はてなキーワード: かなんとは
ざっと見てきた。
いじめが本当にあったならそれを学校側が隠ぺいした体質はどうかと思う。
ただここまで感情的になっている状態を見ていると、この「親」が常軌を逸した付きまといをしたのかも知れないとか思ってしまう。
自分の子供が自ら死を選んだということにたいして正気を失ってる感じもするし。
騒ぎ立ててる状況を見ていると若干思い込みが激しそうだという印象も受ける。
自殺の動機についても本当にいじめが最大の原因であったのか、それとも病気や他の要因が有ったのかもとも思うわけで。
ただなぁ…これ親が原因で自殺したんじゃないかって気もしなくもない。
そんなこと言うべきではないんだろうけど。
いじめを苦に自殺ってケースは悲しいかなそれほど稀なパターンじゃない。
問題は自分で死を選ぶに至るまで他人のフォローが入ってるかどうかなんじゃないか。
親であれ教師であれお友達であれ、死という選択を回避させることはできなかったんだろうか。
まぁ病気って要因を考えると、それがコンプレックスで相談しづらいっていう感情も理解できるけど。
息子さんの選択は悩みぬいた結果なんだろうけど、そこに至る前になんとかならなかったのか?と思ってしまう。
もしかしたら更に追い詰めてたのが親かも知れないんだよな。
やるせない気持ちとか怒りとかもわかる。
この親はただ責任転嫁して逃避してるのではないか、という気もしなくもない。
そんなこと言うのは酷なのかもしれんけど。
でも怒りや悲しみの表現としてはこういう手段は不適切なんだろうね。
この状況だとまた訴えられて負けるのがオチにしか見えん。
http://anond.hatelabo.jp/20070602140928
今更この記事に反応するのもアレなんだが、堀江由衣を今更知ってネットで検索しながらアレコレ読んでいたらこんなものに突き当たった。
もしかして2ちゃんねるやオタクの決めつけの根拠ってこんなくだらないものから出来るのか?
100歩譲って業界関係者が当たっていていたとしても枕営業を関係者がなぜ断言できるんだろう。
いや、目の前でセックスしてるのみてんならまあ何もいうまい。ただ実名の人間が大切にしていると分かる価値観を匿名の情報の連鎖で何となく確定情報っぽくしてるのはかなり吐き気のする話だ。処女かどうかが問題なんじゃなくてこれはひどい話だといいたい。
あと、ゆかな?
コードギアスのC.C.はかなり素晴らしい演技だったと思った以上のことは全く知らないんだが、彼女が枕営業をしていたという情報網も辿っていったらZガンダムで古いキャストを差し置いて大役をGETしたとか、タラタラ書いてある上に自信たっぷりにソースとして貼り付けられていたクソブログは今も尚継続して書かれていたが、それらはどれもただのもっともらしい分析でしか無く事実を勝手に曲解しただけなのにも関わらずどうしてこんなに信じられている風な部分があるんだろう。まじでネットはおかしいわ。
これはオタクが中心となって形成されている社会の歪さが現れているんだろうか。
オタクは表面上の情報をなぞり妄想をそこにたたき込んで作り上げた思い込みをあたかも既成事実のように信じすぎだ。こういう馬鹿たちは犯罪者予備軍扱いされて仕方ない。
確かにそうですね。すみません。
この間、数年ぶりにガンダムを見たんです。テレビで。たまたまつけたらやってたから、ちょっと見たんです。
俺は、20そこそこまでアニメ見てた。
自分で借りてまでは見なかったけど、友達がアニメビデオ(当時はまだDVDはなかった)借りてくるってんなら、その費用の一部を負担するぐらいはした。
なので、そこそこアニメとかは許容できるほうだと思ってた。
でも、そもそもビデオ予約とかしてまで何かを見ようと思わない人だったので、社会人になったらアニメ放映時間にテレビ前にいることもなくなったので、何年もアニメをみなくなったわけです。
「稚拙」
なんつーか、ほら、昔のアニメとかなんかの特番で見るとなんか稚拙に見えて「時代がかってるよねー、アハハ」なんてなるんだけど、いやいやいやいや。
同じです。
いや、たまたま見たガンダムだけで判断するなよって言われるだろうけど。うん。その気持ちもわかる。
でも、5年アニメ見ないでみなよ。たぶん、俺と同じ感想持つから。
感心することといったら、「あー、CGとかあたりまえになってるなー。ぱっと見は綺麗だなー」とかそれぐらい。「CGだからにゅるっとうごくなー」とか。
なんかねらってんのか、変なしゃべりかたする女キャラとかいるし。
人を悪く言えないさわやかくんが、アニメについて(そういうひとは大抵マンガっていうけど)「えっ? それ、子供向けでしょ? おもしろいの?」って真顔でいうのがわかるような気がしたわ。
ほんと、数年ぶりにアニメみると、アニメは子供のためのものだって思う。
やっぱりおかしいですかね?
なんか、効率の悪い先輩とかなんて、
「あほか」って言われながら、毎日殴られてたけど。
よく耐えたわ、あの先輩。
これは夢の話ですよ。
いいですね?
数年前、自分も似たような事あったなーと思い出し書き。
でも、厳密にはマルチ商法に関することではなく、
どちらかというと声優になりたい人の夢を粉々に砕くかも知れない話。
ちなみに自分が通っていた学校はスケジュールの変更がままあり、
勿論、仕事とかじゃない。
先生方が生徒達に演技に触れる機会を増やして下さっていただけ。
ただ、突発的な招集も多かった為、バイトは転々とせざるを得なかった。
だから実家から通っている人はともかく、自分のような上京組はいつも生活が逼迫していた。
(もくもくとキャベツだけ齧っていたような時期もあったし、嫌だけど水商売もした。
こっち(芝居)に没頭出来るようにちょっとお金貯めて来る!って言って自衛隊入る人もいた)
脱落者の多くは貧乏に耐えられず、だった。
でも大概はそんなこと言ってくれない。
「プロダクション付きではないけど、そこに上がれる可能性があるクラスに入ろう」
と言われたら、そこから先は見極めが肝心。
人によっては、ただお金を搾り取られるだけに終る。
お金を出すだけ出して、いずれ「あんなこともあったな」みたいな若気の至りになる。
自分の可能性とやらに縋ってしまって抜け出せない人が一番キツい。
私もお世話になった学校にこんなこと言いたくないけれど、
あのシステムは『余程惜しい位置に居る生徒』以外を、飼い殺ししている状態に近い。
2〜3年経っても芽が出ない人間は、基本的にその学校で続けていても何も変わらない。
ほぼ無為に時間を過ごすだけだ。
寧ろ、その学校はあわなかったんだと思って、別の学校に移る方がまだ賢明。
環境が変われば、色々見えてくるものも違うし、
学校の目的が、真の役者の育成であっても、単なるお金儲けの為であっても、
基本的には学校だってお金がなければ経営は出来ないし、実績も残したい。
だから懐に入った生徒は基本的に『逃がさない』。
デビューした生徒の経歴は乗せても、毎年何人の生徒が入学して来て、
そこからどれだけの人間が脱落していってるかなんて事は、パンフレットには書かない。
落ちこぼれのはずの生徒を『卒業』させないで、『経過観察』状態にするのは、
果たしてその学校が『寛容だから』か?
その規模が数人なら、私もそう思えたかも知れない。
でも、そのクラスはどんどん規模を拡大していった。
新しいクラスがどんどん増設されていった。
才能の芽が出るまで『待ってくれる』その姿勢は優しいのかも知れないけれど、
自分の実力さえ見極められない未熟者達に、その優しさはどうだろう。
毎年芸能人になるために上京してくる人は数万人に及ぶらしい。
最近は声優人気が凄いらしいから、その内の何割かは声優志望なんだろう。
そのうちデビューして、後まで残れる人なんて、ひとつかみどころじゃない。
ひとつまみだ。
しかもそのひとつまみでさえ、大半は子役経験があったり、親が芸能関係の仕事に就いてたりする。
何の用意もなく、その身一つで成り上がるのはとんでもなく大変なことなのだ。
ネット声優だのなんだのでちやほやされている人も、冷や水を浴びせられるだけだから、
どれだけ自分がしょぼいものしか表現出来ないか。
声優業界はそんなプロでさえ、二足のわらじを履いていないと役者業のみで生計を立てることは難しい。
「声で演技してる時以外はどっかのファミレスで皿でも洗ってろ」って言ってるようなもん。
でも、それでも応募者は来るんだよね。毎年。山のように。
と、つらつら書いたけど、こんなもんはまぁ普通なのだ。
マッチョ理論はあんま好きじゃないけど、実際これくらい乗り切れなきゃ芸能界とか無理無理。
精神的にも体力的にもタフにはなる。
実際へなちょこだった自分も腕立て腹筋背筋200は普通に出来るようになった。
悪いことばっかじゃない。ていうかかなりの糧にはなるから、私的には良い経験になった。
ただお勧めはしない。絶対に。生半可な覚悟では絶対にやらない方が良い。
私は健全なドロップアウトが出来たけど、酷いやめ方をしていく人も多い。
精神を病んだり、学校内で多角関係になって修羅場になったり、講師と寝て妊娠したり。
あと、変な宗教にハマったり?
私が居た学校は上下関係も割と厳しく、先輩には基本的に絶対服従的な感じだった。
ただ、私は上の人間に媚びへつらうのが大っっっっっ嫌いなので、基本的に演技に関する質問以外、
プライベートには一切立ち入らなかったし、立ち入らせなかった。
同期生は数人が妙な補正下着を販売するサークルに加入させられていた。
補正下着(数十万)を買うだけなのに、何故か会合に参加して親睦を深めなければならないらしい。
私はその話を聞いた瞬間「うっさんくせー」と呟いていた。
いや、だってそれが正常な反応でしょ。
でも、その子は「私だっておかしいとは思うよ、だからあんまり会合には参加したくないんだけど」
と言いながらも、「でもこの下着履いて、少しだけだけど体型変わったんだよ!」と力説。
ごめん、私にはどこがどう変わったのやら。そんな感じ。
本人的には大進歩だったんかも知れない。でも他人の目に映らない効果って、意味有るの?
だったらそんな高いのじゃなくても、他のでも、それなりの効果はあったんじゃないの?
そう聞いたら、黙り込んだ。
「あ、だめだこれは」と直感的に思った。
彼女は「自分はまだ深みにはまり込んでない」と思ってるけど、ずぶっずぶにハマってる。
「やめなよ、そんなの」
そう言ったら
「やめられないよ、だって先輩に誘われたんだもん」
「忙しいとか、大した効果が得られなかったとか理由付けて、会合に参加しなきゃ良いでしょ。
下着はもう既にお金払ったんだから文句は無いはずじゃない」
「それはそうなんだけど……」
途中から私はその補正下着を売りつけた相手より、ハッキリしないその子の態度に苛つき始めた。
(若かったので、と思いたい)
「あのさ、そんな風にハッキリしないから補正下着なんて売りつけられるんだよ。
それで満足してるんなら良いけどさ、不満に思ってることがあるんなら先輩相手だろうがちゃんと言いなよ」
「そりゃ○○ちゃんはそうできるだろうけど…、先輩に悪印象持たれるの怖いし」
そうなんだ。芸能界って。声優業界って、狭いんだよね。んで、すごい年功序列。(勿論デビューの年数だけど)
これから『デビュー』を目論んでる人は、悪い噂とか広められるの怖いもんね。
ちなみに学校辞めてどっか別の場所に行ったら、それが元の学校でどんだけパッとしなかった人でも
大概元居た所を突き止められるんだ。
(たまに養成所歴長いのが恥ずかしくて履歴書に書かない人も居るらしいけど、いずれバレる)
でもさ、先輩って言っても相手もヒヨッコなんだよ?
ヒヨッコがヒヨッコ相手に威張り散らしてるようなもんでしょ?
格の違いを感じる程の相手ならまだ解るよ。萎縮もするよ。
今後の長い芸能生活(をするつもりがあるんなら)ずっと先輩の言うなりになるのかと。
この補正下着買ってた子は総じて先輩と仲良かったか、気が弱い感じの子だった。
別に本人が幸せなら良いんだけどさ。
上下関係持ち出すのは本当に卑怯。
私はこの頃もう既に学校を辞めていたけど、どうも私達より後の代の子にも売られていたらしい。
断れないのが解ってるから、本当にタチ悪い。辞めてよかったと心底思った。
そしたら「なんだかすごいパワーが貰える宝石」ってのを、やや興奮気味で語られた。
若干引きながらも、まぁ悪い子じゃなかったのでとりあえず話を聞いてみた。
「宗教なの?」
「違うよ! そんな怪しいのじゃない!!」
といいながら、会長(というか教祖? ここら辺の単語は忘れた※1)の事を語りだした。
そして飛び出したこの言葉。
( ゚д゚)ポカーン
え、ちょ、あの、何言ってるんですか。
「私達は末端の兵士みたいなもので、今の政府なんていずれ消えるから!!」
ついてけません。
よし、私の知ってたあの子はいない。
目を爛々と輝かせ、自国の未来と偉大なる教祖様の語りに入った彼女の横で、
「目を覚まさせようなんて考えるだけ無駄だな」
そう思って過去の友にグッバイした。
薄情と言うなら言えばいい。
あいつらの都合に合わせてたらこっちの身が持たん。
ちなみにその子を勧誘してたのは同じ学校の先輩。
その人は「その宝石のおかげで演技力が向上した」と話を持ちかけたらしい。
確かにその頃、その先輩は学校でももてはやされてたけどね。
ついでに「自分の実力だ」って言えねえのかよ。だっせえ。
その後、携帯に久し振りに電話が掛かって来たと思ったら、やっぱり元同期の宗教勧誘だった。
「今後その話持ちかけたら金輪際お前には会わないし、携帯も着信拒否する」
そう言って切った。
某宗教くらい大きくなるともうどうしようもない。
あれは『雇う側』にもかなりの数居るから。
日本中そこらに需要に対しての供給を生めるシステムが確立してるから。
あそこの会員であるだけで、実際色々優遇はされる部分がある訳で。
まぁそれでも実力無きゃいずれ(というか即?)干されるんだろうけど。
ちなみに一時期枕営業がどうのって話もありましたけど、そんなのしょっちゅう聞いたよ。
講師ですら生徒食ってるんだしね。
断固拒否出来る強い精神を持つか、長いものに巻かれるか。
どっちも選べない人は芸能人なんて目指さない方が良い。
あーちなみに、本当に健全で真っ当な所もあるのでこれが全てだとは思わないように。
『まとも』な所に行きたいなら、下調べか見学くらいは当たり前ですね。
ワークショップなんかがあったら参加してみると良い。
割と雰囲気は掴めるはず。
繰り返すけど、お勧めはしない。人によっては時間を無駄にするだけ。
なんか書いてるうちに自分でも何が言いたいんだかよく分からなくなった。
追記===================================
※1 ブコメ見て思い出しましたが、『軍帥』でした。
そうそう、その強烈な称号に「ねーわ」と思ったんだ。
旧ブログで「浜松政情に詳しい人10人」に聞いた「塩谷さんとこの婦人部握ってる”女帝”は塩谷さんのおめかけさん」とか
一応私人のことを中傷まがいに書き、いざ抗議されると該当箇所を削除し
でもでもだって的な言い訳を展開したことが未だに記憶に残ってる。
ピンクのシャツを着たポスターをよく見かける。あと顔は写真だけど胴体はイラストっていうポスターもちらほら。
追記・秘書ブログにあった。http://img02.hamazo.tv/usr/hisyo/CIMG3813.jpg
麻生と写ってるポスターもあったけど、塩谷と麻生が一緒に写ってる講演会告知ポスターが両方大きめに写ってるのに対して
さっちゃんと麻生のは顔写真小さく上下に名前と並べて配置し真ん中にでかく文字を配置していてイマイチよーわからん。あとなんか赤い。
言ってることが時代に見合ってないというか強烈な反米保守なのと
何かおかしい主張をしてそれを読んだ学生にブログで反論されてやり込められてみたいなやり取りをしていたのが、なんとも。
真性保守というにはちょっと違う気がする。本籍は一応浜松らしい。出身は横浜なようだが。
最近はなんか櫻井よしこと一緒に写ってる講演会かなんかのポスターをよく見かける。
単独のポスターは結構顔大きめに入ってた。ちなみに公式サイトのヘッダの写真。
公式サイト見てきたら
http://www.m-kiuchi.com/profile/game/
なんじゃこりゃ。応援歌もあるようだけど作曲がすぎやまこういちとかホントよーわからん。
パンチに欠けるポスターしか見たことねーや。デコ広いなーくらいの印象しかない。
wikipedia見てたら「政治家」ではなく「アナウンサー」に関する項目として記述が足りないから書き足しといてと付いていた。
政治家になるために退職したのが去年の2月らしいけど公式サイト見ててもこの人が何をやりたいのかがいまひとつはっきりしない。
つーか「まあ、どんだけたくさんの時間を共有して、どんだけ相手の女性性も人間性も肯定して、どんだけ相手のことを想い、どんだけお互いの人間そのものを曝け出せる様になって、どんだけお互いのことを気遣える様になっても」って増田の主観に過ぎないから、実際それができてたかどうかなんて不確かなんすけどー。
「知的で理性的でしっかり者な彼女が、本能的欲求にまったく取り乱す時の眼」
とかも、また勝手な書き方だよな、と。
結局、振られた理由を「俺はまともでしっかりした人間だったのに、「ワル」な男に子宮で引かれる馬鹿女ムカつく!!!」ってことにしたいだけだろ。こんな感情的で主観的で一方的な側面からしかかかれてないから本当に「知的で理性的でしっかり者な彼女が、本能的欲求にまったく取り乱す時の眼」なのかもわかりゃしないのに、「そんな女増田にあわないよ!」とか全肯定してるコメントがブクマにならんでるのが末恐ろしい。ばっかじゃねーの?こういう「彼女は悪くない、これが人生の皮肉さなんだろ…」とか分かったようなことをいいつつその実「ねぇ、どうですか。俺は悪くないですよね」と暗に同情を引くやり口が汚すぎて反吐がでる。自覚してないなら余計にバカ。こんなんでどこが「相手の人間性も肯定して」だよwwwwwwwwどんだけ相手の事を想っても、とか、関係ないからwwwwwwwその理屈でいうとストーカーの恋も実るということに。驚きだぜ!
本当はてなってこういう男の独白系にはもろ手を上げて同情しちゃうんだよな!これが男女逆だったらどうだったろうな!「いるいる、こういう、「自分は尽くしてあげたのに」系女!」「つーか、自分に魅力がなかったのを相手が「本能的欲求に従ったから」とかいうせいにするってどんだけだよ」とか言ってんじゃねーのお前らってwwwwwww本当自分と同じタイプとなると冷静に見れないよなはてなは!
単に「振られた」ってとこからどんだけってレベルまで自己陶酔するの、お前らマジ見事すぎwwwwwww
「分かってるんだ…これが人生だって」って悟ってるフリしておきながらしっかりと相手の女DISりまくる手法もお見事wwwwwwwwwハイハイ、あんたは誠実でいい男なのに、「本能的」な目をしちゃう馬鹿女がいけないんですよねwwwwwww振られたのはお前に人間として欠陥があったんじゃなくて、「女がアホらしい理由で変な男を選んじゃう」のがいけないんですよねwwwwwwwww丸見えなんだよバーカw
これに同情しつつ、お前らって「王様は嫁候補の三人の女に1億円をあたえてどう使うか見てみることにした。結果、王が選んだのは一番胸のでかい女だった」ってタイプのジョークは大好きな上、「うまいこといった」「所詮俺達男ってこう選ぶよなw」とか全然悪びれてないくせに、何がしたり顔で「恋の理不尽さ」だよwwwwwwwwww自分たちがそうするからそりゃそういう風にかえってくるだけの話wwwww「相手の人間性を理解しても、尊重しても、結局可愛い女の子には敵わない」とか女が言ってたらpgrしまくるくせにwwwwwwwwDISることは得意だけど自分が僅かにでも傷つけられるとすぐ身を守るようにこうやって自己陶酔する癖、やめろwwww見苦しいからwwww
もう届け出しただろうなぁ。
あなたのためだけではなく、今後被害に遭ってしまうかもしれない人たちのために行ったほうがいいよ。
放置したら、もしかするとあなたもまた狙われてしまうかもしれないよ。
実際、司法は被害者のためではなく、あなたを含んだ社会のためにあるのだから。
それに、性犯罪の犠牲者が不細工かどうかなんてことは、はじめから問題にならない。
万一警察があなたの届け出をぞんざいに扱うようなことがあれば、その足で弁護士会に相談するといい。
しかしそんなことはありえないよ。
まったく許せない。
あなたの傷がいえることだけを祈ります。
本当にそうだろうか。
世の中には「マドラー」といって漫画やアニメの家の間取りを描き起こすのを趣味とする人々がいるらしい。
もし漫画の作者が「マドラー」の人たちに配慮して背景を大きく描いたり、家の細部をやたら細かく描きだしたらどうだろうか。
おそらくマドラーはそんなことは望まないだろう。
勝手な想像だが、マドラーは見えそうで見えない、架空の家の間取りを「想像して」描き起こすことが楽しいのだ。
その作品が不自然に間取りを強調したとしても、「本家から燃料投下キタ――(゚∀゚)――!!」とは決して思わない。(たぶん)
自分たちの存在のせいで作品の本質を曲げるなんてことはあってはならないからである。
「マドラー」も「腐女子」も、作品への愛ゆえに想像(妄想)しているのである。
「火のない所に煙を立たせるのが腐女子だ」というような言葉を見たことがある。
煙を立たせるまでの火起こしの過程も楽しんでいるんだからチャッカマンはなるべく持ってこないでほしい。
つまり何が言いたいかというと一般少年漫画における「腐向け展開」はありがた迷惑だって話。
ああ、ありきたりな内容になっちゃった。
ああまあその線はあるかもしれない。
ただその件に関してはそうであったとしても、価値観の断絶論自体が無効になるってわけでもないと思うんだ。例として出したものが不適切だっただけで。
μiTRONなんてOSって言ってもファイルシステムもないし画面への表示もできないし本当に小さいものだよ
そこが出来合いだからと言っても他の99%以上が独自だったら、
そのシステムでの開発ノウハウを得たとしても殆どが他ではそのままでは使えない知識。
・これはOSにあたる部分が何かが未定義なのでこの議論は結論が出ない。糞ったれな意見だ
・CPU制御という言葉の定義も不明。アセンブラでないとできない制御なんて殆どない
・そんなの誰でもできるだろ。どう書けばどうハードが動くかなんてハードウェアのスペックシートと回路図見ればわかるし。
■http://anond.hatelabo.jp/20090312075947
もしも1から組んだ独自OSなら、それはそれでCPUなり何なりを直接いじってる部分まで見えるわけだから、かなりお得感溢れるし、それを盗んで独自OS作る技術持ったら、結構なひっぱりだこじゃなかろうか。
・独自OSが作れるくらいでひっぱりだこなんかにならないよ。
・「独自のものが作れる」程度のスキルは世の中に溢れていて所詮「誰でも出来る」
・「洗練されていて素晴らしい独自OSが作れる」というなら別だけど、
そういうのは複数のものを見比べて審美眼を養う必要がある
虐待された上に、どうして虐待した相手の弱さだのなんだのを理解してやる必要があるのか分からん。自分のために、なんて慌てて最後つけたしてるけど(自分のために、がなかったら「親に虐待された上、その親のために、親の弱さを被害者の子供が理解してやるってハァ?」って話になるからなw)なんでそれが自分のためになるのだか。寧ろ被害者としてはそんな弱さがどうこうじゃなく「あいつはああいうクズだった」と認識していたほうが気が楽。弱さがあったからとかなんて認めたら被害者は余計心苦しくなるだけ。一方的に憎めなくなるから。
つーか、犯罪者の弱さを理解してやれなんて被害者に普通言うか?なのに親子関係だとこうやって暢気にこんな事を言う奴が出てくる。結局親子間での虐待を、本当の意味で犯罪だなんて認識してないってこった。どこか「でもやっぱり親子だから」とか甘いこと考えてるんだよ。
「ある人(自分)ができたんだから、お前らもできるはずだ」っていうのは強者の論理なんだよ。
君のお父さんが社会の上層部とバイクつながりかなんかで友達になったからって、世の中の多くの底辺は上層部とのつながりなんて持てないんだよ。残念なから。
そりゃ中には持てる人もいるよ。その人にしたら「自分ができたんだからみんなできる。できないのは人間関係を広げる努力をしてないだけ」って思うだろうけど、現実はねえ。
逆に、上層部が下層につながりを持つのは簡単なんだよ。だから、人間関係を広げたければそれこそ上層部に行く方が率は高くなる。あくまで率の問題ね。そうでない人もいる。
でももちろん、「上層部との将来的なつながりを求めていい大学に」ってのを主目的にしちゃうと本末転倒というか、ギブアンドテイクメインの打算的な人間関係に陥ってしま。あくまでメインは勉強研究しにいくわけで。
一方その副産物としての「人間関係」っていうのはやっぱりでも無視できない大きさではあるんだよ。俺とお前は同期の桜。副産物の部分は無意識で、ってのが多くの場合の関係のあり方じゃないのかなあ。
それでいいんだよ。「作者は作品をコントロールできない。作者の作品に対する特権性は最初の読者であるということだけ。いい作品が生まれるのは運」ていうのはわりと読解の基本だからね。そのおおもとは「言葉の意味は規定できなくてただ他のものと異なった形状があるだけ」とかなんたらっていうソシュールさんの考えに端を発してるんだけど、そんなこんなでそういうことを正確に理解している作り手は松本人志くらいだったりする。松本曰く「よくあのコントはこんな意味を込めてるんですねとか言われるんですが、そんなつもりは全然なかったりします。でもそれは受け手が間違った読解をしているのではなく、作品自体が意図せずにそうなってしまってたんだと思っています。そうなってしまうんですね。なぜか」。
人によって好き嫌いがあるだろうけど、俺は2chが嫌い。2chのシステムのことじゃなくて、2chでの一部の空気というか雰囲気みたいなやつな。
まず嫌いなのは、やたら右寄りなところな。自分が右寄りだと認識した上で自分の考えを言うのなら嫌いじゃない。そういう人は相手と摩擦が起こらないように話し方に工夫をするしな。でも、そういうことを認識しないまま、右寄りな意見が世論そのものみたいに考えちゃってる人がいるような気がしてならない。そういうところが怖いと感じる。
次は、同じサイト使ってる仲間を嘲笑するところな。もちろんこんなのは2chに限らないのだけど、2chでやたらと目立つのは、やたらと自分を部外者っぽく思ってる人。「またお前らか」みたいな。もちろん底辺なくせにえらそーに暴れてるやつら(まぁ俺は違うわけだが)と自分は違うぜっつーのは分からないでもない。でもそれならネチネチと嘲笑するんじゃなくて正面切って擁護してやれよ、と。
最後は、そんなネチネチしたコメントをブログに転載するやつな。2ちゃんのレスでも、真面目に批判してるものにレスつけるだけなら理解できる。でもな、相手を小ばかにしたようなレスを転載するって、虎の威を借る狐よりもタチ悪い。つーか気持ち悪い。
上の三つ以外は好きだけどな、2ch。勉強になる部分もあるし。だからこそ、上の三つがなんとかなんねーかなとか思ってたりする。
女、電話の向こうのお前、お前覚えてるだろ?忘れたなんて言わせねえぞ、俺の決意。
俺が声を震わせながら、振り絞るような声でキャンセルを告げたのを。
心の中の梨穂子に詫びながら、断腸の思いでキャンセルしたよな?アマガミ。
それなのに、配送しました、キャンセル変更は出来ませんとかなんなの?
押し売り?悪徳商法?キャンセル通知送ってこねえと思ったらこういうことなの?
明日電話。
いや俺は横増田なんだけど…。やっぱ頭悪いな。
別に君のことだとは一言も言ってないし、そもそも君がどの増田かなんて知らないわけだが、ネチネチ噛みついてくる辺り、自覚があるんでしょ。
人によって好き嫌いがあるだろうけど、俺ははてブが嫌い。はてブでの一部の空気というか雰囲気みたいなやつじゃなくて、はてブのシステムのことな。
まず嫌いなのは、やたら操作に一貫性がないところな。自分がマゾだと認識した上でわざわざエントリのタイトルとカテゴリを変えるのに別のインタフェイスを使うのなら悪くない。そういう人は自分をインタフェイスに合わせるように工夫をするしな。でも、そういうことを認識しないまま、これがUIの完成形そのものみたいに考えちゃってる開発者がいるような気がしてならない。そういうところが怖いと感じる。
次は、サービスによってUIが変わってくるところな。もちろんこんなのははてブに限らないのだけど、はてブでやたらと目立つのは、ブックマーク、ダイアリー、アンテナでやたらできることやデフォルトの振る舞いが違うこと。突然ブックマークで右上ナビゲートを省略表示してみたり。でもそれなら、ネチネチとUI変更するんじゃなくて正面切って一括でしてやれよ、と。
最後は、こんなサーバーでもけっこう繋がらないやつな(パフォーマンスはUIの一部ってこと)。はてブも無料で使わせてもらってるサービスだし理解できる。でもな、相手を小ばかにしたようなコメントをつけたいときに限って変更が失われたりする。でもそのときに表示されるしなもんはかわいい。虎の威を借る犬ってやつ?つーかもっとかわいいしなもん画像を出してくれるとゆるせちゃうかも。
上の三つ以外は好きだけどな、はてブ。勉強になる部分もあるし。だからこそ、上の三つがなんとかなんねーかなとか思ってたりする(これは嘘。不満点はもっとある)。
人によって好き嫌いがあるだろうけど、俺ははてブが嫌い。はてブのシステムのことじゃなくて、はてブでの一部の空気というか雰囲気みたいなやつな。
まず嫌いなのは、やたら左寄りなところな。自分が左寄りだと認識した上で自分の考えを言うのなら嫌いじゃない。そういう人は相手と摩擦が起こらないように話し方に工夫をするしな。でも、そういうことを認識しないまま、左寄りな意見が世論そのものみたいに考えちゃってる人がいるような気がしてならない。そういうところが怖いと感じる。
次は、相手を嘲笑するところな。もちろんこんなのははてブに限らないのだけど、はてブでやたらと目立つのは、やたらと自分をインテリっぽく思ってる人。「え、お前こんなことも知らずにこんなことを書いてるのかよ」みたいな。もちろん無知なくせにえらそーに批判してるやつ(まぁ俺もなわけだが)を叩きたいっつーのは分からないでもない。でもそれならネチネチと嘲笑するんじゃなくて正面切って論破してやれよ、と。
最後は、そんなネチネチしたコメントにスターつけるやつな。はてブコメでも、真面目に批判してるものにスターつけるなら理解できる。でもな、相手を小ばかにしたようなコメントにスターつけるって、虎の威を借る狐よりもタチ悪い。つーか気持ち悪い。
上の三つ以外は好きだけどな、はてブ。勉強になる部分もあるし。だからこそ、上の三つがなんとかなんねーかなとか思ってたりする。
え、なんで第三者の俺が訴えることができるの?
俺のことを元増田だと思ってるわけでもないようだけど、それなのに俺に訴えろというってのはおかしくないか?
著作権法って親告罪だと思うんだけど。親告罪ってのは第三者による訴えは通常無意味だと思うんだけど。
「お前は訴えることもできないのに」って皮肉なの?だとしたらそんな皮肉は必要ないよ。
俺は最初から俺が訴えることができるなんて言ってないし、お前は「どうせ訴えられないから」って理由で正当性を無視してるダメな人だって主張してるわけだからね。
そういう皮肉だったとしても皮肉として通らないわけだよ。わかるかな?どう?どうだい?
君にとってどういう意味があって改変してるかなんてのもどうでもいいんだよね。大体理屈放棄してるのになんでそこで理屈語るんだい?
そこで理屈を語りたいのならば、他人の「それはおかしいよ」って意見にも耳を貸さなきゃ。
ああ、理屈を放棄したから、「俺は理屈を語るが他人のそれには耳を貸さない」という理不尽すらやってのけるってことか。アウトローだなぁ。