「カー・オブ・ザ・イヤー」を含む日記 RSS

はてなキーワード: カー・オブ・ザ・イヤーとは

2021-01-29

世の中に足りないもの

いまこそゲーミング・カー・オブ・ザ・イヤーの発表が必要なのではないか

2018-11-10

酔わない車を作ったらカー・オブ・ザ・イヤー受賞間違いなしじゃね

2016-04-25

無難なのでいい」とか言っちゃう日本は危ない

オリンピックエンブレムA案に決まってホッとしている。ここ数年のオリンピックロゴの中でも個性があってなかなかいいと思う。俺が一番嫌だったのはB案。なぜなら無難でありきたりだから。でも、エンブレム案の発表時、Twitterなどでは「ここは無難なB案で」という意見がかなりたくさん集まっていて、正直大丈夫かなと思った。

百歩譲って日本国内イベント用のロゴなら無難でもいいかもしれない。でも、オリンピックのような世界に向けたイベントで「無難ものでいい」とか言ってるのは国民意識としてかなり危ないと思う。私たち世界規模の競争の中で生きている。積極的自国個性を出し、商品を売り、観光客を呼び、稼いでいかないといけない中で「無難」なんてトンデモナイ。いかに目立つか、いかにハッタリをきかせるかはすごく大事なことだと思う。

不景気が長すぎたせいか、最近日本人はすぐに無難な方に流れようとする。目立ちすぎないように手堅くまとめてしまう。でも、その意識国外に持ち出すとあっという間に競争に負けてしまうと思う。数年前北米ベストセラーカーであるシビックモデルチェンジした時、その前の世代と大して変らない無難デザイン機能メディア酷評されてしまった。一方、同じタイミングで登場した派手でわかりやすヒュンダイエラントラには支持が集まった。(慌てたホンダは僅か一年シビックを派手にデザインし直す羽目になった。)その反省を踏まえて今年モデルチェンジしたシビックは、かなりハッタリをきかせたデザイン機能採用した結果、日本車として8年ぶりに北米カー・オブ・ザ・イヤーに輝いた。

よく「経営グローバル化がー」みたいな話を聞くけど、俺は日本人の「無難でいい」という意識グローバル化こそ必要だと思う。「衰退していく国だからしょうがない」「ハッタリきかせる金はない」とか言う人もいるだろうけど、衰退し金が無くなるこれからからこそ、もっとハッタリをきかせて世界を驚かす発想や工夫を創りだしていくことが必要になるんじゃないだろうか。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん