いい加減重い腰を上げたいと思ってゼルダをやってクリアしなくちゃ行けない山脈に向かってヤッホー!って叫んじゃうんだけど
私あれどこで止まってるんだっけ?
四神獣見つけるってところまで進んでてまだ全然そこまで行き着けてないところなの。
確かそうだったと思うわ。
つーかさ、
もう道なき道を歩いてどのルートでいけばよく分からないし、
捕まえた馬に乗って行くにも、
途中これは崖登らなくては行けない場所で馬その場に置いていけない可哀想じゃない。
勝手に馬は馬小屋に帰ってくれなさそうなのもあるし、
時間のあるときに
1日1時間でもゼルダ進めなくちゃいけない私の課せられた課題だわ。
スイカゲームより罪よね。
いっそのことそれらを追体験できる映画化がやってくれたら私は観に行っちゃうんだけどね。
もちろん劇場には飛び込み前転をして入場するけれど。
もう中断して久しいんだけど
多分私のハートはまだ4つぐらいに満たない感じなのと
がんばりゲージは1周と4分の1ぐらいしかない感じ。
何も目的もなくフィールドを彷徨っているのもいいかもしれないけど、
それだと普通に1時間お散歩して終わっちゃう感じもして
四神獣にはどうやって行くの?って
遠くに見える海の沖合にある祠目指してパラセールで行ってみたものの
途中で力尽きて死んじゃったかと思ったらハート1個減るので済むんかーい!みたいな途方もなさよ。
ゼルダがあまりにもクリア出来なくて、
いっそのこと1回一番最初のゼルダのスイッチで遊べる私は知らないハードウェアのディスクシステムで
やればやるほどゼルダの伝説ってわけで、
そこ1回一番最初のゼルダをクリアしたら全部OKってことにはならないわよね?
あれもあれで途方もなさが見通しが立たないけれど、
いつもゲームニュースを何かしら賑わしているゼルダの伝説のスイッチ版2作は私は絶対にクリアしたい
いやクリアしてみたいと思っている気持ちは私のスイッチの機械の中に入ってるゲームの中で一番強いんだけど、
いったいどこに行ったらいいのか、
いや分かっているんだけど
四神獣の道が分からないのよ。
つーか、
ちゃんと真っ当に探したことがないので
ちゃんと真面目に各地探索してみなくちゃ?って事だと思うわ。
でもあれさ、
敵を倒しても特にご褒美があるわけでもなく経験値が上がるのはコントローラーの操作方法がなれるだけで
フィジカルな身体的な経験は上がるけど
ゲーム中の経験値って話しではないから、
武器も消耗させたら貴重だしなかなか勇ましく戦いに挑むってことにもことさらいかないのよね。
でさー
散策していたら
巨大な敵岩の敵みたいなのが出現してきて
多分絶対に今の私ではハートが少なすぎて
いやここでハートが少ないって言うのは
私の度胸がないって言う意味で言っているんじゃなくって
リンク自体のゲーム中の体力のハートが4つしかないって言う意味で、
多分その巨大な岩みたいな敵の一撃を食らったものなら一発で死んじゃいそうなそんな何も言えない世の中なんてポイズンよ!
毎日さー
何かしらのニュースで世間を毎日賑わしているニュースのゼルダってやっぱりクリアしたいなって欲が
そのニュースらを覗き見ちゃうと
とにかくクリアしたい!って欲だけが高まって行くのよね。
早々にスプラトゥーン3もログインボーナスの実質1日1勝!
うわ、
私忘れていたわS+の腕前になることも!
しかもまたシーズン変わっちゃうと腕前リセットがされちゃうので、
もうちょっとでS+の昇格戦挑戦!って
児玉清さんがラストダンスで言いそうなぐらい、
アタックチャンス!って拳を突き上げて良いそうで
昇格出来なかったら何故角を取らない!
赤の方アタックチャンス!って言われかねないぐらい
丁寧にやっぱり角から塗っていかないことには0.1パーセントの差で勝った日には
端っこちゃんと綺麗に塗っておいて良かった!って
ハイドラントの私に角っこ塗らせるのよ!
酷くない?
塗りにくいっつーの!
そのぐらい躍起になって腕前アップを望んでいると同時に
F-ZERO99はグランプリ出場に必要なチケットがカンストしてしまった99枚持ちすぎているので
もはやログインボーナスすらもう必要としないただただみんな大好きミュートシティーを走り続けているのよ。
もうさ、
私ミュートシティーIIIの地雷が無数に設置されている箇所は怖くないわ!
今まで1度も地雷踏んだことないもん!
そのぐらい走り込んだみんな大好きミュートシティーなので
あんなの怖くないわ!
でもさ
ニュースを毎日見て出てくるゼルダのことを知ると
はぁって私のゼルダクリアしてなさ過ぎ!って
ため息が出ちゃうのよ。
一番クリアしたい欲はあるのにね。
次にクリアしたい欲が無駄に高いのは
バーチャレーシング中級コースの20周よ!
あれは何度も言ってるけど
ピットがなくてタイヤ交換ができないので、
激ムズなのよね。
でも一番の次に二番なので
あともうちょっとのところなのよ。
それもそれで大変なのよね。
とにかく忙しいわ。
うふふ。
今日の朝ご飯は
昨日美味しかったホットドッグを
温めて食べたホットドッグよ。
ちゃんと袋の端っこを少し開けておかないと破裂しちゃうことを昨日学習したので
今日は少し隙間を空けて開封してみました。
美味しさは至って変わらないけれど。
でもさー
これホットドッグ2種類あって
カレーキャベツが乗ったバージョンもあるらしく
初見では回避不可で思わずカレーをチョイスしちゃいそうなほど唸るわ!
あちゃー間違ったって。
でも美味しいことに変わりはないので至って美味しいわ。
デトックスウォーターは
最近お水が美味しいのでさすがにこれはデトックスウォーラーとは言えない蛇口ダイレクトはさすがにないわー
って言いたいほど、
私は普通に浄水器でガブガブ飲み放題!
ちょっとレモン果汁ポッカのやつフレーバーを足して、
レモンウォーラーってところね。
蛇口ダイレクトをさすがにデトックスウォーターと言うのは出来ないわ。
すいすいすいようび~
今日も頑張りましょう!
]]>ハイテンションな動画配信者がホットドッグをレンジでチンして食べるってだけのただテンションが高いだけので、
合間にザ虎舞竜の何でもないような事が幸せだったと思う~ってちょいちょい挿入されていて
そりゃ、
ホットドッグを温めて食べるだけの何でもないような事が確かに幸せなのかも知れないけど、
ちょうど1年前も
まったく同じ企画をやっていて、
文字通り本当にそれなんてザ虎舞竜のロード?って思う256章なのよね。
なにか巧妙に組み立てられて何かを見たような感じがしたわ。
そんで私もそれ釣られてホットドッグ買っちゃって見ちゃったりしているから
動画配信者の販売促進にまんまと術中にはまってしまったわけなのよ。
美味しかったけど!
そんなことより!
どんなことより!
そう大切な時間!
私がスイカのゲームで溶かすことがないように
私がスイカの名産地の生まれで育ちでだいたいの友だちがスイカだったら分かるけど、
これ以上私はスイカに触れられないように、
自らを戒めて戒めつつ戒め山脈に向かってヤッホー!って叫ぶぐらい
いや叫んじゃったんだけど、
面白いスイカゲームはそっとアンインストールしたわ。
これ以上やっているのは危険と判断時間がいくらあっても2つのスイカは作れないのよ。
あれさー
上から落とすんじゃなくって、
何回か1回にピンチを回避するためのワイルドカード的なフルーツ果物が落ちてきていや、
下にも配置出来るようになったら多分まだスイカ2つできっかも!って期待と野望が生まれるんだけど
私はその野望全国制覇出来ないぐらいスイカは2つ作れそうな気配が一向にそう惜しい!って思わせるほど
バーチャレーシングの中級コースの20周設定で
ピットが無くってタイヤ交換出来ないまま走り続けるけれど、
あれはあとちょっとでほんのあとちょっとで
ゴール出来そうな気配が見込みが期待とワクワクがあるから
絶望の最中にはいないのよ。
ゴールは文字通り目前!
あと少し練習したら完走できそうよ!
でもさー
早々に諦めるスイカ2つくっつけてやるのは無理と赤い旗をあげると見せかけて白い旗をあげるパンに塗る美味しいやつはアオハタ
と見せかけてアヲハタなのよ!
オはヲなの!
たぶんたぶんよ
アヲハタのスイカ味のジャムがないのはそういう理由かも知れないわ。
スイカってスイカ以外の何かで食べてもスイカが薄くなった印象があるので
スイカジュースって言っても濃厚スイカジュース!ってイメージなくない?
スイカ果汁100パーセント!って言っても
オレンジのその濃縮還元の100パーセントより濃さを想像できないことない?
なので、
スイカはスイカ自体をそのままが一番美味しいことに気付いたのよ。
逆に教えて欲しいスイカの加工品でそのままのスイカ以上の美味しさの
あれのスイカの白いところを上手にお漬物にして頂くやつ以外で
あれはスイカで最強の美味しさを放つスイカ以上に美味しいお漬物よね。
だけど、
だけどよ
最近のスイカの白いゾーンって薄くない?
なのでスイカの白いところを使って作る漬物屋さんは大変かも!
つーか
逆にこれ白いゾーンをたくさん出来るように皮が厚めの品種改良をした
漬物専用のスイカ!っつって謳って作ったら
スイカ漬物屋さんもニッコリよね。
なるー!って思ったわ。
ちなみになるー!って言うのはなるほどー!って言う意味だから
ここは秋の祭典感を感じて欲しいわ。
スイカは夏だけど。
でもスイカゲームのおかげで
スイカの加工品はスイカを越える美味しさはないってことを気づけただけでも
何でもないような事が幸せだったと思うの。
因果なことに
ちょうど1年前に
同じスイカのこと言って書いてたりするから笑っちゃう。
そう私はスイカゲームから足を洗うことにしたのよ。
ステージの中央にそっとスイカを置いて去るわ。
うふふ。
今日の朝ご飯は
ハイテンション動画配信者に釣られて買ってしまったホットドッグをチンして温めて同じようにして食べるやつ。
美味しかったわ!
やっぱり配信者のチンするレンジのホットドッグは
温めた方が美味しいのよ!
シャウエッセンのシーエムでお馴染みの
久保田とシノブでやってるやつの
ウインナーがプリンって弾ける歯応えはやっぱり温めたもの勝ちよね!
さすが久保田とシノブだわ!
ちょっとリピしそうよ。
デトックスウォーターは
炭酸レモンウォーラー!
在庫少なくなってきているので、
またケース買いよ!
買ってこなくちゃ。
すいすいすいようび~
今日も頑張りましょう!
]]>元ネタはコムドットである
もはやデファクトスタンダードともいえるレースゲームの決定版
同社の『F-ZERO』の要素も吸収した今、任天堂がつぶれない限りは一生展開し続けるものとされる
リアルな自動車のレースゲームにおける日本代表
ポリフォニーデジタルがつぶれるか、日本の自動車産業が終わらない限りは一生展開し続けるものとされる
マイクロソフトやTurn10が開発しているパソコン・Xboxにおけるグランツーリスモ的な存在
画像はスピンオフの作品ではあり、直接のライバルであり直系シリーズはForza Motorsportである
今のところのソシャゲ、スマホで出来るレースゲームにおける最高峰の1つ
近年は定番のドリフト車両に限らず、ドリフトをしないようなレーシングカーとのコラボレーションも行われている
今のところアーケードゲーム業界におけるレースゲーム部門の代表
かつての2ちゃんねるでマリカ、GTに次いで御三家的に言われるナムコのレースゲームシリーズ
こちらも選出しなかったのはアンバウンデッドが日本で販売されていないのと、それも10年以上前の作品でシリーズ的に途絶えている可能性があるためと思われる
マリオカートとは雰囲気が全然違う任天堂のレースゲームシリーズ
こっちは新作が出ないという現象がアーマードコア以上にネタにされている
画面のちらつきと難易度がおかしすぎるドラえもん版マリオカートで作られたクソゲー
無駄に続編まで作られてしまっている
ニンテンドーゲームキューブでプレミア価格になってしまっているワープスターを用いた伝説のレースゲーム
後にUIはスマッシュブラザーズDXでも使われている
FORZAも元々は対抗馬ではあるが、選出されたのがFORZA HORIZONシリーズなのでそっちで考えてみる
毎年新作を出している同じ名前の競技を題材にしたレースゲームシリーズ
カスタムメイドなどのようにMODがなんでもありのドライビングシミュレータ
コンシューマー向けのソフトもあるのだが、一切合切まとめて選出されていない
セガが開発したアーケードでラリー競技を題材にした代表作品
後のバーチャファイターにも応用されたポリゴン技術を用いた割とリアルなフォーミュラアーケードレースゲーム
ガチのフォーミュラカーに乗るパイロットがこのゲームでバタフライシフト(パドルシフト)の練習をしたと噂される
ポリフォニーデジタルがグランツーリスモより前に作っていたレースゲーム
これがきっかけでグランツーリスモが誕生したと言われている
コードマスターズが開発したクラッシュの表現がすごいアーケードライクなリアルレースゲーム
同社はコリンマクレーラリー(後の「ダート」シリーズ)も手掛けているが、EAに買われた
Forza Motorsportだとグランツーリスモが対抗馬になるが、ここではオープンフィールド・オープンロードのFORZA HORIZONで考える
エレクトロニックアーツが主導しているご長寿レースゲームシリーズ
選出しなかったのは新作のUnboundが失速したからという理由らしいが、仮に6人以上だったら選択肢に含まれていた可能性はある
ちなみにシリーズにはShiftというグランツーリスモ的な作品も存在する
元気が開発しているレースゲームシリーズ
既にシリーズがかなり悲惨なことになっていたりしているため、選出から外れたと思われる
こちらもバトルシリーズには頭文字D的な街道バトル、グランツーリスモ的なレーシングバトルもあるが、いずれも過去の作品(PS2)である
UBIのオンラインレースゲームシリーズ
おそらくFORZA HORIZON 5をオンラインレースゲームと代表としても出しているが、もしそうだとしたら後述する作品をないがしろにしてしまう可能性がある
愛車の赤いフェラーリと楽しい音楽で金髪美女と一緒にドライブするゲーム
いわゆる「ドラゲー」という単語が生まれたきっかけともされる
本来はレースゲームではないのだが、もともとの語源が自動車強盗ということでそういう機能が充実したロックスターの名作
ソシャゲにおけるバーンアウトみたいなフランスのレースゲームシリーズ
ドリフトスピリッツを代表としたので選出から外れたが、まともなスマホレースゲームの数少ない一例として挙げていた
ソシャゲにおけるグランツーリスモ的なレースゲーム
こちらもドリフトスピリッツを代表としたので選出から外れたが、まともなスマホレースゲームの数少ない一例として挙げていた
ソシャゲにおけるグランツーリスモ的なレースゲーム
ソシャゲで実在車両を操作でき、かつ駐車場を舞台に特化した特殊なレースゲーム
走らせるというよりもカスタマイズや駐車するという方面に特化したものと言われている
ソシャゲにおけるニードフォースピードやグランツーリスモ的なレースゲーム
同じくアーケードゲームにおける漫画を題材にしたレースゲームシリーズ
選出から外れた理由は不明瞭で、アーケードにおけるレースゲームならマリオカートアーケードグランプリもあるので混沌を極めるとしている
(おそらくドリフトスピリッツを出すことでメーカーのバランスを取ったものと考察される)
商業ではなく同人サークルで作られた鉄道車両を使ったレースゲームシリーズ
鉄道車両を使ったレースゲームでは鉄1という作品が別メーカーにあるが、それとはまったく異なるゲーム性を持つ
NASCARの舞台であるデイトナインターナショナルをタイトルにしたアーケードレースゲーム
当時最先端の基板(NOT基盤?警察は帰れ)とギアガチャによるドリフトで人気を呼んだが、新作を出した海外でも数を少なくしている
インターネットミーム「インド人を右に」の方しか有名すぎて肝心のBPR GT選手権を題材にしたという事実を知らない挙動が分かりにくすぎるアーケードレースゲーム
サイドバイサイドから発展し更にスルメゲーになりすぎたアーケードレースゲーム
砂漠、泥道を駆け巡る異種格闘オフロードレースゲーム
ヨーロッパ版スリルドライブ的な作品で、3以降は敵車をわざとクラッシュさせるテイクダウンが人気となるナンセンスレースゲームの代表
ガチランダムで音を鳴らす2Dバス運転シミュレーター
伝説のクソゲーの1つとされる
荒野をアザーカーも無くただひたすら8時間走らされるバス運転シミュレーター
意図的に作られたクソゲーではあるが、チャリティーで使われるなどの伝説を残す
チョコボレーシングからの続編的な作品でありながら、スクウェア・エニックスにしてはバグだらけで炎上を起こしたレースゲーム
……このほか、あらゆる同人ゲームやあらゆるフリーゲーム、更には開発途中で終わってしまった俺のレースゲームもすべて含めてお送りしました。
R4はリッジレーサーシリーズ、スーパーモナコGPは一応モナコGPで扱っている
またかわいそうなぞうから「Wild Animal Racing」やZooから「GTR2」とかもあるだろう
]]>これぐらいしかないんだけど、今のゲーセンにいる人もギアガチャとかやっているの?
それとも俺が知らないだけで新しいゲーム出ているの?
]]>なんかさー
まとまったお休みが欲しいわーって思う今日この頃、
スプラトゥーン3発売間近で前夜際やっかー?って
これは本編を楽しみにしていた方がいいのか?
ちょっとでも先取りに遊べたら遊んでみる方がいいのか?迷うけど。
なんか今日からチュートリアルできるとかあって、
え?それならやってみようかしら?って思った矢先よ。
もうさ、
スプラトゥーン3の発売を前にして
またいそいそとスプラトゥーン2を3ヶ月ぶりに遊んでみて
最後の遊び納めって訳ではないけど、
再度って感じよ。
でさ思ったのがヒーローモードで全然遊べてなかったので、
久しくヒーローモードで遊んでみたら、
さすがにバトルで遊びまくってるので、
一番最初にステージ1のボスですら塗って登れるのに苦労して倒せなかった日が懐かしいわ。
相当そりゃ鍛えられたと思うし、
ボスも楽勝よ!
あんまりやり込んでいると時間がないので
ステージ4までだったかしら?そのぐらいまで一気に進めて再開したヒーローモードね。
ちょっと前みたいに一気にぶっ通し8時間プレイして体調悪くしないことを願うし、
ほどほどってことよね。
と言うかさ、
大半のゲームが途中で投げ出してしまっているものばかりで、
カービーだって途中だし、
ポケモンアルセウスもなんだかボスに鎮玉投げて当てるだけのゲームになってきて、
これって本当の私の思っているポケモンだったのかしら?って未だに思うし、
ゼルダだって、
最初の4つの祠を見付けることすらまでたどり着けていない、
もう今さら再開するなら
一から始めてやり直した方がまだマシなのかも知れないわ。
途中で投げ出した話しのついでなんだけど
バーチャレーシングの20周設定の中級コースって
ピットがないのよ!ピットが!
これってゲームとして破綻してないかしら?
もう投げ出すってレヴェルじゃないのよ。
完走すらまともにできない1回でもミスったらもう完走は無理なぐらい
上級より過酷な中級コースってどんなんだよ!って
もうこれゲーム作ってる途中で気が付かなかったのかしら?
私は躍起になって何度も中級コース20周チャレンジをするんだけど、
これほど難しいゲームは初めてよ。
これもしかして物理的に完走は無理なのかしら?
いや!絶対ミスさえしなければ完走は出来るはず理論なので、
もう慎重にタイヤの寿命を守りつつ、
慎重に走っていてもこれタイヤの寿命ちゃんと守れてるの?って疑問だけど、
超絶難しすぎるわ。
この中級コース20周って誰が考えたのよ!?
無理ゲーにもほどがあるわ。
バーチャレーシング持ってる人は20周中級コースチャレンジしてみてよ!
絶対上級より難しいんだから!
でも絶対に投げ出さないことが一番大事的な大事マンブラザーズの歌の曲のようにこれ投げ出さずに
中級コース20周チャレンジは完走したいわ。
最近のゲームは超大盛り大ボリュームで隅から隅まで遊ぶのには到底時間が足りないって言うのに
これはただただ中級コースが完走できない!って
自分のヘボいドライビングテクニックが故に
ゴリ中のゴリ押しで解決できる事案でないところがまた中級コース20周チャレンジへのチャレンジング精神がふつふつを沸き上がってくるわ。
経験値でもお金でも解決出来ない、
もう自分の腕だけなところがまたなんともよ。
でも絶対完走はしたいわ!
うふふ。
今日の朝ご飯は
梅昆布おにぎりにしました。
おにぎりのバリエーションがたくさんあるお店だとついつい目移りしてしまって逆に迷ってしまう時間がかかるわ。
私が絶対選ばないおにぎりの
味付き海苔は除外するとしても、
それでもチョイスする選択肢が多すぎてちょっとチョイスできないわ。
ランダムお任せおにぎりってのがあったら私それ買っちゃうかもな。
デトックスウォーターは
この時期はもう炭酸必須必勝の
炭酸レモンウォーラーで決まりよ!
追いレモンでレモン感アップね!
ハイボールで生のレモンが添えてあったらナイス!って言っちゃいたいぐらいの同じレヴェルよ。
すいすいすいようび~
今日も頑張りましょう!
]]>セガサターンミニの予想を立てるために、まずメガドラミニの収録タイトルを振り返り、その傾向を掴んでみる。
以下の表は日本版の収録タイトルである。このほかに幻の移植作『テトリス』、完全新作のメガドライブ版『ダライアス』も収録されている。収録タイトルは北米版、ヨーロッパ版、アジア版は一部が異なる。
「読者レース」とは雑誌『BEEP! メガドライブ』誌の名物コーナーだった「メガドラ読者レース」における順位および採点である。同コーナーでは読者の投稿したタイトルごとの採点によりメガドライブ、メガCD、スーパー32X合わせて全520本のソフトの順位が決まる。この増田では1995年9月1日号掲載の同コーナー最終回を出典としている。
こうして見てみると、極端に評価の低い名物ソフト(例:520位の『ソード・オブ・ソダン』)などはメガドラミニには収録されていない。収録されている中では最も評価が低い381位『スペースハリアーII』はメガドライブのローンチタイトルであることが評価されたのだろう。
8.5以上の採点を与えられたなかでメガドラミニに収録されていなかったメガドライブタイトルは、10位『アドバンスド大戦略 -ドイツ電撃作戦-』、21位『ぷよぷよ』、23位『ソニック&ナックルズ』、24位『バトルマニア大吟醸』、25位『ガントレット』、28位『エイリアンソルジャー』(アジア版に収録)、31位『雀皇登龍門』、34位『ラングリッサー』、36位『バーチャレーシング』(メガドラミニ2に収録発表済)、43位『ペブルビーチの波濤』だけである。ファンの間で評価の高いタイトルが順当に選ばれていることがわかる。
タイトル | 開発 | 発売 | 発売日 | ジャンル | 読者レース 順位 採点 |
備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
スペースハリアーII | セガ | セガ | 1988年10月29日 | 3Dシューティング | 381位 6.1578 | PS2移植版あり |
大魔界村 | セガ | セガ →カプコン |
1989年8月3日 | プラットフォームアクション | 190位 7.6286 | ACからの移植 |
ザ・スーパー忍 | セガ | セガ | 1989年12月2日 | プラットフォームアクション | 107位 8.0557 | |
ゴールデンアックス | セガ | セガ | 1989年12月23日 | ベルトスクロールアクション | 185位 7.6532 | ACからの移植 |
重装機兵レイノス | メサイヤ | メサイヤ | 1990年2月2日 | アクションシューティング | 97位 8.0967 | PS4移植版あり |
サンダーフォースIII | テクノソフト | テクノソフト | 1990年6月8日 | 横シューティング | 32位 8.6146 | SS、3DS移植版あり |
コラムス | セガ | セガ | 1990年6月29日 | 落ち物パズル | 193位 7.6002 | ACからの移植。3DS移植版あり |
武者アレスタ | コンパイル | 東亜プラン | 1990年12月21日 | 縦シューティング | 54位 8.3808 | |
レッスルボール | ナムコ | ナムコ | 1991年2月8日 | スポーツ | 61位 8.3102 | |
レンタヒーロー | セガ | セガ | 1991年9月20日 | アクションRPG | 53位 8.3904 | |
スーパーファンタジーゾーン | サンソフト | サンソフト | 1992年1月14日 | 横シューティング | 40位 8.5185 | PS2移植版あり |
シャイニング・フォース ~神々の遺産~ | クライマックス、ソニック | セガ | 1992年3月20日 | シミュレーションRPG | 20位 8.7653 | |
アリシアドラグーン | ゲームアーツ | ゲームアーツ | 1992年4月24日 | プラットフォームアクション | 76位 8.2284 | |
ランドストーカー ~皇帝の財宝~ | クライマックス | セガ | 1992年10月30日 | アクションRPG | 41位 8.5 | |
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2 | セガ | セガ | 1992年11月21日 | プラットフォームアクション | 33位 8.5914 | 移植版多数 |
アイラブ ミッキー&ドナルド ふしぎなマジックボックス | セガ | セガ | 1992年12月18日 | プラットフォームアクション | 86位 8.1736 | 版権モノ |
ベア・ナックルII 死闘への鎮魂歌 | セガ他 | セガ | 1993年1月14日 | ベルトスクロールアクション | 26位 8.7105 | PS2、3DS移植版あり |
スノーブラザーズ | 東亜プラン | テンゲン →東亜プラン |
1993年5月28日 | 固定画面アクション | 226位 7.3733 | ACからの移植 |
スラップファイト | 東亜プラン | テンゲン →東亜プラン |
1993年6月11日 | 縦シューティング | 37位 8.5648 | ACからの移植 |
ロード・ラッシュII | 米・EA | EAビクター | 1993年7月23日 | レース、アクション | 123位 7.9871 | |
ガンスターヒーローズ | トレジャー | セガ | 1993年9月10日 | プラットフォームアクション | 17位 8.8045 | PS2、3DS移植版あり |
ストリートファイターIIダッシュプラス CHAMPION EDITION | カプコン | カプコン | 1993年9月28日 | 対戦格闘 | 48位 8.4276 | ACからの移植 |
パーティークイズ MEGA Q | セガ | セガ | 1993年11月5日 | クイズ | 29位 8.6504 | |
ダイナブラザーズ2 | CSK総合研究所 | CSK総合研究所 | 1993年12月3日 | RTS | 18位 8.8007 | |
ファンタシースター ~千年紀の終りに~ | セガ | セガ | 1993年12月17日 | RPG | 5位 9.0338 | SS、PS2版あり |
VAMPIRE KILLER(バンパイアキラー) | コナミ | コナミ | 1994年3月18日 | プラットフォームアクション | 221位 7.4173 | PS4等移植版あり |
タントア~ル | セガ | セガ | 1994年4月1日 | ミニゲーム集 | 49位 8.4162 | ACからの移植 |
モンスターワールドIV | ウエストン | セガ | 1994年4月1日 | アクションRPG | 22位 8.7525 | PS2等移植版あり |
ロードモナーク とことん戦闘伝説 | 大宮ソフト | セガ・ファルコム →セガ |
1994年6月24日 | RTS | 15位 8.808 | PC98からの移植。原作は日本ファルコム |
ハイブリッド・フロント | セガ他 | セガ | 1994年7月22日 | シミュレーションRPG | 19位 8.7772 | |
ダイナマイトヘッディー | トレジャー | セガ | 1994年8月5日 | プラットフォームアクション | 50位 8.4162 | PS2移植版あり |
ラングリッサーII | メサイヤ | メサイヤ | 1994年8月26日 | シミュレーションRPG | 6位 9.0187 | |
魂斗羅 ザ・ハードコア | コナミ | コナミ | 1994年9月15日 | アクションシューティング | 55位 8.3571 | |
幽☆遊☆白書 ~魔強統一戦~ | トレジャー | セガ | 1994年9月30日 | 対戦格闘 | 3位 9.1343 | 版権モノ |
ロックマンメガワールド | 水口エンジニアリング | カプコン | 1994年10月21日 | プラットフォームアクション | 358位 6.3125 | |
ぷよぷよ通 | コンパイル | コンパイル | 1994年12月2日 | 落ち物パズル | 35位 8.5853 | ACからの移植。PS2、3DS移植版あり |
ストーリー オブ トア ~光を継ぐ者~ | エインシャント | セガ | 1994年12月9日 | アクションRPG | 78位 8.2138 | |
ゲームのかんづめ お徳用 | セガ | セガ | 1995年6月1日 | オムニバス | - | 配信作の再録 |
コミックスゾーン | 米・STI | セガ | 1995年9月1日 | ベルトスクロールアクション | - | 移植版多数 |
魔導物語 I | コンパイル | コンパイル | 1996年3月22日 | 3D RPG | - | GGからの移植 |
洋ゲー | 和ゲー |
---|---|
2本 | 38本 |
セガ | セガ以外 |
---|---|
21~23本 | 17~19本 |
『大魔界村』はMD版はセガより発売されたが、メガドラミニ版ではカプコンに変更されている。『ロードモナーク とことん戦闘伝説』の発売元セガ・ファルコムはセガとファルコムの出資により生まれた会社。CSK総合研究所はセガの関連会社(のちにセガAM2研と統合)だが、ここではカウントしなかった。
セガ | セガ以外 |
---|---|
14本 | 26本 |
MDオリジナル | 他機種からの移植 |
---|---|
29本 | 11本 |
1988年 | 1989年 | 1990年 | 1991年 | 1992年 | 1993年 | 1994年 | 1995年 | 1996年 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1本 | 3本 | 4本 | 2本 | 6本 | 9本 | 12本 | 2本 | 1本 |
後継ハード・セガサターンの発売日は1994年11月。散り際の花火が鮮やかに輝くように、晩年が近づくにつれてメガドラミニに収録された傑作タイトルも増える。
]]>バーチャレーシングで一緒に遊んでくれる人がいないんだ
]]>バーチャレーシングはオンライン対戦やってマッチング待ってる人がまったくいなくて、
世界中このゲームで遊んでるの自分だけ?って思うんだけど、
そんなにバーチャレーシングみんな遊んでないの?
誰かと対戦走りたい!!!
]]>はあああああ~~~若い。業界自体がほとんど80年代に興ったような若い業界だから作り手も若いのは当たり前なんだけど、それにしたって若い。
神童みたいな存在だった中村光一や中裕司が若いうちから代表作を残しているのは当たり前としても、あんな清濁併せ呑むような作風の『タクティクスオウガ』作ったときの松野泰己が20代なんだよ。「ガキが...舐めてると潰すぞ」ってならんか?ならんか?
