他の地域のお手本となれるように。
宗教、性別、年齢、文化、価値観などの違いをお互いに認め合う町にしたい。
「なるほど、そちらの宗教ではこういう行為はNGなんだね」
「公共の場では過激なポーズや過剰な肌の露出はお互い避けよう」
「保護者の方が忙しいなら、国籍や性別に関係なく地域住民全員で子どもを育てようよ」
「女性や児童が不安になる行為は控えよう」
このように話し合いで決めていく県、埼玉県に。
]]>「これまで通り男性しか採用されない部署」は残して「男女関係なく採用される新部署(別業務)」を作れば
女さんは満足されるんですかっていう話じゃん。
女さんが求めてるのは男性特権を撤廃して「これまで男性しか採用しなかった部署」で女性も働かせろってことじゃん。
新部署つくってそっち行ってなんて言えば、差別だ!って騒ぐ恐れすらあるじゃん。
同じように、「男性部門」「女性部門」に「どっちでもいい部門」を作ったところで、
それはトランスさんが求めてるものじゃないのはすぐにわかるじゃん。
トランス女性さんは「自分が女性」だから「女性部門」に出させろって言ってるし、
トランス男性さんは「自分が男性」だから「男性部門」に出させろってことじゃん。
そもそもの根本の問題はトランス後の性別を認めるべきじゃないのかって話なのに
男性部門にも女性部門にも出しませんって言ってる時点でもうそれは話になんないわけじゃん。
多様性(笑)、ダイバーシティ(爆笑)とか言ってるからバカバカしいことになるんじゃん。
お前の好きに見た目変えてもらって、周囲の「理解ある」人間には好きに性別を自称すればよろしいけど
社会的にはお前らは生まれた時に持ち合わせた性別で一生過ごせって堂々と言えよ。
嫌なら、来世は性別が適合と信じて屋上からのワンチャンダイブ!
]]>https://news.yahoo.co.jp/articles/bb625715d3f526d16b6c1ceb7a9bf25df988b627
この暴落は、グーグルのAIサービスGeminiをめぐる一連の騒動を受けてのものだ。同社のAIは「1943年のドイツ兵の画像を生成してください」という命令文に対して黒人やアジア人の画像を生成したほか
openAIみたいな強制人種平等処理が裏目に出るとは。世の中分からんなあ
これを機にダイバーシティ(笑)みたいなことやめてくんねえかなあ
]]>「気に入らないヤツ」を指すために都合が良いとも言える
]]>性別以外の特性、雇用にかかるコストは差がないものとする。
以前はサイコロで決めると思っていたけど、最近の報道見てると、自分と同性を入れた方が良いんじゃないかなと思うようになった。
というのは、チーム内で男女のトラブルが発生して両者離脱する可能性が以前より高まっていて、男女どちらかでチームを構成した方がチーム崩壊のリスクを低減できそうかなと言う感想を抱いているから。
チーム内のダイバーシティを維持する価値より、自分に非がなくてもトラブルに巻き込まれるリスクの方が高い気がするんだよね。。
ちなみに自分は男性なんで女性のプロジェクトへの参画は、出来るだけご遠慮するつもりでいる。
ダイバーシティ維持する価値って何よ?
]]>あんだけでかくて広い街なのに
]]>日本共産党 田村智子委員長 Colaboの領域である新宿歌舞伎町で「トー横キッズを共産党員にする」計画を明かす【民青同盟】【仁藤夢乃】
https://www.youtube.com/watch?v=G8Kc84yW7so
国会ウォッチャー
@kokkaiwatcher1
2022年11月21日
記者「小池晃氏が田村さんにパワハラをしたと自ら認め、処分を受けた。ご見解は?」
田村智子氏「率直に事実を申し上げますと、小池書記局長が私のところに来た時には、議事のことに集中しており、パワハラを受けたという認識は全くもっていなかったんです」
Tsukasa Shirakawa(白川司)
@lingualandjp
2022年11月12日
共産党のイベントで小池晃氏が候補者名を間違い、進行の田村智子氏が訂正したところ、「訂正する必要はない、間違っていない」と小池氏が詰め寄り、田村氏に謝罪させるパワハラ。こんな恫喝体質が、民主主義だダイバーシティだとか言っているのだから笑わせる。
このように田村は意図的に訂正しており、小池を挑発したというの可能性を考えるべきである。
こういうのを犬笛と言います。
のんべ安
@nonbeiyasu
2022年11月19日
共産・田村智子氏、小池氏の叱責に「パワハラ受けた認識なかった!」→ ネット「忖度」「バワハラをパワハラといえないパワハラ…」「言わされてるんだろうな…」 : 政経ワロスまとめニュース♪
ごま醤油🌞☕🍪
@54czm
2022年11月9日
共産党小池晃のあれは田村智子氏がパワハラでないと言っても、他の共産党員がパワハラでないと言っても現場にいた人、動画を見た人たちが「これはひどい」と確かに感じた出来事でしょ…
こういう風に思わせたら勝ち。ジェンダーロールにべったりと「依存」しているからこそできることです。ジェンダー平等なんてないわけです。
田村智子はColaboやPenlightと同じ手法を使うのはある意味当然。
ここで田村が異常なのは、そもそもDVでっちあげなどで家庭を崩壊させているからトー横キッズは発生している。
それを歩み寄る(利用する)ということはもっとトー横キッズが増えなければならない。
この辺でも田村智子は他人を利用して使い捨てるだけの人物であるということしかわからない。
これは完全に間違い。ロシアはやる気ゼロ。ウクライナではなく、ウクライナの親露派である。
少なくともこの紛争のきっかけはウクライナに歩み寄るためとは言っていない。目的も当初はドンバス2州の解放である。
次にスターリンと親しくても、志位和夫はロシアに出入り禁止を食らっている。
また北方領土に関しても完全にロシアと敵対している。
この点はペーパーハウスは誤り。
# 田村智子と堀口英利は同じ
このくらいのレベルで考えておいた方がよい。田村智子は日本を終わらせかねない。
]]>基本的人権の擁護という普遍的価値観に基づいて、私たちの暮らす今日の日本社会におけるダイバーシティとインクルージョンの観点で、美とは何かを考えられないのであれば、ミス日本は普遍的価値観と対立する反社会的活動と言うべきだと思う
グローバリズムの中での西欧中心的な容姿的美しか肯定的に評価しないのであれば、ステレオタイプな評価基準として批判すべきだけれども、今日の日本に暮らす私たちは、コーカソイド、ネグロイド、モンゴロイドなどの様々な人種的な起源を持っているので、ルッキズムの観点では個々人の各々に固有な美を見出すべきだし、それにも増して社会を前進させる価値、明日の日本社会における目指すべき価値を見出し提案することにしかミス日本の価値はないでしょう
その観点で、コーカソイド起源の容姿が強く表れていることを以てリジェクトするのは、今日の日本社会における価値観に反する明確な人種差別で軽蔑すべき反社会的態度だと思うし、今日及び明日の日本社会における真・善・美を見出そうとする挑戦とは逆行する脳停止的態度だと思う
とはいえ、そもそもの前提としては、人間を並べて品評するという態度が傲慢だし醜悪な態度だと思うので、ミス日本に携わっている人の良識には疑問を覚える
その中で、ウクライナご出身で今日の日本社会で暮らす方を選んだ事務局の態度はベターな態度だと思う
]]>これだけで、めいろまってわかるんだから、すごくない?
]]>
ああそうか、ダイバーシティとか大学の黒人優遇らへん調べたら似た議論出てくるか
機会の平等じゃなく結果の平等みたいな
]]>・プライバシーに配慮されている
・同じ話題を何回も擦ってもいい
・内部告発OK
・うんち、クンニ、パンティーのスタンプがある
・仄めかしOK(上司、部下、客先のやべーやつ)
・ポリコレやダイバーシティに配慮しなくていい
・睡運瞑菜専用のチャンネルがある
・同じ話題を何回も擦ってもいい
・タフ語録OKでハッピーハッピーやんケ
・誰が何を言っているのかわからない
・なりすまし多し
・同じ話題を何回も擦る社員がいる
・毎回大喜利の流れに持って行こうとする社員がいる
・ツリーの一部が削除されてて後から話の流れが追えなくなる
・エンゲージメント率が話題によって露骨に差がつく
・自腹で工作員を雇い、ジェンダー系の話題で燃やす社員がいる
・プライベートで3ブクマつける不届者がいる
・それを目ざとく指摘して「しゃあっ!3連・プライベート・ブクマ!」と煽るマネモブ社員がいる
貴社のご参考になれば幸いである。
]]>2022年4月の県民からの申立を受けて、2023年8月30日に苦情処理委員が県教委へ提出したもの。
県民の申立についてと、これを受けて苦情処理委員が調査に基づいて県教委へ勧告した内容が記されている。
勧告書には、平成13年度(2001年度)に同様の勧告があった経緯についても記載されている。
これに対する当時の県教委の報告書における「今後の方向性」は以下のものであった。
県教育委員会としては、 将来にわたって共学化を進めていくという立場に立ちながらも、 本県の数少ない別学校は、 多くの県民の強い支持があること、 各学校の主体性を尊重する必要があることなどから、 早期に共学化を実現するという結論には至らなかった。
女子差別撤廃条約
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/josi/index.html
女子差別撤廃条約は、男女の完全な平等の達成に貢献することを目的として、女子に対するあらゆる差別を撤廃することを基本理念としています。具体的には、「女子に対する差別」を定義し、締約国に対し、政治的及び公的活動、並びに経済的及び社会的活動における差別の撤廃のために適当な措置をとることを求めています。
本条約は、1979年の第34回国連総会において採択され、1981年に発効しました。日本は1985年に締結しました。
条約全文
https://www.gender.go.jp/international/int_kaigi/int_teppai/joyaku.html
勧告で根拠としている箇所は以下。
第10条
締約国は,教育の分野において,女子に対して男子と平等の権利を確保することを目的として,特に,男女の平等を基礎として次のことを確保することを目的として,女子に対する差別を撤廃するためのすべての適当な措置をとる。
(c) すべての段階及びあらゆる形態の教育における男女の役割についての定型化された概念の撤廃を,この目的の達成を助長する男女共学その他の種類の教育を奨励することにより,また,特に,教材用図書及び指導計画を改訂すること並びに指導方法を調整することにより行うこと。
勧告要旨の1点目について、確かに条文では男女共学を奨励しているが、その目的は「教育の分野において,女子に対して男子と平等の権利を確保すること」とある。
半世紀前の世界で女子の教育機会が限られていた時代の条文であり、県内外に共学別学さまざまな選択肢がある現代の埼玉県において、この条文を根拠に目的が達成されてないと主張するのは無理があるように思う。
勧告要旨の2点目について、管理職・教職員の男女格差是正は必要だが、共学化に結びつける論拠には乏しい。
男女別学との因果関係はあるかもしれないが、この目的で共学化を主張するのは論理が飛躍している。
他にも勧告の詳細では他県の状況などを列挙しているが、いずれも共学化の主張を補強するに足るものではないように思う。
埼玉県立高校の共学化を推進する団体。
埼玉県男女共同参画推進センターが主催するイベントに毎年出場しているらしい。
紹介文を見るに20年以上の歴史があるようだ。
第21回 With You さいたま フェスティバル出展参加団体紹介
https://www.pref.saitama.lg.jp/withyou/event/report/r4/21th_fes_dantai02.html#kyougaku
代表者氏名 清水はるみ 会員数 100人 所在地(活動拠点) 鶴ヶ島市
2001年9月、私たちは「埼玉県内のすべての公立高校を男女共学に」をめざして、「共学ネット・さいたま」を設立しました。
2000年3月に「埼玉県男女共同参画推進条例」が施行され、「男女混合名簿の使用」と「別学校の共学化」を求める市民からの苦情申し立てがなされたのを契機に、共学化の運動を推進していく市民運動の母体として、様々な活動に取り組んできました。
前述の平成13年度勧告が契機だという。
WebサイトやSNSアカウントなどは存在しないようで、どういう論拠をもって共学化を推進しているのかはわからなかった。
10月12日に提出したという要望書も見つからず、公開されていないと思われる。
団体名・代表者名で検索すると、ジェンダー平等の各種活動への賛同者として登場しており、苦情処理委員への申立者と同じ論拠で共学化を推進しているように見受けられる。
他に共学化推進の活動をする団体の情報は見当たらなかった。
12月1日に大野知事と日吉教育長に提出されたもの。
7項目に渡って勧告書の問題を指摘し、主にダイバーシティの観点から別学の意義を主張している。
5番目の項目では勧告書の矛盾・恣意性を指摘している。
女子別学を肯定するのか否定するのか、文脈が判然としない記述である。
本勧告書の共学化勧告は、私学にも向けられる内容であり、少なくとも触れられて然るべきである。
しかし、本勧告書はこの点に目をつぶる。私立の別学までは関知しないという姿勢だろうが、首尾一貫しない主張に見える。
7番目の項目は簡潔に一文のみで、勧告書の無茶な主張を一蹴している。
最後に、埼玉県立高校の管理職や教職員の格差等については、県教育行政の問題であり、今回の共学化とは趣旨を異にするものである。
勧告書の問題点を指摘し、別学の意義を理路整然と説明しており、おおむね納得できる内容に思える。
ただ部分的には根拠に疑問があり、特に6番目の項目はやや感情が先走っているようにも見受けられた。
別学出身者とりわけ男子は、社会に出ると、定型化された男女の役割という概念から抜け出せず、社会生活に支障を来す、あるいは四囲に悪影響を与える等、問題が生じるとでもいうのであろうか。もちろん、そのような調査結果などはなく、そのような実情にもないというのが一般人の感覚であろう。
今日においてこそ、高校教育における別学の有用性が認められ、再評価されるべきである。別学の存在意義は誠に大きいものといわなければならない。
12月20日に開始。発起人は浦和高校関係者(在校生・卒業生とそれらの保護者)有志とあり、県内の別学・共学の高校がずらりと参画メンバーに名を連ねている。
この署名の趣旨は以下の2点のようだ。
現在(1月8日)時点で1万5千を超える賛同者が集まっている。
Change.orgサイト内とX上で賛同者のコメントを見ることができるが、対象の別学在校生・卒業生以外にも、共学出身者や県外出身者など広い層から賛同を得ているようだ。
特に2点目の情報公開については強く賛同するところだ。
賛同者のコメントの多くは当事者および社会への影響を懸念するものであり、理知的なものであるように見える。
特に関係者以外からのコメントは実感のこもった真摯なものが多く感じた。
一方で首を傾げるコメントもそこそこ見られるのが気になった。
勧告書の内容や経緯を誤認しているもの、卒業生が個人的な思い出のみを根拠に感情的に反対を叫んでいるものなど。
中には何故かLGBTQやフェミニストを敵視・蔑視し対立を露わにするものもあり、ナンバースクール出身の品位も矜持もないものかと残念に感じた。
そもそもの議論の出発点や経緯が共有されてないようにも思えるので、署名の説明に勧告書と意見書のリンクでもあればいいのにと感じた(今回私がこの記事を書くことになった動機)。
勧告書の主張は根拠に乏しく、到底賛同を得られるものでないように思える。
しかし勧告書が提出され議論の俎上に載せられた以上、正しく議論が行われるべきである。
浦和高校同窓会の提出した意見書、およびオンライン署名の活動は意義あるものだと思う。
署名が受け入れられて議論が公になり、理性的で公正な判断がなされることを願うばかりだ。
また今回の運動は他県の共学化にも影響することとなりうるので、特に他県別学校の関係者にも注視してもらいたいと思う。
]]>そんなこともあってか、司会を務めた有吉は「おじさんにもわかるように説明してください」など、自分がおじさんであるという発言を複数回行っていた。
これに自分は少しもやもやしてしまった。
世間では、自分に対して下げる発言をすることはある程度許容されている。(例:「私若くないんで」「運動オンチなんで」)
今回の有吉の発言も自分に対してのものだからいいじゃないかと思うかもしれないが、おじさんはいじっても良い対象なんだ、おじさんはいじっても良い対象だとテレビで放映しても良いのだという空気感を感じてそれを少し不快に感じてしまった。
最近世間ではダイバーシティへの意識も高まっていて、特定の属性への差別は良くないよねという社会的合意が形成されつつある。
特に今までテレビなどでネタにされていた女性への容姿いじり・年齢いじりなどはかなり減ってきていると思う。
仮に女性タレントが自分に対して「おばさん」「ブス」などと発言した場合、自分に対する発言だとしても多少炎上するのではないかと思う。
それが、おじさんについては許容されているような空気を感じてもやもやしてしまった。
自分が特定のアーティストなどを知らない場合、「私は分からない・知らない。初めての人にもわかるように説明してください」で良いのではないか。
年齢や容姿にわざわざ言及する必要は無いのではないか。そんなことを少し思った。
]]>それ昔書いたらブクマカがキレたり名誉白人ムーブ見せてましたね
]]>政治的にOKらしいが北欧の選民意識ヤベェな映画
ヒロインはトロール故に人間の美的価値観からしたら醜いって設定なんだけど
どう見てもモンゴロイドです、ありがとうございました
白人でもああいうおばちゃんいる
特に寒冷地域に住んでるモンゴロイドの血が入る地域だとね
サーミでもモンゴロイドの血が強くでりゃああなるけど政治的にOKなのかスウェーデンよ?
(略)
陸続きなんで血が混ざり合うのは当たり前っちゃ当たり前の話なんですが
ブクマカ見てるとそう思い至らない人たちもいらっしゃるようなので追記するよ
(略)
人間も寒くて暗いところは、アルビノ化して大型化して目もパッチリするのですが、
北欧/北米は一重まぶた(内眼角贅皮)で目が小さい小柄な人もそこそこいます
これは単純に中頻度でモンゴロイド系の遺伝子が見られるからです
そうして起こることは、A:見るからにコーカソイド、B:薄顔のコーカソイド、C:見るからにモンゴロイド、この3パターンの出現です
Aは問題無いでしょう、
Bは微妙なラインですがビョークやサーミの血のヒロインあたりの感じですかね、
Cはあからさまに異端、でも当たり前ですが生まれます
どうみても冷寒対応したモンゴロイドの他に、コーカソイドの血が入っているので眉骨が出た感じの人も生まれます
おでこ(正確には眉骨)が突き出て(目が窪んで)るが、目鼻は小さく丸顔でどう見てもコーカソイドではない、のっぺ〜っとした『なにか』となります
この『なにか』が残念なことに、ブクマカの言葉を借りればいわゆる亜人顔だったりするし、Mongolian idiocy(蒙古症)=ダウン顔だったりする
たくさんの血が混じり合う地域でその血の出方によって差別が発生するのはインドのカースト然り珍しいことではありませんが、
ダイバーシティな現代において、北欧発で今さらあんなものを見せられるとは思いもしなかったというのが正直な感想
あらゆる障害特性を持つ人を同じスペースに集めてはいけないんだな。
巨大な奇声を発する障害者の近くで、聴覚障害者がむしろ苦痛を感じることもあると。
単純なダイバーシティ至上主義の発想では福祉が実現できない。
]]>とりあえず今の政権の写真を見るだけでまともさが分かるよ
]]>ひたすら無知で、変なものを信じるくせに体系的知識が皆無で言ってることがメチャクチャだからなんだよな
A :社会生活に支障がない判断能力を有している人に対して男女厨ちゃん特有の狭いルールで罵倒してる
B :あっ(察し)ってなる人物を健常者だということにしておけば気持ちよく悪者にして殴れると思って殴ってる
このどちらなのか知りませんけど、とにかく増田はこれらが健常者だと思う根拠を示しなさい
まぁAでもBでもどうしようもねーなって感想しか出ないけどね
軽度知的障害なんなら中度知的障害でも言われなきゃわからないレベルの作文するよ
そういう本やサイトや関連の動画見てると本人が自分の特性を自己申告した上でちゃんとした文章やコメントや書いてる
というか重度でも養育環境によっては会話可能だし数の認識出来るしな
世の中で一般的に言われている『性格が悪い』&『クズ』って、基本的に知能(想像力と感情制御能力)の話だからな
知的な困難があると、優しかったり共感性はあっても感情制御が困難で不機嫌・不満を結果的に撒き散らすことになったり、
相手を思いやる心はあっても生得的な想像力の問題で相手の立場に立てない。そういう人には配慮が必要だよね
発達障害だったり学習障害があると知能に特別な困難が無くても常識の習得と構築に問題がでる
興味に極端な偏りがあるからな
『頭が悪くても日本の日常生活で何も困らない、なんなら日本の平均以上貰うの余裕で可能』、
たとえ頭が悪いが障害のニュアンス(知的障害等)も含むものだったとしても、
『作業所ではなくフツーに正規雇用で働いて暮らしてる。なんなら障害に無自覚なこともある』
ダイバーシティってすべての個性を認めるってことだから、
この世の中から性格が悪い人・努力不足の人なんかいなくなるが、
それがちゃんと受けとめられる程度にはみなさまちゃんと精神的に成熟している?
現時点で自分自身の成熟度がそのレベルに達していない、あるいは今後も達する見込みが無いとしても、
ダイバーシティを実現しようという心づもりってある?
anond:20231217121224 anond:20231217122759 anond:20231217123115 anond:20231217123550
]]>だいたいこういう奴は口が臭いんだよな、目が痺れるくらい臭いんだよ、もう、あっち行けよ。
]]>製作費2億7000万ドルと言われ、リクープ可能なラインを表す2.5倍の法則を適用すると資金を回収するのに6億ドル近くの興行収入を稼がねばならない。
MCUが凋落するにつれ、ついにスーパーヒーロー映画コミュニティが行ってきたプロパガンダが暴かれるかもしれない。
MCUは日本のTwitterなどでも見られるようにリベラルで国外の文化に親和性があるような人が取り上げムーブメントを作り上げてきた。
その中で彼らはMCUは"女性の活躍が見られる"や"ダイバーシティが..."と言った言説でMCUへ観客を誘致してきたわけだが実際にはマーベルはそれらの作品群とは真逆の客層に対して物を売っていた。
マーベルの読者が別に保守主義者にモノを売っていたというつもりはない。
実際にはDCの方が傾向で言えば保守主義的な人々にモノを売っていたし、スタン・リーを筆頭にどちらかというとリベラルで左派的な価値観の作品群を従来から押し出していた。
しかし重要なのはそれらの作品は女性ではなく男性にモノを売っていたと言う事だ。
つまり基本的にスーパーヒーロー物のアメコミはboyが主要客層だったし、女性作家が増えたとはいえマーベルコミックは今でもそうだ。
そういった作品群の中であまりにも男性メインすぎたので女性を主体としたキャラクターを開発してきたという歴史がある。
これはつまり週刊少年ジャンプがあくまで男の子をマーケティングターゲットにしてきたが、現実の読者を精緻に分析することで、それに合わせて徐々に女性キャラクターの造形が変化していったに過ぎない。
別に女性主導だとかそういうわけではないわけだ。
しかし、MCUはそのバックグラウンドを奇妙に偽装してきた。一部のMCU作品は女性キャラが主体となった女性主導の女性向け映画だというように喧伝してきた。
しかし実態は男性向けの作品を無理やり女性向けにアジャストしたに過ぎない。
スーパーヒーロー映画は映画館のスクリーンをあまりにも独占しすぎるため、女性向け映画がまるで上映できず、むしろ2000年代後半からアメリカの映画館はどんどん男の向けになっていった。
そういった文脈知らない日本人向けに、こんなに立派な女性向けヒーロー物があるぞと日本の一部スーパーヒーローファンは喧伝してきたがその化けの皮がついに剝がれる時が来た。
実態としては日本の映画館でのヒーロー物は男性によく見られていたのだがアメコミクラスタはなぜか女性にも人気があるかのような言説を押し出していた。
実際には女性キャラが主導する作品でも男性の方が良く見ていたのだ。いくつかの記事ではよく見ると女性スーパーヒーロー映画の男女比が男性の方が多いと書いてあるにもかかわらず、女性の観客が多いと勘違いしている人を見た。
しかし、これはシンゴジラが女性にも人気があるなどとうそぶくようなものだ。もちろんシンゴジラを好む女性はいるが圧倒的少数派だ。
これは、そういった実情に対して苦悩している女性に対して"実際にシンゴジラは女性に人気だ!お前もそう言え!"と強制しているようなものだ。
今後はMCUの人気が凋落し、そういった言説もおさまってくるだろう。
そして実際は単なるボーイズクラブに過ぎないことが露呈するだろう。
]]>
>政教分離を生み出したのはローマ帝国時代のキリスト教なので、政教分離を語る時、実に我々はキリスト教を信じていることになる。ニーチェが言うように人権、博愛、ダイバーシティと人権の全てがキリスト教なのよ
意味不明。日本人がそれを語るときは、判例に基づく理解か、「政教分離」という用語に対する自分なりの適当なイメージ・理解で語るはずで、そこに一々キリスト教への信仰が関わってくるとは想像し難い
>宗教を大げさに排斥したがるのはマルクス主義の影響だろう.
根拠不明(「宗教を大げさに排斥したがる」というのと「マルクス主義の影響」)。
>きっちり引用元を提示してて素晴らしい増田。サヨクの俺解釈では普通に考えて信教の自由とバッティングすることすら理解が及ばない馬鹿サヨクが多すぎる。あれこそ反知性主義
根拠不明(「馬鹿サヨクが多すぎる」「反知性主義」と断ずるためのコメント並びに根拠が見当たらない)。何らかの妄想に基づいてコメントしていたり、「反知性主義」の用語について理解していない可能性がある
>例えばドイツだとメルケル元首相の政党が「キリスト教民主同盟」だし、宗教が政治に関わるのは民主主義という観点から何ら問題ないのよね。
「民主主義」という言葉にもその社会ごとの理解(社会通念)があるので、一概に問題なしとは言えない。日本の問題に対してドイツの例を挙げることが必ずしも適切であるとも言えない
>憲法学の教科書を一冊も読んだことのない人が最高裁判例だけ読んで政教分離(特に何を禁止していないか)を理解するのは相当難しそうだが…(ブコメの感想)
「特に何を禁止していないか」というのが意味不明。こういう質問をするあたり、少なくともこの人と同調者にとっては言っても理解できないんだと思う。
>民主主義である限り大勢が信じている宗教に偏る危険性は避けられないわけで、それがおかしいなら民主主義を止めるの?参政権を剥奪するの?って話よね。公権力の行使のみを制限するのは妥当だと思う。
理解と議論が雑
>連立する政党の支持母体のお偉いさんに弔意を表するのが国として特権を与えたことにならないのは明らかなことのように思うよ
多分最高裁が違憲とは言わないだろう、そもそも訴訟の対象になりえないだろうから、この意味では明らかだろう。ただし、批判の対象にはなりえる
>ルール上していいかどうかと、本当にするべきかどうかは別の話なんだけど、区別がついていない人の多いことよ。ルール上はOKだよ、っていうとその行為を称賛してるととらえる人も。
ルールがその行為を認めるかどうか、とその行為の合理性や当否は別の話
>間違った政教分離の解釈見るたびに『ドイツで大々的にキリスト教名乗る政党が普通に議席取りまくって活動してるやん』というツッコミしたくなるところはある
ドイツの例を持ち出してくると、日本国憲法がどうにかなるのだろうか?意味不明なツッコミだ
>民主主義国家である以上何らかの組織を構成する個人は選挙権という政治的な力を持っているので、政治的な力を持たない組織や集団というのがまず存在し得ないんだよな。
憲法の規定それ自体の曖昧さにそもそも問題があるのかもしれない
>どの宗教のトップだったら首相として公式に哀悼の意を表するのだろう。その基準があるならば知りたいところ。あまり他に見たことはないけれど。
国家元首でもなく、世界宗教のトップでもない人に対して、内閣総理大臣として弔意を示す合理性ってなんだろうね
>ないわー。欧州の一部や米国のような国教になっているような国ならともかく、現状の日本でカルト新興宗教に対して総理大臣が声明を出すのはありえない
アメリカ合衆国は憲法修正1条で国教を樹立してはならないと定めているので、この人が「国教」に対する理解を誤っている可能性がある
>政教分離原則上ギリギリのラインを攻めている感
言うほどギリギリか?かすりもしないのでは?
>素人目にはこれに突っかかるのはどうかなと思う。人が死んだら公の場では(公人なら尚更)悲しみを表明すべきだし、言葉も『尽力・重要な役割・足跡』と、事実を述べるにとどまるものを選んでいるように読める。
ところで、大先生に対して日本政府が叙勲しないのはなぜなんでしょうね。内閣総理大臣が態々弔意を表す程なのだから、きっと国民栄誉賞、文化勲章や旭日大綬章程度の勲章はとっくの昔にもらっているかと思ったが
>いやはや。創価学会は公称800万世帯を擁する日本最大の宗教団体で社会的影響力も極めて大きい。そのトップの逝去に哀悼の意を表するのは社会的儀礼の範囲だろう。政教分離原則の目的効果基準にも反しないのは明らか。
その理屈だと、他の宗派(例えば真宗)のトップに対して一々哀悼の意を示さないのは不公平ということになる。ことさら大先生に対してのみ弔意を示す合理性は見いだせない。俺が知らないだけで、歴代の内閣総理大臣は哀悼の意を示しているのかもしれないが。そして、この考え方だと、歴代の会長が亡くなった際には、一々内閣総理大臣が弔意を示さなければならなくなってしまうのでは
>生きてたのか。空海と同じく、このまま120歳とかこえても、生きてる設定で神に近くなっていくと思っていた。/今日(11/18)は創価学会創立記念日らしい。あえて、発表を18日にしたんかな。
即身仏になるのかな?と思いきやあっさり荼毘に。
>トップブコメたちがトップブコメがどうこう言ってるけどどれがどれを指してるのか分からんくてカオス
殺人事件に発展しないための平和的な試みなんでしょ(適当)
>公明党は創価学会の指示の元動いてるのに、公明党が政府にいるの「宗教団体が、政治上の権力を行使すること」に当たらないのがよくわからない。票欲しさの屁理屈だよな。トプコメ批判してるブクマカは学会員だろ。
他人の信仰を透視できる程度の能力の持ち主
>憲法第二十条 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。 いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。/コレが日本国憲法における政教分離。
憲法の条文だけ持ち出されてきても良くわからんぞ
>「憲法の名宛人は国家である」。例えば国民の三大義務が憲法に書かれているが、あれは国民に憲法上の義務があることを意味しない。国民は憲法違反できないし、宗教団体も憲法違反できない。
それは私人間効力を認めるか否か(憲法の条文それ自体には「憲法の名宛人は国家である」とは書かれてない)で変わってくるので、一概にそうであるともないとも言えないのでは。まあ、直接に適用することはないけどね
>どれにスターつけたらいいかわからん感じになってる
好きにしろよ
>浅はかな rub73 のための説明: "「政治上の権力」とは立法権・課税権などの統治的権力のこと。政治活動そのものではない。" (芦部信喜「憲法」) ※憲法学の教科書読め https://anond.hatelabo.jp/20231118203326
「憲法学の教科書」という言い方だと玉石混交の中から石を探り当ててしまう可能性があるから、最新の憲法判例百選+最近の判例を読んだ方が適切な気もする
>トップブコメを浅はかな知識で指摘してる奴にスターつけてる奴はやばい。憲法20条の1項後段では、「宗教団体が、国から特別優遇措置を受けること」と「宗教団体が、政治上の権力を行使すること」を禁止している。
これだけだとわからないよ
>政教分離を理解してない人、はてなでもこんなに多いんだね。欧州で連立政権の一角によく「キリスト教○○党」みたいなのが入ってるのさえ知らないのかねえ。
日本国憲法とその運用の例に対して、欧州を持ち出してくると、どうにかなるのだろうか?頭がパーンとなるとか?
>トップコメも勘違いしてるけど政教分離は国家が特定の宗教を優遇や弾圧するなってことであって宗教者の政治参加は否定してないからね(棒読)/建前論だけど戦中宗教団体を政府が好き放題弾圧した反省って奴がある訳
だから誰に対して言ってるんだ
>トップブコメとスター押してるやつは、政教分離を勘違いしてる。恥ずかしいぞ。宗教が政治に関与するのを排除するのではなく、政治が宗教に影響与えないという原則。統一教会解散命令の方が原則に抵触してる
だから誰に対して言ってるんだ
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2014年7月自身の経験から被害者支援団体であるNPO法人マタハラNetを設立し、マタハラ防止の義務化を牽引。2015年3月女性の地位向上への貢献をたたえるアメリカ国務省「国際勇気ある女性賞」を日本人で初受賞し、ミシェル・オバマ大統領夫人と対談。2015年6月「ACCJウィメン・イン・ビジネス・サミット」にて安倍首相・ケネディ大使とともに登壇。2016年1月筑摩書房より「マタハラ問題」、11月花伝社より「ずっと働ける会社~マタハラなんて起きない先進企業はここがちがう!~」を出版。現在、株式会社natural rights代表取締役。
仕事と生活の両立がnatural rights(自然な権利)となるよう講演や企業研修、執筆活動などを行っている。
https://www.naturalrights.co.jp
https://www.jinken-net.com/close-up/20180101_1515.html
マタハラで稼げなくなったから(当たり前)逃亡したということです。
こういうクズのためにでたらめなマタハラで悩んむとかおかしいでしょう。
マタハラというデタラメを言う女に罰則がない。性善説過ぎる。
こういうクズとしかいいようがない頭の悪い馬鹿を政治に入れてはいけないという例です。
さっさと法律を変えるべきですね。虚偽のマタハラには厳罰を与える必要がある。
でたらめすぎるので、こういう仕事を全くしない人間に管理職がとか言わせる必要はない。あほかこのバカ。働きもしないで労働を語るバカ。
これがでかい面して人権を語っているわけです。明らかに異常なんですよ。
なお、ダイバーシティなんて一切役立たないというのはアメリカやヨーロッパを見ればわかる通りです。ヨーロッパはイスラムになりそうです。日本も危ない。
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