立憲や社民党にもぶっ刺さるせいか
朝日や赤旗は報道しない自由を行使していつメンもダンマリで笑うしか無いよね。
スパイ紛れ混こませるなら野党側にも入り込んだ上で与党にも工作しとけば楽勝なのヤバすぎ
]]>やはり先兵として統一教会があったのは間違いないだろう
安倍を利用して潜り込ませてるのは資料映像もあったわけだし、その線を使って本命の中国軍による侵入、潜伏、洗脳という形だろうな
問題はどこまで汚染が広がっているかだ
こういう形での無血占領は恐ろしいよ
ゼイリブと同じようなもので目が覚めた者だけしかレジスタンスになれないしそうじゃない人からは笑われるだけ
味方を作るところから苦労するわけだ
]]>そもそも中国のデータ使うこと自体が悪いとは言えないので、なんか関係があるに違いない、なんか陰謀があるに違いないとしか言えてないんよね
]]>同じ岩手出身のディレクターが、母校へ取材に来ました。
花巻東の帽子はここだけの販売だそうです。ロゴがかっこいいですね。
聖地巡礼のファンがいますね。
あ、大谷結婚だそうです。
ショックですけど応援してます……。
じゃ、ないんだよ。
]]>エンドロールで余韻に浸りながらfilmarksに書く内容を頭で整理してる。
相撲の弓取式と同じでエンドロールも最後まで観るというマナーは無いが、エンドロール観て余韻に浸るワイみたいなのもおるから邪魔せんようにな。
端の席予約してそっと退出すれば良いんじゃないかね。
それよりBlu-ray折角買ったのに、Blu-ray起動時に注意書きやら配給とか会社クレジットやら会社ロゴで強制的に1分くらい取られるのが嫌かな。
]]>今のロゴはわりと良いと思うけどね。
]]>手入れはできるだけ自分でやる
]]>これエクセルの計算ミス大学院生に指摘されてクルーグマンにも突っ込まれてたラインハルトロゴフやんけ。古すぎて忘れとったわ。
本人謝罪済みのゴミ論文やでこれ。
https://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTYE93H04720130418/
大体君が貼った2つ目のリンクの論文の内容理解してるか?
これ1つ目のラインハルト論文の誤りを指摘している論文やぞ。
https://peri.umass.edu/images/WP322.pdf
Conclusionだけでも翻訳して読んでみ。
あとこれそのクルーグマンのロゴフ論文への指摘な
https://archive.nytimes.com/krugman.blogs.nytimes.com/2013/04/17/blame-the-pundits-too/
]]>公式の人が同人イベントに公式名乗る感じで参加してごった返しにさせたり
アイカツ3期からカップリング要素ばっか増やす様になってウンザリしてたわ。
1~2期のアイドル×デザイナーの関係性が好きだったのに、3期以降はねだって作って貰う展開ばっかだったし。
]]>むずかしいわ!
]]>https://b.hatena.ne.jp/entry/s/smart-flash.jp/sociopolitics/277057/1/1/
を読んで、以下のサイトで”万博”で検索した。
大阪府の入札結果
https://www.pref.osaka.lg.jp/keiyaku_2/e-nyuusatsu/e-kekka.html
府からの案件は万博公園ばかりで、学生招待業務で旅行会社を呼ばれてたぐらい。
(万博公園の資料デジタル化の入札が0.7千万と5千万の2社なの大丈夫かしら)
大阪市の入札結果
https://www2.keiyaku.city.osaka.lg.jp/OsakaCity-PPI/index.html
コンサルでは、交通需要3.5千万、鶴見との連携2千万、花飾り企画0.7千万とか。
物品では、ロゴ入りの色々が買われてるけど、推進局設置は一社入札でよかったんか。
工事では、上がってこない。委託では推進局の害獣駆除。花飾りや諸外国からのファムトリップツアー業務は入札中止になってる。
(花飾り委託がR5/8、コンサルがR5/11なので不調後の予算見直しのため?)
万博協会の入札結果
https://www.expo2025.or.jp/bidding/
は応答遅すぎで開かないのでまた今度(土日が無理?)。
仕様書が資格持ってないと見れないので妥当かどうかはようわからん。
]]>@Kazuma_Kitamura
『英文解体新書』『英語の読み方』『ロゴフィリア』などの著者。
https://twitter.com/Kazuma_Kitamura/status/1764604375891317124
日本語ネイティブと会話していると、それなりの頻度で「だから」のことを「だぁ」と言ってしまっている場面に遭遇するが、
日本語ネイティブに「日本人やって「だから」のことを「だぁ」と言ったりするやろ?」と言っても「そんなやついないよ」と返されるんだよな😇
@IIMA_Hiroaki
国語辞典編纂者(出版社社員ではありません)。『三省堂国語辞典』編集委員。
著書『日本語はこわくない』PHP、『日本語をもっとつかまえろ!』毎日新聞出版、『知っておくと役立つ 街の変な日本語』朝日新書、『ことばハンター』ポプラ社 他。『気持ちを表すことばの辞典』ナツメ社 も監修。
https://twitter.com/IIMA_Hiroaki/status/1764955281539444910
「だから」を私たちが普通に「だー」と発音することは、1990年代の大学院生の頃、他の院生に教えられました。
以来「みんな『だー』と言ってるなー」と思いつつ、さすがに辞書の項目に「だー」は立てていません(読者がぴんと来ないと思われるので)。
https://twitter.com/cicada3301_kig/status/1765128227348238468
なんか否定的な意見が多いけど、フリートークして録音して自分の声を聞きなおしてほしい。絶対に気づいてない人がいっぱいいる。まあ音素と音声の関係みたいなもんですわ。
https://twitter.com/Kazuma_Kitamura/status/1765379070039372190
昨日のツイート、やっぱり「だから」のことを「だ」なんて言わない、聞いたことない、というお声もチラホラあったので、こちらを引用しておきます😇
https://twitter.com/sanomaru364/status/1419024529590919169
たし🦀
]]>伊藤園っていう一流ブランド品よ。
湯呑み茶碗がないからタリーズのロゴ入りマグカップでいただくわ。
タリーズコーヒーは伊藤園傘下だからぴったりのマリアージュよね。
]]>という形なのでしゃーーーーーないとは分かっているがあまりにも営業の指示がダメすぎてストレスがたまる。
1、Aという条件で作成してください。
2、Aで作る。
3、Bも必要です、AはCを参考にしてください、Dのロゴも入れてください。
4、それで作る。
5、やっぱりAはEを使ってください。
6、/(^o^)\
ほな最初からそう言えや!!!!!!!!!
直接クライアントと連絡を取った方が楽なんだけどシステム的にそうはいかんざき。なんでやねん。
完全に作り直しになることが多くて無駄な時間ばかりが奪われる。営業はいい人で悪くは無いと思う。と思いたい。が、しゃしゃり出るのも億劫だしデザイナー風情がと思われるのも面倒なのでハイハイと言って流している。
どーせ頑張っても給料も上がらんので2時間で終わるデザインを3日かけてやってる。残りはネサフとネトゲしてる。
]]>ステップワゴンだと思う
なぜなら嫌でもあのロゴが目に入るからである
目に入った瞬間から脳内であの子供の声で
「**ステェ↑プッッワァァゴォオンッ↑」と言ってるのが
再生されまくる。目を逸らしてももう遅い
そのロゴを見てしまった瞬間からどんなに離れても脳内で「「ステェ↑プッッワァァゴォオンッ↑」という
声が繰り返し繰り返す
もう嫌になるぐらい脳内で「「ステェ↑プッッワァァゴォオンッ↑」と再生されまくるので別の車を見て忘れようとしたらトヨタ車で「トヨォタァ…」とまた別のが再生される。だから私はステップワゴンが車の中で1番嫌いである
ていうかあのCMが嫌いでる
「ステェ↑プッッワァァゴォオンッ↑」と子供が叫ぶ
あのCMが
]]>問題はAIツールを通すことで、一定程度ロンダリング出来てしまうって事
これまでは、やる側は意図的に、能動的に、素材を使って加工する必要があった
それが、素材の選別から加工までAIツールがやってくれるようになる
拳銃の例えも違う、拳銃を配っているのではない
配れたのは「ボタン」だ
石 → 剣 → 銃、と罪悪感の軽減は行われ続け、今度はボタンを押すだけで人を殺せるようになった
しかもボタンを押す行為では相手の顔(素材)も見なくていい
もう、どっかから拾ってきてロゴを消すとか
なんかぼやかして使うとかしなくていい
AIツール側がよしなにやってくれて
使う側には罪悪感が生まれない
金銭はAIツールに払われて、素材として使われた創作者には還元されない
歪だ
]]>社名で大変さをアピールしている会社というのは、自社のサービスや商品の品質や価値を高めるために、従業員に厳しい環境や条件を課している会社のことでしょうか。それとも、社名自体に大変さを表現している会社のことでしょうか。
前者の場合は、例えば以下のような会社が挙げられます。
後者の場合は、例えば以下のような会社が挙げられます。
以上のように、社名で大変さをアピールしている会社は、自社の特徴や想いを表現するために、独自のネーミングを行っています。しかし、社名だけでなく、社風や働き方も重要ですので、会社選びの際には慎重に判断する必要があります。
参考になりましたでしょうか。もっと知りたいことがあれば、お気軽にお聞きください。😊
ソース: Bing との会話 2024/2/28
(1) 会社名の決め方とルールとは?26社の実例から学ぶネーミング .... https://www.freee.co.jp/kb/kb-launch/companyname-disision/.
(2) 日本における「働きがいのある会社」ランキング2024!社員の .... https://diamond.jp/articles/-/339172.
(3) 超かっこいい会社名の決め方の例と3つの注意点を税理士が解説 .... https://kigyou.tszeiri.com/shinjuku-setsuritsu/kakkoii/.
(4) 心を打つ個性的な社名20選とおまけ | ハンコさんち通信. http://blog.hancosanchi-line.com/useful/3453.
(5) 会社名(商号)の決め方は?ルールやネーミングアイデア例を .... https://www.yayoi-kk.co.jp/kigyo/oyakudachi/kaishamei/.
]]>実は美術界隈も先人に気に入られるかどうかってところでかなり似てる
ロゴ問題であれは権威化して身内で回してるし女性はさらに性的な魅力が関わるって話聞いてからオリンピックで炎上したの草生えたわ
]]>写真の構図には著作権が発生するので著作権法的にもやばい(もっとも権利者が言い出さない限りグレー)
自分はこれが話題になりすぎたら広告打った企業や撮影した写真家が出てこないかが気になる
過去沈黙の艦隊とかでも散々写真の構図参考は裁判になってるのに軽率なことしちゃったんじゃないかな
ロゴの絵も似せてるしね
LO出身作家で過去アー写参考にしたせいで休載になった人もいたはず…
]]>
あの投稿の解釈は間違っているが、リークとされる画像自体は本物である可能性が高い。
この記事を読んでも「バンナム上層部はクソ」という感想は変わらないかもしれない。
またリーク元の人間も「既に古い情報の可能性がある」ということにも言及している。
それを踏まえたうえで読んで欲しい。
このリークは昨年末には一部海外Pの間で既に広まっていた。
ソースは元バンナム社員で、中国市場向けにアイマスをローカライズする仕事をしていたとする人物。
海外イベントでのアイマスブースのデザインをしていたこともあるようだ。
bilibiliで動画が投稿。その仕事での経験が語られるとともに、
複数の画像と動画が共有された。(動画は削除済み)
その中には「アイマス学園」の信号機3人のキャラクターデザインやキービジュアルのような画像、
スマホゲームの実機テスト映像と思われる動画も含まれる。
キャラクターの3Dモデルはまだ作られておらず、天海春香のモデルが使用されていた。
アイマス学園以外だと、恐らく2019年末~2020年初頭頃に作成された
アイマスのロードマップのようなものが書かれたスライドが複数公開された。
最近騒がれているのはそのうちの1枚。
これらのリークがすべてフェイクだった場合、相当に手間をかけて作られたことになる。
このリーク動画の概要を英訳したものがDiscordに投稿され、英語圏でも広まった。
動画は既に削除され、自分も中国語は分からんので、
その英訳をもとにこの記事では説明する。
まずは動画の概要を英訳したものを和訳する形で引用する。
英訳した人間の主観も若干含まれている。
元ナムコ社員で、アイマスの中国向けローカライズ(まったくうまくいかなかったが)を担当した人物が、同フランチャイズに携わった経験を詳細に紹介するビデオを撮影した。その中で彼は、リークされた情報(見たくない人はここでカットしてください)を含むいくつかのプランを示した。
いつかの時点で、花のイメージを中心とした海外専用のブランチが存在する。開発チームは、経営陣の交代でプロジェクトが破棄される前に、すでにこのブランチ用のゲームのデモを作成していた。ビデオでは、メイントリオとそのコスチューム、そしてゲームのお祝いビデオが紹介されている。
多くの企業がローカライズに興味を持っていたようだが(CGSS、MLTD、enza Shinyなど)、モバイルゲームはすべて外注なので、コミュニケーションは非常に限られていた。
シャイニーカラーズが海外版をリリースできる可能性が最も高かったが、コードに何か問題があったようで、他社に移管することができなかった。
SideMはまだ新しいアニメを企画中で、当初は2020年から2025年に放送する予定だった。この情報は古いかもしれませんが、私は現実逃避して信じます!:)
シャイニーカラーズは、2022年からシンデレラガールズに代わってアイマスのメインとなる予定だ。ミリオンライブは2025年以降に大きく発展する可能性があるが、まだ不明である。2022年から2025年にかけては、(かなり以前に計画されていた)6番目のブランチがアイマスの二次的な焦点となり、SideMが三次的な焦点となる。
「アイマス学園」という通称で実際の名前を隠している第6のブランチは、すでに開発中のゲームがあり、2025年秋に放送予定のアニメがあり、メイントリオの(アート+デザイン)がある。彼らは本当にこれが次の大物になると思っているのだ。
少しばかりのアートとテキストを見る限り、舞台は『あんスタ』のようなもので、あなたはアイドル高校(おそらく)のプロデュースクラス(原文は「プロデュース課二年生」)の生徒で、メイントリオのプロデュースを任されている。ユニフォームはちょっとかわいい。元スタッフは、このブランドは2024年にリリースされると考えている(当初は2023年リリース予定だったが、COVIDによって1年間開発が中止した)。
オリジナルのビデオは超誠実で、中国語がわかる人にはぜひオリジナルを見ることを勧める。彼の情報が100%正確だとは言えないし、彼自身、一部は古いかもしれないと主張している。しかし、私は彼がデザインしたアイドルマスターブースを訪れたので、真実はあると思う。
言及されているように、「アイドルマスター学園」が昨年の周年配信で発表された第6のブランドであることは間違いない。
「かなり以前に計画されていた」という情報も、「企画発足から5年弱経っている」という小美野Pの発言とも符合する。
最初に海外向けブランドとして作られ、一度破棄されたプロジェクトと同一なのであれば、制作に時間がかかっていることも理解できる。
ただ、リークでは「アイマス学園」という名称は仮称とされていたので、
その名前のまま商標登録されたことには少し驚いた。
リークされたイラストには教室の中にいる、信号機であろう3人の女の子が描かれていた。
画質が非常に悪かったため詳細は見えづらいが、
茶髪ショート、黒髪ロング、金髪ツインテの組み合わせで、制服は赤いリボンのついた緑色のブレザー。
淡い色合いが特徴で、イラストレーターで例えるなら左氏などが近いだろうか。
学園関係以外では、自分が辿れた中では3枚の画像がある。
スライドが作成された時点での、その後のアイマスのロードマップが簡単な図で表されていた。
1枚目のスライドでは、
アイマスロゴが張り付けられたブロックを持ち上げている男(いらすとや素材)が描かれていて、こう書かれている。
国内「アイドルマスター」の安定基盤を元に、「地域」と「アイドル・育成領域」の拡大を推進。
① 海外(中国/英語圏)への地域拡大
② アイドルエンターテインメントへの領域拡大
2枚目は「メディアミックス」と題されたスライドで、
2019年度から2024年度までの予定が書かれた5行6列の表になっている。
各項目にはモザイクがかけられているが、上からミリオンライブ、シャイニーカラーズ、シンデレラガールズ、SideM、そしてアイドルマスター全体の順になっていると思われる。
おおむね実際に起こったイベントと一致しているが、いくつか実現していないものもあるので、そこだけ抜き出しておく。
- シンデレラガールズ スピンオフ短編アニメ(2020年度)
- シンデレラガールズ スピンオフ劇場版(2021年度)
- SideM アニメプラン検討中(2020~2024年度)
3枚目がX(Twitter)で騒がれた画像で、
シンデレラガールズ、ミリオンライブ、シャイニーカラーズ、アイマス学園、SideMについての何かを、
2021年度から2025年までの間を図形で表現した5行5列の表。
2枚目のスライドと違って、アニメや周年のような節目以外は具体的なイベントが書かれていない。
アニメの放送予定が実際と違っていることにも気づくかもしれないが、これはコロナ禍で遅れたものだと解釈できる。
そして何故かシャイニーカラーズの5周年を2022年と間違えている。
Xでは、この表の図形がゲームの展開やサービス終了を表したものとして誤解されているが、
リーク主の文脈を踏まえたうえで解釈するなら、これは「各ブランドの展開の優先度」だと考えられる。
2021年度にはシンデレラガールズが「①」、シャイニーカラーズが「②」だったのが、2022年度を境目に逆転していて、
2023年度に始まる(予定だった)アイマス学園が2024年度には「②」になっている。
もちろん、先日バンナムのIRで発表された「開発中止になった5タイトル」とは一切関係はない。
シンデレラガールズが2025年の最後に先細っている図が、完全な展開の終了を表しているのか、ここまでの情報だけだと判断できない。
しかし、少なくともシャイニーカラーズをシンデレラガールズに代わる主力ブランドにしたがっている、というのは確からしい。
「あんまり変わらないじゃねーか」と言われれば、それはそう。
またミリオンライブについて、
2025年の最後にシンデレラガールズと同じく先細った図のあとに、
IPオリジン新ブランド(検討中)
とも書かれている。
「三次的な焦点」とされるSideMは他ブランドと違い、
2022年度以降は優先度が常に一定のようだ。
ここから先は個人的な予測に過ぎないので、別に読まなくてもいい。
既に"3.0 VISION"が掲げられているが、リークの情報を踏まえると
シリーズの20周年となる2025年を境に更に大きな再編が行われようとしているのが窺える。
これはリークで語られている通り。
シャイニーカラーズについては現時点で既にそうなっていると感じられるかもしれない。
これまで長い間、シンデレラガールズがアイドルマスターの顔としてIPを引っ張っていたが、
Cygamesと利益を分配(現在の割合は不明)しなければならないことを、バンナムが面白く思っていなかったことは想像に難くない。
それを置き換えられる、自社で利益を独占できるアイドルマスターが欲しかった。
シャイニーカラーズは他ブランドと比べてもプロモーションが強力に推し進められていて、
大きな宣伝費が投じられていることは明らかだ。
品質の高いの絵とシナリオ、高山Pの手腕もあり、その宣伝費に見合うだけの評価をシャイニーカラーズは得ている。
このまま成功が続けば、シンデレラガールズに置き換わる存在になるという会社の目論見は達成できるのかもしれない。
enzaという自社プラットフォームで運営されているのも、「ストアの手数料を回避するため」以外の理由はなく、
ブラウザゲームであることのユーザーメリットは特にない。
もともと合弁会社だったBXDも、enzaが軌道に乗るとすぐにグループ傘下に編入された。
アイドルマスターのマネタイズを最大化するために生まれた最初のブランド、それがシャイニーカラーズだった。
最近はシャニソンの不調が話題にされがちだが、同時に早い頻度でのアップデートも予告されていて、
"失敗できないタイトル"として注力されていることが想像できる。
アイマス学園が主力タイトルになり得るかどうかは未知数だ。
「令和のゲームとしてタイトルがダサすぎないか?」のような意見も既にみられる。
しかし、音ゲーであるかどうかも分からないが、音ゲーとして現在のアイマスを捉えた場合、競合となるのはプロセカやあんスタのような学園もののタイトルになる。
より若年層の顧客を得るために学園ものに手を出そうという考えなら、そこまでおかしいとは感じない。
海外向けタイトルとしてのコンセプトが継承されているのであれば、それだけで成功する可能性がある。
日本のPは意識していないだろうが、これまでのアイマスは海外展開に非常に消極的だった。
特に英訳されてリリースされたゲームはシャイニーフェスタくらいしかない。アニマスですら正規の方法で見るのが難しい状況だ。
海外Pはわざわざ日本のApple IDを取得するなどしてアプリをDLし、翻訳情報を共有しながら何年もプレイし続けている。
逆に言えば、それだけ潜在的な市場な存在していることになる。
マネタイズについてはシャイニーカラーズと同様の、もしくはより最適化されたものになる可能性が高い。
音楽はランティスが制作するし、ラジオはアソビストアで限定配信され、バンダイやバンプレストからグッズがやたらと発売される。
これは断言してもいい。
これもリークの繰り返しになるが、
相対的にせよそうでないにせよ、シンデレラガールズはこれまでのようには注力されなくなるのだろう。
ただ、これがデレステのサービス終了にまで繋がるかどうかは疑問が残る。
わざわざ終了させる必要性を感じない。
昨年末のサービス内容の"調整"の発表で騒ぎになったが、本当に長く細く続けるための調整なのかもしれない。
発表されたばかりの星街すいせいコラボは非常に大きいコラボだと思うが、
定期的な更新を減らす代わりに、こうした大きな話題を不定期に提供していく方針に変えていくということなのだろうか。
プロジェクトチームや現在のCygamesがシンデレラガールズをどう捉えているのかも見えづらい。
アイマス5ブランドの中でシンデレラガールズだけは「顔の見えない運営」であることが、今は裏目に出ていると感じる。
現時点では「縮小する」以上の事については確信が持てない、というのが正直な感想。
これは「大きく発展する可能性」「IPオリジン新ブランド(検討中) 」の部分を解釈したもの。
アイドルマスターのIPのオリジン(起源)とは、もちろん765PRO ALLSTARSのアイドルマスターのことであり、
そこからミリオンライブに重なる形で新ブランドが生まれるということは、765プロは765プロとして1つのブランドになる、ということ。
今回のリークでは765ASブランドについての言及が全くない。
ロードマップを見ても、2019年度の時点で、765ASに継続された展開は予定されていなかったということがわかる。
直近にある「はんげつであえたら」のように、実験的な企画を不定期に実施している、というのが765ASの現状だ。
こうした状況になっているのは、きっかけとしては石原Dの退社もあるかもしれないが、
運営型タイトルでないがために、継続的なプロジェクトチームが組まれていないことが直接の原因だと思っている。
一方でミリオンライブも、強固なファンベースを持ちながらも、分かりにくいタイトルであるために"765プロ"であることが対外的に伝わりづらい。
20周年を契機に765ASをミリオンライブの展開に取り込み、765プロであることが伝わりやすい新しいブランドとして仕切り直す、
という構想があったとしても、そんなに不思議ではなさそう。
今の時点で同じブランドのように扱われていることはしばしば見られるし、むしろそうなることを望んでいるミリオンライブのPは少なくないと思う。
早ければ10th LIVEのAct4、もしくはその後の生配信でそれに近い動きがみられるかもしれない。
今回のリークからSideMの今後を予測するのは難しい。
ロードマップが作成された(と思われる)タイミングではモバエムもエムステも健在だったし、
その後登場したサイスタは会社の"総合的な判断"によって強制的にクローズされてしまった。
現在とは状況が大きく異なる。
一つ言えるとしたら、計画されていたという新作アニメが実現できたとしても、
前作のようなアニプレックス制作のアニメになる可能性は限りなく低いということくらい。
まったく異なる制作体制になるだろう。
ヴイアライヴが始まったきっかけは、
コロナ禍で中止になった星井美希のMRライブ、その振替配信「あふぅTV」がきっかけだったことを勝股Pが明かしている。
そもそもコンテンツが存在していない時系列の話なので、今回のリークでヴイアライヴが登場しないのは当然
書いてある全体が読み取れないのは馬鹿だからだろうね。
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