえ守れば冬休みの目標の計画の実行は勝つるはずよ!
うふふ。
今日の朝ご飯は
買い置きのチョコレートパンに。
いまからちょっと絞れるところは絞って節約よ。
年末年始どうなるか分かんないしね。
お昼は美味しいもの食べたいわねーって欲が出てくるし、
ルービー1杯キメるなら
クジ1回引けんじゃん!って思いつつ我慢我慢!
もうクジの誘惑には勝ったことにするわ。
見て見ぬ振りの知らぬが仏の精神。
人は修行の日々なのよ。
デトックスウォーターは
買い物全然行けてないので、
緑茶ホッツか板昆布ホッツウォーラーかどちらかにしようかと迷ったけど、
迷わず
緑茶ホッツウォーラーにしたわ。
お茶っ葉が切らしたので
覚えていたら買っておくわ。
すいすいすいようび~
今日も頑張りましょう!
]]>キャラは3DCG。背景は3DCG。これがアニメじゃなかったらなにがアニメなんだよ
3DCGモデルを作って、それをモーションキャプチャーで役者に演技させて、最終的にはアニメーターの手を加えて完成品になる
アバターより上位にいるスラムダンクと同じだろ
やっぱりこれアニメだろ!!!!
実写パートがあるからアニメじゃない?じゃあ蒼井翔太が出てくるポプテピピックは実写ドラマか?
部分的にアニメを使ってるだけなら実写映画という括りになるのはわかる。たとえばCGアニメーションで描かれた液体金属製の敵が印象的なターミネーター2は間違いなく実写映画だろう
ならば逆に人物だけが「部分的に実写」で、背景も恐竜もCGなジュラシック・ワールド ( https://gigazine.net/news/20160221-ilm-behind-the-magic/ ) はアニメ映画か
ロジャー・ラビットやスペース・ジャムが実写とアニメを融合させた映画と言われたのなら、現代のハリウッドの大作もほぼ全部実写とアニメを融合させた映画だろう
]]>理由は多くあるが、戦いの後に都度宴をすること、腹いっぱい食べられることがルフィの幸せの条件であること、海賊への憧れの原点が「冒険・自由・宴」であること、夢の果てを知るエースの大技名「大炎戒(だいえんかい)・炎帝」、元四皇ビッグマムの夢「世界中の人種が同じ目線で食卓を囲む」(ただし解釈違い)の実現であること、作者がインタビューで最後は宴であると明言していること、など。
そうすると、ワンピース(ひとつなぎの大秘宝)の正体は、それに関連するものではないか。少なくとも最後の島ラフテルにあって、海賊王ロジャーが大笑いしたジョイボーイのメッセージとは、ルフィの夢の果て=ロジャーが口にした言葉と同じ「世界中のみんなと宴をする計画」だったのではないか。
とすると、ワンピースの正体は、空白の百年最後にジョイボーイが振る舞おうとした最高の酒「ビンクスの酒」かもしれない。そして、空白の百年に滅んだ巨大な王国の名前こそ「ビンクス」だった…というオチ。
作中歌「ビンクスの酒」は、ジョイボーイが世界中に最高の酒を届けるという、果たされなかった約束を伝える詩ということになる。
]]>シンエヴァで一番好きなとこ、「これまでのエヴァンゲリオン」なんだけど
イカすジャケットアートみたいな良さがある
ヒプノシスとかロジャーディーンみたいな
ダイジンの要石抜く前、ノイズが入ってるけどダイジンから干渉されてない?
すずめ的には自分で勝手に抜いたって意識だろうけど
名前聞かれてダイジンとして通じてるとことか、神戸で人に見せてるところとか何等かの神通力あるよな。
病院でも一方的に考え伝えてるし
相手に気持ちを伝えることはできるけど、相手が何考えてるかはわからないみたいな。喋れるし。
サダイジンはおばさんに憑依して思ってること喋らせてたけど自分では喋れないっぽい?
相手の考えも読めるんだろうな。東京の後戸でも干渉してたり…いやあれは普通に本心だな。
俺「達」閉じ師ってのにちょっと引っ掛かったけど、先代とか爺さんのこと言ってるだけかな。
爺さんが育ての親だから両親亡くしてるっぽいんだよな?
ツルゲーネフのはつ恋はどんな意味があるのか知らん?
病院に行きたがらなかったのは入院したら試験に遅れるからじゃね?と言われてたが…いやそのケガで試験行ったらドクターストップだよ!二次は面接だろうし
後戸が開くとミミズが出てくる…忘れなさい、の雑な情報開示、草太はそういう奴だからで納得しちゃったが、突き詰めると富野節みたいになるんだろうな
稔君が思ったより頼りになってた。芹沢のせいで霞みまくってるけど。
爆弾魔くらいのスペックはありそう
タイムリープっぽいけどタイムリープでもないんだよな。
時間軸共有というか。
観覧車んとことか過去の自分と未来の自分が会ってるのを現在の自分が見てるというややこしい状況
魔が差して椅子で過去すずめ撲殺したらどうなるんだろう…いや、過去で行方不明として処理されるだけか
教職はやめとけ!ブラックだぞ!と思ったが小学校っぽいな?いや小学校もキツいぞ!
病室に骨壺の袋置いてる?
「また東京の後戸開けちゃるけぇの」は脅しとしてヤバいすぎる…
後戸隠してたのは誰かに開けられないためだろうし?
初見だとサダイジンがシームレスに要石に戻ったの気づかなかった
二人で要石になれば永遠に一緒じゃん!ハッピーエンドじゃん!
アカン共依存エンドはオタクにしかウケへん…
ボロボロの女の子が裸足で歩いてても助けてくれない東京って怖え…
でも東京には理解のある芹沢がいるからな
]]>メインボーカルで頑張ってたのにな
まさにPFのロジャーウォーターズにかぶるなあ
PFはその後2回くらい演奏したので完全決別ではなかったけど
]]>シャンクス(40億4890万)
ジュラキュール・ミホーク(35億9000万)
ロロノア・ゾロ(11億1100万)
ジンベエ(11億)
ヴィンスモーク・サンジ(10億3200万)
…
海賊王だの最強覇王色男だの魚人だの血統因子生まれだのに挟まれてる真人間剣士共はなんなの?
]]>ゴール・D・ロジャー 55億6480万
エドワード・ニューゲート 50億4600万
カイドウ 46億1110万
シャーロット・リンリン 43億8800万
シャンクス 40億4890万
ジュラキュール・ミホーク 35億9000万
バギー 31億8900万
モンキー・D・ルフィ 30億
トラファルガー・ロー 30億
ユースタス・キッド 30億
マーシャル・D・ティーチ 22億4760万
サー・クロコダイル 19億6500万
マルコ 13億7400万
ロロノア・ゾロ 11億1100万
シャーロット・カタクリ 10億5700万
ヴィンスモーク・サンジ 10億3200万
]]>競馬というものに全く興味はなく、「土日の昼過ぎにテレビでやってるやつでしょ?」くらいの印象しかなかった。
当時多摩地区の大学に在籍していた私は、春・秋の日曜は運動系の部活の大会のシーズンに重なっており
中央競馬を目にする機会はほとんどなかった。
ある日曜、多摩川沿いのグラウンドで試合を終えた後、同じ寮の同級生の競馬ファンから連絡をもらう。
「今府中にいるんだが競馬見に来ない?あとビール買ってきて」
これが一生の趣味との出会いだった。
ユニフォームやら道具やらが詰まったカバンをぶら下げて東京競馬場に入ると、そこは人、人、人の大集団。
馬鹿でかいスタンドに収まりきらない10数万人の大集団だった。
今までプロ野球やJリーグの試合観戦で大きな競技場は何回も行ったことがあったが、それとは比べ物にならないレベルの大集団がそこにいた。
「〇〇番柱の中段にいるから探して」と連絡がきたが、柱に番号が振ってある建物なんて初めて見た。効率的だと思った。
そこからの時間は一瞬だった。
ビールを浴びるように飲み、言われるがままに馬券を買い、そして大損した(当時はお金がなかったのに)。
こうして競馬キチガイとなった私は同年のジャパンカップや有馬記念にも現地に赴くようになってしまった。
そうして迎えた2013年の日本ダービー。水曜日から正門の列に並び、開門ダッシュで場所を取り、一日中酒と馬券に溺れる。
幸せだった。
今でも覚えている、買った馬券はエピファネイアとロゴタイプのワイド1点。
直線で武豊が福永を差した瞬間、自分の馬券のことなど忘れ大絶叫していた。
その年から2019年まで、ダービーは皆勤賞だった。
ドゥラメンテのすさまじい斬れ脚、レイデオロのロングスパート、福永家悲願のダービー制覇、ロジャーバローズの大掛けで静まり返る競馬場もこの目で見てきた。
それなのに、、、新型コロナウィルスの大流行。競馬場には気軽に行ける状態ではなくなってしまった。
コントレイルはこの目で見たかった・・・。
というわけで今年のダービー当日の入場券が当たりました。
競馬の祭典、皆さん楽しみましょうね。
目黒記念までが日本ダービー!!
]]>未見の方は注意してほしい。
前提として、本作は1989年に放送された「チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ」の続編でもリブートでもない。
・現実の人間とアニメのキャラクターが同じ世界に共存しているという「ロジャー・ラビット」風の世界観
・「各アニメ作品はキャラクター達が演じて作られたもの」であり、その舞台裏を描くという「シュガー・ラッシュ」等と似た構造
・チップとデールもお馴染みの高い声やコミカルな動きは演技であり、主演作の「レスキュー・レンジャーズ」終了から時間が経って二人の人気や知名度が落ちている、というところから物語が始まる
以上のような挑戦的な設定ながらストーリーは王道で楽しめたし、ディズニー内外のアニメキャラが大量にカメオ出演するため画面の中から自分が知っているキャラを探すという「シュガー・ラッシュ」や「レディ・プレイヤー1」のような楽しみ方もできる愉快なお祭り作品だった。
しかし、出演キャラや元作品へのリスペクトに欠けると感じる描写が多々あった。
中でも受け入れ難かったのがラスボスに据えられた「ピーター・パン」の描かれ方だ。
永遠の少年であるはずのピーターが中年になり(彼はただの役者なので普通に歳を取る)悪事に手を染めているというだけで元作品のファンにはショッキングだが、メインはそこではない。
彼は「ピーター・パン」への出演で栄光を掴むが、思春期への成長に伴い役者として上手くいかなくなり、犯罪の道へ進む。
これは、「ピーター・パン」の声優であった実在の人物「ボビー・ドリスコール」の生涯を元にしている。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?curid=2031989
ボビーは子役として「ピーター・パン」を含む様々なディズニー作品に出演するが、成長して子役でなくなるとディズニーから突如契約を打ち切られ、薬物中毒になり31歳の若さでホームレスとして亡くなる。
これを話のネタとして使い、あまつさえ悪役の人生と重ねて描くのは、あまりにもむごいと感じた。
作中のピーター・パンは何の改心もせず、救いもなく、下衆のまま物語は終わる。
これをよりによってボビーの人生を狂わせた張本人であるディズニーがやるのか?
自社の作品に命を吹き込んでくれた実在の人間に対して、感謝やリスペクトといったものが一切感じられなかった。
本作には「デザイン変更前の(キモいと言われた方の)実写版ソニック」がそこそこ出番のあるキャラクターとして登場しており、彼はこの作品で新たに命を授けてもらったように感じられた。そこには救いがあった。
どうして自社のキャラクターに、それを演じてくれた人にその救いを与えてやれなかったのか。
ディズニーたるもの夢と希望の世界を崩すような作品を作ってはならないと言いたいわけではない。
ただ過去の作品への愛と尊敬が感じられなかったことに非常にがっかりした。それだけだ。
]]>例えば、ゴルジとカハール(1906)から始まり、「ニューロンから脳へ」の確か最初の章で紹介されてたイカの軸索の研究によるホジキンとハクスレー(1963)、分離脳のロジャー・スペリー(1981)、エリック・カンデル(2000)あたりが貰ってる。今調べながら知ったが、パブロフも貰ってるし、ヒューベルとウィーゼルも貰ってる。Wikipediaで見てると、神経科学系でほかに私の知らん人もそれなりに貰ってる。医学生理学賞ではないが確かヘルムホルツも貰ってる。だが、ヘッブは貰ってない。
ヘッブが受賞できなかった理由は素人の私には分からないのだが、近年のディープラーニングでのイントロダクションで「まくら」としてヘビアンラーニングが引用される割には、神経科学そのものの領域では評価が高くないのかもしれない。そんなことありえるのかな。
1904年生まれ1985年没のヘッブが、時代に対して「早すぎた」ということはあるのかもしれない。それにしても、晩年にはパーセプトロンとかニューラルネットワークとかそういうので、AIいけるやん!って当時の人々は盛り上がってた筈なので、やっぱりなんでだろうという気はする。
]]>