2024-09-29

僕は趣味人間の深さであると思うから、貴い。

> なんか良い意味鳥肌立った。僕は趣味人間の深さであると思うから、貴い。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4759562986485127104/comment/sepiart93

おそらく以下のことが言いたいのだろう。

  • 趣味を突き詰めるほど、人間的に深い
  • 言及先の人間の突き詰め方は、もはや貴いといえる

聞きたい。趣味を持たざるものは浅いのか?日々の難事に忙殺されてる奴と、Fireして毎日任意趣味}に耽ってる奴どっちが人間的に浅いんだよ?言ってみろよ。もう一度ヴィクトール・フランクルから読め。

そもそも、"深い"か?手を動かした先に自分も予期せぬ形が待っていてそれに感動できる、面白いから夢中で作ったものが思わぬ形で人の役にたつ。それは人間の深みなのか?もっと違う箱に入れときたくないか?良さ気な言葉でまとめやがって、言語化サボるな。

と憤慨したんだが、よく言及先読んだら"折り紙作家"として評価されてるじゃねえか。ふざけんな。趣味じゃねえよ、失礼だろ。

悪い意味で虫唾が走りました。

P.S.

私の誤読で、"貴い"の対象が"僕"だった場合すみません遺憾の意は取り消させていただきます

  • 🐊「人間は強い・・!そして優しい生き物だ!」 🐊「ともに力を合わせ喜びと悲しみを分かちあうことができるんだ」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん