アラフォー男である俺の場合
・スタンドバイミー(少年4人の方)
・バックトゥザフューチャー(初代)
・インディージョーンズ(1と2)
・スターウォーズ(4と5と6)
・ターミネーター(1と2、特に2)
・タイタニック
・ジブリ作品(カリオストロの城、ナウシカ、ラピュタ、トトロ、魔女、もののけ、千と千尋)
・酔拳
・マッドマックス
・コマンドー
・羊たちの沈黙
・マトリックス(初代)
・君の名は。
・ジョーカー
・ボヘミアン・ラプソディ
]]>増田以外の娯楽も楽しんだら? 映画のコマンドー今でも面白いよ?
]]>初めて観たのは2年ほど前だけど新鮮だった
話の筋が明快でテンポが恐ろしく良く
有名な「連れを起こさないでくれ、死ぬほど疲れてる」等の台詞回しもお洒落
また
等の不快要素が抑えられていて「昔の映画なのにすげーな」と感心した
]]>俺も海外で周遊して経理承認の返事も全然くれないクソ上司の返事を待つお仕事をサボって
家に帰って午後ローでコマンドー見たいー
]]>・スタンドバイミー(少年4人の方)
・バックトゥザフューチャー(初代)
・インディージョーンズ(1と2)
・スターウォーズ(4と5と6)
・ターミネーター(1と2、特に2)
・タイタニック
・ジブリ作品(カリオストロの城、ナウシカ、ラピュタ、トトロ、魔女、もののけ、千と千尋)
・酔拳
・マッドマックス
・コマンドー
・羊たちの沈黙
・マトリックス(初代)
・君の名は。
・ジョーカー
・ボヘミアン・ラプソディ
みんなも教えてね
(追記)
みんなたくさんコメントありがとう!いやぁ、映画って本当にいいものですね
]]>昔の作品とはいえこんなのが大ヒットしたのは恥ずべきことと評価を下げるべきでは?
]]>一般的にメジャーな映画
たとえば宮崎アニメとかターミネーター2とか吹き替え版コマンドーとか装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ
とか見てればいいんじゃないかな?
]]>体育でコマンドーサンボをまじめにやらないとこうなる
]]>順不同思いつくまま大した目的もなくノスタルジックな思い出に浸りたい、そんな感じで。
ちなみにプロフィールは37歳女。
・アリーズ
・パタリロ!
・ラシャーヌ
・妖怪缶詰
・天は赤い河のほとり
・海の闇月の影
・三国志
・ジョジョの奇妙な冒険
・はたらく細胞
・頭文字D
・湾岸midnight
・幽遊白書
・SLAM DUNK
・乱馬1/2
・うる星やつら
・ドラゴンボール
・トーマの心臓
・ポーの一族
・デビルマン
・BANANA FISH
・動物のお医者さん
・なんて素敵にジャパネスク
・ざ・ちぇんじ!
・あさきゆめみし
・闇のパープルアイ
・美少女戦士セーラームーン
・進撃の巨人
・キャンディキャンディ
・聖伝
・カードキャプターさくら
・X
・フルハウス
・スタートレック
・アルフ
・スターウォーズ
・マイ・フェア・レディ
・コマンドー
とりあえず15分くらいで思いつくものをぱーっと羅列してみた。
感想、コメントすら書いていないけれど。
で、本題のようなもの。
ずいぶん長い間少女漫画や日本の恋愛ドラマを下に見ていたような気がする。
女の子や若い女性が恋をして云々、って共感し難くって。
無理に、「そんな低次元の感情のやりとりしか描いていない漫画やドラマはこちらからお断りだ」
みたいな中二病全開で。
本当はただ感情移入できないだけなのに。上とか下とかで見る必要がないことを分からず
輪に入れない自分を守るために理屈こねていたなーなんて。
家族愛を描いていたり異種族間でのやりとりだったりを描いている洋ドラマのほうがレベル高いって思っていた。
コマンドーもあさきゆめみしもきんぎょ注意報!も好きな筈なのに。
見たいときに見たいものを楽しめばいいんだよね
]]>しかも「どういうこと?」「どういう意味?」と訊くと「掴まってろ!!」と一方的に会話を打ち切るのでどうしようもない。
さっきも「ここからどうするのよ!?」と質問したのに全く耳を傾けず、かろうじて闘争するという判断から、モールから脱出したいんだろうと思って「どこへゆくのよ?」と訊いた。
そこからのやり取りが
私「あいつらなんなの?あんた変質者でしょ!?」
メイトリックス(シュワ)「娘が捕まってる?」
私「そう?でもあたしには関係ないわ」
私「だからどうして私を巻き込むの!」
メイトリックス「連中を巻くのが先決だ!」
私「あんたなに車盗んでんの!」(ここで面倒になって放棄)
母「バチバチッ」(何故か不機嫌)
仕方ないからロケットランチャーの説明書読んだわ。
もちろんこれまで生き残れたのは感謝してる。でも絶望的に相性が悪い。
メイトリックスは、家族には多少投げやりや態度や適当な文章で話しかけても許されるし分かってくれると思っている節がある。
しかもメイトリックスはかなり情緒や感情を優先して動くタイプなので始末が悪い。
私は自分の感情と客観的な事実は切り離して考えたいのでここも合わない。と思っているが、私も上のやり取りの中でイラついたら適当なことを言って会話を中断させているのでかなり情緒や感情を優先して動いていると思う。
早く車上から降りたいのは山々だが、そんな暇なんぞなく、こんだけ壊してると大層な額になる。
本当に早くここを出たい。
お前は一番あとに殺してやる、って言われたんだけど意味不明だし。
]]>ネットの流行は自民党のネトサポが作り出している
]]>コマンドーの『トランプ』関連のセリフも消すべきではないか
存在を抹消するとはそういうこと出汁
]]>セクシーボンバー
]]>Twitterでも観測してるし、特にはてブにランクインして目立ってるから上のリンクの人のことについて"アンサー"するね。先に謝っとくけど、Twitterで観測してるやつらに対する怒りも全部この人に向けてるから、結構ひどいこと書いてるよ。ごめんね。
なんか「猫ブログの猫が死んだ途端関連グッズが出たら引くでしょ」とか言ってるけど、いや違うだろ。ワニは死ぬこと確定してたじゃん。
そりゃ猫ブログ運営が猫を死ぬこと見越してグッズ展開の準備を虎視眈々としてたら引くけど、今回のワニは非現実存在かつ、初っ端「100日後に死ぬ」ことが確定してたわけじゃん。そして死ぬまでがコンテンツだし、死ぬこと含めてのコンテンツじゃん。流石に同一視するのは無理でしょ。
ワニ3日目の「気をつけないと死んじゃうよ!」なんてワニのセリフも、「いや死ぬのはお前なんだけどw」というシュールさも込みの面白さでありコンテンツだったでしょ。そんなに死を商業利用されるのが嫌なら、あそこでふるい落とされろよ。なんで全部見てんだよ。
この人は「作者はワニが死のうがなんだろうが何ら痛みを感じておらず、飯の種、名声へのステップくらいにしか思っていないでしょう」なんてゲスパー言ってるが、俺からしてみれば、人気増田に「アンサー書いた」なんてブログ貼り付けて、「私は物語の力を信じている」なんて持論かましていかに自分が繊細かつ漫画から力を得てきたかを自分語りしてる時点で、「お前のほうこそワニ作者の気持ちを鑑みずに銭ゲバだと勝手に思い込んで、しかもここぞとばかりに人気作品に便乗してブログ貼っ付ける自己承認欲求塊マンやんけ」としか思えない。
この人は「キャラクターの死と金とのどっちを優先するの」の2択に「金」を選んだワニ作者および関係者が嫌かつ、コンテンツそのものも嫌ということなんだけど、「客」という視点が抜けている。あのワニの漫画の100日目は2020年3/21現在、74.1万RT、ファボ204.1万もされている。つまりコンテンツ楽しんでる側の客は204万人がいいねしてんだよ。
この204万人はワニが死ぬことを楽しみにしてきたやつで、ちゃんと死んでよかったと思っていいねしてんだよ。製作者側が死をビジネスにして死者に敬意を払ってないというなら、それに群がってたこいつらはなんなんだよ。同様に死を楽しみ、コンテンツとして楽しんでた同類だろうが。そこに金稼ぎを見出すか、見出していないかの違いこそあれ、死を楽しんでた同類だろうが。きちんとユーザーにも怒れ。まあブログの宣伝のためのファッション怒りだろうからしないんだろうけど。
「作者が、自らがクリエイションしたキャラクターに思い入れ、その死と向き合い、自然と湧き上がってくる弔意とのバランスを取りながら物語を紡いでいるのが伝わってくるのなら私はすごく共感するのだが、(中略)今回のはその俎上にも上っていない、論外である。」
としてるけど、うーんなんだろう。じゃあアブドゥルを殺した荒木は自然と湧き上がってくる弔意があるはずだから、喪に服して連載を止めろみたいな話なんですかね。アブドゥルが死んだとき、「え?マジでアブドゥル死んだの?」と思っただけでページを捲った俺は死者に敬意を払えない人間ってことですかね。まあそれでもいいけど。
この世の大抵の漫画なんて、死をコンテンツとしてるといっても過言じゃないだろ。意外なキャラをどう死なせるかとか、クソキャラをどう惨たらしく死なせるかとか、死ぬ必要はなかったけど話の都合上このキャラは死なせたよねとか、そういう作品ばっかじゃん。ガンツとかまどマギとか学校ぐらし!とか。
そういう漫画は、「死は儚い」とか「親友の死を乗り越えて成長」とか(寒々しい)テーマ乗っけて話を展開させてるんだけど、「死」をコンテンツとしてるのは違いないだろ。そういうのワクワクしてるのが俺らユーザーなんだよ。それともテーマが乗ってりゃ満足なのか?今回のワニも、「死は唐突で理不尽です」みたいなテーマはありそうだけど、それでもこの人は許さなくて、「死を利用して喪に服す間もなく商業展開していくのが気に食わない」って話だろ? 俺には全部「キャラの死を利用して話を描いていく」前述の漫画と同じに見えるけどな。構成が違うだけで。
「ただ今回はメメント・モリ(死を忘れるな)的なものが作品の中核テーマとなっているわけで、『100日後に死ぬワニ』は『コマンドー』とは違い「死」そのものの重たさ、日常と地続きに唐突に・不可避的に訪れる喪失を描こうとした作品であろう。そういった作品が死をテケトーに軽々しく扱っているのはどういうわけだ。これはあまりにも不誠実だと思う」
いや、メメント・モリがテーマなのはそうだけど、「メメント・モリを扱うときはテケトーに軽々しく扱ってはならない」ってルールはどっからきたの。全部お前ルールじゃん。
アブドゥルだってテケトーに死んだだろ。「お前がピンチでも助けない」とか唐突に死亡フラグ立てて、その後すぐに仲間をかばって死ぬとか、テケトーやろ。少なくとも俺にはそう見えたぞ。
100日間丁寧に日常を描いて死んで見せたワニの方が、よっぽど丁寧にメメント・モリしてたけどな。
「コマンドーのキャラは適当に死んでもよし。俺の好きなキャラは軽々しく死んではないから重みが違う」なんて、人の死をランク付けするなんて何様だよ。
]]>コマンドー、シャークネード、バトルシップ等々。
逆に日本だと評価されてないけどアメリカとか他所の国ではカルト的人気を誇る邦画ってのはあるんだろうか。
多分ありそうだけど知識が足りないので詳しい人に教えてもらいたい。
]]>『コマンドー』観ようぜ!
]]>