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はてなキーワード: マーケティングリサーチとは

2024-04-08

市場調査 vs. マーケティングリサーチ - その違いを知ろう

市場調査マーケティング調査の違いは曖昧であると言っても過言ではなく、両方の用語は多くの文脈同義語として同じ意味使用されます市場調査マーケティング調査は関連していますが、同一ではありませんが、関連する用語であるため、2 つの異なる用語として扱う必要がありますマーケティング調査には、最適なマーケティング戦略を決定することを目的とした製品サービスデータ収集分析が含まれます

以下のリンクからすべての情報を見るには、ここをクリックしてください:https://www.sdki.jp/blog/difference-between-market-research-and-marketing-research/26

2023-12-12

anond:20231209235501

男性側にも高くてまずい蕎麦屋はいるし、恋愛って「ワシのソバの旨さをわかってくれる人を、一人でいいから見つけたい」というものなのでは。

そりゃ、マーケティングリサーチをして商品開発をして売れる商品を量産すれば売上高は上がるけど、そういう数で承認欲求を満たす恋愛工学は皆さんお嫌いじゃなかったの。

2022-01-18

表現の自由戦士市場原理による淘汰が理解できない

マイメロのアレ、発売を中止にしたのは単に売り手が自己利益を追求した結果にすぎない

販売前のマーケティングリサーチで明らかに不評だったからひっこめただけ

表現の自由戦士は売れそうにないものでも無理やり売れと言いたいらしいがその結果赤字になったとしても補填もなにもしない口だけのカスだよな

2021-12-02

「裏アカ調査は法的にセーフ? 「やったもん勝ち」に歯止め必要

「裏アカ調査は法的にセーフ? 「やったもん勝ち」に歯止め必要朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/c5e91b573eada72073245c673c205cf55dd98d4f

これ、就活サイト学生向けのサービスで「SNSログイン機能を使うと、簡単実名と裏垢 (とまでは言わないにしても常用のSNSアカウント) が紐づけられてしまうんですよね。Twitter API権限次第で、鍵垢でもツイートが取得できます。もちろん、「そんなところで実際に使うアカウントを登録するわけないだろ」という、自称情報強者」の方もいらっしゃるんでしょうが

別の話ですが、最近マーケティングリサーチ会社 (いわゆるアンケートサイト) もSNSアカウントでの登録を推奨しています。あれもデータを組み合わせて、「SNSでこの企業アカウントをフォローRTしている人は、アンケートサイト登録情報では年代性別年収はこうで...」とかレポートしてますからね。いちおう、規約にそう書いてるんでねぇ。APIツイートの取得もしているので、鍵垢でも、ワードクラウド材料になっています

他にもアプリを入れたらやっぱり規約にちょろっと書いてあって、スマホインストールしているアプリ情報や利用時間位置情報が取られていて、これも会員情報と組み合わせて...とかいろいろやってますね。

SNSログインアプリインストールした時点で、もう情報は隠せないのだと思っておいたほうが良いと思います

2021-10-11

書評を書くために

書評が書けない」という投稿を読んで、いつか自分言語化したいと思っていたことだったので整理したいと思います

https://anond.hatelabo.jp/20211010201513

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得意だった方からアドバイスも有りました。

https://anond.hatelabo.jp/20211010213345

これはこれで少し躓いている人には良いアドバイスだと思うのですが、

私の「書けなかった」のはかなり深刻なので、下記のブコメに納得していたところもあります

そのため筆を執る気になったということも付記しておきます

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yabu_kyu 2021/10/11

こういうのは「得意だったタイプ」の人のアドバイスよりも、「壊滅的にできなかったけど教えてもらったらそこそこできるようになった」みたいな人のアドバイスの方が欲しい気がする。|「なんとでも書け」ないんだよ

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私も大学生の途中までレポートが全く書けませんでした。そこそこの大学に通っていたのでそれなりに学力はあったとおもうし、その後書けるようになってからは書くことが楽しくなって今ではムダにFacebookに長文を書いているぐらいなので、つまづきのポイント自分の中では明確になっています

私の場合結論から書くと、「読み手がどう思うだろうか」「読み手が気分を害さないだろうか」という配慮が働きすぎて、怖くて文章が書けない(主張ができない)というものが原因でした。

自分は少し毒のある家庭環境で育っていたので、正直に自分の考えたことを吐露すると家族に叱られる。みたいなことがよくありました。(今となっては少し社会的配慮が足りてなかった側面は否定できませんが。)

今回の「書けない」方の状況に必ずしもマッチしているかどうかわかりませんが、参考になれば幸いです。

一般的対話において過度な配慮をするような性格の持ち主は、日常的なコミュニケーションもつい遠慮がちに話したりするので聞く側もそれなりの配慮必要になるケースもあります

何れにせよ、そういう性格気質の持ち主の場合は「自由に書いていいんだよ」ということを伝えても内在する遠慮が邪魔してなかなか改善されません。

私の場合問題解決につながったことは、私の場合大学の途中でマーケティングリサーチ会社アルバイトをするようになったことがきっかけでした。

最初報告書に使う帯グラフなどをExcelでシコシコつくるような作業をしていたのですが、その後の工程でその集計結果を見てかんたんなコメントを書くようになりました。

ウマ娘プレイしている人についてみると、女性より男性20ポイント高い」みたいなコメントです。このようなほぼ事実記述する内容はほぼ怒られる心配はありません。

単純な文章ですがその作業を任されるようになって楽しくなりました。

一般的マーケティングリサーチ報告書ではそれらの単純な集計結果を統合して、「ブリーフィング(まとめ)」を書きます

これはそもそも調査目的が、いまとある商材を売っているメーカーが今後どんなプロモーションをしたらもっと売れるようになるか?みたいなケースが多く、ある種の問題意識や仮説が明確です。

その仮説を検証するためにアンケート調査設計して、結果を分析しているので概ねまとめは書きやすものが多いです。

もっともまとめはある程度シニアリサーチャーが書くので、バイトが書くものではありませんでしたが。

私はこれらの経験作業を通じて、自分意見を主張する、考えを披露するということに関する自分なりのパターンを掴みました。

整理すると下記のようになります

1)読み手共通する問題意識を持つこと、

2)読み手と「事実」を共有すること

3)その事実に対する解釈を述べること

4)解釈をまとめて、問題意識に対する自分なりの見解を書くこと。

結局、私はバイト経験したマーケティングリサーチ面白かったので、その後色々あってアンケートスクレイピングデータを用いた実証的分野の大学教員になるのですが、文章を書くときの考え方の基本は一緒です。

もっとも、実証的な研究というのは論文価値にしめる実証データ存在が大きいので、上記の考え方を当てはめやすいですが、実証という考え方が存在しない読書感想文書評のケースでは困ってしまうかもしれません。その場合の「事実」はその本に書いてある表現書き手の主張として考えてもらえると良いのですが、自分大学教員としてレポート指導していても書けない学生にはなかなか伝わらないことも理解しています

そのため、下記のような思考実験をやってみてもらえませんか?

A)自分が興味がある対象を選ぶ(漫画でも鉄道でもいわゆる趣味と呼ばれているものが良いと思います。)

B)その対象において自分選択を振り返る(例:少年漫画より少女漫画が好きだ。)

C)その理由について考えて、構造化する。(自分少女漫画が好きな理由は〇〇である。)

まず大事なことは自分の興味がある対象を選ぶことです。

世の中の読書感想文のよくある問題は、読み手が全く興味がない本でも読まされて何か意見を表明しなければならないことだと思います

すくなくとも、同好の士との対話想像して、自分がそれなりに語れる(周辺知識単語が内在している)ジャンルを選んでください。その語りの内容をテキストに落とすことを考えます

もちろん書評場合は、自分が興味のある本をA)の対象にしてください。

また、読み手の読解力に比べて記述内容が難解な本の場合はなかなか感想が出ないことも一般的だと思います

(例えば村上春樹は私にとって面白小説であるが、感想をかけと言われてもとても困る題材だったりする。そのあたりは個人によって異なる。)

Withコロナ時代になり、私もフルリモートで勤務していますが、知識労働としての適切に文章のまとめられる能力ますます重要になってきていると思います

少し書評とは異なるかもしれませんが、元増田さんの書けないが改善されることを願ってやみません。

PS

文章のお題なのに書きなぐりのテキストすみません仕事に戻らないと。

2021-02-27

コロナ禍における研修形態の変化」オンライン研修は増加(44.4%)、集合研修は減少(45.5%)

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000047117.html

エヌ・ティティラーニングシステム株式会社本社東京都港区代表取締役社長鳥越隆)は、コロナ禍における企業における人材育成投資及び実施状況の調査結果を発表いたします。

「集合形式研修」頻度が減少した企業では、半数以上(52.0%)が「仕事へのモチベーションが下がった」という結果となった。

n=178のうち、「集合研修の機会が減った」という人が45.5%、約81人で、モチベーションがどうこうという該当設問では「下がった」という回答n=50の52%だから、26人が下がったと回答したということですかね。タテの実数とヨコの比率を巧みに織り交ぜて結論を作っている気がしますね。

「集合研修の機会が減った」という人を軸に見た場合モチベーションが「上がった」人が約13人 (31 * 0.419)、「変わらない」人が約42人 (97 * 0.433)、「下がった」人が約26人 (50 * 0.52) で、「下がった」をフィーチャーするのはどうなんでしょうね。

まぁ、マーケティングリサーチなんて、結論ありきですからね。こういう回答が欲しい、という設問を作って、そういう回答をしてくれそうな人にアンケートを投げて。回答する側も、「こう答えたら、次の設問に進めてもらえるポイントが増えるんだろうなぁ」と "攻略" しているだけで。もっとも、それでクライアントは欲しい結論が得られて、「スキマ時間ポイントゲット」したい層は小銭が得られて、リサーチ会社手数料を得られて、「三方よし」なんですが。

2016-02-11

http://anond.hatelabo.jp/20160211174246

それも多分、ネタで書いてると思うけど、俺は関係あるかもと思ってる。

色々世界行っていて思うけど、日本以外で排泄に関するジョークってまず聞いたことがない。日本も昔からこうではなかったとは思うけど。日本では関西を中心に下ネタとして認識される(僕は嫌いだけど)文化も一分あるでしょう

後、友人がFMCGマーケティングリサーチしていて、その中で携帯ウォシュレットも調べたんだけど、日本人男性けが必要性への興味を示したと言っていたよ。

2014-01-26

http://anond.hatelabo.jp/20140125224207

女性を中心に、小さいスマホ需要って一定数昔から存在してるんだけど、それを無視して大型化してるのが不思議でならない。マーケティングリサーチおかしくね?って思うんだけど。

片手で使えてヌルヌル動いて初めて「ツール」と呼べるんだよね。俺の中では。中途半端サイズのを買うくらいなら7~8インチタブレットを持てばいいと思ってる。

でも、「2台持ちたくないので、中途半端に大型の5インチ、いわゆるファブレットってのが需要がある」、もしくは「商人側が流行らせたいので供給している」、と言う状況なんだろうなあ今は。

自分が求めるニーズに適う製品市場にあんまりない現状を嘆いているだけです。

2009-11-09

何で既製品シャツって首回り37cmまでしか無いわけ?

俺は36cmが欲しいんだよ!

お陰でまともなシャツが欲しい時はいつもオーダーにならざるを得ない。

俺は確かにチビだけど、似たような男かさらにチビ又は細い男はいっぱい見かけるんだが…。

シャツメーカーは慣習に従うだけでマーケティングリサーチとかまともにやってないんじゃないのか?

スーツカンパニーとかの素人に毛が生えたような若い店員は

「37cmまでしか無いですけど大丈夫ですよー☆」

とかナメたことほざくし。

2007-12-19

http://anond.hatelabo.jp/20071219214435

俺の会社マーケティングリサーチやってるんだが

社会で最も価値がある要素は経歴からくる信頼感で

見た目は確か5??10%くらいしか

影響を与えないという20年前から不動のデータがあります。

やはり肩書きが全てなんじゃないかな。

2007-02-12

オタク萌える機械

なかなか今のオタク一年の間にたくさんアニメゲームを買ってくれない。マーケティングリサーチでは、オタクは15~50歳が消費する年齢で、その数を勘定すると大体分かる。ほかからは搾取しようがない。萌える機械と言ってはなんだが、装置の数が決まったとなると、機械と言っては申し訳ないが、機械と言ってごめんなさいね、あとは萌える役目の人が1人頭で頑張ってもらうしかない。(オタク)1人当たりどのぐらいアニメゲームを買ってくれるかというオタク消費性向が今、日本ではひと月1万2600円。2055年まで推計したら、くしくも同じ1万2600円だった。それを上げなければいけない。

 
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