サグラダ・ファミリア完成で何人ものブクマカが横浜駅を引き合いに出してる(そしてそのブコメにスターつけてる)けど、横浜駅の工事なんてとっくに終わってるでしょ
もしかしてみなとみらいのあたりを再開発してるのまで横浜駅の工事に入れてんの?
]]>アラン・デケイロス「サルは大西洋を渡った 奇跡的な航海が生んだ進化史」
ラッタウト・ラープチャルーンサップ「観光」★
下村智恵理「AN-BALANCE:日本非科学紀行」第S1話 スメルズ・ライク・イーヴル
下村智恵理「AN-BALANCE:日本非科学紀行」第S2話 ステアウェイ・トゥ・ワンダーランド
ルイジ・ピランデッロ 「ピランデッロ戯曲集I 役割ごっこ/作者を探す六人の登場人物」
アゴタ・クリストフ「悪童日記」★★
アゴタ・クリストフ「ふたりの証拠」
アゴタ・クリストフ「第三の嘘」
下村智恵理「AN-BALANCE:日本非科学紀行」第S3話 シー・キャント・エクスプレイン
アゴタ・クリストフ「昨日」
マイケル・カニンガム「めぐりあう時間たち 三人のダロウェイ夫人」
日経アーキテクチュア編「危ないデザイン 建設設計や運用に仕える知見を事故に学ぶ」
繁田信一「殴り合う貴族たち」★★★
池澤夏樹「ワカタケル」
M・R・オコナー「絶滅できない動物たち 自然と科学の間で繰り広げられる大いなるジレンマ」
諏訪敦「眼窩裏の火事」
府中市美術館・常設展
特別展「毒」
「すずめの戸締り」
ボドゲ(クイックショット、マーダーミステリー・想いは満天の星に、ワードウルフ)
金沢ハイキング
イチゴ狩り
友人のブログで見かけた本や、別の友人から紹介された本や、旅先の十和田市の図書館で見かけた本を読んだ。アゴタ・クリストフは再読。昔は低く評価してしまったが、再読して正解。引越し先にも持っていきたい。
ビー・ウィルソン「キッチンの歴史 料理道具が変えた人類の食文化」
スティーヴン・J・ダブナー 、スティーヴン・D・レヴィット「ヤバい経済学 悪ガキ教授が世の裏側を探検する 増補改訂版」★
千葉雅也「デッドライン」
千葉雅也「オーバーヒート」
山下いくと「EVANGELION ANIMA 1」
山下いくと「EVANGELION ANIMA 2」
山下いくと「EVANGELION ANIMA 3」
山下いくと「EVANGELION ANIMA 4」
山下いくと「EVANGELION ANIMA 5」
繁田信一「平安朝の事件簿 王朝びとの殺人・強盗・汚職」★★★
天野 忠幸『三好一族―戦国最初の「天下人」』
倉本一宏「平安京の下級官人」★★
「レオポルド美術館 エゴン・シーレ展 ウィーンが生んだ若き天才」
『MOA美術館 名品展 国宝「紅白梅図屏風」』
「特集陳列 人間国宝・中野孝一 蒔絵展」
「活字 近代日本を支えた小さな巨人たち」於・横浜市歴史博物館
イチゴ狩り
特に平安時代に思い入れがあるわけではないが、何となく読んでいる。
千葉雅也はゲイコミュニティの様子が描写されていて面白い。ただ、作者がどちらかと言えばインテリ寄りなので、わかりやすく書いてくれているだけってのもあるだろう。
「EVANGELION ANIMA」は新劇場版に流れた設定があるだろうかと思って読んだ。とはいえ、シン・エヴァンゲリオンでいろいろな感情が成仏したため、考察を深めるにはいたらず。
高村光太郎「智恵子抄」★
川田伸一郎「モグラ博士のモグラの話」
ジャスティン・O・シュミット『蜂と蟻に刺されてみた 「痛さ」からわかった毒針昆虫のヒミツ』
尾脇秀和「壱人両名 江戸日本の知られざる二重身分」★★★
尾脇秀和「氏名の誕生 ――江戸時代の名前はなぜ消えたのか」★★
ロブ・ダン「家は生態系 あなたは20万種の生き物と暮らしている」
鈴木由美「中先代の乱-北条時行、鎌倉幕府再興の夢」
ジャン=アンリ・ファーブル著、奥本大三郎訳「完訳 ファーブル昆虫記 第1巻 上」
関幸彦「刀伊の入寇 平安時代、最大の対外危機」。
ジャン=アンリ・ファーブル著、奥本大三郎訳「完訳 ファーブル昆虫記 第1巻 下」
「シン・仮面ライダー」
平安時代だけでなく。南北朝や江戸時代について読んでいる。
かつて友人に「最近はあまり文学が読めなくて困る」と愚痴ると、「おっさんになると政治経済歴史、生物学の本を読むことが増える」という返答が戻ってきた。
あまり感情を揺さぶられたくないと感じてしまっているのか、歳月がある程度風化させたものに関心が向かうのだろうか。
現に「ファーブル昆虫記」を読み始めた。最近は何が読みたいのかがわからなくなってくると、やたらと巻数のある本を読むことが多い。昨年も「旧約聖書」を通読したし、その前は「聊斎志異」「三国志」「西遊記」、その前は「ラーマーヤナ」や「ガラン版千夜一夜物語」を読んでいる。
中村彰彦「脱藩大名の戊辰戦争 上総請西藩主・林忠崇の生涯」
下村智恵理「AN-BALANCE:日本非科学紀行」第3話 魔の山を走れ
ジャン=アンリ・ファーブル、奥本大三郎訳「ファーブル昆虫記 第2巻 上」
梅津和夫「DNA鑑定 犯罪捜査から新種発見、日本人の起源まで」★
ジャン=アンリ・ファーブル、奥本大三郎訳「ファーブル昆虫記 第2巻 下」
遠藤秀紀「ニワトリ 愛を独り占めにした鳥」★★
「日経サイエンス2023年5月号」
ジャン=アンリ・ファーブル、奥本大三郎訳「ファーブル昆虫記 第3巻 上」
嘉数次人「天文学者たちの江戸時代 暦・宇宙観の大転換」
ジャン=アンリ・ファーブル、奥本大三郎訳「ファーブル昆虫記 第3巻 下」
フレデリック・クレインス「ウィリアム・アダムス 家康に愛された男・三浦按針」
高野秀行、清水克行「世界の辺境とハードボイルド室町時代」★★★
「ルーヴル美術館展 愛を描く」展
「ウィリーズ・ワンダーランド」
高野秀行は定期的に読みたくなる。
ジャン=アンリ・ファーブル「完訳 ファーブル昆虫記 第4巻上」
スージー・ホッグ「5歳の子どもにできそうでできないアート 現代美術(コンテンポラリーアート)100の読み解き」★★
スージー・ホッジ「世界をゆるがしたアート クールベからバンクシーまで、タブーを打ち破った挑戦者たち」★★★
ジャン=アンリ・ファーブル「完訳 ファーブル昆虫記 第4巻 下」
田中康弘「ニッポンの肉食 マタギから食肉処理施設まで」★
田向健一「生き物と向き合う仕事」☆
ジャン=アンリ・ファーブル「完訳 ファーブル昆虫記 第5巻 上」
渡邊大門「流罪の日本史」☆
笠谷和比古「武士道の精神史」
ジャン=アンリ・ファーブル「完訳 ファーブル昆虫記 第5巻 下」
堀越啓『西洋美術は「彫刻」抜きには語れない 教養としての彫刻の見方』
グレイソン・ペリー「みんなの現代アート 大衆に媚を売る方法、あるいはアートがアートであるために」☆
「映画大好きポンポさん」 *pixivで。
ルーブル展で見かけた美術書が無性に読みたくなる。
また、先月の鶏に続いて、食肉にまつわる本を読んだ。屠畜の現場についての本も読みたくなったのだが、関心がほかのテーマに移ってしまった。「昆虫記」を読んでいると、当時のヨーロッパの屠畜について書かれているのも興味深い。
ジャン=アンリ・ファーブル「完訳 ファーブル昆虫記 第6巻 上」
新渡戸稲造、山本博文「現代語訳 武士道」
関幸彦「英雄伝説の日本史」★
ジャン=アンリ・ファーブル「完訳 ファーブル昆虫記 第6巻 下」
安廷苑「細川ガラシャ キリシタン史料から見た生涯」
渡邊大門「清須会議 秀吉天下取りのスイッチはいつ入ったのか?」
ジャン=アンリ・ファーブル「完訳 ファーブル昆虫記 第7巻 上」
武澤秀一『伊勢神宮の謎を解く アマテラスと天皇の「発明」』★★
池上俊一「動物裁判 西欧中世・正義のコスモス」★★★
ジャン=アンリ・ファーブル「完訳 ファーブル昆虫記 第7巻 下」
「マティス展」
「ABSTRACTION 抽象絵画の覚醒と展開 セザンヌ、フォーヴィスム、キュビスムから現代へ」
特別展「古代メキシコ」
ガウディとサグラダ・ファミリア展
読書を休んだ日が多い割にはまあまあのペース。昆虫記は8月の中頃に読み終わるだろうが、旅行にまでに間に合うかはわからない。間に合わなくても構わない。
当時はそう書いていたのだが、なんだかんだで間に合っている。
こうしてみると美術展には毎週行っていることになる。旅行先で絵画ばかり見るのにはもう飽きたと口にしているものの、そうでもないのかもしれない。それとも、歴史や神話の知識で「読解」できてしまう西洋の古典絵画に飽きているのか? だから博物館の歴史的遺物により惹かれるのか。
【続き】
]]>会場完成まで300年掛かる計画を立案し、2025年は未完成の状態で楽しんでもらう。
]]>誰が守ってるんやろー
]]>※10月からの本放送は1時「25」分から …
BS1から下ボタン2回とか
ケーブルテレビSTBでは見られない場合が多いようなのでBSパススルーとか
地域によってはSTBで見られるようになったかもしれないので最新情報要確認
今日の答え(放送とは表現が異なる場合があります)
・01 [ある建造物の名前]サグラダ・ファミリア
・02 菜種《なたね》(梅雨
・03 4(年
・04 [3択]3(番
・05 諫山創 いさやまはじめ
・06 [すべて]西表島 石垣島 宮古島 久米島
・07 鯖《さば》(街道
・08 小室哲哉 こむろてつや
・09 [近似値]80847
・10 ペルー
・11 フォーメーション
・12 石見《いわみ》(銀山
・13 ワーナー(・ブラザース
・14 イカロス
・15 大御所
・16 指示(標識
・17 [ふるさと]ラヂウム(玉子
・18 3(番=蒲公英
・19 アントニオ猪木
・20 7
・21 祐希
・22 [AC]ニュージーランド
・23 『君たちはどう生きるか』
・24 アフリカ(大陸
・25 『義経)千本桜』
・26 LE SSERAFIM ル セラフィム
・27 『神曲』 しんきょく
・28e 大安
・xx [ある人物の名前]レントゲン
]]>歯医者に行くのに大事な歯を持って行くのを忘れてしまったわ。
まあ歯と言っても作ってもらったマウスピースなんだけど
盗んだバイクで走り出すじゃないけど、
作ったマウスピースを忘れて走り出したい気持ちよ。
カレンダーにちゃんと予定入れておいて朝起きたらカレンダーちゃんが、
今日の予定は歯医者があります、
ちゃんと歯を磨いて行って下さいね!って言うじゃない。
ちゃんと磨いてるわよっ!って突っ込みどころはそこじゃなくて、
マウスピースをしっかり準備していたにもかかわらず、
私に総ツッコミされるべきだったのよ。
そんで、
無駄な抵抗と知りながらマウスピース忘れたけど、
もしかしたらマウスピースチェックマウスピースなくてもセーフかも知れない!って思って歯医者に向かったけれども、
マウスピース持ってこなくちゃダメー!って
トムブラウンの布川さんばりに言われちゃったわ。
さすがに
マウスピースチェックのマウスピースがなくては意味がないのね。
ここは気合いでなんとか!って
先生に私はタダで帰るわけにはいかないので、
なにか診療やってくださいっ!って言って申し訳なさ過ぎて涙が出そうなほど波だの寄せては返す波の数だけ強くなれるかどうだか分からないけど、
せっかくお時間取ってもらって先生の時間を貴重な時給換算3分ぐらいの診療ぐらいし欲しくて、
じゃないと申し訳がつかないじゃない。
マウスピースチェックのマウスピース忘れてショックだったわ。
ため息が出るわ。
なんか最近忘れ物多いと思って感じたら多いんだけど、
忘れ物をしていることすら忘れているかも知れない案件が何件かあってもおかしくないかも知れないわ。
こないだも、
携帯全部家に忘れるし、
パンツのファスナーが全開だったし!
これは超恥ずかしい気付かないフリしてクルッと1回転ターンしている間の裏側のときにシュッとファスナーを上げたからセーフなので大丈夫!
うっかりしていると、
何かを忘れることが多くって困るわ。
ちゃんと付箋とかメモかスマホに忘れないように!って記しているのだけど、
忘れちゃっていて相も変わらず凹むわ自分に。
それと私いままで
バルセロナがブラジルだと思っていた時期が昨日まであったんだけど
バルセロナって軽く
なんだかサン・パウロとかリオ・デ・ジャネイロ的な風味をまとってない?
だからバルセロナっててっきりブラジルかと思ったら
海外発送の伝票を作っているときに、
地図を見たらスペインになっていたので、
それなんてスペイン?って言っちゃったわ。
多分今日本にサッカーで負けたからスペインの人ピリピリしているんじゃないかしら?ってなんだか緊張感が走るけど、
それはそれこれはこれよね。
だから多分ブラジルシリーズの味のご飯にかけるフリカケにバルセロナ味があっても
私普通にバルセロナブラジル味になにも違和感を感じずに美味しくバルセロナブラジル味のふりかけご飯を平らげているだわって。
そのぐらい何も気付かないぐらい自然にバルセロナなのよ。
知ってた?
バルセロナがブラジルじゃないってことスペインだってこと!
なんかスペイン風味薄いのよね。
私だけかしら?
もっとブラジル味を足すなら
サンパウロかリオデジャネイロで決まり!
隠し味にバルセロナ!って思っていたけど
たぶん、
みんなこれブラジル味じゃないバルセロナ入ってんじゃん!って気付くと思うわ。
ブラジルふりかけの代表3種の味としては
バルセロナ!サンパウロ!リオデジャネイロ!って具合に
しれっとバルセロナ味があっても
誰もそれがスペインだとは気が付かないと思うわ。
さすがに
サクラダファミリアだと思っていて変換できなくて不思議だなぁって思っていたら
実はサグラダファミリアだったり
桜田門外じゃ無いことは分かっていたけど、
桜田じゃなくてサグラダなのね。
知らなかったわ。
サグラダ・ファミリアがバルセロナにあることが皮肉よね。
私のアホさ加減がマックスに出てしまったわ。
あーあ恥ずかしい。
歯医者に歯を忘れるぐらい恥ずかしいわ。
なんか格言とか慣用句とかで
恥ずかしいことの例えに
「歯医者に歯を持って行くのを忘れるぐらい恥ずかしい」ってあってもいいレヴェルよね。
全くそう思ったわ。
みんなも恥ずかしいときに使ってね!
あとそれと、
バルセロナはスペインだってことを知った新しい自分を発見した時にでも使ってね!
うふふ。
今日の朝ご飯は
ハムタマゴサンドです。
いまいち何か私の好きなスタメンのサンドイッチじゃなかったので、
うーんやむなくという感じでハムタマゴサンドよ。
アンドホッツコーヒーが合うわね。
カフェオーレ用の牛乳買ってくるの忘れてったけど。
デトックスウォーターは
ホッツ白湯スライスジンジャーウォーラーにしました。
昨日スライスして置いておいたジンジャーがあったんじゃー。
スライスホッツジンジャーウォーラーね。
寒い朝の温活にピッタリの助ね!
すいすいすいようび~
今日も頑張りましょう!
]]>日本にもこれくらい奇抜な近未来の建造物あるかな?って考えたけど、思いつかないな
サグラダ・ファミリア的なものもない 何も思いつかない
中銀カプセルタワービルくらいしか思いつかない
]]>聖家族教会←シブい!
セイクリッド・ファミリー←うーん…?
]]>
サグラダ・ファミリア(カタルーニャ語: Sagrada Família)じゃねえか!
]]>で異論はないな?
]]>東京に出てきて30年くらいたつけど、狭さに関しては、ほとんど変わってないと思う。
新宿はインバウンドで、品川は新幹線で、前より混雑度は増しいるのに。
ていうか駅ビルが立派になってる分、どんどん貧乏くさくなってるように感じる。
新しい路線ができて、駅も新しいのに、なんでこんなに狭く作るの?
て場所がないんでしょうけど。。
かつては技術立国だったらしいけど、
駅のホームのど真ん中に巨大な柱が林立するような人間無視の建築しかできないとか、
最近設置されたばかりのホームドアがすぐ壊れて電車が止まるとか、
おわってる。
デリーやバンコクの駅のほうがまだ未来を感じるわ。。
グラドデザインを描く人も、リーダーシップ(と責任)をとる人もいないから、
利害関係の調整に時間ばかりかかって、結局中途半端でみんなが不便な施設ができて、
できた時にはもうニーズに合わなくなってるから、次の工事が始まる。
歴史を大事にするわけでもなければ、最先端に挑戦するわけでもなく、
ただ工事が続くだけで、何も遺らない。
つぎはぎだらけの温泉旅館みたいな新宿駅なんかをサグラダ・ファミリアにたとえるなよ、ガウディに失礼だ。
東京の駅の惨状は日本社会の縮図だよね。
って明日も電車に乗って思わなきゃいけないんだろうな。
]]>渋谷は今見えてる計画はあと10年くらいかかんじゃなかったか。駅周りだけならもう少し早いけど。
日本のサグラダ・ファミリア横浜駅も計画が進みつつある。
まー、あと2年で五輪バブルがはじけてヤバい可能性もあるけどね
]]>すごく良いこと書いてあったのですが参考にしようとしたらサイトが消えいたので、魚拓から転載。
監督とは、 他人が打ったホームランで金を稼ぐことだ。
by ケーシー・ステンゲル(MLB監督)
働・学・遊・美をミックスしましょう
by 川瀬武志(コンサルタント)
門限なんかできたら私が一番困る。幼稚園の子どもではあるまいし。
by 仰木彬(NPB監督)
明確なのは、楽しく笑顔が生まれる環境ほど、物事は成功しやすいということだ。我々はそういった環境を作り出そうとしている。
by ジョセップ・グアルディオラ(サッカー監督)
計画は役に立たないが、計画することは不可欠だ。
by ドワイト・D・アイゼンハワー(第34代アメリカ大統領)
人を最もダメにするのは「全体像」を見せずに「部分的なこと」をずっとさせること。
これ続けてると何も考える力のない指示待ち人間ができあがる。こわいこわい。
by 外尾悦郎(スペイン、バルセロナのサグラダ・ファミリア主任彫刻家)
腹が立ったら自分にあたれ、悔しかったら自分を磨け。
by 村上春樹(小説家)
ミスした選手に「ミスしただろ」と言ったり責めてもしかたない。本人が一番わかってる。
by ピクシー(サッカー監督)
神は細部に宿る。
by ミース・ファン・デル・ローエ (建築家)
放っておくと会議の時間の九十五%は「コメントの交換」に使われている。
これを「明確化のための質問」「代替案の提示」「リクエスト」の三つだけに絞ると面白いほど会議が前進する。
by 大橋禅太郎(コンサルタント)
たとえば、よく晴れた日曜日の朝に戦争がはじまる。
by 「ケッヘル」(中山可穂)
重要なことは、正しいか、間違いかではない。うまくいくか、いかないかです。
マネジメントとは、そのようなものです。
by ピーター・F・ドラッカー(マネジメントの神様)
やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず
by 山本五十六(連合艦隊司令長官)
あなたに幸運の女神が微笑んだのであれば、プロジェクトは無事に完了し、幸せになれます。とてもとても幸せになれます。多くの人々は、自分では何の失敗もしていないのに、ここまで到達することができないのです。豪勢な夜を計画してください。どんちゃん騒ぎをして散財してください。そして、その時のことをいつまでも語り継げるようにしてください。
by 「アート・オブ・プロジェクトマネジメント」
この50人時間の差が大規模で長期間のプロジェクトの場合に大差を生む。
20人のチームの場合。
この4人分の差が大規模で長期間のプロジェクトの場合に大差を生む。
ミーティングと同じようにコストを意識する。読む人の時間をムダに奪ってはいけない。
反省会は、社内グループウェアのメッセージ機能を使って、こんな感じでやってます。
オンラインで反省会をする理由はこんな感じ。
ファイアープロジェクトに助っ人参戦した場合にどうするか。原因のほとんどはマネジメントもしくはコミュニケーション。
20人程度のチームならこれらを1~2日で終わらせて雰囲気を一新する。あとはふつーのマネジメントへ。
アントニ・ガウディ(カタルーニャ語:Antoni Plàcid Guillem Gaudí i Cornet, [ənˈtoni gəu̯ˈði i kuɾˈnɛt] 1852年6月25日 - 1926年6月10日)は、スペイン、カタルーニャ出身の建築家。19世紀から20世紀にかけてのモデルニスモ(アール・ヌーヴォー)期のバルセロナを中心に活動した。サグラダ・ファミリア(聖家族教会)・グエル公園(1900-14)・ミラ邸(カサミラ、1906-10)をはじめとしたその作品はアントニ・ガウディの作品群として1984年ユネスコの世界遺産に登録されている。スペイン語(カスティーリャ語)表記では、アントニオ・ガウディ(Antonio Plácido Guillermo Gaudí y Cornet)。
]]>
Wikipedia
未来年表 : 生活総研
http://seikatsusoken.jp/futuretimeline/
1901年の未来予測
http://www.tanken.com/yosoku.html
みんなが望む方向に未来は変わっていくのかも、と思ったため。
]]>2001年9月11日に、ワールド・トレード・センター(WTC)に飛行機が突っ込んだのを見て、誰しもが「映画みたいだ」と思った。
そう。映画やアニメでは華麗に建物や、時に惑星さえ吹っ飛ばす。
ダーク・ナイトでジョーカーが病院を爆破したように。
ただ、WTCが実際に崩壊したところで、WTCの歴史なんてたかが数十年しかないわけで、まー頑張って建てたんでしょくらいにしか思わない。
逆に、歴史のあるコロッセオや、万里の長城、ノートル・ダム寺院、ピラミッドが消し飛んだところで、結局それが作られたのは過去であって今ではないから、その有り難みというものは正直分かりにくい。昔の人はさぞ苦労しただろうにね。くらい。
で、話は戻って地球。
化石とか、それこそ歴史ある建物とかがあるおかげで、「地球にありとあらゆる生命がいて、凄まじい進化や絶滅が起きた」ということが理解できる。
理解に苦しむほど大きな恐竜が沢山いたと思えば、肉眼では到底見れないバクテリアみたいなものもいるし、どんだけ早く世代交代してんだよ、と突っ込みたくなる菌類もいる。
そして人間は、人のためとか言いながら行動したり、騙せるだけ人を騙すやつもいれば、地球を助けようとか言ってるのもいる。
そんな星の数ほどの生命が何百億年(何千億?)もかけて、生と死を繰り返した結果、地球が今みたいになっている。
200年後に完成するサグラダ・ファミリアとか目じゃないんですよマジで。
それが崩壊するとか、面白いでしょ。
だから、フルで頑張る価値は正直ある。より世界を発展させてから滅ぼすために。
そっちの方がシュールで絶対面白いよ。
普通に壊れるのが分かってて何もしないのはセンスがないとオレは思うね。
だってそれ普通でしょ?
]]>