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2019-02-24

反出生主義者から見るマニア/オタク文化のすごさ!

自分は反出生主主義的な考えの持ち主だけど、今回の内容の重点はそこじゃない

今回は今のオタク文化すごくね!?ってことだ

大変失礼ながらオタクライブアリーナ武道館幕張メッセドーム等に集まる数万人のオタクを見るに子持ちは少ないだろうと思う。

誠に断定的で申し訳ないが…

ただその事実で「残念な人」とレッテルを貼るのが普通大衆人だと思う。

だけど自分みたいな反出生主義のオタクだと「やべー!マニア/オタク文化結果的に出生数減らしてるぜ!よくやってる!おまいら流石だぜ!」みたいな感じに捉えてしまうのだ。

これがコミケとかコミトレとか同人即売会だと顕著になる。

もっと身近なとこだと鉄道でもカードでも音楽でもなんでもいいオタクマニア系のショップにいる独男独女の方々!素晴らしい!!!!!!と讃えたい。

これは煽りじゃない。人類の減少に貢献しているそこの独身男女、ついでに既婚の子梨の方々!そなた達は美しい。子供を作っていないのは物凄く誇れることだ!もっと胸を張ってほしい。




仮想恋愛という選択肢

次元アイドル、3次元アイドルAVエロゲ二次嫁、美少女系の抱き枕カバー、それぞれかなり出生数の減少に貢献していると思う。

ジャニーズだって韓流だって例外じゃない。

このような仮想恋愛は今後VR等の普及で更に加速するはず…てかもっと加速しろ!!!遅すぎんだよwwwもっと仮想恋愛拡大しろ

あと自分は虹ヲタなので二次しか詳しくないのだが特に二次元のエロ文化の発展は目を見張るものがある。これは技術力のあるオタクならではの発展だと思ってる。三次エロより発展の余地があるのが二次エロだと思う。

詳しくない人には分からないだろうが、アキバ系の専門ショップをよく調べるとよく考えられてると感心してしまう。




若者の現世離れ

若者見てて思うのはゲーム話題が多い事。これはいい傾向だ。現実に興味を持たない=現実時間のかかる事を避ける傾向になるという式が導き出されるからだ。

若者よ!どんどんゲームして現実離れしてくれ。ゲームでどんどん満足してくれ!ゲーム脳になってくれ!

あと正直今後の日本の現状は良くなることは殆どない。微レ存レベルだと思う。

この少子高齢化社会グローバル社会でどう景気が昔みたいに良くなるというのだ!

失われた30年も近い現状。

これから外国人労働者頼りの現状。だか外国人からといって差別しないでくれ。反出生主からすると差別したいのは「「「子持ち」」」なもので(;´Д`)

少し話がずれたが若者ゲームが浸透しているこの社会未来は反出生主義的には明るいのだ。

序に若者よ反出生主義に目覚めてくれ!そうすれば今の日本は反出生主先進国だぞ!

これこそ世界に誇れるクールジャパン!ついでに日本の政治は出生に厳しくて反出生主義的ですばら!!!




○今後のオタク人口について

2030年オタク人口比率40%」へ!? | アナリストeyes | ニューストピックス | 市場調査マーケティング矢野経済研究所

https://www.yano.co.jp/opinion/180801.html

2030年オタク人口は40%を突破するらしい。この勢いでオタクが増えて子梨が増えてくれー!

以上書きなぐってしまってまとまりが無くなってしまったが、オタクの子梨をめっちゃ高く評価してる人もいることを知ってほしくて書いてしまった。

酒や煙草、女、男に逃げるよりはオタク文化に落ちたほうが良い…てか落ちてくれ…(個人的感想

2010-04-21

保守世代での同人発行部数のススメ

ハナから売れてるような人でなく、少部数の小規模サークルへ向けて。

  

無謀にもネームバリューもなしに400部や500部を刷る勇気ある若者もいるこの時世。

廃棄される同人誌環境に悪いだろう、と思いそういったケースが起きないように

傾向と対策として、最低発行部数を見積もれる計算式を、ないなりの頭で考えてみた。

  

基本は数値を掛けていく。

  

まず第一に考えるのが画力。ここではABC3段階に分けよう。

次にイベント規模A,B,C(コミケ,コミックシティ,コミックトレジャー)、ネット認知度A,B,C(アクセス数=では安直?)

最後に、表紙、表紙の加工、ページ数、価格

  

第一項目では、画力A(巧い)B(普通)C(へたっぴ)、となる。ここの判断が明確ではないのでまぁ、自分で線引きを。

  

画力の基本値を1とし、A(4)B(3)C(1.5)とする。

次にイベントでの倍率を(Aコミケ等, 3),(Bサンクリ等, 2.5),(Cコミトレ等, 2)

ネット認知度、(Aわりと, 2),(Bそこそこ, 1.5),(C無名, -)

表紙は(A巧い, 1.5),(B無難, 1.25),(Cうーん?, -)となって、

加工の有無(オフPP 1.5),(オフPPなし, 1.25),(コピー紙, -)

ページ数(18P未満, -)(18P以上, 1.25)(30P以上, 1.5)

価格(500円以上, -),(400円, 1.5),(300円, 2),(200円, 2.5),(100円, 2.5),(無料, -)

  

さて、描き揃えた所で、仮に無名のへたっぴ同人作家コミケで出す場合計算してみよう。

  

■へたっぴ、コミケ、無名、コピー本、30P以上、200円で売る。

画力1.5 x コミケ3 x 無名- x 表紙1.25 x コピー紙- x ページ数1.5 x 価格2.5 = 21部 と大体20部。

  

次の例はネットごく一部で割りと認知されている人物、無論同人は初めて。

  

画力普通コミケ、わりと、巧い、PP、18P以上、価格500円とした。

画力3 x コミケ3 x わりと2 x 巧い1.5 x PP1.5 x 18P以上1.5 x 価格- = 60.75部 と少ないかも。初回という事もあるので無難か?

  

基本的にあまり多くの部数が出るようにはなっていない。MAXで200部くらい。最低で3部。

爆死回避の為に作った表みたいなもんで、実際の所は、運と直感、その他諸々で動く事だろうと。

  

  

価格帯での倍率は巧さに比例するだろとか、18P以上の倍率基準は

誰が決めたとか、合同本は?成年補正は?、売れなかったぞゴラァとかのつっこみはナシで…。

目安の最低を出す意味で、簡易すぎるがこんなの作ってみた次第。

  

保障はできないが、参考程度にはなるかな、という感じ。

もっと正確な項目と計算法でジェネレーターとかあったら面白い

  

…というか無難に50部刷れば安心だよって話でFAですかね。

追記:0に何を掛けても0だわな…小学生でもわかるのに。指摘ありがとう、感謝

 
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