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最近では男が女にチョコを贈る逆チョコや同性同士の友チョコなども流行っている、というブームが作られている。
しかし、バレンタインをはチョコレート業界のゴリ押しだ!と叩くものは多くない。
それはバレンタインが特定の会社の商品を宣伝しているわけでは無く、「チョコ」その物の宣伝をしているからだ。
これがもし、『バレンタインは森永製菓のチョコを男性に贈る日』という事でブームを作ろうとしていたら恐らく多くの人に叩かれていただろう。
実際、特定のアイドルを宣伝しているAKB48ブームは多くの人に叩かれている。
それは何故かを知る為に、それぞれのブームによる影響を考えてみよう。
そもそも広告としてブームを作り出すのは放送法違反だ。放送法違反というルール違反が許されていたのは、
ブームを作り出すことにより消費拡大を図れば日本の景気が良くなり、日本人が得をするからだ。
しかし、今回の韓流ブームでは、ルール違反をする事により、テレビ局と韓国が得をしている。