はてなキーワード: アシレーヌとは
○朝食:豆乳クッキー
○夕食:ご飯、納豆(二つ)、卵、減塩野菜たっぷり味噌汁(フリーズドライ)、ブリトー(チリチーズ)
○調子
はややー。
例によって、やる気が出なく、仕事はそれなりにこなした程度。
とはいえ、ちゃんとスケジュール通りには動いていて、普段しているプラスアルファ的なことをしていないだけなので、まあ勘弁してほしい。
来週からは少しだけ忙しくなりそうなので、今週は意識して定時で帰るように努力しよう。
昨日の苦戦と打って変わって、一発クリア。
運んだはいいものの、自動車教習所で待っていた外国人女性はヤカンでインスタントラーメンを作り満足し、ヤカンは結局主人公のものに。
このゲーム、脅されたりなんやかんやで無理やり仕事をさせられる導入が多いけど、なんだかモヤっとする。
今回は怒られはしなかったものの、やっぱりスッキリしないオチでなんだかなあ。
(お湯が欲しいならヤカンじゃなくてもいくらでも方法あるだろ)
三回目でクリア。
強気、というよりは傲慢なだけのイシイが何度も何度も「つれていけ」「つれていけ」と病的なまでに迫って来られて、正直気分が悪い。
唯々諾々と従う主人公も主人公だが、一話で謎のおばあさんに示唆された「救世主」としての使命に芽生え始めた的な描写もあった。
だから、なんだよ。
とまったく感情移入できていないので、やっぱりただただ不愉快だなあ。
さらに、送り届けた後も叱責され怒られちっとも感謝も何もされない上に、救世主を示唆した謎のおばあさんもちっとも具体的な話をしない。
主人公の「……こ、この街はいったいなんなんだ〜」というセリフがものすごく身にしみる。
一発クリア。
ネットに恋愛相談をするタイプの暗い男が映画の卒業みたいなことをしたいから付き添うお話。
一発クリア。
告白するもピンとこない花嫁、そこに新郎がやってきて、なぜか新婦に怒りをぶつける暗い人。
どうも、花嫁と面識がほとんどないのに暗い人は告白したらしい。
メインの筋になる救世主のお話は、一話から出ていた謎のおばあさんが「カメばあ」で、第五話から出てた謎のおじいさんが「ツルじい」というらしく、この二人の間で救世主の価値観がどうのこうのあるらしい。
あるらしいが、興味が全く惹かれない、どっちもどうせ主人公を利用しようとするだけだろうし。
一発クリア。
また理不尽にお買い物モールへ犬を連れていく命令を道行く人にされて、カメばあに救世主が云々と説得される流れ。
ツルじいは、カメばあに従うな! と主張するも、どうせ裏があるんだろうなあ、と冷めて目でプレイしてしまう。
しかも、選択の余地がなく、犬は連れて行くことになり、ツルじいを無視して、カメばあのルートに入った模様。
ツルじいが怒ってしまい、新たな救世主が召喚され、次からはこの人と戦うのかなあ?
あとから調べてわかったけど、エリアを選択するところでお話が分岐していたらしい。
いや、あのさ、じじいとばばあ、しかも好感度のあがりようがない展開のキャラ、のルート分岐って誰が喜ぶねん。
ただ、ただ、珍しく、犬を連れて行ったら感謝されたので、そこだけは良かったと思う。
今日はここまで、昨日に比べればかなりのスピードでクリアできてよかった。
全14話ぐらいだそうなので、半分は来た感じかな。
今週中に終わらせたいなあ。
●3DS
○ポケとる
○朝食:ヨーグルト
○夕食:ご飯、減塩野菜たっぷり味噌汁(フリーズドライ)、納豆二つ、チキン南蛮、4種の香味野菜と大根のサラダ
○調子
はややー。
とある状態を意味する数値が本来は「4」なのに「0」と勘違いしてしまっていた。
ただ、確かに僕も間違えたけど、レビューした人も、会話聞いてた人も、全員間違えてたんだから、僕はそんなに悪くない。
悪くないが、それでもちょっと落ち込む。
とはいえ、お客さんの手元に届く前には気づけたので良しとしよう、こういうのを見つけてこそテストなわけだし。
○SINE MORA
横シューティング。
横や縦を問わず、シューティングは苦手なジャンルなので、大苦戦。
このゲームは被弾のシステムが独特なので3面のマップギミックでつまづくまではノーコンテニュで進めれたんだけど、
4面からが本番なのか、もうめちゃくちゃ難しい。
被弾するとすぐ死ぬわけじゃなくて、制限時間が減るという仕組みみたいで、最低難易度の序盤ならかなりゴリ押しできる感じ。
だったんだけど、4面からはどうもそうはいかなくて、敵は強いし、自分の武器は強化できないし、
なにより背景が綺麗すぎる。
背景が綺麗すぎるせいで、避けなきゃいけない敵なのか、ただの背景なのかが、瞬間的によくわからない。
スチームパンク+獣人って世界観でどうもタイムリープ的なストーリーが展開されるのが非常に気になる。
気になるんだけど、今やってる最低難易度でも悲鳴をあげるぐらい難しくて、真のエンディングはもう一つ上の難易度じゃないと解放されないらしい。
うーむ、気になる、気になるが苦難の道のような気がして来たぜ。
●3DS
○ポケとる
とイベントをこなした。
ログボのみ。
ポケモンGOプラスも初回販売で買ってやってたので、面倒になることもなく、ずっとやってた
ベトベターのアメは47であえて止めてるので、本気を出せば9キロ歩けばベトベトンは作れる
というところで、さすがに飽きてきた
まず、やることがない
タワー乱立時は、更地マンとしてタワー崩しやって、地域住民との攻防がまあまあ楽しかったけど、名声変動値変更でもはやタワー立たない
そして寒い
ジム戦も本格的にやることがない
ちまちま歩いて、アメ稼ぎと、デイリー最低限のポケモン捕獲は続けているけど、もう、あんまねえ、という感じ
はやくプテラ出て終われんかなという感じ
3年前にXYはやってたけどORASは買ってなかったから、久々の本家新作
今回一番すげえと思ったところ
前作でも、ポケパルレっていう、ポケモン撫でるやつあったけど、特に意味がなかったからほぼやらなかった
でも今作のポケモン撫でるポケリフレってのはプレイにめっちゃ影響が出る
バトル後、特に消費もされないポケリフレ上の薬を塗ってやると、麻痺とか火傷とか治せる
寝てても起きる
こうなると、やるよね、ナデナデ
それから、撫でて仲良くなると、通信交換で貰ったポケモンみたいに、獲得経験値が多くなる
さらに、バトル中でも、
「ほめてもらおうと狙って急所に当てた」とか、
「掛け声に合わせて避けた」とかが起きてくる
こんなんがあると、撫でるしかないよね
というわけで、ちょこちょこ撫でてる
俺のアシレーヌ、顔がちっちゃくて頭撫でにくいから、結局腰さすってる
もうね、アシレーヌの腰さするのと、ピカチュウ専用Z技で、ピカチュウを放り投げるゲームよ、これ
なんか、ラブプラス思い出すわ