2024-09-27

長生きが怖い

最近、近所に住んでた80代のババア施設に入所することになった。「元気な高齢者」という印象しかなかったが、実は、70代前半の頃から親族暴力を振るい始めた上に、体の節々が痛かったらしい。

俺の母親友達母親は80代後半。ボケが酷い。火をつけたのを忘れて火事になりかけた。小さな段差で転んで指の骨を折った。1万円札を何故かハサミで切って、ゴミ箱に捨てていた…など。しかし、モラハラ気質であり、同棲は不可。施設に入所させれるほどの財力もなく、毎日、様子を見に行ってる。

俺の母方の祖母、父方の祖父は80代前半。祖母ボケが始まってる。よく約束事を忘れる。カレンダーに書いても書いたことを忘れる。でも、生活に致命的なボケはない。最近は頻繁に電話をかけてくることに母が困ってる。

祖父は元喫煙者だが、妻が亡くなって喫煙をやめた。代わりに、毎日酒を飲んでる。ボケゼロスマホも扱える。写経盆栽趣味。痩せ気味で少食であり、料理をしないので栄養面が心配されるが、近くにいる高齢者の中では最も元気。

なお、祖父の妻は70代の頃に認知症になって、俺のこともほぼ忘れた。気性が穏やかな人で、人見知りの子供みたいになってた。母曰く、(本人が)何も出来なさすぎて世話が追いつかなかったそう。

 

長生きしたら、自分もこんな感じになってしまうんだろうか?と不安になる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん