「トライアル」を含む日記 RSS

はてなキーワード: トライアルとは

2015-06-18

マッチングサイト記事仕事するのやめろ

ほとんどアフィリエイト目的記事を依頼してる奴しかいない。

しか記事だけ書かせて金払わないでトンズラするバカがでてきたよね。

1記事30円とか300円で書いてるバカがちらほらいてビックリした。

あのね、トライアルで数百円って記事を書かせることがおかしいことに気付こうね。

記事仕事を出してる奴らって奴隷しか思ってないんだよ。

プロライターやだと何万単位でもらえるけどこんなところで仕事を探さない。

素人でももっともらっていいんだよ。

しろ自分ブログ記事を載せたほうが大手メディアから執筆の依頼とか来るんだよ。

苦労して書いて小銭をもらってたって財布は裕福にはならないぞ。

あと、被害者が増えないようにクソ客に遭遇したらネット上でそいつIDを皆に教えてね。

2015-06-10

1年半放置確定ですかそうですか。もうやめようかな。

2年放置と1年半放置と1年放置×3って一体なんなんです?

そんな惨状の一方でほぼ2弾に1回収録だの、特別仕様TD連続収録だの、もうメインクランでもないのに収録多数で安定のトップレア堅持だのなんだの。


単色構築できないのを除いて現在24色。単色前提のカードゲームでこれだけの数を毎年コンスタントに強化していけるはずがない。

1年に出せるのは通常弾、エクストラトライアルデッキが4つずつ。多いようで少ない。24色をまんべんなく強化するには足りない。事実放置クランを収録しても前回の強化から期間が空きつつあるクランが後からから出てきてしまう、自転車操業みたいな状態だ。

まず、主人公用のは否が応でも収録が多く主人公側だけでそれなりの枠を持っていく。残った枠をその他大勢にちまちま引き裂く――はずもなく妙に優遇されるとこ、人気がなくて不遇のとこ、人気あっても何故か放置のとこ、と出てきて結局5クランが年単位放置されている。新弾情報が出たにも関わらず。

そんな塩梅からシステムカードが十分に行き渡らないうちに、周囲だけがまた新たな新システムに移行し、放置されたクランはどこまでも置いてけぼりをくらう。

人気のあるなしは当然あるものから仕方ないがせめて1年に1回くらいは梃入れして欲しい。そんな贅沢でもないユーザ希望は毎回新情報が出るたびに打ち砕かれる。もう破片もなくなるぐらいに粉々だ。


シリーズになってやっと大幅な改革がなされたがこの収録枠が足りない問題だけはいっこうに解決されない。

そもそもの間違いは2期開始の時点。

御三家環境を席巻したのでカード制限します、アニメでも主人公クラン封印して使えなくします、なので主人公は新しいクラン使います、あと大人の都合で全世界記憶改変が起こります

最初にメインクランだけにパワーカード配っておいて、なんじゃそりゃ。

カードだけでなくアニメでの低迷もここが発端だったように思う。

最終的に、カード制限を受けた3クランの代わりに、似たようなクランが新しく3つできた。

おまけにハンデスクランを作ったら調整難しいかったので同じモチーフで別特性の新クランしまときたもんだ。

その上にラスボス用のクランやら新主人公クランやらどうしても必要クランを追加して現在24色。どうしてこうなった


期が代わるごとに目新しさを出さなきゃいけないのは理解できる。色が少しずつ増えていくのも致し方ない。

だがゲームシステム的に増え過ぎたら手が回らなくなるのは明らかだろう。慎重に行くべきなのに安易クランを増やし続けた結果が今だ。

強すぎた御三家に追いつけ追い越せで他のクランも真っ当な強化する、という方策をすぐにとれば良かったのではないかと思わずはいられない。

そうしてすぐに格差是正できればアニメでもTCGでも主人公クラン封印なんてする必要なかったんじゃないか。主人公思い入れのあるデッキを使い続け、ライバルキャラは4回も持ちクランを変える尻軽にならずにすんだのでは。

もっとカードアニメ面白くなってたんじゃないか。あんなグダグダっぷりを露呈することはなかったんじゃないか。

あるいはカード制限なんてTCGにゃよくあることと開き直ってくれてれば。

などと旧シリーズが終わった頃にもにょもにょと考えもした。


そんな現状を打破する策が全くないというわけでもなく、ユーザ間でもそのあたりは色々と言われて久しい。

収録クランを増やす、使われない互換カードをなくしてサブクランに割くなど。

あとは最終手段として一部クランを廃止という手もある。廃止されたクランデッキを組んでいた人はやめるかもしれないが、収録がなければ買わないのでどちらにせよ同じことだしいっその事廃止してしまえばとも思う。

それで自分お気に入りクランがなくなったって自分は構わない。だってどうせ収録なければ買いようがないんだから。むしろやめる動機ができて心残りなくやめられるしそうしてくれないかな。


それから作品コラボするのはいいけれど、それは元々あるクランを強化できている状態にしてからして欲しい。

刀剣なにがしというコラボ相手は商業展開として悪くない。TCGパイなんて限られてるし今更、某王様の牙城を突き崩すなんて不可能。故に、女性向けTCGという分野を新規開拓していくのは正しい。だが待って欲しい。

コラボ商品で新しい人が入ってきたとする。そのお姉様方が元々あるクランの方にも興味を持ってくれたとする。それで組んだクランが1年以上放置されたらどうなる?あるいは刀剣コラボブースターがこれっきりだったら?

折角、増えた新規人口が減るのでは? それって元の木阿弥じゃ?


だけどもそんなふうにはならないのかもしれない。イケメンクランの呼び声高いクランはほぼ隔弾(?)収録だし、数字を出したならコラボブースター第2弾も3弾もあるかもしれない。

未来のことを言っても始まらないか。明日仕事あるし寝よう。やめるのはまた後で考える。

2015-03-28

正社員登用実績有、賞与前年度25~60万、年間休日100日未満の中小企業

正社員登用実績有・・・過去数十年に一人でも登用があれば実績が出来る

賞与前年度・・・額に開きがある会社はお察し

年間休日100日未満・・・飲食小売介護サービス業のどれですか?

ハローワーク求人10個に7個くらいありますね。

離職率にも注意した方がいいですね。

ハローワークで出されてる離職率会社都合(整理解雇)は含まれません。

自己都合、自分勝手に辞めるようなクズ比率を算出してます

忘れるところでした、若年トライアル併用求人にも気を付けた方がいいですよ。

ただ、中小企業で働く事自体が愚の骨頂なんですけどね。

なのでそこしか働き口がないって人向けに書いてます

2015-03-19

http://anond.hatelabo.jp/20150319133122

どう庇おうが男の行為が道義にもとることだったのは変わらない。

たとえば「今後も仕事発注するので初回割引して欲しい」とクライアントに言われて割引価格でそれを受けたら「やっぱり出来が気に入らなかったから今後は発注するのやめるね」とクライアント側が一方的に切った場合クライアントのやったことは商行為上道義にもとることなんだよ。

そこで「出来が気に入らなくても今後発注するべきなのか!」といくら主張したところでそんなのは詭弁に過ぎない。

そういう形でトライアルがしたいのならちゃんと正価を払うべき、というのが道義。

2015-02-20

はてなアジフライと一緒に期待すること

はてながエンジニア向けイベントでアジフライを出すようになった理由 - Hatena Developer Blog

はてなオフイベントに力を入れはじめたということで、以前、mackerelのmeetupに参加した者から意見というか感想と言うかを述べさせて頂きます

補足

先に補足すると、今回話す件は id:stanaka に後日フォローして頂いたので今は満足していますしかし、イベントであった出来事を書くことで今後のはてな主催イベントや、あるいは他の方が開催される際に参考にし、主催者及び参加者ハッピーになることひいてはIT業界全体の発展につながることを願います

スーツ会社なんですね

僕「mackerelの導入を今検討しています。今、会社でこういうサービスを展開しているのですがモニタリングとかちゃんとやっていなくて。上司とかが外部サービスにあんまり乗り気じゃないのでいい感じに説得する材料探しているので色々教えて欲しいのですが。」

はてなの人「あの」

僕「はい?」

はてなの人「スーツ会社なんですねー」

僕「・・・?」

mackerel meetup #3の懇親会でアジフライを頂きつつ、はてなの方にお話を伺おうとしたときの会話です。正直、かなりショックでした。確かに僕はあの会場では多くの方が私服での参加だった中、自分は少数派のスーツ着用でした。

また、平日開催の勉強会とかに退社後に行くとやはり私服の方が多いので、IT業界私服の方が多数はなのかな?とも思います自分としてはスーツは嫌いですが着る服を考えないメリットはでかいと思っています

で、そんなことはどうでも良くて、ショックだったのははてなの方のレスポンスでした。僕がスーツを着用していることはどうでも良いです。大事なのは、僕の質問に答えて会話を成立させることだと思います

この後僕はちょっと端っこによってアジフライピザビールを頂いてあんまり会話もせずに帰りました。

ちゃんと営業をしてください

食事も出して頂ける集まりに、どういう目的で参加をするのかは人それぞれだと思います。でも、"ファンになってもらう必要が"あるのならば話しかけてきた人に質問に答えて欲しいです。

というわけで次の2点をやっていって頂きたいなぁと思います

1 参加した人とちゃんとコミュニケーションを取ってください。

2 ボッチの人がいたらフォローしてください

ちなみに、この後で id:stanaka にちゃんとtwitteでフォローをして頂きましたし、mackerelトライアルを経て導入の空気が出来上がりつつありますので結果オーライではあります

あと、アジフライはおいしかったです。

2014-07-27

大志を抱く青年は、戦後東京を目指したが、戦前満州を目指した

東京一極集中論議で、ふと気づいたこと。

「大志を抱く地方青年は、東京だけを目指す」というのは、実は戦後価値観しかない、と思う。

戦前は、「東京を目指す」青年の数倍の数の青年が「満州を目指し」ていた。

戦前帝都(東京)は確かに地方から見たら魅力的だったが、反面、財閥華族・藩閥などの「旧勢力の巣窟」の都市だった。

から有為青年は、「旧勢力のしがらみのない、実力本位」な満州を目指した。

まり満州って、日本人にとっては「新大陸」だった訳です。

戦後東京一極集中という現象は、「満州を失った副作用」という側面もあると思う。

もはや、青年東京しか行き場がなくなった。

※「戦前は、人口流出の受け皿は帝都じゃなく満州だった」仮説、これはあくまで仮説なので、国勢調査データ検証してみたいのだが・・

話は飛ぶが、北海道民県民性に「因習に縛られない、合理的」てのがある。

結婚式なんかは会費制で合理的。)

実は満州移民も、「県民性」は北海道と同じように「因習に縛られずに合理的」だったらしい。

アカデミック世界や、技術世界でも、満州は「因習に縛られない、合理的新世界」だった。

満鉄などでは、内地でも(帝大などのしがらみが理由で)導入できない世界最先端技術を、次々と導入して生産効率を高めていた

自分帝国主義には否定的だが、「満州社会合理性」の部分は、もっとポジティブに評価すべきだと思う。

満州は「内地では出来ないことをトライアルする、一種の特区だった」訳で、

戦後日本に「特区の成果」が導入されて社会改善に繋がった効果は否定出来ない。

現代日本の閉塞感って、満州みたいな「しがらみのない新世界」を持ってないことにも起因する気もする。

(だから新世界確保の為に、侵略しろ」とは言わないが。)

戦前国民が、「満蒙は日本生命線」という松岡洋右言葉に激しく共感したのは、

経済的メリット帝国主義メリットだけじゃない「精神メリット」も感じていたからだと思う。

戦前国民は、「満蒙に、因習に縛られない理想郷がある」と信じていて、「アルカディアを失いたくなかった」

2014-06-12

日本人女性との結婚

「やっぱり日本人女性との結婚」っていう宣伝がいつも表示される。

まりにもしつこいのでクリックしてみた。


まずは男の登録条件。

男性参加資格

■25歳以上

■安定収入のある方。(年収500万円以上)

■心身ともに健康な方

プロフェッショナルお仕事をお持ちの方

質問事項にお答えいただける方に限定させていただきます

女性とのミーティング東京オフィスで行います。(同意できる方)

特に厳しくはないようだ。

だがミーティングのためにわざわざ東京と言うのはつらすぎる。


次に登録料、無料と書いてあるが詳しくみると

トライアルメンバーシップ】250USドル10ヶ月分)

女性プロフィールの詳細をご覧いただくことができます

■個人プロフィール作成します。

女性リクエストを入れることができます

■登録期間中1回、SKYPEカウンセリングをご予約いただけます

【フルメンバーシップ】1,500USD / 1年

女性とのメッセージ交換が可能です。

東京オフィスにてミーティングセットアップいたします。

■毎月1回、SKYPEカウンセリングをご予約いただけます

スタッフ相談しながら結婚のゴールへ進むことができます


フルメンバーシップだと15万ぐらいする。安くはない。


よく見てみたら女性用のページがない、詐欺か?と思ってサイトドメイン名アクセスすると元々女性用のページだった。

しか国際結婚をしたい女性向けのページ。

面白い事に右端に注意書きが載っていて


海外在住日本人独身男性募集

海外にお住まい日本人男性結婚のお相手として希望する女性からのお問い合わせが増えています

留学経験があり、英語スキルが高く、海外で社交的に順応できるタイプ女性

自立した女性をご紹介しています。お問い合わせはこちらから日本語でお待ちしています。」

って書いてある。

やっぱ日本人同士がいいのかな。

2014-05-30

最近トライアル雇用枠、微妙に変更してて不便になった

既卒3年目、何もしてこなかった訳じゃなくて一日8時間フルタイムパート契約社員などで一応経験はしてきたつもりだ。

昨日ハロワで見つけた求人で「トライアル雇用併用」という文字が目に入った。

どうせ応募するならトライアル雇用で受けた方が有利だと2年前の職員に聞いていたので、今回もそれで行くつもりで紹介状をお願いした。

でも、返ってきた言葉は「既卒3年以内でも、バイトであっても就労実績がある人は対象外です」という意外なものだった。

去年一昨年はそんな盟約がなかったという印象だったけど、この度本格的なニート以外はトライアル併用が不可能だそうな。

正社員での勤務実績がない事がこれまでの対象条件だったはずが、何故かニート社会復帰する専用のモノに代わってしまっており、

かなり不便になった。

どうやらここ1年位でトライアル雇用の実情が代わったっぽい。

2014-05-05

なぜ女はAVに出るのか?

僕の大学の後輩が死んだと聞いた。留学中に死んでしまったそうだ。

の子のことは殆ど知らなかったけどその子の姉のことは知っていた。モデル並みに綺麗で有名だったからだ。

の子名前でググってみた。素人ものAVトライアル動画が出てきた。

小学校の頃の同級生モデルになったときいた。その子はとっても大人びていて、綺麗で

中学生になって早熟友達の家にあった当時流行りの iMac でその子名前検索した。

AV通販サイトが軒並み引っかかって、おいおいと言いながら興奮する友達の態度に反して僕の血の気は引いていった。僕はその子のことが好きだったのだ。

何故女の子AVに出るのか?

Wikipedia によると、2012時点、一説には6000 - 8000人のAV女優がおり、また一説には2011年時点、延べ20万人にものぼると言う。

着エロAVからな。20万いてもおかしくないよ。いや、、20万?

何故女の子AVに出るのか。

一番初めに出てくるのはやはり金銭面だよね。親の借金のカタに本数契約で出させられる話は一番良く聞く。ないと生きていけない。お金

6000 - 8000人の女の子がそんなに目先のお金がないと生きていけないのか・・・

説そのに。承認欲求

僕はこれがAV出演問題にかぎらずこれが最も厄介で、でも理解しさえすればとっても視聴中の興奮度をましてくれるスパイスであるとも思う。

そのさんは親への反抗心。

良い子ちゃんな箱入り娘に育ててきた親に対する反抗心。

個人的には承認欲求と親への反抗心は同じ心理的なコンプレックスから生じてるものだと思う。

自分認識する自分と外から見た自分の間の乖離。discrepancy.

世間的には女は性欲がないものないし乏しいものセックスは求められてはじめてするもの、女が強い欲求をいだくものではないもの

男にとっては結婚後の性的な遊びは芸の肥やしとして容認される部分もある。愛の無いセックスは男にはありえる。そういういものから仕方がない。

好意のない異性と性行為をする女は売女と等しい。あばずれ。異性からの評価は地に落ちる。軽蔑すべき、唾棄すべき存在

そんな社会男性性的欲求に目覚めた女はどこに行くのか?

その極北AV 出演なのではないか。

彼女たちを抑圧した存在社会なのであればそれは自分のような奇特(と社会的にはされているよう)な存在を容認してくれない社会に対する不満だし、

それが家庭というもっとさな庭ですでに形成されていたのであれば、それは両親に対する承認欲求の裏返しであるところの反抗だ。

男性女性の間で純粋性的欲求は本来的に同質なものであるならば、今の社会認識が歪んだ感情から性を売り物とする業界女性を走らせるのは納得がいく。

産業従事している女性を、いや、男性も含めて、性産業従事者を軽蔑する気持ちは一切ない。

そんな歪んだ感情をもとに悶えてるなんて思ったらもっと興奮すると思うんだよね。人間の一番根底にあるコンプレックス言葉責めでぐりぐり抉りながらするセックスが一番だと思いませんか?

時代が変わっても、AV に対する社会的認識がかわって女子大生がヒョイッとブックオフからの帰り道なんかで勧誘されてAVに出るようになっても、

それでも本来最も個人的な営みであるはずの性行為を切り売りする女の子精神的な抑圧が一切ないことなんてない。

僕は人にネガティブ感情がなくなればいいなんて思ってるような、白米にパワーストーンぶっかけて食うような連中 (twitter で見た表現パクった)とは違った思考で動いている。

そんな鬱屈した感情を画面の向こう側から妄想しながら愉しめば一層盛り上がれる。だから女の子たちもそんな自分の最もドロドロしたところを垣間見せながらあえいでくれたらいいんだよ。

僕達はすべてを受け止めてあげる。決まった時間枠の中で、僕が視聴しているその時間だけは君の人生の中で最大の理解者になる努力をしてあげる。

人生だって同じようなもんじゃないか。大したことな時間の中で承認されたいなら。きっと僕だって君の助けになってあげられる。

2014-04-22

[]4月21日

○朝食

 松屋納豆朝食

○昼飯

 やきそば

○夕飯

 牛丼

○Doritos Crash Course

簡単にいうとアバタートライアルズをやろう、みたいなゲーム

意外と面白く、アメリカステージ銀メダル攻略する程度にはやった。

マリオでいうと始めてのクッパを倒した程度)

Forza2

○購入記

フェラーリ

ロータスエリーゼ

アストンマーチンDB9 ○

フォードGT40MK2(ロックされている)今レベル24 レベル39までいかないといけないみたい

ポルシェ911(金がない)



ブルードラゴン

今日ストーリーガンガン進め、ディスク3についに突入

ヤサットたちの自己犠牲ストーリーも十分うるうるきたが、

今まで逃げたり諦めないが心情だったシュウが(システム的にもにげるコマンドがなかった)

「今逃げるのは、明日勝つためなんだよな」

と振り返るシーンで、正直うるっと所か、泣いてしまった。

なんだか自分と照らし合わせてしまって、今こうやって社会から逃げていることを肯定されたようで、

なんだから、涙が出てきてしまった。

本当良い作品だと思います


明日病院

緊張する。

2014-01-02

29歳の時に二人で会社を立ち上げて、2年が経過した感想

現状は悲惨だ。

自分は正確に言うと立ち上げメンバー

IT会社として、社長自分の二人でスタートした。

社長とは元同僚でうまがあい

仕事上でも気兼ねなくやれる間柄だった。

立ち上げた目的は、自分たちの実力がついたことやお客さんがついてきた事から

多くの金を、楽しく稼げそうだ。という単純なものだった。

立ち上げる前は30万の給料

一般的福利厚生ある会社員だった。

立ち上げてから20万円の給料

福利厚生はなにもなくなった。

サービス残業毎日

休日3分の1になった。

会社最初から資本は少なく

案件利益率も低かった。

案件数も多いとは言えず

業務の範囲も拡大した。

給料10万以下や、

なにもだせない時もあった。

経費を自分で持つことが多く

激務の結果、赤字の月もあった。

でも楽しかった。

事実上自分責任を取らざる得ない環境なため

責任の範囲内を自分意思で自由にできたからだ。

状況が厳しい時は互いに励ましあい

かばい合い、支え合ったからだ。

飛躍しそうと感じる案件もあり

未来の繁栄を原動力にしていたからだ。


しかしすぐに限界がきた。

見えない人参を目の前にぶら下げて

走り続けるのは無理だった。

見通しの立たない資金繰り

黒字化しないプロジェクトが多くでてきた。

資金ショートを何度もしかかり

大なり小なりお互い身銭を削る日々が続いた。

うまくいかない原因を探る話し合いは

言い争いになり互いに確執を生んでいった。

感情的になる話し合いでは何も解決できず

相手の意見を否定する間になっていった。

論理的に話す努力をして問題解決を話し合うが、

人格や態度からあらを探し出し認めないという構図がうまれた。


そんな関係が続いてる中、ある事が頭に浮かぶようになった。

向こうが、「金を出しているのは俺だ」と頻繁に言うようになった時だ。

いつまでも感情的になっている理由の一つに

向こうに公平感がなくなったのではないかと思った。

金を出し、責任を負うのは確かに向こうなのだ

責任は俺のほうが遥かに重いから俺の言うとおりにしろ

というところが根底にあるのではないだろうかと思った。

さっそく腹を割ってストレートに切り出した。

あたっていた。

どうすれば公平感を取り除けるか提案した。

単純にこちらが出資することを提案した。

すると、相手は少し黙り、話をかえた。

当月のこちらの業務範囲の入金がどれだけあるのかと聞いてきた。

厳しい入金額だと伝えた。

ちょうど新しくプロジェクトを走らせたでこなせなかったのだ。

すると、このプロジェクトが金にならないのかと聞かれた。

まだそのようなタイミングではないと回答した。

向こうはやれやれ、といった態度したことが、こちらの鼻につき

そのプロジェクトでやった内容と、これからやる内容を説明した。

付け加え、いくらにいつなるのかの見通しを説明すると、

それに対しての粗さがしのサイクルがはじまった。

出資する会話には戻らなかった。

頭にはよぎっていたがこちらの気持ちが死んでいた。

俺の中であったこの会社出資するだけの価値が無くなった。

今思えば、彼が話を変えた理由としてそ

月の足らない金額を知りたかったのかもしれない。

今思えば、こちらが出資することで

上下関係が崩れるのを恐れたのかもしれない。

どちらにせよ彼の公平感を、

俺が金で解決することはなくなった。


ともに解決する策を探していけないのであれば組んでる必要がなくなる。

この会社はなくなった。

この会社死ぬだろう。

これが、死にものぐるいでやってきた2年の感想だ。





誰かの役にたてばいいなあと思い

最初に知っておけばよかったと感じることを列挙しておきます

クライアントパートナーになりやすい。ビジネスを持ちかけたり、相談をしておけばよかった。

・よくわからない大きい事を「とりあえずやってみる」事は絶対にやるんじゃなかった。小さく小さく小さく「とりあえずやってた」結果、大きくやってみるべきか決めるべきだった。確証が得られない物に手を出すタイミングを考えるべきだった。

数字は嘘をつかないが、集計の仕方が検討違いだと虚無な数字になる。中間目標を数値化するさいの根拠はしっかり考えておくべきだった。

ランチェスター戦略はそのまま実践すべきだった。

睡眠、食事は絶対に減らしてはいけない事だった。

リーダーは箇所箇所で入れ替わるべきだった。

・仲間は会社員の時に、トライアルプロジェクト責任者お金をだして進め、失敗した場合の態度で判断すればよかった。

2013-08-06

高専(笑)

そもそも(工業高専って,大卒給料が高いから雇いたくない&高卒だと教育必要で雇いたくないっていう時代産物じゃなかったっけ.

時代に合ってないよね.中途半端

それでも早いうちから専門を学べるのは得なように思えるけど,それもインターネットの無かった時代の話で,

今やGoogle先生に聞いたらなんでも見つかるし,勉強するにしてもAmazonで名著を推薦してくれるから効率よく学べるし.

たかだか3年ぐらいのアドバンテージなんてほとんど無い.大学就職後ですぐに埋まる.

それより動機とモチベーションの維持の方が大事.当たり前だけど.

大学編入が楽だから学歴ロンダやすい」

とか聞くけど,そもそもその根性が腐ってるのと,大学院まで行くならそのときロンダできるのと,

ロンダして就活してるやつはやっぱり苦労してるから意味無いよね.

しかも編入後はいきなり3年からで授業が繋がらないからついて行けないor内容が被ってることが多いよ.

「この分野だと高専卒の人が多い」

とか言うけど,他の選択肢いからってだけだからね.



こんだけ良いとこ無いのに,なんで高専行くかっていうと,「大学受験したくない」「国立で安い」「他の人と違う道を進みたい」ってことだから

そのために普通高校生なら経験する3年分の青春大学受験という名の知的トライアルを捨てるからね.

高専だと出会いの場は専ら合コンからね.付き合っても週1ぐらいしか会わなかったりするからね.

普通高校生は付き合って無くても週5で異性と会って,何かしら話をするでしょ.多分.

文化祭とか体育祭とか部活動マネージャーとか,マジでマンガ世界から

から高専病ってのができるんだけど,ぶっちゃけ罹患してる奴の方がマシ.異性と接してるから

変なプライドっていう抗体を作り出して高専病にかかってない奴の方がヤバイ女性との接し方が異常になる.

から高専卒は童貞多すぎだし,そうでなくても女性との接し方が下手くそから

キョドるか水商売扱いするかのどっちか.俺は後者



で,知的トライアルを受けてないから妙にプライドが高い.ランキングされたことがないし,挫折経験しない奴が多すぎる.

編入は割と楽だし,編入後も専門分野の講義から自力を発揮しやすい.

から割といい評価で大学を出るんだけど,やっぱり地頭が付いていかないことが多くて,

じりじりと化けの皮が剥がれてくる.でも本人は周りより出来ると思ってる.それがイタイ



こんだけ言っておいて,高専生にアドバイスするのは,もう,思いっきバイトした方がいい.

授業終わったらさっさとバイト行け.出来れば女性が半分ぐらいのバイト.時給は関係無い.

間違っても時給がいいからと言って家庭教師とか運送屋とかやめとけ.飲食業とかにしろ

学業への影響とか気にするな.授業中に寝なければ留年することは無いから.

で,4年後半ぐらいで辞めろ.続けてもいいけど減らせ.で,死にものぐるいで勉強して,大学へ編入しろ

編入決まったらまたバイトしろ卒業研究なんて適当にこなせ.

仕事して客に怒られて,ヤンキーみたいなバイト仲間に親近感を持って自分プライドなんて捨てちまえ.

それでお金が貰えるんだから,大好きなパソコン旋盤とか買っちゃえばいいんだよ.

そうすれば高専は割と良い場所.長めの大学生活みたいな.間違えても家と高専を往復してロボコンプロコンに出るんじゃ無いぞ.

俺ぐらいの歳になったときに猛烈に後悔するから.頑張れよ,高専生.

2013-07-21

知的ゲームで強くなる方法

とあるゲーム日本上位に入ったので、大事な部分を書いておく。

脱中級者になるには知識だけが重要

 ある分野のトップ10%に入るだけなら、知識だけが重要

 知識と書いて、どの程度と思うかもしれないが、「その分野で公開されている情報のすべて」と思ってくれればいい。

 ネットでその分野での著作や有名なサイトなんかは、すべて漁る。

 そしてそこで公開されているものはすべて知っている状態にする。

 この時点で、現状の上級者より知識が溢れていないとだめだ。(なぜ上級者でなくても上級者を超える知識が必要になるかは後述)

 これだけが、中級者と上級者を分けている唯一の部分です。 ほとんどの人は、「ある程度の情報」を得ているだけで、「その分野全体を知っている」わけではなく、その情報の不平等性だけで、勝てます

上級者→上位陣になるには、データーを見て自分コーチするのが重要

 トップ10%になると、回りもかなり強いでしょう。

 ここを抜けて、トップ1%になるには、これまで以上に大変になります

 なぜなら、「基本技を打っているだけでは勝てない」からです。

 しかし、上級者は、「基礎が大事だ」と言います

 ここが味噌です。

 上級者の基礎っていうのは、「その人自身が使うのにフィットした形」になった基礎であり、基礎という体をとったオリジナルになっています

 データーをとるのが重要です。

 データーをとって、客観的自分のどこが弱いのか、どこが強いのかを理解しましょう。 積極的に上級者の意見を聞きましょう。

 そして、データからてらした、自分個性、不得意を埋めていき、「基礎的なワザ」の中で、自分にあったものを「工夫を込めてレベルを上げて」いきましょう。

 この過程が一番苦しいと思います

 ただ練習するだけではだめ、ただ上級者の意見を聞くだけでもだめ、ただデーターを見るだけではだめ。

 人それぞれの体のつくりや思考の速度、得意不得意が違うので、どこで戦略で相手に差をつけられるのか? 相手もすべての基本技を使えるのに、どうやって差をつけるのか?

 しかも、その「差」というのを、「基本技」で作るわけです。

 「基本のレベルで絶対的な差を相手とつける」

 これだけで、トップ1%に入れます

 基礎であるから、絶対に追いつけない差になり、基礎であるからオリジナルが付けば絶対超えられません(それぞれの人が違うので、自分にあったオリジナルな工夫というのは、自分の体、脳みそ、心でしか使えないものからです)


長く続けて弱点を突き続ければ日本トップレベル

 では、最後の話です。

 これは、どの分野でも通じるわけではありませんが。 僕の競技人口が2000万人程度の競技では一応通じます

 これは、できるかどうかは運しだいな面もあります

 「相手に得意技を出させずに、弱点を突き続ける」

 これです。

 いうだけは簡単なのですが、対策をするしない、というだけで、かなり違います

 ですが、1つのクリティカルな弱点突きをするためには、何百回ものトライアルエラーがあります

 それほど、「超上級者の弱点を突く」というのは難しいのです。

 ですが、超上級者の中で、確実に回りに差をつけるのは、これしかありません。

 しかも、これは時とともに使えなかったり、運が悪く、自分の弱点が一方的につかれたりと、どこまでもいたちごっこになります

 そして、超上級者というのは、そういういたちごっこのゲームなのです。

2013-07-05

http://anond.hatelabo.jp/20130705124321

まれにいるんだよ、

「お前にトライアル必要ねーだろwww」みたいなやつ

2013-01-01

全てのwebエンジニアPython勉強するべき2013年到来

 

あけおめ!今年は巳年。へび。へびと言えばPython。そう今年は全てのwebエンジニアPython勉強する最高の環境が整った年なのです。

 

既にPerlRubyを習得してるけど、それに加えてPython必要

必要です!必要だと思います。もはやPythonwebエンジニアにとって必修言語となりつつあると思いますLinuxの多くの箇所でシステム言語として用いられ、可読性の高さから多くの技術書籍のサンプルコードとして用いられ、科学技術系分野におけるエコシステムの充実っぷりはますます磨きがかかっており、様々なライブラリがどんどん出てくる現状を「Pythonからいか自分には関係無い」と遠巻きに眺めるのはもったいないです。

 

習得するのにどのくらい時間かかるの?

あなたが既に他の言語に慣れ親しんでいるなら、特にRubyなどに精通していれば「1週間」で基本的な読み書きは出来るようになるでしょう。そのくらいPythonは敷居の低い言語です。またweb上のチュートリアルドキュメントが大変に充実していますので(もちろん和訳済み!)費用0円で勉強開始できるお手軽言語でもあります

 

バージョン2系と3系のどちらをやればいい?

これは大変に悩ましい問題で、自信を持ってお薦めできるバージョンが無いのが残念な現状です。2系と3系は特に文字コード周りを中心に言語体系にそれなりの差があり、日本語を扱うエンジニアにとっては悩ましい問題です。結論としては「どちらも読み書きできる」ようにした上で「3系で書く」ですかね。2と3の違いを理解しておかないと必ずどこかで躓きます特にweb上の情報はまだほとんどが2系ですが、ぱっと見て2と3のどちらのバージョンで書かれた情報なのかを判断できないと多くのweb上の情報を利用できずにもったいないです。

 

お薦め和書は?

先述しましたが和訳済みのチュートリアルが充実しているのがPythonの特徴でもありますので、まずは目を通す事をお勧めします。

・2系ドキュメントTOP

http://docs.python.jp/2/

・3系ドキュメントTOP

http://docs.python.jp/3.3/

・公式ドキュメントでは無いがお薦め(少し進んだトピックが中心)

http://www.doughellmann.com/PyMOTW-ja/contents.html

ぜひ超充実したドキュメント群を覗いてみてください。「チュートリアル」を読めばだいたいの言語仕様がつかめるはずです。「ライブラリリファレンス」はあなたの最高の辞書となるでしょう。

その上で、やっぱり書籍勉強したいということでしたら以下の本がお薦めです。

プログラミング自体が初めての人向け

Pythonスタートブック(辻 真吾)

・他言語を既に知っている人向け

みんなのPython 第3版(柴田 淳) ・・・2版と3版で大きく内容が異なります 2版はPython2系、3版はPython3系を中心に解説

・進んだトピックを扱う中級者以上向け

エキスパートPythonプログラミング(Tarek Ziade/和書)

 

IDEで楽したい

pythonはインデント存在があるので無機能エディタで大規模なコードを書くのは案外骨が折れます。贅沢系IDEの代表格はPyCharm(有料$99)でMac,Windows,Linuxの3プラットフォーム対応しており、一つのアカウントでいくつものマシンインストールできます(同時に使う事はできない)。30日間の無料トライアルもありますトライアル期間が過ぎても一回あたり(たしか)5分ぐらいなら継続して使えます無料IDEだとEclipseプラグインNetbeansあたりでしょうか。Netbeansは公式開発は既に終了しておりあまり安定していません。

 

色んなライブラリなど

ここからは雑多に箇条書き風にお薦めしていきますね。

webフレームワーク

大規模な開発ならDjangoが第一候補。歴史が長いフルスタックフレームワークですがまだ正式版がpython3系に対応していない。最近勢いがあるPyramidは3系に対応済み。各webフレームワークについては各開発者同士が「筋が悪い」「Pythonとしておかしい」「トレンドから3年は遅れてる」などとガチンコで思いの丈をぶつけ合っている以下の記事も参考にしてください。http://www.atmarkit.co.jp/news/201209/24/pycon.html

とりあえず最低でもDjangoPyramidは両方使ってみてから自分にあった方を選択するといいと思います

・Numpy/Scipy

科学技術系の人が好んでpythonを使う理由の一つがNumpy。数値行列計算を内部でCを使って計算するために非常に高速。インターフェイスは書きやすpythonだけども実行速度はCネイティブ並みというとてもありがたいライブラリです。現在Pythonの盛り上がりに間違いなく大きく影響しているライブラリ

・nltk

言語処理で使われるライブラリ英語ベースとなってますが工夫すれば日本語でも全然使えます。参考文献 http://nltk.googlecode.com/svn/trunk/doc/book-jp/ch12.html

・multiprocessing

並列処理ライブラリCPUマルチコアを全て使い切って無駄無く高速に処理を行いたい時に重宝します。個人的に大好きなライブラリ。頑張ればちょっとした分散並列システムも作れます。このライブラリのお陰で自宅にある10台*(擬似)8コアでお手軽python並列処理クラスタを30分ぐらいで作る事ができました。

以上です

楽しいですよpythonもっと日本pythonエンジニアが増えることを祈ります

巳年元旦

2012-12-09

共産党の政策(2)

共産党は以下の政策を掲げている

経済分野

最低賃金を1000円程度に上げ、中小企業に不足分を助成する

法人税所得税相続税最高税率を元に戻す

配当益金不算入制度外国税額控除制度の廃止

為替取引税の新設

下請法独占禁止法の罰則強化

住宅リフォーム助成トライアル発注官公需など、中小企業仕事を増やす施策実施しま

地域経済を支える中小企業を支援し、雇用を確保し、くらしをまもります

・「日本の宝」―町工場を守るため、固定費補助などの緊急・直接支援をおこないます

中小企業金融円滑化法を延長し、中小企業への資金繰りを確保する

トライアル発注制度を導入し、中小企業の新規開拓を支援する

社会保障

国民健康保険減免措置を強化

国民健康保険自己負担を減らす

年金の最低額を5万円程度に設定

国立大学教育研究をささえる基盤的経費を十分に確保する

大学職員を増員し、教育研究診療への支援体制を充実させる

国立大学独法研究機関への運営費交付金を大幅に増額し、若手教員研究者採用を大きくひろげる

・特別研究員制度テニュアトラック制の拡充

科学研究補助金の増額

中小企業研究機関連携を図れるようにする

社会保険料保険料限界をなくす

介護保険料の値下げ

・待機児童の解消

確保できる財源

大型公共事業の削減:3.6兆円

軍事費:1兆円

原発推進予算予備費政党助成金の削減:1.63兆円

証券優遇税制所得税法人税相続税最高税率引き上げ・富裕税の創設:4.9兆円

社会保険料保険料限界をなくす:2.2兆円

為替取引税の創設:0.6兆円

合計:13.93兆円

必要な財源

年金底上げ:1.2兆円

窓口負担の軽減:2.5兆円

介護保険料の値下げ:1.5兆円

待機児童の解消:0.6兆円

社会保障自然増加分:3.2兆

最低賃金値上げに伴う助成http://anond.hatelabo.jp/20121209190603):2.2兆

合計:11.2兆円

http://www.jcp.or.jp/web_policy/data/20120207_syouhizei_teigen_graf.pdfより抜粋

共産党が主張している社会保障最低賃金の値上げは確実に実施出るように思う

2012-10-11

治験会社、嘘だらけ

クリニカル・トライアル治験を紹介してもらった。

負担軽減費が「手渡し」と言われていた。

しかし、ふたを開ければ「振込」。

日数も初回分が2ヶ月後。もちろんそれに関する説明もなし。

生活向上WEB治験を紹介してもらうときには、

条件が途中で勝手に変更されている覚悟を忘れずに。

2012-06-20

http://anond.hatelabo.jp/20120620213606

助成金目当ての企業もあるってことでしょ。

トライアルを受け入れた時点で、企業お金が入るから

既卒者3年以内トライアル採用で試用期間過ぎるとクビにされる事案

最近多いそうです。これって実際アリなんですか?

確かに試用期間中は契約社員などの扱いですが、2~3、6か月後に正社員登用が義務付けられてたように思います

それなのに既トラ枠で取っておきながら、試用期間終了と同時にクビにするのはどうかと。

なお、ハローワーク求人です。

2011-10-10

GREEの台頭でmobageがすっかり叩かれなくなった

ソーシャルゲームグリー退会」、100万DLを最速突破

http://kyoko-np.net/2011100501.html

 

GREE叩きが熱いようだが、

 

激突! GREE VS mobage 退会タイムトライアル

http://android.dtmm.co.jp/app/5943

 

mobageヘルプから「退会したい」と検索しないと退会できないのはある意味ひどいのではないか

 

mobageネット上で最も叩かれたのはTVCMを大量に打っている時だった。最近はあまり見かけない。

最近GREECMばかりが目立つ。

 

ウェブサービスがTVCMを打つと、普段ネットをあまり利用しない一般市民リーチできる。

しかし一般市民(いわゆる情弱)の利用者が多いウェブサービスは、インターネットヘビーユーザーたちには嫌われる。

から叩かれる。

ということでいいのだろうか。

 

それとも単にmobage叩きに飽きて、似たようなGREEシフトしただけという話なのだろうか。

2011-07-17

数学はともかくとして

一貫校の私立中学に入ったとき数学の教師が

数学は暗記だ”と言ってるやつがいるがあんなのは糞だ。

と言った。

僕は、

暗記数学で結果を出しているひとはたくさんいるのになんでそんな言い方をするのだろう。

まったく合理的じゃない。

大学受験という目的に対していろんな手段があっていいじゃないか

と反発した。

教師は解説の載っていない問題集を何冊も購入させた。

僕にとってそれはゴミしかなかった。黒板をノートに写すのは苦手だったからだ。

宿題ほとんどしなかったし、定期試験勉強に関しても数学特にその教師が担当していた代数)はほとんどしなかった。

僕は2ch大学受験板やそのまとめwikiなどを見て自分勉強法を考えた。

チャートを買ってきて例題をかたっぱしから覚えた。

すると、定期試験数学では赤点すれすれの僕が模試で上位を占めるようになった。

高一の夏休み前の定期試験のあとで教師が言った。

この問題は何度もやっているから覚えているはずだ。

僕はぎょっとした。

お 前 覚 え る な っ て 言 っ た じ ゃ な い か 。

喋りながら教師自身ヤバいものを感じたのだろう。

覚えようとして覚えるのはダメなんだ。

そんなものはすぐ忘れる。

何度もやっているうちに自然と覚えるのが大事なのだ。

と付け加えた。

なんじゃそら?こいつ馬鹿か?

教師はいろんなことを言った。

数学論理的だ。

数学は思考力を高める。

数学国語などと違って厳密で答えがひとつしかない。

数学は神秘的だ。

数学文系学問でも必要とされている。

おれのいないところで大学数学をやるな。ect

矛盾していることも言った。

要は数学はすごい。そして数学を教えているおれはすごい。

ってことが言いたいんだなと思った。

そういう観点で見れば一貫性が感じられた。

実に馬鹿馬鹿しい。

(追記)

タイトルにある通りこれ数学の話じゃないんだよ。

いろいろな考え方があって(目的設定とか具体的な手段とか)それぞれそれなりに成果が上がってます自分にあったのを探しましょう。

じゃダメなの?っていうこと。(彼に関しては目的方法もぶれぶれで一貫性がないから嫌いだったんだけど。)

例えば前出のまとめwikiだとタイプごとに学習プランが複数挙げられてたりするんだよ。

(とりあえず質問はチャートどれか仕上げてからにしろ。高2の終わりまでにチャート仕上がってたらどうにでもなる。みたいなの定説だった。)

で、僕はトライアルエラー繰り返して自分方法確立してふつーに大学に行きましたよ。

から、暗記数学が偉いとか僕和田信者とかそういう話でもないの。わかる?

(追追記)

http://anond.hatelabo.jp/20110717185843

http://anond.hatelabo.jp/20110717233503

なんかでも書いた。

ブコメtweetに「本来数学とは」みたいなこと書かれてるけどさ、そんなもん妄想でしょって。用途や目的によって分類して考えるべき。

そういう純粋信仰を、指導するような立場の人間が持ってて生徒に強要するせいで数学離れが起きるんだよ。

数学離れが起きたら起きたで「数学は難解で才能のある人間しか理解出来ない」みたいな妄想ドライヴしてるくさいがw

普通に勉強させればもっと大衆の数理リテラシーはあがるはず。勘違いした馬鹿が国を滅ぼす。

あと何回も繰り返すけど、暗記数学の話なんてしてないのよ。

わざわざ強調してあるのにこの文章をそういうフレームで読むのって相当文章読解能力に難あるよね。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん