間違い。
ドジャースの支払い、あるいは、大谷の受け取りは後払い契約によって見た目(カレントバリューの合計)よりも減少しており、その分だけぜいたく税が減るのは当然。
この点に納得いかない人は、インフレとか現在価値がよくわかっていないのだと思う。
(ぜいたく税の計算式に不備があって、ある程度の「節税」ができる可能性はある。)
部分的に正しい。
この点をわかりやすくするには、100年契約を考えればいい。(実際の制度で100年契約がどう扱われるかは知らないが。)
球団は99年分の将来の約束によって有力な選手をかき集め、現在のぜいたく税負担は100分の1相当(実際には現在価値)で済む。
もちろん、有力選手たちの退団後も残されるぜいたく税に将来の球団は苦しむことになる、とも言えるが、そのときには1000年契約でもすればいいのかもしれない。
(こうして積極的に制度を崩しに行けば、将来は制度自体が変わる、という読みもあるかもしれんけど。)
間違い。
まず、貧乏球団も100年契約にすることは可能。
額が小さくなれば選手がそれを望まないだろうから、高額選手がいなければぜいたく税の回避の「恩恵」も無い。
が、そもそも、ぜいたく税による抑止効果は高額選手にかかるものなので、「抑止力が想定よりも小さくなる」というのが妥当な表現。
]]>原作が好きだからアンダーカレント見たいなと思ってたのに
思ってるうちに上映始まってて木曜で終わってしまう
一日一回仕事中にしかやってない
金曜はもうやってない
おわた
]]>今日、映画アンダーカレントを観た
映像の美しさとか、ストーリー結構好きだった。
悟役にアホみたいにイライラして、こいつまじで引っ叩きてぇ〜〜〜、と思った以外は総じて共感。(もちろん、悟が探偵を雇っているという事実が、愛していたかどうかを置いておいて、かなえたちを想っていたことの証明だと思ったのでそんなに彼のことは嫌いじゃない。)
堀さんとかなえのラストのやりとり、めちゃくちゃ泣きそうになったし、ラストシーンが素敵すぎて良かった。2人の関係性とか、周囲の人とのやり取りも好きだ。
というのはあるんだけど、全体的に「なんか当たり前のこと言ってるな〜」と思ってしまったのが本音だった。本筋とは関係ないが台詞回しもくどく感じるところがあった。映画に対して、事件が起きないとか退屈だとは全く思わない。むしろ一つのテーマについて丁寧に時間をかけて描いているところが真摯で魅力だと思った。けど、それでもって「なんか当たり前のこと言ってるな〜」と思ったのが本音だった。
こう感じた時にその映画のことをどう捉えればいいのかわからなくなる。
それでフィルマークスで映画の感想を検索したら「人の本当の思いを知るのは難しい」「人をわかるってどういうことなんだろう」とかあってよくわかんなくなって閉じた。ごめんその感想何?どんなふうに人生送ってんの?と思ってしまう自分が嫌だった。そういう人もいるよね〜で流せない。ごめん、普段なら流せるんだけど。流せるのかな?わかんないわもう。
映画怪物を観た時も同じことを思った。まずもっていうが、怪物自体は大好きである。シナリオブックも買ったし、観た後ずっと怪物のことを考えていたしサントラもずっと聴いたし。けど、正直、観た直後の感想は、「是枝監督と坂元裕二をもってしても、日本における理解はまだこの程度なんだな。」という感想だった。是枝監督と坂元裕二の信者なので、2人に関しては、「もしかしてそう思わせるのも狙いなのでは?」と思いもする。だからフィルマークスを開いて、「LGBTQのこと何にも分かってなかった!」とか言ったり、「よりとみなとが幸せに生きれる世の中にしたいよ〜」とか呑気に言ってるお花畑たちのこと見て眩暈がした。まぁ同性婚すら認められてなくて、数年前に生産性とか信じられないこと言うような議員がいる日本だとしょうがないんですかね?世間の反応として、物語のカタルシスとしてそこが使われるのがどうなのかとかそういう議論になるのかと思ってた。馬鹿みたいほんと
CLOSEもみた。CLOSE観た後にフィルマークス観たら、この映画は「怪物のようにうんちゃらかんちゃら〜」って書いてる人が多くて訳わかんなくなってすぐに感想閉じた。
自分が当たり前にしてた、恋バナするにしても彼氏彼女いるの?って聞かずに、お付き合いしてる人いるの?と聞くとかそういうのって当たり前じゃないんだなと思ってビビった。ビビったしいつまでここにいるんだろうと思った。自己発信してないのに文句言うの違うよね。わかる。ごめんなさい。
自分がわかってないってこと、認められる人ってめちゃくちゃ偉いのもわかる。けど、SNSになんかかっこいい文章でそうかくのってほんとなのかな?て思っちゃうんだけどどうなんだろう。ポジティブに考えればそうやって社会も変わっていくはずで、もちろん自分だって全部完璧にできてるとは思ってないわけで。全然至らぬ点があると思ってる、直したいってずっと思ってきたし、そうおもってる。
あーーー社会に絶望するのやめたい、足りてないと思うなら啓蒙できるようになるべきだよね。啓蒙できるようになるために勉強しなきゃだよね。けどやっぱ絶望するわ。
]]>今日、映画アンダーカレントを観た
映像の美しさとか、ストーリー結構好きだった。
悟役にアホみたいにイライラして、こいつまじで引っ叩きてぇ〜〜〜、と思った以外は総じて共感。(もちろん、悟が探偵を雇っているという事実が、愛していたかどうかを置いておいて、かなえたちを想っていたことの証明だと思ったのでそんなに彼のことは嫌いじゃない。)
堀さんとかなえのラストのやりとり、めちゃくちゃ泣きそうになったし、ラストシーンが素敵すぎて良かった。2人の関係性とか、周囲の人とのやり取りも好きだ。
というのはあるんだけど、全体的に「なんか当たり前のこと言ってるな〜」と思ってしまったのが本音だった。本筋とは関係ないが台詞回しもくどく感じるところがあった。映画に対して、事件が起きないとか退屈だとは全く思わない。むしろ一つのテーマについて丁寧に時間をかけて描いているところが真摯で魅力だと思った。けど、それでもって「なんか当たり前のこと言ってるな〜」と思ったのが本音だった。
こう感じた時にその映画のことをどう捉えればいいのかわからなくなる。
それでフィルマークスで映画の感想を検索したら「人の本当の思いを知るのは難しい」「人をわかるってどういうことなんだろう」とかあってよくわかんなくなって閉じた。ごめんその感想何?どんなふうに人生送ってんの?と思ってしまう自分が嫌だった。そういう人もいるよね〜で流せない。ごめん、普段なら流せるんだけど。流せるのかな?わかんないわもう。
映画怪物を観た時も同じことを思った。まずもっていうが、怪物自体は大好きである。シナリオブックも買ったし、観た後ずっと怪物のことを考えていたしサントラもずっと聴いたし。けど、正直、観た直後の感想は、「是枝監督と坂元裕二をもってしても、日本における理解はまだこの程度なんだな。」という感想だった。是枝監督と坂元裕二の信者なので、2人に関しては、「もしかしてそう思わせるのも狙いなのでは?」と思いもする。だからフィルマークスを開いて、「LGBTQのこと何にも分かってなかった!」とか言ったり、「よりとみなとが幸せに生きれる世の中にしたいよ〜」とか呑気に言ってるお花畑たちのこと見て眩暈がした。まぁ同性婚すら認められてなくて、数年前に生産性とか信じられないこと言うような議員がいる日本だとしょうがないんですかね?怪物のこと、LGBTQ映画だと思ってないんだけどな。物語のカタルシスとしてそこが使われるのがどうなのかとかそういう議論になるのかと思ってた。馬鹿みたいほんと
CLOSEもみた。CLOSE観た後にフィルマークス観たら、この映画は「怪物のようにうんちゃらかんちゃら〜」って書いてる人が多くて訳わかんなくなってすぐに感想閉じた。
自分が当たり前にしてた、彼氏彼女いるの?って聞かずに、お付き合いしてる人いるの?とか、そういう配慮って当たり前じゃないんだなと思ってビビった。ビビったしいつまでここにいるんだろうと思った。自己発信してないのに文句言うの違うよね。わかる。ごめんなさい。
自分がわかってないってこと、認められる人ってめちゃくちゃ偉いのもわかる。けど、SNSになんかかっこいい文章でそうかくのってほんとなのかな?て思っちゃうんだけどどうなんだろう。ポジティブに考えればそうやって社会も変わっていくはずで、もちろん自分だって全部完璧にできてるとは思ってないわけで。配慮とか全部至らぬ点があると思う。
あーーー社会に絶望するのやめたい、足りてないと思うなら啓蒙できるようになるべきだよね。啓蒙できるようになるために勉強しなきゃだよね。けどやっぱ絶望するわ。
]]>容れ物は階層管理されており、現在の操作可能なディレクトリをカレントディレクトリと呼ぶ。
ルートディレクトリが最上級のディレクトリのこと。
]]>また、10年国債カレント3銘柄に対する国債補完供給の最低品貸料見直しなど、27日から始まる金融調節措置が相場に与える影響も注視される。新発10年国債利回りは日銀の許容幅上限0.50%付近で推移すると予想されている。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-02-26/RQKOV5T0AFB601
]]>1 #!/bin/ksh 2 3 exec 1> >(tee -a test.log) 4 5 echo "tanaka" 6 7 exit 0 理想ではコンソールに tanaka と出力して、カレントディレクトリのtest.logにも tanaka と上書きしたい。 bashだとエラーにならなかったのに🥺]]>
リーカレント、リカレント♪
これ、先生に言ってやろうの歌に合わせてリクルートあたりがCMで使いそう
]]>リーカレント、リカレント♪
]]>今まで読んできた割合でいうと少女・女性漫画が7割、少年・青年漫画が3割ほど。ランキングの数字はだいたいでつけてます。
30. ちいさこべえ(望月ミネタロウ)
29. 恋の門(羽生生純)
28. ゴールデンラッキー(榎本俊二)
27. アンダーカレント(豊田徹也)
26. こさめちゃん(小田扉)
25. 自虐の詩(業田良家)
24. DEATH NOTE(大場つぐみ・小畑健)
23. ヒストリエ(岩明均)
22. ダンジョン飯(九井諒子)
21. シャカリキ!(曽田正人)
20. ちーちゃんはちょっと足りない(阿部共実)
19. 茄子(黒田硫黄)
18. I LOVE HER(いくえみ綾)
17. 残酷な神が支配する(萩尾 望都)
16. 動物のお医者さん(佐々木倫子)
15. 大奥(よしながふみ)
14. べしゃり暮らし(森田まさのり)
13. 聖伝(CLAMP)
12.ここはグリーン・ウッド(那州雪絵)
11. レベルE(冨樫義博)
10. Kの葬列(楠本まき)
9. 月の子(清水玲子)
8. 我らコンタクティ(森田るい)
7. イムリ(三宅乱丈)
6. エキセントリクス(吉野朔実)
5. 愛すべき娘たち(よしながふみ)
4. ワールドトリガー(葦原大介)
3. スラムダンク(井上雄彦)
2. OZ(樹なつみ)
1. HUNTER×HUNTER(冨樫義博)
親ディレクトリを示す「..」
これらがハードリンクで実装されているとのこと。
ハードリンクはディレクトリに対して張れないって教わってきたから、目から鱗だったわ
]]>#####
ヴイエムウェアとデルテクノロジーズ、スピンオフについて合意
デルテクノロジーズ、VMwareの81%の株式をスピンオフし、VMwareのさらなる成長につなげる
Dell Technologiesとの戦略的パートナーシップを維持しつつ、VMwareに戦略的および経営的な柔軟性をもたらす
VMwareは全株主に対して115億ドルから120億ドルの特別配当を実施し、投資適格格付けを維持する予定
米カリフォルニア州パロアルト--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- 独立取締役で構成されるVMware(NYSE: VMW)特別委員会とデル・テクノロジーズは、VMwareをデル・テクノロジーズから分離独立させる条件に合意しました。この条件には、企業の所有構造の大幅な簡素化と、独立した特別委員会が推奨し、VMware取締役会がスピンオフの直前にすべてのVMware株主に対して宣言した115億ドルから120億ドルの特別現金配当が含まれており、すべての閉鎖条件が満たされることを条件としています。Dell Technologiesの株主は、Dell Technologiesが保有するVMwareの株式を比例配分で受け取ることになり、Michael DellとSilver Lake PartnersはVMwareの株式を直接保有することになります。また、両社は、共同で顧客価値を提供するための戦略的パートナーシップを維持・強化する商業契約を締結しました。
ヴイエムウェアのビジョンは、あらゆるクラウドやハードウェアインフラに対応したユビキタスなソフトウェアおよびSaaSプラットフォームを構築し、顧客のデジタルトランスフォーメーションを加速することです。デルテクノロジーズからのスピンオフにより、ヴイエムウェアは、両社の戦略的パートナーシップの強みを維持しつつ、戦略実行の自由度を高め、資本構造とガバナンスモデルを簡素化し、戦略、運用、財務の柔軟性を高めることができます。
"ヴイエムウェアの最高財務責任者(CFO)兼暫定最高経営責任者(CEO)であるゼイン・ロウは、「当社は、すべてのクラウドベンダーおよびオンプレミスのインフラベンダーに当社のエコシステムを拡大する能力を強化し、成長機会を支援する資本構造を持つことになります。"デルテクノロジーズとの戦略的パートナーシップは引き続き当社の差別化要因であり、マルチクラウド戦略の実行に伴い、あらゆるパブリッククラウドとあらゆるインフラストラクチャ上で、お客様に当社のソリューションとサービスを提供していきます」と述べています。
2020年7月15日に提出されたDell TechnologiesのSchedule 13D修正に関連して、VMwareの取締役会は、Dell Technologiesの提出書類に記載されたビジネスチャンスに関するDell Technologiesからの提案の可能性を検討・評価するために、法律顧問および財務顧問を起用した独立取締役からなる特別委員会を設置しました。特別委員会は、VMware社の取締役会による本取引および特別現金配当の承認を評価し、推奨しました。
"VMware特別委員会は、今回のスピンオフ契約が、簡素化された資本構造を確立し、VMwareがその戦略を実行する上で有利に働くことで、すべての株主に利益をもたらすものと確信しています」と、VMwareの独立取締役会の筆頭メンバーであり、特別委員会のメンバー、報酬・コーポレートガバナンス委員会の委員長であるPaul Sagan氏は述べています。
"ヴイエムウェアの取締役会長であるマイケル・デルは、「ヴイエムウェアをスピンオフさせることで、デル・テクノロジーズとヴイエムウェアにさらなる成長機会をもたらし、ステークホルダーに大きな価値をもたらすことができると期待しています。"両社は今後も重要なパートナーであり続け、お客様にソリューションを提供する方法において、差別化された優位性を持っています」と述べています。
ヴイエムウェアとデルテクノロジーズは、この商業契約を通じて、顧客に戦略的価値を提供するソリューションの共同開発を継続し、デルテクノロジーズはヴイエムウェアの製品ポートフォリオに市場規模を提供します。
今回のスピンオフにより、VMwareは、成長戦略を推進するための戦略的、運用的、財務的な柔軟性と俊敏性を高めることができます。これには、資本配分の決定の簡素化や、現在のデュアルクラスの株式構造の廃止などが含まれます。また、VMware社は引き続き投資適格の格付けとプロファイルを維持します。
ヴイエムウェアが全株主に提供する115億ドルから120億ドルの特別現金配当の推定額は、2021年3月16日時点の発行済み株式に基づいて、1株当たり27.43ドルから28.62ドルとなっています。
この取引は、一定の条件のもと、2021年暦年の第4四半期中に完了する予定です。
投資家向け電話会議
VMwareは、2021年4月14日午後5時45分(米国東部時間)より、本取引の詳細について説明するインベスターコールを開催します。このイベントのライブWeb放送は、VMwareの投資家向けウェブサイト(http://ir.vmware.com)でご覧いただけます。ウェブ放送にはスライドが添付されます。ウェブ放送とスライドの再生は、同ウェブサイトで2ヶ月間公開されます。
VMwareについて
ヴイエムウェアのソフトウェアは、世界の複雑なデジタルインフラストラクチャを強化します。クラウド、アプリケーションのモダナイゼーション、ネットワーキング、セキュリティ、デジタル・ワークスペースなどのサービスを提供することで、お客様があらゆるクラウド上であらゆるアプリケーションをあらゆるデバイスに提供できるよう支援しています。カリフォルニア州パロアルトに本社を置くヴイエムウェアは、画期的なテクノロジー・イノベーションから世界への影響まで、「良い方向に向かう力」となることを目指しています。詳細については、https://www.vmware.com/company.html。
追加情報とその入手先
VMwareは、株主の承認を必要とする特定の事項の承認に関して、Schedule 14Cによる株主向けの情報提供書を作成します。情報提供書は完成後、当社の株主に郵送されます。この取引に関してVMwareがSECに提出したすべての文書のコピーは、SECのウェブサイト(www.sec.gov)またはVMwareのウェブサイト(https://ir.vmware.com/)から無料で入手することができます。
将来の見通しに関する記述
本プレスリリースには、提案されているスピンオフの予想時期、完了、効果および利点、特別現金配当の支払い、規模および1株当たりの金額、VMwareの将来の投資評価およびプロファイル、スピンオフ後のVMwareとデルテクノロジーズの戦略的パートナーシップ、商業的取り決めおよび協力関係、VMwareの事業戦略およびビジョン、将来の成長機会に対する期待など、将来の見通しに関する記述が含まれています。これらの将来の見通しに関する記述は、1995年米国私募証券訴訟改革法によって創設されたセーフハーバー条項の対象となります。
VMwareは、
(1)分離・分配契約の終了の原因となる事象、変化またはその他の状況の発生、
(2)特別現金配当のための十分な資金源の確保の失敗、
(3)VMwareのその他の失敗、
(4)その他の要因により、提案されている取引を上記の条件またはその他の受け入れ可能な条件で、または全く完了できない可能性があります。
(3)その他、VMwareまたはDell Technologiesがスピンオフの完了および特別現金配当の支払いのための契約条件を満たさないこと、
(4)VMwareが特定の格付け機関の基準を満たさないこと、
(5)スピンオフおよび特別現金配当の発表がVMwareおよびDell Technologiesの戦略的および商業的関係に与える影響、ならびにVMwareが主要な人材を維持・雇用し、顧客との関係を維持する能力に与える影響。6)COVID-19パンデミックがVMwareの事業、財務状況、VMwareの顧客、ビジネス環境、世界経済および地域経済に与える影響、
(7)一般的な経済状況または市場状況の不利な変化、
(8)消費者、政府、情報技術への支出の遅延または削減、
(9)価格圧力、業界の統合、仮想化技術への新たな競合他社の参入などを含むがこれらに限定されない競争要因。10)買収した企業や資産をVMwareに正常に統合し、VMwareから売却した資産に関連するサービスを円滑に移行する能力、
(11)仮想化ソフトウェアおよびクラウド、エンドユーザー、エッジおよびモバイル・コンピューティング、セキュリティおよびテレコム業界における急速な技術革新、
(12)仮想化ソフトウェアおよびクラウド、エンドユーザー、エッジおよびモバイル・コンピューティング、セキュリティおよびテレコム業界における急速な技術革新。
(12) コンテナ化、最新アプリケーション、本質的なセキュリティとネットワーキング、クラウド、デジタル・ワークスペース、仮想化、通信とエッジ・コンピューティング、ソフトウェア定義データセンターなどの分野で、VMwareの顧客が新しい製品、プラットフォーム、サービス、ソリューション、コンピューティング戦略に移行する能力、および顧客が新しいテクノロジーを受け入れる際の不確実性、
(13) VMwareがスピンオフ後に戦略的に効果的なパートナーシップを締結し、協力関係を維持、拡大する能力。
(14)訴訟や規制措置の継続的なリスク、
(15)専有技術を保護するVMwareの能力、
(16)製品・サービス開発スケジュールの変更、
(17)サイバー攻撃、情報セキュリティ、データ・プライバシーに関連するリスク、
(18)主要な経営陣の交代による混乱。19)為替レートの変動や貿易障壁の増加など、国際的な販売に伴うリスク、
(20)VMware社の財務状況の変化、
(21)VMware社とDell Technologies社それぞれの財務状況や戦略的方向性の変化により、VMware社とDell Technologies社の商業関係や市場開拓のための技術協力に悪影響を及ぼす可能性があること。22)VMware と Dell Technologies の商業関係および市場開拓と技術提携におけるスピンオフと変更が、顧客やサプライヤーとの関係を維持する VMware の能力、および VMware の経営成績と事業全般に及ぼす影響、
(23)配当基準日における VMware の発行済株式数、および
(24)SEC に提出した当社の定期報告書および現在の報告書の「リスク要因」のセクションで述べられているリスクなどです。これらの将来の見通しに関する記述は、本プレスリリースの日付の時点でなされたものであり、現在の予想に基づいており、不確実性や状態、重要性、価値、効果の変化、およびVMwareが随時提出するForm 10-KおよびForm 10-Qの最新のレポートやForm 8-Kのカレント・レポートを含む、米国証券取引委員会に提出された文書に詳述されているその他のリスクがあり、実際の結果が期待と異なる可能性があります。VMwareは、本リリースの日付以降、そのような将来の見通しに関する記述を更新する義務を負わず、現時点ではその意図もありません。
businesswire.comでソースバージョンを見る: https://www.businesswire.com/news/home/20210414005849/en/
ポール・ツィオット(Paul Ziots)
VMware Investor Relations
pziots@vmware.com
650-427-3267
マイケル・タッカー(Michael Thacker)
VMware Global PR
mthacker@vmware.com
650-427-4454
Source: VMware, Inc.
]]>---------------------
クオ・ヴァディス,エリア88,砂の薔薇
外天楼
GENTE,銃座のウルナ,よつばと!
銭ゲバ,アシュラ,デロリンマン,ザ・ムーン
H2,スラムダンク,銀と金,はじめの一歩
Forget-me-not,コトノバドライブ,コーヒーもう一杯,シャーリー,海辺へ行く道,アンダルシア姫,長い道,MIND ASSASSIN
進撃の巨人
水上悟志
ピアノの森,3月のライオン
シュート!
バーナード嬢曰く。,ダンジョン飯
EAT-MAN,風雲児たち
課長バカ一代
フラワー・オブ・ライフ,BLACK LAGOON,プラネテス
静かなるドン
プラネテス,それでも町は廻っている,プリンセスメゾン,神戸在住,ワールドトリガー、
うしおととら
天使のツラノカワ,笑う大天使,MASTERキートン
説得ゲーム,ひがわり娘
グラップラー刃牙,湾岸ミッドナイト,頭文字D,喧嘩商売,アンダーニンジャ
め組の大吾,医龍
それでも町は廻っている
デビルマン,AKIRA,寄生獣,北斗の拳,スキエンティア,ダンジョン飯,進撃の巨人,スラムダンク,BLAME!,風の谷のナウシカ,パイナップルARMY,コブラ,藤子・F・不二雄SF短編集,諸星大二郎自選短編集,夢幻紳士,日本の歴史
BARレモン・ハート,はじめの一歩,機動警察パトレイバー,遠藤浩輝短編集,石の花,Nervous breakdown,美貌の果実,動物のお医者さん,遠くへいきたい
さよりなパラレル,おいでませり,るくるく,ジオブリーダーズ,宵闇眩燈草紙
王様はロバ
レベルE
結界師
ARMS
彼氏彼女の事情,封神演義,からくりサーカス,今日から俺は!!,ヨコハマ物語
フルーツバスケット
異世界ちゃんこ
銀のロマンティック…わはは,Heaven?,動物のお医者さん
日出処の天子
グラン・ローヴァ物語
ヨコハマ買い出し紀行
ダイの大冒険
こどものおもちゃ
三国志
潔く柔く,日出処の天子,ドラえもん
じゃじゃ馬グルーミン UP!,トライガン
ハコヅメ ~交番女子の逆襲~
金色のガッシュ!!
アクタージュ act-age
あたしンち,のだめカンタービレ
ワイルドマウンテン
ガラスの仮面
火の鳥
ブロッケンブラッド
めぞん一刻
超人ロック
スラムダンク,モブサイコ100
エースをねらえ!
オフィス北極星,ボボボーボ・ボーボボ,三番町萩原屋の美人
ドラえもん,エスパー魔美,HUNTER×HUNTER,よつばと!,3月のライオン,かくかくしかじか,ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜,ダンジョン飯,日常
HUNTER×HUNTER
ぼくの地球を守って
みどりのマキバオー
帯をギュッとね!
ゆゆ式
ヨコハマ買い出し紀行
うしおととら
ウダウダやってるヒマはねェ!
三丁目防衛軍
スキップ・ビート!,フラジャイル,Landreaall,彼氏彼女の事情
ザ・ワールド・イズ・マイン,シガテラ
天は赤い河のほとり
KUROZUKA―黒塚―
胎界主,ARMS
ベイビーステップ
ベルサイユのばら
動物のお医者さん
ガラスの仮面
轟世剣ダイ・ソード,うしおととら,覚悟のススメ,ミカるんX,スピーシーズドメイン
彼方から
聲の形,りとる・けいおす,ハコヅメ~交番女子の逆襲~
日出処の天子
よつばと!,シャーリー,スラムダンク,MASTERキートン
ヨコハマ買い出し紀行
失踪日記
HUNTER×HUNTER
はじめの一歩
スラムダンク,デスノート,天上天下,クレイモア,ダイの大冒険,いちご100%
涙のランチョン日記
ギャラリーフェイク
図書館の大魔術師
ヒカルの碁,CIPHER,風の谷のナウシカ,TO-Y,乙嫁語り
よつばと!,きのう何食べた?
よつばと!,バカ姉弟,金色のガッシュ!!,ぼくんち
百鬼夜行抄
あずまんが大王,ハイスクール!奇面組,究極超人あ~る
ここはグリーン・ウッド
うしおととら,乙嫁語り
乙嫁語り,エリア88,花の慶次
九井諒子作品集,どうにかなる日々,風の谷のナウシカ
スラムダンク,めぞん一刻
ゴルゴ13
地獄甲子園
ポーの一族
ヒカルの碁
ウシジマくん,賭博黙示録カイジ,ギャングース,ザ・ファブル
茄子,魔法陣グルグル,G戦場ヘヴンズドア,げんしけん,へうげもの,もやしもん,ハチミツとクローバー,エマ,それでも町は廻っている,ドラえもん,デビルマン,おおきく振りかぶって,ヨイコノミライ!,まんがサイエンス,デスノート,青い花
るろうに剣心
水は海に向かって流れる,子供はわかってあげない
タンタンの冒険
動物のお医者さん,銀の匙,パタリロ!
ハコヅメ~交番女子の逆襲~
ヴィンランド・サガ,HUNTER×HUNTER,ジョジョの奇妙な冒険
薔薇王の葬列
イムリ
敷居の住人
ドラゴンボール
フリージア
エリア88,ホーリーランド
ブラック・ジャック,ジャングル・ブギ,午後の国物語,エリス&アメリア ゼリービーンズ,風の谷のナウシカ,ヒカルの碁,パーム,不思議な少年,シュナの旅
HUNTER×HUNTER
アオアシ
ダンジョン飯
茄子,新九郎、奔る!,ワールドトリガー
西洋骨董洋菓子店
AKIRA
竜の眠る星
スピリットサークル
ダイの大冒険
ブラック・ジャック,ガラスの仮面,あずまんが大王
よふかしのうた
逢魔ヶ刻動物園,空が灰色だから,金魚王国の崩壊,ダンジョン飯,ジョジョの奇妙な冒険
Landreaall,乙嫁語り
ファイブスター物語
フリテンくん
よつばと!
きまぐれオレンジ☆ロード,めぞん一刻,スラムダンク,のだめカンタービレ
あどりぶシネ倶楽部
夏子の酒
ヤサシイワタシ
皇国の守護者
レベルE,かくかくしかじか
妖怪ハンター
YAWARA!
ワールドトリガー
攻殻機動隊
ヒストリエ,ゴールデンカムイ
グラップラー刃牙
のだめカンタービレ
彼氏彼女の事情
HUNTER×HUNTER
星の瞳のシルエット,ポニーテール白書
バカ姉弟
風魔の小次郎,リングにかけろ,ブラック・エンジェルズ,鉄拳チンミ,パンプキン・シザーズ,WORKING!!,ハニカム,灼眼のシャナ
蒼天航路,サンクチュアリ
WENDY,ヘルタースケルター
ドラゴンヘッド,チェンソーマン
軽井沢シンドローム,翔んだカップル
ブラック・ジャック
風の谷のナウシカ,編集王,花のあすか組!,三国志,ぼくの地球を守って,ライジング!,Paradise Kiss
ふたりエッチ
SHADOW SKILL -影技
ARIA,進撃の巨人,カードキャプターさくら,BEASTARS
ピンポン
蟲師,柔道部物語,静粛に、天才只今勉強中!,夢みる惑星
レベルE
フリージア,ヒカルの碁
のらみみ
G戦場ヘヴンズドア
ニニンがシノブ伝
闇金ウシジマくん
レベルE,H2,タッチ,死刑囚042,ダイの大冒険
BLAME!
ワールドトリガー
エリア88
モンスター・コレクション,陰陽師
スプリガン
蒼天航路,無限の住人,皇国の守護者,ハレルヤオーバードライブ!,ひとりぼっちの地球侵略,ダンジョン飯
火の鳥
H2
風の谷のナウシカ
ひなまつり
クマのプー太郎,パタリロ!,有閑倶楽部,あさきゆめみし,はいからさんが通る,キャンディ・キャンディ,クズの本懐,最終兵器彼女,坂本ですが?,聖☆おにいさん
ディスコミュニケーション
PALM,青また青
めぞん一刻,ピンポン,イタズラなKiss,バナナブレッドのプディング,トーマの心臓,おかめ日和,ザ・シェフ,長い道,バンさんと彦一,アンダーカレント
美味しんぼ
動物のお医者さん,スラムダンク
ダンジョン飯
レベルE,機動警察パトレイバー,ウダウダやってるヒマはねェ!
アップルシード
GIANT KILLING
火の鳥
フラジャイル,ヴィンランド・サガ
鬼
ワールドトリガー
ラストイニング,アフター0
がらくた屋まん太,鉄腕アトム,とある科学の超電磁砲,少女終末旅行,ねこめ〜わく,くノ一ツバキの胸の内
神々の山嶺
プラネテス
不思議な少年,ばるぼら,アポロの歌,Paradise Kiss,KISSxxxx,よつばと!
じゃじゃ馬グルーミン UP!,帯をギュッとね!,究極超人あ〜る
ストロボライト
MASTERキートン
さよなら絶望先生
キングダム
ARMS,To-y,天使な小生意気,神聖モテモテ王国
ヤサシイワタシ
14歳,漂流教室,わたしは真悟
レベルE
刻刻
ノーマーク爆牌党,神聖モテモテ王国,ラーメン発見伝,担ぎ屋どおも,機動警察パトレイバー,エリア51,人類ネコ科,はるかリフレイン,ここはグリーン・ウッド
ジョジョリオン
少女終末旅行,夢幻紳士,リーンカーネーション
ナニワ金融道
日本の歴史
レベルE,動物のお医者さん,MASTERキートン
ヴォイニッチホテル
とめはねっ! 鈴里高校書道部,REGGIE
げんしけん
Qコちゃん THE地球侵略少女
はみだしっ子,化石の記憶,ファイヤー!,光る風
ヒストリエ,少女ファイト,ワールドトリガー,1日外出録ハンチョウ,惑星のさみだれ,男爵校長,ダイの大冒険
ハルシオン・ランチ
ピアノの森
ナニワ金融道,ルームメイツ,遠くにありて,鳥獣草魚,あさきゆめみし
よつばと!
誰も寝てはならぬ
そばもん
気分はグルービー,星の夜月の空,低俗霊狩り,コックリさんが通る
ファイブスター物語,柔道部物語,JJM 女子柔道部物語,それでも町は廻っている,ヴォイニッチホテル,ヒストリエ,チェンソーマン
NERVOUS BREAKDOWN,カルトクイズ100人伝,鉄鋼無敵科學大魔號
北斗の拳
ダンジョン飯,乙嫁語り,ヒストリエ,せんせいのお人形,BLACK LAGOON,七夕の国,さんさん録
ヨコハマ買い出し紀行,船を建てる,神戸在住
鉄腕バーディー
げんしけん
ワッハマン
俺の姫靴を履いてくれ
不滅のあなたへ
モジャ公
I'll,3月のライオン
MASTERキートン,火の鳥,ひきだしにテラリウム
動物のお医者さん,ブラック・ジャック,ぼくの地球を守って
ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜
ルサンチマン,プラネテス
あずまんが大王
茄子
あずまんが大王,砂の薔薇,喰いしん坊!,魔法少女リリカルなのは,D-LIVE!!,機動警察パトレイバー,バカとテストと召喚獣
げんしけん,それでも町は廻っている
火の鳥
美味しんぼ
MAJOR メジャー,名探偵コナン,死役所
げんしけん,BLUE GIANT,スラムダンク,帯をギュッとね!,モンキーターン,編集王,あさひなぐ,黄昏流星群,惰性67パーセント,ジョジョの奇妙な冒険,ギャラリーフェイク
午後の国
ARIA
キングダム
地球へ
MASTERキートン,灼熱カバディ
プラネテス,7SEEDS,乙嫁語り,GIANT KILLING,まんがサイエンス
稲中卓球部
孤独のグルメ
ファイブスター物語
水惑星年代記,清々と
トーマの心臓,バナナブレッドのプディング
-------------------
残念ながら文字数制限
]]>1回しか出てない方が熱が入ってる紹介も多くて、個人的には気になる漫画が多い
これが見にくいから読みでソートした。元増田のもトラバもブコメも混ぜて作品名のみ。
iショウジョ
青のオーケストラ
青のフラッグ
アシガール
アオアシ
アクタージュ
アゴなしゲンと俺物語
あさひなぐ
亜人
ADAMAS(皆川亮二)
アニマル横町
アニメタ!
アリスと蔵六
淡島百景
暗殺教室
アンダーカレント
アンデッドアンラック
市場クロガネは稼ぎたい
嘘食い
うそつきリリィ
映像研には手を出すな!
ǝnígmǝ
衛府の七忍
大奥(よしながふみ)
王様達のヴァイキング
王様はロバ
推しの子
おはようサイコパス
開演のベルでおやすみ
顔がこの世に向いてない
かぐや様は告らせたい
輝夜姫
学園アリス
かげきしょうじょ
彼氏彼女の事情
彼女とカメラと彼女の季節
彼方のアストラ
累(かさね)
ガラスの仮面
かんかん橋を渡って
ガンバ!Fly high
キスアンドネバークライ
鬼滅の刃
奇面組
キャノン先生トばしすぎ
吸血鬼すぐ死ぬ
キングダム
薬屋のひとりごと
クズの本壊
海月姫
クレイモア
クロガネ
群青にサイレン
ケンガイ
絢爛たるグランドセーヌ
こいつら100%伝説
ここは今から倫理です
寿エンパイア
この音とまれ
殺し屋1
ザ・ワールドイズマイン
斉木楠雄のΨ難
psyren
早乙女選手ひたかくす
坂道のアポロン
サマータイムレンダ
左門くんはサモナー
3インチ
三月のライオン
四月は君の嘘
シグルイ
7人のシェイクスピア
じみへん
灼熱カバディ
シャドーハウス
しゃにむにGo
じゃぱん
sugar
シュガシュガルーン
重版出来!
将太の寿司
ショコラの魔法
少年ノート
少年は荒野をめざす
食戟のソーマ
神童
Switch
スキップとローファー
スケットダンス
昴(曽田正人)
スパイファミリー
聖高校生
背筋をピンと
せんせいのお人形
先生の白い嘘
選択のトキ
セントールの悩み
SOULCATCHER(S)
大正処女御伽話
タテの国
ダブル(野田彩子)
ダンスダンスダンスール
チェンソーマン
地球へ
父とヒゲゴリラと私
ちはやふる
長歌行
罪と罰
帝一の國
でぃす×こみ
ディスコミュニケーション
10DANCE
東京喰種
ドクザクラ
Dr.STONE
土星マンション
トモちゃんは女の子
ドラゴンボール
ドリキャン!!
ドリフターズ
ドロヘドロ
とんがり帽子のアトリエ
忍者と極道
ねぎマ!
ねじまきカギュー
のだめカンタービレ
ハイキュー
バクマン
バタフライストレージ
バットマンズ
バトゥーキ
はなにあらし
はねバド!
バラ色の聖戦
HUNTER×HUNTER
パンプキンシザーズ
ピアノの森
ヒカルの碁
左利きのエレン
ひとりぼっちの地球侵略
ヒメゴト 〜十九歳の制服〜
百万畳ラビリンス
百鬼夜行抄
ピンポン
ファイアパンチ
ファンタジウム
BEASTERS
プライド
ふらいんぐうぃっち
フラジャイル
BLACK LAGOON
ブラッドハーレーの馬車
BLUE GIANT
ブルーピリオド
辺境警備
辺獄のシュヴェスタ
ボウイング
ボールルームへようこそ
宝石の国
忘却バッテリー
僕とフリオと校庭で
僕の地球を守って
舞妓さんちのまかないさん
魔入りました!入間くん
魔喰のリース
まくむすび
マチネとソワレ
魔法が使えなくても
繭、纏う
ミステリという勿れ
ムーンランド
蟲師
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
メイドインアビス
めだかボックス
毛沢東伝
ものの歩
モブサイコ100
やがて君になる
約束のネバーランド
UQホルダー
よつばと
弱虫ペダル
落語心中
ラジェーションハウス
ラフ(あだち充)
ラブデスター
ランウェイで笑って
landreaall
龍と苺
連弾ノオト
六道の悪女たち
路地恋話
ワールドトリガー
惑星のさみだれ
私の少年
わたしは真悟
ワンダーラビットガール
ワンダンス
ワンピース
]]>というかジャンルとか出版社?がバラバラすぎてどういうのが好きなのか自分でもわかってない
有識者、下のリストを参考に俺の好きそうな漫画を見繕ってください…(タイトルうろ覚えもあるのは許してくれ)
…尽きた
思い出したら追記する。有識者、よろしくお願いします
ここまで追記、ここからは「記事への反応」で教えていただいた作品のリスト
作者さん推し?
ある有識者兼同志の好きな作品
熱いオススメ文→anond:20200730215107
7月30日13時30分の追記
遅めの昼〜と思って開いたら「人気エントリ」に載っててビビった。作品まとめようと思ったけど昼休みでは終わらなさそうなので途中だが投げさせてくれ。マイナーじゃないという指摘はごめんとしか言えない。まとめの続きと他のコメントへの返信はまた夜にします。たくさんの意見が集まってて感謝しかないし、俺と似た趣味の人、正反対の趣味の人の役に立てればと思います。
同日18時の追記
とりあえずブックマークコメントから作品リストを追記した。他のコメントの返信はまだ待ってください。重複あったらごめん、消してるつもりだが正直チェックしきれてない。
同日21時の追記
ほとんどのブックマークコメントに返信できたはずです。皆さんありがとうございます。こんなに有識者が集まってくださるとは思いませんでした。土日とか引きこもってるんで少しずつ教えていただいた作品を読もうと思います。本当にありがとうございました。よければまだまだコメントしてください。
有識者名簿
b:id:tomasoon b:id:Bioegg b:id:reachout b:id:masaq55 b:id:synopses b:id:ruka98 b:id:right_eye b:id:heyjoe0123 b:id:moocc b:id:tomatopasta b:id:auto_chan b:id:kudoku b:id:syakepa b:id:ifttt b:id:kk255 b:id:kagecage b:id:camellow b:id:Tailchaser b:id:kiwamaru100 b:id:soraboby b:id:yamadadadada2 b:id:mini3mini3 b:id:augsUK b:id:AKIMOTO b:id:fusionstar b:id:Zephyrosianus b:id:mame_3 b:id:hak2407 b:id:tukanpo-kazuki b:id:marumusu10 b:id:ippeichangg b:id:aox b:id:hirarino b:id:namisk b:id:odakaho b:id:vndn b:id:zataku b:id:kurotsuraherasagi b:id:kohgethu b:id:ayumun b:id:hocopi b:id:mobile_neko b:id:Dr_Shibaitaroka b:id:fncl b:id:ustam b:id:gabill b:id:x100jp b:id:molbolmol
おすすめ作品
その他おすすめ
有識者名簿
b:id:mionhi b:id:takeox b:id:fusionstar b:id:odakaho b:id:makopan b:id:watarux b:id:sds-page b:id:hetarechiraura b:id:onesplat b:id:nomitori b:id:kitayama b:id:pyiec
ジャンル
作者さん
雑誌
漫画じゃない
布教
好きじゃなさそう
…曽田さんが好み分かれるみたいですね。これは面白そうなので早めに読んでみるわ。
その他返信
b:id:go_kuma b:id:mutinomuti b:id:memorystock
趣味が逆だからこそ、このリスト活用してほしい。合わない人はとことん合わないと思うし。
b:id:nmcli b:id:tomoP b:id:tobaritooth
同志さんはどうぞこのリストを参考にしてくれ!!俺は俺が好きな作品を好きな人が増えるのは嬉しいタイプなんだ!!
b:id:soraboby b:id:bloominfeeling
今、あなたSOUL CATCHER(S)の話をしましたね!?!?!読み切りからずっと好きなんだよあれ!!周りに好きな人が居ないんだが俺は好きすぎて定期的に読み返してるぞ!!「春よ、来い」を聴くたびに泣きそうになるし読み返したくなる作品だ!!俺は吹奏楽知らんし音楽とか楽器はピアノちょっとかじってたぐらいだが、そんなど素人でも楽しめるぞ!!なんてったって主人公が吹奏楽ど素人からスタートするからな!!!!専門用語や楽器などについては説明入ってるし、曲名も明記されてるから俺的には漫画見ながら作中に登場する曲を聞いてみるのをおすすめする!!b:id:bloominfeeling さんも良かったら読んでくれ!!!!1話だけでいいから!!!ジャンププラスだと3話まで無料!マワシヨミジャンプなら3巻まで無料!!とくに1巻はレア度Cだからすぐ見つかる!!2巻と3巻もレア度Bだから探せば見つかる!!!買うなら全11巻だからお財布に優しい!!ジャンプラでレンタルするなら総話数90!!つまりコインに換算するとボーナスコインも使えるうえにたった2610コイン!!でもジャンプラは1日1回限り動画視聴でコイン30が消費無しになるのでそれだと読むのに約3ヶ月かかるが実質タダみたいなもんだよ!!!良かったらぜひ!俺はこれきっかけで地域の吹奏楽コンクール行くようになったぞ!どうでもいいが俺は去年の「エイプリルリーフ」って曲が好き!!とにもかくにもよかったらSOULCATCHER(S)を読んで欲しい!読めばSOULCATCHER(S)という不思議なタイトルの意味もわかるから!!SOULCATCHER(S)をよろしくお願いします!!!!!!
方法とかのコメ
そんなつもりはなかったが、結果としてツッコミつつも教えてくださる有識者方が集まってくださったので、これからは意図的にそうしてみる。
「わざとツッコミどころや噛みつきやすい部分を用意すると有識者やマイスター様が集まってくださり記事が伸びやすい」といったところか。
b:id:masayoshinym b:id:Baybridge b:id:TakamoriTarou b:id:lionsage b:id:yas-mal b:id:watarux b:id:morimori_68
b:id:ivory105 b:id:hatechan09 b:id:Silica b:id:watarux b:id:whirl b:id:mame_3 b:id:hirarino
受け付けない、こういうのは苦手、読んだけど合わなかった作品、何が好きかより何が嫌いか、嫌いな漫画…
そういう情報があったほうがオススメしやすいんだな、ありがとう次からは気をつける
でも自分でわかってるのはグロは苦手、エロと恋愛はストーリーに必要な範囲だったら読めるけどそれメインだとあまり読まない、絵柄はあまりにも非現実的だと読みにくく感じる、ジャンル縛りは特にない…ぐらいなんだよな。アドバイスありがとう。
趣味を狭めてるつもりはなくて、ただもっと自分の好きな作品が探しやすくなればいいなと思ったんだ。それに明確なジャンルとかあったほうが説明しやすいから…。でもそうですね、ラベリングにこだわるのも良くないか。確かに絶対共通項があるわけじゃないし、俺は俺が好きだと思える作品を見つけ続けるようにする。ありがとう。
俺が好きになりそうな傾向や要素
有識者名簿
b:id:nmcli b:id:fusionstarb:id:ippeichangg b:id:namisk b:id:odakaho b:id:kurotsuraherasagi b:id:kohgethu b:id:ayumun b:id:kitayama b:id:mobile_neko b:id:pptppc2 b:id:fncl b:id:wonfeipon b:id:x100jp
…わりと心当たりがある。確かに天才とか群像劇とかそういう話が多いかもしれない。指摘されて初めて気づいた。
ご指摘に関して
名簿
b:id:eriotto b:id:sys-cys b:id:hatechan09 b:id:fujifavoric b:id:totoronoki b:id:kamonyan1 b:id:iiko_1115 b:id:f84w1dqd60j
これはもう頭下げるしかない。メジャー/マイナーの定義がしっかりできてなかったしあやふやな書き方をした俺が悪かった。今はもうアニメ観てないし、大賞とか売上情報とかそういうのをきっかけに読むタイプじゃないし、情報収集も疎かにしてるから知らなかったんだ。本当にごめんなさい。
…個人的には b:id:pkoiri さんの
この漫とかの上位読みまくれば?メジャー作品が好きみたいですし
という皮肉コメが好き。心にダメージを受けた。ごめんなさい。
]]>----
増田が世界線理解できてるのかが分からない。多世界解釈的なものが世界線でBTTFのは過去の行動が自分の未来をかえるんだから世界線じゃないと思うんだが?
----
「(シュタゲ型の)世界線概念が適用された物語」と「従来型のタイムトラベルによる事象分岐物語」は、観測者と改変者が同一ならば、基本的には同じモノ扱いでよいのでは?
BTTF・1でいえば、マーティは過去に行き「父がビフを屈服させその子供が短気を起こさない世界線へ乗り換えた(変動させた)」という説明(表現)になる(のでは。
BTTF・2は観測者と改変者が一致しない(部分がある)ので少し異なる。BTTF・2が世界線概念物語だった場合、老ビフ(改変者)が過去に行った瞬間に、マーティ(観測者)がいる未来が変動することになる(観測者にとっては景色が変わる)。※世界線概念物語においてカレントワールドは一つだけ
(認識間違ってたら指摘頼む)
まあ、元増田が
----
あの世界線を行ったり来たりする
----
と書いているのはなんかモヤモヤするが・・・。
----
君の名はの線は一本では
----
三葉たちが亡くなった線と亡くならなかった線がある。
----
BTTFは「過去の行動を変えると未来が変わる」からのPART3なんだけど、それはそれとして世界線じゃないよ…一本じゃん。世界線はDBとかだよ。トランクスのいた未来は変わらないってやつ
----
まあそもそも従来型タイムトラベルによる歴史改変は事象分岐(平行世界生成)であり、
世界線概念での(結果としての)歴史改変は平行世界間移動である。
なのでシステムの異なる物語世界で別概念のキーワードを使うことに問題があるわな……
あとこれは元増田へだけど「タイムリープもの」名作といえば
「タイム・リープ あしたはきのう」
あ、いや、求めているものとは違うだろうがw面白いので読むべし(今売ってないのかな?
]]>ちょっとした事(たしかグローバル変数とローカル変数の挙動の違いとか、そんな事だったと思う)を試してみようと思って、20行くらいのプログラムを作ったんだ。
でも、動かないの。
どんな短いプログラムでも意図しない挙動をしてしまうことはあるものだが、そんなレベルの話ではない。
ただ、計算した結果を画面に出すだけのつもりなのに、何も表示されないんだ。
で、少しずつコメントアウトしていったのに、それでも何も表示されない。
しまいには、"A" って画面に出すだけのコードになったのに、それでも何も表示されないんだ。
(この日記の言及先を見れば、ネタは一目瞭然なんだろうけど)
で、もう一本別のコードを test2.c という名前で作ったら、ちゃんと "A" と表示された。
一番始めに作ったコードも、すんなり動いた。
そうさ。最初のコードは test.c という名前で作ったのだ。
だから、できた実行ファイルは test 。
カレントディレクトリ よりも先に /bin に PATH が通っていたので 、単に test と打つと、 /bin/test が実行されていたんだ。
]]>呼吸しながら嚥下できないでしょうが
]]>「便利なツールによって人は馬鹿になった」とは、上司の口癖のひとつである。
だが厳密にいうとこれは間違いだ。
便利なツールは人間を均しているのだ。つまり馬鹿になっているのは、あたまのいい連中だけだ。ははは。ざまーみろ。
テラタームの普及により、新人からはtelnetの概念が掴めなくなった。
ffftpばっか使うから、ftpすらままならない。
環境変数が存在するから、javaのバージョンも変更できねえ。
みんなそうなんだ。ははははは。ざあまあみろ。ははははは。
かつて、コマンドとかカレントディレクトリとか、エンジニア界の絶対的な概念が理解できず躓いて、頭が悪いと認識されたやつ
そんなやつが、それを明らかにせず、あたまのいいやつと同等のパフォーマンスを上げられる時代になったんだ。
そうして自分が馬鹿であることに自覚がないやつは、ある程度の時期で気づく。浅い。考える力がない。
そして、できないやつとレッテルはっていた、自分がバカにしてきた、
作業の遅いやつが、一番だいじな「思考力」をもってるのだと気づく。
便利な道具うんぬんじゃなくて、
それは経過にちょっと影響を与えるだけで、
本質はなにもかわってないんじゃないかなって、
わたしは思います。
どう思いますか。上司さん。
]]>Gnu pack
Develop版 インストール
C直下のgnu pack のユーザーズガイドHTML
ダウンロードする gnu pack devel-11.0 exe
三万から五万に素数がいくつあるか
gccとmeadowを使う
ホームディレクトリにCというのを作る
mkdir と打つ
その後Prog1 というのを作る
CD で移動
Prog1をカレントディレクトリに。
home/c/plog1/01
emacs & と打つ
#include <stdio.h>
main() {
Printif("hello.");
}
と打つ
実行画面に $ gcc -o hello hello.c. ドルマークは一つだけ。
$ ./hello
hello
演習1
学籍番号と氏名を表示させるプログラムensyu1をつくる。
実行形式→Ensyu1cをつくる 文字化けがあるので シフトJIS
エスケープシーケンスに注意 使う文字の前に入れるらしい
プログラム
演習2
プログラムensyu2c.を作成し
Ensyu2という実行形式ファイルにコンパイルせよ
エスケープシーケンス. ¥n を利用して
アスキーアートを作れ
-----------
中間テストまではメイン関数のみ その後は自分で関数をつくる
]]>http://b.hatena.ne.jp/entry/www.sabacurrylove.com/entry/sabacurry-ikemen
http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/www.sabacurrylove.com/entry/sabacurry-suki
でもこの階層構造って基本的に左側が上位の筈だよね?
カレントが一番右だとすると、メタブタワーが伸びるについてどんどん下位層に行くわけだ
だとすると、どっちかって言うと「沈む」とか「堕ちる」とかいう表現の方が正しくない?
カレントが右にあるって考え方が間違ってるのかな?
でも、もしカレントが一番左にあるって考えたとしても、その場合は勝手にメタブタワーの足が伸びてってるって感じで、
別にブックマーカーがメタブタワーを登ってるわけじゃなくない?
]]>シェルコマンドでカレントディレクトリ以下を一括置換したい
↑が取れてない
]]>そのくせ少し調べただけに過ぎないが、僅かに得た物を披露したい。
正しい知識のある人は補記(訂正)して欲しい。
バター、年7100トン不足も 15年度末で在庫4割減 - 離農者多く生乳足りず
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDJ25H2B_V20C15A5QM8000/
まず生乳についてだが、最初にナマモノである飲用に供される。
ついで生クリームやヨーグルト、チーズに振り向けられる。元々調整弁の役割を果たしていた日持ちのするバターは最後。
バターには12円の補助金がついていた。新たに、チーズに15円の補助金がついた。
酪農家は乳価が最も高い飲用で買い取られることを望んでいる。余剰はせめて加工乳(バター)で買い取られないと経営が苦しいと思っている。
が、現実は最も安いチーズ用にされてしまっている(後述する)。
さて、日本の酪農はコストが高い。経営努力が足りないのだろうか。
ほんのちょっと調べてみたところ、ニュージーランドは牧草地は北海道の約20倍、夏涼しく冬温かく、牧草も年中生える。
北海道から見たら桃源郷のようだ、と言われているらしい。
要するに、北海道は戦略SLGでやまもといちろうがプレイレビューするような大地だ。資源の差は圧倒的だ。
牛は暑さに弱いので、夏は飲用の需要が増えて供給が減る。
冬は逆に、需要が減って供給が増える。結果、生乳が余る。
通常、生乳の余剰はバター・脱脂粉乳に回される。が、バターを作り続けるにも限度がある。
在庫過剰となって限界を迎えた2006年3月末、生乳900トンが廃棄された。
これが大きく取り上げられて社会問題となり、袋叩きに遭ったため、重くみた農水省は生産制限をすることにした。
牛乳の消費も年々下がり続けており、当時は余剰廃棄は必至の情勢であった。
そこでホクレンは、乳業各社に呼びかける。
「乳製品で唯一消費が伸びているチーズ工場を作りませんか?」
ナチュラルチーズは2ケタ成長の市場であり、廃棄乳の問題もあり、メーカー各社は応じた。
これが現在、ホクレンが最も乳価の安いチーズ用に生乳を供さざるを得なくなっている事情である。
これを背景に、2008年のバター不足が起こる。
ロシアや中国などの需要が急速に増え、豪州干ばつにより供給が激減、EUも輸出を絞り、国際相場は跳ね上がった($2000/t(H18), $4000/t(H19))。
(乳製品の国際価格:http://www.j-milk.jp/gyokai/kokusai/berohe000000357n.html)
……本当にバターの輸入規制を撤廃したら解決するのだろうか?
平時は生乳の生産コストが25~50%である海外から、バターが入ってくるかもしれない。
が、世界の需給に変動があった場合、バターが入ってくる保証はない。
そのとき、国内でバターとその副産物である脱脂粉乳は、既に海外勢に駆逐されて誰も作ってはいないかもしれない。
市場の縮小、飼料の高騰(http://www.milkland-hokkaido.com/special/page1.html)、更新できない設備、高齢化……酪農の現状は厳しい。
参考:
http://lin.alic.go.jp/alic/month/dome/2008/feb/wadai1.htm
http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=25787
http://lin.alic.go.jp/alic/month/domefore/2014/mar/spe-02.htm
http://www.nyukyou.jp/update/20140717_4.html
http://toyokeizai.net/articles/-/1328
http://daskek.hatenablog.com/entry/2015/05/26/083026
http://www.milkland-hokkaido.com/special/page1.html
http://www.tokachi.co.jp/feature/special.php?k=1691(ログインしなくても1~4は読める)
※追記
補助金が乳業メーカーに入るからチーズが作られるのではない。
乳価が生産コストを割っているバターや(特に乳価が低い)チーズ用に補助金が出ている。要するに生産者に出ている。
なお、生産者には配乳権がない。
バターは利益率が低く、メーカーも生産者も作りたくない。
縮小市場なので利益率の高いものが優先される。真っ先に切られるのがバター。
> 輸入を一手に担っている独法がいったい何をしているか
生産者の保護。
バターの独占業務の利益は、酪農農家の加工原料乳生産者補給金に回る。
> 国家貿易機関として、国際約束数量(カレント・アクセス)の指定乳製品等の輸入・売渡しと国内需給に応じた
> 指定乳製品等の追加輸入・売渡しを行っており、その輸入乳製品売渡収入(平成24 年度13,358百万円)がある。
> ウ 加工原料乳生産者補給交付金の交付業務
> 加工原料乳生産者補給交付金の交付業務については、指定生乳生産者団体から
> 請求のあった175 万トンに21,291 百万円を支出した。
※追記2
バターの小売販売重量を確認した。
https://www.alic.go.jp/content/000115897.pdf
バターが不足した2014年、2013年と比較して、10月から12月末までの間の各集計で販売量が400~500トン多い。
供給に大きな問題があったというより、不安による買い込みの方が影響が大きかったのかもしれない。
※追記3
> 完全自由化して夏と冬で牛乳の価格差2倍とかになる未来
バターを自由化すると、価格差から国産が死ぬのは皆の予想通りだと思う。
すると、酪農家の廃業で「冬でも多くはダブつかない供給量」(本州のように、9割近くが飲用となる生産量)に落ち着くというパターンが考えられる。
ということは、夏には供給が完全に不足し、不足分は輸入ロングライフで補う。2倍というのは十分に考えられる。
当然ヨーグルト、チーズ、アイスクリームも影響を受けるだろう。
※追記4
>(よく見る理屈)
その通りだから放置していたが、やはり書いておく必要があると思い、既に誰も見ていないだろうが追記する。
国際価格の乱高下は、需給の不安定さによるものだ。
今も1万トンを輸入すると報じられているが、日本の需要はおよそ7万トン強である。
国内生産が壊滅した後、現状で既に需給の乱高下を繰り返している市場からの安定供給に疑問を思わないのは、あまりに楽観的すぎる。
乳業メーカー自身も不安を抱いている(http://www.snowseed.co.jp/yukitane_news/news_hokkaido/nh2014_09/nh2014_0903.pdf)。
バターだけでも見通しが不透明だが、自由化によって追記3のように全乳製品まで怪しくなる可能性がある。
某農業ジャーナリストは手放しで問題ない、自由化で解決するのだというが、成算の根拠がなく、賛同できない。
※追記5
参考資料って調べたもの全てを載せてるワケではないけど、概要だけならNHKのこれ一つで良いかも。
バター不足でモ〜大変!? どうなる 私たちの食卓 http://www1.nhk.or.jp/fukayomi/maru/2014/141220.html
]]>