はてなキーワード: ドロワーとは
夕方から夜10時まで、絶え間無くお客様は来店する。そればかりか、暇をもて余した幼児や小学中生が10時近くまで来店している。
インフルと同じでコロナも春になったら流行らなくなると、思われているのだろう。
最近、レジに自動釣り銭機が導入された。CG切るのに便利過ぎてヤバいけど、欲を言えば、釣り銭の出口は店員側じゃなくて客側だったらいいのにな。
自動釣り銭機の導入と共に、オーナーは私ら従業員に、一々預り金とお釣を数えることを禁止した。黙って受け取り黙って返せという。なぜなら、店員は間違うが機械は間違わないからだ。
「◯◯円お預かりします」
「××円のお返しです」
そう読み上げるとき、金額を言い間違うと客は容赦なく怒りをぶつけて来るからと。
で、実務において、お客様からの預り金を黙って受けとるとどうなるかといえば、お客様はちょうどの金額を出したつもりの時は自信満々でソッコー店を出ていくので、うっかりいくらか間違えて足りなかったという場合、差違をもらいそびれるというトラブルが発生する。
それでうっかり差違をもらいそびれるところだったので、以来、やっぱり預り金は数えるようにしているんだけど、その様子を横目で見たオーナーは、余計なことをするなと怒る。「すみません、つい癖で!」と私は言う、というのが、定番のやり取りになった。
お釣を数えない、お札の向きも揃えないことでクレームには今のところなっていない。元々、この店の店員は昼勤の一部の人しかお釣りをお客様の前で数えて見せないし、札の向きを揃えてドロワーに入れとくこともしない。
ただ、やっぱりお客様の中にはお札の向きが揃っていないと気になるらしく、買い物袋を片手に提げたままもう片方の手で、やりにくそうな仕草でせっせと札の向きを直し、小銭を種類分けして仕舞うという几帳面な人もいる。
「八千円のお返しです」
などと、数えないでお札を差し出すと、「えっ?」って感じで目を丸くし、自分でお札を数えながら帰る、というお客様もいる。
他の小売店でも、自動釣り銭機のとっくに導入済みの所は幾らでもあると思うのだけど、それでも「えっ?」って顔をされる。
興味深いことに、以前こちらが札を手で数えて見せていた頃は、
「お確かめください」
と声をかけてから札を目の前で数えつつ金額を読み上げても、あさっての方をぼんやり見ているだけだったお客様が、自動釣り銭機導入後の今は、お確かめ無しでお札を差し出すと「えっ?」て顔しがちなことだ。彼らにとっては「お確かめください」タイムは「3秒休み」だったのだろうか。
なお、自動釣り銭機は二台あるレジのうちの一台にしか導入されなかった。だからもしかすると、お金を一々数えて欲しいお客様はノー自動釣り銭機のレジに並ぶという使い分けをしてくるかなあと、私は予想したのだが、全くそんなことはなかった。
ただ、あるお客様で、"店員の増田さん(私)は俺に惚れている"という勘違いをしている人がいるのだけど、そのお客様は自動釣り銭機有りのレジで私が対応すると話し掛けてこないのに、自動釣り銭機無しのレジで対応するとめっちゃ話し掛けてくる。
ところで、昨夜、オーナーと私で店番のときに、レジに長蛇の列ができているのにオーナーが店の外でお客様と長々立ち話をしていて、何度ブザーで呼んでも戻ってこない、ということがあった。すると、例の勘違いしているお客様が、怒ってオーナーを呼びに行った。その後、オーナーが、
「あの人、増田さんの知り合い?」
って聞いて来たので。
「いえ、知らない人です」
って答えた。
【追記】
https://anond.hatelabo.jp/20180511212506
懐かしいな。こんなこともあった。
オーナーが「期待出来る」と言っていた新人大学生アルバイトがついにやって来た!競合他社の店舗で一年半ほど働いていたそうだ。なるほど期待するわけ。
期待するのは良いとして、一度に膨大な量の仕事を教えられている新人大学生アルバイト。大丈夫?息してる???と、傍目に心配になるレベル。
教育係の人はとても楽しそう。新人大学生アルバイトの方がかなり気を使って教育係の人をヨイショしている。大丈夫?息してる???
教育係の人は主にレジ周りの業務を教えるのが仕事で、それ以外の店固有の雑用を教えるのは私が担当した。私がカフェマシンの清掃の手順を教える時間になると、新人大学生アルバイトは既にかなり疲弊していた。
大丈夫か……まだ入店二日目でここまで教えても……という疑問に思いつつも、オーナーが今日はそこまで教えろと言い残して帰ったので、仕方ないから教えることにした。
カフェマシンのパーツを洗う新人大学生アルバイトの後ろ姿はヘトヘトに疲れ切っていて、私は間違ったことをしている気分でいっぱいになった。
ていうか、入店二日ばかりで、ガリガリくんの当たり棒の処理のしかたとか、教える必要ある……?
ところで、新人大学生アルバイトの前の職場には半自動レジが導入されていたらしい。なので、当店のレジが昔ながらのドロワーがちーんと開いて、店員がお釣りを手で数えてお客様にお渡しする方式に大層驚いていた。
おつりは機械から吐き出されたものをそのまま手渡しするだけだったそうなので、私がお札や釣り銭を数える手さばきに感動してしまったらしい。
で、お札や釣り銭の数えかたを教えて欲しいとお願いされたのだけど、今日はあまりにも沢山のことを覚えさせられすぎなのと、実はこの店の人でお金の数え方をマスターしているのは一人しかいない(そして私はその一人ではない)ので、
「それはYouTubeにいい動画があるのでそれ見て練習しよう。次回までの宿題ね!」
ということにした。勤勉な質らしいので、たぶん本当に特訓して来るだろう。
据え置きゲームにおいては「戦国無双」のパクリとの誹りを免れない「戦国BASARA」だが、
「戦国BASARA バトルパーティ」でスマートフォンというプラットフォームに移り、「戦国無双」のパクリからようやく脱却した
では「戦国BASARA バトルパーティ」がどういったゲームかと言えば、
今作には、ギルド内でレイドボスを倒す「討伐隊」というコンテンツが存在する
「討伐隊」で倒したレイドボスからは一度だけ報酬を受け取れるが、
それが何故か7月15日午前0時頃より、報酬を無限に受け取る事ができるというバグが発生
討伐報酬の中にはゲーム内通貨の他に、無償石(赤宝玉)や武将ガチャを回せるチケットも存在した
当然、運営は黙って見る事はなく、同日午前1時前頃よりメンテナンスに突入した
だが、六時間近くに渡るメンテナンスの結果はロールバックでも回収でもなく、
バグを潰しただけであった
「バグの産物には一切手をつけないでね!」という注意だけがされるようになった
【お知らせ】
臨時メンテナンスにて対応を行なった「討伐隊の報酬を繰り返し受け取れてしまう」不具合についてお知らせいたします。
本不具合により繰り返し入手してしまったアイテム/小判につきまして、後日運営にて対応を行なわせていただきますので、使用しないようお願いいたします。#バトパ— 戦国BASARA バトルパーティー公式 (@basara_bp) 2019年7月15日
現在運用中のシステムに、ガチャチケットを増産できるバグが発生した
その間に一部のユーザはバグを利用して不正にガチャチケットを増産した
果たして、その一部のユーザが善人であると信じて「そのチケット使わないでね!」と忠告しただけでおしまいにするだろうか?
というか正規なチケットと不正なチケットが混じってるままメンテナンス終了してチケット使われたら履歴辿るの死ぬほど面倒くさくない?
メンテ伸ばしてその一時間の間にログインしたユーザ洗い出して、資産の多い順にソートして怪しいやつをピックアップして精査してBANした方がよくなくない?
このネットワーク社会で今どき性悪説を採用してないとか情報セキュリティスペシャリスト取ってないクソド底辺ドカタプログラマじゃない? おーん?
(ちなみに自分は情報セキュリティスペシャリスト2回落ちた)
かくして、15日の一夜を越した「戦国BASARA バトルパーティ」には、
一部の不正☆7武将パーティと、極一握りの虎王信長廃課金パーティが殴り合うプロレス会場となり、
正直者と健康的な生活の者と虎穴ダッシュ勢が馬鹿を見る結果となった
ぼかぁ筋肉ムキムキで髪がボサボサでお見合い経験すらないKKO(黒田/官兵衛の/おっさん)が実装されてなかったらマジになってなかったと思うよ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1905/13/news101_0.html の件についてです。
……だけじゃ納得なんかできる訳ないですよね!ということで、コンビニで収入印紙をどのように管理してどのように売ったり使ったりしているのかを解説します。
といっても、お店ごとに管理のし方は違うかもわからないので、私が勤めていたお店の場合の話です。
・公共料金の受付で収入印紙を貼る必要がある場合、収入印紙代をお客様からいただいてはいけない。
まず、これが正解なんです。この件に関してのマニュアルが(あるはずだけどどこに)あるのかは知らないんですけど、私は新人時代に店長から口頭で教えられました。そんで、慣れるまでは店長に見てもらいながら実践したので、間違えてお客様に印紙代を請求しちゃったことはないですよ!
コンビニにの業務って何にでもマニュアルありそうだし実際あるんですが、こういう細かい作業についてのマニュアルをバイトが見ることはほぼ無いし、レジに近い所にマニュアルをいつでも見れるよう置いてあるとかも無いです。なので作業手順は大体口伝で教わります武術かな。
印紙を販売する時は、レジの店員側から見るディスプレイの「切手、ハガキ、印紙」をタッチします。そして次の画面で印紙を売るなら「印紙200円」をタッチします。あとは普通にお客様からお題を頂いて精算です。これは印紙を「売る」ときの場合であって、公共料金に貼る印紙を出す時にこの操作をしてはいけません。
公共料金の受付の際、払込票のバーコードを読み取ると、収入印紙が必要な時はディスプレイに「収入印紙を貼付してください」と表示され、アラームが鳴ります。そしたら店員は、お客様からお題を頂いてお釣を出した後でレジの中から収入印紙を取り出し、払込票の所定の場所に貼付し、ストアスタンプを押します。払込票によっては所定の場所が明示されてなかったりするので、戸惑うんですよねー。
収入印紙は、公共料金の払込票に貼るものと売り物とは別の場所に保存する決まりです。
私の勤めてた店ではこのようになってるんですけど、混ざったらレジの金額合わなくなったら困るから、普通別けるんじゃないですかね。
貼付用を売るのと、売り物用を勝手に貼付にまわすのは厳禁となっています。
レジに保管されてる貼付用はほんの数枚しかありません。ま、たまにしか使わないですしね。
もしかしたら、これ普通のパート・バイトの人は知らないんじゃないかな?いや、私も普通のバイトでしかないのですが、私の場合はお猿のジョージ並みの知りたがりなので(でもトラブルは起こさないですよ!)、週3日勤務週労働合計12時間しかない身の上の癖に、店長の奥様から教えてもらっちゃいました。へへっ。
レジのドロワーの中の印紙がきれた或は切れそうな時は、売り物用の印紙から補充します。ただし、売り物用保管場所から盛って来てそのままドロワーに移して使ってはダメです。決まった枚数だけ出して、レジで普通に購入するときの処理をしてから売掛登録をします。
つまり、レジのディスプレイで「ハガキ・切手・印紙」をタッチ→「印紙」をタッチ×枚数→印紙の金額を打ち込む→登録、という手順です。この時、印紙の代金は不要です。
続けて、印紙代の売掛登録をします。この手順は割愛。バイトの皆が皆知ってるものでもないし。売掛登録が完了すると、レジに印紙の代金が入ってきたことになります。なのでレジに登録されている金額とドロワーの中の現金額が合います。
もし、売掛登録を忘れると、レジ点検時にレジに登録されてるレジ残高の額とドロワーの中の現金額が合わなくなります。印紙の金額ぶんドロワーの中の現金額がマイナスになってしまいます。
もしもレジで貼付用に印紙を購入もせずに売掛登録もしなかった場合、レジに登録されている印紙の売上額と印紙の在庫が合わなくなってしまいます。
たぶん、普通のバイトは上記二つの処理方法を知らないまま仕事をしているので、貼付用の印紙がきれたら、売り物用から補充して店長などに報告し、後の処理をしてもらうことになるでしょう。しかしまぁ、店長がいない時間も多いし、忙しいので報告忘れもしばしばあるかと。
このように、収入印紙の取扱いはちょっぴり複雑なところもあるので、誰がミスったとか誰は手順をちゃんと覚えてないとか、判明しづらいのではないかと思います。
ですので、店員が公共料金の払込票に印紙を貼付した際に、誤ってお客様に印紙代を請求してしまう、しかも何度も……ということも、起こり得るんじゃないかなと私は思います。ちゃんとレジのジャーナルと防犯カメラの映像を付き合わせてよく調べれば、わかると思うんですけどねぇ。でも忙しいので調べてる暇ないのかもしれないですね。
お客様の中で、もし「このコンビニで公共料金払うと収入印紙代請求されるんだよね~」という方がいらっしゃいましたら、そのお店とか本部がわざとやってるのでは?と疑う前に、店長に問い合わせてみてください。きっとおおかた、仕事を覚えきれていない店員のミスですので。
昨夜の続き。
コンビニ特有のあれこれというより、私個人の資質や職歴の問題だったり店舗の特性や従業員の個性による話が多いかもわからんね。
・非喫煙者の私からみてマニアックな種類の煙草がよく売れる。家族(喫煙者)に聞いたら、マニアックな銘柄は安いからじゃね?との事だが、パッケージの薄さ小ささからして中身もそんなに入ってなくてむしろ割高に見えるのだが。
・お酒って安いんだな。自分では全然お酒を飲まないし、水商売系のバイトばかりやってたせいでお酒=高いと思い込んでいた。こんだけ安くてお手軽に買えるならそりゃ中毒にもなろう。
・犬にでも噛まれたのかバリバリに割れてテープで張り合わされてるクレカを差し出されてビックリした。機械に通したらちゃんと読み取れたので更にビックリした。
・かとおもえばずっしり重いメタリックなクレカで買い物するお客さんもいる。まじまじと見る訳にもいかないからよくわかんないんだけど、奇術師ヒソカが持てば強大な殺傷力を発揮しそうなあのカードってやっぱりなんかすごいの?
・電子マネー支払いのお客さんは店員が商品を登録し始めるよりも先にレジにカードをタッチして待ってる事が多いんだが、根気いいんだなと密かに思う私である。
・若い男性は現金払いが多いような気がするのだが気のせいかもしれない。
・コンビニでもガリガリくんの当たりが出たらもう一本くれるということを初めて知った。そういうの個人経営の駄菓子屋でしかやってないと思ってた。
・某ネズミ国のチケットをレジでご注文の際は、店員からお客さんに訪ねなければならない項目がいくつもあるので、店員と話したくない人はマルチコピー機で自分で注文する方がいいのではないかと思った。
・お客さんがレジに来そうな来なさそうな微妙な空気感を発していても、店員はレジに立って待っていてはいけないらしい。なのでそんなに忙しくないのにレジにダッシュしなければならない事が多くて足の遅い私には辛いものがある。
・栃木じゃないのに『関東レモン』いわゆるレモン牛乳とその一族を取り扱っているのだが、ちゃんと売れてることに驚く。
・店長から「レジ関係で分からないことがあったらこいつに聞いて」と言われたが「こいつ」とはレジ本体の事だった。本当に色々教えてくれる。
・色々とハイテクなのにお釣りはドロワーから手で数えて出さなければいけないとは。
・もしかして、新人にも新品同様の制服を支給してくれるってかなり恵まれてる?
・若くて顔がいいってすごいアドバンテージなんだなあ、と、若くてイケメンの社員さんを見て思った。女性の同僚が黄色い声を発している。お客さんからもウケがいい。ただ、面倒くさいお客さんが金魚の糞みたいにあとをくっついてだらだら話しかけていたりするので、大変だなって思う。
・自分はここ数年家庭の事情で全く働かないでいたのだが、昔はどこに勤めても変に目だってやたら人に構われたのが、今は空気の様な存在としてスルーされており、私も歳を取ったんだなあとため息が出てしまう。
・レジ以外の仕事、洗い物や検品などをするので相方に行ってきますと声をかけると「え、出来るんすか!?」「やっていただけるんすか!?」と驚かれてしまうのが地味辛。私そんなに何も出来ないと思われてるのか……?
・その反面、何か新しい事を教えられると二度は説明されないし誰も私の仕事ぶりをチェックしないので、たまに初歩的なことでミスると大層驚かれる。
・正社員がどうやら年下ばかりらしく、気を遣わせてしまってる様でこちらこそ申し訳ないと思う。
・よくコンビニはブラックだと言われるが、こんなに怒られない職場は生まれて初めてだ。
・夕勤の私より早く出勤していた正社員曰く「自分今日は朝6時上がりの予定なんすよ」
それ今日じゃないよ!