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はてなキーワード: ノーゲームノーライフとは

2021-03-29

萌アニメ96選

s: 複数作品シリーズ

Re:ゼロs、アクダマドイブ進撃の巨人s、ログホライズンs、かぐや様は告らせたいs、三月ライオンs、Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀s、メイドインアビスs、バビロンゴールデンカムイs、やがて君になる風が強く吹いているFate/zeroロードエルメロイⅡ世、occultic;nineシュタインズゲート僕だけがいない街約束のネバーランド一期、プリンセスプリンシパルガンダムビルドダイバーズRe:Rise、SSSSグリッドマンチェインクロニクル波よ聞いてくれ(ヤマト2199(TV))

 

SHIROBAKO幼女戦記将国のアルタイルモブサイコs、ノーゲームノーライフDr.STONE-s、体操ザムライ、ヒナまつり少女週末旅行クジラの子らは砂上に歌う宝石の国新世界より六花の勇者戦う司書絶園のテンペスト放浪息子キノの旅ハクメイとミコチ、2.43、刀使ノ巫女ニセコイs、ラディアン、プラネットウィズまどか(反逆込み)、俺ガイルs、同居人はひざ時々頭のうえ。 ,BEASTARS-s、PSYCHO-PASS

 

ガンゲイルオンラインダーウィンゲームAIR恋は雨上がりのようにはたらく魔王さま神撃のバハムートVS、SAO3前半、ジャスビコ、ヴァイオレットエヴァーガーデン氷菓ケムリクサ、リリスパ、WCWACCA憂国モリアーティs、終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?魔王学院s、魔法科高校の劣等生s、ようこそ実力史上主義教室へfate/UBW無能なナナケムリクサ、ガルガンティアキズナイーバーガールズアンドパンツァーオーバーロード月がきれい極黒のブリュンヒルデシンフォギアXV(5期)、バミューダトライアングルカラフルパストラーレ、(ヤマト2202(TV))

  

▢彼方のアストラ、Lapis Re:LiGHTsかくしごと海月姫ウマ娘s、少女歌劇レヴュースタァライト、、天体のメソッドシドニア一期、慎重勇者棺姫のチャイカBeatlessブラックブレット世紀末オカルト学院放課後のプレアデス、ゆゆゆ一期、僕らはみんな河合荘lord of vermilion、禍つヴァールハイト -ZUERST-、NOBLESSE、花咲くいろは甘々と稲妻銀河美少年スタードライバー境界の彼方、k

ハッピーシュガーライフ

昔の奴、コーナー

天空のエスカフローネ

2019-09-17

アニメ漫画の作中内でのパワーインフレ抑制する方法

特にわかりやすいパワーのインフレといえば、ブリーチ

敵と味方が交互に強化されていく様は、さながらターン制のTCGバトルのようだった。その中でも主人公を中心とした人気キャラへの補正は凄まじい。

こういったインフレを起こさずに長期的に存在するためにはどうしたらいいのか?


インフレ抑制策


  1. 登場人物刷新
  2. 世界観の移行
  3. 中世界のループ
  4. ラスボスの決め打ち
  5. チート能力主人公側を常に最強にしておく


登場人物刷新


簡単な話が、仮面ライダープリキュア手法である世界観はある程度似ているが登場人物が異なることで、前作のインフレリセットできる。非常にお手軽な方法だ。あるいは、同じ世界観で全く異なる人物に焦点を当てたり時間軸をずらす方法もある。スピンオフだったり過去編だったり。長期連載ではよくある手法だ。とある魔術とかかな。

世界観の移行


逆に主人公側が別の世界観に移行することもある。うまい例をいえないが、SAOが近いのでは?

主人公が次々に別のゲームチャレンジすることで、移行するたびに今までのチート能力一時的リセットできる。


中世界のループ


名探偵コナンアニポケがそれにあたる。これらは長期連載にもかかわらず殆ど内部時間は経過していない。サトシシリーズを跨ぐと単純なポケモンバトルですら簡単に負けてしまうし、コナン推理力が上がるわけでもない。こういやって時間経過が殆ど感じられずにいつのまにかループしている作品もままある。

まあ探偵物にインフレはあまりないのだけど。

シリーズごと手持ちポケモンチェンジしたり、サトシ能力はあげずにポケモン進化させたりなど、アニポケから学べることは多い。

ただし、コナン映画例外アクション主体なのでアイテム身体能力の強化が青天井過ぎる。隕石(に近い落下物)の軌道サッカーでずらすとかどうなのよ。

ラスボスの決め打ち



ラスボスを決め打ちすることで、そこに向かって成長するという過程を描く方法もある。これも一般的

シャーマンキングにおけるハオや、封神演義妲己のような存在少年漫画における王道

ただ、長期連載組はどんどんラスボスをすげ替えるか、ラスボス戦を延長しすぎる傾向にある。その過程主人公側の過度なインフレで不均衡が生じることも多い。犬夜叉がわかりやすいか。ようは諸刃の剣



チート能力主人公側を常に最強にしておく



最近はこれが流行なのかな。何度かはやった手法だとは思うけど、なろう系で完全に定着した奴。

ようは主人公補正全開にすれば、常にハイパーインフレ状態となり感覚麻痺するという手法

ノーゲームノーライフとか。

これを逆手に取ったのがワンパンマン主人公を実質おまけにして、その他のメンツ群像劇にするという斬新さがある。まあワンパンマン場合ちょっとネタ切れ感があるが。

2019-07-10

anond:20190710002402

トレパクラノベ絵師榎宮祐ノーゲームノーライフ主人公に「否だ!」って言わせててめちゃキモかったわ。普通「否!」って言うよね。

ちなみにその単行本の表紙もトレパクだった。トレパクといえば男の娘絵師佃煮のりお(Vtuber犬山環)だけど、ワイはあいつ許してないで。なんか2人ともだんまり通して許された感出しててムカつくわ。厚顔無恥うんこどもが。

2019-01-02

anond:20190102205923

異世界スマートフォンと共に

不明異世界に持ち込みたいアイテムスマホという時点で、ちょっと陰キャ感はある

デスマーチから始まるry

プログラマー体育会系ではない。

■Reゼロ

ニート筋トレ趣味なので元体育会系可能性も。

■オバロ

ネトゲ廃人

ノーゲームノーライフ

ネトゲ廃人

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

ネトゲ廃人

なろうもラノベも嫌いなのでよく知らないが、アニメ化された作品だけ見ると体育会系少ない(むしろいない?)し、ネトゲ廃人率多めだぞ

2017-07-19

今年も深夜アニメ界隈の映画好調

SAO 興行収入25億(全世界33億)

魔法科高校の劣等生 興行収入5億

ノーゲームノーライフ 初動1億

小規模公開かつ季節に左右されず稼いでくれる深夜アニメ映画は優良なコンテンツだなあ

一般向けのひるね姫ルーのうたは興行的に失敗したし(夜は短し~で5億だしよ)

2017-07-14

https://anond.hatelabo.jp/20170714123433

大雑把すぎるw

ソードアートオンラインログホライズンノーゲームノーライフRe:ゼロから始める異世界生活ゼロの使い魔

それぞれの作品について、おまえの言うような「底辺」向け「普通」向け「高収入」向けの要素が含まれいるかいないか

そして実際に恵まれ境遇の読者に受けているのか、先入観を排して調査分析してみろよ。

これ宿題な。

転生と転移の違い

ラノベのこの異世界転生と異世界転移(召喚)の違いってなんだ?

 

転生は自殺願望持ってる読者がこの世の未練を無くして新しい世界で再スタートしたい(人間関係リスタートしたい・コミュ障)

もしくは死んで普通人間から形態変化しなければいけない理由があった(元々異世界の住人でいいのでは?いやそれだと人生逆転にならないのか)

往々にして現実世界底辺ワンチャン無いってやつが好む形式だと思う

 

転移(召喚)は今の自分生活は捨てたくないけれども異世界チヤホヤされたい旅行者の気分

元の体のままなので帰ろうと思えば現実世界に帰れる

逆転勝利というよりかはファンタジー世界での新しい体験を求めているので転生よりは恵まれている(普通境遇)の人間が多い

分かりづらいものもあるが、ここでは「帰る方法さえあれば現実世界に帰れる状態」と定義しておく

(肉体が消失した、復元できないなどはこれに当てはまらないが生き返る方法が出て来たら転生が転移召喚モノに変わる)

 

個人的主観ではジャンルとしては転生が多い=社会底辺が多い、が

実際にヒットが多いのは転移モノだ

ソードアートオンラインログホライズンノーゲームノーライフRe:ゼロから始める異世界生活ゼロの使い魔

(オーバーロードのように現実の肉体が死亡したかどうかあやふやものは除外する)

(このすばは話的に転生として死ぬ必要あるのかって感じ)

幼女戦記もヒットしたかと言えばそうは言えないだろう(漫画版大好き)

これは転生を望むやつがそもそも収入なのでコンテンツお金が回ってこないかである

そもそも常識的人間は転生=死=今持っている価値喪失 は望まない

どん底に合わせてフックが設定されたはずなのにそのフックでは転移が好きな高年収には共感してもらえないので

結局底辺向け作品現実世界でもそれなりの興行しか得られない

2016-01-31

[]1月31日

○朝食:天津飯餃子

○昼食:焼き肉弁当

○夕食:五目焼きそば

調子

むきゅー、今日お仕事はお休みなのでお掃除洗濯と買い物を頑張った。

午前中にそれらをすまして、午後からのんびり読書ゲームしました。

むきゅー、ちあわせー。

ノーゲームノーライフ

八巻まで読了

六巻の過去編が凄く面白かったです。

けど逆に言うともう満足かなあ、九巻以降はまあいいかなあ。

ポケモンピクロス

ステージ15までプレイ

面白い

滅茶苦茶面白い

数字眺めてうんうんうねるだけで、あっというまに時間がすぎていくなあ。

これは良い買い物をした。

大満足だ。


○私の無知なわたいの未知

百合漫画

一話をネットで読んで、こりゃ面白いと思い完結の二巻まで紙で購入。

なんだけど、なんか二巻からちょっと違う感じになった。

けどやっぱり、社会人百合はいいなあ。

○恋と禁忌の述語論理

ミステリ小説

所謂、多重解決物って感じかなあ。

ダイラーの新作でミステリ熱が高まったので購入。

これはかなり僕好みな感じで、かなり面白かった。

僕はトリックよりロジック派なので、こういう延々と議論する系の小説が大好きなんですよねえ。

なんでも今作に登場する探偵の一人が「その可能性はすでに考えた」って小説にも出てくるみたいなので、そちらも買おうと思う。

2016-01-30

[]1月30日

○朝食:なし

○昼食:あんかけラーメン

○夕食:ポテトサラダ、かつカレー

調子

久々のお休みなのでゆっくりしていた。

せっかくのお休みだしお給料も出たしなので、ゲームを買った。

ポケモンピクロス

というわけで久々(Halo5ぶりぐらい?)にゲームを購入しました。

基本無料なんだけど、課金しないとまともに遊べないのでさっさと上限まで課金

ポケスクと同じく、上限有り課金はいいね良心的だ。

ステージ12まで進めた。

このゲームは、ポケモンを題材にしたピクロスゲーム

ピクロス存在と大まかなルールは知ってたんだけど、プレイするのは始めて。

ポケモン目当てでプレイしようと思ったのに、思いのほかゲーム性自体にハマった。

同じパズルゲームでも、ポケとるよりも僕はこっちの方が好みだなあ。

まだ半分も行ってない感じなのでたっぷり楽しめそうだ。


ノーゲームノーライフ

ゲームを題材にしたライトノベル

今、三巻の途中まで読んだ。

ゲームっていうからカイジとかライアーゲームみたいなのを想像してたんだけど、ちょっと違ったなあ。

まあでもキャラクタとか設定が面白そうなので一応買った分は全部読もうと思う。

2016-01-29

[]1月29日

○朝食:カニカマ

○昼食:おにぎり三つ

○夕食:パン、もちチーズカニカマ

調子

ふふふふ!

ふふふふふふふふ!

お仕事が何とか一段落つきましたー!

なので、土日は休み

やったああああ!!!

実は今週入ってから一日一時間ぐらい使ってちょっとずつ便利ツールを作ってたんですよ。

それが本日ようやく投入できたのが、土日でなくてもよくなった最大の理由です。

いやもう本当なんていうか、さっかくプログラムやってるんだから、便利にできるところはどんどん便利にしないとね。

それにしても疲れた

来週からはほどほどな感じなので、のんびりまったりしよう。

とりあえずまず明日ノーゲームノーライフというラノベを一気読みする予定です。

2016-01-24

[]1月24日

○朝食:鯖味噌、ご飯、のりたま

○昼食:ステーキ弁当

○夕食:考え中

調子

むきゅー。

今日お仕事はお休みなのでゆっくりした。

明日から仕事を考えるとかなり憂鬱だ。

つらいよお。

と嘆いていても仕方ないので、久々に小説を読もうと思い本屋さんに行ってきた。

そこで、ノーゲームノーライフというラノベと僕が一番好きなミステリ作家城平京新刊「雨の日も神様相撲を」を買った。

○「雨の日も神様相撲を」

読み終えた後、大興奮で、もっとダイラー作品が読みたい! とデビューから読み直すぐらい面白かった。

名探偵薔薇を」の頃から変わっていない

自己犠牲」「神の如く力を持った者との対峙」を描いているんだけど、色あせない。

本当にこのテーマは色あせない。

ミステリが抱える根本的な何かととても合致してるからなんだろうなあ。

それにしてもこの作品は凄い。

虚構推理ときに「おお、ついにここまできちゃいましたかあ」と思ったけど、

いやいやほんとうにまだまだミステリという山は登り尽くされていないのだなあ、と強く感じた。

なんか中身にいっさい触れてないけど、本当に凄いんですって。

凄い読んだ人のミステリ熱を高める作品だったと思う。


とまあ、ミステリ全般への熱い思いはさておき、

城平作品全般に流れる「名探偵としての業の深さ」みたいなことを、

相撲という観点から見つめ直すのは新鮮だったなあ。

ミステリ全般で見ると、建築家探偵やら土木教授やら色々居るんだけど、

正直スパイラルの歩のピアノは若干持て余してた感じあるから

「おお、こういう要素を上手に取り入れてるじゃん」と関心した。

次に、城平特有のなんかよくわかんない恋愛観も、今作では

ラストの大落ちツッコミの前振り的なポジションなので良い感じ。

絶園の三角関係とか飢えた天使のアレとかスパイラルアライブのアレとか本当よくわかんないんだよねえ。

虚構推理コミカライズと案外ふつうが一段落したら、是非ともこちらも漫画化して欲しいねえ。

あーもうダイラー最高!

 
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