2024-09-30

50歳を目前にして筋トレを初めてみた

娘がコナミスポーツプールに通い始めたのだが、待っている間が暇なので、その時間筋トレをはじめた。

健保の福利厚生コナミスポーツの都度支払い会員になったのだが、一回あたりの負担が安いので気楽に始められたのが良かった。

最初はVボディというサービスで週二回、パーソナルトレーナーを付けて基礎を学び、その後は自分ビッグ3を中心にコツコツやっている。10レップ5セットでやっているが、ベンチ70キロスクワット80キロデッドリフト100キロといった感じ

1年位続いているのだけど、様々な変化が身体におこっている。

たくましくなった。胸板が厚くなり、背中が盛り上がり、太ももふくらはぎがムキムキになった。酒は飲み過ぎているので痩せはしない。ふとマッチョ

血が綺麗になった。10年以上、血液検査を年に4回うけているんだけど、数値がものすごく良くなった。中性脂肪コレステロール尿酸値あたりが改善した。

疲れなくなくなった。3フロア以内なら迷わず階段を使うが、息切れなど全然しない。

仕事集中力10年前の水準に戻った。思索を伸ばすのが億劫になったり、新しい事を覚えるのが億劫になったりしていたが、そういったことが減った。考える体力が戻った感じがする。

ネガティブ思考が減った。嫌な事があるとずっと頭に残るタイプだったが、運動している間は忘れていられるし、仕事には集中して取り組めるし、夜は疲れて寝ちゃうから、余計な事を考える時間がグッと減る。

小遣いが厳しい。プロテインサプリにこり始めてしまう。iHerbの段ボールが毎月届くようになる。ウエアやシューズも新しいのが欲しくなるし、ギアも増やしたくなる。

なにより気持ちが良い。運動って楽しいよな。私は筋トレが性に合ったけど、どんな運動でもいいと思う。とにかく始めてみると良いと思うよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん