例えば人気のアニメとコラボしてそれを写したら、それだけで大混雑すると思う。
まずは日本人、そして外国人観光客と広がっていくかも。
全然詳しくないけど、日本のプロジェクションマッピングの印象としては
・期間限定で、その期間は同じコンテンツを投影している
・東京駅のような、すでに立派な建物をもっと映えるようなコンテンツ
というイメージで、あまり興味をそそられない。わざわざ見に行ったこと一度もない。
それを踏まえて都庁でプロジェクションマッピングをする利点としては
・常設展示なのでコンテンツを差し替えられる・準備できる(コラボとかしやすそう)
・都庁は建物的に特徴がないので、スクリーンとしては優秀なのでは
という感じ。
そこまで見据えて事業始めたとしたら、ある程度は機能するのではと思う。
逆に考えておらず、何も展開なかったらヤバいと思う。
謎に高い費用の内訳に、コラボ費用とか入っていたらいいな。たまには見返してほしい。
]]>NPOへの数千万円はいいんだ
結局、どっちも同じ穴のムジナだと思うんだが
]]>ライブといっても声優が来て踊ってくれるようなものではなく大教室程度の空間の壁にプロジェクションマッピングでCGの映像が流れる程度のもので、要はVtuberのライブの録画を流してみんなで見ていると考えるとイメージしやすいかな。
だけどそんなライブにもこちらが顔を覚えるほど何回も来てくれていた常連がいて、決して安いチケットじゃないのによう来るなと思って接客していたらある日手紙を自分に渡してきた。
宛先は〇〇事務所所属 △△(キャラ名)様
「は?架空のキャラクターに対して手紙?」とはさすがに言えないので上司に指示を尋ねに行くと、「ありがとうございます。責任もってお届けさせていただきますね!」と返せと。
言われた通り返して手紙を受け取ると、その人は恋人にラブレターを渡した後のように高揚してライブ会場に入っていった。
まあその手紙はごみ箱に行ったんだけどね。(私が捨てたわけではないよ)
あ、声優とかにすら行かないんだ。まあいちいち送るのも手間か。
それにしても架空のキャラに手紙を送る心理というのはどういうものなのだろうか。
溢れ出る愛情を形にするということに意味があるということ?
まさかキャラクター運営の方針の要望書ってわけではないよね。
]]>オタクは虚構の絵で満足できるから手軽でええな
]]>プロジェクションマッピングとか使えばね
無理ですー!って思考停止する理由がない
]]>年表にのってる作品が一つ一つが ぬほど刺さる
・開催者中の人、タイBL沼にはまってない?
所々圧を感じた
・BLドラマCDのご先祖様のBLドラマカセットテープを生で見れて感動した
・JUNEが今のBL文化の始祖とか角川が0年代BLブイブイやってたのは認識していたがどういう流れでそうなったのか知れてほぇ〜ってなった
雑誌JUNEでやってた中島梓さんの投稿小説添削コーナが人気だったから本出そうってなったけどJUNE出版社は雑誌の書籍化しない会社だったから中島梓さんが他社に作家さんを紹介して他社で本を出すってなってその中でも特に意欲的だったのが角川+一社あって
角川はスニーカー文庫から出してたけど後にルビー文庫としてレーベルができたと
・たくみ君シリーズ、JUNE産まれやったんか!
ルビー文庫からかと思ってた
・寒冷前線コンダクター、読み返したくなった
しかし指揮者とコンダクターがバチバチだと周りの演奏者気まずい 昔のやおいは今のコンプラ・価値観で見たらアッってなるところがあるんじゃ しかし好き
・関係者様のJUNEから学園ものへの移り変わりへのインタビュー、面白かった 耽美は芸術でそこから芸術減らしてエンタメ比重多くしたのがBLみたいなやつも
・コミケジャンル変遷グラフ動画、ジャンル諸行無常の風情を感じた 同人女の萌と感情を燃料に回り続けるエンジンや しかし令和にスラダンが流行ジャンルになったりこれだからやめられねえぜ
・展示も面白いし他の観客の人たちの話が面白かった
やおいレディ達の話す「同人から商業移行した作家あるある」とか
50代位のマダムのが話してた「昔は漫画大好きで読んでたけど思春期になると段々表立って好きなものについて意思表示するのが恥ずかしくなった 当時クラスに表立ってオタクやってる子達はいて少しあれだったけど今みると彼女たちは好きなものを楽しくやってて素敵なことだったんだろうな」という話とか60か70代のマダムの「小学校の頃にパタリロ読んでた」とか
各々が「私の人生とBL」について語るのを聞ける場、いい…
展覧会しゃないけど本棚プロジェクションマッピングもオサレでよかった 本燃やす演出で「え、ええんか!?」ってなったけど「ま、まあ大切なのは物質自体の本ではなく本を読んだ人が受け取ったメッセージだから…!」と切り消えて楽しませて頂いた
建物でっけえ!
]]>ムビナナは予想よりだいぶよかったです!
前評判から「途中で寝たりイラついたりするかな〜」と思っていましたが普通に最後まで楽しんで見られました。
ムビナナの良いところ!!
①3Dでアイドルたちがめちゃくちゃ踊る!
②楽曲に良いものがたくさんあった!
この二つは全編Live映画の根幹だと思うので、ここがしっかりしていれば私としては及第点だと思います。(赤点ではなかったと言う意味)
センシティブな話題ですがパクリについては
私はスタツアも(うたプリをミリくらい知ってる今回のアイナナとほぼ同じレベルのまま)拝見しましたがこの映画自体についてはパクリとは言わないかな?と思いました。(キャラとかスチルとかの話題は割愛します)
あえて言うなら「かぶせ」くらいかな、と。
うたプリのファンの方の「いやそもそもかぶせるなよ」というお気持ちもわかりますが。
まず何もかもが別物すぎます。
正直かなり出来の良い同ジャンル(同じ全編Live映画という意味)先行作品があってこれをお出しされるの?って気持ちにはなりますね。クオリティにおいてです。これが全編Live映画の先駆けだったらもう少し評価も高まっていると思います。なので繰り返しになりますがクオリティが低すぎるというわけではないです。及第点です。
さて、震源地になっているワード「旅」についてですが、単に「旅」を連呼する理由がなく旅感もない。噂の6部のスクショも拝見しました。たしかに旅の話は出てました!私が気になっているのは「コンセプトが感じられない」という話なので「別媒体でそのワードの話出てた」というのは別の話ですね。まあそれも踏まえてパクリではないと思うな。
グループと四季を巡る旅!みたいなMCがありましたが最後まで四季については何も分からず。衣装も背景にも四季は感じられませんのでコンセプトとはなんだったのか?
てか脚本書いた人は映像見てないんかな?だからMCと演出がこんなにチグハグなの?
まず一曲目。映画を見る前にYouTubeで公開されているものを見ました。
3万回は指摘されてそうですが「いや、傘開かんのかい!!」そしていつのまにか投げ捨てられている。ダンサーが回収した形跡もないからめちゃくちゃにぶん投げたんかな、危ないよ。
映画では一曲目の前に突然の嵐?の映像がながれて「お!これで雨上がりだから傘開かない演出だったのか!?」と思ってたらコンセプトの一つであるらしい森羅万象っぽい樹とかの映像が挟まるのでそうでもなかったようだ。なんだったんだ?
レインボーアリーナだから!という説も見ましたが余計にわからん。そうだとしたら衣装や背景まで合わせないと伝わらないんよ。それでも傘が衣装から浮いてるし、背景もプロジェクションマッピングで虹なんかいくらでも掛けられるけどそういうのないですよね…?
そして突然のバックダンサーモブ。モブがソロパートのアイドルより前に出る。もうそれはバックダンサーではなくフロントダンサーなんだ。
モブの周りをぐるぐる回るアイドルisなに?
しかもアイドルの衣装だけやけにファンタジー!!!!かわいいけど周り現代背景。モブもスーツ姿なのに!!!!どういうステージ!?!?
背景白系統、衣装白系統、ダンサー黒系統。ダンサー引き立つ!!!!
昔からある有名曲?のようなのでその時のデビュー時の衣装とかなのかな?だったらわかる。けどそしたら背景を見直してほしいが。欧米風?の街並みにこだわりとかあるの??
あとツイッターで「そうちゃんがフリを間違えかけてる!他にも向こうでファンサしてるのがうつってる!」というのを見かけました。
いや!!!!ファンサは正面で抜けよ!!!!カメラ仕事してください!!フリミスとかかわいくてちょっといいなて思いますけど2日目は間違ってないのか2日とも同じミスしてたら明らかに練習不足で、もし推しにそんな役割を押し付けられたら私はキレるなって思いました。ダンス苦手みたいなキャラ付けがあるならその限りではありません。ごめんなさい。
全体的にカメラが存在しないのかな?みたいな行動をとられて不完全燃焼です。
歌い終わった後の「っダァ!」みたいな声、何!?プロ意識!!!!マイク入ってますよ!!!!
あははうふふみたいな笑い声が永遠に終わらなくて階段を降りてくるアイドル…どうした?なにがおかしい?
あと、代永さんが喋るたびに「えっなに!?!?」ってものすごいびっくり違和感なのですが…全てが吹き飛ぶほどの違和感。これは…昔からこう言うキャラだったのですか…?ご体調に関するものであれば申し訳ないです。
コーヒーカップが出現するも何故か舞台上だけをくるくるまわる。
トロッコのかわりとかじゃないの!?!?突然のネバーランド感。まじでどうした?旅や四季や森羅万象をこれで感じるの難しいが。連想ゲームしてもなかなか辿り着かんよ。
しかも一人ハブられてて可哀想だな…てなったんですが…彼はそう言う役回りなのでしょうか…?
ピー!という二曲目
「これツイッターで見たササゲロってやつだ!!!!もう来るの!?」とテンションがあがる。
すごい歌詞だな〜!?
ダンスナンバー好きなのでよかったです。
あとブラック系のチャイナ感ちょっとある服?も好きでした。ズールね、ズール。
次の曲も好き系でした。
まあまた黒背景に黒服で沈みまくりですが…。でも黒背景は顔が白いからIDOLiSH7のみんなたちほどは気にならないかなあ。
トリガーとリバーレもふんふんなるほどねって感じです。なんとなーくのグループの雰囲気が伝わってきていい感じでした。
曲ごとにMCが挟まるのは賛否両論だと思いますが、これに関してはそこそこ短めのMCだったのでわたしは賛否両論のピ側ではないです。
話の内容がよくわからないのはほぼミリしらだから仕方ないしな〜と思います。
リバーレの保志さんがめちゃくちゃ歩き回るのにポニテの方がほぼ不動なのそういうキャラなのかな?いいなって感じです。
しかしまあ全体的に本当に目が合わんな。誰もカメラの位置をご存知ない?
袖にはけていくときもファンサなし。こういうのは「わざと塩対応してますよ」みたいなキャラが思わせぶりに無視してそれが逆にファンサ!みたいなの以外は虚無感すごいな。全員塩対応。
かと思ったら単に暗転みたいな演出もありで、どうした…????
一曲客席の方からみんなが出てくる演出。
「おー見覚えある!!いいぞ!」ってなったんですが、いやそのままセンステ行くんかい!!ってなりました。
後ろのファンにご配慮でそのまま一曲歌ったりしてもいいのでは!?!?出現場所が変わるだけでは意味が薄いんですよ!!
背景がプロジェクションマッピングの試みはいいけど流すのがスクリーンセーバーみたいで謎なんだけど、衣装が全部ファンタジー系なのでグランドキャニオンか?とか、これテレ朝前?六本木?みたいなやつよりもスクリーンセーバーの方が合っている…という…
せっかくのプロジェクションマッピングなのになぜかアイドルが白いボードから現れてるだけなことがわかるカメラワークになったりする。なんで?
あとどこかでジャンプして光の中に消えるのかな!?と思いきやふつうにそこにいる。なんで?その演出は流石にアレすぎる。(オブラート)
それにしてもキャラの名前がわからないな〜と思っていたら途中に突然コールドスリープだかドールなのかよくわからん個人の映像がはさまる。
しかし名前読ませる気ないだろ!数人どこに書いてあるかわからんかったぞ!!!!
衣装は全部かわいいのですが、どれもテイストがほぼ同じため、着替えてんだか着替えてないんだかわからなくなってくる。
そして繰り返しになりますが黒い衣装で黒背景、白い衣装で白背景みたいなことをするので演出してる人ちゃんとチェックしてるんかな…となります。
まあ全体的に地味。
ジャニーズとかのリアルライブは空も飛ぶし炎も上がるし水も出るので…。
友達は「ミュって感じ…しかも仕事で大楽入れなくて円盤見てる虚無を思い出した」と言っていました。なんとなくわかる。
Incomplete rulerの曲よかったです。
その後赤い子(りくくん?)がIDOLiSH7が現れたことに驚いてるんだけどDAY1もそうだったらしく、そういう演技?(どういう演出?)だったのかな…?目指しているらしいリアル感との狭間でよくわからなくなる。
どのタイミングか忘れたけれども「ファンサしよー!みんなで!ファンサ対決!」って言い出したのにもびっくりしました。
カメラが横に舐めるように動いて全員分抜くのかと思いきやまさかの背景16?分割。
エッ!!!!それができるなら早くしてあげなよ後方席ずっと虚無だったじゃん!!!!
というかそうしないと見えないってわかってて今まで謎スクリーンセーバーうつしてたんですか!?!?
ファンサというよりカメラ前でポーズそれぞれとってるだけ。
ファンサ…とは…哲学…。
ここまでLiveしてるのに「ファンにサービスを改めてする場がなければファンサが足りてない」とアイドル自身が思ってるなんてこと、ある…??
ファンサに関しては「我々はマネージャーだから」っていうのも見かけましたが、マネージャーなら舞台袖から見てなきゃおかしいし、なんならゲネプロや練習風景、そういう裏側が見たくないですか?突然マネージャーなので今までの試行錯誤とか一切見れてないけど完成形を裏方としてチェック!したいですか??
私はアイドルのLiveにいったらたくさんファンサ浴びたいよ…。
あと歓声が弱い…会場のみんな盛り上がってないのかな?ファンも3Dですげえ!ってなったしよく見ると服装まで違う!すごい!そこにこだわるのはなんで!?!?あとペンラを頭の上に掲げるんじゃねえそんなことしたら俺とお前の戦争だ。
まあ歓声は声出し応援上映ありきなのかな〜とおもいつつ、コーレスできるようなところもない。紹介シーンないからオタクのみんなで一斉に名前も呼べないし…。
そして最後のTシャツアンコール!
今まで首もとハイネックとかだったせいで違和感なかったのですが、3Dモデル首が細長すぎておかしくないですか!?怖い折れる!!脚もちょっと膝下が私の好みからすると細すぎるなあ、というのは気になってたんですけど首は本当に怖いなあ、ってなりました。
あと全体的に白い!銀髪何人いる!?カメラが引けば引くほど見分けがつかないよ…。何のためのメンバーカラー!?リストバンドだけで見分けろは視力検査なんよ。
そしてアンコールもセンステまで来ないんだ…なんでメインステばっかり…。人権ない席が多すぎるなあ…。スタンド席最前とかは結構良席のイメージなんですが、このライブ、アリーナ前方以外に絶対入りたくない。
色々書きましたが「見に行ったのは時間の無駄だったな」とかには全然ならないです。
曲もいいし踊るので初回は楽しかったな〜もやもやしたけど。くらいです。言語化するとこうなってしまいましたが。
不完全燃焼…にはなるかな!と思いました!
]]>あれ「オシャレとアートの最先端でござい」みたいな感じなのに何であんなにロゴダサいの???
わざと?あれがハイソなセンスなわけ?だれも指摘してないのが怖いんだけどさ、あれダサいよね???
]]>ひさしぶりに羽田からだったから行き帰り楽だった。成田T3はやっぱ遠い
]]>局部を隠した女性の尻を、夜空一面に投影するってアイデアはどうなんだい?
その名も——「東京セクシーヒップ」。
表現の自由があるんだから何をしても自由だよな? って意味のミラーリング・デモ。
人間の間の衝突では道徳とか倫理とかの曖昧な理屈じゃなく、誰もが認める憲法という法律に従うべきだよね。表現の自由は、子どもからお年寄りまですべてが関わる権利なのだから、憲法は関係ないという理屈は通らないんでしょ? 公務員には憲法尊重擁護義務があるのだから国会議員はおろか警察さえも口を出せないはずだよね。
視覚は聴覚と異なり「『とらわれの聴衆』議論はなされない」!
嫌なら下向いて歩けばいい。
議論は、なされないんだよ。ハハハハハハハハハハ
]]>の実況後感想です。
・メンタル組で話すシーンとかハイジョ5人の友情を感じるシーンとかのオリジナル要素が良かったです
アイドルのこういう面や交流を見たかった
・ライブパートも良かった
・前半36分15分飛ばしていい
・↑サイスタのメインストーリーを早口で低クオリティで再現するだけのシーン
・ない方がマシレベル
・舞台で何を表現したいのかわからなかった
・プロデューサー、いる?
ストーリー、つまんなくないですか?
ポジティブな感想で「アイドルのこういう面や交流を見たかった」とか言ってますが、これはSideMを好きな人間なのでアイドルの新規カード来た~くらいの感情です。
SideMとか忘れて演劇としてこれってどうなんですか?
アイドルマスターSideMで舞台やりたいです!ってオファーしてくださったそうですが
SideMの何を描きたかったの?という気持ちです。
ああこの作り手はSideMのこういうところが好きなんだな、というのがわかりませんでした。
かろうじて「他のユニットメンバーと一緒に進んでいくことが大切」なのかなというのが夏来と旬やメンタル組のやりとりでうっっっっすら感じましたが…。
SideMって当然サイスタで語られている以外にもアイドルたちのバックボーンや葛藤ってたくさんあるはずなんですが、
サイスタすらもまともにやってないんじゃないか?という印象でした。
SideMでやる必要あった?アイドルマスターっていう看板が欲しかっただけじゃないの?という印象です。
元アイドルの方が脚本、2.5で有名な方が演出、と聞いて正直期待していたのですがまさかサイスタのメインストーリーよりも薄い作品が出来上がると思いませんでした。
俳優のヤバい滑舌は論外ですが、
意味の分からない場面転換、
死んで空に浮かんでいるプロデューサー、
意味不明なプロジェクションマッピング、
早口、
桜庭だけのせいにされる喧嘩、
舞台演出、
意味わからんストーリー、
これを無視して「良かった~!」って言ってる人たち本当に怖い
前半の早口とかただ丸暗記したセリフを読むだけのシーンとか普通に不愉快でした。
サイスタのメインストーリーを知っているのでなんとかついていけましたが、
メインストーリー知らない人は知らないキャラが沢山出てきて早口でまくし立ててるようにうつりませんか?
必要な情報の取捨選択ができてないなと思いました。
普通につまらなかった…
私が普段見ている舞台が、チケットとるのがそこそこ難しい2.5や宝塚や劇団四季くらいなので、この箱の規模だったらこんなもんだよ、みたいな感じだったらすみません。
ツイッターですごく評判がよかったので、では見るかと思って買いましたが正直高い買い物だったな、という気持ちが大きいです。
こうしてはてぶを書くことで費用対効果を得てます。(得てるか?)
配信組だったのものあり、現地で見たらまた没入感は違うのかもしれませんがこのテンションで現地行かせられたら普通にキレてしまうと思う。
もし二回目三回目とかあるなら値段に見合う舞台にしてほしいです。
今回、担当がいないので気楽に見れましたが、それでもン?って思ってしまう部分は多々ありました。
まず、ターゲットがどこに向いてるのかよくわからなくて、SIdeMをすごく好きな人に見てもらうのであれば、もっと工夫のしようはあったと思うし、
逆にSideMをあまり知らない人に見てもらうにしても、最悪の前半36分はない方がマシでした。
何を伝えたいのかわからなかった。
もちろん7年もの歴史を持つ積み重ねの化身であるモバを舞台でやれとは言いませんが、
サイスタのメインストーリーをなぞる必要はあったのか?
アイドルとしての魅力を伝えたいのであれば変ないざこざは描かないでよかったし、駄菓子屋でスタンドを出す必要もないと思う。
本人の葛藤を描きたいなら翼のようにもっと桜庭のバックボーンに注目してもよかった。
あと輝が怖かった。
私はSideMが好きですが、仮にSideMを布教するとしたら、これをSideM知らない友達に勧めるかというとNOです。
普通にサイスタのメインストーリー読んだほうがマシなので。(サイスタのメインストーリーが良いかどうかは別としてマシではある)
あとアニメ。私の担当はアニメにアイドルとして出ていないモブ扱いですが、それでもこの舞台よりは見やすいと思います。
めちゃくちゃアンチみたいになっちゃった。
後半の満足感、ユニットを越えたアピールチャンスとかを見る限りは、舞台である必要もあるような気はしています。
なにせ現状SideMのゲーム以外の展開が声優のライブで、声優のライブでは声優が来ないとアイドルそのものの出演もできないという都合があります。
私は「声優や俳優がみたい」のではなく「担当アイドルが見たい」のでこのように一応公式としてアイドルがゲーム以外の部分で描かれるのには好意的に見ています。
今回担当は出演しませんでしたが、担当が出たら見たいか?と聞かれたら見たいです。
なにせアニメにも出ていないので、なんでもいいから公式からお出しいただく担当はなんでも見たいという気持ちもあります。
もう少しどうにかできたであろう部分も多いので、それはアンケートで送ろうかなって感じです。
]]>舞台化については特に不満はないです
サイステ舞台化に望むこと
・新規ユーザーの獲得
・面白い舞台であること
・担当にも出てもらいたい
SideM歴:7年。長期メンテ前からはじめました
担当:今回のユニットには居ません。
2.5舞台について:3回位見たことあります。面白かった舞台はBDも1本持ってます。
社長がナレーションで315プロの説明。
ちょっとテンション上がる。
「全員がトップアイドルという新たな夢に向かって走り出そうとしている!」
そうだっけ?
社長「ジャパンアイドルフェスティバルのために315プロダクションの最初の曲をつくった!君たちで協力して曲を完成させてほしい!」
輝「これめっちゃいい曲じゃん~!」
四季「これなら俺たち315プロが最高だってことアピールできそうっすねー」
どの曲?
翼と桜庭の見た目いい感じ
山村が全然山村じゃなくて草
みんなすごい早口だな
「ライブをやる以上無様な姿は見せられませんからね」
誰?って思ったら旬だった
山村もっと喋り方寄せられない?
独り言なのかPに話しかけてるのかわかんない
「へぁ うぉれだよ 結構いい曲だなーって思ってだけ うぉれならもう少しダンスミュージックを意識するかな」
秀滑舌どうなってん
「へぁ?うぉれ?通りすがりのただの天才。それ以上でもそれ以下でもないよぅお」
喋り方の癖がすごい
待ってなんかすごい場面転換した
3:55~4:05の場面転換なに?
秀「へぁ?うぉれ?通りすがりのただの天才。それ以上でもそれ以下でもないよぅお」
山村「すごい子がいるものですねぇ ああ名前きいてない~!しまった~!」
山村「あ~ちょっと~!プロデューサーさーん!」
四季「あー!それ天峰秀じゃないっすかね~!」
ここの流れなに?
夏来ウィッグの色暗い
旬誰?
旬以外は気にならないのでハイジョかわいい
旬声が似てないのは仕方ないけどもっと喋り方寄せられなかった?
ドラスタでてきた
桜庭がDa低いの再現してくれて嬉しい
すごい早口
全体的にセリフが早いのと間がないのでより似てない印象になってそう
秀ウィッグの色が水色で似てない
百々人と眉見出てきた
百々人似てる
眉見顔いい
ちょっと肌白すぎないか
いいか
トロフィーと生きる資格のシーンそんなハイペースでやっていいの?
この舞台、全部セリフで説明するわりにサイスタのメインストーリー読んでないとわからない作りになってる……!
四季が百々人と秀と眉見のこと呼び捨てにしてるの何?
時系列どうなってんだよこのシーン
祖母のために?
12:31
疲れたから休憩
この舞台やばいかもしれない
夏来かわいい
旬誰?
翼かわいい
桜庭と旬が性格違うな
眉見滑舌やばい
翼かわいい
あ、今自己紹介?
まだ13分しか経ってなかった
疲れた
冒頭14分いらなくない?
ライブはじまった!
いや歌わんのかい
歌え
「デビューしたばっかりなのにこんなに人がきてくれるなんて~」
隼人かわいい
アローBの話
MCでこんな雑談するな
ギターソロする隼人いい
夏来この早口でもこの喋り方なのいいですね
ライブきた!
いや歌わんのかい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
山村「ハイジョのライブは好評でした」
全部セリフで説明するじゃん
メインストーリーそのままのおもちゃ屋の話
眉見滑舌大丈夫
「ぴぃちゃんこれあーげる」
百々人かわいい
客席じゃなくてすごい上の方にコマを渡してくるのでぴぃちゃんが巨人みたいになってる。
こういうのは客席で良くないか。
「好きなこと…」で旬見る夏来かわいい
すごい早口
山村「まさかスミス御本人から連絡あると思いませんでしたよ」
山村(似てない)全部説明するじゃん
駄菓子屋PRのSEMのくだりも全部セリフで説明。
眉見滑舌やばい
「ったく、みんな俺のこと好きすぎでショォ」
秀の喋り方
ねっちょりしてる
!?
透明のスクリーンが降りてきて役者の動きと連動してCGが動いてる
プロジェクションマッピングですかね
百々人のやつかわいい
は?
眉見が人からドラゴンに進化する?CGあるけどCGがショボすぎる
ここいる?
眉見のスペシャルアピール思いつかなかったのか?
やらない方がいい演出ってあるんだ
子供に話しかける眉見かわいい
眉見の滑舌がやばい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
喋れないなら無理して敬語使うな眉見
サイスタメインストーリーの駄菓子屋PRの良い所ってアイドルっていうハイカラな存在と若者が古い遊びに慣れ親しんだりする部分なのにアイドルたち全員が「初仕事」という点でしか評価してないのきっっっっつ
新しい仕事も山村が全部説明してくれる
プロデューサーいらなくない?
脚本家プロデューサーのこと忘れてる?
新しい仕事くらいはプロデューサーに説明させてやれよ
客席に向かって「プロデューサー、新しい仕事って…?」っていくらでもできるだろ
山村は事務員なんだが
アイドルたちもアイドル同士や山村と会話して話を進めていくのでプロデューサーの存在
無
つかれたので休憩
別にアンチではないしアーカイブを買って見ている時点である程度期待はしていたのですが、
メインストーリーをなぞったままなのもそうですが舞台である必要性は…?と思ってます
ねえこの全部セリフで説明させるのなに?
セリフ言うのに必死で演技する隙がないですね
ジョン・スミスだっけ?と話しして緊張した~!っていうくだりを全部セリフで言ってるけど
早口でみんな話すせいでまったく緊張してないように見える
ハイジョが夕方5人で集まってるシーンのライトが真っ青なのはなぜ?
ハイジョにとってイメージカラーは赤だし夕焼けもかなり重要なモチーフだと思うんですけど、車や信号機の環境音だけで帰り道を表現している意味がわからない…。
5人でがんばるぞー!ってしてるのにライトが真っ青でまっっっったくなにを表現したいのかわからない…。
旬と夏来のシーン
いい
ライト真っ青だけど
演出家の人、SideMのライブ見たことないのかな
曲も聞いたことなさそう
「アローBのライブをみて隼人の話をきいてアイドルってものが少しわかってきた気がする」
アローBってロックバンドやろ
いいシーンっぽいけどハイジョのこと全部セリフで説明します
「ジュン…」
かわいい
旬なれてきた
でもなんか旬ずっとおちょぼぐちで喋ってて面白い
「ジュン…」
かわいい
社長「一斉合同ライブをすることになった!」
やっと新しいストーリーきた!
前半36分15分くらいにできただろ
脚本締め切りギリギリだったのか?
輝「ドライブに行こうぜ!ドライブ、合同ライブ!」
あ今もギ
あ今もギないの!?
翼、今のはギャグだよ!!!!!!!
※あ今もギとは翼の「あ、今のもしかしてギャグですか?」のこと。輝が滑ってもオチに使える
翼に弱い桜庭いい
ニコってした
全部セリフで説明する
これ絶対はじめてこの舞台みたSideM知らない人もう寝てるだろ
眉見の滑舌にも慣れてきた
Performanceが上手に言えない眉見かわいそう
ライブきた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
歌わないんかい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
私服でダンス練習するアイドルたち。
何?
眉見無理して喋るな
夏来かわいい
桜庭バテバテでかわいい
眉見無理するな
眉見に長文セリフ与えたの誰だ?許せん
また早口になってきた
家族人質にとられてる?
眉見に隠れてるけど秀の滑舌もやばい
輝の滑舌もやばい
子供の中で喧嘩する桜庭と輝やばい
脚本家アニメ見たことないのか?
百々人と春名のシーンいい
こういうのでいいんだよ
こういうのが見たかったんです
ここまでくるのに46分かかりました
ここでもセリフで全部説明していく
私はSideM知ってるからいいんだけど、こういう風に他のメンバーの名前を出すシーンで当たり前のように
「旬に本当に大丈夫かって心配されてたのが懐かしいな~」ってするんだったら多少演技がかってもいいから
「旬に『テストの点数が危うい四季くんと卒業がかかってる春名さんたった二人で大丈夫ですか?』って心配されたな~」
みたいに旬のモノマネするとかないんか?
私が舞台でSideM初めて触れる人間なら名前出されても全然わかんないと思います。
ト書きみたいなセリフを延々と読むからなおさら舞台と演技の必要のなさを感じる。
翼ぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
す…って入ってくる翼かわいい
あれ?翼って春名と百々人にタメ口だっけ!??!!??!?
インテリ組だ!!!!!!!!!!!!!!!
属性別ににっこり
眉見無理するな
プロだと思うんですけどこの滑舌でこの方は今までどうやって演技してきたんですか?
喋らない役か?
桜庭の体格が成人男性ってかんじでいい
動きが特徴的なアイドルだからかもだけど、四季や全体的にクラファとかのポーズがよく立ち絵再現しているの嬉しい
首痛いポーズする百々人
桜庭が医者の不養生するのはアニメのリスペクトなんだろうか
また若者の中で喧嘩する桜庭と輝
輝怖い
輝の性格しらなかったら輝苦手になりそうな性格してる
たまにオヤジギャグ言うけど桜庭にあたりキツい人やん
60:00~
俺に話しかけてくる山村
もうプロデューサーは山村の見ている幻覚なんじゃないかってレベルでアイドル同士でしか物語が進まない
輝と桜庭が喧嘩するときに二回とも見てただけのプロデューサーはなんなんだ
もう山村がプロデューサーになれ
アイドル達が落ち込んでるときに支えられないこのプロデューサーはもうだめだ
ハイジョが旬の家で練習するっす~って話をしているシーン
またハイジョのシーンで青いライトを炊くじゃん
どういう心理描写?
オリジナルシナリオだけど早口が少し落ち着いたのもあっていい感じ
前半36分15分いる?
「宿題はおわったんですか?」
なんか笑い声聞こえるとおもったらここアドリブシーンなんですね
すごいため息つくところ面白かった
あと夏来が旬を撫でるところもニコってした
クラファのターン
ここもすごい見やすかった
前半36分15分いる?
眉見ら行が苦手なんだな
ドラスタのターン
輝「体調は大丈夫か?キツい言い方して悪かったな。ああでも言わないと休まなかっただろ」
最初からそれいえ
輝「なんでも話し合って解決していこうぜ」
最初から話し合え
輝「大人の俺たちがこんなんだと若い奴らが不安になるだろうし、プロデューサーも心配するだろうしな」
桜庭が悪いみたいな雰囲気にしてるけど半分は輝のせいだと思う
翼かわいい
輝、全体的に嫌なモラハラ体育教師っぽくて怖い
プロデューサーのこと話すときにみんな空を見上げるの、プロデューサー多分死んでる
山村顔怖い
桜庭が体調を押してまで考えてきたライブを盛り上げる提案
「新曲を作る」
プロデューサーが考えろや
プロデューサーやっぱ死んだ?
「組み合わせはくじ引きで決める想定だ」
は?
「すべてのアイデアを混ぜるという眉見のアイデア」
「この3ユニットらしいライブになりそうだ」
何がや
急に踊るよ
なんか毎回ライブパートのフリしてフェイントかけてくるけど
ここ歌つけてほしい
プロデューサーに話しかける山村
完全にプロデューサー死んで山村にしか見えてない上位存在になってるのが面白い
休憩
たぶんプロデューサーが撮影している舞台裏の映像
プロデューサーに話しかけてくるアイドルたち
はじめてプロデューサーがちゃんとアイドルと会話できてる感じする
プロデューサー生きてたんだ…
多分これ、泣けるシーンなんですが、カメラワークのショボさと変なガビガビの加工とループしてる安っぽい変な歓声のSEのせいでバラエティ番組の再現映像みたいだ…
このホームビデオみたいな加工いる…?
これが演出家の仕事ってこと?
ライブパートだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
眉見ダンスうまい
きのせいだった百々人のほうがうまかった
でもパキッとしたキメをするのが眉見っぽくていいなと思います
ホームビデオのシーン、アイドル衣装に着替えるために必要な時間だったんだな
ホームビデオじゃなくていいだろ
百々人がカメラと目が合ってアピールするのすごい解釈一致
翼かわいい
衣装いいね
ドラスタって原色きつい色のイメージだったからスモークのせいもあると思うけど色がちょうどいい
ミュージカルっぽい歌いい
翼かわいい
曲いい!
こういう曲ほしい
演出家と脚本家の人たちこのライブパートつくってストーリー書く前に力尽きたんかもな
すごいいい
ストーリー上でハイジョがずっとクラファすごいすごいって褒める役にさせられてたけど私はハイジョのライブパートのほうがいいなとおもいました
普通に人数差とバンドだからなのもあるけど…
春夏秋冬のときに各自アピールチャンスタイムがあるの嬉しい
やっぱ全員揃うといいな
声優でもユニット単独ライブ待ってますよランティスさん
あ~~~!!!!!ユニット名がはいってるオリジナルソング!!!!!!!!!!!!!
ドラスタだけだった
良い意味でSIdeMっぽくない曲と歌詞でいいなと思う
公式いつも似たような曲出してるから
↓ここからデュオタイム
翼と百々人の挫折メンタルコンビ!(?)
メガネーズ嬉しい 薫が楽しそうで…オデは…
18歳組!
幼なじみ!
共通項があったり仲良くなれそうなコンビができてるのが普通に嬉しいですね
こういうのだよ……
みなさんがこういうのをするまでに1時間30分かかりました
夏来の服、ズボンに紐がついてるせいで踊りにくそうで可哀想
ドアラだ!
一気にSideMっぽくなった(最後の曲ですが…)
なんか普通に序盤で既存曲やってよかったんじゃないか…?
前半36分15分いる?
ドアラ、普通にアイドルの格好をした男達がこういうふうに踊るのMステ亡き今見れるものではないので満足のカロリー高い
まあ既存曲歌ってほしくないって人もいるだろうけど
そういう人は3800円払っても舞台見ないだろ
眉見足なが
終わった
次の記事
]]>プロジェクションマッピングの他にさ。
]]>https://youtu.be/_hugv0CBh-E?t=137
https://youtu.be/_hugv0CBh-E?t=713
昨日あったVALORANT世界大会の、試合前の演出
https://youtu.be/SRLadtGo90c?t=1435
ARやプロジェクションマッピングの使い方が凄い。
舞台演出の優れたクリエイターは、どんどんeスポーツに参入してるんだろう。
]]>オリンピックの閉会式もドローンじゃなくてプロジェクションマッピング演出にしたらショボいのじゃなくてすんだのにね。
]]>プロジェクションマッピングの使い方も綺麗。
オリンピックの寒い出し物は何だったんだ。
開会式も閉会式も本当に大金をドブに捨てたんだな。
あ、ドブにじゃなくて電通に、か。
]]>拍子木の音と共に白鵬とマリオが土俵入り、四股を踏んだ後、ぶつかり合うと爆音と共に暗転、別のステージから煙幕が噴射
煙の中から北野武が登場
一発ボケると笑いながらピストルで頭を撃ち抜く(ソナチネ)
再び会場が暗転
別の仮設ステージにライトが点灯
初音ミクが登場してTell Your Worldを1番だけ唱歌した後、レディ?と合図
特有の鳴き声と共にプロジェクションマッピングのゴジラが現れ光線を噴射
同時に会場の花火を点火
感動のあまり天ちゃんが思わず立ち上がる様子をカメラがズームアップ
ここまで空想した
]]>大昔のディズニー映画やプロジェクションマッピングがその例だ
でもスマートフォンの時代になってから急激にそういう分野が劣化したと思っている
以前ならプロジェクションマッピングが良かったけど、スマホのAR機能は洗練されていないし、おもちゃとして楽しむにもかなり厳しい
例えばポケモンGoとかにもAR機能はある。だけどこれが面白いと思っている層は殆どいない。せいぜいオマケ程度。なくなっても困らないしゲームの世界観にも影響しない。だって子供だましなのだから。
以前にNianticは音声ARを使ったイベントを開催していた。そういうった三次元的な試みならわかるけど、現実にはスマホの画面の中にポケモン貼り付けているにすぎない。
今一番いいのは、Holoレンズとかだろう。スマホ上ではなく日常の中にARが潜んでいると現実とゲームの境界はより薄まっていく。振り向いた先にフライゴンがいたりしたら、それは面白いだろう。信号にジバコイルが休んでいて交通整理をカイリキーがしているとか。そういう世界を妄想していたポケモンGoがこの有様なのが残念だ。
少なくともポケGOはARの雄にはなれない。たぶんARが活躍するのは産業の分野だろう。
]]>ARはデバイスもソフトも他のXRに比べて2周分くらい遅れている
いまですらカメラで撮影してポケモン画像を貼り付けるか、プロジェクションマッピングみたいにする程度にとどまる
]]>