2011年09月17日の人気記事

2011-09-17

  1. ソーシャルゲームが儲かっていることにはちゃんとした理由がある。 MMORPG.. 記事への反応1

    ソーシャルゲームが儲かっていることにはちゃんとした理由がある。MMORPGをやったことのある人間からすると、今GREEやらモバゲーの手法として騒がれているのは、確かにMMORPGではかなり昔から行われていたこと。俺自身、もうかなり長くMMORPGをプレイしてきたから、それは分かる。MMORPGをプレイしてきた人ならなんとなく分かると思うが、ネットゲームの本質ってさ、まんまソーシャルなんだよね。勿論、ゲームシステムが面白いものもあるん…

  2. 嫁をからかった話。

    昨日は寝不足だったので、嫁をからかう事にした。嫁が何を言っても「誘われてるっ!」と答えてみた。「おふろわいたよ」「誘われてるっ!」「ゴハンはポルトガル料理でいい?」「誘われてるっ!」「何か飲む? ビール?」「誘われてるっ!」「もう寝るのです」「誘われてるっ!」同じ事を繰り返しているだけなので、予想はついているはずなのに毎回コロコロと笑う。嫁は本当に困った奴だ。期待させて何もしないのも悪いので、布団…

  3. 何も新しいものではない。基本無料のMMORPGでは当たり前に行われてきた。 ..

    何も新しいものではない。基本無料のMMORPGでは当たり前に行われてきた。コナミがやったことは、新興独立国携帯ゲーに従来の流儀を持ち込んだだけだ。業界が未熟故に他が異常なのであって、コナミがどうという話ではない。:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::市場の自由度が高いゲームでは、ゲーム通貨と現実通貨の間に為替レートが出来上がる。言い換えると「時間」と「お金」の為替レ…

  4. MMORPG じゃ当たり前のことだぞ。何をいまさら。 記事への反応2

    トラバいくつかで散々指摘されてるけど、MMORPGじゃ数年前から行われてるあたりまえの戦略。その基盤となる仕組みや仮想世界としての現象は、下手すりゃ10年前からあること。まあ、ユーザーにWinWinに感じさせるシステムをメーカーがちゃんと理解して実行してきたのはここ数年だけどね。それをありがたがるようにブクマしてもったいつけてコメントしてる。ばかばかしい。ソーシャルゲームというだけで何か新しい現象があるように解釈し…

  5. ゲームでソーシャルを作ってるのが MMORPG で 閉じたソーシャルのあるとこ.. 記事への反応2

    ゲームでソーシャルを作ってるのがMMORPGで閉じたソーシャルのあるところにMMORPGのサブセットを持ってきてるのがソーシャルゲームって感じはするただ、Twitterとスカイプが普及してからMMORPGのソーシャル部分の垣根がものすごい勢いでなくなってきている実際MMOやるとわかるが、数年単位で色んなMMOを一緒にやる知り合いというか複数のゲームをまたにかけてるギルド、みたいのがよくあるTwitterやスカイプない頃もIRCで横のつながりはあったし…

  6. 「タバコなんざ、ガキや貧乏人に●人、あとはバカに吸わせておけ」

    Amazon.co.jp:悪魔のマーケティングタバコ産業が語った真実:ASH(ACTIONONSMOKEANDHEALTH),ASH(ACTIONONSMOKEANDHEALTH),津田敏秀,切明義孝,上野陽子:本http://anond.hatelabo.jp/20110916113433http://anond.hatelabo.jp/20110916151618http://anond.hatelabo.jp/20110916081046

  7. 若者世代が生き残るたったひとつの冴えたやり方 記事への反応5

    はてなーが大好き、「最近の若者はかわいそう論」。  ぶっちゃけ、老害に搾取される若者っていう構図は、現状の年齢別人口構成と出生率を考えるとどーにもならんよね。日本にいるかぎりはさ。 じゃあ海外に逃げるか。といっても、それでもたぶん日本の住み安さはまだまだトップクラスで、それを選ぶ人はしばらくは少数派なのではないだろうか。  はい。若者アウト!ってどっかのお気楽ブロガーも言ってたけど、 ほんとに日本…

  8. スポーツだって、高性能なグッズは高い値段で売られていて、 お金をかけ.. 記事への反応2

    スポーツだって、高性能なグッズは高い値段で売られていて、お金をかけられる人は有利な状態になっているけど、「高価な道具使ってずるい!」とか「道具は平等に安価(無料)であるべき」とかいう議論にはならないよね?それぞれが自分に拠出できる資金や時間の範囲で納得して楽しめている。 やっぱソーシャルゲームが本質的につまらないんじゃないの? どんなに貧弱な道具を使っていても、他人と条件に差が付いていても競技そのも…

  9. うーん、確かに。 ブログが出来てから、どんどんMMORPG外での接触が増えて..

    うーん、確かに。ブログが出来てから、どんどんMMORPG外での接触が増えていって、MMORPGのサブセットとしてゲーム内コミュニティがあった昔の時代とは何もかも変容してしまったのは確かだ。MMORPGに限らず、昔はネットと言えば殆ど完全にリアルと隔離している人が多い印象だったけど、今じゃリアルのサブセットと化してるもんな。新規参入の障壁としては、MMORPGはやはりまだ高い。仮想世界を思い込ませるというか、結局のところ、コンシュ…

  10. はちま起稿をご愛読いただいております皆様へ 盗撮写真転載の件

    本日未明、匿名掲示板にて下記リンク先の通り疑いが浮上しました。この件に関して、増田は一切関係しておりません。誤解なきようお願いいたします。◆はちま、盗撮写真レス早すぎる転載。自演か?:有題無題ゲハにゅhttp://gehanew.ldblog.jp/archives/1636545.html◆「閃乱カグラ」スレに関係ない盗撮写真が転載される→はちま起稿「任豚がガチ盗撮写真をうp」と拡散:EXAPONBecky!http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/20110916/p1◆2ch関連スレ【ニュース速報】はちま起稿…

  11. スポーツも競技になるものはレギュレーションってのがあってね・・・ 子..

    スポーツも競技になるものはレギュレーションってのがあってね・・・子供の遊びのゴムとびだって勝ち負けのルールやこれをやったらダメってのを決めるよね。古いモデルの焼畑式チョンゲーMMOや殆どのソーシャルゲームは例えるなら、レギュレーション違反の道具を買えたり、勝負で八百長したり、自分だけ外人選手入れたり、勝ちをお金で買えたりするくらいのチート感があったんだよ。そもそもお金払わないと遊ぶ場所を確保できないと…

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