「アカハラ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: アカハラとは

2012-03-19

学界塔士 サ・ガ

きょうじゅ「やっときましたね。

 おめでとう。この博士課程を かちぬいたのは

 きみたちがはじめてです。

 

1番目「博士課程?

 

きょうじゅ「わたしが つくった

 そうだいなメンバーの 博士課程です!

 

2番目「どういうことだ?

 

きょうじゅ「わたしは へいわな大学

 あきあきしていました。

 そこで アカハラを よびだしたのです。

 

4番目「なに かんがえてんだ!

 

きょうじゅアカハラは 大学をみだし

 おもしろくしてくれました。

 だが それもつかのまのこと 卒論修論指導にも

 たいくつしてきました。

 

3番目「そこで 博士課程‥か?

 

きょうじゅ「そう!そのとおり!!

 わたしは アカデミアを うちたおす 博士

 ほしかったのです!

 

1番目「なにもかも あんたが かい

 内規だったわけだ。

 

きょうじゅ「なかなか りかいが はやい。

 おおくの モノたちが 学振特別研究員になれずに

 きえていきました。

 

 しすべき うんめいをせおった

 ちっぽけな若手研究者が ひっしに

 いきていく すがたは

 わたしさえも かんどうさせるものが ありました。

 わたしは このかんどうをあたえてくれた

 きみたちに おれいがしたい!

 どんな学位でも かなえて あげましょう。

 

2番目「おまえのために ここまで

 研究したんじゃねえ!

 よくも おれたちを みんなを 高学歴ワーキングプア

 してくれたな!

 

きょうじゅ「それが どうかしましたか

 すべては わたしが つくった モノなのです。

 

主人公「おれたちは モノじゃない!

 

きょうじゅ「きょうじゅに 論争を挑むとは‥‥

 どこまでも たのしい 若手たちだ!

 

きょうじゅ「どうしても 書く つもりですね。

 これも 野良博士の サガ か‥‥

 よろしい。しぬまえに きょうじゅのちから とくと

 めに やきつけておけ!!

2012-01-04

http://anond.hatelabo.jp/20120104133303

自分目的意識を持てないタイプ人間には自発的に目的発見する環境を作るしか方法がない

無視したり辛くあったりするのは方法として間違いだけれど。

俺もそう思ってんよ。

「何かしらの言葉を投げかけて、相手の心に波紋を生じさせること」が「自発的に目的発見する環境作り」の1つだと思ってる。

「言われた事しか理解できないロボット人間にしたくない」と言えばエエよ。

と言ってしまったら「自発的に目的発見しなさい」という命令を与えたのと同じじゃないか

確かに、こういう直接的な言い方では期待通りにいかない面があるかもしれんね。

なんか疑問形でうまいこと尋ねてみたりすりゃ良いんだよな。

相手の心に疑問が生じて考えるようになり、その時にハッと気付いてくれるよう、うまく誘導できるようなことを周りがしてやれれば。

それが教育というもので、「気付いてくれるだろう」と希望的観測放置することは、教育放棄してるようなものになってしまうと思うし。

院生にまでなってそんなこと出来ない奴は切り捨てにする」という方針もあるだろうけど、それはその方針を掲げる人なりの考えややり方があるんだろうし、自分が横槍を入れるようなことじゃないので、まあ良いんだけど。

でも自分はあんま好きなやり方じゃないんだよな。言葉を投げかけるのは、手間のかかることでもないわけだし。

それはそうと、元増田の文章をロクに読んでなかったから、今更だけど読んでみたら、

しかし,その教授は同期に丁寧に教えていた.

その同期は,教授との仲が良く,たとえ研究の進捗がなくても怒られなかった.

僕が,同程度の進捗を教授に見せると「なんでこれしかやってないの?」と怒られるのに.

それだけならまだ良い.教授は,僕にだけ授業の手伝いや,部屋の掃除,後輩の指導を押しつけてくる.

などと書いてあったから、こりゃ単なるイジメの類(アカハラ)なんだろーな。という気がしたんだけど、

http://anond.hatelabo.jp/20120104112602

院生なら当然知ってて欲しい事柄をあなたが知らないか

雑務を通してもっと勉強して欲しいって思ってんじゃないの

授業の手伝いとか後輩の指導って、自分の知識の確認にはかなり有用なんだけど

やっぱり、こういう意図があるのだとしたら、「嫌がらせかもしれない」という誤解から軋轢を生じさせたりしない為には一言でいいから言うべきだね。

たとえ「社会人として成長させるため、言われた事しか理解できないロボット人間にしたくない」という狙いがあるとしても、それとは別の話で、円滑な人間関係を維持する為には必要なことだから

現に、家で作業するようにまでなってしまった事があるみたいだし、自分の元から離反されてしまっては元も子もないしね。

2011-11-22

みんなのブックマーク 人気(0) 新着

big_song_bird big_song_bird アカハラ, 大学, 教育

世の中に出たらもっとキツいこと言われるんんだけどなぁ。どこまで甘いんだろう。そうかと思えば職員が「単位やらないぞ」と学生を脅すケースもあるし。 2011/11/22 Add Star

pomoqumo pomoqumo Education

言葉よりも「研究指導や助言を求められた際も、適切な対応をせず、修士論文の指導では、半月前に受け取った原稿を締め切り前日になって添削指導」こちらの不作為のほうが重大。指導できないバカな教授。相当存在。 2011/11/22Twitterでのツイートを閲覧3 clicks Add Star

ktetsu ktetsu

この対応のほうが問題視されたんじゃなかろか。>"教授は、研究指導や助言を求められた際も、適切な対応をせず、修士論文の指導では、半月前に受け取った原稿を締め切り前日になって添削指導をしたとしている。" 2011/11/22Twitterでのツイートを閲覧0 clicks Add Star

masm masm

「失礼ながら…お嬢様はそのような計算もできないのでしょうか?」とか言っておけばよいのだろうな。 ⇒ 「ばか、そんな計算もできないのか」教授懲戒 : 社会 : YOMIURI ONLINE読売新聞) 2011/11/22Twitterでのツイートを閲覧 Add Star

Panthera_uncia Panthera_uncia

むしろ大学ってのは馬鹿懲戒される所なのでは… 2011/11/21Twitterでのツイートを閲覧 Add Star

e-domon e-domon

(誤)「ばか、そんな計算もできないのか」 → (正)「予め忠告しておくが、そのくらいの計算はできないと単位を落とすことがある。」: 叱責や非難ではなく、助言であれば問題にならない。 2011/11/21Twitterでのツイートを閲覧14 clicks Add Star

tatchimee tatchimee

うむ…。 「ばか、そんな計算もできないのか」教授懲戒 : 社会 : YOMIURI ONLINE読売新聞) 2011/11/21Twitterでのツイートを閲覧 Add Star

kspa9183 kspa9183

教授が「ばか、そんな計算もできないのか」と学生に言って一体何が悪いのか理解不能。この女子学生トレーニングを受けているというのに。 2011/11/21 Add Star

2011-07-26

http://anond.hatelabo.jp/20110726145246

だよね。

アルハラアカハラ騒ぐ前に社会適応しろよと言いたい。

一杯飲んでぶっ倒れるような奴ならともかく

飲めるくせに飲まないとかただのわがまましかない。

飲み会仕事のうちっていう意味がわかってないのかな。

http://anond.hatelabo.jp/20110726145510

それは失敗を繰り返して社会適応していける人のためのことであって、

失敗しても何の気なしのような人間には不適切だよ。

こういう人らのために昔はマウンティングだとか体罰とかがあったんだけどね。

2010-06-15

正しいとか正しいとかじゃなくて

うちの職場研究機関なのだが、アカハラパワハラセクハラをめぐって裁判が結構ある。

で、そのうちの一人の原告(職員)が、裁判の過程を赤裸々にブログで綴っている。

あくまで、自分正義があるとのもとで、いろんな証拠や裁判書類についても載せている。

時には原告あてのメールまでも。

私は当事者でもないので、正否の判断は全くできないし、もちろん、同情する部分もあるのだけれど、

こういう人がたとえば学校先生だったら、学生はつらいだろうなと思う。

直属の上司だったら、怖いだろうなと思う。

今の日本の世の中って、正しいか正しいかじゃなくて、

心地よいか心地よくないかっていう、

そういう心の機微の積み重ねでできていると思うから。

まあ、空気嫁って言葉に集約されているけどさ。

2010-05-08

http://anond.hatelabo.jp/20100506183111

いくつかはてぶの気になったコメント勝手レスしてみます。

レスじゃなくてすみません

やばいww早速テク犯対策室を作るべきだネ!

NPOありますよ。http://www.geocities.jp/techhanzainetinfo/

しかしテク犯なんて略語、よくご存じですね。

>林先生探偵の方(http://www.geocities.jp/techhanzainetinfo/)について

先生とはディスカッションしてみると面白そうですね。

ただ、実際のお名前出されている方ではないので、

(「林」はペンネーム、ですよね?)

言葉にどこまで責任もたれているのか知りませんが。

探偵さんについてはマッチポンプのような気がしてるのですが。

火、消えてないところがより悪質です。

スライティングという手法があり、

そもそも所謂「嫌がらせ」についても

セクハラドクハラパワハラモラハラアカハラ

多種多様なものが認識されている以上、

受けている嫌がらせすべてを病気にすることは不可能かと思います。

集団ストーカー(ガスライティング)は、それらの嫌がらせが組み合わされたものをいいます)

過ぎた嫌がらせ、ならニュースにもなる。

でも、「集団ストーカー」という言葉を使うと精神病になります。

>箇条書きになってない箇条書き

■つけてややこしかったですが、段落というものです、すみません

自分という人間がいようがいまいが、世の趨勢になんの影響もないことが理解できれば

理解しても、死にたくはないし、嫌な思いもしたくないです。

もしですが、保険金殺人ターゲットにするなら、

地位がなく目立たなくて、おとなしくて抵抗しなさそうな、群れない一匹狼タイプ

何かとやりやすそうですよね。

日常的に痕跡を残すような犯罪行為

家宅侵入については、

朝起きたらパジャマの長ズボンの右足だけ膝下まできれいに三回ほど折り返されてたり、

パソコンキーボードの「C」のキーが取れてたり、

コピペできねぇ)

財布からいつの間にか1000円減ってたりします。

それぞれ写真など証拠には残していますが、

一つ一つではなかなか警察に取り合ってもらえないですね。

相談はしてますが。

スニーキングミッションという言葉

ネトゲしないのでわかりません。すみません




あと、面白がって読んでくださった方、肯定的なコメント下さった方、ありがとうございました。

興味持っていただけるのが一番嬉しいことです。

勘付いた方もいらっしゃるかもしれませんが、

ITに結構詳しい人間もこの犯罪に加担しています。

集団ストーカーについて記事を取り上げたツカサネット新聞は潰れてしまいました。

(全文読むのが面倒であればctrl+Fで「集団ストーカー」)

http://megalodon.jp/2009-0403-2216-30/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci

関係あるのかないのか、は、ご判断にお任せします。

が、個人的には、インターネットでも言論統制というか、

一部の人間の都合のいいふうに情報を捻じ曲げる動きがある確信にちかい可能性を、

この被害にあって、ひしひし感じるようになりました。

2009-07-03

http://anond.hatelabo.jp/20090703213958

報道に出るのは一握り。

実態はアカハラでも、よほど本人の遺書アレだとか、ご両親が強く問題提起されるかでもしなければ、

表には出てこないです。

あんまり言うと身バレしそうだけど、少なくとも今D2の僕が後期課程に入ってから、すなわち、

昨年4月以降の1年ちょっとの間で、私が知ってる限りの少なくともの人数がそれです。

やっぱり多いのかなぁ... 「ウチ最近多いよねー」って話は、タテ・ヨコのつながりでウワサしていたのですが。

大学はどこを向いているのだろう

東北大・院生自殺 「准教授は停職相当」再発防止策を発表

http://www.kahoku.co.jp/news/2009/07/20090703t13033.htm

トンペーの中の人D2学生なんですけどね、学内向け、特に学生にも分かるような形での

情報公開が全くないんですよ。教員向けとか理学部内にはあったのかもしれないけれど、

少なくとも工学部で過ごしている限り、学内学生向けの情報大学当局から全然聞こえてこない。

一つの切り口として、たとえば大学が公式に発信している情報は、当時も今も紙一枚。

しかも、ぜんぜん内容のない紙一枚だけ。

そして、情報が得られるのは、報道経由、2ch経由、そして、身内同士の噂からだけ。

理学研究科大学院生に関する内部調査の結果について

http://www.tohoku.ac.jp/japanese/newimg/pressimg/20090513.pdf

理学研究科大学院生に関する再発防止策等について

http://www.tohoku.ac.jp/japanese/newimg/pressimg/20090702.pdf

いや、もちろん被害者のある話だから、公開できる話・公開できない話はあるにせよ、

少なくとも河北新報が記事にしてるレベル情報と、その処分の根拠、今後の具体的な対策くらいは、

大学自らが学内外に公開せんといかんのじゃないんだろうか?

http://www.kahoku.co.jp/news/2009/07/20090703t13033.htm

話が前後するけど、大学が自ら情報を発信しないということは、2chや伝聞のウワサを通じた、

根拠が不確かで、もしかすると尾ひれのついた情報ばかりが世間に浸透する、ということ。もう少し具体的には、

博士課程に進んで、十分な成果を出しても論文審査を2年連続で拒否され、自殺した学生がいたという事実と、

そこまで追い込んだ教員が、高々「停職」(河北の記事では想定停職期間は不明)程度の処分しかしないという大学の判断、

そして、その後どうなったかは不明のままということ。これが伝聞で代々伝わっていく。

するとどうなる?現役の博士課程学生だけじゃなくて、将来大学院に進もうとしている学部生とか、

トンペー(学部・院とも)で学ぶことを考えている学生が、「やっぱアソコの大学、やばいで?」と感じて、

敬遠してしまうんじゃないだろうか。もしくは、知らずに入った後にその話を聞いて、「しもたわー」と思ったりするだろう。

僕だって、あんまり好き好んでこんな話を書きたくないが、トンペーに来て、トンペーの院の中で、

アカハラで先輩と後輩と同期が自害しているし、僕自身もアカハラがらみで指導教授を変えている。

これ以上、死人を増やしたくない。いいやつを見殺しにしたくない。だから、だから大学自身が発信してほしい。

なんで、あんなことをした教員に対する処分が停職(相当)で済んでしまうのか?

理学研究科は再発防止策も発表した。」と言うが、具体的にどうするのか?また、理学研究科以外はどうするのか?

研修などを通じ~情報共有化を促す。」と言うが、それをどこまで本気で取り組むのか?現状でやってる研修さえ、ヒドい教官に限って「俺は忙しいから行かない。つか、俺が行く必要なんかない。無駄だ。」と行って参加していない研修群なのに、そこに研修を増やして実効的価値があるのか?(ないよりマシだろうけれど)

そして、そもそも、なぜ報道機関には応対するのに、身内であり足元であり当事者であり、ある意味顧客」でもある、学内教職員や学生に対して、なぜ情報を伝えないのだろう。身内過ぎて見えていないのかな?企業とか他大学でも、大きな組織って対外的なメンツ(も、もちろん大事なんだけど)だけが大事で、本質的な部分はないがしろにされるもんなのかな?そっか、そんなもんなのか。

2009-05-15

http://anond.hatelabo.jp/20090515012259

もう、博士課程進学っていうのは、子を自衛隊にやるのと同じぐらい危険なことだと思ったほうがいい。それも、遺族年金のない自衛隊に行かせるのと同じぐらい危険なことだと思ったほうがいい。自衛隊員でも実際に戦闘地域で戦闘を行うのは一部のはずなので、そういう危険な例外を除けば、自殺を含めた死亡率は博士課程進学と自衛隊入隊とで、同程度であってもおかしくない。

いや、そうでもないっす。

せいぜい、「国会議員秘書をやって、国会議員のセンセーの付き人をやった末に、運よければ議員になれるかもしれないけど、運が悪ければ自殺と見せかけて殺されちゃう」とか、「アイドルを夢見て状況して、プローデューサーさんにさんざん遊ばれたあげくポイ捨てされるかもしれないけど、もしかしたら息の長いアイドル女優になれるかもしれない」という感じです。でまぁ、本人の素質以上に、議員センセーやプロデューサーの腕前と人間性、その取り巻き鼻息の荒さに左右されてしまいますよ、と。

あぁ、否定してんだか肯定してんだか、よくわかんねぇ。

まぁ他学部他学科とはいえ、いま話題の大学博士課程にいるアカハラ遭遇者の一言でしたー

2009-03-25

まずは東大に入れ。話はそれからだ。

しかしまあ世の中には様々な事で苦しんでいる人間が多いね。

貧乏

不安定な雇用

・どうしようもない親、親戚、友人達

田舎から逃れられない。

環境がクソすぎて憂鬱

DQNだらけの職場

非モテ

アカハラセクハラパワハラアルハラ、もろもろのハラスメント

・その他いっぱい、増田で渦を巻いている。

昔、昔、子供の親達は賢明教育を我が子に受けさせました。

ある人が言っていました。「東大に入れば、戦争に行かなくていい、兵隊にならなくていい」

だから子供には出来るだけの教育をしたのです。

東大じゃなくても、それにより近ければ近いほど、戦争に行く順番は遅いのです。

現代では、徴兵制ではなく、自衛隊がありますから、イザという時でもとりあえずは、子供戦争に取られる事はありません。

しかし、子供にしっかりとした教育を受けさせ、出来るだけ良い大学に入れ、高学歴を持たせるという事が、万難を排除してくれます。

お金も同じかもしれません。高学歴お金も、ソレだけでは幸せにはなれませんが、どちらとも不幸を遠ざける効果がとてもあります。

http://anond.hatelabo.jp/20090324191348

例えばこの増田。それなりにどっかで聞いた事のあるような話ですが、今の世の中でいうと、格差社会犠牲者なんですね。本人は真剣にどうしたらいいのか考えていたり、怒りをぶつけたりしているようですが、まさか自分が底辺にいるからそういうメにあっているとは考えてもいないでしょう。

東大出ていれば、そんな世界に入らずに済むのです。別に東大じゃなくてもいいんですけど、それなりにしっかりした学歴を身に付け、まともな企業で働けば、そんな酷い世界に入らずに済みます。

冒頭であげた項目も同じです。東大出てりゃ、回避できるものばかりです。みんななんだかんだで悩んでいるけど、実は「東大を出ていなかった」から問題になっていたんですよ。つまり、両親の教育が間違っていたんです。まあカエルの子はカエルなので、気付きもしないのかもしれませんが。

まあ東大東大と言った所ですぐに入学できるもんでもないですから、ゆっくり勉強して入るといいですよ。

大学は何歳でも入れます。30歳くらいまで働いてお金を貯めながらコツコツ勉強して試験受けたらいいじゃないですか。30でも40でも東大入ると人生変わりますよ。

東大卒業すると大抵の悩みは解決されます。包茎は無理ですけど。

中学生高校生の皆さんは頑張ってください。増田で出ているような下らない悩みなどは、東大卒業すれば悩まなくて済みますから。

2009-03-20

何このクソゲー

高校2年生。得意教科は数学趣味パソコンいじりで簡単なゲームくらいは作れる。将来は、数学パソコン関係仕事に就きたいと漠然と思っている。成績は、早慶は厳しいかもしれないが、マーチは楽勝だと思う程度。


そろそろ志望大学を決めなければいけない。そこで、大学・学部選びの参考に、興味のあった職業の実態について知人に聞いたりネット検索したりしてみた。以下がその結果。


数学者→×

極貧と教授アカハラ耐えてやっと博士を出ても助手ポストは空かず、かといって一般企業も職歴のない高齢者など雇ってくれるわけもなく、「ゆくえふめい」に。


・算数(数学)の先生→×

教職免許をとっても採用試験は高倍率で何年も受からず安月給の非常勤に甘んじ、やっと受かったら平日は毎日遅くまで残業、土日も部活の顧問で休めず、モンスターペアレントからは嫌がらせ電話がひっきりなしにかかってきて鬱病に。


・算数(数学)の塾講師→×

生徒の成績が落ちてクビになることに毎日怯え、経営者には無理難題を押しつけられ、毎日サービス残業に耐えても結局はイケメンで口が上手いだけの若手に蹴落とされて人生終了。


・SE、プログラマ→×

毎日徹夜当たり前の激務で、せっかくとれた休日も障害で呼び出されプライベートの全てが犠牲になり、そのうち過労死


・その他会社員

ブサメンだしヲタなので営業は絶対に無理。

興味あることだけにのめりこむタイプなので事務や公務員も無理。

体力ないので肉体労働は論外。


なんだ。就職ってバッドエンドしかないのか?

2009-02-25

http://anond.hatelabo.jp/20090225223200

それ、対象の人だけに厳しかったらアカハラかもしれないけど、

みんなに厳しかったら別にいいんじゃないの?

「こんな論文卒業させるわけには」っていうほどひどいんじゃ、

そこでストップかけるのも親心だよ。


うちの学年にもいたなあ。

「そんな研究にもならない研究じゃ卒論とは言わん!」

って超怒られたヤツ。

確かに、ふた昔前の本にも書いてありそうなことを適当にいじくって

それっぽく発表しただけだった。

他の人には中身について質問したりしてたから、ちゃんと全体的に

チェックは入っていたと思うので、反発はなかったよ。

アカハラ一歩手前の話を耳にして

 大学卒論審査に関するいざこざを聞いた。一人の教授が学部の教授陣と足並みそろえぬ厳しさで問題になったらしい。

 「こんな論文卒業させるわけには」と言う教授を他の教授達がなだめて、なんとか対象学生卒論で落とされずに済んだようだ。

 自身が学問に対してストイックなのは大変結構なことだけれども、それを他者にも強制するのはいただけない、という印象を持った。

 また、研究者として優れていることが指導者として優れていることとイコールではない、ということを再確認した。

 ぶっちゃけて言えば、今時の学生にそこまで厳しく指導することに、意味はあっても意義はないだろう。

アカハラとは

鳥の名前である。

魚もいるらしい。

http://anond.hatelabo.jp/20090224221925

逆だよ。優秀じゃないからうつ病になる。プレッシャーを克服できないのは優秀じゃない証拠だろ。

自分は優秀なのにアカハラうつ病になった」と思っているのがそもそもの間違い。

横からだけど・・・原因と結果を取り違えたロジックを披露してどうしたいのか全く分からん。おまえが言っているのは、スポーツ選手が怪我したときに、「優秀じゃないから怪我をするんだ」とかいう根性論と一緒。東大工学部卒だけど、同期に、天才級の奴がいたのに、そいつ、うつ病になって大学院中退して、今、実家でじっとしているよ。まじ、人材もったいないと思った。

あなた、うつ病について何を知っているの?生涯有病率が15%だとか、治療に半年~数年かかるとか、知っているの?うつ病以外の精神病も知らないんじゃないの?うつ病も怖いけど、統合失調症も怖いんだぞ。人口の1%は統合失調症だ。躁うつ病統合失調症には、遺伝もかなり関係していて、本人が知らないうちに、特にきっかけがなくても、ある時期から突然発症したりするんだぞ。遺伝が原因でも、「優秀じゃないから」で済ますつもりなの?それ、「優秀」って言葉定義自己流に再定義してるだけじゃないの?何の意味もなくない?解決策、提示できてないじゃん。そりゃぁ、本人の性格関係する場合もたくさんあるけど、本人の性格と全く関係なくなるケースもたくさんあるのがうつ病だよ。

だいたい、「自分は優秀なのにアカハラうつ病になった」なんて、うつ病の人はみんな、そういう風に主張すると思っているの?それ、認識間違っているから。そういうケースもあるかもしれないけど、うつ病の人の場合は、大抵、攻撃的にはならない。むしろ、「自分は期待されているのに結果が出せなくて申し訳ない」って言って、誰にも言わないまま、一人で勝手自殺していくのがうつ病

ただ、統合失調症の場合は、こういう発言をする可能性はあるかもね。統合失調症は攻撃的になることもあるし、統合失調症の初期状態は、うつ病と区別がつかないケースがよくある。これは、優秀な精神科医なら誤診しないとかいう話ではなく、時間をかけて見てみないと、本当に区別がつかない。

とにかく、俺が問題にしているのは、不用意な知識で、偏見に満ちた、原因と結果を取り違えた発言をしたから。「うつ病について詳しくないので、どう接していいか教えてください」というのも分かるし、「うつ病について詳しくないけど、とにかく、病気であるならば一旦、研究は休んでください」みたいに、自分と関わりたくないという態度を取るのも分かる。自分と関わり合いにならない、というのも、一つの現実的な対応だ。実際、他人がどうこうできるもんじゃないからな。

無知なことを棚にあげて、不用意に偏見蔓延させるんじゃない。

2009-02-24

http://anond.hatelabo.jp/20090224210627

そして、新たなうつ病患者を増やすわけですね。わかります

あんたみたいなのがやりようによっては優秀になれる人間を壊すんだよ。社会の迷惑だっつーの。

逆だよ。優秀じゃないからうつ病になる。プレッシャーを克服できないのは優秀じゃない証拠だろ。

自分は優秀なのにアカハラうつ病になった」と思っているのがそもそもの間違い。

http://d.hatena.ne.jp/next49/20090222/p2

基本的には賛同。

現実には自分で判断出来る人は少ないかも知れないが、卒論を書くと言うことはそういうことが要求されている。

甘えたこと言ってるんじゃない。

http://anond.hatelabo.jp/20090223034908

もうなんというか絶対間違える自信がある訳ですよ。

お前は何様のつもりだ。

間違えずに生きていけるとでも思っているのか。

間違えるのの何がいけないのか。

自分意見を言わないのはそもそも研究目的が理解できてないから。

それなら教授に聞けばいいじゃないか。

「未だにそんなことも分かっていなかったのか」と言われても仕方がない。

卒論書かなきゃいけないのは自分だろうが。

間違うのがわかってて、それを論破されるのがもうほぼ確実に予想出来てるのに、わざわざ自分からフルボッコされるようなこと言うわけないじゃん。

フルボッコされなさい。

人から言われないように生きようとしている人にはもう分からんかもしれないが、何かをしようと思ったらそういう道を通らなきゃいけない。

アカハラとか言うが、こんな学生をもった教授は可哀想だよ。

大学生にもなってこれかよ。

研究する資格なしだな。

「私はまだ精神的に未熟なので卒業できなくて良いです。」

と言っているようなものだ。

2009-02-23

http://anond.hatelabo.jp/20090223103943

RATA給料研究室に丸々上納するのが当然だった、みたいな。

それ、アカハラパワハラやん。RAはともかく、TAの方は。

RAはともかく」と書いたのは、10年ぐらい前は学生出張旅費を直接研究費から支給できないので

プール金で還流する・・・という悪しき慣習があったからなんだけど、

そういう形でさえ還元されてないんだったら、ただのカモネギ状態じゃねーかよ。

やめるときに退学届けに判子をもらうために

研究科長のところにいったら

「朝は起きられるか」

と聞かれた。

なんというセカンドレイプ!(セカンドパワハラ!)

大学院教授がクソだと言われる一つの理由

価値の判断基準が自分の外にある人間は表現者になれない - 発声練習

http://d.hatena.ne.jp/next49/20090222/p2

たいていの大学先生は似たようなこと思って学生に接してるはず。でも、はじめから自分で物事考えられる人なんていないんですよ。大学でもたぶん卒論書く直前までは、勉強ってのは基本的に自分で考えるんじゃなくて答えを出すことなわけで、自分でものを考えることなんてやったことない。テストで悪い点数をとることはあったけど、答えを出すまでやり直しになったことがある訳じゃなくて、あー、今回は成績悪かったね。次は正しい答えを出せるようにがんばる、で終了なんですよ。レポートも同じ。少なくとも私はそうだった。だからこんなこと言われても困る。

だから、自分の主張をとりあえず述べて、相手の反論が正しいと思えてから自分は間違っていたと考えれば良いんだよ。

とか言われても、もうなんというか絶対間違える自信がある訳ですよ。「精神的な背骨が育っていないから」ではなくて、自分意見を言わないのはそもそも研究目的が理解できてないから。間違うのがわかってて、それを論破されるのがもうほぼ確実に予想出来てるのに、わざわざ自分からフルボッコされるようなこと言うわけないじゃん。もう黙ってるしかないじゃん。

 って私は思ってました。修士のころはもうほんとに教授と会うのがいやでいやで仕方なかった。絶対怒られるから。今になって思えば怒られてるんじゃなくて、研究を進める上で重要ないろいろな視点を提供してくれてただけなんだけど、なにしろなんもわかってない状態だから自分のこと全否定されているように感じてた。博士課程に進まずに就職してたら、私だって間違いなく、大学院なんて教授が偉そうにしててろくでもないところ、あいつらは社会経験がないからな、博士なんて進まずにさっさと就職すべし、とか増田に書き込みしてたと思う。最近よく見かけるでしょ。あれの半分くらいはそんな理由だと思ってる。

 ここからはid:next49さんへ。

 学生の「精神的な背骨」とやらに責任を押しつけるんじゃなくて、辛抱強くそ研究がいかにすばらしいかを説き続けてください。それが本当の意味で理解できないから、自分研究に発言に自信が持てないんです。あなたは確かにはじめからそれが出来たかも知れない。大学先生になるくらいだからとても優秀だったんでしょう。でも、そうじゃない人だっているんです。だいたい議論して研究を進める、という過程を経験したことがほとんどないんです。そしてあなたは、

君が背骨を手に入れる手助けをしきれなかった

自分で書いています。あなたは自分自身でその「精神的な背骨」を手に入れたかも知れないけど、学生にそれを与えるのが大学先生仕事ですよ。それでお給料もらってるんでしょ。学生はその教育を受けるために学費払ってるんです。本来は。

 ただ、時間が足りないってのはあると思います。私は4年かかりました。4年間の間辛抱強く指導してくださった指導教官にはとても感謝しています。馬鹿で物わかりの悪い私みたいな人間でも、いつかは伝わるものです。だから、

どうして、自信がなかったのかといえば、たぶん、間違うことに対して恐怖をいだいているからだと思うよ。

というのではなく、たまにはその研究がいかに重要か、いかにすばらしいかを話してみてください。学生卒業研究テーマなんてほとんどの場合教授から与えられたもの、でしかないんです。なぜその研究重要かわかんないけど、とりあえず言われたからやってみた。その程度の認識です。そして、その研究のことを一番よく知ってるのは自分ではなくて教授だと思ってます。だから黙るんです。自分のやったことがすばらいことだと納得出来れば、自然自分意見、主張が出てくるようになると思います。

 おまけ

 身近な学生指導教官教育熱心なあまりに、ちょっと筋違い逆恨みされてやめちゃったり鬱になったりした人がいたので、そうゆう不幸がすこしでもなくなれば、と思い書いてみた。まぁ世の中アカハラするような電波先生がいることも否定はしないけど、それだけじゃないですよ、って話です。

(追記)

初めて増田で書いたんだけど、トラバできないし、どうやって元記事の人に伝えればいいんだろ。idコールってこれすでに使えてるの? だれか教えて。

2008-12-14

卒業研究は3年次にすればよくね?

全国的にアカハラの季節になりまして、

要は卒研の合否が決まる前に就職先の内定が取れるからややこしくなってるんだろ?

だから、その教授さんがかりかりしてるんだろ?

だったら、卒研を4年次じゃなくて3年次にすればいいだけじゃん。

3年生と4年生なんて能力的にほとんど違わないんだし。

4年生には3年次に受けるべきだった講義を取らせればつじつま合うし。

2008-12-12

全国的にアカハラの季節になりまして、

隣の席の奴が研究室に来なくなってから一ヶ月になる。その前からゼミにしか来なくなってきて研究も進んでなかったようだったから、先輩たちは予想していたようだけど、いざ来なくなると怖い。教授たちの次の標的は俺なんじゃないかという気がする。

そいつは就職がなかなか決まらなかった。それで就職活動に力を入れていたら、教授研究をちゃんとしろ的なことを言われた。そいつは陰で「お前も就活してみろよ」とぼやいていた。「昔とは違うんだよ」と。

教授ゼミで、そいつの研究が進んでいないことを確認すると、毎週タスクを一つずつ追加した。タスクが消化できるようなアドバイスをほとんどせずに、タスクを追加した。プレッシャーをかければやる気になるんだろ、と言わんばかりにそいつのタスクを増やしていった。

そいつは研究就活もどんどん中途半端になっていった。そして研究室に来なくなった。メールは届いているようだが返信は来ない。

中学高校先生就職や進学が決まると本人と一緒になって喜んでくれたが、なんで大学教授は教え子の就職を喜ばないんだ?

2008-12-11

どうしてアカポスには懲戒免職ってないんだろう?

ひどい、ひどすぎると思い続けてもう2年以上が経つ。

その間に助手2人、学生6人が研究室から消えた。それもふっつりと。

傍から見てるとどう見てもアカハラで、無理難題をふっかけるのは毎度のこと。

人格攻撃研究材料の取り上げなんてのもしょっちゅう。

それでも准教が辞めないのは、辞めさせるシステムはおろかそれを監視するシステムもないのだから仕方ない。

仕方ないとは思うのだけれど、そろそろアカデミア(≒大学)のシステム破綻に誰かが気づいて声を上げるべきだ。

悲しいかな、自分学生で、今、卒業がかかっているために自分に災いが降りかからないよう願うことしかできない。

2008-12-05

大学院在学中に鬱になった

理系女子、30代。うっかり博士課程まで進んでしまった。

博士課程2年目に入ったある日、突然うつ病になった。本当に突然。でも今思えば、その1ヶ月くらい前から効率が落ちてきてイライラしていた。ある日を境に思考能力が低下し、徐々に何もできない状態になり、ベッドから出ることさえできないまま夕方になる。夜になると少し活動できるようになり、でも一日何もできなかった自分を責めて悶々とする。そんな日々だった。

きっかけは、いくらでも思い浮かぶ。先の見えない毎日、失恋ボスからのセクハラアカハラ、先輩研究者との意見の相違、研究補助員さんからの嫌がらせ

指導教官から実験が滞っていることを注意され、その都度必死で研究室に行って仕事をこなし、そのあとまた2日くらい眠り続ける、という生活で、3ヶ月くらい過ごしていた。

さすがにおかしいと思った。もっと早く自覚すればよかったのだろうけれど、うつ病の怖いところはそういう思考に至るまでのエネルギーさえなくなってしまうことだと思う。

精神科抗うつ剤をもらって、1ヶ月くらいで回復してきた。元の状態になるまではさらに1年近くかかったし、今でも正直病前と同じエネルギーを持っているか、と言われると考えてしまうけれど、普通に生活して、恋愛して、結婚までできるくらいになった。

今は、なんとか研究もまとまりつつあり、来月の審査会の準備に追われている。抗うつ剤は、少しずつ減らしている。離脱症状がつらいけれど、以前の「なにもできない」辛さに比べたら耐えられるレベルだ。

はてなには院生の人が多いのか、よくそういう人の文章に出会うけれど、中にはすごく辛そうに見える人もいる。私の体験談を置いておくことで、誰か一人でもその状態から脱却できればいいなあと思って書いた。ただそれだけ。

アカハラの話とかは、書けるときがきたらまた増田にでも書きたい。

2008-12-01

教授

その発言はアカハラじゃないですか!?

2年間いろいろ腹が立つことはあったけど、あと3ヶ月の我慢。

教授の発言なんて、気にしない。

卒業が第一。

どんなに教授が傲慢でも、教授にたてついたら卒業できない。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん