映画かなんかの撮影でロンドンに滞在、そこで相手役だった既婚男性(アリアナ自身も既婚)と不倫したという
浮気ってされた方は悲しいけど、でも恋愛ってそういうもんだからもう仕方ないと思うんだよな。自分も親が不倫からの離婚してるけど、浮気相手にうつつを抜かして家庭に金入れないとか子供の養育すらしないとかだとまた別問題だけど、恋愛をする事自体は別にいいんじゃねってか、仕方ないんじゃねって感じなんだよな
]]>今更ながら妻から聞いて知ったのだが、
パパ・ギガンテ(父?)から名付けられた(という設定だ)そうだ。
ゲスの極み乙女のことは、ハマカーンがネタにしてたっけ。
]]>Yuko Watanabe 渡邊 裕子🗽🇺🇸🇯🇵
@ ywny
これ、わかってない日本人(特に男性)が意外に多くて、見ていてハラハラする。
アメリカ社会の暗黙のルールとして、人の外見に対するネガティブなコメントは基本的に全部アウト。それで笑いをとるのはもってのほか。テレビでもやらない。
そういうこと言う人は、デリカシーない人だと軽蔑される。
引用ツイート
しまき🇺🇸
@readeigo
· 2021年12月19日
そういえば、日本では誰かのお腹が出てる事とか太ってる事とかネタやイジリとしてまだまだ言える風潮あるかもしれませんが、アメリカでは絶対に!絶対に!禁句です。「体が大きい」みたいなやんわりした表現でもダメ。誰かが「お腹が出てきちゃって」とか言ってもそれはトラップです。踏まないように。
午前5:12 · 2021年12月20日 東京 大田区から·Twitter for iPhone
ttps://twitter.com/ywny/status/1472661158431956996
はあちゅう
@ha_chu
「肌の色、髪型、体型などについて、他人があれこれ物申すのはハラスメントにあたり、タブー」
これ、日本ではメディアが堂々とやるよね。
小室さんの髪型がどうこうの記事もテレビも完全にいじめでしょ。
のっかってる人たちは全員いじめ加害者。
news.yahoo.co.jp
小室圭さん報道で考える「人の見た目問題」。日本は真の多様性に向け何が必要か(安部かすみ) - 個人 - Yahoo!ニュース
ニューヨークに暮らす小室圭さんが路上スクープをされた。筆者は当地に長く住んでいる身として、どうしてもニュースフィードに並ぶ「長髪」「ロン毛」「コムロン毛」という言葉が気になってしまった。
午前10:23 · 2021年9月25日·Twitter for iPhone
ttps://twitter.com/ha_chu/status/1441574059762876416
momari💙💛
@momari2
これアメリカ素敵と思うけどアメリカが特別なのではなく大抵の先進民主国家は外見を笑いのネタにするなんてことはしないし、してはいけないと小さい頃からちゃんと教育されているんだよね。日本が遅れてるんですよ。
引用ツイート
Anna Matsumoto / 松本杏奈
@My_Liberty_
· 2021年9月19日
私受験で20kg体重落ちたんですけど、1番太ってた時の伝説の写真を日本の友達に見せると100%爆笑されるのに、アメリカでネタで見せたら「満面の笑みに太陽が差し込んでて素敵な写真」って真顔で返されて、もはや自分から見せておきながらどう反応したらいいのか分からんかった
午後9:40 · 2021年9月19日·Twitter for Android
ttps://twitter.com/momari2/status/1439570061442748421
ジン
@GIN_00001
久々に飲みに出ず家でマッタリの週末。ボーッとさんまのお笑い向上委員会見てたら、ハゲだの、デブだのでゲラゲラと。チビやブスも同様やけど、差別に繋がる容姿いじりを遅れた日本のお笑いはいつまでやるんかな?容姿いじりについては早く欧米の様に大問題になる様に追いついて欲しいね。
午後11:27 · 2021年11月27日·Twitter for Android
ttps://twitter.com/GIN_00001/status/1464601766062739460
KellySIMONZ(ケリーサイモン)
@KellySIMONZ
笑いの質もそうだけど欧米のコメディアンは世論や体制を批判したりに噛みつく笑いが多いけど、日本は基本的に弱い者いじめや容姿についてイジル事が主となってしまっているのでこれもまたどうしようもない。僕は大阪人なんで生まれた時から覚悟しているけど、本当は覚悟なんかしない方が良いしね👍
午前10:18 · 2021年8月15日·Twitter Web App
ttps://twitter.com/KellySIMONZ/status/1426714914475843592
春ふわり
@nanafuruuto
欧米では、ウィットに富んだ会話や社会風刺の皮肉で、フフッと笑うジョーク。基本的に誰も傷つかない。対して「イジリ」という名の個人攻撃イジメ。関西の笑いによくある。容姿をネタにしたり、能力の低さを嘲る。他人を見下し、他人を蔑む笑いは、日本のお笑い文化の良くない部分だ。
引用ツイート
板橋さとし㈱リム・ランナーズ
@satosiTS
· 2021年4月5日
返信先: @satosiTSさん, @kugatsu_mainさん
80年代にお笑いブームなるものが始まって、それ以来、自分は彼らの芸を笑えたことがない。
他人を見下し、欠点をあげつらい、なじることを「笑い」だとは思えない。
京大を出たのに何故芸人?と尋ねられるそうですね。
是非、京大を出たからこその芸人になってほしい。
午前2:39 · 2021年4月6日·Twitter for Android
ttps://twitter.com/nanafuruuto/status/1379126612977840130
時計仕掛けのオレンチ
@ssm8882
容姿身体についてからかうのは
差別侮辱行為と欧米では
認識されているが、日本では
「イジル」と他人の身体を馬鹿にして笑いをとるのが蔓延
当たり前になっている、だから
いまオリンピッグなんていう差別語を開会式ヘッドが発言し、責任辞職に
もう他人の身体イジリはやめましょ
国際基準にならねば
引用ツイート
香山リカ
@rkayama
· 2021年3月18日
アリアナ・グランデが春菜さんの容姿をイジるネタに笑わず、CMの時間に真剣に春菜さんを励ましたという話、ほんと好き。
春菜「マイケル・ムーア監督じゃねぇよ!」のネタに、アリアナが笑わなかった訳に考えさせられる (2016年8月30日) ttps://excite.co.jp/news/article/Heaaart_186947/ @ExciteJapanから
午後7:39 · 2021年3月18日 東京 町田市から·Twitter for Android
ttps://twitter.com/ssm8882/status/1372497759639465987
大学生きなこ餅/通知は相互さん以外OFFでーす✌️🔇
@kinacomochiumai
やっぱ日本のお笑いとかアイドルって無理、、芸能界ヤバすぎる。コンプラとか人権意識がマジで欧米の50年前くらい。
japanese芸能界、ホモソ成分&ロリコン許容度高すぎんよー😩
未成年が性的アイコンってどゆことー?
ツッコミで叩いたり外見弄ったり低レベルすぎる
引用ツイート
大学生きなこ餅/通知は相互さん以外OFFでーす✌️🔇
@kinacomochiumai
· 2020年12月11日
返信先: @lastbosspandaさん
〜年の差婚の面々〜
トランプ🇺🇸「スターなら女はヤらせる。ぷっシーを掴むんだ‼︎」
TOKIO城島茂「女は21歳までや‼︎」
松本人志「小学生でも、胸がふくらんできたら《ご賞味あれ》ってことやで」「娘がれ○ぷされてもOK」
岡村隆史「コロナで素人女子が風俗落ちw楽しみ‼︎」
渡部健 多目的ry
午後9:07 · 2020年12月11日·Twitter Web App
ttps://twitter.com/kinacomochiumai/status/1337368454769209346
Tomo-友-
@karisjapan
日本ほど差別が強い国はない。
悲しいかな、それに気づいていない人も多い。
年齢?
欧米では誰もそんなこと気にしないよ。
僕のスーパーバイザーは78歳の最高に尊敬できるおじいちゃんだったよ。
見た目?
容姿や体型を話や笑いのネタにするような差別的な感性を欧米人は持っていないよ。
午後11:20 · 2020年10月10日·Twitter for iPhone
ttps://twitter.com/karisjapan/status/1314933751944605696
]]>Minori🍋
@minotonefinland
欧米圏のコメディや、実際の生活での仲良しの友達との「親愛を込めたdisり」はあっても、顔の作りとか容姿に関する内容はタブーに近いのではないかと思う。それはレイシズムとかセクシズムと同じ扱いで、センシティブな国とそうでない差の違いはあるだろう。でも日本ほど緩い国はなかなかない。
午前0:58 · 2019年1月10日 Porvoo, Suomiから·Twitter for iPhone
ttps://twitter.com/minotonefinland/status/1083030275158884355
楽器をまともに扱えるバンドもほとんどいなければ、落ち着いたベテランの存在もない。なかには星野源とコラボしたZion.Tや、ラッパーのMudd the studentのように、異彩を放つミュージシャンもいますが、チャートに占める割合としてはごくわずかなもの。”
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/joshi-spa.jp/1136077
は?
そんなわけねーだろ。
逆だよ、逆。
アイドル文化なんて韓国の音楽文化のごくごく一部。
とりあえずさ、Melonって知ってる?
韓国国内で一番利用されてるストリーミングサイト。
そのMelonの2021年間TOP100に入っている男性アイドルグループはBTSだけ。
他のグループは1曲も入っていない。
1曲も。
女性グループの方が韓国の一般大衆には人気だが
それでもTOP100に入れるグループは数えるほど。
じゃあ韓国人はどんな音楽を聴いてるのか。
1 Celebrity IU(アイユー)
韓国で圧倒的人気を誇る女性シンガーソングライター。
あまりにもデジタルチャートで無双するため海外ファンから畏敬を込めて「デジモン(digital monster)」と呼ばれている。
10年前に夢色パティシエールの韓国版主題歌を歌っていた黒歴史あり。
2 Rollin’ Brave Girls(ブレイブガールズ)
四人組女性アイドルグループ。
四年前に発表した曲が突如としてチャートを逆走し、結成10年目にして奇跡の大ブレイクを果たした。
https://www.youtube.com/watch?v=-Axm4IYHVYk&ab_channel=BraveEntertainment
3 Dynamite BTS
説明不要。2020年からの継続ヒット。
4 Peaches ジャスティン・ビーバー
説明不要。昨年、会社合併によりアリアナ・グランデと共にBTSと親戚関係になった。
5 Next Level aespa(エスパ)
2020年デビューの四人組女性アイドル。
奇妙なコンセプトとゴリゴリに攻めた楽曲が特徴。
https://www.youtube.com/watch?v=4TWR90KJl84&ab_channel=SMTOWN
6 LILAC IU
はいはいデジモンデジモン。
7 Shiny Star ギョンソ
女性新人ソロ歌手。BTSのチャート独占を阻止したことで話題になった。(ごめん正直よく知らない)
8 Traffic light イ・ムジン
男性シンガーソングライター。
無名で終わった歌手や引退した歌手が再起をかけて歌う『Sing Again』というオーディション番組に出演してブレイク。
9 Butter BTS
2021年の新曲。
日本人の多くはBTSが曲出せば当然年間一位を取れると思ってるかもしれないが韓国国内ではデビュー二年目の新人アイドルに負けることだってある。ファンの母数や海外人気に歴然たる差があるのでCD売り上げは圧倒的にBTSの方が上だが。
10 Hold My Hand IU
10年前の曲がまさかのチャート大逆走。はいはいデジモンデジ(ry
はい。
この中で「BTSもどき」って誰のこと?
Brave GirlsやaespaはBLACKPINKと同じ四人組女性アイドルグループだが似てる所あるか?
面倒だからTOP10までしか貼らなかったが
TOP100まで見ればラッパーもいればトロット(いわゆる演歌)歌手だっている。
アイドルオタクしか見てないような音楽番組のチャートだけ見て寝ぼけた記事書いてんじゃねーぞ。
ついでに言っとくが男性アイドルだって世界的に売れてる連中はBTSとは違う路線で勝負してるからな。
まさか全員で陣形組んで踊るパートがあるとかラップパートが必ず入るとか全体的にメイクが濃いみたいな「ジャンルの特徴」を指して「BTSもどき」なんて言ってるんじゃないよな?
そんなこと言い出したらメタルでもエモでもジャンルに詳しくないやつが見たら全部類似品に見えるだろうが。
]]>自らの曲「7 Rings」(7つの指輪)にちなんで左手の手のひらに日本語で入れ墨をしたというのだが、
クドカン 自粛要請無視してライブに行ったり、3蜜でMV撮影 感染後の発言「まさか自分がΣ(゚Д゚)」
柳家睦 自粛要請無視してライブ開催
又吉 志村けん訃報が流れた日に翌朝4時まで飲み歩く
たむけん 国は保証しろ
坂本龍一 国は保証しろ
椎名林檎 自粛要請無視して東京公演強行
K-1主催者 再三の中止要請無視して強行開催
為末大 「出勤しちゃうんだ」と無神経極まりない発言
RAD野田洋次郎 自粛要請を批判
キングヌー井口 補償しろ
野田秀樹 劇場自粛反対声明
鴻上尚史 公演自粛要請に反対し「演劇人として劇場公演の継続を望む意見表明いたします」とコメント
八嶋智人 イベント自粛要請批判
アンミカ 自粛要請中の3月後半に自身の誕生会をする 再三の自粛要請無視して強行開催したK-1を擁護
ケラリーノ・サンドロヴィッチ ツイで暴言を吐く↓
@
早速始まった。わかりやす過ぎる。
金だ。金を出せ。現金をすぐ出せ。日本だけだこんなの。国民に安心して自粛させろ。何の為に税金払ってるんだ。
ばか。けち。どんどん人死ぬぞ。人殺し。
【コロナ騒動で株上げた有名人】
YOSHIKI 1000万寄付
GLAY 医療施設に1000万とマスク5000枚寄付
ローランド 医療品を寄付
ヒカキン youtube で外に出るなと訴える
エガちゃん youtubeでステイホーム
錦織圭 賞金全額寄付
熊川哲也 自粛要請でバレエ公演中止 啓蒙活動
レオ様 13億寄付
リアーナ 5億寄付
シュワちゃん 1億1000万寄付
ブレイクライブリー&ライアンレイノルズ夫妻 1億1000万寄付
アンジェリーナ・ジョリー 1億1000万寄付
カイリー・ジェンナー 1億1000万寄付
クリスティン・ベル 1660万寄付
ジャスティン・ビーバー 慈善団体へ320万送金
アリアナ・グランデ コロナで生活行き詰まった人20人へ500ドル~1000ドル送金
ジョン・ボンジョビ 自身所有のレストランで黙々と皿洗い
]]>アリアナ・グランデです。
秋ですね!
秋刀魚を七輪で焼いて食べてみたいものよね。
本格的な感じで!
でも七輪ってタトゥーを入れて総ツッコミされブチ切れたアリアナグランデさんも思い出す秋でもあるわ。
本人はセブンリング!って言いたかったんだろうけど、
日本大好きな故に、
漢字でタトゥー入れちゃいたいガチ勢の一人としてはなかなか良いと思うのよね「七輪」って。
あの微笑ましいやっちまった感がまたなんともいいのよね。
大概は漢字って二文字適当に繋げても何かしらの単語になるから
うかつに漢字のタトゥーをするのは危ないかも知れないわね。
逆に日本人が頓珍漢な英単語の単語のタトゥーをしているのはあんまり見たことないんだけど、
キャップに英単語が刺繍してあるやつってあるじゃない、
おもむろにFIRE!とかって刺繍してあると、
なんかじわるわ。
そんなことないかしら?あるわよね。
あーでもさ、
今年の秋刀魚!
痩せっぽちじゃない?
細いのよ!
今日は私はそれを一番に言いたくて書いてんだけど、
毎年相変わらず不漁だ不漁だ!って
アニマル浜口さんばりに不漁だ!って行っても、
私の街のマーケットでも秋刀魚が行き渡ってるから、
少ないって言ってもどのぐらいの水揚げ量なのかしらね?
なんだかんだいって、
秋刀魚食べられるのよ。
今年はちっとばかり痩せて細いけど、
あんまり脂がのってないんだってー
秋刀魚マエストロからしてみると、
今年のボジョレーはって言ってる人ばりに
今年の秋刀魚の漁獲量のことを言ってたわよ。
さすがに秋刀魚が出始めた頃は1匹500円ぐらいして微妙に本当に高かったんだけど、
今なら1匹200円ぐらいまで値下がりしてきてるから、
もうちょっとで100円台いくわね!
それが食べ頃だけど、
秋刀魚的にはシーズンが終わっちゃう北の海に帰っちゃう秋刀魚なので、
より痩せっぽちになるんだってー
まあ行くのが北だか南だか分からないけど、
とりあえず
日本の海の近郊にいるつまり旬の時以外の秋刀魚は痩せているんだって。
旬なのに痩せてるのは今年の傾向だって。
まあよく分からないけど、
旬とつくとやっぱり食べたくなるのが人の常よね。
ハンバーグとかにもさ
旬の牛を使ったハンバーグ!ってメニューに書いてあると、
なんだかより一層ハンバーグも旬を迎えるんだーって
その思い込みでハンバーグもまた美味しく感じちゃうんじゃないかしら?って
その前に牛の旬ってって思っちゃうわ。
うふふ。
今日の朝ご飯は
食べなきゃ元気が出ないわね!
ちゃんと朝ご飯食べてる?
怒りっぽい人って絶対疲れてるんだわ!近寄りたくないわねって
思われたら嫌なので、
しっかり朝ご飯は食べまくりんこよ。
ハムとタマゴのサンドイッチよ。
プレーンハムサンドとプレーンタマゴサンドが
1ピースずつ入ったやつのサンドイッチね。
デトックスウォーターは
みかん缶買ってきたので、
シロップだけ甘すぎるのでそれは除いて、
ミカン缶ウォーラーにしました。
炭酸で割っても良いしね、
結構すでにみかん缶の蜜柑は可愛くて映えるからやってみてね!
すいすいすいようび~
今日も頑張りましょう!
]]>●特徴
冒頭にブンブンハローユーチューブを付ける動画構成(ボイパの特徴)
すぐにオープニングになりカット多めにして手抜きを装っているが、カットの数だけ編集の細かさが伺え逆に手が込んでいる(動画編集スキル必要)
勿論サブチャンネル設立も百万人超えで発展(人気者)
●好きな食べ物
セブンプレミアム全般
お金をくれる企業の食べ物全般
●必殺技
ボイパ(何でも)
●座右の銘
「ブンブンハローユーチューブ」
●好きな曲
「YouTubeのテーマ」
●武勇伝
過去にアリアナ・グランデと動画で絡んだ
社長をやってくれとUUUMに頼まれた
ボイパ対決では無敗(兎に角うまいボイパが多い)
]]>●特徴
冒頭にブンブンハローユーチューブを付ける動画構成(ボイパの特徴)
すぐにオープニングになりカット多めにして手抜きを装っているが、カットの数だけ編集の細かさが伺え逆に手が込んでいる(動画編集スキル必要)
勿論サブチャンネル設立も百万人超えで発展(人気者)
●好きな食べ物
セブンプレミアム全般
お金をくれる企業の食べ物全般
●必殺技
ボイパ(何でも)
●座右の銘
「ブンブンハローユーチューブ」
●好きな曲
「YouTubeのテーマ」
●武勇伝
過去にアリアナ・グランデと動画で絡んだ
社長をやってくれとUUUMに頼まれた
ボイパ対決では無敗(兎に角うまいボイパが多い)
]]>とくにビジネス書とか
流行りのカリスマ編集者の書籍に影響されている人間に多いぞ。
「増田さんの好きなものはなんですか?(ドヤッ)」
正直、困る。
そういう人間、二言目にはこうくる。
「好きなものを仕事にしたほうがいいですよ」
あー、うんまあ。
そうだな。知ってる。
好きなものがないんじゃなくて
・この場で
・おまえに
・言及することに慎重なだけ
たとえば俺が鳥取県のことが大好きだとするじゃないか。
(※鳥取県は日本の都道府県だが、50万人ほどしか住んでいない。もっとも人口が少ない。)
それをオマエに打ち明けて
鳥取が好き→→→ビジネス
につながる話
この→の部分のブレスト、おまえどれだけできる?
「えー鳥取ですかあ?過疎すぎますよね」で終わったら、
オマエにわざわざ大切な心の柔らかい部分を差し出す意味ないよな?
もうひとつたとえを。
たとえば俺がアリアナ・グランデが大好きだとするじゃないか。
(※アリアナ・グランデはアメリカの歌手で、6000万人ほどフォロワーがいる。)
それをオマエに打ち明けて
アリアナ・グランデが好き→→→ビジネス
につながる話
この→の部分のブレスト、おまえどれだけできる?
「へえー。アリアナ・グランデですかあ。そもそもコラボできないし、遠すぎますよね」で終わったら
オマエにわざわざ(以下略)。
鳥取、アリアナ・グランデは一つのトリガーにすぎない。
それをとつぜんビジネスになんて、できる機会の方が少ない。
「なるべく好きな具体的なもの」×「普遍的な概念」
「なるべく好きな具体的なもの」×「普遍的にみんなが困っていることを解決する方法」
と、
掛け合わせていくから”なにか”が成り立つんだろうが。
それだったら最初から
「日本で流行ってるモノやヒトのなかから、増田さんの好きなものを選んでください」って言えよ。
好きなものハラスメント…
まあ、雑談レベルだったら、実害はないし、されても笑って受け流すんだけど。
そういうやつとは仕事をしないし、プライベートでも友だちにはなれない。
「雑談のラリーの相手として機能していない」って気づいて欲しい。
]]>アメリカ横断クイズを目指した中学生の君へ。いま、君のもとにはたくさんの励ましのコメントと、まるで勝ち誇ったかのように上から目線で非難するコメントが殺到しているに違いない。画面をまっすぐに見ていられないほど、ひどいコメントもあると思う。まったくひどい話だ。
結論から言うと、君の挑戦は大成功だ。ほとんどの人には不可能な、最初のバズを起こすことができた。この次に君が起こすアクションに、注目が集まりやすい環境を作ることに成功した。
僕が君に伝えたいことが、一言だけある。それは「雑音を気にしてはいけない」だ。ネットには、君のことをあたかも心配している風を装って、文句を付けたいだけの奴らが山ほどいる。こいつらに、多くの挑戦者が苦しめられてきた。
こいつらは、自分という人間にほとんど何の価値もないことを誤魔化すために、ネットでマウントを取れる対象を探している。そして中学生の君は格好のターゲットになってしまった。もし君が事故にでもあえば、「ざまあみろ」と優越感に浸るだけ。それも単なる暇つぶしに過ぎない。こんな雑音に耳を貸してはいけない。
たしかに君は、未成年だ。法的には保護者が決めた範囲でしか活動できない。こればかりはどうしようもないんだ。でも保護者としっかり話し合って決めたことならば、ほかの誰にも文句を言われる筋合いなどないことも、覚えておいてほしい。
この次に、君がすべきことは何か。それは君の挑戦に文句を付けてきた有象無象の大人たちを「客」としてつなぎとめることだ。
例えば、アリアナ・グランデのタトゥーには多くの日本人がくだらない文句を付けた。それで、アリアナは損をしたのか? 事実は逆だ。アリアナの知名度はさらに高まり、有象無象がコンテンツを回した結果、彼女のもとには莫大な収益が転がり込んでいる。
もし君がインフルエンサーを目指すなら、こういう仕組みを理解した上で、次のアクションにつなげてほしい。ここから上に行けるのは、一握りの人間になる。だけど人生で何の挑戦もしていない、その他大勢のモブキャラで終わりたくないという気持ちがあるなら、きっと乗り越えられると思う。
こっちの世界に来てみないか?
君には、その資格がある。
クイズ王より
]]>当時と今でテレビを視聴する量と時間帯が同じではないから、あくまで自分の中での印象に過ぎないけど。
当時と比べて外国人歌手の出演するCMが減った気がする。
とは言っても最近になって始まった傾向と言うわけでもなく。
外国人歌手の出演するCM、絶頂期はバブルの頃?
宝酒造とか有名な歌手を次から次に出演させて凄かったよね。
萎んだのはバブル崩壊の頃だったか。
それと時を同じくするくらいか、国内アーティストとのタイアップみたいなのが流行りだして。
そっちのほうが露出も増えて広告としても好都合だし。
今ではそういうのも下火?
今だとSNSでの露出が重要か。
この面でも国内の芸能人を使うほうが好都合。
あと、近年だと入れ墨、タトゥー。
がっつりタトゥー入れてる外国人増えたから、広い層に訴求するCMには使いづらいよね。
ソフトバンクのCM出てたジャスティン・ビーバー、学ラン着せて首のタトゥー隠して。
歌手ではないがパナソニックがネイマールの全面広告を新聞に出してたな。腕のタトゥー隠さずに。
あれは全世界でのCM契約だからか。
日本でも外国人サッカー選手ならタトゥー許される感じ?
最近気になったのがスケッチャーズのCM。
昼間のワイドショー見てたら流れたんだけど、これ見て「元『フィフス・ハーモニー』メンバーのカミラ・カベロだ!」って
気付く人の割合、どの程度なんだろ?昼間のワイドショー視聴者層で。
まあこれも全世界でのCM契約で、日本での放映はあくまでオマケなんだろうけど。
今時の外国人歌手で説明なしにお茶の間に通用するのってどのレベル?
男性だとジャスティン・ビーバー、女性だとアリアナ・グランデくらい?
]]>唐突ですが、私は、『たまごっち』が好きな成人済みの者です。突然ですが、ここで私の好きな『たまごっち』の話をさせてください。
たまごっちは、平成の始まりに始まった一大ジャンルです。90年代の全盛期のことはわかりませんが、わずか3年で4000万個を売り上げたそうです(ソースはバンダイの新卒向け情報サイト)。過剰な生産により不良在庫を抱えてしまい、バンダイを潰しかけたたまごっちでしたが、なんと2004年に復活を遂げます。そして、私とたまごっちたちとの関係は、この復活後から始まります。
たまごっちのことは、私が小学生低学年のころから好きでした。最初は、素直にキャラクターがかわいくて、なんども自由帳やらくがき帳に彼らの絵を描いていました。ゲームもとっても楽しかったです。初めてたまごっちが死んでしまったときは、ショックで泣いてしまうほどでした。
ところが、中学生ぐらいになったころ、それを原作にしたアニメが始まりました。それから、露骨に女児ウケをあおるような、プリティーでキラキラしたキャラクターが増えるようになりました。私が好きだった、昔からいる素朴系のキャラクターは、徐々に出番が減らされました。
一部のキャラクターに至っては、新しいキャラageをするためにsageられる当て馬にされたり(いわゆるヘイト創作を公式がやっている状態)、中には、存在が無かったことにされたキャラクターもいました。それに、本筋のゲームとは違う変身グッズとかにも手を出すようになって、その女児向け臭さが鼻につくようになりました。そういうところは嫌いでしたが、この時期に増えた新キャラの中にも、少しは好きなキャラクターがいるので、なんともいえません。結局、ほとんどの回を愚痴りながらも毎回観ていました。絵もけっこう描いてたし……。
そしてそのアニメも、半年にわたるセレクション再放送を経たのち、3年ほど前に終わりました。
ところでたまごっちの公式サイトには「ごっちしんぶん」(現在は「ごっちレポート」)という名前の、毎月最新情報を発表するページがあります。「最新情報」と称して、先月と全く同じことを掲載し続けるのが何か月も連続することもざらにありました。実質更新が無いのと同じです。
宣伝の仕方も、なんだか残念です。twitterは、いまだに公式マーク(青いチェックマーク)がついていません。せっかくどこかのカフェなどとコラボしても、その情報を拡散することもありません。おもちゃショーなどのイベント出展情報も、全然載せません。公式サイトに更新情報があっても、twitterには載せません。一か月以上放置されていたこともザラです。代わりに載るのは、公式youtubeチャンネルの動画の更新情報。残念ながら、それも取りこぼしが多い。しかも、その動画はいつも再生数3ケタ程度。一応月に数本はアップするものの、正直そんなに面白くない。残念ながら宣伝効果はいまいちです……。
ここで、先述のアニメの話をもう一度させてください。良かったところの一つとして挙げられることは、声優さんが豪華だったところでしょうか。まめっちを演じていたのは、釘宮理恵さんです。他にも、こおろぎさとみさん、三瓶由布子さん、金田朋子さん、能登麻美子さん、加藤英美里さん、ゆかなさん、斎藤千和さん、小西克幸さん、竹内順子さん、山口眞弓さん、水島大宙さん、伊瀬茉莉也さん、チョーさん、稲田徹さん、竹達彩奈さん、茅野愛衣さん、小山力也さん、大原さやかさん、阪口大助さん……。最近人気のゲームやアニメで大活躍されている方も多くいらっしゃいますよ。最近『デッドプール』の吹き替えや『FGO』の坂本龍馬で話題の加瀬康之さんに至っては、本当にものすごい数のサブキャラ役を兼任してくださっていました。
youtubeの動画には、現在彼らは登場しません。残念ながら、声優さんによる話題性も見込めません。たまごっち公式youtubeチャンネルが始まると発表されたときには、webアニメでも作るのかな、と思っていたのですが、残念ながら違ったのです。とくに大事と思われるキャラクター紹介や世界観紹介の動画は、おかげでただの紙芝居状態。また、名前も知らない少女などが「実況」と称して普通にたまごっちを遊ぶ動画とか、女性が公式サイトで細々と募集しているおたよりを読むコーナー、果てはわざわざたまごっちの動画として投稿する意味があるのかわからない動画まで……。女性がくちぱっちのパペットを手に付けて、一人劇をしている様子はなんだか泣けてきます。
以前はせっかくはじめしゃちょーさんがたまごっちをスポンサーにつけて「たまごっちを100個一斉に育てる」動画を投稿してくださったものの、たまごっちの宣伝にはならず、肝心のはじめしゃちょーファンの反応も「はじめしゃちょー面白いwww」でおしまいでした。再生回数だけはすごかったんですけどね……。それっきり、有名人を起用したコラボはほとんどやっていません。
そして、たまごっちは、2004年の「復活」から2017年までで4200万個を売り上げたそうです(ソースはバンダイの新卒向け情報サイト)。結構な個数です。公式サイトには、まるですごいことのように自慢げに書かれています。でも、ちょっと思い出してください。90年代の全盛期には、『わずか3年で4000万個を売り上げた』と先述しました。そうです、13年かかってやっと全盛期の売上3年分程度なのです!かなりショックを受けました。
そこに、LINEから救いの手が差し伸べられました。今年の9月18日、LINE QUICK GAMEにて、「LINEで発見!!たまごっち」のサービスが開始されたのです。私は早速、サービス開始当日からプレイを開始しました。
なんと400万人もの方(公式アカウントの友だち登録数から推定、このゲームは公式アカウントを友だち登録しないとプレイできないため)がたまごっちをプレイしてくださりました。すごいですね、2004年~2017年のたまごっちの売り上げ個数の1/10程度の人数ですよ。twitterも、人気のイラストレーターさんがプレイの様子を投稿したりしたりして、相当にぎわいました。(残念ながら、私自身の周りには、遊んでいる人はいないのですがね……)アンケートも開催され、不満点もかなり大幅に改善されました。
しかしその喜びもつかの間、11月2日~11月30日までの(冗談みたいだけど本気の)長期メンテという形で現在サービスは休止中です。せっかく興味を持ってくださった方がたくさんいらっしゃったのに、今ではもうサービス開始前に逆戻り。サービスが再開してから、ちゃんと復帰する人がどれほどいるだろうか……。
「こうなったら、私がバンダイに就職して、たまごっちに革命を起こしてやる!」と意気込み、就活の傍ら、いろいろと調べてみました。バンダイでは、3~4年ごとに全員が様々な部署に異動するというローテーションシステムを採用しているそうです。私はたまごっち以外にはそうそう打ち込める見込みもありません。たまごっち以外に熱意のない人材なんて、さすがに必要ないでしょう。私はバンダイに就職するのを諦めました。
こうして今でも、愚痴は止まりません。ツンデレ外圧ライフをエンジョイ(?)しています。昨日は、社員さんに対する愚痴まで吐くようになりました。ここまで来たら、もう愚痴るのも楽しくなくなってきました……。世の中からは忘れ去られているのに、雑草根性で中途半端に生きているたまごっち公式を見て、
「もうこんなことなら、いっそ終わってしまえばいいのに!ずっと見向きもされないのに、無様に生きているたまごっちを見ているのは嫌だ!」
と言ってしまいました。家族からは相当たしなめられました。
一度は過剰な生産による不良在庫でバンダイを潰しかけたコンテンツであるにもかかわらず、今でもたまごっちは生きています。アニメもなく、今はスマホゲーム時代で、売り上げもそこまで見込めないから、予算も削られていたりするのでしょう。きっと広報に割く人員も時間もお金も無いのでしょう。どんなに私が面白くないと思うコンテンツでも、お金も人材も(おそらく)ギリギリの中で、(多分)わずかな予算の中で、数少ないチームメンバーが、やっとの思いで、血のにじむ思いで絞り出したアイデアです。その思いを無碍にするような発言をしてしまったことを、今では深く反省しています。なるべく素直に、外圧の気持ちは控えめにして、今回の新作の発売を喜びたいと思います。
私は復活後から今までの、ほぼ全ての作品をプレイしてきました。このまま一発屋のオワコンとして、平成の終わりとともに人々に死語扱いされて消えてゆくのはいたたまれません。
最後に、メディア露出が少ないので、私がここで最新作の宣伝をします。まあこの記事による拡散力がいかほどになるかは分かりませんが。
たまごっちシリーズ最新作、『たまごっちみーつ』は2018年11月23日発売です。
このたまごっちは、どんどん次の世代へ、親の要素が「遺伝」してゆきます。例えば、まめっちの頭部にめめっちの目とくちぱっちの口が付いたたまごっちという具合に。その組み合わせは実に100京通り以上です。もはや天文学的でしょう?同じ姿のキャラクターは、おそらく二度と生まれません。それに、おもちゃ屋さんに配置された通信スポットで定期的にたまごっちを追加配信するので、これからもその組み合わせはもっと増えてゆくと思われます。最近のキャラクターを知らなくても大丈夫ですから、ご安心ください。
カラー液晶搭載で、解像度もそれなりなので、カラフルで表情豊かなたまごっちと生活を共にすることができます。皆さんはおそらく、低解像度の白黒の液晶しかご存じないでしょう?
さらに、このたまごっちはなんとbluetooth対応で、スマホを経由して、全国のたまごっちと通信することができます。周りに持っている人がいなくても大丈夫。実質オンラインゲームだと思えばいいのです。
さらにさらに、最近のたまごっちには、「ベビーシッターに預ける」機能が付いており、預けている間は育成する必要はありません。忙しい現代人にも安心の機能です。
公式には「オープン価格」と発表されていますが、大体6000円です。プリティーなピンク色は恥ずかしいという方には、一部店舗限定でホワイトのたまごっちも販売されます。ホワイトのたまごっちといえば、全盛期(1996年頃、私はまだ生まれてません)にはプレミア価格(数万円)がつくほどのヤバイ品だったとお聞きしております。ことしのたまごっちも、ホワイトに伝説級プレミアがつくほど盛り上がってほしいと祈っております。あっ、転売はダメですよ。
そういえば、アリアナ・グランデさんもたまごっちのファンだったらしいです。(そのよしみで、たまごっちのアニメのEDに彼女の楽曲「Baby i」のリミックスバージョンが起用されたこともあります。権利関係でDVDには収録されていないのが残念です)現在もファンかは知りませんが。国内外のスターが、たまごっちみーつをインスタに載せてくれたりしないかなあ。
さあ皆様、久しぶりにたまごっちを遊びませんか?面白い作品なのに、注目度が低いのはホントにもったいないと思います。たまごっちというジャンルが、まだ生きていて、新作を出し続けているということを、世に知らしめたいのです。そして、「他のたまごっちと結婚して遺伝子をミックスする」という本作の性質上、遊び相手がなるべく多く必要なのです。きっと楽しんでいただけるはず。たくさんの方に遊んで頂きたいです。どうか、たまごっちのことをよろしくお願いいたします。
追記:
みなさま、ブックマークを利用したコメントまことにありがとうございます。
中でも特に気になった「ぐでたまとコラボすればもしや」というコメントにお答えしますね。
なんと、「ぐでたまたまごっち」というたまごっちがすでに出ております。というわけで、そのコメントへの答えは、「有名IPとコラボしても無理でした」ですね。なんといっても公式さんが宣伝を全くできていないので……。良ければ買ってあげてください。
http://tamagotch.channel.or.jp/tamagotchi/gudetama/
追記:
追記1を書いている間に新しいコメントが来ていたのでお答えしますね!みなさま、お読みくださりありがとうございます。たまごっちについてこんなに熱く語ったのは久しぶりなので、とても嬉しいです。
「増田がブログやツイッターで日々宣伝するというのはどうか」
したいのはやまやまなのですが、実はこれができないのには理由があります。
実は私以外にも、同じぐらいの年、あるいは年上のたまごっちオタクがわずかにいます。
公式からの供給も少なく、新規のファンも増えないので、彼らは日々鬱憤を募らせています。新鮮な風が吹き込まないので、たまごっち界隈は常に一触即発の泥沼状態。時折、ファン同士で喧嘩をしたり、炎上沙汰を起こしたりして殺伐としています。中には、そういった喧嘩のなかで恨みを買われ、個人特定をされて公式のイベントでの殺害予告をされたファンもいるとの噂で、ほんとに恐ろしいです。ほのぼのとした公式とは真逆に。
自分も一度炎上沙汰に巻き込まれてしまったので、現在はアカ消し逃亡生活中です。あとから作ったアカウントでも、たまごっちの話はしないようにしています。「たまごっち」はワードミュートに。イラストの絵柄から特定されたりしたら面倒なので。
たまごっちが現在幼い女児向けとして展開しているからか、正直言うと心が幼児のままの方が多くいらっしゃいます。小難しい言葉を使っていますが、自分自身もわりとそうです。中には日本語が通じないレベルの人もいくらかおり、うかつにtwitterでたまごっちの話をするのはとてもキケンなのです。だから匿名ブログで発信しています。腰抜けのチキンでごめんなさい。
「FGOやポケモンGOでたまごっちコラボのイベントをやれば良いのだよ!」
ありがとうございます!FGOは大好きです。ポケモンGOは厳しそうですが、FGOとはコラボしやすそうですね。セイバーっちやアーチャーっちやランサーっち、育ててみたいです!FGOファンの層を取り込めれば、大幅な話題性が期待できそうですね!サンリオとのコラボの絵柄を見れば分かるように、サーヴァントたちがかわいい絵柄にも合うということは証明されているので、そんなコラボがあったらいいですね!このブログがFGOかたまごっち公式さんの目につけばいいのですが。
「コトダマンとコラボしてほしい」
コトダマンは以前プレイしておりました!コトダマンはコラボに積極的だし世界観も殺伐としていないので、コラボしやすそうですね!(コトダマンがSEGAのゲームであることに目をつむれば……。)
「たまごっちの生みの親みたいだ」
うわわ……そんなことはございませんよ!だって、初代たまごっちが発売された1996年には、まだ私は生まれていませんし……!
実際の開発者は、横井昭裕さんという方です。なんと、「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出演したこともあります。彼のおもちゃ作りへのなみなみならぬ思いが伝わってきますよ。良ければ、図書館などで探してみてくださいね。
「日中預けられたたまごっちとそうでないたまごっちの育ちの差がどう設定されてるのか興味ある」
とくに差は発生しませんよ!ご安心ください(?)
忙しい方でも、忙しくない方でも、同じように育てることができます。
「イーブイバージョン発売おめでとう」
たまごっち公式さんのツイートがなんと1万回以上RT!公式のツイートがこんなにRTされたのは初めて見ました。フォロワーさんも2倍になりました!何はともあれ、良いコラボ相手が見つかって良かったです。
みなさま、温かいお言葉をありがとうございます!勇気が出ました。バンダイへの就活もチャレンジしてみようと思います。
]]>今日で言うと、アリアナ・グランデがニンテンドーラボの演奏で歌ってる動画。あれで泣いた。
理由はよく分からん。そういう回路が出来上がってるとしか。
]]>―(スーパーサイヤ人の2倍)―
―(スーパーサイヤ人の戦闘力1億5000万)―
―(フリーザフルパワー1億2000万)―
―(フリーザ第4形態6000万)―
―(フリーザ第2形態200万)―
―(フリーザ第1形態53万)―
―(悟空界王拳18万)―
―(ギニュー12万)―
―(リクーム、グルド、ジース5万前後)―
○=twitter+Facebookのみ
ソース
https://lab.syncer.jp/Document/Twitter/Follower/
http://www.talentfb.com/follower/12/
]]>参考情報
伊藤未来 Machico 雨宮天 野口瑠璃子
椎名林檎(事変含む) 矢井田瞳 カラスは真っ白
お勧めされたの片っ端からきいていくよ
デスメタルというジャンルが余り好きではないからかイマイチだった。ただMETAL RESISTANCEの最後の3曲は割と気に入った。特にNO RAIN, NO RAINBOW。全然デスメタルじゃなさそうだけど。--デスメタルじゃなくてただのメタルってジャンルだったのか、無知ですまんかった
人気に上がってるからとりあえずマイ・エヴリシングの最初の数曲きいた。声好き歌上手いけどガツンとは来ない感じ
カラスは真っ白との比較で名前が挙がってるの見たことあって気になってた。ピッチが不安定でモヤモヤするんだけどもこれは計算なのかな?何といえばいいか良く分からないけど兎に角すごいモヤモヤする
逆鱗マニアの最初の数曲聴いたけど、声質・歌い方・曲全部よかった!後でがっつりききたい
Prime付属のMusicでは検索しても出てこなかった……残念。まっくら森の人だよね、懐かしい
控えめにいって最高だった!声質やその使い分け、歌い方、ブレス音全部凄い好みでよかった。関係ないけど水玉模様のエイってどんなんだろうって画像検索したらちょっとグロかった
]]>新人アルバイトの女性が入ってきて、教育係になったフリーター女性従業員が「あんたハリセンボンのハルナに似てるから、今日からハルナな」と言ってハルナと呼び始めた。
ハリセンボンのハルナといえば、あの渡る世間は鬼ばかりの中華料理屋のおっさんに似てねーよ!とキレ芸する人である
女性は小太りでメガネで、確かに似ていると言われれば似ているが、芸人に似てると名前を奪うのはいじめではないのか……とヒヤヒヤしてる
でもハリセンボンのハルナが太っていてメガネだから例えられたらかわいそう、というのはハリセンボンのハルナを侮辱しているようで、これもまた嫌な感じがする
いろんな体型があっていい。ていうか見た目のことでネタにしたくない
アリアナ・グランデはハリセンボンのハルナを可愛いわと言った。ならバイト先女性へのそれはいじめとか、そういったものではないのか?
よくわからなくなってきた
]]>「ありゃあ、殴らんで」
]]>最近のお気に入りはブルーノ・マーズ。Uptown Funkなんか鼻血が出そうになった。
アリアナ・グランデとかリアーナもいい。かわいいし上手いし聞かせるし。
いろいろ聞いて楽しんでたのだがただ一人何がいいのか理解できなかったのが。
それがアデル。
貫禄十分のおねーちゃんがハスキーに歌っているだけ。
上手いとは確かに思うんだが華がない。
歌詞の和訳を見れば20年前今井美樹が歌っていたような詩。
むこうのOLの教祖みたいなものか思ってたのだがそれが全世界で1億以上も売れていると聞いて愕然とする。
先日それを年下の洋楽好きに言ってみた。
そしたら「俺もどこがいいのかわからない。」とまさかの同調。
同じことを知り合いの20代女子に聞いたら
「ガガを批判したり今年のグラミーで鼻につくコメントを残したり、何様な感じが嫌い」
と。
欧米の音楽ジャーナリストは日本だけがアデルの売り上げが悪いと頭を傾げてたがアデル聞くぐらいなら他聞きますよ俺は。
]]>http://www.afpbb.com/articles/-/3129375
こんな記事でホームレスが英雄として讃えられているけど、日本限定かもしれないけど、一般的にホームレスの人たちはどちらかといえばおとなしい。気性が荒い人もいるけど、人が良すぎてホームレスになる人の方が多い。普段から食べ物を求めて炊き出しに並んで、最低限のルールを守らないとすぐにつまはじきにされてしまう経験を積んでいる人たちが、こういう場に遭遇したら、当然人を守る方になる。性格が悪くて世間に嫌われるやつは、ホームレスよりもヤクザになる。
ホームレスを狂人扱いする、某メディアみたいなことは当然忌避されるべきだけど、逆に聖人扱いするのもどうかと思う。こういう人たちは、不器用なだけで、性格は普通なのですよ。インクルージョンってそういうこと。
]]>