確率だの時流だのの複合的な要素が消し飛ぶアホ
童夢もそうだけど、神作画がなければ、何も成り立たないんじゃないかと思う 酷い絵でもデスノートならストーリーと、その恐怖みたいなものはまだ伝わると思うんだけど、 大友のあの...
「ストーリーはないけど作画がすごい」で名作になるんなら、REDLINEはもっと有名になってないとおかしいよなぁ
確率だの時流だのの複合的な要素が消し飛ぶアホ
もっと詳しく
キムタクのやつだっけ 芸能人を声優に起用するのってこういう風に後から思い出せるようにする目的だったのかな
流石に時代が違いすぎるわ
どういうこと?
エヴァはちゃんと辻褄合わせしとるやろ
してねえよ 最終回のおめでとうとか見てて 終始特攻の拓みてーに 「!?」ってなったわ
AKIRAに中身があるのかないのかは知らないけど(たぶんそれは大友さんにしかわからない) AKIRAという映画の凄さというのは、 あの熱気だと思う。 俺達は新しいことをやるんだ!! 監督...
高河ゆんとか、一部を除くCLAMPの漫画問題そんな雰囲気あるよね。
エヴァの細かい設定はただの目眩ましの思いつきで、考察する意味は無いね。 けどもTV版エヴァと旧劇に流れている得体のしれない閉塞感、不安感、話の通じなさ感は、何故か身につま...
それぞれが求めてる内容やそれに対応する見せ方がないだけでは? デスノートみたいな精緻な論理で頭脳ゲームバトル感覚で悪に対する行き過ぎた正義(この言い方は)などのテーマを...
原作と映画に差がありすぎるよね。ナウシカもそうだけど、話を映画に納めるためにぶっちぎり過ぎている
ナウシカなんて映画を作るための言い訳作っただけで映画が主であって漫画はおまけだよ
まあエヴァは虚無だよな
デスノートと尺が全然ちがうやん
ゴッホから画力を抜いたら何も残らん、みたいな話か?
ゴッホはむしろ本人のキャラで売れた人だろ
これ考えると「中身」てなんだっけ? てなるな。 アキラは絵が凄いのはもちろんだけど、設定やデザインを含めた世界観が凄いんだよね。映画という事なら曲も凄い。 デスノートみた...
技術すごいで評価されると、あとで陳腐化してなにが良かったのかわからんってなりやすいよね 90年代のCGとか今見るとしょぼいし でもまぁアニメみたいに人力技術凄いはむしろ価値が...
ゲームだと、このハードでココまでできるのは凄いっていう分かりやすい制限の中での目安があるけど、アニメだとそうはいかんからな
久々に伊藤計劃のスチームボーイ評を読み返した
エヴァはパロディ盛り沢山のギャグアニメで面白いやろ
ヱヴァの方も結局は時空を超えた父子のケンカだったもんな ちなみに実写映像が出たのは映画イデオンの影響
大友のマンガは全部中身ないぞ むしろあのノンポリ具合が時代にハマってた
むしろポリティカルやりたいならそれこそ「現実と向き合え」にしかならんわな
増田はしなないと治らないって話だと思うよ
空っぽだからいろいろ語れるのかな と SUGIZOエバンゲリオン パラノエバンゲリオン の本を思い出した あの辺のエバンゲリオン解説本 今読み返したら相当ひどいことになってそうだ
作家が作るものに対して(一般人が考えるような)論理性とか、伏線回収がされてスッキリ!みたいなものを求めるのは違うんじゃないかと思ってる 宗教画なら暗示を読みとる遊びは楽...
anond:20241120215220 どんな作品でもストーリー部分にしか興味が無くて 「AがBしてCになる物語」 みたいな部分だけしか見てない奴 アニメだろうと実写映画だろうとそのストーリーの骨子の...
大将!物ガリ一丁!
anond:20241120215220 どんな作品でもストーリー部分にしか興味が無くて 「AがBしてCになる物語」 みたいな部分だけしか見てない奴 アニメだろうと実写映画だろうとそのストーリーの骨子の...
これには「流行ってるやつしか興味ないよな」とか「設定にしか興味ないよな」とか返せばいいんだろうか
真逆だぞ
なんで 二回 書いた ? ?
映像作品を適切に評価するって、まじめにやると一つの学問だからな 評価手法を学ばなければ、適切に評価することはできない 大抵の人は、自己流の評価手法を無意識に確立してるけど...
評価を他人と合わせるべきみたいになってる時点で間違い 各自好きに評価したらいいだけ 手法や基準作りが大事になるのは客観性でうる評論家だけ
「擦り合わせる」という言葉を使ったけれど、これが意味するのは「価値観の相互理解」 一つの解を求める訳ではなく、複数の視点から一つの作品を評価することで、新しい物の見方を...
どういう人生を歩んだのか それはストーリーではないのか
エヴァの話したかったんだね AKIRAはアキラそのものは単に舞台装置で描かれるのは金田のグループを中心とした青春ジュヴナイルもので、特に力を手にした鉄雄と金田の関係が変わって...
こんなこと言うの失礼かもしれないけど、、いろんな作品を見始めた若い子が持ちそうな感想だなと思った。 映像作品は総合演出ってのは増田もわかってるだろうから、それをどう感じ...
気持ちはわかるがそうやって初心者をけなすのはよくない 何にも言わないで黙ってるほうが互いのためになると思う
たしかに野暮だね。失礼しました。
「中身」ってなんだ?
俺TUEEEEEEEEEEE
なろうしか知らない子供が昔の作品を理解できてないだけか
なんかよくわかんねーかどスゲーってなもんあってもいいんじゃないの? 最近だとテネットとかそうだった おもろいかおもしろくないかではなくて とにかくスゲーってなった
最近の、やたら伏線回収や考察を高く評価する風潮はどうかと思う
そういうふうに感じるのあるよね 自分の中では太陽を盗んだ男がクソほどつまらなくて なんであれが傑作邦画扱いされてるのか1ミリも理解できなかった タクシードライバーとかもそう
そう言われるなら、物語の中身とは何だ!とふっかけたくなるが ある定まった筋書きにキャラクターが介入することで筋書きを変える、みたいな点にフォーカスしたものと 結局筋書きは...
今時、こんなわかりやすい高二病で長文書ける人いたんだね ひろゆきがお前が言うんだを連発してるのを見るとわかるけど、自分を客観視するのって難しいんだな
きれいに終わっていない作品に、物語のものたりなさを感じる人は多そう。AKIRAに限らず。
宮崎駿もアキラは最後よくわかんない終わり方って評してたな
中身はだいぶ違うけど、雰囲気は村上龍のコインロッカーベイビーズを思い出すんだよな。
創作物においての絵的なものの力過小評価しすぎなんじゃないの? デスノートだって小畑じゃなくてガモウ本人が作画までしてたらギャグ漫画扱いされてただろうし
つるっ !! ガンッ なんだここは 滑るぞ!!
スレ主は会話が下手とか面白くないとよく言われると予想。素直さが無くなった狂人には何見せても合わないと思う
今も昔も韻踏んでてちょっとこじつけがあるって程度の話とか歌が一番ニワカにウケて持ち上げられるもんだろ なんなら和歌とか俳句も繊細すぎる内容の句は残ってないんじゃねえの
まあね 本屋にレモン置くだけの話でも教科書に載ったりするもんだから