はてなキーワード: レッドタートル ある島の物語とは
ぼっちで映画でも観に行こうかって時は、どう選んでいいか悩むと思います。
アニメみたいに1話みて切るってわけにも行かないし、何観たらエエんや、みたいな。
例えば、名古屋はわりとアニメに好意的。川崎は映画ファン向け。
思い入れがないなら、Googleマップで近所にイオンがある映画館なら無難。
まず、シネコンのスケジュールなら「新作」マークが必ずついてます。
観る映画に悩んでるなら(難しいところですが)新作は避けましょう。
「ビジネスライクに当たる」と思ってるモノです。
映画の面白さとは無関係に、PRがバンバンされてる、前評判が良いナドナド。
もし新作で観るとするならこっちかな?
「ビジネスライクに当たった」モノです。
なので、ハズレはすぐに入れ替えられます。
マークが無いのに上映回数が多くて、どの時間帯でも観られるのは、当たってる映画です。
自分にあうかどうかは別として、わりと万人向けの「最近の映画」ってことが多いです。
映画名でググって、いつ公開か調べると2種類あるのが判ります。
(時期によりますが、コケた可能性が消えるのがだいたい1ヶ月です)
上映回数は少なくて、2回とか1回だけだけど、まだやってる。
この中から自分の気になる映画を選べば損したと感じることは少ないでしょう。
1ヶ月以上やってる映画で、上映回数の少ないものを、なんとかやりくりして観る。
これが自分の知らないジャンルで「良い映画」に出会う方法の一つだと思います。
(誰かには広報されてるけど、自分に届いていない作品に出会う方法として)
公開日が1ヶ月以上前なのに5回以上(シアター1日専有状態)やってるのは、大ヒットです。
映画館はどこもヒーヒー言いながらなんとか維持してる状態なので、儲からないことはしません。
「君の名は。」は、公開が2016年8月26日と2ヶ月以上前で、まだ多くのシネコンで5回以上やってる。
それは、ビジネスライクに当たった映画で、普段映画を見ない客層にも届いた映画だと言えると思います。
(日本人は映画を観に行ける客層が幅広いので、どこかに届けば大ヒットします http://anond.hatelabo.jp/20161030202934 )
例えば「レッドタートル ある島の物語」なんかは、上映回数は少ないが上映期間は長かった。