Anond AIで作成
私が書いたのは「疲れました」だけです。諸事情で筋肉痛です。
あのんだいさんノムリッシュ好きなの?
]]>
IT化でようやくインドの土人が米英の白人より優秀であることが明らかになったが
白人男性と文化的経済的資本家の子しか結果を出せてないという状況は正しい理解が必要だ
いまいち基準が分からんがシモーヌ・ヴェイユとかアーレントとかは駄目なんか
]]>ボーボワールとかね 単にじぶんがしってるニーチェ級の有名人が男だから男しかいないと思い込んだのだろう
この広告を見た限りではどうも親ガチャも反出生主義も勘違いしているようにしか思えないんだよな
「もっと裕福な家庭に、魅力的な容姿に生まれたかった」
じゃないでしょ。
「こんな貧しい家庭に、醜い容姿に生まれたくなかった」
だよ。
親ガチャを嘆いている人達って自分の現状が惨めすぎて苦しんでるんだと思うけれど
「もっと裕福な家庭に、魅力的な容姿に生まれたかった」なんて書き方だとまるで既に十分家庭や容姿に恵まれている人が更に上を望んで贅沢を言っているように見えるじゃないか。
最初の部分で環境を高いレベルに設定したからその後に来る
「いっそのこと生まれてこないほうがよかった……」
と繋がってないじゃん。
多くの場合、生まれてこない方が良かったと思うのはそれだけ悲惨な思いをしているからなのに、
そこを無視して平均人が突然極端な思考に走るかのような不自然な事を書いてる。
「こんな貧しい家庭に、醜い容姿に生まれくなかった、いっそのこと生まれてこないほうがよかった……」これならごく自然なのに。
]]>https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784106110238
もっと裕福な家庭に、魅力的な容姿に生まれたかった、いっそのこと生まれてこないほうがよかった……近年、若者の間で瞬く間に広がった「親ガチャ」と「反出生主義」。人は生まれてくる時代も場所も、家庭環境も選ぶことはできない。そうした出生の偶然性に始まる人生を、私たちはどう引き受けるのか。運命論と自己責任論とが交錯するなか、人気漫画からハイデガーやアーレントまで、社会と哲学の両面から読み解く。
思い出して欲しい。放射性物質のウラニウム塗料が蔓延った旧時代を。そして放射性物質が医療の役に立つと、顎を失ったあの男を。が、当時の人々からすれば現代からすれば愚行そのものとしか呼べぬ行為こそが科学だったのだろう。どこまで行っても我々は不可知論者である。全ての弊害を知り得ることなどない。気が付いたら手遅れだった、無論、尊い犠牲を払われたマーキュリー夫人にしてもそうだ。彼女の時代には有害性は認識されていなかった。が、結果として彼女は今尚隔絶せられた棺に収まっている。
そう、私が言いたいのは現状の枠組み、現代で言えばトリチウムその他諸々の半減期はあれども有害に間違いはない汚水を垂れ流すことに対して危機感を持つべきだと言いたい。データはただの他人の考えた情報の推移である。アーレントは政治的な意味合いで凡庸な悪と表現した。それは取りも直さず思考を外部に委ねた、傀儡と自ら欲した存在のことを言っているのだと解釈する。確かに凡庸な一市民に一々今回の汚染水を調べろ、とは酷であるのは承知している。が、一市民に於かれては各自考えて欲しい。その上で判断して欲しいのだ。
最後に私がせめて政府に望むのは、今回の件に纏わる風評被害を被るであろう漁業関連の人々、そしてもしかすると農業の人々への手厚いフォローをお願いしたい。復興したとは言え、完全ではない。今の日本は片腕のもげた人間が雑魚寝している痩せた人に己が食べるべきものを与えているに過ぎない。そしてもしかしたら癌細胞が今すぐそこで、例えば肘でも膝でも、或は心臓で発生しているのかも知れない。その為の包括的な経過観察は最低限必要ではないか。
ここで最後に格言を記す。樽一杯のワインにスプーン一杯の汚水を混ぜると樽一杯の汚水になるのだと。
未だ我々は海水の推移をさえ解らぬ下卑た存在。矮小な科学の知識で最小限被害の少ないと見積もった先が今の対処なのだろう。それは危険だと、予め申し上げる
]]>思い出して欲しい。放射性物質のウラニウム塗料が蔓延った旧時代を。そして放射性物質が医療の役に立つと、顎を失ったあの男を。が、当時の人々からすれば現代からすれば愚行そのものとしか呼べぬ行為こそが科学だったのだろう。どこまで行っても我々は不可知論者である。全ての弊害を知り得ることなどない。気が付いたら手遅れだった、無論、尊い犠牲を払われたマーキュリー夫人にしてもそうだ。彼女の時代には有害性は認識されていなかった。が、結果として彼女は今尚隔絶せられた棺に収まっている。
そう、私が言いたいのは現状の枠組み、現代で言えばトリチウムその他諸々の半減期はあれども有害に間違いはない汚水を垂れ流すことに対して危機感を持つべきだと言いたい。データはただの他人の考えた情報の推移である。アーレントは政治的な意味合いで凡庸な悪と表現した。それは取りも直さず思考を外部に委ねた、傀儡と自ら欲した存在のことを言っているのだと解釈する。確かに凡庸な一市民に一々今回の汚染水を調べろ、とは酷であるのは承知している。が、一市民に於かれては各自考えて欲しい。その上で判断して欲しいのだ。
最後に私がせめて政府に望むのは、今回の件に纏わる風評被害を被るであろう漁業関連の人々、そしてもしかすると農業の人々への手厚いフォローをお願いしたい。復興したとは言え、完全ではない。今の日本は片腕のもげた人間が雑魚寝している痩せた人に己が食べるべきものを与えているに過ぎない。そしてもしかしたら癌細胞が今すぐそこで、例えば肘でも膝でも、或は心臓で発生しているのかも知れない。その為の包括的な経過観察は最低限必要ではないか。
ここで最後に格言を記す。樽一杯のワインにスプーン一杯の汚水を混ぜると樽一杯の汚水になるのだと。
未だ我々は海水の推移をさえ解らぬ下卑た存在。矮小な科学の知識で最小限被害の少ないと見積もった先が今の対処なのだろう。それは危険だと、予め申し上げる
]]>親がそんなんでどうするんだ。
そもそも好かれるかどうかと悪を許さないってのは別の話だ。
]]>ボクサーを撲殺したのは僕さ
これから満で数つけるわ
ナンを何枚も食べるのなんて、なんでもないよ
nonsenseな駄洒落を送ってしまった。
防寒着を着た暴漢を傍観する
新患の新幹線に関する新刊に新館を立てて震撼し信管が作動する。
文脈がおかしい
カフカには寡婦は過負荷
夭逝する妖精の養成を要請
ケニアに行ったら生贄や
コメントには心をコメントなあ
柑橘類の香りに歓喜し、換気を喚起したが乾季が訪れたので、寒気がした。
補償するための保証書をもらう権利を保障する。
信心深い新人が神事で心中する。
唐突すぎる心中
宍道湖で神事を行う碇シンジを信じ込ませる。
いっきに広まった一向一揆は一向に収束を見せない
虫の居所が悪いのか無視されてしまった。
塗装を落とそうか。
授業中に弁当を食べて、食材で贖罪を果たす。
加計孝太郎
加計孝太郎「近畿財務局に賭け乞うたろw」
扇状地の戦場で洗浄中の兵士に扇情的な船上の軍歌を聞かせる。
観光客がフイルムに感光させた写真を刊行することが慣行になった。
サボってサボタージュ
カタルシスを語るシスター
八芳園で発泡酒を飲んだ八方美人が発砲
公館の高官が交歓されつつ硬貨を交換し好感度あげる。
トロールでトロを獲ろうとして徒労に終わった。
最恵国待遇の条件を再掲する。
アシカが好きな足利尊氏
景気が良くなりケーキを食べる契機を伺う徳川慶喜(とくがわけいき)
アジアのアジの味
夫を成敗するオットセイ
つまらない妻の話
気の時計はホットケーキだからほっとけー
ヒモになってしまったひもうせん
竹の丈は高ぇなー
伊豆の椅子に居座るイラエル人
餅を用いて持ち上げる
ロストしたローストビーフ
サボテンの植え替えサボってんな
過度な稼働は可動範囲を狭める
お前がバテレンだってことはばれてんだよ。
ごめんなサインシータ
伯爵が博士の拍手に拍車をかけて迫真の爆死をし白寿の白人を白紙にもどす。
クラーク博士と苦楽を共にする
エアポートのエアコンをエアガンでエアロビ体操
わし座の絵が書いてあるタイル(アルタイル)
バチカンでババアを痴漢
聖光卒のSEIKOの社員が精巧な時計の製造に成功する。
紅葉を見て高揚する
台東区で帯刀し台頭する
執刀医の技術に嫉妬
甲子園で講師をする公私混同した孔子の実力行使には格子窓も耐えられない。
キッコーマンの亀甲船が拮抗戦を繰り広げる。
死んでんのか?「心電図を取ってみよう!」
神殿内部の新田で心電図を取る武田信玄は死んでんのか?
夜祭で野菜を食べる。
信玄餅を食べながら震源を特定するように進言する新元素を発見した人。
蜂の巣(honeycomb)を見てはにかむ
五反田で地団駄を踏む
平気で兵役をし兵器を作らせる平家に辟易してしまった
蝋梅の香りに狼狽する
いびつな揖斐川の流れ
ようやく要約が終わった
海溝で邂逅
豪華な業
非公式に飛行甲板で非行を行う非行少年
甲板で甲板をかじる
甲板で乾パンをかじる
店頭で転倒
四季の変わり目には士気が上がるので指揮が必要だ
全財産でぜんざいを買う
大枚をはたいてタイ米を買う
醤油をかけている人に話しかける人「それソースだよ」
醤油をかける人「えっっ?」
話しかけた人「ソイソースw」
神田でした噛んだ
ハイソサエティな人間に敗訴した
品川は千葉から見て中国(シナ)側だ。
経験を積んだ者への敬虔な眼差し
ダサい獺祭のパッケージ
ゲットーの写真をゲット
少食な小職
安価なアンカー
さっそく拙速な節足動物の模型が仕上がってきた。
牛の胆嚢の味を堪能する
僥倖をあてにする強硬な教皇のせいで恐慌が起きた。
あの娘にはどう告っても(どうこくっても)慟哭する結果に終わるだろう。
キーンという高音の起因が掴めない。
構成の後の校正は公正に行わなければならない。
こんな誤謬は秒でわかるだろ
皇帝を肯定する
壊疽した箇所が治るというのは絵空事だ
経口補酔液
痴的好奇心
(Novemberノーメンバー)には部員がいなくなった。
セントーサ島に行くのは正恩が先頭さ
軽微な警備
公爵に講釈を垂れる
冬眠する島民
ベットは別途用意してください
県大会に負けて倦怠期が訪れる
The deserted desert in desert desert.
人のいない砂漠で見捨てられたデザート
倒錯したので盗作してしまった
九尾のキュービズム
罹災者へのリサイタル
秋分のくらい醜聞を聞かせないでほしいな
カニのカニバリズムは如何に
画家の画架
不納が富農になるのは不能だ
理工がRICOHに利口な履行
マネタリズムを真似たリズム
吐露するトロを獲るトロールはトートロジー
I sensed tha it is in a sense sense.
私はそれをある面では扇子だと感じた。
鯖を食べている人と、それを見ている人の会話
鯖 ça va?
ça va 鯖
ça va
ゆめゆめゆめをみるわけにはいけない
早漏で候
形状記憶合の価格を計上する
凪に難儀
名言を明言出来ず迷言になる
リネンの理念
ロード クライブの朗読ライブ
昔本に渡ってきた人「渡来は入海が無料!」
上流で上流階級が蒸留
東上線に搭乗した東條が登場
刺客が視覚で死角に四角い資格を自覚
高校を後攻で煌々と口腔で孝行
芳香へ咆哮し奉公の方向へ彷徨する。
蝉が転んでセミコロン
彰晃が商工の昇降機の将校を焼香し小康状態
おさるの情事
盛夏のせいか青果が採れない。
ケーキを食べるなんて景気がいいね
道徳をどう説く
司祭が仔細に県道を検討
写真はフォトんど撮りません
ダリ「絵ぇかくのだりぃなあ」
華美な花瓶のカビに過敏に反応
老いるのを防ぐオイル
檻に入っておりいった話をする
夏のおサマー
夜は寝ナイト
渦中のカチューム
渦中のカチューシャ
リスボンでリスがborn
市長が市庁舎から視聴
どうないはどないなってんねん
堂々とした道道(北海道の道)
苫小牧でてんてこ舞い
市内を復旧しないと
新道の神童が振動
石狩の石を借りる
おが置いてあるのを見た人「おはおっかねぇーから置かねぇ方がいいぞ」
砂がどしゃーw
東上線に登場した東條が登場
コケットリーのあるコケ取り
飽きない商い
おなか吹田市
ヘルシンキで減る新規雇用
沖田総司が起きたら掃除
観劇で感激する
側転に挑戦し即、転倒
あたりめが美味いのはあたりめぇーだ
カルロスがgone
別件を瞥見
凹地のお家
魚を初めてみた人「うぉー」
懊悩を抱えた人「Oh no..」
魚影を確認した船長「ぎょえ〜」
マイケルを蹴って注意されるマイケルケンナ
カラヤンの頭の空やーんw
ライカをやたら勧めてくるおじさん「ライカはきらいか?」
洒落臭い謝楽祭
公費でコーヒーを支出
豚をぶった仏陀
只見線をタダ見w
菊名でそんなこと聞くなよ
馬間田でママを見つけた子供「ママだ!」
冬至に湯治に行った当時を思い出す
五秒で死んで御廟に埋葬
がらんとした伽藍
有給を使いすぎて悠久の時が流れた
築一年を逐一アピールする
長谷に想いを馳せる
Thinkerの真価
東海林の不祥事
the mine is mine
不具の河豚
プロ棋士のプロキシ
キリングフィールドのきりん
異臭のissue
暗記のanxious
半世紀にわたる半生での藩政を反省
つくえのなかのつくねあつくね
清朝と慎重に貿易
タンチョウが単調増加
I screamed Ice cream
ショック死内親王w
カルカッタの石軽かった
陽気な楊貴妃の妖気
彼は羊飼いの執事かいw
天皇のこと知ってんのー
蒋介石を紹介した商会を照会した商會の船で哨戒する
其方のソナタ
先王に洗脳される
永劫回帰で英語を回避
李鴻章と交渉
粗大ゴミの醍醐味
防潮堤で膨張した傍聴人
砂漠で鯖食う鯖を裁く
あんな彼には、アンナカレーニナでも読ましとけ
筒に入った膵島
サイコロを使った心理テスト(psychological test)
ブルジョアが振るジョア
嚥下中の演歌歌手にエンカしてええんか?
カラシニコフが辛子個踏んだ
継嗣の形式を軽視する警視
皇帝の高弟が公邸の校庭の高低差を肯定する工程に拘泥した記録を校訂
にようかで酔うか?
うるさい人が売るサイ
無印商品の店を見つけた人「この店舗はノーマークだった..」
乳母が食べるUber eats
どんなもんだい、を、どんなムンバイ、と言い間違える人
透徹した饕餮の眼球
どこから見ても百貫デブの人「客観デブ」
石鹸で世間を席巻
チャカで茶菓を破壊
多分風光明媚(maybe)
slimyなすり身
ゆうほど広くない遊歩道
いにしえのイニシエーション
コーランをご高覧ください
ゲームを最下位から再開
UNIXが使える宦官(eunuchs)
盆に得るボンボニエール
K殻の傾角を測定する計画
協賛した共産党員に強酸をかける
負けたのは聖者の静寂のせいじゃ
裏地見るウラジミール
カミオカンデの上に紙置かんでw
県大会がおわり倦怠感を感じる
椅子噛んでる人にイスカンデルが命中
クレパスにクレパス落とす
夕暮れのユーグレナ
heおじいちゃん、sheおばあちゃん
桜さくらんと聞いて錯乱
後宮の佳麗な高級カレー
超臭いサイと腸臭い人が直裁的に話す
会社が膾炙する
本歯科医師会の歯科医師か司会か分からない鹿
ストライキをする公務員に呼びかける人「 Stay calm(公務)」
ベビーシッターを叱咤
エド・はるみの穢
祭壇を裁断
怪獣に懐柔策を提示
腐卵ダースの犬
独島独特のドクトリン
テスラは手すら認識できない
小作のコサックダンス
刑事のデカダンスな踊り
全然人が集まらないクラブの人「参加数人は我々の十八番ですから。だけに。」
族→希ガス型電子配置→酸化数
四苦fuck
都バスが人を跳ね飛ばす
経帷子を着て強化扉に突撃
怒るカロテン「なにカロテンねん」
内地のナイチンゲール
嫌がる慰安婦「いやんっ」
かえるがえる帰る蛙
什器を重機で破壊
沈厳な青梗菜
トリコロールの虜
布陣を組む夫人
栗けっとばすクリケット🦗
婉容と遠洋漁業
アタナシウスキルヒャーとあたなう
アマルガムで余るガム
ハラスメントの疑いを晴らす
滋賀を書けない人を歯牙にも掛けない
他意はないタイ人の鯛の態度
鯛が蛇足
有象無象の意味を、象がいるかいないかだと思ってた人
ダジャレではない↑
割と面白い
ハラッパーの原っぱ
ハラッパーのラッパー
ウランを売らんウランバートルとバトル
紫に関して思案を巡らす
遺影がイエーガーマイスター
市井の人の意見を聞く姿勢
NATOの人に納豆食わせる
いすみ鉄道の椅子見る
Huluが夏の風物詩だと思っている人「Huluですなぁ」(風流)
板橋で板バシバシ叩く
敬語が使えない東野圭吾
秘書の卑小な飛翔体
小動物の衝動で焦と化した小豆島の照度
姥捨山にUber eats
下調べのムニエル
わからないので
淫乱な大王、ハメハメハ大王
Evianに海老が混入しているのを見つけた人「エビやん」
意味ない諱
よく分からんリポーター「うわぁ〜美味しそうですね!少なくとも不味そうには全く見えません!」
どうしても下がりたくない人「黄色い線の内側は、境界を含みますか??」
タピオカが好きなジャン・コクトー「黒糖ぢゃん」
計算ができない人
佐渡のサドなサド
着ていく服を決めた高橋是清「これ着よ」
駅にいる料理人が調理するエキノコックス
初めてSMプレイを見た人「縄文式器みたいですね」
enough、enoughは工夫がenough
なんでもパアになるホテル「パアホテル」
負け負け山(カチカチ山)
薬師丸せま子
エイリアンのスペル間違えるとかありえんわ
細野奥道という名前なのに、俳句を全く詠めない人
ぶん、ぶん、ぶん、ムンジェイン (はちがとぶのリズムで)
トーマス・マンの書いたふるさと「うさぎ〜おーいし、魔の山〜♫」
モーラを網羅
イスラエルでキブツ 損壊
その心は
イスラエルの集落をキブツというので、器物損壊とかけた
ビンテージの瓶提示
帽子は御法度
双生児の豚のソーセージ
敬虔なネモ船長「海底万参る」
回折格子の解説講師
妊婦のニンフ
焼結が猖獗を極める
これはstaleだから捨てるか
十階で十戒を十回、述懐
モンチッチの門地
衒学的な弦楽を減額
ウラジオストクで裏地をストック
完全な勧善懲悪
カッパドキアの河童「ドキァ」
ホーキングの超法規的なホウキの放棄を蜂起
イボ人の疣痔
イブに慰撫
江戸知らんエドシーラン
べたべたなベタなベタ
(訳 ぬるぬるしてるありふれた魚)
ダマスカスで騙すカス
盲いるのに飯いるの?
医師の意思で石で縊死
アーヘンで阿片を吸った人「あー変」
毒吐く独白
明借りるアスカリ(車)
深見東州の深み踏襲
丁寧な砂浜「Could you九里浜」
ゴーンと奉公
その心は
ゴーンの出国の手助けをしたことを奉公とかけただけ。
サンクチュアリに山窟あり
熟れたウレタンは売れたんか?
清澄な声調を静聴し成長
プエルトリコで増える虜
仏典で人をぶってんのか
象さんを増産
ケイト・モスの毛糸燃す
兄弟が今die
乱暴なランボー
卑劣漢がヒレつかんだ
カレー(Fr)の彼のカレイのカレーは辛え
弘法と公房が工房で攻防し興亡
Dose heで始まる疑問文に答える京都人、Yea, he どす
レイブンクローの例文苦労
galleristのギャラリスト(給与のリスト」
ソフィカルのソロカル
麻雀をやり過ぎた人「リーチ飜で理一E判」
美人局に筒持たせる
十把一絡あげ
monotonousな物と成す
京都弁を話すビルゲイツ MSどす
篤信な特進が涜神を得心
これは何という植物かな?ムユウジュでは?あそっか、なるほど。
クートゥを食うとぅいいよ
楊貴妃が渓谷で警告
マイソールで昧爽に埋葬
ドクサは毒さ
暗殺で朝死んだ
クラシックについて語る人をそしる人「弦楽なんてペダンチックだなあ」
凛々しいリリシズム
衛生的な俳人
東州が東周を踏襲
シンシナティの真摯な紅茶
御髪も亂とはオクシモロンだ
コロナ後の世界を分析する学問→postcoronialism
和尚が王将に鞅掌し往生
影響が色濃いイロコイ諸族
あてのあてないアテナイ
ウイグル人の野原しんのすけ→クレヨン
qyosshy 誤注文がなくなって客にも店にもやさしいシステムにしか思えん。聞き間違いだの頼んだ頼んでないだのが発生する仕組みを倫理的に正しいと思える感覚は理解できん。/ 労働者側の視点が無いんだろうなあって思う。 yP0hKHY1zjyP0hKHY1zj 何十年も前からバーコードという形で生が番号化されているのだが、それを当たり前のように受け入れてきてファミレスの数少ないメニューの3桁の番号化で急に危機感を持つところがかわいい。 akutsu-koumiakutsu-koumi 気に入らん人は騒いでおれば良いと思いますよ。でも銀行がATMを導入して倫理が損なわれましたか?セルフレジの普及が人の機械化を推進しましたか?自分の漠然とした抵抗感を尤もらしい言葉に置き換えているだけでは? slimebethslimebeth この手の人が下らないのは文中の老婆のような上の世代が嫌がってたことはあっさり受け入れてる点だな。文明の利便は享受したい、若い世代の感覚は受け入れられない、我々世代の情緒だけが真っ当!てのは老人の我儘だ https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/anatatachi_ohno/status/1544470962011115521 このブクマ連中の言っていることは一応は正しい。しかし、人間が機械や産業システムの論理に組み込まれて、人間が取り替え可能な部品のようになっていくことへの抵抗感や違和感は、マルクス、ウェーバー、アーレント、フーコーの主題でもある。大野さんを老害と断罪するのなら、これらの偉大な(とされる)哲学者も老害と断罪されなければならないだろう。 「新しい便利なモノ」に対して、何も考えずにさっさと適応できてしまう人と、違和感・抵抗感を覚えながら少しずつ適応していく人と、どちらが人間としての主体性を持っているかと言えば、やはり後者であろう。前者の人は、今の中国のような独裁権威主義体制にも「便利だからいいじゃん」と、あっさり順応できてしまうに違いない。 ただもともとの最初のエピソードがサイゼリヤという、主題の大きさに比してあまりに卑近な(個人的な意見では不適切な)事例だったので、誤解を招きやすい面があったのは確か。また前後の文脈が大事なので、切り取られるのが宿命のTwitterでは、論じるのに最も向かないタイプの議論でもある。GAFAのような事例で、字数を費やして活字で論じるべきだろう。
大古典だぞ。
精査されてあるとわかりきった業績が、余計なチャチャいれで無になるのを恐れてるの。
電気グルーヴのファンが、麻薬騒動で名曲を聴けなくなるのを恐れたのと同じだね。
]]>@misssfc2019_no7さん(ραοさん)と@54nano_fairyさん(なのさん)のTwitter上での会話を見て、漠然とジェンダー論に興味があったものの何も勉強してこなかったので少し勉強し、考えたことをまとめようと試みています。ややραοさんの発言を多く引用します。これは僕の感覚がなのさんに近く、ραοさんの発言の主張に納得しづらい部分があったため、それを解釈したいと考えたからです。
納得行くところまで整理出来ていないので、「その主張は◯◯の部分が誤りである」「せめて◯◯は読んでから出直せ」などの指摘をいただけると僕が嬉しいです。
あとアホほど長いので暇な人だけ読むと良いと思います。
=====
僕が認識している最初の議論の始まりは、ραοさんの
男性がフェミニストに対して「真のフェミニストかエセフェミか」と自分がジャッジできると思い上がってる時点で君はフェミニズムのことを何もわかってないのだねという感想しかないわ
というツイートに対して、なのさんが
これこそセクシズムなんじゃないですか?
と問うたところです。
このツイートから、任意の男性は、フェミニズムを理解しているならば(フェミニズム性を有しているならば)、あるフェミニストに対して「真のフェミニストかエセフェミか」ジャッジ出来ると考えない、とραοさんが考えていると僕は読み取りました。
これに対し、この主張には「男性が」ジャッジすることに非フェミニズム性がある、というような非対称性があるように見える、となのさんが疑義を唱えたように僕は読み取りました。
その後の議論でραοさんは
マイノリティの中でも"真のマイノリティかそうでないか"とジャッジを一方的にするというのももちろんおかしなことです。
と述べられています。これはフェミニズムの話に限った際、女性がジャッジすることにも非フェミニズム性があるという主張と同値かは僕の目には明らかではないです(おかしなこと、というのがどのようなおかしくなさに違反しているのか自明でなくないですか?)。僕は議論の流れから、ραοさんは男性がジャッジする際の非フェミニズム性とはやや異なる「おかしなこと」と考えているのではないかとお見受けしました。
これは、なのさんの
「マイノリティの中でも一方的なジャッジをはおかしなことである」というのならば、なぜ最初の発言でわざわざ「男性が」「性的マジョリティが」と強調したのでしょうか?
という質問に対するραοさんの
マイノリティの中での話とはまた違う構造があるからですよ。これを同じと言ってはいけないと思います。マイノリティ同士のコミュニケーションにおいて生じる問題と、マジョリティがマイノリティに対し行う言動に生じる問題は異なります。
という発言を受けて思ったことです。
ραοさんの発言は、マジョリティである男性がジャッジすることはマイノリティである女性に対する圧力となるため非フェミニズム性があり、マイノリティである女性がジャッジすることは(圧力があるにせよ)非フェミニズム性とは異なるおかしさ(例えば他人の内面を決めつけることの失礼さ?)があるという意味ではないですか?男性と女性が非対称な権利を有している現在の規範を改めようとするフェミニズムに対し、マジョリティである男性が一定のフェミニストの主張は非フェミニズムであり新たな規範として認めるべきではないと主張するのは、女性に対する圧力として働くものであり、非フェミニズム性があると。
なので、女性に対する圧力の存在の暴露とその解消を目指す文脈で、(その活動における)障害の存在を批判する際に男性によるジャッジが強調されるのは非対称だが筋は通る(一貫した主張である)かなと思いました。(なのさんがのちに運動のための理論であるように感じて好きではないと言われていたのもこの辺りのことが引っかかってかなと思いました。)
この後ραοさんとなのさんの主張は最初の議論とはやや異なる内容の議論(女性がマイノリティであるということの意味、議論の進め方等)と共に一定の解決を見ずに終わったようで燻ったような状態に落ち着いたように見えます。他の内容についてはここでは触れません。
フェミニズムの議論はたびたび大きな話題になりますが、話題になるフェミニズムは(筋の通る通らないの程度によらず)やや論理的に整理されてない主張が目立つように僕は感じていました。今回の件でもいくつか整理が不十分だと感じる点はあり、例えばραοさんの最初のツイートの下で述べられる
これって普通に男女以外でも考えてみてほしい。マジョリティであるシスジェンダー異性愛者がセクシャルマイノリティに「この人は真のセクシャルマイノリティか、エセか」とか言うのめちゃくちゃおこがましくないですか?障害者に対して「真の障害者か、エセか」とか。何様なんだろうって私なら思うよ。
は圧力という考え方があまり見受けられないので良い例示ではないように見えます。これは他者の内面(あるいは属性、アイデンティティ)を決めつけることはおこがましい、自然な感情として(普遍的に)おかしなことであると主張する話になっており、「男性が」ジャッジすることの非フェミニズム性の話にはそぐわないように思います。何様なんだろうと思う、という自然な感情に端を発する主張のように記さず、セクシャルマイノリティや障害者の方に対する強い圧力として働く考え方である、というように記す方が合致するように思われます。
整理が不十分であること自体はよくて議論とともに整理していけば良いと思うのですが、その後ραοさんはやや早計になのさん(及びなのさんに同調する人々)のことをミソジニストと決めつけてしまったように見えます。早計というのは、議論が一定の解決を見ないまま、ραοさんに「つっかかってくる」人をミソジニストと認定しているように見えるからです。実際には一定の論理によりミソジニストと認定しておられるでしょうが、ここまで他者をジャッジすることのおかしさについて議論していたので、ダブルスタンダードに見えてしまいます。ダブルスタンダード自体は主張の正しさを変えるものではありませんが、信頼できる議論の相手かどうかという他者からの評価には影響するので。実際これのせいで感情に寄りすぎている(論理的に整理されていない点を整理しないまま自分の意見の正当性を主張しようとしている)とみなされてしまっているということがあるのではないでしょうか?
僕は最初追っている時はなのさんの議論の方が身に馴染み、かつ筋が通っており、ραοさんの議論はやや筋が通らないように感じていました。しかしそれはフェミニズムを全く知らないためである可能性も十分高く、少し調べてから判断しようと思いました。現状では、今ある規範の問題点を指摘し新たな規範を構築する際、新たな規範の正当性をどのように確立すればよいのか分からなくなり、整理がついていません。
舟場 保之(2007)「ジェンダーは哲学の問題とはなりえないのか」『哲学』58 号 pp. 61-78(https://doi.org/10.11439/philosophy1952.2007.61)に、次のような話が載っていました(p. 65)。
アイデンティティ・ポリティクスの主張は、その真理性なり正当性なりの論拠を最終的には当該のアイデンティティにおく。アーレントは、アイデンティティ・ポリティクスに反対していたにもかかわらず、レッシング賞受賞講演において「ひとは攻撃されている事柄によってのみ、抵抗することができる」と論じている。このとき、「抵抗」のひとつの形として「現行の法」に対する異議申し立てが行われるとすれば、その異議申し立ての論拠は「攻撃されている事柄」におかれることになるだろう。ある「抵抗」の異議申し立てに対して、、「あなたはなぜそのように主張するのですか」と問えば、最終的には「わたしは○○に関して攻撃されているから」と答えられることになる。しかし論拠がこのようなものであるとしたら、この言い分に納得できるのは同じように〇〇に関して攻撃されている者だけであり、異議申し立ては〇〇に関して攻撃されている者にしか説得力をもたないことになる。だからこそ、このような異議申し立てに無理解な者に対しては、「あなたは○○に関して攻撃されていないからわからないのだ」という言い方が(きわめてよく)なされるのだろう。アイデンティティ・ポリティクスの主張は、アイデンティティに論拠がおかれるかぎり、アイデンティティが同一の者には説得力をもつがそうでない者には説得力をもたないのである。しかも、論拠とされるアイデンティティが「反論の余地のない事実」であるなら、論拠を問題化することがまったく不可能になってしまうので、アイデンティティ・ポリティクスの主張は反駁される可能性を原理的にもたない絶対的なものとなってしまう。
例えば宇崎ちゃんポスターの話題などでも「普通に訴えてもお気持ち扱いされる」みたいな話を見かけました。これはまさに上記引用で触れられている、アイデンティティ・ポリティクスの主張がアイデンティティを論拠とするために反論を許さず、そのためにアイデンティティが同一でないものに対しては説得力を持たないものとなる(反論が不可能なものについては議論が出来ないので?)、という構造と同じものだと思います。
宇崎ちゃんポスターの例では「性別Aの者を性別Bに属するものがあげつらったり、その性を利用したりすることは正しくない」というような公理のもと、それがA=女性、B=男性として宇崎ちゃんポスターにおいて行われていると判断され、問題のあるポスターとして指摘されたと僕は認識しています。これに対し「この程度は性についてあげつらうほどのものではない」「これをあげつらいと考えるのはお気持ちである」という形で「お気持ち扱い」をされているのかなという印象です。
このとき、仮にアイデンティティ・ポリティクスに反対する姿勢を取っていたとして、宇崎ちゃんポスターの問題においてどのように主張の正当性を確立するべきなのでしょうか?究極的にはお気持ちにならざるを得ないのでしょうか……?僕には分かりません。何かうまく論理を構築する方法論が知られているのでしょうか。
またραοさんとなのさんの議論の中で、上記引用で典型的発言として挙げられる「あなたは○○に関して攻撃されていないからわからないのだ」と似た発言がなされていました。
男性がフェミニストに対して「真のフェミニストかエセフェミか」と自分がジャッジできると思い上がってる時点で君はフェミニズムのことを何もわかってないのだねという感想しかないわ
という発言もややアイデンティティ(あるいはポジショナリティ)を論拠にしているように見えます。これによりραοさんは、なのさんや一部の方から自分の正当性を疑わない人とみなされてしまったように見受けられます。
しかし、特に規範のようなものを考えるにあたり、アイデンティティやポジショナリティから自由になることは可能なんでしょうか?ραοさんはそれが不可能だと考えているか、相当に困難だと考えておられるのではないでしょうか?
自分は中立だと思いこむのとか、立場や偏見を取り除いて客観的なジャッジの目線で議論ができると思いこんでるのはなるべく高等教育過程に入った方には既に卒業しててほしいな…。こんなの哲学の初歩の初歩でしょ…。
というツイートから、そのように思われます。
自然科学の研究をしている身としては、実験だったり理論だったりの正当性の検証は容易ではないが常には原理的に不可能ではないので、メタ的立場から正当性の議論が出来る(なのさんの言葉を借りれば「パワーバランスに基づく議論はあくまで論理/倫理的な「正しさ」とは独立であるべき」)と考える方が身になじむものがあります。なのでアイデンティティ・ポリティクスに反対する姿勢もしっくりくるところがあるのですが、実際問題としてそれを回避することは可能でしょうか?自分がある程度アイデンティティ(あるいはポジショナリティ)を論拠としている部分がある、と自覚した上で正当性の議論を行うという所が限界なのでしょうか?今の僕には分かりません。
上に書いた話も、自分の感覚と整合性が取れるように論展開を進めようと思ったのですが、僕の「お気持ち」が何となく納得していない感じがあり、十分整理できてないなと感じています。
自分の研究が落ち着いた時に、時間をとってもう少し勉強して整理したいと思っているので、重ねてですが「◯◯の主張は筋が通っていない」「◯◯ぐらいは読め」みたいな指摘がいただけると幸いです。
]]>ああいや、お前の股にぶら下がっているそれじゃない。すまないが、汚いからさっさとしまってくれ。
東京ちんこ倶楽部というTwitterアカウントがある。
ちんことはそのアカウントを指す通称だ。
性的な意図は微塵もない。
僕はそのアカウントが好きで、随分前からフォローして、遠くから眺めてコンテンツとして消費させていただいている。
しかし、彼がコンテンツとして面白いのは、その裏に、人間としての苦しみ、それも、他の人間よりも苦しみ、悩み、不条理な苦さを感じ尽くした、そういう苦しみがあるからだ。
僕のような、ふらふらと生きている人間よりも、彼のコンテンツの方が面白いのは、彼のそういった経験的背景があるからに他ならない。
ただ、痛みは共有できないものだ。アーレントもそう言っているだろう。
彼の、表に現れた痛みは、イロニーとなって、まさにこのグローバル資本主義社会と日本的経営の融合物としてのブラック企業におけるスローガン「圧倒的成長」というフレーズを通して、表象=再現前化された。
しかし、それは彼の痛みではない。彼の痛みを表象=再現前化することによってコンテンツ化され、一般化されたものであって、彼の痛みそのものではない。
「圧倒的成長」
彼の生み出すコンテンツは楽しい。しかしそれは、それをコンテンツとして享受することが許される限りのことである。
彼は、その痛みの中で、しかしなお苦しみ続けている。
僕はそれを、コンテンツとして楽しんでいる、いるがしかし、苦しい。
これはルソーの「憐憫」であろうか?
これはスミスの「共感」であろうか?
繰り返すが、「痛み」は個人的なものであり、共有できないものだ。
「憐憫」も「共感」も、それを人々の社会、こう言って良ければ「類的存在」としての我々を、所与としてではなく、帰納的に成立せしめるところの作用ではあるけれども、
しかしながら、それが個人そのものの、内的な連関にまで届くわけではない。
ならば、僕の苦しさは、むしろ他人の不幸をコンテンツとして楽しんでいるという現実にあり、(しかし芸術というのは、ゴッホにせよ金子みすゞにせよ、やはり不幸を源泉にしている場合が多いのだが、)人の不幸を享楽する自分というものが受け入れられなくて苦しいのだろう、この偽善者め。
と、言ってしまえばそれまでかもしれないが、やはり僕は、単にそうはいえない。
僕は、案じている。
あるコンテンツとしてのイロニーという、一つの優れた作品を通じて知った、その先にいる人を、僕は案じている。
彼は、外から見て、明らかに容易ならざる状況にあると思われる。
そして、そういった状況に陥った多くの知り合いは、その、最後には、(最後にはというのは寿命でということではなくて、)究極の選択をすることが多かった。
それこそ、「ツバメのように」。
いや、しかしこうやって、僕がここに書くことすら、単に僕の享楽であり、それは彼には関係のないことだ。
「放っておいても人は死ぬし、女と寝る。そういうものだ。」
いや、そうなんだけれども。
じゃあお前は何ができるんだ、金か、体か、法か、などと言われたとしても、僕は何もできない。
だから、単に案じている。
案じていることを、ここに念の為、あくまで念の為、書き記しておく。
それだけのことだ。
僕にできることは、何もない。
いずれにしても、風は吹くのだから。
]]>タイトルからして地雷臭がヤバイと思ってたら案の定トンデモだったので、おうちにあった『エルサレムのアイヒマン 新板』を読み返しつつ反論したいと思います。
炎上の経緯はハゲ子大先生 id:hagex のまとめが鬼詳しいのでこっちを読んでください。→はあちゅうのセクハラ告発大炎上まとめ(追記あり) - Hagex-day info
件の記事でブログ筆者は、アイヒマンとはあちゅうの類似性を下記のように定義しています。
はあちゅう氏=「自分が被害者になったら告発する。いっぽうネットで実際に被害者が見えないなら加害者になれる凡人」
「凡人は無自覚の悪人であること。」
「アイヒマンが命令によって思考と行為を切り離し悪人になれたように、はあちゅうはネットをかませ被害者を特定しないことによって思考を切り離しているように見える。」
「ヨッピーも童貞いじりが誰を傷つけているのか、と擁護していたが「誰がわからない」から傷つけてもいい、なんてアイヒマンが「名前を知らない」から業務的に虐殺したのと構造的に同じだ。」
「何もはあちゅうだけに限った話ではない。ネットは思考と行為を切り離す。凡人が容易に悪人になりうる構造を持っている。」
ブログ筆者は「思考と行為を切り離すがゆえに、無自覚な悪人になる」構造があるとし、類似性を下記のように指摘しています。
◎ブログ筆者が考える構造の類似性
・アイヒマン:「命令」によって思考と行為を切り離す
・はあちゅう&ヨッピー:「ネット」によって思考と行為を切り離す
ですが、前提にしているアーレントの読みがそもそも間違っています。
アーレントが指摘したのは「アイヒマンが何も考えていない=無思想性」ということでした。
「俗な表現をするなら、彼は自分のしていることがどういうことなのか全然わかっていなかった。」
「彼は愚かではなかった。完全な無思想性−−これは愚かさとは決して同じではない−−、それが彼があの時代の最大の犯罪者の1人になる素因だったのだ」(p.221)
アイヒマンは相手が匿名だから虐殺したわけではありません。知っているユダヤ人も知らないユダヤ人も等しく虐殺しました。
彼は「善悪を弁別する能力をまったく欠いている」(p.20)のであり、「彼は自分の義務を行った。命令に従っただけではなく、法律にも従った」(p.107)のです。
アイヒマンの特徴は「自分の思想がなく、善悪の区別がつかず、ただ義務と命令と法律に忠実な男」であり「自分よりも権威のある立場の人が『正しい』と言ったなら盲目的に従う男」であるということです。
アイヒマンには、反ユダヤ主義の思想も教育もなかった、とアーレントは指摘しています。
好き嫌いがあるゆえに行動するのではなく、一切の好き嫌いがないからこそ、自分より高い立場の権威から命令されたことをマシーンのごとく忠実に実行しました。
実際、アイヒマンは「良心の問題については、命ぜられたこと(筆者注:虐殺)をしなかった場合にのみ疚しさを感じた」(p.20)と述べています。
アイヒマンのような「無思想で、法律や義務、命令に忠実である」人は、平和な時代であれば、上司の言うことを忠実にこなす「優秀なサラリーマン」、法律など絶対に破らない「良き市民」として一生涯をまっとうしたでしょう。
アイヒマンはあまりにも「普通のおっさん」であるという事実について、アーレントは<悪の凡庸さ>と指摘しました。
「アイヒマンはきわめて凡庸な一般人」であるというアーレントの見解は、「ナチスは、ユダヤ人を絶滅したくてたまらない極悪人・狂人」という世間の見解とはまったく違うものだったので、多くの反発を招きました。
一言でまとめると、アーレントが語る「悪の凡庸さ」とは、「平和な時代ならあまりにも普通のおっさん、ただし無思想で善悪の判断がつかないから、彼が従う権威や法が狂えばなにも考えずに極悪人になれる」ということです。
以上の経緯から見ると、ブログが「悪の凡庸さ」を誤用していることがわかると思います。もう一度、ブログで言及されていた構造をおさらいしてみましょう。
◎ブログ筆者が考える構造の類似性
・アイヒマン:「命令」によって思考と行為を切り離す
・はあちゅう&ヨッピー:「ネット」によって思考と行為を切り離す
「思考」と「行為」が個別にあり、それらの連結を切り離す「X」があるという前提です。
しかし、アイヒマンはそもそも「思想」がありません。だから自分に注入される命令や義務を己のものとして実行します。
・ブログ筆者が考える構造: A(思想)=X(切り離すもの:命令・ネット)=B(行為)
・アーレントが指摘したアイヒマンの構造: X(命令・義務・法律)→B(行為)
構造がなにひとつかすっていないことがわかると思います。
そもそも、はあちゅう氏はアイヒマンのような「無思想」ではありません。むしろ自己主張が強く、自分を良く見せたいタイプだと思います。
善悪の判断力はわかりかねますが、盲目的に命令や権威に従うタイプではありません。
「はあちゅうは凡人」と言うとなんとなく納得感ありそうなんですが、アーレントが言った「凡庸な悪」とは意味が違います。
「ネット」とか「不特定多数の他人」とかも、アイヒマンにはまったく関係ありません。
「凡庸な悪」というパワーフレーズはすさまじいものがありますし、引用したくなる気持ちもよくわかります。
しかし、なんとなくキャッチーな単語やフレーズだけを使って独自理論を展開するのは、引用源にも読者にもどちらに対しても失礼ですし、誤解を与えます。
名著や歴史的パワーワードを換骨奪胎して持論を展開するのはやめてほしいです
ぜんぜん引用源を正しく参照してない記事内で、ナチスドイツという激烈ヤバイものと名前を同列に並べられたはあちゅう氏とヨッピー氏、さすがに流れ弾すぎるだろ…と思います。あとブログで言及されてる「経験主義」も「違うだろ…」て感じなんですが、続きは経験主義警察の方々にお譲りします。
参考文献:ハンナ・アーレント、大久保和郎・山田正行訳『エルサレムのアイヒマン 悪の陳腐さについての報告 新版』(みすず書房、2017年)
エルサレムのアイヒマン――悪の陳腐さについての報告【新版】:Amazon.co.jp:本
(所要時間:45分)
※もちろん「書籍を読む」行為に、明確な正解はありません。私の読解もまたひとつの意見にすぎませんから、別のハンナ・アーレント警察の方から「違う!」とおしかりの言葉を受けるかもしれません。とはいえ、いくらなんでも適当すぎる読みだと思うんで反論を書きました。
]]>悪いことだと分かっていたけどやめられなかったって言う話、沢山出てくるから。
さっき言ったアーレントでもドストエフスキーでもいいけどさ。
ちょっとさ、こういうテーマを考えるためには、思い込みが激しすぎるし、インプットが少なすぎると思う、増田は。
]]>なぜだろうか?
DeNAのtechブログでも8日目で更新がストップしている
しっかりせいDeNA案件なのか
それともエンジニアの反乱でも起こってるのか
もしそんな気概のあるエンジニアがいるなら賞賛に値するが...
多分お上がとりあえず今は静かにしろ、エンジニアもだって言うお達しが下ったにすぎないのであろう
DeNAのエンジニアの倫理観が高ければ、そもそも自分たちのコードがWELQのようなクソしか排出しないことに憤りを感じても良いはずだからだ
DeNAのエンジニアは無罪ではない。あいつらも会社に買われた官僚的サラリーマンであり、ハンナアーレントのいうところの凡庸な悪である
]]>
ちくま文庫で一番薄い『暗い時代の人々』。
二番目に安い、1400円。
それでも京極夏彦の四倍ぐらいコスパ悪い。
本当は仕事の分野を勉強しなきゃいけないけど、
現実から逃げて難しい本がよみたくなったの。
翌朝のトイレがヤバいのわかってて
あえて辛い料理たべたくなる感じ?
しかし、文章が回りくどい。
ドイツ語ネイティブって頭の中知恵の輪がつまってんじゃない?
ってぐらいウネウネした文章。
そんなんだから二回も戦争に負けるんだよ!と
何度本をなげつけたくなったか。
アーレントはユダヤ人だけど。
でもさ、このおばちゃんブルジョアでチートが鼻につくけど
時代の中で苦労してきても絶対絶望しないから
ちょっと元気になれるよね。
]]>ttp://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2010/01/post-2ed3.html
]]>小沢氏が独裁者であるとは私は思わない。しかし、民主党員の誰一人として表立って小沢疑惑に異議を述べることができない現行の民主党政権の状況では、その道を辿りうる素地があるかに見える。民主制度とは、そもそも衆愚から独裁者を生み出しやすい制度であるがゆえに、絶対的な権力に何重もの歯止めを掛けるようにできている。それが機能しなければ、民主主義は守られない。
私は、小沢氏は民主党幹事長の職を辞すべきだったと思うし、鳩山首相はその配慮を見せるべきだったと思う。少なくとも、鳩山首相はたとえ一つの政党内であれ、各種争論が起こりうる、ハンナ・アーレントが複数性と呼ぶ多様さへの寛容を示すべきだったと思う。
困ったことに個々の能力としては優秀。でもチームワークに欠ける。
そんな問題児(?)がいたときにどう判断するのかが指揮する人には悩ましい。
そんなことを考えていた時に、ガンダムの総指揮者?の富野由悠季監督へのインタビューをみかけた。
その中で、こんなのがあった。
政治哲学者ハンナ・アーレントの話にもおよび、彼女が指摘している通り、「独自に判断できる人は限られている」、と痛感できる感性を育ててもらえたという。
意にそぐわない人は実はこの「独自に判断できる人」なのではないか?と思った。
だとしたら、貴重な存在なわけだ。
それから少し考えを変えてみた。
独自に判断できる人には、独自に判断して動くための仕組みを用意すべきじゃないか?
動くための場を用意して、自由に動いてもらう。
「場」の設定だけは指揮者がコントロールする。
なんか歴史上もこんな事例があった気がする・・・がどういう話だったか。
歴史好きの人教えてください。
]]>日本の文系、とりわけ法学部は教養がない。
理系学生の書斎が安藤忠雄の建築事務所(研究所)みたいな資料の山だとしたら、
文系(特に法)学生の書斎は立花隆のネコビルwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
規模だけでなく質でも文系(特に法)は見劣りがするね。
何度か連中の自宅に招かれたから、ちょっと参与観察してみたんだ。
冗談半分でさ。
仔細に文系 (特に法)学生の本棚とか見てみると、これがもう滑稽なんだwwwwwww
面白いから蔵書タイトルを全部メモしたんだけど、
まずいきなり机の上に開いた状態の宮台真司『権力の予期理論』!(笑)
プゲラを抑えるのに必死だったぜ。
続いて 何度も読んだ形跡のある伊藤&柴田の司法試験論文対策即席要点集(笑)。
お前サル かよ、それでも人間かよ、って問い詰めたくなったね(苦笑)。
他にもオママゴトみたいな社会学大辞典(笑)
カント・マルクスをはじめとする岩波文庫300冊程度(笑)(日本語であって原文ではない)
オクスフォード英英辞典とシソーラス(笑)
小林康夫『光のオペラ』(笑)
我妻民法(笑)佐藤憲法(笑)前田刑法&商法(笑)新堂民訴法(笑)
山本国際法(←物凄い日本語w)
○○学がわかるシリーズ(プッ)
ソシュール『言語学講義』(笑)
ダンス・マガジン(お前ホモかよww)
スティグリッツ経済学 (笑)(しかも原文じゃなくて翻訳)
ウィトゲンシュタイン論理哲学(笑)
アリストテレス詩学(笑)(せめてギリシャ語で読めよな)
フーコー『知の考古学』(笑)(「パンのように売れた」ベストセラー)
三島由紀夫文庫(笑)
仏露独蘭伊中国語辞典(笑)
トクヴィル(笑)大江 健三郎(笑)コーポレート・ファイナンス(笑)ドストエフスキー文庫(笑)西尾行政学(笑)
柄谷行人文庫(笑)フロイトの技法(笑)Yale Law Journal(笑)ハンナ・アーレント(笑)浅田彰(笑)『構造と力』(笑)
別冊ジュリスト判例百選(笑)大前研一(ワラ)シェイクスピア文庫(笑)
田中行政法(笑)中公『世界の歴史』(お前高校生かよw)マンデル貨幣理論、(笑)
岩井克人『ヴェニスの商人の資本論』(プッ)
女子大生(特に法)が読む雑誌と大差ないMarie Claire(笑)
magazine litteraire(笑) Cosmopolitan(笑)Critical Inquiry(笑)
Le Monde(笑)The London Economist(笑) American Economic Review(笑)
Fortune(笑)Foreign Affairs(笑)Yale Law & Policy Review(笑)
The New England Journal of Medicine、Michelin(笑)
これだもんねぇ。
他にも数百冊 持っていたようだがあとは推して知るべし。
で、トドメは
ピーター・ドラッカー(笑)
ピエール・ブルデュー(笑)
フォーリン・アフェアーズ(笑)
ハーバード・ビジネス・ レヴュー(笑)
知の論理!!(笑)
もう俺その場で大爆笑。
プゲラー止まらなかったぜwww
参考までに連中の持ってた理系テキスト挙げようか。
ま、予想通りだけど、杉浦・ 解析入門(高校4年生の一般教養にはいいかもね)
岩波講座・現代数学の展開 (なぜかモジュライ理論、Lie環、Weil予想、コホモロジーw)
リーマン・アティヤー・岩澤・シュバレー・ヴェイユ・セール・ブルバキ・ウィーナーなど書店で目につくもの(持ってるだけね、知的ファッション)
The Cell(教育ママに 買わされた赤い電話帳ね)
東京化学同人『分子細胞生物学』(ゲノム解析ブームの名残だろうな)
岩波数学辞典第3版(お前、万引きしたヤツだろ?これ)、
ノイマン『ゲーム理論&経済行動』(笑)
プリゴジーヌ『散逸構造』(笑)
ファインマン 物理学講義(笑)
これだもんねぇ。
他にも何十冊か持っていたようだがあとは推して知るべし。
で、トドメは
日経サイエンス(笑)
ニュートン(笑)
大学受験過去問(東大& 京大理系)(笑)
数学セミナー!!(笑)
もう俺、こんな連中と面識あるなんて、恥ずかしいね。
あいつらよく平気で外を歩いてるもんだ。
せめてNatureくらい読めよな、
文系(特に法)なんだからさwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
http://anond.hatelabo.jp/20081216205541
僕の周りにいる人間はみんな馬鹿でして、ああこいつなんて頭が悪いんだと思ったことは数知れず、いや、数はどうでもよいのですが、僕が人を見下すことにかけてずば抜けた才能を持ち合わせているのかについて多少書いておこうかと。
小学校に入学したときから卒業するまで、ずっと「今学期先生にクラスみんなの前で名指しで何回褒められたか」を数えることを欠かしませんでした。授業中積極的に手を上げた、1回、進んでクラス委員を引き受けた、1回、今学期は12回だったので前より減ってしまったな、とこのような調子でした。クラスみんなの前でというのが大切な条件であり、例えば班を組んでいる中で褒められたものは数に含めません。どのように振舞えば先生に褒められるか考え、意図した行動で褒められればよしやったという気分になりました。3年生と4年生のときには、帰りの会でその日のクラスメイトの善行を褒め非のある行いを諌める制度がありまして、そこでもできるだけ僕の名前が出るよう、音楽の時間には楽譜の読めないクラスメイトのために楽譜にカタカナのド・レ・ミを振ってやったり、給食係の後片付けを手伝ったり、分度器を2セット持ってきて忘れたクラスメイトに貸し与えたりと、さまざまな恩を振りまいていました。恩のパターンを増やしてできるだけクラスメイトが僕を褒めやすくするよう気をつけ、また適度に僕もクラスメイトのよかったところを褒め、褒められてばかりの状況にしないよう気をつけました。おかげで先生の僕に対する心証はすこぶるよろしく、三者面談ではクラスの中心になってよく頑張っていると必ず褒められ、毎学期の通信簿も上々の出来でした。いや、さすがに小学生の僕でも意図してここまで厭らしく点数稼ぎを行っていたわけではなく、どのような振る舞いをすればよく見られるのかということを意識しないまでも身体に染み付け、そう振舞うように僕は自律していたのでありました。
僕が勉強しなくてもよい成績を取れることに気がついたのは中学生の時分でありまして、テスト前に1週間くらい勉強すれば普段はなにもしなくても簡単に高順位が取れる、勉強時間では周りの生徒より少なかったかもしれません。そのころは親や先生や友人にちやほやされて気をよくしていたものですが、高校に入ってからは同じやり方で学年トップが取れるようになりまして、周りの皆様は僕のことをさらに頭がよいとみなすようになったものですから、すっかり天狗になってしまい、それと同時に頭がよいことは僕のアイデンティティであり触れえざる自尊心のよりどころとなりました。これで周りの人間と普通に接することができれば僕は普通の秀才君になれたのですが、元より卑しい性根の持ち主ですから、必死に勉強して自分より成績の劣る生徒を見下すことに快楽を覚えるようになって、それでもその卑しい性根を表面に出さなければまったく問題のないことなのですけれど、そんなことできるわけもなく、勉強の話になるとどうしても自分を売りたくなってしまいます。河合塾の模試で全国20位くらいになったときが絶頂期でした。教壇の前で先生から模試結果と図書券をもらった日には、一日中にこにこと気色の悪い笑みを浮かべ、友人が僕に模試の話題を振ることをまだかまだかと期待していたのでした。そんなことをしながら僕は自尊心をさらに肥大化させるのですが、臆病な自尊心と尊大な羞恥心といったところでしょうか、恥をかかされることを極度に恐れ、周りもそれは察していたようで何か壊れやすいガラス細工の置物のように僕を扱うようになりました。
それなりによい成績を維持し続けることができたので、大学も難関と呼ばれるところに合格し晴れて入学、さあ知の世界とやらにはどんな人間が集まるのかと期待していたものの、1年くらいたつと、あれっ、どうも違う、こいつらは自分と同じくらいの学力のはずなのにどうにも頭が悪いらしいと感じるようになりまして、そうなるとさあ持ち前の腐った性根の出番だ、友人との会話にちょっと難しい言い回しを使ってみたり、アーレントだとかフーコーだとか少しかじっただけの知識をべらべら披露してみたり、そうすると友人は僕のことを頭がいいと尊敬するようになるので、僕の悪癖は余計に拍車がかかるのでした。小難しい言い方をするやつは頭がいいと見せかけたいだけで本当は馬鹿だなんてよく言われますが、これは案外あたっているような気がします。
大学生はみなTOEICを受けるというので僕も受けてみところ、1回目は何も対策を採らずに740点くらい、世間では皆様が730点を突破するのに必死こいているのに僕は易々と通過してしまい、2回目は3日勉強して830点くらい、何だ簡単ではないか、TOEICが難しいといっている連中は馬鹿ではないのかなどと今でも思っているのですが、とにかく程ほどの得点が取れたのでTOEICには飽きてしまいました。TOEIC830点なんて何のことはない、実はTOEICで流れてくる英語が聞き取れるだけで、普通の英語は英会話教室の教師のようにゆっくり話してもらわないと聞き取れませんし、会話などできるわけもなく、外国人の教官に質問するときはあらかじめ質問文と対応を考えておいてそれをそのまま述べるという情けない有様でした。それでいてリスニングやスピーキングの特訓をして英語力をつけようともしないのです。なぜならばれて恥をかく心配がほとんどないから。己が羞恥心それだけが汚されないために勉強してきた人間なのです。そのような恐れがなければ当然努力するはずもありません。
僕の怠惰な性格はとうとう大学へ通うことすら妨げるようになりました。と、ここで疑問に思われる方もいらっしゃるでしょう。「大学へ行かないで引きこもるのは恥ではないのか?」そこは舌先三寸、まず「自殺したい」と言って心療内科にかかって抗鬱剤などを処方してもらい、家族や教官に「鬱になった。医者に薬を出してもらった」などと言えば、大概は「無理をしてはいけない、しばらく休むといい」と心配してもらえます。最近はこのように鬱でもないのに医者にかかって「自分は鬱だ」と言い訳をする人が増えているらしいのですが、自分の両親は落ち込んだ表情と声色を使って「鬱で死にたくなった」と言っておけば簡単に信じ込むことは心得ておりましたので、当初の見込みどおりに鬱を装い実家へ帰省、こうして日本にまた一人のニートが誕生したのでありました。いや、人を騙すのは簡単だ、両親が二人とも馬鹿でよかったと、そんなことをたまに考えることがあります。
未だに僕の邪悪な性根、穢れた精神は誰にも知られておらず、嫌味なやつと思われることはあってもここまで腐りきっていることは誰も想像できないでしょう。裏表のある人なんてのはかわいいもので、外見は変哲もない人間、中を見たら中はダニ、ゴキブリ、ハエ、蟲、蟲、蟲、糞便、尿、吐瀉物、血液、汚泥、悪臭、ありとあらゆる汚物が満ち満ちており、誰も想像しえぬほどの穢れた、醜く、忌まわしき、獣の、ああ、言葉では言い尽くせないほどの本性を僕が隠し持っていると考えるだけでも、気持ち悪い、殺したい、殺したい、殺したい、なんとかしないと。
鏡で自分の顔をずっと見つめていると段々おかしな気分になってきて、鏡に写っているのは本当に自分の顔なのか、実はそうでもないような気がしてきて、そんなはずはないのだけれど、物理法則は絶対のはずなのだけれど、頭の中が掻き回される感触、ぐるぐる、ああ気持ち悪い、見ていると吐き気がする。
少し落ち着きました。ついでにネット上での活動も懺悔ついでに書いておきましょう。一丁前にウェブサイトやブログも運営しておりまして、そこでもまた例のごとく、どこかで聞きかじった知識をつぎはぎしてさも自分で考え出した理論であるかのように雄弁を、そうネット上では雄弁をもって披露していました。それらしいことが書いてあるので馬鹿がどんどんブクマしてくる、まともな人が見れば「これはひどい」タグをつけるところでしょうが、若干のアカデミズムをちらつかせておけば文盲を引き付けることは十分容易いのです。「こいつら本格的に馬鹿だなあ、これでネットリテラシーとか言ってたりするのかなあ(笑)」などと思いながら、一方では人がたくさんいる掲示板を首尾よく荒らす方策などを練っていたり、はてなにいくつかアカウントをつくって気に入らない記事にネガコメ攻勢をかけるなど、裏ではネットの荒れ模様を作り出すことに労力を費やしていました。2ちゃんねるで6年くらい続いていたスレッドを糞スレ化することに成功したときは快感でした。FAQに載っているような質問をパターンを変えてしつこく繰り返す、自分で投稿した質問に対して「テンプレ読め、ぼけ」などの煽りを入れるとたいてい誰かが加わってくれます。自作自演と見破られないように手を変えながら同じことを、徐々に間隔を詰めて繰り返し、返答の煽り具合も過激にしてゆけば、次第に通常の質問でも荒れ出しついに人がいなくなってしまうという手法でした。かなりたくさんの人数を操作できたので非常に満足しました。よもやあの○○さんがこんなことをしているとは思わないだろう、あはははは。
ネットは僕の本性を活かすには恰好の舞台でありました。リアルな僕の存在を知られる可能性は警察沙汰にならなければ限りなく0に近いので、僕は本性に従った行動をほぼ無制約に起こすことができ、それは大変素晴らしい所でした。甘美。エクスタシー。こんな馬鹿げた駄文も匿名でなければ流すことはできないわけでありまして。
人間はみな、かくも恐ろしき二面性を持ち合わせているのでしょうか。僕はいつからか自分の本性に薄々感づいていましたが、自分の内面を覗いてみたついさっきはっきりそれを自覚したため、言葉にして綴ってみたら気持ちの悪い感覚が離れず、自分の身体の中はどうなっているのだろうか、本当に筋肉があって臓器があって人間の身体なのだろうか、皮膚を切ってみたら肉は少し見えたけれどバラバラにしないと本当のことはわかりそうにないので、しかし自分でバラバラにして自分の目で中を見るような器用な技は持っておらず、諦めるしかないのかなあ。考えれば考えるほど、螺旋の階段を下りるように、闇の底へ、もう戻れない、何もないのか、いつまで続くんだこれは。
]]>グーグルのキャッシュは初版なので違うところがあるかも。
プラトン『国家』
アリストテレス『形而上学』
ショーペンハウアー『意志と表象としての世界』
ヘーゲル『精神現象学』
デカルト『省察』
パスカル『パンセ』
ライプニッツ『単子論』
カント『純粋理性批判』
キルケゴール『不安の概念』
スピノザ『エチカ』
ルソー『社会契約論』
バーク『フランス革命の省察』
ジェイムズ『宗教経験の諸相』
ニーチェ『権力への意志』
フッサール『論理学研究』
ハイデガー『存在と時間』
サルトル『存在と無』
ベルグソン『時間と自由』
レヴィナス『全体性と無限』
フロイト『快感原則の彼岸』
ラカン『精神分析の四つの基本概念』
レヴィ=ストロース『悲しき熱帯』
フーコー『言葉と物』
ソシュール『一般言語学講義』
チョムスキー『文法理論の諸相』
ヴェイユ『重力と恩寵』
アーレント『精神の生活』
ブーバー『我と汝・対話』
ウィトゲンシュタイン『論理哲学論考』
ミンスキー『心の社会』
ライル『心の概念』
アドルノ&ホルクハイマー『啓蒙の弁証法』
ドゥルーズ&ガタリ『アンチ・オイディプス』
ウェーバー『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』
デュルケム『自殺論』
バタイユ『エロティシズム』
モース『社会学と人類学』
キャンベル『千の顔をもつ英雄』
マクルーハン『メディア論』
ブローデル『地中海』
ウォーラステイン『近代世界システム』
アダム・スミス『国富論』
ゾンバルト『恋愛と贅沢と資本主義』
ベンタム『道徳と立法の原理序説』
ミル『自由論』 マルクス『資本論』
アルチュセール『資本論を読む』
シュンペーター『経済発展の理論』
ケインズ『雇用・利子および貨幣の一般理論』
ヴェブレン『有閑階級の理論』
ポランニー『大転換』
ボードリャール『消費社会の神話と構造』
オルテガ『大衆の反逆』
ミルズ『パワーエリート』
リースマン『孤独な群衆』
イリイチ『シャドウ・ワーク』
ベル『資本主義の文化的矛盾』
ネグリ『構成的権力』
ハバーマス『晩期資本主義における正統化の諸問題』
アンダーソン『想像の共同体』
バレーラ、マトゥラーナ『知恵の樹』
ルーマン『社会システム理論』
ロールズ『正義論』
ハイエク『法・立法・自由』
ブルデュー『資本主義のハビトゥス』
オング『声の文化と文字の文化』
M・ポランニー『暗黙知の次元』
クーン『科学革命の構造』
ポパー『推測と反駁』
サイード『オリエンタリズム』
メルロ=ポンティ『知覚の現象学』
フッサール『論理学研究』
ラッセル『西洋哲学史』
フロム『自由からの逃走』
ベイトソン『精神の生態学』
ベンヤミン『パサージュ論』
デリダ『グラマトロジーについて』
リクール『時間と物語』
ペンフィールド『脳と心の正体』
スローターダイク『シニカル理性批判』
フレイザー『金枝篇』
シュミット『政治神学』
クラウゼヴィッツ『戦争論』
ドラッカー『「経済人」の終わり』
リップマン『世論』
マンハイム『イデオロギーとユートピア』
ブルーム『アメリカン・マインドの終焉』
ヴァイツゼッカー『ゲシュタルトクライス』
パノフスキー『イコノロジー研究』
クーン『科学革命の構造』
ホワイトヘッド『科学と近代世界』
ソンタグ『反解釈』
ドーキンス 『利己的な遺伝子』
ギブソン『生態学的視覚論』
フランシス・フクヤマ『歴史の終わり』
ケストラー『機械の中の幽霊』
ラマチャンドラン『脳のなかの幽霊』
ホーキング『ホーキング宇宙を語る』
イーザー『行為としての読書』
イーグルトン『文学とは何か』
ホフスタッター『ゲーデル、エッシャー、バッハ』
ド・マン『ロマン主義のレトリック』
シオラン『歴史とユートピア』
ブランショ『文学空間』
ガダマー『真理と方法』
ローティ『哲学と自然の鏡』
セラーズ『経験論と心の哲学』
パーソンズ『社会的行為の構造』
ジジェク『イデオロギーの崇高な対象』
アガンベン『ホモ・サケル』
ダマシオ『生存する脳』
クワイン『ことばと対象』
マッキンタイア『美徳なき時代』
こういう時、トラバツリーが各所に残る今の仕様は便利だ。
ツリー内主要エントリ
]]>流れで読まないと意味がないので本田透の『喪男の哲学史』読んでからの方がいいかも。
両方フツーにおもしろい。
あとハンナ・アーレント経由で『判断力批判』とかな。
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