何の曲か分からなかったからク☆MADを総当たりで
本名呼ばれてすぐ怒る、でこの曲だっけ?ってなったけどUDKシンセがなく
でも東方の曲ぽい感じがしたから東方蛮法天で総当たり
で、見つけた!!!
]]>確か最初の監事がクッキー☆の、ヤバい動物愛護団体の、みどり合同会社の小宮自由だし、炎上するのは必至だったのかもね。理事長の某氏は小宮自由の会社で働いていたらしい。
]]>左派思想がヒッピーや映画文化に多大な影響を与えた一方、最終的にあさま山荘に繋がって死者を大量に出したのと同じく
淫夢も音MAD文化やbiimシステムを育んだが、ホモガキを増長させ、クッキー☆で自殺者や重体患者を産み、ゲイ差別思想を広めてしまった点では
若さゆえの過ちと誤魔化している場合ではなく、最初から最後まで間違いだったと全てを否定しなくてはならない時期に来ている
]]>昼:上島珈琲の黒糖ミルク、ラム酒で固めたチョコボールみたいなやつ1個
夜:ベローチェの卵ツナサンド、クッキー☆3枚位、アイスコーヒー
肉とか野菜食べてないからしんどい。
]]>小さい厨房借りて、従業員1人で作ってますとかならまだ利益が出ると思う
それでも見た目を可愛くしたりとか、いろいろ頑張らなければいけないが
工場で何百人も雇ってるところが厳しい
お菓子の売り上げなんかで人を正社員で雇えるわけがない
]]>盛り上がっていくうちに憎悪の感情は消え、独自の面白さを見出して一時代を築いた後
ゆっくりとその役目を終えようとしているのが現在なんだけど、その間にあなたは何かを成し遂げましたか?(小声)
]]>虐めるのは好きなんすね~って安心する
]]>どっちも「オタクが好んで使ってるネットミーム」くらいの粗い認識しかないだろ。
]]>見て見ぬふりを続けていることの明白な証だ(それどころか視聴して楽しんでるんだろうけど)
通報ぐらいしろよ
デモに行けなんておまえらひきこもりに不可能なことは要求しない
通報ぐらいしろ
それこそ全オタクが総力を挙げればとっくの昔に消えている
淫夢なんて知らないとカマトトぶるのも許さん
通報しろ
今すぐにだ
]]>内容はSさん原作のアンソロジー本、ようは「うちの子二次創作合同」だ。少しイヤミっぽい書き方だが作品名をボカす為、何卒容赦いただきたい。
「うちの子」とは大抵の場合その人が創った一次創作キャラクターの事である。それの二次創作本を原作者主催で作るのだから公式アンソロジーと呼べるかも知れない。
かなり内輪ネタ感はあるがSさんとリプライを交わしたこともない自分に声がかかったのは意外だったし嬉しかった。
数年前にHPにあったイラスト、ショートストーリーに強く惹かれ何枚かファンアートを書いたことがある。それを見て招待してくれたのだという。
自分の作品が見られ評価されるというのは創作者にとって一種の麻薬である。僕は気分が高揚するのを感じながら了承の旨を伝えた。
自分で言うのは変だが僕は二次創作が得意だ。真骨頂と言ってもいい。
映画、小説、漫画、動画、あらゆるコンテンツを見ても一番最初に考えるのは「自分ならどんなストーリーを作るか」だ。
原作者が組み上げた土台の上で自分の思うがままにストーリーを展開させるという楽しみ方。オリキャラを出すわけではないのでメアリースーとは違うと思う。
子供の頃から日常的にやっていた事だが、多種多様な作品を見てネタの引き出しもバラエティに富んだ今、考え出すと止まらなくなる。
久しぶりに物語を読み返し、設定を思い出したところで僕の頭の中では無数のアイデアが浮かんでいた。
シリアス系、ギャグ系、まったり系……どれも捨てがたいが一番得意としているギャグで行く事にした。
構成を整える為、メモ帳に思いついたネタを書き出していったのだが珍しく指が止まった。
僕はネタ出しの際、とにかく頭の中のものを全て出し切ってから取捨選択を行うので何故この段階で固まっているのか自分でも分からなかった。
最後に入力した行を見返した時、自分の異常さに無意識のうちに反応したのだと理解した。
ニュアンス的には銀河鉄道999のメーテルが「行くわよネジ!」と言っているようなネタだった。
Sさんの作品は人の生き死にが関わってくるシリアス系の作品だ。こういった作風に対する二次創作ではブラックユーモアや軽いノリを入れるのが僕の好みだった。
商業で展開してる作品(同人だが東方Projectも含む)の二次創作を行っていたときは気にしていなかったが、ここで初めて原作者の存在を思い出した。
このネタを見たとき、Sさんはどう思うのだろう。怒るだろうか悲しむだろうか。
自分が原作で主催の合同誌だ。載っている作品は全て見るだろうし、第三者からしても「Sさんはこの人の作品を認知している」という事になる。
それは僕にとって非常に不都合だ。
今までやってきた二次創作は原作が手の届かない大手だったからこそ自由にやれていたのだ。
少々グレーではあるが二次創作者は同人即売会などでひっそりと本を出し、原作サイドは見て見ぬふりをする。この暗黙のルールに僕は守られていた。
だが今回は違う。原作者に認知され、認知されたことも認知される。同人であって同人ではないのだ。
二次創作ということに変わりはないが僕がやっていた二次創作とは全く異なるものである。
咲の天江衣が手足を折られている絵も描いた。東方のミスティアローレライが呪歌を歌う本も描いた。
原作ファンから嫌悪感を抱いたコメントをもらった際は「嫌なら見るな」のAAと同じポーズをして全く気に留めなかった。
何故なら悪意を持って絵を描いているわけではないからだ。後ろめたさや罪悪感は微塵も無い。
ただ思いついたから描いただけ。絵のメッセージ性を考察するだけ無駄だ。何も考えてなどいないのだから。
思い返すと僕は一次創作をやった事がない。だから一次創作者、原作者の考えが分からない。
以前エヴァンゲリオンの最終章を観に行ったが映画館を出て考えたのは二次創作のことだ。
作品が織り成す表現、意図、メッセージは頭になかった。ただボケっと観ていただけで精々CGのクオリティにビックリしただけだ。
その後暫くするとYouTubeに考察動画がアップされ、それを観て理解した気になった。作品の深みが分からないまま。
一次創作において一番大変なのは世界観、キャラクターの設定だと思う。優れた設定さえあればほぼ自動的に物語が出来ていくというのを作家の誰かが言っていた気がする。
Twitterで見たのは複数のキャラクターを何もない部屋に閉じ込めた時、どういった反応を示すかが瞬間的に思いつく作品は優れているというものだ。
自分の好きな作品をいくつか試してみたところ面白いようにキャラクターが動き出す。個性豊かで磐石な設定が築かれている証拠だ。
個人の感性が関わってくるので同じ作品でも結果が異なるのは当然だがキャラクターの性格上ありそうなアクションを起こすはずだ。
何もない部屋ですらちょっとした物語が始まるのだから二次創作というバーリトゥードでは無限に話を広げられるだろう。
二次創作しかしてこなかった僕は一次創作における土台の作り方を知らない。コツなどではなく根本的なものから知らなかった。
やっと絞り出した設定を見返しても有名作品の劣化コピーか、足して割ったような歪なキメラで作品としてのまとまりが無い。
他人の作品を利用して楽な工程だけやっていたから至極当然の結果と言える。
僕は感受性、0から創りだす発想力に乏しいのかもしれない。曲がりなりにも長いこと創作活動を行っていた人間が創作に向いていないとは皮肉なものだ。
つい最近ニコニコ動画で面白い作品を見つけた。『【クッキー☆ボイスドラマ】魔理沙とアリスの自己矛盾☆』という動画だ。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36353098
例のアレ、と呼ばれるジャンルのクッキー✩という作品をテーマにしているらしい。
時が流れるにつれ変化していく界隈や情勢を風刺したドラマ、だと思う。
元ネタの名前こそ聞いたことはあるものの、詳細は知らないので内容に関してはあまり理解できなかった。
ただ主人公の女の子が二次創作ならではの悩みと葛藤するシーンに少し共感を覚えた。
元々一次創作を行っていた女の子が、甘い誘惑に誘われ二次創作に手を出すところから物語は始まる。
作品の看板を借りるだけで今まで伸び悩んでいた絵の閲覧数が増えたことに気を良くした主人公はどんどんと沼に嵌っていき、二次創作に依存していく。
ある日描いた絵を見返すのだが「本当の自分が描いた絵」が一つも無いことに絶望し二次創作からの脱却を図る…という話。
特に主人公が序盤で一次創作をしていた時は左利き(ペンを左手で持っている)だったのに、二次創作を行うようになってからは右利きになり、
クライマックスでの本当の自分を取り戻したシーンでは左利き(マイクを左手で持っている)に戻ったりと主人公の心情が視覚的な対比として描かれていたのが印象的だった。
動画は立ち絵を手や足などの細かいパーツに分割し動かす切り絵アニメーションをメインで使っているようだ。
小規模の制作グループで45分以上あるアニメを作るなら確かに合理的である。それでも膨大な手間暇がかかっていることに違いはないが。
今まで見てきた作品とは違い、鑑賞後は何も考えられなかった。ある意味生まれて初めて心の底から作品を楽しめたのかもしれない。
コメントを見る限り様々な小ネタが含まれているようで理解できなかったことが一層悔しく思う。知っていれば多角的に楽しめるのかもしれないが今の僕には十分面白かった。
作品の表現、演出一挙一動に注目し、感想が出てきた事に自分でも驚いたのを覚えている。僕にとってそれくらい強烈な体験だった。
これまで僕がやってきたのは作中の言葉を借りるならば「安易な二次創作」に該当するだろう。中身がなくハリボテみたいな創作だ。
話を戻すがSさんの合同誌の誘いは断ることにした。昨日謝罪のメッセージを送信し納得してもらった。自分の無責任さと幼稚さで迷惑をかけてしまったこの事は二度と忘れないだろう。
僕なりに考えたが健全な創作には感情が必要なのだと思う。嫉妬、欲望、勿論熱意でもいい。プラスでもマイナスでも構わないから感情という名の原動力がいる。
問題はそれが狂気的でなければならないことだ。中途半端な嫉妬心、欲、熱意では筆を折ってしまうだろう。イカれてるくらいがちょうどいいかも知れない。
そして健全な二次創作には矛盾が付きまとう。原作設定との矛盾、創作においての矛盾、先程挙げたコミケの暗黙のルールだって本来は矛盾している。
その矛盾を上手くコントロールしバランスを取らなければ良い結果には繋がらない。狂気がエンジンで矛盾がアクセルブレーキ、どちらも故障したらダメだ。
狂気と矛盾、この二つを安定させられる人間はほんの一部しかいないと思う。筆を置いて時間が経たないとやる気が出ない人がほとんどだ。
僕はRTやいいね数はどうでもいいと思っているし、フォロワー数が数万人の絵師に対して特に何も思わない。原作は二次創作のツールとしか思ってないし考えなしに描きまくった。
だから失敗した。こうなってしまった。自分が創作活動で過ごした日々は空白だったのだ。
あなたの二次創作はコピーペーストを繰り返したパロディまみれになってませんか?成人向けなら自分が好きな性癖を詰め込めていますか?本当に創りたいものが創れていますか?
二次創作には二次創作だけにしか味わえない面白さ、奥深さがある。創作に携わる人間なら知っているはずだ。
ただ楽しいからといって自分を見失ってはいけない。思考を止めてはいけない。創作者としての軸を保ち続けなければならない。
狂気を失い矛盾を制御できなくなった二次創作者がこれ以上生まれないことを祈ります。
]]>多分ほとんどの人は本編を見たことないんでしょう。
昨日までの私がそうでした。
見たら軽々しい気持ちではネタにできなくなると思います。
実際に見たらリアルに吐きます。
インムをネタにしている人に憤ってる人の気持ちが少しわかりました。
怒ってる人たちは多分ほんへを見たんでしょう。
よくこんなもんネタにしようと思ったな。
最初に考えたやつはサイコパスか何かなのでしょうか。
動画で使う語録を採取するために少しだけインムほんへを視聴しました。
結果ひどく後悔しました。
第四章のような純愛ものなら全然大丈夫なんですが
ひでとかのSMプレイなどは、児童相談所経験者の私は吐き気を催しました。
やり方が妙にリアリティがあるんですよね。
動画作りのために目を細めながら視聴しました。
特にセイヤ編は虐待と〇〇〇〇とのダブルパンチでマジでゲロ吐きました。
私も最近まで背中にションベンかけられてたのですが
想像を絶する〇〇〇〇とそれを仕事としてこなす男優さんの努力を思えば
私の苦行がどれほど楽なのか思い知らされました。
クッキー☆を視聴している時間がどれほど癒しの時間であったことか。
インムにはこれ以上深く潜ってはいけないなと己を戒めました。
これからも表層の部分で甘い汁だけすすって泳いでいこうと思います。
]]>ゲイビ役者や素人声優に粘着嫌がらせして無断転載しまくるのが趣味なんだからそりゃ著作権のちょの字も知らんだろうな~
淫ク厨、どいつもこいつも誹謗中傷パクりコンテンツでしか評価されないくせに自己顕示欲と承認欲求だけはムクムクしてんのもキモい
削除されて真っ先にツイートしたのが「なんで俺だけ消されたんだよ(逆ギレ)」なの本当笑う 今まではどんなひでえもん投稿してもお咎めなしだったからマヒしてんでしょ
その後も自己顕示欲ムクムクでプロット公開で囲いに吉牛されてるし 無理~~~
囲いもアレなのばっかだな
「ウマ娘のアンチがカ○コンにチクったんダー」「カ○コンがウマ娘に嫉妬したんダー」っつってるのもいて笑う
いやお前らが「野生の公式!カ○コン認知しろ!公式コラボ化希望!」とか騒いでたから看過できなくなったんじゃね マジレスですまんが
(Twitterで「ウマ娘裁判 公式」「ウマ娘裁判 コラボ」「ウマ娘裁判 野生」「ウマ娘裁判 カ○コン」でツイート検索すると香ばしいのがゴロゴロいて楽しい)
クオリティが高いだの野生のプロだの言われてるがTwitterにアップされてる映像の断片見る限りだと「よくある二次創作レベルだな」としか思わん
適当にカタカナ表記喋らせればタ○シ○ー風になると思ってそう
キャラ絵も原作キャラの劣化パク程度だし不愉快~~~ お前らの審美眼信用できねえよ
]]>ウマ娘の「馬主が不愉快に思う」二次創作があるかどうか調べて公表すればいい。
ウマ娘の「馬主が不愉快に思う」二次創作がないなら全オタクがお行儀よく馬主様の意向に従っていることになる。
淫夢、クッキー☆、ハセカラの厨房どもも含めてな。
]]>全員正当な権利を持っているうえにオタクがやってることは犯罪なんだけど?
]]>ハセカラがあれだけネタのされたのって、「彼」が底辺ネトウヨ的言動を繰り返してたのも一因なんで、
どちらかというと「彼」の権利を侵害してたのは左側のオタク、なんですよね。
その人らがこの件についてどういうリアクションをしてるのかは知らん。
【追記】
軽く検証してみようとツイッターで検索してみたらフォローの多そうなハセカラ民がことごとく凍結されてて草。
ま、「彼」のパートナーが仕事をした結果、といったところか。
で、なんとか必死にハセカラを叩いてるアカウントを見つけた(その人が「権利」を侵害してるのかは知らん)が、案の定、宇崎ちゃんをめっちゃ叩いてたわ。ウマ娘は言及無しかな?
さすがにN=1で根拠というつもりはないけど、凍結されすぎててサンプル集めるのが大変だな、これ。
]]>あれさんざん他人の権利侵害しているけどオタクたちは今に至るまでやめてないよな?
おまえら力のない一私人が嫌といっても聞かないじゃん。
金を持っているうえに反社とつながりがあるかもしれない馬主にビビってるだけ。
ディズニーや任天堂にビビってるのも似たような理由だろ。
]]>