あと何気にショッキングだったのは、堀井雄二と広井王子ね。元々ゲーム業界外の出身であるこのへんは年齢も高く、ゲーム雑誌を熱心に読んでいた90年代中盤の自分にとっては「おじさん」っていうか殆ど「初老」って感じだったんだけど、年齢みたら40歳前半くらいなんだよな。全然若いなオイ、ソシャゲのディレクターとかのが全然年齢上だぞ、ってなる。
だから年齢の問題はともかく、橋野さんや外山さんに比べて一回り遅れている気持ちが、どうしても僕の中にはあります。若い頃に芽が出なくて、やっと32歳のときに『ドラッグオンドラグーン』でディレクターでしたから。
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ニーア、ペルソナ等の人気ゲーム開発者が激論! 国内ゲーム産業を支える40代クリエイターの苦悩とは【SIE外山圭一郎×アトラス橋野桂×スクエニ藤澤仁×ヨコオタロウ】
ヨコオタロウの「やっと32歳でディレクター」というのは、現在の感覚からすると随分順調なように思えるが、2003年(『ドラッグオンドラグーン』のリリース年)であっても、なおそれくらいの若々しさが残っていた業界だったということだ。この座談会のなかで、外山はコナミで3年目、橋野はアトラスで5年目で初ディレクターを任されたと語っている。
せっかく買ったSwitchでゼルダでリンクと冒険したいんだけど、
森から先に進めなくなって、
右に行ってもずっと森
左に行ってもずっと森、
上に行っても下に行っても同じような森の画面が続いて次に進めないんだけど、
これって一体。
森から延々と抜けさせないまま
私は現実に向き合い夜遅くまで気が付いたら夜な夜なな夜で
お洗濯しなくちゃ!台所キレイしになくちゃ!って
現実アールピージーにふと戻されるわけなのよ。
こっちも日々冒険の世界!ってやかましーわ。
年末年始はじっくりと向き合ってみたいものね。
でね、
もしかしたら甥っ子ちゃん姪っ子ちゃんとお正月にSwitchで遊べるかなと期待してるんだけど、
今ちびっ子には何が人気なのかしら?って
バーチャレーシングなんて渋いところついても絶対に子ども喜ばないし、
私だって喜ばないわ。
なんかもっとポップなゲームと思って、
姉に聞いてみたら
フォートナイトかスプラトゥーンしてるんだって。
へー全然知らないわそれらのゲーム。
初見で甥っ子ちゃんや姪っ子ちゃんをボコボコに出来るわけないから、
きっと彼らの方が腕は上よ。
きっと凄い角度から攻撃されるのよ。
角度とか角度とか!
年の功という大人の見知や知見をもってしても
初プレーで勝てるとはさすがに思ってないから、
きっと練習が必要なのよね。
スプラトゥーン買うかー!って思うんだけど、
クリアする前にどんどんゲームを買っちゃうのも罪悪感極まりない極刑に処される覚悟がないとダメなので
急いでゼルダクリアしなくちゃって思ってるけど、
例の森からまずは抜けださないとってのが先なのよね。
うかうかしてると洗濯タイムも終わっちゃうし
また現実アールピージーとの戦いよ。
いろいろとやるゲームが多くて忙しいわ。
積みたくは無いものね極刑だけに!
まあそんなこんなで
寝不足だけにはならないように、
だって免疫力がめっぽう寝不足になると減るって言うから、
気を付けないとね!
そうそう!
私クリアしたアールピージーあったわ。
腰パワーアールピージー!
覚えてる?
やっと先週整骨院終了!で腰パワー王からしっかりと腰パワーを授かって
腰異常ステータスは解消よ!
これが最近クリアした中のゲームで一番嬉しかったわ!
腰パワーには充分気を付けないとね!
まだまだ全快ぶっちぎりというわけではないけど、
若干フルパワーが出せないわ。
あとは日にち薬よ。
時が治してくれるわ。
一つ一つクリアよ!
うふふ。
今日の朝ご飯は
あんまり朝からガッツリ肉系とは行きたくないんだけど、
軽くサラッと永谷園のようなサンドイッチが理想ね。
それは理想としておいておいて、
珍しく今日は
チキン玉子サンドを食してみましたのでレポートよ!
まるでサンドイッチの重箱の隅をつつくよーやーって
あのグルメレポーターさんの様に言ってみたいけど
意外とチキンが重くなくて、
タマゴ1つ分のたっぷりゆで玉子が挟んであって、
結構満足感満足よ!
デトックスウォーターは
寒いけど寒いから、
今日もホッツグリーン緑茶ウォーラーにしました。
急須でまだまだお茶が出るので、
ちょっと冷まして保温ボトルにいれて持ってきてるわ。
温まるわね。
すいすいすいようび~
今日も頑張りましょう!
]]>コースを選んで下さいの決定音みたいなそんな音。
]]>・Virtua Fighter(ポリゴン…これよりバーチャレーシングなどを挙げるべきかもしれないが)
・F-ZERO(拡縮回転を3Dにおける面として扱う発想とスピード感)
・Final Fantasy 4(リアルタイムバトル)
・Street Fighter 2(格闘ゲームの完成度として)
・汝は人狼なりや系(マフィア系統のゲーム知らなかったもので)
発売開始時に触れていれば初代スーパーマリオや初代シルフィードとかも衝撃受けたんだろうか…うーん
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