2024-09-27

アニソンコピー楽しい

やってる人がネットに大量にいるので、タブ譜なくて演奏してる動画だけでもヒントになったり、

他人演奏タブ譜を見て、なるほどと思ったり、そりゃ違うだろ、と思ったりできて楽しい

なんか観たことないやつでも楽しい

マイトガインとかほぼまったく見てなかったのだけど、やっぱり勇者ロボ系は暑くなるね、パワーコード弾いてるだけでも楽しい

ハートキャッチプリキュアもあまり観た記憶がないのだけど、これもベースからパワーコード演奏してるだけで楽しい

誰でも弾ける簡単な曲として、ネタにもなるタッチ、初めて耳コピして弾いたけど楽しい最初の音だけでみんなが分かるはず、ギターソロが異常に簡単

というか、異常に簡単に弾けるのに、誰もが聴いてあの曲だ!って分かるって、作曲家として凄い才能だと思うんだよね

超絶技巧演奏で圧倒できるのは、逆に言えば当たり前なわけで、でも、凄いけどあんまり心に残らないってない?

まあ、イングヴェイインペリテリの曲は頭に残ってる、何曲も残ってる、というかぶっちゃけ大好きなんだけど、単に速いだけじゃないよね

なんかモチーフになるフレーズというか、やっぱり印象に残る何かがある、それがスウィープによるものだとしても、スウィープ所詮は高速アルペジオであることが多いから、まあ印象に残るコード進行だよね

アニソンキャッチーなのが今でも多くて、まあ商業的にそうだろう、オーガス2のヒカシュー例外中の例外だろ、でも、あれも大好き、なんだけど、

何曲もやってると、やっぱりコード進行がありがちだったり、まあ、そうやって盛り上げるよなぁ、と予測できるものが多いのだけど、

プロ作曲レベルとか、演奏レベルは、なんだかんだ自分よりも遥かに高いので、勉強になる

何度も聴いて、ギターパワーコードメインでなんとなく弾けて終わりじゃなくて、ブラスとかシンせとかドラムベースももちろん、別パートツインギターや多重録音したギター

色々拾ってはDAWピアノロールに打ったりするのが楽しい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん