・ これは端末に残っているauのwi-fiプロファイルが原因で、これを削除する方法は無いようです。mineoのサポートに相談しましたが、「auの wi-fiプロファイルはauサービスなので対応外」との回答でした。
・mineoのwebサイト等には「お手持ちの端末がそのまま使える」との記載がありますが、これでは虚偽表示と言わざるをえません。
・なお、こちらの不具合でのMNP転出には応じず、MNP転出手数料には通常通り12ヶ月未満利用時の11,500円[税抜]がかかるそうです。
<以下サポートとのやりとり>(※公開許可は得ています)(※下記内容で消費者庁にメール済みです)
[私]
9月からauプランを利用させていただいています(端末はau契約時のiphone6をそのまま使用)。外出時にauのフリーwi-fiに接続しようとするのを止めたいのですが、「au_Wi-Fi」「au_Wi-Fi2」のプロファイルを削除する方法を教えていただけますか?
午後 5:30:26
[mineo]
リアルタイムチャットを受付けました。
午後 5:30:26
[mineo]
お待たせ致しました。お問い合わせいただきありがとうございます。真山(mineoサポート担当)がお伺い致します。
午後 5:30:36
[私]
よろしくお願いいたします。
午後 5:30:39
[mineo]
恐れ入ります。ご案内が可能かどうかも含め、お調べいたしますので、少々お待ちいただけますでしょうか。
午後 5:31:33
[私]
はい、よろしくお願いいたします。
午後 5:31:44
[mineo]
恐れ入ります。確認にお時間がかかってしまい申し訳ございません。もう少々お待ちください
午後 5:39:53
[私]
了解しました。
午後 5:40:04
[mineo]
大変お待たせし、申し訳ございません。
午後 5:50:15
[mineo]
確認しましたが、仰せの、「au_Wi-Fi」「au_Wi-Fi2」といいますのは、auサービス上の設定・操作ということですので弊社での確認とご案内が困難でございます。
午後 5:52:06
[mineo]
せっかくお問い合わせいただきましたのに、お力になれず申し訳ございません。
午後 5:52:26
[mineo]
お手数をおかけいたしますが、auサービス/KDDI様へ確認をしていただきますよう、お願いいたします。
午後 5:53:10
[mineo]
ご希望にそえる回答ができなかった点、また確認に貴重なお時間をいただきましたことに関しては、大変申し訳ございませんでした。
午後 5:54:17
[私]
御社のWebサイト上に「お手持ちの端末がそのまま使える」等の記載がありますが、虚偽ということでしょうか?
午後 5:55:22
[mineo]
恐れ入ります。mineoSIMカードをご利用いただき、au購入端末「iPhone 6【iOS9.3.5】」は弊社動作確認済みですので、モバイルデータ通信のご利用はしていただけます。ただ、仰せの、「Wi-Fi接続」は端末での設定、及び「au_Wi-Fi」「au_Wi-Fi2」のプロファイルといいますのは、auサービス/KDDI様の他社サービスのものですので、弊社での確認やご案内は困難となります。お客さまのご希望にそえないことやせっかくお問い合わせいただいたにも関わらず、お力になれず申し訳ございません。
午後 6:02:29
[私]
auのwi-fiフリースポットは街中にあって、ひっきりなしに接続のダイアログが出るため、まともにネット接続ができない状態です。これでは「お手持ちの端末がそのまま使え」ているとはとてもいえません。この不具合を無視するつもりですか?
午後 6:03:48
[mineo]
回答が遅れ申し訳ございません。今一度確認をいたしますので、お時間をいただいてもよろしいでしょうか
午後 6:10:12
[私]
お願いします。
午後 6:10:29
[mineo]
お時間をいただき、ありがとうございます。再度確認をさせていただきましたが、誠に申し訳ございません。「au_Wi-Fi」「au_Wi-Fi2」のプロファイルに関しては、やはり他社のサービスとなりますので、弊社での確認・ご案内は困難とのことです。
午後 6:15:46
[mineo]
お手数をおかけいた、恐縮ではございますが、auサービスの窓口へお問い合わせ、ご確認を行なっていだけないでしょうか。何卒ご理解賜りますようお願いいたします。
午後 6:18:09
[私]
もうauユーザーではないので、auのサポートへの問い合わせはできないです。おそらく彼らも「それはmineoのサポートへ」と回答せざるを得ないと思いますが、いかがでしょうか?
午後 6:21:08
[mineo]
恐れ入ります。au様で購入された、端末操作についてのお問い合わせとなるため、弊社への確認を誘導される事はないかと存じます。
午後 6:24:27
[私]
でも真山さんのおっしゃる通り、auのフリーwi-fiはauのサービスです。既にauを契約していないユーザーに彼らがサポートする義務はないのではないでしょうか?
午後 6:26:20
[mineo]
現在、KDDI様のご契約を離れておりましても、お客さまが購入されたのは「au購入端末」ですので、端末の操作および端末仕様の「au_Wi-Fi」「au_Wi-Fi2」のプロファイルは、auサービスのものとなります。ですので、その該当サービスのご質問にた対して、au様で対応しないということはないかと存じます。
午後 6:29:57
[私]
なるほど…これ以上は時間の無駄のようですね。こちらの不具合には御社では対応しない、ということですね。よくわかりました。残念ながらこの状態では利用できないので解約したいのですが、通常通りの解約費用がかかりますか?
午後 6:30:01
[mineo]
mineoサービスでは最低利用期間がないため、解約精算金は不要でございます。ただ、ご利用開始月の翌月より、12カ月以内に【MNPを利用して、他社様へ転出される場合】は、MNP転出手数料として11500円[税抜]が発生いたします。なお、ご利用開始月の翌月より13カ月目以降のMNP転出手数料は、2000円[税抜]です。詳細は下記リンク先よりご確認いただけます。
■料金・スペック(auプラン)│mineo公式サイト http://mineo.jp/charge/
■料金・スペック(ドコモプラン)│mineo公式サイト http://mineo.jp/charge/docomo/
午後 6:37:29
[私]
了解しました。
全く納得できませんので、下記内容にて消費者庁への相談、及びネット拡散にて利用者の意見聴取を行いたいと思います。こちらのチャット内容もそのまま引用させていただきますが、真山さんのお名前は伏せたほうがよろしいですか?
<mineoの不具合について>
・mineoのauプランでau契約時のiphone6をそのまま使用した場合、ひっきりなしにauのフリーwi-fiに接続しようとするため、外出時にはほとんどネットは使えません。
・これは端末に残っているauのwi-fiプロファイルが原因で、これを削除する方法は無いようです。mineoのサポートに相談しましたが、「auの wi-fiプロファイルはauサービスなので対応外」との回答でした(こちらのチャットのやりとりを添付させていただきます)。
・mineoのwebサイト等には「お手持ちの端末がそのまま使える」との記載がありますが、これでは虚偽表示と言わざるをえません。
・なお、こちらの不具合でのMNP転出には応じず、MNP転出手数料には通常通り12ヶ月未満利用時の11,500円[税抜]がかかるそうです。
午後 6:37:51
[mineo]
大変ご不便をお掛けし、申し訳ございません。こちらといたしましても、出来る限りのサポートをさせてただきたく思い努めておりますが、今回のお問い合わせ内容につきましては、au様のサービスが含まれておりますので、このようなご対応となったしだいでごさいます。
午後 6:42:10
[私]
了解しました。真山さんのお名前は伏せたほうがよろしいですか?
午後 6:43:05
[mineo]
消費者庁への相談につきましては、お客さまのご判断にお任せせざるほかございません。名前につきましては、対応させていただいた担当者として、ご報告していただくことは問題ございませんので、何卒よろしくお願い申し上げます。
午後 6:44:56
[mineo]
今回の件について、お客さまのご要望に添えず重ねてお詫び申し上げます。
午後 6:46:03
[私]
了解しました。今回はご対応ありがとうございました。貴社の益々のご発展をお祈り致し申し上げます。
午後 6:47:14
[mineo]
とんでもございません。本日はお問い合わせいただき、誠にありがとうございました。
午後 6:48:05
[mineo]
サイトをご覧いただきありがとうございます。mineoについてのご質問はお気軽にお問い合わせください。
]]>夕食食べるついでに重そうなもんダウンロード、とかのサイクルで回せそう
7GB制限とかあんまり意識せずに済むな…
ってよく考えたらネットカフェ行った方が安いし長時間だった
むしろあまり行かない飯屋にWiFi目当てで行くとか集客されてた
モスおいしかったけども
]]>Wi-FiをOFFにしておけばいい?
違うだろ、フリースポットがあるならそっちを優先的に繋ぐのはあるべき姿なんだから。
ろくに通信もできねぇくせにビーコン噴いてんなよって話。
もはや迷惑行為ですよ、K◯◯Iさん。
]]>それは少し困るのでスマホの小さな画面で無料wifiに繋げる場所を探した
少しググって調べると、セキュリティの危ういフリースポット以外では
マクドナルドやルノアールなどのチェーン店でwifiに繋げるのだという
早速近所のマクドナルドに行きwifiに繋ごうとしたら、
会社との契約が必要であることがわかった
なるほど、それなら仕方がない、ならばルノアールだ、と行ってみると
ここでもやはり契約が必要なのだという
その他チェーン店はほぼ全て契約が必要で、
スタバはスマホなら繋げたがPCではなぜかwifiが見つからなかった
もうコーヒーの飲み過ぎでお腹たぽんたぽんですよおなかいたい
なお、コンビニでもwifiに繋ぐことができるようだが
仮に座席のあるコンビニであってもコンビニだと
長居する気にならないので候補からは外した
少し前に「日本には無料wifiがない」という
外国人観光客からの批判の記事を読んだが、日本がそういう国なのはまあ仕方がない
腹が立つのはwifi情報を単に載せてるだけのクソサイトだよ
なんで「ここと契約してる方のみwifi使用可能」とかそういう情報を明記してねえんだよ
「wifi繋げます☆」じゃねえよ繋げねえよ地獄に落ちろおまえの人生はこれから地獄だしおまえの家の住所は地獄の一丁目だ
「その程度の情報を入手できないおまえが悪い、情弱乙」
という諸兄らの声もあるだろう、確かにその通りだ
根気良くググればwifiを無料で使用可能かどうか、ある程度わかる
だがこちらの手元にはスマホしかない
ネットに転がる大量の情報の中から
自分に有益な情報を探してくる作業は、スマホでは難しい
みんなスマホを持ってるのになぜ気になることをググらないんだ、
あいつらは頭が悪いのか、情弱乙、
以前はそう思っていた
だがスマホで情報を集めなければならない状況になり、
それが極めて労力を要することだと初めてわかった
無料で使えるwifi情報を求める者の多くは
PCを気楽にネットに繋ぐことのできない情報弱者なのではないだろうか
無料wifi情報をまとめるサイトはもう少し情弱に優しく情報をまとめて欲しい
また、wifiを設置している店は
使用可能なwifiをサイトの見やすいところに明記して欲しい
それができないのなら色々事情はあることと思うが、できれば地獄に落ちて欲しい
電話で確認!そういうのもあるのか
]]>