夢で終わってくれよ…
]]>ED「Little Bird」はOPと同じく石川智晶が歌った
歌詞は「道しるべとなる枝をくわえて その足下に落としてあげよう 向こう岸にいるあの子が迷わぬように」から始まる
原作半ばでのアニメ化のため途中からオリジナルルートに突入したが、原作ではその後にEDの歌詞が逆輸入され、作中で歌われた
見開きのページで大きく歌詞が書かれ、おっさんが歌うのである
ぼくらのはロボット作品である
15人の少年少女(うち14人は中1、残り1人は小4)が、未知の巨大ロボットと契約し、謎の巨大な敵が現れるたびにパイロットとなって戦う
なぜ15人も必要とするかといえば、1回駆動するごとに1人の魂をロボのエネルギーとして消費するからで、毎回子供たちが死んでいく
通常ロボットアニメのロボは数十メートル級だがぼくらののロボは500メートルで、デカイので普通に戦うだけで市井の人たちをガンガン踏み潰してしまう
「ロボとの関係は子供たちだけの秘密」ということにしていたが、戦闘5回目ぐらいで軍人の娘が耐えられなくなって父に全部打ち明けて子供たちは政府の監視下となる
ぼくらのの舞台は日本だが、アメリカへ反乱を起こして自衛隊ではなく日本軍に変わっている世界である
歌うおっさんは軍人であり、30代ぐらいで優しいお兄さんという感じで戦闘に随行し、子供たちの世話を焼く
おっさんは「アイドル防衛隊ハミングバード」を見たのがきっかけで軍人になり、若干アニオタの気質がある
後ろの方の戦いで、敵はロボットに多数の針のようなものを刺す攻撃をした後で飛んでどこかに消えてしまった
ロボットは飛行能力はなく後を追えない
やがて、敵はハワイ沖にいることがわかった
針をGPS装置みたいにする能力によってロボの位置をマーキングした上で、遠距離からロボをレーザービーム攻撃する作戦だった
ロボ側にもそういう能力はあるが敵をマーキングできてないので一方的に攻撃を受ける
「コックピット内と外への瞬間移動が可能」「戦闘中パイロットは外へ逃げられない」「パイロットは近しい人をGPS装置みたいに遠くにいても認識できる」
このようなルールの上でおっさんが立てた作戦は、パイロットの世話を焼く近しい人であるおっさんを敵のそばに瞬間移動させ、おっさんの位置を目印にしておっさんもろとも敵をビームで倒すというもの
そうしておっさんは、露骨なマーキングではなく調査班のようなふりをするために他の軍人数十人と共に敵の足元に飛ばされる
おっさんたちを殺さないといけないことに苦しむパイロットのもとに、「なにかのアニメの歌」を歌うアニオタのおっさんの声が通信で聞こえる
それが「道しるべとなる枝をくわえて その足下に落としてあげよう 向こう岸にいるあの子が迷わぬように」で、その歌と共におっさん死亡
もう一度アニメ化してこのくだりをやってくれ
]]>
https://anond.hatelabo.jp/20231210071559
氷川きよしのドラゴンボール超はよく売れたよな
紅白で最後に歌ったのも演歌じゃなくてこれだったし
]]>なぜなのか。
「プリッキュア プリッキュア〜」じゃだめなのか。
]]>まずここからわかっていない奴が多いよね。
自分や同じ価値観を持つ人が嫌いなものだからといって、別の人は好きだったりするし、それだけを根拠にしてたら価値観の押し付け合いにしかならんのよ。
あと好悪と美醜すら別もの。醜いものがさほど気にならない人や好きな人すらいる。
価値観の多様性をもう少し実感すべき。主張はもっと普遍的にバランスをとってすべき。
不正解例1「水着のグラビアや絵って(目にするのがなんか嫌なのに)なんで街中にあふれているの。なくすべき」
正解例1「水着自体がダメという社会的合意はないけど、過剰な性表現が街中にあふれると心地よく感じない人は増えると思うので、場所と程度について互いに配慮するのが望ましいと思う。具体的には~というのはどうだろうか」
不正解例2「いかにもモテない童貞みたいな見た目をしてた奴がこれを言ってて、色々察したわ」
正解例2「この意見の○○という部分は、実際の女性の価値観とはあまり一致していないように思われ、少なからず的外れではないか」
【補足】人の見た目でなく意見そのものを論評するのもポイント
生殖行為って性欲が前提でしょ。性欲が無くて性交渉すべてが嫌いな人が多数派だったら、とっくに人類滅びているよ。
そうである以上、そもそも「性自体が悪」なんていう社会合意はないのよ。
あるのは、「性的な要素は(強い力を持つので)TPOをわきまえて」というもの。
性嫌悪の人はそもそも社会的にマイノリティなので、
「みんなが迷惑」ではなくて「自分のような少数派にも配慮を」という文脈でないと、「いや、俺たちは迷惑していないが?」にしかならんよ。
あと、何にエロを感じるかは人次第で、性的な要素は人体のどの要素にでも見出しうる。
たとえば一部の女性は男性の指に性的興奮を覚えるわけだけど、じゃあ、「男性は全員手袋しているべき」となるか?
そんなことやっていられないでしょ?別に厳格なイスラム圏の女性が強いられている状況がいいとも思わないでしょ?
不正解例1「未成年には性的なものは一切触れさせるべきでない」
正解例1「映画等ではR18という線引きがあるように、それ以外の分野でも、未成年が意図せず直接的な性表現に触れかねない形での表現を避ける手法を開発すると良いのではないか」
【補足】多くの中学生男子は性的なものがかなり好きなので(むしろ一番そういう時期じゃない?)、「社会の建前としては禁止」「本人が自ら探す分には黙認」くらいの温度感が良いと思う。
不正解例2「エロ絵を垂れ流しているツイッター垢しね。凍結されろ」
正解例2「子どもの頃痴漢被害を受けたことのある身としては、幼児性愛的な表現を目にするとかなり動揺するので、センシティブ設定をするとかサムネを穏当にするとかしてくれないとつらい」
これはもう散々言われていること。
アズレンの社長とか、佃煮のりおとか、クリムゾンとか、いちいち具体例を挙げるまでもなく、もはや常識。
この辺は下の「4.アニメ(絵)の普遍化」とも関係しているのだろう。
ともかく、「男性不信・嫌悪」由来の「性嫌悪」が根底にあるのか、そういった女性の存在を無視して「(名誉)男性の問題」としていわゆる「男叩き」をする人がいるけど、頓珍漢。
あと、女性が男性のことを性的に表現・消費することだって、全然禁止されていないでしょ?
少なくとも本来は、男女論やフェミニズムは関係がない。
不正解例「こんな男性の欲望を垂れ流しした表現なんて見るも不快。なんでこんなのが許されているんだろう」
正解例「架空とはいえ女性が多数から性的目線に晒されている表現は、少し自分ごとのようにとらえられて苦手。自分のような人間がこういった表現を目にしなくてすむよう、うまく棲み分ける方法とかないのかな」
これも既に結構あちこちで言われているし説明不要の真実だと思うんだけど、未だに実感として理解していない人が散見される。
今のカラオケランキングとか見てみたことある?普通にアニメ主題歌が入っているでしょ。
あと、声優とか普通にテレビに出てるでしょ。MXに限らずアニメを流すチャンネルめっちゃ増えているよね?
ニコ動出身のクリエーターが出てきたり、2ch用語(ンゴなど)が時を経て女子高生の流行語になっているよね。
アニメ・ネット文化が広く大衆に受け入れられるようになっているからだと思わない?
ツイッターとかで、自分より若い世代もちゃんとフォローした方がいいよ。
そうしないと、本当に「昔のイメージで今を語るズレた老害」になるよ。
不正解例「アイドルにストーカーとか、どうせまたキモイアニオタが勘違いして犯罪行為に走ったんだろ」
正解例「会いにいけるアイドル路線が増えているとはいえ、やっぱりガチ恋勢であってもわきまえないといけない一線ってあるよね」
【補足】そもそも「オタク」はポジティブに使われ出しているので、こういう文脈で「オタ」という言葉を使うこと自体が頓珍漢。
そもそも、単なる憂さ晴らし・ストレス解消・ネガティブな感情の吐露をしたければ、もっと閉じられた場(友人・家族との会話、飲み会、鍵垢など)でするべきなのよ。
そういったことを動機にした発言ってかなり攻撃性を帯びるし、場合によっては的外れだったり、論理的にも倫理的にも正しくなかったりする。
そういったものをソーシャルな場で発すると、広くいろんな人を傷つけるし、反発も生むってことをもう少し自覚したらどうなのか。
「世間はお前の母親じゃない」ってやつ。
まあ、たとえば、増田はギリギリ個人的な日記ということであるのかもしれないけど、ブコメでそういうことするのは本当にどうかと思うよ。
議論を成立させるために大事なのは、多数が賛成できる前提や事実として間違いないことから議論を始めること、可能なかぎり普遍的に共感できる内容とすることだよ。「ここまでならわかりあえそうだ」というところを探るの。
それが最低限の礼儀ってもの。
あるいは、普遍的な内容に変換するだけの表現力がないだけなのかもしれないけど、残念ながら、みんな見ず知らずの他人の発言を「善解」するほど暇じゃないから、表現力が低い人の発言の価値はどうしたって低いよ。
「ネガティブな感情の吐露等について、ブコメはダメで増田はいいというのがわからない」については、
はてなブックマークは「ソーシャルブックマークサービス」であり、意見を共有したり、参照したりすることが予定されているものだと思うよ。
一方、増田は、まあ、一応、「日記」だし、広がらずに埋もれている独り言のようなものが大多数だから、大抵の場合はギリセーフなんじゃない?バスっちゃたら、そうも言っていられないが。
なぜクローズな場でするべきか、という点は既に書いたから反復しない。
「社会に物申したいなら」という前提での話をしているので、「社会に物申すつもりはない」場合はまた別の議論になる、
というところはご理解いただきたい。
ともあれ、「まあ、それもそうか」と思う批判も結構あって、勉強になりました。
アンチフェミニスト(←この呼称本当はあんまり好きじゃない。なんか別のいい言葉はないものかね)向け版はないのか、って声があったので、誰か作ってくれるのかなと思ったけど、今のところないな。
僕は結構気力を使って疲れたし、他にやることもあるので、誰かがやってくれることを祈っている。
役に立つかはしらんが、参考までに僕が考えた項目立てを以下に列挙する。
1.女性は男性よりずっと(性)被害を受けやすいし、受けている人も多い。
(痴漢、ぶつかり、車の幅寄せなど)
2.過酷な被害を受けた人は、別の種類の苦しみまでは考え・実感が及んでいない場合がある。
(キモいという言葉の暴力性など。)
3.性知識含め、全く違う世界観でものを見ている人もいるので、ある程度、「前提の共有」から始めないといけないことがある。
(これくらいわかるだろう、というのは、相手によっては通じない)
4.(性)被害を受けた人に向けた言葉となる可能性が充分あるということを意識し、表現・内容に注意する。
(相手は人間なので、「情」をもって接しましょう)
5.男性の多くは、「女性を虐めるのが楽しい」という本能があるので、その欲求の充足のために個人や集団を攻撃してないか、自戒しないと危険。
]]>紙で出版されるものだけでも相当多い上に、ダウンロード販売がめちゃくちゃ発達しててコンビニプリントで直接買ってA3用紙に印刷したりできちゃう。
大抵のアニメ主題歌は楽譜出るからアニオタはめちゃくちゃ捗る。原作再現っつーか音楽版コスプレっつーか音楽版聖地巡礼っつーか、そんな感じ。人気作だと紙の楽譜も出るからファングッズとしても良い。
あと、ピアノは打弦楽器で主旋律とコードとリズム全部1台でできて楽譜もそういう風にアレンジされてるから一人で楽しい。ぼっち向き。
ぼっちなアニオタはピアノやれ。
]]>加齢で新しい音楽を取り入れるエネルギーがないんだよな
TikTok経由で知ることもないし、Spotifyの最新チャートもほとんど興味ないから
でもアニメだけは見るから、そこから新しい曲を聴くことになる
そう考えるとアニメ主題歌ってのは良い手段だよな
高齢化の現代に即してると思うわ
]]>ボカロ曲とかだいたいそんなノリじゃん、最近はadoとかそのノリを人間で歌うのが増えてきたけど
病んでる・捻くれてる感じのばっかりで露悪趣味カルチャーよ
若者が聞いてる綺麗な曲なんてアイドルかアニメ主題歌くらいじゃね
単体アーティストみたいに個人色出してサブカル臭強くなるほど捻くれてくもんなのよ普通は
]]>自分は30代前半男、漫画・アニメは物心ついた頃から人並みに好きでツイッターではオタクカーストに含まれている。
ツイッターのアカウントは10年以上が経過しており、フォロワーも20代から30代、30代から40代に歳を取っている。
ここ数年は公私ともに忙しくなり、アニメ本編を見たりYouTubeで少し関連動画を見るくらいの楽しみ方になっている。
新規に見る作品も減り、青年期から好きなシリーズの続編や自身の趣味とリンクするようなものに絞られてきている。
また、同世代の半数程度も同様に家庭を持ったり、そうでなくとも浮上頻度は減っており『かつてオタクだったもの』になっていっている。
一方で異常独身オタクは年末となるとアニメ一挙放送を実況し、アニメ主題歌DJライブ中継を実況し、年始からのアニメ放送スケジュールをRTし、コミケの戦利品(何と戦ったんだ?)をツイッターにアップロードする。
去年も一昨年もしていたし、おそらく来年も再来年も変わらないのだろう。
10代、20代の頃には感じていなかった「変わらないことの異常性」をここ数年強く意識するようになったのは、自分もその一人としてカウントされているかもしれない、ということへの恐れなのだろうか?
]]>原作者と作画者の争いにより原作マンガもアニメも鑑賞できない(アニメ主題歌のみOK)
日本において著作権が最強の権利の一つであることが示された初期の事例
]]>よく痴漢にあって「主人公が助けてくれる」流れがあるけど
痴漢が許容される電車という仕組みそのものをどうにかするわけではないので「自分の身があぶなくなったときはだまって白馬の王子様がきて助けてくれるのをまつ」女子を量産してるのもよくないとおもう
あとまあ、メジャーどころでいうとドラゴンボールとかだって一巻あたりでソンゴクウくんがカプセルコーポレーションのお嬢様のスカートめくり行為をくりかえしてますよ(一応性的な悪意はないけど、当然ながらいやがる描写があるので「不思議で見たいとおもえば男子が異性の股間をまさぐってもいい」を植え付けてしまう)
アラレちゃんではアラレちゃんのほうがうんちを棒にさして人につきつけてましたけどあれも真似されるとうんざりするよ
あとはあとからギャラリーフェイクで有名になった人の忍者漫画はアニメ主題歌からして「見たいものは見たいみたい!」と風忍術によるスカートめくりを合法化する歌でしたね
]]>この事件は日本だけでなく、海外にも衝撃が走った。実際、各国の首脳や活動家が追悼のコメントを送った。
ところで、左翼たちは安倍元首相を目の敵にしていた。
「アベ政治を許さない」に留まらず、「あべし○」へと過激化した者もいた。
しかも、その中にはアニメ主題歌を担当した経験のある有名なロックバンドのボーカル・ギターもいた。
現在、放送されていないきららアニメと言えば『ぼっち・ざ・ろっく!(以下、ぼざろ)』だよな。
あのアニメが2022年夏アニメじゃなくて本当によかったな。
もし、放送されていたら、風評被害を受けていた可能性が非常に高い。
ぼざろのメインキャラクターの名前は、例のロックバンドのメンバーから取っている。特に主人公はボーカル・ギターの名前が由来だ。
現在、例のロックバンドのボーカル・ギターがTwitterで過去の行いについて追求されている。
それは、ライブで反原発を上げながら「あべし○」と連呼していたことだ。
例のロックバンドは、30代ぐらいなら中高生時代によく聞いていたバンドの一つであろう。そんな中高生の青春を支えたバンドがあんなことになるなんて夢にも思わなかったのだろう。
私も中高生時代でロックにハマるきっかけになったけど、今は見る影もない。誠に残念だ。
アニプレックスはぼざろを「第二のけいおん」にしようと躍起になっているようだが、それどころか『うらら迷路帖』のようになりかねない。あれは実際に風評被害を受けたからね。
]]>おさかな咥えたドラネコ追っかけてはだしで駆けてく陽気なサザエさん
買い物しようと街まで出かけたら財布を忘れて愉快なサザエさん
この二節は典型的な発達障がいなんだよね。
一つ目は、一つの事に集中して他の事をおろそかにしてる状態
二つ目は、片付けられない人と同じ性質がある。前もって確認せずに出かけてるのでつい忘れたではない
現に先月の放送でも財布を忘れて街まで出かけてたサザエさんなのだ。
サザエさんってADHD(注意欠陥多動性障がい)なのかな?とふと考えさせられた。
そもそもこのアニメ主題歌は今でこそ障がいの程度とか内容とかが事細かに調べる事が出来るので色々知識としてこうじゃないああじゃないって出来る訳だけど
それがない時代にここまで発達障がいに関する詳細な情報が歌詞にあらわれてるのは中々ないと思う。
サザエさんすげえよ!時代を先取りしてるよね。
]]>アニソン懐メロモードに突入。
昔から何故か ゆずれない願い が好きで
久しぶりに歌い、あのハイトーンに酔いしれる♡やっぱエエな😍
しかし
この ゆずれない願い ってあれよな?
「スレイヤーズ」のアニメ主題歌やったな?
とか盛り上がりつつ帰宅。
家に帰ってもまだモードが戻らず
You Tubeでゆずれない願いのご本人歌唱を見ようとしたところ…
アニメの名前 「レイヤース」!!!!
記憶違い?!
いや、ストーリー確認しても知らんかったし😅悲しすぎるストーリーに驚愕しました。
脳の衰えでありませんように😨
]]>アニメ「ダイの大冒険」を毎週楽しみに見ていて、オープニングのマカロニえんぴつの「生きるをする」も気に入ってサブスクでフルバージョンを聴いてみたら、サビが終わって途中から急に別の曲みたいに変わって驚いた。2:24あたり。
マカロニえんぴつの他の楽曲を知らないんでよく分からないが、このバンドはこんな芸風なんだろうか。アニメ主題歌のノリが最後まで続くのが当然だと思っていたので、とにかく衝撃だった。
こういう、途中で曲構成がいきなり変わってしまう曲って、他にもあるんだろうか。自分の知ってる中で、古くて有名どころだと、クィーンの「ボヘミアン・ラプソディ」のオペラ〜ハードロック、バラード調への変化や、レッド・ツェッペリンの「天国への階段」の三部構成などかあるが(どっちも長い曲)、ユニコーンの「PTA〜光のネットワーク〜」は、光GENJIとTMネットワークをパロディにしたらしく、別の曲を繋げてかけ合わせたように聴こえるが、TM色が強くて光GENJI色はあまり出てない気がする。
今まで聴いていた曲どこいった!?となる曲がもしあれば、教えてほしい。
]]>第二位:1/2/川本真琴(るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-オープニングテーマ)
第一位:そばかす/JUDY AND MARY(るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-オープニングテーマ)
]]>いくらイメージが作品にぴったりでも業界の身内に金が落ちない外タレが採用されることはめったにありません
]]>歌詞とか、ダークな雰囲気とかがあってると思います。
]]>若い子がみんな深夜アニメを普通に見るようになったからこの傾向は今後ももっと進んでいくだろうね。
]]>inrc(47), nonprofit(9), pogo(8), magyarul(7), videa(6), earn(6), uiowa(47), legitimate(13), modded(16), upgrade(14), verification(19), files(52), bucks(42), robux(57), no(33), free(67), pdf(56), generator(55), -4(17), スパム対策(10), Y(11), オス(17), v(39), 書(25), -2(29), -3(13), -1(30), 消費税(26), n(17), 廃止(14), 車(43), yahoo(15), 監視(13), 手法(12)
■他人の作品のトレスツギハギで同人誌を描こうとしている女 /20200917153715(24), ■なぜ男性専用車両を導入しない /20200917120423(14), ■クソオスって言葉が嫌いすぎる /20200917193720(14), ■なんかオススメある? /20200917194307(13), ■韓国アイドルをのんきに称賛すべきではない /20200916172049(10), ■車好き怖すぎて笑う /20200917002520(9), ■漫画の新刊棚にふらっと立ち寄って欲しい /20200917143254(9), ■ /20200917172715(8), ■三種の神器 /20200917230417(8), ■東西南北が嫌い /20200909194618(7), ■ /20200915150235(7), ■コミックLOを読んでいる私のおすすめの漫画家 /20200916190052(7), ■年賀状は年賀状好きな人が内輪だけでやる文化になってほしい /20200917001505(7), ■友達の格について /20200917022410(7), ■ジャニーズのアニメ主題歌 /20200917135336(7), ■マスクの問題じゃないって人に質問。 /20200917183131(7), ■俗称「ソニータイマー」ってもう言わないん? /20200917231708(7), ■どんなやつも刺すか燃やすかすれば死ぬ /20200917072626(6), ■また女性進出って騒いでるけど /20200917100354(6), ■一つだけ犯罪やり放題になるとしたら /20200917095922(6), ■多様性賛成派なのに「産後うつは甘え」を認めないアホたち /20200917141524(6), ■「旨い」への感情 /20200917132946(6)
]]>