歩道では自転車に乗った人が歩行者に罵声を浴びせてるし、車道はクラクションがいつも鳴り響いてるし、
食べ物屋はファーストフードだろうがファミレスだろうがちょっとお高い喫茶店だろうがいっつも怒鳴る客がいるし、
地下鉄では毎日ぐらいサラリーマン同士が小競り合いしているし、ホームでは駅員に詰め寄る人を見かけた。
学校は学校でいじめがひどくて、1人の男子が他の男子全員から毎日小突かれて泣いてるし、女の子はそんな男子に頭から水被せ笑ってる。
どこにいても誰かが誰かをいつも傷つけていて、都会ってこんなに怖いところなんだと知って、田舎に帰りたいっていっつも思ってた。
その後、親のすすめもあって東京の大学に進学し、親元を離れて東京で暮らし始めたんだけど、そこで違いに気付いた。
東京には怒っている人はいない。
少なくとも人の目のあるところで他人に大きな声で罵声を浴びせるような人はおらず、
どこの食べ物屋に入ってもみんな物静かだし、地下鉄で殴り合うサラリーマンもいない。
目の前で交通事故が起きても、誰も表面上は動揺せず、しかし被害者に近寄ろうとは中々しないけど、
スマホで楽しそうヘラヘラ笑いながら撮影を始めるような人もいない。
一体、私が見てきたものは何なのか。同じ国の同じ言葉を喋る人なのかとくらくらした程だ。
後に大阪が関西圏の中でも、かなり特殊な土地であることを知ったんだけど、色々と納得の行く部分も多かった。
大阪の人達は、東京を冷血な田舎のものの寄せ集めと馬鹿にするけど、
冷血な田舎ものの寄せ集めでも、公共の場で人に罵声を浴びせるような人よりは遥かにマシに思える。
大阪には大阪なりのよさがあって、だからこそあれだけの人が集まって都市を形成してるんだろうけど、
そのよさに触れるためには、ありとあらゆるところで誰かが誰かを攻めている日常を受け入れなければいけないのであれば、
大阪のよさを一生理解できなくてもいいと今は思っている。
]]>ネットでぐらい毒吐かせろ。
]]>状況:右折信号のない片側1車線の道路で右折待ちをしていた際に、後続からクラクションを鳴らされた。自車は先行車に対して十分な車間距離をとりつつ徐行して右折していた。
地域柄:右左折の際はとても車間距離が近い。
相手の考え(推測):おそらく、自車が右折する際には黄色信号であったため、「早く行け」の意味で鳴らしたのだと思われる。
自分のよくなかったかもしれない点:黄色信号なのにトロトロ徐行して右折していた点。(といっても先行車も右折してる)
相手のわるかったかもしれない点:クラクションを無闇に鳴らした点
ぶっちゃけ、こちらがまともだと思っている
されてどう思ったか:〇してやろうかと思った。急ブレーキでも踏んでやろうかと思ったし、降りて文句言いに行こうと思った。
けど、その後も平常運転できた自分を褒めてやりたい。自分以外は猿が運転してると思っているし、なんなら自分も猿だと思っている。
なんなら対人ゲームで煽られた時の方が〇してやりたい気持ちがあった。以前、LOLが上手い人は運転が上手いという論文を書いたものだが(書いてない)今回はそれに近いテーマが浮かんだ。
「ゲームで煽られるのと、車で煽られるのとどっちがイライラする?」だ
今日のクラクションは私のゲームで煽られた経験よりイライラしなかった。
例えば、レインボーシックスシージというFPSゲームで初心者の時、味方からわざと撃たれたことがあった。その時は相手にフレンド申請を送りブチギレて、ブロックされた。
最近だとTFTという平和なゲームでエモート煽りをされてブチギレた。
それに比べれば今日のクラクションはイライラしない。ただの猿がキーキー騒いでいただけだ。それでも〇ねと思ってるが。ナンバープレートも覚えていない。覚えていたら次に見つけた時に〇すかもしれないから
]]>田舎に住むならいざ知らず都会ではまず遭遇しない。三一節(3月1日の独立運動記念日)や光復節(8月15日の日本からの独立記念日)は国民の祝日で、テレビでは大統領演説や儀式の様子が生中継されるが、外を出歩いていても危ない目に会うことはおろか日本人と知られても敵対的な視線すら浴びない。愛国心の高まる日でこれなら、通常の日はなおさら言うまでもない。
ちなみに現在40代くらいの世代では、政府が許可していなかった日本のアニメや歌をインターネットもない当時あの手この手で入手し楽しんでいたという層が大変多く、現在の若者のフラットな対日観を超えかなり親日であることは意外と知られていない。日本でも韓国でも、反韓反日を煽ることで懐が温まる層が一定居るのだろうが、住んでみるとその実情はイメージとは大きくかけ離れているのである。
総じて韓国はせっかちな人が多く、バスやタクシーなどの運転が非常に荒いと言われるが、日本の関西や名古屋の運転と大差ない。むしろクラクションなど普段ほとんど聞かない。例えばバスなら降車前、バスが停まる前にICカードを降車時の機械にかざしてすぐ降りられるようにしないとキレられるという噂があるが、早く降りたい人がそうしているだけで、普通に降りても何の問題もない。
スーパーやデパートのレジでも、相手の言っていることが分からなかったりセルフレジの操作が分からなかったりしてもたついても、遅いことを理由に邪険に扱われるということはほぼない。むしろ義務的な日本の店員以上に親身に教えてくれることも少なくない。いわゆる「古き良き日本」的な人情の精神が残っているというイメージである。
さて、ここまで読んで(なんだこの増田韓国推しか…)と思った読者の皆様は安心してほしい。増田は韓国に腹が立っている。
韓国の多くの場所は今でこそ日本の大抵の都市と変わらないような景観をしているが、その実は完全な新興国である。それを如実に表すものの一つが運転のクソさである。「正しいコンギョを言え!」とそこのあなたは仰るだろう。これを見てほしい。
100人当たりの自動車保有台数 | |
---|---|
1999年 | 24 |
2005年 | 32 |
2011年 | 28 |
2017年 | 42 |
2023年 | 50 |
およそ10年前には3人に1人も車を持っていなかったのが、現在では2人に1人と急激に増加している。つまり運転歴10年以下のドライバーが大変多いのである。若~中年層の多い都市部近郊ではこの傾向はさらに顕著で、ベテランドライバーは清掃車に乗っているおやじくらいのものである。結果、運転のレベルが総じて呆れるほど低い。ソウルやプサンでは荒い運転に気を付けて!というYoutuberが多くいるが奴らは本質を分かってない。単に韓国人の運転スキルが押しなべてうんこなだけである。
韓国では日本以上にドラレコが普及しており、前方に加えて後方も録画していることが少なくないが、そうでもしないと事故の処理でこじれてたまったものではないのだ。ちなみに人口10万人当たりの交通事故死亡率(2021)を世界トップのブラジルが16.6人、韓国が7.5人、日本が2.4人とあげてみても、交通事情の深刻さがよく分かる。韓国で運転される機会がある際は、若葉マークがそこらじゅうを走ってるつもりでの警戒運転の上、怒りで血管がプッチンしないように気を付けていただきたい。
駅でも公共施設でもデパートでもトイレは総じて綺麗に清掃されており、新興国のように紙が無いなんてこともない。見たところ日本と変わらぬ高品質のトイレだ…!と思って安心してはいけない。韓国のクソなトイレで油断してクソをすると泣きを見ることになる。敵は隠れたところにいる。クソを流す水流がクソほど弱いのである。毎食のキムチで食物繊維を取った韓国人の固いクソが果たしてどうやって毎度無事にトイレに流れているのか、その答えに私は未だにたどり着けない。ちょっと大型種のクソが出現したり、保守的にペーパーを使おうものならもう詰まる率70%である。パワプロなら体感100%ケガ確定の震える手でレバーを引き、思った通りトイレが詰まって「クソ!」と叫びたくなった記憶は数知れない。
ここで更に増した水量で力業で押し切ろうと「倍プッシュ!」の掛け声とともにもう一度レバーを引こうものならさらに恐ろしい事態を迎えることさえある。一旦大人しく撤退したかに見えるペーパークソ混合部隊が、その奥に控える第二関門で再度詰まりこちらに2倍量の水と共に突撃してくるのである。移住して間もない頃、これでトイレ全体の床と自分の靴を絶望で浸した記憶は今でもトラウマになって海馬に緩めのクソのようにこびりついている。
ここで斜め上の解決策を持ち出してくるのが韓国である。解決策その①、超強化威力3倍スッポン!!冗談みたいに聞こえるかもしれないが、日本の標準的なスッポンに範馬みを足したフォルムの強化版スッポンがあちこちの個室に標準装備されている。これを使ってクソ水を押し出すのは韓国人の極ありふれた日常の風景である。可愛い韓国のあの子のモーニングルーティーン動画にこのスッポンが出てこないとしても、皆陰ではスッポンやってるんだよ。
https://dotradeex.com/products/three-plunger-the-best-rubber-toilet-plunger-pump-made-in-korea
更に信じられないのがトイレ詰まり解消ラップ。何が信じられないかは以下の動画を見てほしい。これに至っては脳裏によぎる最悪のシナリオの恐怖が上回って使う気にもなれない。数あるスポーツでの韓国選手のメンタリティの強さはこうした日々のトレーニングから来ているのかもしれない。
https://www.youtube.com/watch?v=Gw9abgNDF4Q&t=90s
飲料品の値段が高い、年上を敬え文化が根強いなど韓国に来て少々腹が立つことは幾らかあるが、生活に支障をきたしかねないクソなものを2つ挙げさせてもらった。逆に観光で韓国に来る機会がある読者の皆は是非これら二つを現地で味わうことを楽しみにしてみてほしい。
]]>俺はこの、増田という日記帳に書き込んだのは実は昨日が初めてなんだ。
婆パンジーの教えに「新しいコミュニティじゃ半年ROMりゃなあかん」というものがある。
それを忠実に守り、温めていた文章を投稿させてもらった。
それがここまで多くの人に読んでもらえるとは思いもせず
交通安全啓発の一助となったのならチンパンジー冥利に尽きるというものだ。
(実際15年くらい2chやらSNSから離れていて頭チンパンジー)
主題は、ニンゲンたちのコメントの中で
kuborie ライダー編も書け、いや、書いてくださいよろしくお願いいたします。
このように書かれており、ニンゲンに従順なチンパンジーの一匹である俺は従わざるを得なかった。
また勢いに任せて書いてしまったこともあり、色々と指摘もあったのでドライバー編にも後日修正を行う。
母パンジーには幼少より口を酸っぱくして
「チンパンジーにバイクは乗れないの、諦めなさい」
こう言われて育ってきたため、レンタルキックボードくらいの経験しかない。
幼少の頃より憧れはあったものの、運転には才能と訓練が必要らしい。
その中で、チャラチャラしたチンパンジーが通りがかりのニンゲンの女ライダーに
パンクも直せないのならバイクに乗るな、とボコボコに殴られるような描写があったのを思い出した。
確かにバイクでツーリングする場合、山道など自然の多い場所に出掛けている人も多い。
ある程度は自分で対応する力も求められるのかもしれない。
統計的には、クルマとバイクの事故の発生頻度はそれほど変わらないらしい。
ただ、万が一事故に遭ってしまった場合の、肉体へのダメージが大きいということは容易に想像できる。
これは考えてみれば当たり前で、バイクは生身の体が飛び出しているわけだ。
ヘルメットだけでなく、グローブや肘・膝・胸部プロテクターなど最大限の安全装備を整えろ。
分かったな、間違ってもTシャツにサンダルでブロロロするんじゃないぞ、そこのチンパンジー。
近所だからいいとか、田舎だからいいとか、そういう気の緩みが事故の元なんだ。
俺が死ぬだけなんだから放っておけ?
仮にお前の装備が不十分だったために、亡くならないまでも、一生残る傷を抱えてしまったら?
もちろん、轢いた方が悪いのはそうだが、その人に一生消えない後悔の念を残すことになる。
そういったところまできちんと考えて鉄の馬を操作しろ。
外気に長時間さらされるということは、当然疲れるということだ。
適宜、パーキングやコンビニに立ち寄り、休憩を取れ。
最近では、道の駅が全国に増えているようだ。
そういったところでお土産を買うのもツーリングの楽しみ方のひとつだろう。
確かに免許は高い。高いが、免許を取ることは自衛にもつながるから
財布と相談して時間と金があるなら取得を目指してくれ。
近所に子供を乗せながら、傘を差しながら、電話をしながら運転しているチンパンジーを偶に見かけるが
マジで交通ルールを勉強してくれ。
分かった、せめて学科試験だけでも義務教育に含めてくれ。
中学三年生に交通という科目を設定してくれ。頼む。お願いだ。
アルコールの項目に書くべきところだったが、これも重要だ。
あまりに少ない睡眠時間だと、アルコールで酔っ払ったのと同じくらいの脳の反応速度になるらしい。
増田ばかり見てないでいますぐ寝ろ。
お前が営業で外回りをしていたとしても、うとうとしたのなら仮眠を取れ。
最近じゃ、俺たちチンパンジーの運転の様子を記録する会社もあるらしい。
そんなもの関係あるか、問答無用で寝ろ。
「お前、なんかアイドリングの時間多くないか…?」
「うるせえ!!!!!」
命と仕事、どっちが大事だ。俺は命を取る。
これは俺だけかもしれないが、眩しいと眠くなる気がする。
サングラスを用意しておけ。
夜、見づらくなるやつは、昼夜兼用のドライビングサングラスのようなものがあったような気がするから
そういうのを試してみるのもいい。
特に長時間運転するときは計画を立てろ。
どことどことどこのPAまたは道の駅またはコンビニに寄るかきちんと考えておけ。
お前は漏らしてもいいかもしれないが、トイレが近いパンジーもいる。
それを恥ずかしがって言い出せないパンジーもいる。
冷房の温度にも気を使え。お前は毛深いから寒くないかもしれないが、同乗者は寒いと感じているかもしれない。
ブランケットも用意しておけ。
別にドラマの如くドアまで開けて、頭をぶつけないよう手をかざせと言っているわけではない。
だが肉体的な性差への配慮をこっそり行うのは紳パンジーの責務だ。紳パンたれ。
そもそもあれってどうなんだ、どこまでお姫様扱いだ?
ドアくらい自分で開けれるだろうが。バカにしてるのか?
ニンゲンの世界は果てしなく分からない。
500mでも1,000mでもいい、とにかく車間を空けろ。とにかくチンパンジーだ。
お前はクルマを完全停止させるのにどれだけの距離が必要だか把握しているのか?
俺はしていない。そんなことはニンゲンに任せておけばいい。
俺たちは、とにかく車間を空けておけばいい。
50mでも100mでもいい、ちょっと空け過ぎかな?あれ、後ろに煽られてる?
そのくらいで丁度いい。
イキったチンパンジーが痺れを切らして左車線から追い抜いてくる、その程度で丁度いい。
※そもそも左車線を走れ。
最近職場で与えられたクルマは、よく分からないが勝手に前の車を追随し車間も保ってくれる。
三段階で車間を設定できるのだが、その車間でさえ、イキリチンポンジーはあおり散らかして左からその車間に収まってくる。
高速道路を運転するとき、バックミラーを見ないくらいの王者の風格を見せつけろ。
※ベテランドライバーはバックミラーを10~20秒に1回くらい見るそうです。ちゃんと見ましょう。
お前も、車校でベテランドライバーとチンパンジーの視野の比較映像を見せられたことがあるだろう。
チンパンジーは目の前のクルマしか視界に捉えていない。
例えば数台前のクルマや、隣や後ろを走るクルマや、はたまたコンビニの駐車場から出そうなクルマなどに
ベテランドライバーはしっかりと目を向けている。
反対車線に停まるトラックの影からハイ!チンパンジー!
公園脇でトイレ休憩するタクシーの影からハイ!チンパンジー!
こういったあらゆるモノの影からびっくりチンパンジー!の可能性を常に考えている。
いきなりチンパンジー、またもやチンパンジー、あたかもチンパンジー、ココカラチンパンジーというわけだ。
チンパンジーはいない"だろう"運転から、
チンパンジーがいる"かもしれない"運転、
そしてチンパンジーは"絶対にいる"運転へとアップデートしていけ。
そして伝説へ。
まず気をつけなければならないのが、逢魔が時。
夕方の薄暗くなった時間帯のことを指すらしい。なんと詩的な表現なんだ。
チンパンジーは扱ってはいけないかのような言葉に思えてしまう
それはさておき、なぜこの時間帯がそう言われるのか。
これは、暗順応という眼の機能が関係しているとか関係していないとか、俺にはよく分からない。
わからないが、警察庁が公表しているとおり、
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/anzen/hakubo.html
日の入り時刻と重なる17時台から19時台に多く発生していること
実際にこういう統計が出ているようだ。
そう、別に俺たちは原理なんか分かってなくていい。
とにかく、夕暮れ時には気をつける。それでいい。お上の言うことは素直に聞いておけ。
例えば、お前が仕事を終えて17時頃にクルマで帰社するとする。
当然お前は疲れているから、注意散漫になっている。
ドラマが始まっちゃうから早く帰らなきゃ?お前はいつの時代のチンパンジーだ。
コンビニに少し停めてコーヒーでもエナジードリンクでもいいからカフェインを入れろ。
すると今度は夜眠れなくなるのでほどほどにな。
睡眠時間を確保しろ、というのは前段に書いた通りだ。
ハイビームを使いこなせ。
田舎で鍛えられたチンパンジーは野生動物との邂逅が日常茶飯事だろうから癖づいているはずだが
最近はコンクリートジャンクルで産まれ、一度も森に触れることなくその生涯を終えるチンパンジーもいるという。
さらに都会の夜は酔っパンジーも多い。
道路に寝転がっている酔っ払いをお前が轢いたとしても、お前の責任が半分になることもある。
昼間より気をつけて、ゆっくり走れ。
車間は空けろと言ったものの、流れに乗るのも大切なことだ。
チンパン社会と同じだ。空気を読んで周りと同じくらいの速度を出せ。
ただし赤信号みんなで渡れば怖くない、みたいなチンパンは辞めておけ。
みんなで作る、平和な交通社会だ。お前だってインドのようなクラクション地獄は嫌だろう。
前回のトラックの後ろをなるべく走らないという話にも繋がってくるが
黒塗りスモーク、見たことないエンブレム(高そう)、○ル○。○、若葉マーク、もみじマーク、教習車、わ・れナンバー、他県ナンバー…
挙げればキリがないし、多少なり差別的な思想になってしまうので
みなまで言わないが、なるべくなら近づくな。
ただしBaby in the car. このステッカーだけはマジで意味不明。だからどうしたオブザセンチュリー。
俺は人生でなんと5回も交通事故に遭っている生粋のADHDパンジーだ。
※身バレを防ぐために、多少盛ったり控えめにしている
なお俺は森の王者チンパンジー。一度も骨折したことはない。野生動物最大のアドバンテージが出たな。
幸いにして運転者としては無事故で、昨年ようやくゴールデンチンパンジーに相成ったところだ
チンパンジーだからこそ運転しないと商売にならないことだってある。
だからこれからも運転しなくちゃならない。
お前たちだってそうだろう?求パン票にも、普通自動車免許が条件の会社も多い。
ただこうした経験があるからこそ、自らへの戒めとして今回筆を執ったまで。
警察官でも教習所の職員でもない、一介の野良ADHDパンジーとしてキーキー喚こうと思っただけで
啓蒙活動として書くつもりもなかった。
ただ仕事柄KY活動というものに慣れ親しんでいることもあり、
このふざけた文章にたくさんのコメントやブックマークがあることには大変嬉しく思う。
ウッキウキである。
動物に例えるの分かりづらいという声もあったし
自分でも書いているうちに思考がチンパン化していく気もするし
たまにチンパンジーが運転しているのを想像してニヤニヤしながら書いていて気持ち悪いし
書く方も読む方も次第に飽きてしまうような気もしている。
ただ、他にいい書き方が思い浮かばない。
あえてチンパンジーとすることで、書く側も読む側もストレスが少ないようなそんな気はしている。
バーチャル化というか、少し耳の痛いことでも頭に入りやすいというか。うまく言えないが。
これからも試行錯誤していきたいが、チン権の保護を訴える団体が現れたら削除を検討する。
ほかにチンパンジー構文で書こうと考えている題材は
上京、投資と節約、虚弱体質が実践する健康習慣、ADHD
このあたりか。途中で飽きたら悪いな。
私は職場まで車で通勤している。
それで二週間前だったと思うが、帰宅中のこと。いつもと同じ県道を走っていると、後ろの車がやけに車間を詰めてくる。煽られるようなこともしていないので、意味が分からない。警戒してスピードを調整しながら走る。
しばらく行って信号があって、止まった。後ろの車もかなり詰めた状態で止まる。ルームミラーを見て驚愕した。後ろのドライバーが見えたのだが、ハンドルに伏せって半分寝落ちしている。
信号が青に変わって三秒くらいしたら、起きた。でもまだ船を漕いでいる状態。結局そのまま車間距離が開いたり詰まったり。
私は結局、次の交差点で逃げるような感じで右折した。居眠り車はそのまま直進していった。
このときは正直恐怖しかなかった。のだが、無事帰宅したあとで、あのときどうすれば良かったんだ?と思わずにいられなかった。
クラクションを鳴らす、というのはまず思った。
居眠り車が前にいる場合はそれがいいかと思うのだけど、今回問題の車がいたのは後方。ヘタにクラクションすると前方車や周囲の車が混乱する可能性がある。
結局、どうすれば良かったのかは分からない。
直進する居眠り車があのあとどうなったのかは分からない。ただただ後味が悪すぎる。
これはまた別の話。
ちょうど今日の帰宅時、信号で停車した。前方にいるミニバンの窓から、タバコが投げ棄てられた。
あっ、と思ったのだが、その次の瞬間には(つっても特にできることはないんだけど)と諦めのような気持ちになってしまった。
結局、帰宅してからモヤモヤしている。
心の健康を考えたら忘れるのが一番いいのかもしれないが、頭ではそう思っても簡単に割りきれるものでもない。
今はドラレコがわき見運転を注意してくれたりするから、そういう技術の進歩に従って解消する話ならいいのだが……。
]]>雨夜に訪れる人もなく
街の灯りは煌々として 人々は行き交い
耳慣れぬ言葉 車の音 クラクション
本を閉じて老眼鏡を畳み 寝床につく
湿った冷たさが噛みいて麻痺と落下へ誘う
]]>空いてる駐車スペースに三世代家族らしき集団が立ってて、俺がバックで車を入れようとしてるのにどかないんだよ。
クラクションを慣らしてようやくどかしたが、理由はどうやら、そこに野良の仔猫がいたからのようだ。
まさかこの家族、仔猫を助けようとしている自分たちが優先されるべきとでも思っているのだろうか。
だとしたら馬鹿丸出しだ。
これって昨今世間の話題に上がっているNPO問題にもつながる話ですよね。
「私たちは良いことをしている、社会に必要なことをしている」という自惚れから尊大になり、予算管理もルーズになってしまう。
かつて繊細ヤクザなる言葉が流行ったけど、この家族やNPOはいわば善行ヤクザですよ。
]]>公道を走ってるドライバーの99%が下手
]]>50m以内位と思われる
トラックのバックの時のピーピーピーというのは想像出来ると思う
あの要領でクラクションで行うのだ
離れた処からですので実際にクラクションを押しているのか
スピーカーからかは解らない
これは頻繁にやって来る
私の場合これは数十回聞いている
車、バイク、ダンプ等種類もある
周囲の人全ての人に聞こえるが5分も続けばおかしいと思う
1分程度だとそんなに気にならないという事でその位で行う
聞いた事あると思われる方もいると思う
また同被害者なら同じ被害を被っているはず
これも何かの意味付けがあるようだ
昔のポケットベルの音のような連続音だ
かなり耳障り
わりと近い時は音のする場所に近づいてみる
無人の車から鳴らしているのかもしれない
事あるごとに聞いているので私はすぐ気づくわけだ
たまたま聞いた人はそう不思議とは思わないようだ
真夜中にはバイクの音でピーピーピーと私の家の横で鳴らししばらくで去っていく
ノイズキャンペーンは家の中の生活音のこと
木がミシミシ言ったり
ガラスがコンコンとなったり
金玉玉がキンとか鳴ったり
柱をボンと叩いたような音だったり
また家中の電気がカンとかキンとか
ストーブは灯油の流れる音、金属音
パソコンはスイッチのカチッという音
モニター、プリンター、本体キーボード等
カチカチうるさい
家中の壁、天井、戸、ガラス、床から音がする
これは音声送信の可能性もある
私は全て無視である
警察に行くと一つ一つのメーカーに問い合せて故障じゃないか聞いてみろとのたまう
お前勝手に電気屋持っていって調べろ!税金で食っているんだろ。と言いたい
これは被害者ならすぐに解るものだろう
録音しても普通に生活していても
何かの拍子に鳴るようなものだ
誰かに相談しても病院に行ってね♪となるであろう
]]>・自動車左折時の左詰め・歩道前一時停止は正しい運用
・チャリンコというか二輪車の左側追い越しはよしなさい
・だからといって自動車が車道左に寄せて走って前方にいる(車道左端を走行する)自転車に対してクラクションを鳴らしたりしないように
]]>キミの白い、クーペぇ、
曲がればぁ、夏も終わるぅ~
…悪いのわぁ、ボクだよぉ、
優しすぎるぅ、ひぃとぉにぃ、
甘えてぇ、いたのさぁ~
傷口にそそぐぅ、ジンのよぉーだぁねぇ、
…胸がイタいぃ、胸がイタぁいぃ~
夏のぉぅおぅ、クラクション~♪
]]>私は4月に北の方の某市に引越し、6月から今の職場で働き始めた20代の主婦です。
休職した主な原因は先輩からの付き纏いから始まりました。職員は出退勤時にマイカーに他の職員を乗せてはいけない決まりがあり、徒歩通勤の私はそれを知らずに、「送っていくよ」と声をかけてくれた半年先輩のAさん(女性、40代独身)の厚意に甘え、何度か退勤時に送ってもらい、私はお礼の品を何度か渡したりなどの関係が続いていました。
毎日「送っていくよ」声をかけてくれるので申し訳ない気持ちもあり、「今日は帰りに用事があるので」などと何度か断っていたのですが、あまり断り過ぎると「その用事嘘でしょ」「私の事嫌いになったの」「そんな用事後日でいい」などと、私に乗ることを強要するような強い言葉で返されるようになりました。
少ししてから、上記のマイカー送迎禁止の事を知り、私は少し安堵しながら「今まで知らなくてすみません、ありがとうございました。これからはちゃんと徒歩で帰ります」とAさんにお伝えしたところ「次からは職場の駐車場ではなく少し離れたところで待ち合わせしよう」と言われました。
(そこまでして送りたいのか)と思いながら断り、Aさんの車に乗るのは辞めましたが、その後退勤後にたまに寄るスーパーの前で待ち伏せされたり、私が徒歩で帰っていると車で追いかけてクラクションを鳴らされたりすることがありました。
流石に怖くなり直属の上司に相談して、朝礼の時間にそれとなく「出退勤時、マイカーに他の職員を乗せてはいけません」と直属の上司からお伝えしてもらいました。
その日からAさんの態度がガラッと変わりました。
Aさんが私を無視するようになり、Aさんと仲の良い人もAさんがいる時は私を無視するようになりました。
Aさんとロッカーが隣同士なのですが、退勤時私がロッカーを開けて荷物を出している時に迷惑そうに私を睨み、気付いた私が自分のロッカーを閉め、「すみません、開けていいですよ」と言っても無視、私がロッカー室から居なくなってから初めてロッカーを開けていかにも私が邪魔だったといわんばかりのムーブ(分かりにくくてすみません。)や、社内清掃の際に私が掃除機をかけている時にAさんに少し移動してほしくて「失礼します〜」と言っても無視し、微動だにせずだったり(これは私が言葉足らずだったかもしれません。)
送迎をどう断ろうかと悩んでる時期から謎の胃痛があり、内科の先生に精神科を勧められて精神科に通いだしたのですが、適応障害とストレス性胃炎と診断されました。
精神科に通い出して数ヶ月程経った前回の診察で「1ヶ月休職した方がいい」とお医者さんに言われ、診断書を書いてもらいました。
その診断書には「職場でのストレスにより(中略)療養期間を設ける」と書かれており、職場に提出したところ、翌日本社に呼び出されました。
「話を聞いてくれるんだ、ちゃんと話せるかな」と前日から話したいことのメモなどをキチンと整理して、当日は本社で80代の代表と話しました。そして、言われたのは以下の通りです。
・小さなトラブルを貴方がずっと引きずっているだけ、朝礼でルールについて話した時点で会社としての対応はキチンと終わっている
・会社では人間関係に長年気を付けているつもり
・君が心の病だから相手が嫌な態度をとっているように見えるだけ、相手は普通に接しているはず
・療養期間こそ活動的に!寝てばかりいるな、親孝行してこい
・家庭が暗くならないように辛くても笑顔でいろ、無関係の夫が可哀想
・何回かしか話を聞いてもらってない医者に何がわかる、こんな診断書は信じるな
・人間はコミュニケーションの取り方に少なからず違いがあるんだからそれを許容出来ない君の問題
・経済産業省の優良健康経営なんとかに申請しているのに、診断書に「職場でのストレス」と書かれたら申請が通らないかもしれない。こんな事書かれて私の方がショックだ
正直その場で舌を噛み切って死のうかと思いました。
確かに周りからしたら、私が小さなことで大袈裟に騒いで診断書もらってズル休みしてるように見えるのかもしれません。
オチみたいなのは無いですが吐き出したくて書きました、会社燃えないかな。
]]>この段階でこの例で?
考え過ぎじゃね?
つか本人に聞けば?
「オレ察するの苦手だから、不満はすぐ教えてね?」とか
察してチャン対策して聞けばいい
「それぐらいわかって察して」て言われたら諦めたら?
男女平等にしてくださいって言うけどさ、
まだ相手の事もweb上でしか分かってないなら
少しずつ様子見ていけば?
下世話な例を出すと
食事代は割り勘がいいけど、
ホテル代やゴム代ローション代は男性持ちで、
って言い出してもおかしくないと思うよ
ソレ関係は大切な事だけど、
恥ずかしくて超遠方で隣県でないと買えないって女性がいても気持ちはわかる
イケナイ本買うの恥ずかしいってのと一緒でしょ
そんな時に「ソレ関係は任せて」って言ったら頼りになりそうでいいのでは
バリバリ平気で「ホテル行く前にソレ関係の玩具買いに行くでしょ?店知ってる?」
て人もいるから本人に確認取るの大事
根性入った筋金入りゴリゴリの男女平等主義者か、
一方的に片側に負担かけるのはあんまり良くないと思う程度の、少し男女平等主義者か、
まだわかんないんじゃね?
食事代もさ、後々別れ話の時に
「いつも奢って貢いでたのにっ」とか言い出す男性対策かもしれないよ
(現実に存在しなきゃいいんだけど
2020年代だし、もういないといいな
もういないよね絶滅したよね)
迷ったら本人に聞いてみればいい
「歩く時に車道寄りに歩いたら怒る?」
ちなみにウチは「順番こ!」って
ふざけて「オレが!」「ワタシが!」て争って
車にクラクション鳴らされた事があります
車にはお気をつけて
次はクヨクヨしないで楽しくデートできたらいいね
]]>こっちだとクラクション鳴らして歩行者止めさせるからな
]]>いやワイ前にも後ろにも車おるが?ってなった
でも当たってたらワイも悪いことなるんかな
]]>そんで乗るからには交通ルールは守ろう!ってね。ルール通り幹線道路の車道をメインに走って、少し遠くのイオンモールまで行ってみたわけ。
そしたら覚悟はしてたけど、案の定クルマが至近距離でビュンビュン追い抜いてく。 こっちはルール上でもマシンの仕様上でも常に最大速度は20キロだから、当然車の流れなんて乗れないのでもう怖いのなんの。
そんじゃ仕方ないつって、これまたルールで定められている歩道走行モード(常に時速六キロを維持して自動運転するモード)に切り替えて、歩道をメインに行こうとしたわけ。
そしたら時速六キロってのが予想以上に遅いのなんの。ジジイかよ。 いやジジイに失礼なぐらいノロすぎる。
あまりにノロいから、試しに同じ場所から場所まで、時速六km走行と、自分で車体押して歩いたタイム、比較してみたの。そしたら車体を押したほうが断然速いというね…こんなん笑うわ。
そもそも時速6kmって二輪車だと遅すぎて逆にコケるわ。こんな実態に則してないモードいる?
そんなわけで、俺の遵法意識は砕け散りました。
──ごめん、車道には行けません。いま、歩道にいます。車道走行のモードで。
もちろん事故防止のため、問題になっているバカLUUPみたいに車道と歩道を蛇行するような危険運転はせず、自転車通行可の標識のある歩道のみを、10~15km程度で走行。
歩行者や自転車が近くに来たらしっかりブレーキをかけて、ゆっくり追い越したりすれ違う。もちろん左側の歩道を車道寄り走行ね。少なくとも俺と同じ歩道を走ってるママチャリどもより、よっぽど安全運転。あ、ちゃんと努力義務のヘルメットもかぶってるよ!
でも取り締まりがいたら、そいつらより真っ先に俺が目つけられて違反取られるんだろうな。ランプとかナンバープレートとかついてるし。
でももういいです。少なくとも車道を20キロで走って死ぬよりマシ。警察に見つかって一発目の反則金とられたり、俺の安全運転でも歩道上で事故起こす確率より、車道走って轢かれる確率の方が明らかに高い。
責めるなら自転車相手にすら側方間隔も徐行もろくにとらないドライバーか、日本の道路整備状況を責めてくれ。ドライバーのほうが厳密には俺より交通違反しまくってんだし。
ちなみに普通走行モードで歩道を行くスタイルだと、当たり前だけどむちゃくちゃ快適に移動できました!もし合法でこの快適な移動を無免許でも出来るなら、かなり革命だなってレベルで快適。(まあ俺電動アシスト自転車とか乗ったことないんだけど)
でも絶対、免許持ってる=教習所で安全運転とその意識を叩き込まれた経験のあるやつ…じゃないとバカLUUPみたいなヤツでさらに溢れかえるだろうな。
予想外に反応やブクマあって驚いた!露悪的なこと書いたからやっぱ叩かれ気味だけど、正直大抵のママチャリの走り方ってこんな感じじゃね?ママチャリ乗り始めたこどもの頃から歩道走ってたし、家族も友達も、住んでる街の人みんな自転車で歩道普通に走ってるし誰も何も言わんぞ。
試しにサイクリング動画ググってみたけど、やっぱ自転車が多い住宅地はみんな歩道走ってるし…ちなみに俺は大阪の可もなく不可もないベッドタウン在住。
そんなわけでついた意見にざっくり返信してみる。
…ってかねー!まず最初に電動キックボード前提で書いてるコメント!!タイトルくらい読め!!俺が買ったのはミニベロくらいの大きさの自転車型!キックボード型よりはタイヤもでかくて段差もそこまで気にならんよ(もちろん減速もちゃんとする)。それでも六キロ走行はやっぱり安定しなくて危なっかしい。
>6キロで「遅い」はおかしい、コケる速度でもない
俺も「成人の早歩きが6キロ」と買う前に聞いてたから期待して買ったのよ。でもマジで遅い。
気になってググったこの動画でも、「歩道モード六キロはフラフラして無理!」という結論。この動画のメーターと俺の車体のメーター、どっちも壊れてるってワケもないだろうし
https://www.youtube.com/watch?v=PimaIGgp-uw
>随分頑張って歩いたんすね
これは俺の書き方が悪かった!途中の道にあった電柱から電柱までの時間を六キロ走行と車体押しで比べてみたのよ。
>たぶん、もっと街中の道を走るもので、イオンモールへ行く幹線道路で乗るものではない気がする
これもよく聞くんだけど、街中っつーのは繫華街のこと?だとしたらむしろ繫華街のほうがLUUPみたいなシェアサイクル以外、自転車走ってなくね?それか街中=狭い道路しかない住宅街、ってことならそういう場所は歩道も極狭だからちゃんと車道を20キロで走るよ。ただその範囲なら普通自転車でいいかな…
「幹線道路の車道で乗るもん」じゃないってのはたしかに今回でよっくわかった。
>諦めて電動アシスト買え
まぁ明確な移動手段ってより「変わったモノ好き」で買っただけだから…それに最近電アシのママチャリもよく見かけるけど、やっぱり車道より歩道走ってるほうが断然見かけるぞ。電アシユーザーと言えばたいてい子供や買い物荷物乗せる主婦だし、なおさら車道怖くて歩道行くよね。
つかちゃんとルール通り車道走ってる自転車って速度出るロードバイクくらいじゃね?でもそんなロードバイクもネットじゃだいたい嫌われてるっていう。
あと、車道の走り方のアドバイスは次乗ってみるとき試してみますね!(でもおそらくパッパパッパクラクション鳴らされまくってメンタル死ぬよ!)
ってか電アシ買えのコメントで思ったけど、俺ママチャリを厳格にルールに従って乗ってみてもほぼ同じ事考えてただろな。「特定小型~」とか関係ない話だなコレ。
]]>軽く傾斜がついておりアクセルを踏まなくてもスピードがついてくる。
この状態で制限速度を大幅に遅いスピードで走っている先頭車。
制限速度以下と思えば信号が変わると思うと急加速で渡り切る。
赤信号で待った後続がまた簡単に追いつく。
制限速度で運転してないからだ。
かと思えばなんでもないところで著しく減速したり、逆に曲がりきれるのか?って思うところで加速する。
危なっかしい、そして低速。
先頭車の好き放題。
すごく邪魔に思う。
後続としてすごく走りにくい。不快な気持ちが募る。
それでもパッシングやクラクションは以ての外だし、車間を縮めても、あおり運転だと思われる。
そもそも危なっかしい運転だから近づこうとは思えない。
だからすごく邪魔に思う。
思いながら、この先頭車って、ネットにおけるインフルエンサーや声がやたらと大きいネトウヨやネトフェミみたいなもんだなあとも思う。
彼らの好き放題をまざまざと見せつけられ、こっちのやりたい「運転」を自由にさせてもらえない。
先頭車が意識してるのかしてないのか、どちらでもいいのだが、「私の好きにさせてもらう」という強いエゴは感じられる。
それに近づこうとしたらこっちが加害者になる恐怖。ますます制限された窮屈な感じ。
(これは道交法を違反しろということではないです。こっちが法を守った運転であってもストレスがたまる前走の運転というのがあるのです)
追い抜いたら犯罪になる。ともかく「手を出したらこっちの負け」感。
募るイライラはコーヒーや音楽などの嗜好品で癒やすほかない感じも似ている。
ネットも斯様な先頭車たちが大暴れしてても魅力があるのはドライブ自体の楽しさもさることながら各種の嗜好品にもある。車窓の景色や同乗者との会話もある。
そうやって先頭車が視界からいなくなるのをただ待っている。
先頭車が顔を伺いしれない感じ。ぶつけた痕があるところ。邪魔なクルマほど小さいクルマなのも共通点かもしれない。
]]>前をパトカー、後ろを護送車に挟まれてて
立川署公認なんかね
]]>後ろにいる車に気がついてるのか気がついてないのかよーわからん感じで
後ろの車がクラクション鳴らすと同じタイミングで俺も危ない!って言ってしまったんだけど、年寄りはそれでブレーキ踏んだけどぽかんとした顔で俺の方見てるのな
そんで後ろの車がもう一度クラクション鳴らして(早よどいて)そしたら年寄りは車をゆっくり走らせたんだけどずーっと後ろ見てんの
前見てんと危ないで!って言ったら次は俺のことずーっと見たままゆっくり車走らせてんの
ある程度進んでから前見て運転したけど、ほんま危ないなあいつ
]]>車間を空けない、または過剰に空ける。ウインカーを使わず車線変更を繰り返す。謎のタイミングでクラクションを鳴らす。停止禁止の場所で停止する。救急車が来てもお構いなしで交差点侵入。数日見ただけでこれだけヤバめな運転をしている選挙カー達。それを顔と名前を宣伝しながらやるのはどういう思考回路なんだ?
]]>あーいう基地外ってどうしたらいなくなるんかな
]]>