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はてなキーワード: サイドとは

2009-08-21

新生活

2DKに暮らそうと思う。

このまま結婚しなくても、結婚しても丁度いいはずだ。

ゆったりとダブルベッドで寝よう。

シーターのソファと、サイドテーブルとで優雅なティータイムだ。

食器はペアで用意しよう。

来客もあるかもしれないし。

・・・結婚願望も諦めきれていない。

彼女いない歴=年齢のくせに。

ああ、死にたいな。

2009-08-17

http://anond.hatelabo.jp/20090817133454

場所によりけりに追加。ロサンゼルス郊外に暮らしてたとき。

1 アメリカ人はみんな銃をもっている

寝室のベッドサイドのテーブルにあるって言ってた同僚がいた。子どもがいたずらしたら困るからっていって銃を売った同僚もいた。そもそも拳銃持ってる?なんて話はあんまりしない。

2 治安がめちゃくちゃ悪い。

ブロックごとというか、市(City)単位で治安が変わる。

綺麗な街は裕福な人が住んでいて、税収もあるから公的な清掃も行き届いてる。

汚い街は悪いスパイラルなので、貧困層が集まり、税収が少なく、街は汚いし治安も悪い。

ダウンタウン再開発地域は夜でも明るくて安全。

1ブロックずれると急激に危険エリアもあって、夜は交差点で車を止めるな、と脅されてた。なので怖くていかなかったけど。

3 アメリカ人はでかい

日本よりでかい人が多いのは感じるな。上下左右に。

4 アメリカ人の運転は荒い

いや、比較的みんなうまいと思うな。

割り込みスムーズに入れたりとマナーがいいのは、その昔割り込んだ車のドライバーを追いかけていって撃ち殺すって事件があって、

撃たれるリスク回避のためにはニコニコして道譲れってのが常識だ、と言われた。

5 みんな野球好き

自分の周りにはそんなに多くないなあ。子どものいる同僚は安上がりでラクチンなレジャーとしての野球アメフトバスケ観戦はやってる。

6 ハンバーガーソウルフード

チェーン店じゃないけどそんなに高くもないハンバーガーショップがそこそこある。チェーン店よりも確実にうまい

日本で言うとラーメン屋感覚かな。それぞれに好きな店があって面白いし、うまい。ただしでかい。

自分の好きな店にはフライドズッキーニて拍子切りにしたズッキーニにうすい衣を着け揚げてある。これに、タルタル付けて食うのが最高。

しかしカロリーは凄いだろうなあ。

7 カリフォルニアでは寿司を食え

うにとかぼたんえびとか、サーモンとか安くて新鮮でうまいよ。25ドルも出せば腹いっぱい。


一番ビビッタのはソニーアメリカ会社だって信じてたやつがほんとうにいたこと。できる奴だったのに何を勘違いしたのやら。

Macが意外とマイナーだったのもおもしろかったな。

2009-08-13

ダンコーガイがばななサイドに立ってて笑った。

だったら自分居酒屋チェーン経営してみればいいじゃないか。

店は「お客様」に対してどうこうするべきだ!

ってのをお客が言うのはおかしいっていう。店側がいうならまだしも。

店がお客にへりくだるのは単に店が自発的にそうしてるだけであって、そうしなくてもいいわけだから(例えば競合店がいなければしない場合もあるし、別に売り上げ低くてもいいと思えばしないし)、客には関係ないという。

基本的には等価交換なんで、立場はイーブン。あとは勝手にへりくだってるだけ。

でも客サイドでしかものを考えられない人は「店がお客様にへりくだるのは常識」ってもう思い込んでる。客が自分のことを「お客様」って。

ただ、客側の選択として「もうその店に行かない」っていうのは自由だから、それを恐れて店はへりくだる。

だから客の武器は「行かない」一択であって、「お客様に対して何だその態度は!」と怒鳴りちらすことではない。それは単なる恫喝だ。

で、こういう人にそれは常識じゃありませんよと説得してもムダなんだ。絶対に考えを変えたりしない。

2009-07-31

ようやくヱヴァ破を見てきた

個人ブログにも書いたけど反応が見たいので転載します。ルール違反かな…。


混んでるのは避けたいなあと思いつつなかなか行けなかったんだよね。

エヴァって書いた方が検索に引っかかるかな、と。


さて、「破」を見て思ったのは、いよいよ「悪夢」が現実化してきたかなってこと。


11年?12年くらい昔になるのかなあ、当時生まれた子供はもうじき中学生だ。

エヴァがああいう形で終わり、旧エヴァの天に昇れぬ魂は地上のオタクはおろか業界にまで呪いをかけ縛り続けてきたんだと思う。

アニメ界は一時期エヴァリスペクトみたいな作品が沢山作られたし、エヴァクローズアップされたのかな、セカイ系ライトノベルが腐るほど量産されたし、京アニ作品群(AIRとかハルヒとか)には大抵「エヴァを超えた」なんて枕詞が付く(京アニファンが言ってるだけだろうけど)。

同人誌もものすごかったし(エロばっかりじゃなく考察系や文学系、芸術系も結構多かった)、当時はまだインターネットがそれ程普及してなかったけど、サイドストーリーエヴァアフター物なんてのが溢れんばかりに作られた。


で、結局これって、旧エヴァがアン・ハッピーエンドだったからなんだよね。

幻魔大戦」を書いた平井和正氏は「ハッピーエンド物語の死である」と言っている。

つまり、ハッピーエンドであればもう足すものも引くものも無い、更に何かが続くことなどありえない、無限の可能性は失われ物語は完全に終わってしまうわけ。

エヴァハッピーでは無かったからこそ、せめてファンの手でと、供養の花束を贈り続けることになったわけだ。


でも、ヱヴァは本気で終わらすらしい、しかも見たところ、ハッピーエンドとして終わらす気配が濃厚だ。

エヴァの魂はいよいよ天に昇るのかもしれない、が、それは同時に無限の循環にあった物語が終着点にたどり着くことを意味する。

もうファンはエヴァで遊べなくなるのだ。もちろんパロディという意味での遊びは残っているが、エヴァ世界にはこういう可能性があるかもしれないと夢想する遊びはできなくなってしまう。

これはある意味悪夢」だ。

楽しかった終わり無き日常は終わりを告げる、ビューティフルドリーマーは目を覚ます。

当時、エヴァを心底楽しんでいたファンとしては、続きはもう見たくないと思ってしまう。

ものすごく勝手だけど、続き作らなくていいよとすら言いたくなる。

つらい。

2009-07-25

1食の限界値はいくらか

結論から言うと298円、つまるところ西友のお弁当である

理性的には400円前後といったところだと思った

数字だけでは味気ないので(食生活の話だけに)

そう考えた経緯を書きたいと思う

モスバーガーよりも安く満足するメニューをスーパーで揃えてみる

今日は訳あって自分の食事をスーパーで揃えなければならなかった

なおかつ台所が使えないので調理することもできない

ただ買うだけは詰まらんのでちょっとした遊びを考えてみた

モスよりも安くて満足できる内容で揃えたい

目標エビカツバーガーポテトSのセット、670円に設定した

自分の中の定番メニューだからである

そんなこんなでスーパーに行ってみた

ルール主食主菜副菜、吸い物、500kcal以上、調理しない

モスに勝つための戦略を考えてみた

とりあえず、サイドメニューの多さがポイントになるだろう

同じもので500kcalとるよりも複数のものでとった方が幸せだ(限界効用逓減的に)

次に食事で大切のは栄養素だと思った

そこで500kcal以上を目標とし、炭水化物タンパク質に注意して選ぶことにした

そしてモスに対等になるためには調理をしないことが必要となる

それゆえお惣菜冷凍食品を中心に攻めてみた

420円で1食分買えた

以下今日買った物

  1. 冷凍エビピラフ 298円 特売(500円ちょっと)
  2. ネギ塩鳥もも炒め 360円 二割引
  3. サラダ 128円
  4. じゃがいもスープ 130円

計844円(特売・値引きがなかったら1118円)

家にあったティーパックのお茶で+5円ちょっとと言ったところだろうか

僕の400円分の満足はスーパーで得てもファストフードで得ても変わらないかもしれない

400円強、これはモスに対して勝利したと言っていいだろう

むしろ、ファストフード市場に勝利したと言っていいだろう

でも200円足すことで、食器洗わなくてよかったり

可愛い女の子にお釣りを手渡ししてもらったり

お帰りなさいご主人さまと声をかけてもらえたり

そういうサービスが受けられると考えると

ファストフードで済ませてもよかったかなと思った

食品業界は僕にとっては割といい市場

僕の嗜好で調理をしないという条件を加えると日本市場では

スーパーにおいておおむね1食は400円前後で手に入れられるだろう

西友KYはその点においては神クラスと言えるかも

300円くらいと予想してたが思ってたよりも高かったかなというのが印象

面白いのが、人件費を100円と考えるとスーパーでもファストフードでも

1食はだいたい400円で用意できるということだ

おおむね400円で食という財を同じ満足で用意できる

食の種類は豊富に選べるというのにだ

僕にとってはとてもいい条件である

非常に早計な考えなんだが、こういうことを考えたら

結構完全競争市場に近い、市場が存在してるのかもなぁと

ご飯を食べながらしみじみ思ったわけでした。

2009-07-24

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090724-00000132-yom-bus_all

通信・放送を総務省から分離、民主政権公約

 民主党は23日、衆院選政権公約マニフェスト)に、通信や放送に関する規制などを所管する独立行政委員会「通信・放送委員会」の新設を盛り込む方針を固めた。

 総務省から通信・放送行政を分離・移管する。政府からの高い独立性を持つ米連邦通信委員会(FCC)を参考にし、「日本版FCC」と位置づける。

 現在の通信・放送行政は、総務省が設置した審議会や懇談会の答申をもとに、最終的に総務省が意思決定している。民主党は、国家権力を監視する役割を持つ放送局国家権力監督するという矛盾があると主張している。独立行政委員会に権限を移管することで、国家権力が放送に介入できない体制を整える考えだ。

 通信業界などからは、競争促すような規制のあり方を望む声の一方で、新組織が実際に放送と通信の両方を監督できるか懐疑的な見方もある。

通信、放送サイドからの権力への介入はあんま考慮されてないよね。

民主テレビ新聞OB候補者の多さを考えると、そっちも考慮せにゃならんのじゃないか?

2009-07-21

ギターを始めることになった

25歳にして趣味バンド活動(コピバン)を始めた。担当ボーカルコーラス。もともと合唱をやっていたりカラオケ好きだから歌うことにも抵抗なく、バンド爆音にも慣れながら楽しく歌える日々なんだけど、リーダーからサイドギターもやらない?と勧められてアコギをやることになった。ついでに余ってるギターも貰うことに。よくわからないんだけど、本体にはSepia Crue EAW-180と書かれている。楽天とかで見てみたら初心者向けのアコギらしいが… 今までまったく楽器をやったことがない人間に使いこなせるものなんだろうか?

2009-07-16

探し物はなんですか、見つけにくいものですか

某検証サイトがバカな電波荒らしスパムメールを真に受けて

「妨害だ」と騒いでいる件。

別にあなたがたは被害者ではないんだから被害者面しなくていいんですよ、と。

登校中にチマチョゴリを切られたとか言う人々と同じ臭いがしはじめた。

加害者と交流があったというだけで

加害者サイド人間認定&非協力者のレッテル張り、

悪意を持って書く気満々の相手に、関係者の口が重くなるのは当たり前。

なんでも加害者側には、ヤクザとの繋がりがあるから

ものすごい圧力を受けたり、嫌がらせをされているそうだ。

ヤクザとの繋がりがあるなんて最低の人間だ」とか罵倒している、

その自称プロライターは実話系の雑誌

ヤクザ関連の記事を書いているのは、いったいどんなジョークなのか。

ヤクザやその関係者から取材もせず裏付けもとらない記事を雑誌に載せ続けているのだろうか、

それはそれでとても怖いというか、そっちからの嫌がらせもじゅうぶんに考えられるのですが

多分あの調子では、一生かかっても真実が白日の下にさらされることはないな……

2009-07-14

バクマン」を読みながら思う事

週刊少年ジャンプで連載中の、いわゆる、漫画を描いたり出版したりする側の人々を描いた漫画。多分、似たようなコンセプトの作品は他誌にもそれなりにあるんだろう。

こういう作品が注目を浴びる背景としては、読者の好奇心対象の移ろいを敏感にキャッチした結果という一面もあるんだろうけど、それ以上に漫画家サイドが「読者に知って欲しい」というモチベーションも無関係ではないように思う。

とりあえず「バクマン」に限るなら、そもそも漫画家の立場で考えるともの凄く描きにくいじゃん?

実在の編集長担当者モチーフにしたキャラクターを描いて、そのモチーフの当人達原稿チェック頼んでOKとかNGとか判断もらうわけよ。人並み外れた神経というか自信というか、そういうものがないと作れないよ。「作品では漫画論とか随分と偉そうな事言ってるけど、そういうお前はいつも○○じゃんかよ(笑)」と心の中で思われてるかも知れないと思うと、俺だったら胃が穴だらけになってるだろうな。実際、「バクマンの中の少年ジャンプ」では、主人公達の作品の人気は「中の上」程度は維持しているわけだよね。それって、少年ジャンプの平均以上の面白さの漫画を主人公達は作っているわけで、そんな主人公達を描いている「バクマンの作者(小畑健大場つぐみ)」はどういう存在なのか、という事にもなってくる。ジャンプ連載漫画家の半分以上に対して「俺が作ったキャラクターが作った作品の方がお前らのより面白い」と言ってるも同然だもんな。いわば現役プロ野球選手が、これまた現役プロ野球選手批評するような難しさがあるように思う。

そういう難しさを振り払ってでも描きたいという作者の強い意思があるからこそ「バクマン」は未だに連載され続けて、相応の人気や単行本売り上げという結果を残せていると思うわけ。そうでなければ、わざわざ実在の固有名詞(出版社名、雑誌名、作品名)を出しまくったりする必要ないでしょ。架空世界架空雑誌にすれば済む話だもん。

じゃあ、そのモチベーションはどこから生まれるのか?という事になってくるけれども、俺が思うに、(特にネットでの)偏見先入観にあふれた漫画論に対する回答というか、アンチテーゼみたいなものなんじゃないかな。

世の中、いろんなステレオタイプであふれている。たとえば、アメリカ合衆国は自国の利益のためなら平気で戦争するとか、霞ヶ関官僚天下りまくりで金儲けの事しか考えてないとか、いわゆるそういうやつ。漫画家漫画出版社にも、おそらく我々が無意識レベルにまで浸透しているステレオタイプがいろいろにあるんだろう。そういう認識を何とかしたいという思いの結実が「バクマン」なんじゃないか。

追記

突っ込まれたのでこっそり修正。

2009-07-10

感想

あるきっかけで、蒼穹のファフナーを鑑賞した。

なんというか、全体として救われない話だった。いや、悪くはなかった。最後は一応の希望が示されたわけだし。

でもあんまりいい視聴後感・後味ではないなあ。

こういった、重めな物語を好んで味わおうとする自分がいる。

無理矢理というかそれどうなのと思ったところはある。

例えばヒロインのパパは悪役のポジションだったので、いやなやつに見せる演出がされているが、言っていることはもっともに思えることとか。内々で水に流す査問委員会のくだりなどは公平に見れば主人公サイドが無茶している。まあ、これに限らず、総じて劇中の悪役、憎まれ役の言っていることはもっともに思われた。

あと、本編の前日譚であるRIGHT OF LEFTも見終わった。さらに悲惨だった。「泣ける」という向きもありそれは反対しないが、前日端がこれでこのあと本編でのあの惨劇に突入するかと思うと憂鬱な気分になる。

眼鏡女の子本編で活躍できなくて可哀想。

2009-07-07

http://anond.hatelabo.jp/20090707101619

デザインが悪い、というのも否定はしないが、そういうのに慣れていないという話でもある。

媒体Webでは広告の立場が違う。それは仕組み上の特性や歴史もあいまって、そう変わるものではない。

だから、デザインが悪いところもあるが、それでも使うのであれば慣れるしかない。つか、使わなければ慣れないわけだけど。

基本、webでは一番目立つところに広告が来る。紙面では、そんな良い場所に広告など置かない。見出しが来る。

それでも幾らかの共通点はある。真ん中付近は本文である。本文は地味である。

慣れれば瞬時に判別が付く。クリックすべき場所もそれなりに。

あと、ページと画面が1:1でないのも注意点か。

そういえば本文識別なんてことをなおやんが言ってたな。

autopagerizeなんてのもあるし、本文以外を目立たなくするuser scriptとか出来なくもなさそう。

あと、addinならページ領域と現在の表示エリアを表すサイドカラムとか。リンクにピンが立つとか。

ワイド画面ではgoogle earthUIが必要かも。

2009-06-24

味噌汁を指す「おみおつけ」は漢字で書くと「御御御付け」なんだってね。

サイドメニューであるスープを指す「付け」が美化されすぎてこうなった。

2009-06-23

最近、『ローゼン閣下』って騒がないね

当初は「俺達サイド政治家だ!」的な騒ぎ方をしていたオタの皆さん、最近めっきり話題にしないですね?

オタ法則適用で、熱くなるのは最初だけなのでしょうか?

それとも、あたりの心地よい言葉で彼に心酔し、一生懸命神輿を担いだ自分らの短絡ぶりを恥じているのでしょうか。

彼は一生懸命アナタガタの気持ちを掴もうと、国立マンガ喫茶成立に奔走していますよ。

応援してあげないんですか?

面白がって騒ぎ立ててた奴らが多数だとは思うけどさ。

喉もと過ぎれば何とやら、で済まして欲しくないですよ。当時彼に票を入れた方々。

2009-06-22

とある30代女増田の(馬鹿)正直な意見

理想http://anond.hatelabo.jp/20090621154203 の一連

現実http://anond.hatelabo.jp/20080917164638

出がらしでも搾りカスでもなんでもいいから、とっとと引退させろよ馬鹿。はいはいはいはい女の価値若さ。100%同意。I completely agree with you. むしろおっけー。超ウェルカム!20代から70代までの全年代の男が20代女子(一部10代女子)に集中して、女サイドはその期間だけ罰ゲームのように切り抜ければ後は無罪放免システムにならんかね。

http://anond.hatelabo.jp/20090622175806

そんな話になんかなんねーよw

一人ひとりが自分にとって魅力的な人間結婚して子供を作ればいいだけ。

それが一番社会のためになる。

いや、非モテ恋愛弱者子供を作らない社会でしょ?

女性分布がどうなるかはわからないけど

オスの恋愛弱者サイドって少なく見積もって半分ぐらいにはなる

それが繁殖に参加しなくなるとすると1世代で社会破綻する

子孫のない彼等彼女等は社会整備にも協力しなくなるだろうし養育インフラ

時間が縦に長い社会投資も全部拒否するようになる

とすると、社会を維持しつつそれをやるには政府の統制が不可欠になる

価値有る人間が子孫を残し、そうでない人間はなんというか…ね?

っていうのは100年前に実際にあったからさ

2009-06-12

ネットイナゴ VS 無法者

痛いニュース(ノ∀`):ニコ動未成年演奏者がジャンプ漫画家矢吹健太朗の嫁との不倫認め謝罪、引退へ

中村イネの一件と言えばインターネット上である程度有名だと思うので説明は省きます。ググってください。

寝取りや未成年での飲酒喫煙という事をやらかした無法者サイドの肩を持つつもりはないのだが

矢吹氏がかわいそうという等のコメント差し置き、叩きやすい共通事項(飲酒喫煙など)を見っけては叩いて盛り上がる

スレ界隈の連中の「メシウマ」等に現れている「他人の不幸は蜜の味」という思想、とりあえず盛り上がってるから叩いとけと

書き込んでるようにも見える思考停止っぷり、blog匿名サイドから罵詈雑言まみれの暴言を浴びせる傍若無人っぷりを見てると虫唾が走る。

大概にしたらどうだ。罵声を浴びせるのも罵声を浴びるのも罵声をぶつけ合ってるところを見るのも嫌なんだが。二者共、平等に価値がない。

「クソの値打ちもないのが変わりがないが、創造的な行動をしてるクソと匿名で群れてお祭り騒ぎやってる非生産的なクソ」

後者はなんの役にも立たないクソ。前者しらね

2009-06-09

みんな毎日飽きずに議論してるけどさ

 俺は増田に入り浸るようになってまだ日が浅いけど、増田読んでるとみんな本当に議論が好きだよなあって思う。それは俺も同じなんだけど、無駄だよなあとも同時に思うわけです。

 ここでもそうだし2chとかでもそうだけど、やっぱり議論が立ち上がるとハイエナみたいに涌いてくる連中ってのがいて、彼らの議論ってまあ十中八九不毛だなあと感じてしまう。

 それは彼らが議論のための議論をしているから、という面もあるけど、むしろ俺のひとつの信念というか基本的な考え方からきてるところが大きいんだろうと思う。

「議論を優勢に進めたサイドの主張が正しいわけじゃない」

 これ。

 議論って別に主張同士がぶつかり合うものじゃなくて結局は人間同士がぶつかるものだから能力の個人差もあるし、論破に適した主張とそうでない主張っていう差もある。

 そして何より、言語による情報のやり取りになるわけだからどうしても意味的なロスがある。それが言語の機能的なロスにとどまってればまだいいんだけど(良くないけどしかたない)、増田ってかっこいい文章書きたがる人が多いからね。そのために切り捨ててる部分が大きすぎて話にならない。みんななぜか自分の持ってるカード100%出し切るような物言いをしたがらないんだよね。

お腹の、このへそのちょっと右の筋肉の層のすぐ下辺りが痛い気がするんだけど~」

 とか言ってくれれば話が進むんだけど、

「腹部に鈍痛を感じる」

 みたいな言い方をする。お互いにそんな状態だから、情報量が少なくて議論してるはずなんだけど議論にもならない。

 いや、もちろん「議論を優勢に進めたサイドの主張が正しいわけじゃない」なんて今更改めて言うようなことじゃないのはわかってるつもりだけど、増田なんかでは自分の主張の正しさを議論の相手に、あるいは他の読者に知らしめたくて議論してる人がいっぱい居るわけでしょ。だとしたら無駄だよなあと思うよ。スポーツとして楽しむ分にはいいんだけどさ。

2009-06-08

http://anond.hatelabo.jp/20090608165017

図書館無料勉強スペース提供所ではありません。勉強ならご自宅で。

……でも机のひとつも置かない千代田パークサイドプラザはちょっとやりすぎじゃないかと思うんだぜ。

2009-06-05

http://anond.hatelabo.jp/20090605001622

日常的にじゃまじゃないなら、最中もそんなに邪魔にならなくない?

サイドを留めたり、後ろで結んだりまとめたりすれば、いつそうなっても大丈夫ですw

でも、髪をなでつけたりする姿がいい人もいるので、人それぞれだよなー。

獅子舞はなったことがないのでわからないけど、(どんだけ激しいんすかwww)

生乾きで突入すると、乾くときにごちゃごちゃになるので、先に乾かしましょう。

あと備え付けのシャンプーリンスだとあまりいいの使ってないことが多いので、要注意です。

まあそれはさておき、その前に髪を洗うと、大変じゃないですか?

自分も髪長くて、洗髪後、濡れたままにもできないしと思って乾かしていたら、

「いつまで待たせんの!(笑)」と怒られました。

2009-06-02

http://anond.hatelabo.jp/20090602111759

天下一品本店のある京都では、わりと店舗ごとのオリジナリティがある。

スープの味も、これは本社から送られてきたスープそのままだなという店と

独自の味付けをしている店がある。

たぶん、その程度の裁量は店によって許されているんだと思うが、やはり基本の味から

遠い店はすたれていく傾向にあるようだ。 五条桂店なんかがそんな感じ。

トッピングサイドメニューも店によってさまざまで、四条の京極店みたいに

ラーメン餃子くらいしかありませんみたいな店から、二条城駅前店みたいに

定食メニューがめちゃくちゃ充実した店もある。

だいたい、北白川本店からして俺に言わせれば基本の味とは違う気がする。

本店なんだからあれが本来の味だと言われたら返す言葉もないが。

ユニクロオンラインSHOPを利用しての感想

  • V字のシャツのみを探したかったが、探すのに手間取った。デザイン性の高いシャツばかりリコメンドされてたが、、。
  • TOPはあれはいい。服は全部縦長、ならサイトも縦長ってのは良。
  • 新規会員登録時に郵便番号入力したらすぐに住所が表示されるのは手間を一つ省いてて良。
  • 入力電話番号必須、携帯番号はどちらでも、ってのは逆でいいのでは。携帯しか無いよ。
  • 登録確認メール、注文完了メールがすぐに来ない。楽天ぐらいすぐにくるといいのだけど。
  • サイドのナビゲーションとかが bA っぽい小さな文字のデザインで可読性が低い。デザインよりも使い勝手を重視して欲しい。実際の店舗は太く大きなゴシックで案内してるのに、Webはなぜ文字小さい?
  • このサイトで買うこと、のメリットあんま無い気がする。まとめ買いもサイトをよく見ないと気付かない。ポイント制は?他の店でも使えるマイルは?
  • このページをたまたま見てたんだけど、特集が縦長で、どこからどこまでが1つのコーナーなのか区切りがしっかりしてないのでわかりにくい。あと、「あれ、結局男のは無いの?」と他のページへ行ってしまった。

http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/polo/women/

 あー、WOMENって書いてあるね。でもこれ、男がポロシャツ来てるTOP画像クリックしたのに何故?


かなり出来はいいけど、70点。

2009-05-27

音声合成技術声優業の形を変えていくんだろうか

画像追加】プレイステーション3報道番組に参入? ニュースキャスターは“葛城ミサト

http://www.famitsu.com/game/news/1224419_1124.html

要するにバンダイナムコプレステ3で、アニメキャラクターニュースを喋らせるというサービスを開始するという記事。その際に日立LSIシステムズの「Ruby Talk」というツールを使うそうな。

サンプルを公式サイトで聞くことが出来る。

http://www.hitachi-ul.co.jp/middleware/rubytalk/scene.html

プレステ3の処理能力や、事前に担当声優に合わせたチューニングが行われる事を考えれば、それなりの精度が期待できると思う。

かしこういう技術を突き詰めていけば、声優そのものが不要になっていくんじゃないだろうかとも思えてくる。

たとえばハリウッドCG映画に登場するキャラクターが、専らファンシー動物昆虫ロボットの類だったり、あるいは人間であってもデフォルメされたデザインばかりなのも、俳優サイドの職分とバッティングする可能性を配慮している面があるという話を聞く。

この声優(が所属する事務所)は、このサービスを開始するにあたってメーカーとどのような契約を結んだのかが気になる。個人的には、「買い切り」という可能性は低いように思う。この手のツールの音声データの収録作業がどういうものなのかは知らないが、さすがに映画一本分ほどのボリュームはないだろう。その程度の期間声優を拘束するだけで、あとは無限に、本人に喋らせるのと大差無い音声を生み出せるというのであれば、声優当人からしてみれば商売あがったりだろう。だからおそらく、サービス運用期間か、もしくは喋らせる原稿の量に応じたギャランティーが発生するような契約になっているはず。もしそうであれば、声優本人が負担なく一定のギャランティーを安定して得られるという収益構造が生まれる事になる。だとすると、「声優が不要になる」という未来にも、あまり悲観的にならなくて良いような気がしてくる。

いずれは、亡くなった声優の音声を復活させるという事も可能になってくるんだろう。当人の音声は作品として多く残っているのだから技術的には難しくないはず。多くの人気声優を抱える事務所は、そういった「商品としての声」の管理も求められていくようになるんじゃないだろうか。

2009-05-25

定額給付金 in マクドナルド

定額給付金の1万2千円で、2万円の商品券マクドナルドが販売

商売上手だとは思うが、内容をよくよく見てみるとセコイ

まず

①1万2千円で2万円分なんでも食べられるわけではない

 使える内容はあらかじめセットの商品券として決まっている

 詳しい内容は以下

「景気をつかもう」商品券内訳
合計 69枚
②有効期間が短い

 2009年11月14日まで

 5月15日から販売開始したから期間は半年だ

 この期間で商品券を全部使おうと思ったら、2~3日に1度の頻度で使っていかないといけない

 こんな頻度でマクドナルドに行ける人は、学生がほとんどだろう

 大人でこのような頻度で利用していたらヤバイのでは?(健康への影響が心配だ)

結論

 商品券に記載されているメニューで嫌いなものがなく、2~3日に1度以上の頻度で利用している人はお買い得

2009-05-24

サーセン、入社当初モヒカンでした

http://anond.hatelabo.jp/20090524153338
さすがに「モヒカンって…社会人としてどうだろう」と思いましたよ、はい。

そこでオレはある方法を考えた。
この真ん中の髪の毛をもっと伸ばしてキッチリセンターで分ければ普通の「真ん中分け」なんじゃね?
オレって天才

そうして、オレは真面目なリーマンのフリをして会社に通い始めた。
自分で言うのもなんだけど、オレは人当たりがよくて礼儀正しいし、要領の良いタイプなので仕事を覚えるのも早かった。
就職氷河期だったので同期はいなかったけど、会社人達は皆オレに優しくしてくれた。

だけど、ほどなくしてオレはその「優しさ」に苦しむ事になった。
みんながオレと会話する時にビミョウに身体を緊張させたり、視線を泳がせていることに気が付くのにそう時間は掛からなかった。


そうさ、オレの頭は変だったんだ。

所詮はモヒカンピッチリと真ん中で分けた毛髪は圧倒的に髪の毛の量が不足していた。
サイドの刈り上がった部分を露出させない為には、髪の毛をガッチガッチに固めて頭部全体に均等に分配しなければいけなかった。
そうして作られた、厚さ数ミリのヘルメットのようなカチカチの「髪の毛の膜」に覆われたオレのヘアスタイルは明らかに異常だったのだ。
(あとから聞いた話では、整髪剤の威力が弱まった夕方などには、後頭部にワレメが出来て内部の「見えてはいけない部分」が露出しがちであったという)

会社人達がオレの事を「何かの病気」か「ヅラ」だと思っているのは間違いなかった。
彼らは明るく振る舞うオレに気を使って指摘できないでいるのだ。
オレは良心の呵責に耐えられなくなっていた。

GW前に職場の親睦会に呼ばれたが、オレは適当な理由で断った。
気のせいか、オレが参加できない事を告げると幹事のオバちゃんはホッとした表情を見せた。


親睦会の当日に用事があるというのもウソではなかった。
ライブが近かったのでスタジオに入る事になっていたのだ。

オレは集合場所の友人宅へ着くなりカバンからダイエースプレーを取り出した。
「スマン、今すぐオレの髪を立ててくれ!」
昼間の髪型のせいで長くなったオレのモヒカンは、もはや一人では立てる事が出来ず「髪の毛を引っぱる係」「ヘアスプレーを噴射する係」「ドライヤーをあてる係」などが必要だった。
バンドメンバーに髪の毛を任せながらオレは事情を話した。
ヤツラは信じられない程の短時間でオレの髪の毛を立ててくれた。

そして友人の車の後部座席に首を90度に曲げて乗り込む。
もちろん行き先は練習スタジオ…ではなく、職場の親睦会の会場だった。


「いままで黙っていて申し訳ありませんでした。オレの頭はモヒカンです!」
何故だかバンドメンバーも「一緒に謝ってやる」とか言い出して、店まで付いて来てしまったので、全身トゲトゲのコスチュームの4人組が居酒屋サラリーマン相手に謝罪(土下座モヒカン)という摩訶不思議光景になってしまったわけだが…

顔を上げるとみんな大爆笑していた。
数日後のライブには職場の人も何人か見にきてくれた。
みんな本当に優しい人達だった。


そのライブの後、オレは刈り上がっていた部分の髪の毛も伸ばし始めた。
そうして数ヶ月後には見た目は「社会人として」まっとうな姿になった。

今でも音楽活動は続けています。
職場の皆さんありがとうございました。(ああ、ついでに、あのとき一緒に謝ってくれたメンバーも、その、まあ、アリガトな)

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