はてなキーワード: ドラゴンズクラウンとは
子供の頃に図書館で借りて読んで、細部も結末も忘れてしまったけれど
身体がおかしでできている男の顔を食べるシーンは今でも忘れられない。
この説明だとほぼアンパンマンだけど、アンパンマンはあいつアンパンじゃん。
これは人間の容貌をしていて、成分はお菓子でエディブルなんだよ。
読書メーターの感想には「ナチュラルファンシーカニバ好き的にはクリティカルヒットな設定」とあった。
『おかしの男(杉山径一 文/小林与志 絵)』 販売ページ | 復刊ドットコム
https://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68309858
https://bookmeter.com/books/40435
入手性は悪いので図書館などで探してくれ。
あとは、「辺境の老騎士」と同じ作者の「狼は眠らない」にもダンジョン内でわざわざ焚火をおこして
温かい飯を食ったりドラゴンステーキ食べたり、後半で飯が美味い宿屋に長居する章とかもあるけど
戦闘や冒険がメインで食事シーンの割合は少ない。マンガ版は序盤のみで終了。
ゲームではヴァニラウェアのアクションRPGは通称ヴァニラ飯と言われるほど食事シーンの描写にこだわりがある。
昔発売された、ファットカンパニーが出したアクションフィギュアシリーズの一つ
ねんどろいどのように原作の雰囲気をうまく取り込んだ顔であり、ねんどろいどより1、2歳大人にしたような雰囲気
子供っぽさがある幼い頭身
キングダムハーツ1のようにリアルとデフォルメの中間のようなデザインであり
それはまるで、少女の希少な時期だけ切り取ったような幼さを表現したかのようだった
第一弾のアイギスは今でも手放さずに大切に飾っているフィギュアの一つ
他にも、ドラゴンズクラウンのアマゾンは下半身が大きいデフォルメで、海外のテイストを商品化したようでとても珍しい物を見た感覚だった
買いそびれてしまったけど、オーディンスフィアのメルセデスも少女っぽさと妖精の羽根が芸術と呼べるほどかみ合っていた
艦これ、fate、エヴァと出したけど、当時は対して話題に上がっていなかった
確かに原作の顔がパルフォムの雰囲気と合ってないなと感じる物もあった
あと、胸があるキャラクターになると、他のデフォルメと同じになってしまって唯一無二感がなくなっていった気がした
今は似たような規格にねんどろいどーるがあるけど、やっぱりなんか違う
あれはあれで良いけど、ねんどろいどーるはデフォルメの域を出ない気がする
生娘っぽさを出せる規格は今後出ないんだろうな…
好きだったんだけどな…
数年前、グッドスマイルカンパニーが売り出したアクションフィギュアの規格の一つ
ねんどろいどとfigmaを足して二で割ったようなスタイルで、デフォルメにしては高い頭身なのが特徴
顔は幼くアレンジされてるけど、プロポーションが秀逸でキャラクター本来が持つセクシーを感じさせる作りだった
ペルソナのアイギスを買った時に綺麗にデフォルメしたなと感心した
既にトゥーンタッチにデフォルメされたものを、セクシーさをそのままにパルフォムへ落とし込んでいたのは買って良かったと感じた
次に好きな作品が来たら是非買おうと思ってはや数年
★★☆☆☆2/5
やりこみは未プレイ(強制難易度upで敵が固くなって、ラスボス倒せる強さだったのにまたゼロから鍛え直しと同レベルなのはやる気起きない)
最初はアマゾン(ガチムチ女)でいきたかったけどすげー操作しにくかったから2時間でエルフに変えた
エルフは操作しやすくて遠近両方攻撃方法あるからいいなと思って9時間くらいプレイしたけど、ソロは無理で魔法使いNPCのおかげで進めてる感じだった
よかったところ
悪かったところ
グラフィックが緻密だけどエフェクトマシマシだから画面がすっげえ見にくい
ソロプレイしてるときはいいけど、NPC、特に魔法使いをメンバーにつれてくともう駄目
ファイナルファイトは魔法とかないからよかったのかなと思ったけど、キングオブドラゴンでもこんなプレイしにくさ感じなかったから単純にヴァニラウェアの開発力不足だろう
ベルトスクロールアクションとしての出来が全然駄目
ステージ数も少ないし、思ったアクションが出せないストレスがかなりある
緊急回避直後に攻撃したら、右向いてるつもりなのに左向いてて攻撃できなかったとか
ちょっと上に移動して攻撃したいだけなのに無駄な対空攻撃だしてしまうとか
オーディンスフィアとか朧村正みたいな横スクロールだけと違って、
縦軸の移動もあるのに、上下入力+攻撃ボタンで対空攻撃・スライディング出すコマンドになってるとか頭おかしい
ボスも予備動作なしで広範囲高威力攻撃連発してくるとかバランスもおかしい
それをさらっと回避したり防御できるならそれはそれでいいんだけど上述の通り思い通りに操作するのが難しいクソゲー
宝箱とかドアとかキャラが接触したり攻撃ボタンで拾う・開けるでいいやん・・・
なんでこんな仕様にしたの
据え置きのPS4とかだと右アナログスティックでカーソル合わせるとかめんどくさすぎて考えたくないわ
素材はいいからキャラデザだけ提供してカプコンで作り直してほしいわ
ps4の据え置き買っちゃったけど売ろう
IOSTはよくもわるくもかわらない
うーん・・・そっこー全財産をIOSTにつっこむつもりだったけどさすがにちょっと心配になってきちゃったなチキン
ホロウないと
どこいったらいいかわからんのとマップないのともうちょいレベルアップ要素ほしいから序盤で中ボス?みたいなのを1体倒したところでやめた
サイコキネシス入手するとこまで進んだけど、ストーリーに関係あるメモが結構あるのがめんどいのと、アンチャほどじゃないにせよ決められたルートを進むだけでつまらんし、レベルアップ要素もないからやめた
チュートリアルまでは据え置きでやったけど、vita版も買ってるからそっちでやることにした
あ、ディスガイア6もやれたらやりたいけどさすがにまだ値崩れも何もしてないしなあ
■2012~2013年
ある海外のフェミニスト(Anita Sarkeesian)がビデオゲームに女の扱いに異議を唱えるビデオをあげる
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KOTAKUや各種ゲームメディアが影響を受けてレビューにフェミニズムの視点を取り入れだす
(同性愛を取り入れたゲームを高評価、ドラゴンズクラウンを女性を性的に扱ったと低評価にしたりと)
http://www.gamespark.jp/article/2013/08/02/42491.html
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■今年
とあるフェミ開発者(Zoey Quinn)によるLGBTゲームがメディアで異様なプッシュを受ける
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フェミ開発者、kotaku(アメリカ版はちま)記者に対して枕営業を行ったと告発される
kotakuは利益誘導を否定するも、フェミ開発者と記者が恋人だったことは認めるというグレーな展開
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Twitterや4chanではフェミニストからのゲーム業界への圧力に対する反対運動がおこる
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