はてなキーワード: クラシエとは
グーグルの画像検索で、麻婆カレーを調べても大半は豆腐入りだぞ。
麻婆豆腐カレーじゃなくて、麻婆カレーで検索するから、まれに麻婆茄子カレーが混ざるが、
ほぼ豆腐入り。
クラシエの麻婆カレーレシピも、リュウジさんのレシピもちゃんと豆腐が入っている。
https://www.kurashiru.com/recipes/0ec5e8ea-8ba2-48c7-8fe2-040ebdbf9958
https://bazurecipe.com/2020/05/19/%E9%BA%BB%E8%BE%A3%E9%BA%BB%E5%A9%86%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC/
◆
私は昔から昆虫、特にゴキブリに興味を持っていました。それも所属していた学校の部活(生物部)でゴキブリの観察実験をしたいと提案したり、生物系の大学に入学したらどこかの製薬会社に就職して毎日ゴキブリの世話と研究をするんだ!と中学生の頃に本気で思っていたくらいには。所属している部員と顧問全員にその実験だけはやめてくれと言われたけど拒否の仕方が「気持ち悪いからやめて!」とかではなくもっと遠回しな表現だったのでありがたいことに周りに理解されていたんだな、と思っています。そんな感じで周りの環境が温かいのもあってゴキブリ展を見に行ったりゴキブリについての本を購入したりと趣味の範囲内で自主的に学ぶ機会も多く、専門的にゴキブリを学んでいる方たちには遠く及ばないものの同年代(現在高校生)の多くの人たちよりはゴキブリについて知っているんじゃないかな~と自惚れてもいます。
だからゴキブリ好き(?)な私は今日公開された新種のゴキブリ発見の記事を読んだ時は小躍りして喜びました。その勢いでゴキブリ有識者の方たちのツイートも見ようとしました。しかし最初に目に入ったツイートがアース製薬公式とクラシエ公式のやりとりだったのです。
◆
なぜ『衛生害虫を駆除する薬品を作っている企業』と『暮らしに関わる企業』という衛生害虫について理解していなければいけない立場の広報担当が衛生害虫としてのゴキブリ(ワモン、クロ、チャバネなど)とそれ以外のゴキブリ(主に分解者としての役割を果たしている種)をいっしょくたにしているのか。なぜ「嫌なニュースですね」など言えるのか。
ごく一部のゴキブリが衛生害虫として印象深い存在である以上、ゴキブリ=気持ち悪いの風潮は仕方ありません。広報担当の方が薬品の開発担当の方ではない以上、ゴキブリ=害という認識を持っていてもなんらおかしくはありませんしそれでも構いません。しかし新種の2種が人には害を与えない存在であることは記事を読めばわかるはずです。というかずっと発見されていなかった種、つまり今まで人と関わることのなかった種が人に忌み嫌われ続けている衛生害虫と同じわけないと考えなくてもわかるでしょう。また新種の生物発見のニュースは本来喜ばしいことなはずです。それを公式アカウントという多くの人の目に入る環境で『嫌』と表現するのは如何なものか、とも思いました。
ただクラシエ公式が謝罪している以上このままいろいろ文句を言い続けるのもな、って感じなのでこの件に関するお気持ち表明(笑)はここまでにしようと思います。
◆
ここまで無駄に長い文を打ち込んでいて「今私がとっている行動はタカラトミーやアツギの件を批判していた方と同じだな」と思いました。自分が属している『女性』というグループに関することですらあまり感じることのできなかった問題が興味のある生物を通してここまで身近になるなんて正直びっくりです。今日クラシエ公式がゴキブリについて言及しなければ公式ツイッターでの問題発言という社会問題なんて一生対岸の火事だったかも。もちろんクラシエのあれはあまり褒められた発言ではないし見ていてなんだかイラっとしたしあんまり納得もいってないけど社会問題に触れるいい機会だったんだな、と思います。公式アカウントの中の人ではないし今はまだ呑み込めそうにないけどこの件が興味のあるものを通して視野を広げられるきっかけになったらいいな。
漢方はうさん臭いだのエビデンスがないだのって話がしょっちゅう出て、そのたびに漢方系の人間は「西洋科学的な分析が相応しいわけではない」とか「数千年の蓄積が」とか「EBM(科学的根拠に基づいた医療)に向けた取り組みもあるのだがなかなか進まず……」とか言ってるけど、大企業から金と人をドカンと取ってきて今風の研究を数年間モリモリやってデータでなぐりゃいいじゃんね。
その人の体調全体を見て、ライフスタイル全体を向上させるのが漢方だから云々ってんなら、それを踏まえた調査研究手法をやればいい。西洋医学で普通使われる調査とは違っても、データ数とその厳密さが十分あれば一般向けの説得力は出るだろ。
幸福度調査とか言うよくわからん意識調査だってそこそこ存在感あるんだからさ。
ツムラ、クラシエ、サントリー、DHC、世田谷自然食品あたりの漢方とか健康食品とかの大企業は金あるんだし、どこぞの有名大学がそれらに共同出資してもらってやりゃあいいのにな。
先週の日曜にやってた番組。
ハーゲンダッツを除く全メーカーが、ハッピや野球ユニフォームなど、全員同じ格好をさせられていた。
自分たちの製品がランキングに登場すると、みな派手に喜ぶんだけど、
全員同じ格好をさせられるという同調圧力がすごく気持ち悪かった。
ハーゲンダッツだけは、みんなオフィスカジュアルな感じで、さすが外資系といったところ。
テレビ出演の時の格好も、各自の判断に任されているのだろうか。
確かにアイスメーカーにとっちゃお祭りみたいなもんだからハッピ着たいんだろうけど、
その前にビジネスだよな? 学生の文化祭ノリが消えてないみたいで、すごく幼稚に見えた。
むしろ浮かれた格好してきて、1商品も入ってなかったメイトーとクラシエとか恥ずかしくてしょうがないだろ。
決めた、もしアイス業界に転職するなら、絶対ハーゲンダッツだわ。
https://anond.hatelabo.jp/20180713141554
その合議が同調圧力じゃねーの、って話