一番印象深い回が「貧乏苦学の絵描き」が出てくる回。
ソイツの描く絵にちびうさは惚れるんだけど、その心をの鏡を引きずり出されたら、鏡は汚かった。
「貧乏だと心も汚い」っていう言い分にちびうさは反論しようとするけれど、心の鏡はソイツ自身の真しか出てこないので、コイツは「(現状では)100%心が汚い」っていう事実。
一応オチとしては「きっと幸せになる(だろう)」という希望的観測でおしまい。貧乏学生は救われないまま、ただ貧乏のまま。
この回を見て思ったね。「弱者だろうと、いや弱者だからこそ心が汚い奴がいる」っていうお話。
弱者成り上がりの奴が「意地汚い」「生き汚い」ってのは別に不思議じゃないし、むしろ「衣食足りて礼節を知る」なんで。
順一。さすが、タキ仮演出は確か佐藤の名乗り上げをぶっ潰した男。
弱者正義・清貧なんて『セーラームーンSS』以降の作品は持ってはいかんよ。弱者がヘイトタンクはある意味正しい。
]]>当時は少年漫画の作中でJSくらいの娘が普通にエロい目に遭ってたんだけど、ぬ~べ~にはロリ貧乳もロリ巨乳もショタもお姉さんもツンデレもクーデレもと結構欲張りな布陣で、ズリネタがその時の気分でコロコロ変わるようになったのは今思えばあの漫画の影響かもしれない
初恋は誰だろうな、たぶん↓のどれか
例外もあるけど、その娘自体を好きになるってよりはその娘をとりまく恋愛シチュを好む傾向にある。北代を振った糞メガネは絶許
あとは、リアルの実妹に恋をしている影響で小説やら漫画やらで近親相姦ものを手当たり次第に漁ってた時期があって、今もその傾向はゆるゆると続いてる
ラノベでは今となっては一ジャンルなので列挙しきれないけど、10代半ばに読んだ宮本輝の「焚き火の終わり」と村山由佳の「星々の舟」はむちゃくちゃヌけるわ切ないわでなあ
自分語りがヤバい、この辺にしとく
]]>男オタクも女オタクもセックスはストーリー上の通過点であることがほとんどなんだけど、男オタクは子供の誕生もストーリー上の通過点として処理することに対して、女オタクは子供の誕生はストーリーの終幕になるのよな
もちろん例外だって一杯あるんだけど傾向としては前述のような流れが本当に多い
最近流行った鬼滅の刃もそうだし、今でも人気の高い鋼の錬金術師だってそう、わざわざコチラが挙げなくても漫画好きの人たちはいくつもそういう事例のマンガを挙げられるだろう
そういう意味ではセーラームーンのちびうさは例外中の例外で、そういう意味でも規格外な作品だったんだなと改めて想ってしまう
]]>敵の青いのばっかり働いててちょっとバランス悪かった
30世紀から来たちびうさが娘ってことはそんな未来の時代設定だったの?
]]>今日中にちびうさ登場回みますわ
むかし七五三の撮影でいったカメラのキタムラでセーラームーンが流れてたけど敵の攻撃で下から上に強風が拭いてパンツ(じゃないけど)が丸見えだったのをいまでも覚えている
聖闘士星矢ー
セーラーアハーン
セーラーイヤーン
セーラーウフーン
セーラーエッチ!!!
]]>名前が同じだから。
犬の王を描くにあたって、犬界では一番アニメを監督するのが上手な押井守に教えを請わないわけがない。
そんな密接な関係にある二人はもはや、月野うさぎとまもちゃんの関係といっても過言ではないに決まっている。
マーキュリーは頭がいいとなれないが、東大出身で頭がいいから絶対なれる。
実際に変身しているところを見たことがあるから。
木星についてはナデシコで題材にしていて詳しいから。
実際に変身しているところを見たことがあるから。
ネプチューンのことが大好きだから。
ウラヌスのことが大好きだから。
まもちゃんのことが好きだから。
萌えだから。
以上です。
ちびうさとか、スターライツとかは、みなさんで考えてトラバやブコメで教えてね。
]]>子供は主人公が好きだし、キャラクターデザインもやはり一番バランスがいい。何より前世がお姫様だしなー。
93年発表のキャラクター人気投票でも1位はムーン。
]]>うん。
>DQはアリーナ、マーニャくらいでジェシカがぎりぎりくらい?
ビアンカ強い。ミレーユ一時期人気だったけど廃れた。あと最近出たDQのポニテの子。
>FFだと、ティファとユウナくらいかな?
だいたいあってる。そもそも男性向けでFFの同人自体あまり見なくなった。
>ストIIからは春麗、餓狼伝説から不知火舞、サムスピはナコルル
ナコルルとかもうレアキャラ。不知火舞も昔から描いてる人くらい。春麗はまだギリ。
一時器ギルティギア流行ったけど今はあんまし。スト5でスト勢のエロ同人流行るかと思ったらそれほどでもない。普通。
各ゲーキャラの同人は直撃世代の人が細々と続けている印象。
>DEAD OR ALIVEだと、かすみ、
もうほとんど見ない。あとあやねの方が1:3くらいの割合で強い。
>サクラ大戦からは新宮寺さくら、CCさくらは木之本桜、大道寺知世
いつの時代だ。もう見ない。というか最近の若者は知らない。
>ときメモは藤崎詩織あたり?
ときメモというジャンルが死んだ。あと当然ながら虹野沙希のが強いけどエロ同人では美樹原愛と館林見晴が強かった印象。
ラブプラスはカレシ勢が細々と続ける。
>エヴァだと、綾波、アスカは鉄板、葛城さんあたりも入るかな?
未だ強い。今は映画のおかげでアスカと真希波が強い印象。ただ現在はブーム過ぎて廃れ気味。
>00年代なら、SEEDから、ラクス、マリューさん。フレイはどうなんだろ?死種からはルナマリアくらい?
その辺知らんけどちょい前ならよく見た。最近あんま見かけない。
>ハルヒは、長門有希、朝比奈みくる 、ハルヒ
最近あんま見ないってかさすがに過去の人たち。
>ひぐらしは竜宮レナかな?かな?
梨花と沙都子が強すぎるのですよ。みー。次点で園崎姉妹。
>Fate はアルトリアやジャンヌ、遠坂凛あたりは入りそう。
なにはなくともマシュ。あと酒呑童子と源頼光が強すぎる。
ニトクリス、スカサハあたりもよく見る。アストルフォはもう大人気。ブリジットの再来状態。
>10年代だと、まどマギの、鹿目まどか、巴マミ、暁美ほむら
もうブーム去った。
>艦これ、だと鹿島、加賀、島風あたりは十分射程で天龍、愛宕、高雄、浜風、鈴谷は微妙ラインかな?
加賀はガチ勢が出してるけど席巻とまでは。むしろ浜風強い。
天龍愛宕金剛とかはもっとあっていいのに何故か少ない。
あと第六駆逐隊が強い。
>ガルパンはゼくシィ武部こと武部沙織
うん。生徒会長とか秋山優花里とかまれに見るけど多いってほどではない。
アンチョビとプラウダ贅のが多い印象。あとバレー部もそこそこ。
あと家元(西住しほ)がコアな人に刺さって濃い同人誌が出まくってる。
>と、思いつくままに書いてみたけど、実際どうなんだろうね?
最近俺自身が観測した範囲ではこんな感じ。書かれてないのはほかの人にまかす。グラブルとか。
]]>80年代以前はよう分からんので90年代以降(ストIIとドラクエFFも便宜的に含む)だとうーん。
90年代だとナディアはジャンルコードにもなったくらいだからかなり人気?始まったのは80年代だけど、らんま1/2の女乱馬や天道 あかねあたりも入ってる?
セラムンだと、水野亜美、あと月野うさぎやちびうさあたりも入るかな?
DQはアリーナ、マーニャくらいでジェシカがぎりぎりくらい?
FFだと、ティファとユウナくらいかな?
ストIIからは春麗、餓狼伝説から不知火舞、サムスピはナコルル
DEAD OR ALIVEだと、かすみ、
サクラ大戦からは新宮寺さくら、CCさくらは木之本桜、大道寺知世
ときメモは藤崎詩織あたり?
エヴァだと、綾波、アスカは鉄板、葛城さんあたりも入るかな?
00年代なら、SEEDから、ラクス、マリューさん。フレイはどうなんだろ?死種からはルナマリアくらい?
ハルヒは、長門有希、朝比奈みくる 、ハルヒ
ひぐらしは竜宮レナかな?かな?
Fate はアルトリアやジャンヌ、遠坂凛あたりは入りそう。
10年代だと、まどマギの、鹿目まどか、巴マミ、暁美ほむら
艦これ、だと鹿島、加賀、島風あたりは十分射程で天龍、愛宕、高雄、浜風、鈴谷は微妙ラインかな?
ガルパンはゼくシィ武部こと武部沙織
と、思いつくままに書いてみたけど、実際どうなんだろうね?
追記
あ、魔法少女リリカルなのはの高町なのは、は素で忘れてた。そうするとフェイト・テスタロッサもか。
東方は、まったく押さえてないのとゆっくり実況のキャラというイメージしかなくて、えと霊夢とマリサだっけ?
忘れてたつながりだと、ラブライブの面子、あと、京アニだと、けいおん!の秋山澪に氷菓の千反田える
あと、ナデシコのホシノ・ルリも当時はかなり人気だったよな・・・
同時期だとああっ女神さまっのベルダンディーもか?
エロゲーはよく分からないけどたい焼き食ってるのとか、保科智子くらいしかしらないな。エルフやアリスソフトの有名どころくらいしかプレイしてないけどあんまりここらは同人でてなさそうだけどどうなんだろ?鍵や葉っぱやサーカスとか名前くらいしか聞いたことないんだよね。
あと忘れてたのは、ロードス島戦記のディードリット、あたりか。ラノベだと、スレイヤーズのナーガやリナ=インバースあたりってどうだったの?
シャナ、電磁砲の御坂とかけっこう人気?
僕は友達が少ないは柏崎星奈。ニャル子やストライク・ザ・ブラッドの姫柊雪菜あたりかな?いやそれよりSAOの結城明日奈か。化物物語の戦場ヶ原ひたぎもひってるかな。
フルメタだと、テッサあたり?
あと挙げてなかったのだと、初音ミクは多分鉄板、ソニ子はぎりぎり?アズレンは高雄、ベルファウスト。
グレンラガンのヨーコ・リットーナーもエロ同人ではかなり人気だったような。
あと、名前がでてこんけど、ワンピースのエロい格好の人と、20年以上現役戦士の名探偵コナンの毛利蘭もいけるかも。
グラブルはよう分からんけどジータ、ナルメア?
デレマスは、島村卯月、渋谷凛、城ヶ崎美嘉、高垣楓。
とこれだけ挙げるとさすがに100そろそろ越えるか。
作品ではなくキャラ毎の人気、オールタイムで考えるとどうなんだろう?と思って色々考えてみたが、やっぱり抜けは多いなー。
同人誌販売サイトでもそういうカテゴライズ見当たらないし、検索したところ違法なUPサイトっぽい所くらいだし、そういうのは当然網羅的でもないし、最近のに偏るだろうし、定量的にどうこうは難しいので、体感になっちゃうけど。
あと、最近のコミケは年くってから目当てのジャンル回るだけで、それ以外は完全スルーなんだごめん。
]]>おそらく彼がいうのは、極端にデフォルメされた演技とか、高い声のことだと思う。自分がどっぷりとこの界隈に浸かってるんで、具体的にどの線からが不自然ってのは提示できないんだけど、昔と比較して演技がデフォルメされている傾向は確かに強くはなってる。
自分がそのとき思い出したのは「魔法陣グルグル」(最初のアニメ化)の吉田古奈美だったんだけど、実際、どのへんからだっただろう。ああ、でもセラムンのちびうさはかなり「アニメ声」だった気はする。もっと早い時期なのかな。
識者の方、ご意見をうかがいたい。
]]>じゃあどっちも好きなやつは何になるんだろう
]]>