ジャングルはいつも晴れの知遇
とっとこハム太郎
]]>バズりはしないけど
それかアニソンだよね
]]>見たことない。
でも、このアニメのOP曲が本当にいい曲。歌詞もいい。
熱くて、テンポが良くて、どこかエモくて、本当に感動する。
初めて聞いた時に何ていい曲なんだ!?と震えた。
多分結構昔のアニメだった思うけど、今でも大好きで何回も繰り返し聞いている。
でもこのアニメ自体見たことないんだよなぁ。
曲、こんなに好きなのに。そういうアニソン多いな。
]]>ここまで前提
んでyoutubeみてたから関連動画にR指定とdjのやつがグラビアアイドルみたいなしなだれたポーズのサムネ見えたからためしにきいてみた
これがはじめて
これがクリーピーナッツかーって
ラップ?グループだとしらなかった
ひげだんとかそれ系と思ってたから
これがクリーピーナッツっかって
んで結構あたまにのこるなって
はやくちだけどソウルドアウトよりも歌いやすいし日本語ラップとしてソウルドアウトの系譜を感じる
やっぱりでぃぎもからはいっただけのことはあんなっておもた
あと歌詞みて思ったのはめっちゃ原作読みこんだアニソンだなっていう印象
すげ原作リスペクトシテ原作要素いれまくった歌詞だなって
かつ原作知らなくてもノリとかでなんかきけちゃうバランスがすげー
]]>・Sing My Plesure
他には?
]]>好きなアニメは、美男子と美女が強い悪者を倒したり、イチャイチャシーンやお色気シーンがある奴
好きな音楽は、アニソンか、邦ロック
暇つぶしはパチンコ
カッコいいからタバコを吸う
外食は油っこいラーメンばかり or インスタ映えする飯ばかり
見る番組といえば恋愛リアリティショー
いわゆる「ポップカルチャー」しか消費しないやつ
「エロ」「恋愛」「見栄」 「美男美女」 「カロリーの高い飯」「派手な演出」にしか興味ないやつ
もういいよ
そういう奴らばっかじゃん世の中
どうなってんだよ
そういうの中学生くらいで卒業しろよ
何歳までハマってんだよ
流石に20も超えたら「あれ、なんかこれ紋切り型でつまんねぇな」って気づくじゃん
そういう奴がごく一部いるなら分かるけど、世の中そういう奴が多数派な気がするんだよな
俺が間違ってんのかな…
そういうやつって、例えば仕事でなにか質問しても、回答が浅いんだよ
1発目に思いついて、すぐ試すor考えれば「あっ、これは違うな」っていうような回答が飛んでくる
逆に質問してくるときも、すぐ試すor考えれば分かるようなことを聞いてくる
そんで、そういうやつって短絡的だから、↑のような事を指摘しても、内容の正しい間違ってるに関わらず「俺を批判した!こいつは敵だ!」と(表に出さずとも) 反射で思うんだろ?
だから、指摘もできない
ほんと世の中そういうやつばっかりじゃん
いつまでガキなんだよ
いつまで浅いんだよ
俺がおかしいのか
]]>何か懇親会でカラオケ行っても全然空気読めないんだよな……
本当にキツイ
三次会なので行きたい人だけ参加で強制では無いから純粋にこの雰囲気を楽しむ人だけ来てる
周りは、上司の年代でも楽しめそうな曲を入れて皆で楽しむのよ
なのに1人だけ皆が知らなそうな曲入れて熱唱
他の人が入れた曲を「俺知ってるから歌えます!」ってマイクを奪って歌い出す
その曲は某アニメでリメイクされた曲だったんだよね
だから、上司が「君良くこの曲知ってるね?」って話し掛けたら「◯◯ってアニメの曲なんすよ!」と早口で捲し立て
自分もオタクの方なのでこのアニメの事は知ってるけど、この曲はそもそもアニソンではなく昔流行った曲をリメイクしただけって知ってるのでこんな事は言わない
ここは普通はもっと無難な答えを言わないか?
「親が聴いてるんで」とかさ……
勿論上司達はポカーンとしてた
そうだよね
上司達からしたらこの曲は自分の世代の曲であってアニソンと言う認識は皆無なのだから
何でこうも空気読まないかな
そもそも先輩が入れた曲を歌えるからって理由で奪うなよ……
]]>自分の薄っぺらい人生に深みを持たせる方が先じゃね?
]]>勝手にアニソンにしてるけどアニソンにはなってないよね???
「もーれつア太郎」のアニメでいつこの歌が出てくるかと待ちわびていた俺って一体…て感じだったよ。
]]>担当編集者は口を酸っぱくして「アニメは二次創作!アニメは二次創作!コミカライズも二次創作だからな!」というのを口を酸っぱくして言っていた。
だったら勝手にやってくれよと思うが、そうもいかない。
・キャラデザチェック
・脚本チェック
・色関係のチェック
・アーティストのチェック
・コンテチェック
・アフレコチェック(あと、1回だけ効果音やBGMつけるところにも参加した)
・グッズチェック(見本が大量に送り付けられてきてウザい)
・担当編集とのやり取り
・描き下ろし各種
・宣伝物販促物チェック
・SNSでの宣伝
自作品がアニメになることで純増したのはこの辺の仕事。作家さんによってはもっと色々チェックしている人もいるだろうし、逆に俺はそこまで見させてもらってないけど?って人もいるだろうけど。
ちなみに勿論無給。(それに対して文句を言っているわけではないし、報酬を渡されても困る)
担当氏はアニメ化作品をいくつも手掛けている人間で、「普通作家さんにはここまでお見せしないのですが先生だけ特別」とかなんとか言ってすごいチェック物を送りつけてきつつも、
「そんなもん俺わかんねえよ」みたいなところは「まあここはお任せってことでいいですよね」で気持ちよくスルーさせてくれた。
てか、コンテとかキャラデザとか脚本とか見せられてもわからないんだよね。オープニングとかエンディングの歌手も言われても正直わからない。
「今をときめく歌手」じゃなくて「業界内で次にくるとされている歌手」を起用されたし。(ちなみにその後本当に有名アニソン歌手になった)
アフレコで、「このキャラってこういう演技でいいですか?」って言われても全然わからん。担当氏はバリバリ演技指導しててすげえなって思った。
勿論チェックで、「ここはこうで」とか「これはイメージと違います」ってのは伝えさせてもらったけど、実のところ、それで完成品のクオリティが上がったのかはよくわかっていない。
俺はアニメ脚本のプロじゃないし、映像のプロじゃないし、デザインのプロじゃないからだ。
作画関係、神作画になってほしいなーって言ったけど、担当氏はそれはうちでコントロール効くところじゃないから無理と一刀両断だった。
話に関してはバレるからあんま言いたくないけど、オリジナル展開も結構挿入され、それがかなり好評だったので地味に凹んだ。担当氏は「そんなもんだよ!」みたいな感じで笑ってたけどね!
とにかくメディアミックスはみんなが思っているより大変で、地道なもので、どの領域にどの程度口を出せばどういう修正になって、どういう完成品になるのかまるで想像がつかない。
お互いがお互いを尊重するといえば聞こえはいいが、それはお互いの仕事の妨害に直接的につながっていく。だからこっちも発言は配慮したし、向こうも投げてくるものは配慮がある。
「原作者に荒神みたいになられても困るんだよね。祈るしかないから」とは担当氏の言だが。
原作通りにという思いはみんなあるだろうけど、その負担が作家や出版社側にいかないような形にして欲しいね。
あと、第三者委員会に監修を委託とかは大反対。登場人物を増やして調整を増やすことに意義があるとは思えない。
上にも書いたようにただでさえ調整の仕事多いんだよ。でもこれを第三者に委任する気にはなれない微妙な原作者心もわかってくれ。担当氏ならいいけど、第三者は嫌だ。
まあ、俺はあと3作品、5作品とアニメになるような作品を作る気でいるし、いつか自分が満足するものに当たればいいやという気持ちでいるので、その節は皆様よろしくお願いします。
(追記)
担当が演技指導→
モニタリングルームみたいなものがあって、
音響監督が担当氏と俺にキャラクターの演技がイメージに合ってるか聞いてくる。
声優への直接の演技指導は勿論音響監督が行うよ。
誤解を招き申し訳ない。
(追記2)
契約書、読むのがめんどくさいんだよな。
代わりに契約書を読んでくれる信頼できる人間を探すのはもっとめんどくさいんだよな。
]]>Youtube君は日本人に同類憎悪の感情を植え付けて分断統治を図るディープステートの手先。
]]>
俺は元々声が低くて歌える歌が少なかったから
頑張って喉を開ける練習したんだ
昔の話だけど、今でもそこそこ出る
でも今の男性曲はその練習した俺でもしんどい
ポルノ、ゆずあたりの以前高いなあと感じてた領域を最近は悠々越えてくる
なんならそう言う男性曲を女性が歌ってる、ちょうど良いらしい
それだけじゃない
なによりリズムが難しい
分かりやすい例がアイドルとかAdoだけど
アニソンなんかでも普通に鬼リズムする
記憶がまずできない
そうだ、ロングトーンが減ってる気がする
やっぱボカロを一回通ったからだろうか
米津とかも人気だけど普通にむずい
練習すれば歌えるけど、練習しないと歌えない
何となく聞いてたら覚えたってのがない
音ゲーって難化すると廃れるって言うけどカラオケ大丈夫かな
基本聞くものになってるんだろうか
]]>てめーみたいなメガネはアニソン口ずさんどけ
]]>普通のJ-POPで「俺の好きな小説の話を延々としちゃうぜ!」とか「俺の半生で最も輝いていた頃、最高のダチの話をさせてくれ!」とかやられてもガチファン以外はちょっと引いちゃうじゃん?
でもアニソンはそうじゃなくて、主人公の話だけ延々としてたり、そのクールで立ち向かう物語について俯瞰的に語ったり出来るでしょ?
オペラの挿入歌みたいな感覚に近いと思うわけよ。
最近の音楽って「今どきの日常の一瞬を切り取って小市民としての気持ちを歌っちゃうぜ~~~」っていう枠組みの中で歌わなきゃいけないっていう制限の中で皆歌ってるからもうレッドオーシャンがヤバイじゃん?
それに対してアニソンはそのアニメの内容を歌わなきゃいけないっていう制限はあるけど、非現実的な物語を詞にすることが出来るから今どきの音楽でやれてない領域にアクセス出来る強みがあるじゃん?
あったはずじゃん?
でも今のアニソンってその強みを投げ捨てて他のJ-POPと同じ領域でやりたがり過ぎじゃね?
]]>ファンはアーティストの鏡やで
ワイくんはジャズと昭和歌謡とエモとラウドとアニソン・ボカロ文脈が好きなので
キッズに向けた曲ってわかってても普通にAdoちゃん楽しんで聴くし、
Adoちゃん好きって言って『察し』って反応になっても別にだが
ファンはアーティストの鏡やで
]]>