2024-09-29

定時で帰ってしまう論争は「管理不足」であって「仕事の内容による」ではない

[B! 労働] 「なぜイマドキ新入社員は定時で即帰ってしまうのか!?」私「定時だからだろ」→定時で帰れないのなら何のための定時なのか…?

この話っていつも思うけど仕事内容によるよね?締め切りのある仕事に遅れてるのに定時で帰るのと、いつものルーチンワークこなして定時で帰るのじゃ意味が違う。そこ突っ込む人誰もおらんのに喧嘩してるの笑う

というコメが人気だけど、本質はそうではない

「締切に間に合わないか残業する」は正しくて、「締切に間に合うから残業しない」も正しいけど

本質は「管理していない」ことが問題なんだよね

という管理がまったくなく、なぜか残業だけ「自己判断」になっているかおかしいって話

例えば「締切に間に合うなら残業なし」の自己判断正当化されるのであれば

「締切に間に合うので12時出社」や「締切までに終わったので早退」も自己判断可能じゃないと辻褄が合わない

出社時間や早退は管理下に置かれているのに、残業だけ管理下に置かれていないことがおかしいのだ

始業時間管理するなら終業時間管理する

終業時間自己判断に任せるなら始業時間自己判断に任せる

どっちかだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん