2024-09-27

イラストレーターの本当の敵は《生成AI》ではない。

Xで気軽に出来なくなった話題匿名という立場をいいことに書き記そうと決めた。

この文章は殴り書きに近く、分かりやすく熟慮しやすいように噛み砕いた文章を書く才がないことを先に謝罪しなければいけない。

ここにそういう人がいるかは分からないけど、一人でも私の気持ち理解してくれる人がいれば救われると思う。

-----

こういう話題SNSで話そうものならAI推進派や反生成AI攻撃されるのを知ると、とてもじゃないが素性を明かしての発言が出来ない。

少し名のある漫画家イラストレーターが生成AIに対して褒めればAI推進派と決めつけて燃やされる。

同じように忌避感が少しでもあれば反生成AIというレッテルを貼られる。

画像生成AIを使っていないのにAIイラストだと疑われて潔白を証明しても謝ってくれない。

自分気持ちを表明してもお気持ちだと笑われて理解してもらえない。

そうやって気持ち蔑ろにされたクリエイターは多いはず、私もその一人だから

卑怯な私は匿名でこうやって吐き出すことで消化することしか出来ない。

-----

-----

SNSにおいて出身学歴、どんな人であるかはもはや関係ない。

おもちゃになるか、おもちゃにされるか、傍観者の三種類しかない。

クリエイターだろうが一般人であろうが意味を成さない、私からしてみれば反生成AIはただの蒙昧無知ピエロなのだ

何故名のあるクリエイターたちが間違った知識を振りかざしてピエロとして踊るのか、TLを見て共通点があることに気づいた。

もしかして無断学習に怒るイラストレーターの中に無断転載トレースなどさまざまな被害者が多いのでは?

人間は傷ついたり怒ったりすると正常な判断が出来なくなって感情洪水に飲み込まれ法律の正しい意味を読み取れなくなり、法律マナー区別トレースパクリ学習(ディープラーニング)の区別曖昧になってしまい反生成AIというピエロ誕生してしまったのではと推測してる。

SNSさえなければ間違った思想に染まることも哀れなピエロを演じることはなかった。

画像生成AIに対して忌避感があるのは否定しないし、間違った知識を振りかざすことは誰しもが起きうること。

間違ったことを正したいのも理解出来る。

画像生成AIからまれAIイラストを絶賛することも間違っていない。

しかし間違った知識を振りかざせば正論されて、納得いかず反発することを繰り返す。

それらを利用反生成AIAI推進派に話題として消費されるのも事実としてある。

-----

クリエイターの本当の敵は《生成AI》ではなく《生成AI》という言葉を利用してクリエイターたちを蔑ろにする人間だ。

画像生成AIを使わないイラストレーターAIイラストだと疑ったり決めつけて攻撃するのは《生成AI》のせいではない。

些細なきっかから火種が大きくなり、戦争などに発展して収拾つかなくなることが多いけど、その原因を作っているのは昔も今も人間しかいない。

人間の敵はいだって人間だけということを認識しなければいけない。

怒り、悲しみ、疑心が生成AIという武器に変わってそれを使って殴り始めた。

包丁凶器に変わって人を殺めるのと同じ状況になってしまった。

イラストレーターは《生成AI》ではなく人間に殺されている。

この問題クリエイターたちは重く受け止めるべきだと思う。

-----

絵を生業としている人間は何故か下に見られがちな職種だと思う。

他の職種と比べて受ける劣等感は大きく、名が売れなければ自己肯定感が下がってしまう。

頑張って描いたのに下手くそと言われた。

頑張って描いたのに無断転載された。

自分名前や絵柄を利用されてイメージを下げられた。

依頼してくれたと思ったら安く値踏まれた。

せっかく描いたのにお金を払わず逃げられてしまった。

さまざまな被害を受けて傷ついた心を癒そうと都合のいい言葉しか耳を貸さなくなり、目に入らなくなったのが反生成AIになる理由ではないかと思う。

心当たりがある人はSNSから離れて外に出て空気を吸いに行こう。

そこで感じた光景SNS殺伐とした雰囲気と違ってとても平和から

閉じられたコミュニティで殴り合うより絵を描いたり、外で体を動かす方が健全だと思う。

-----

何も悩まずに絵を描きたい。

AIで作られたものかどうか疑わず自分作品を見て。

画像生成AI忌避することを否定しないで。

生成AIを使うことを認めよう。

間違ったことを強く責めないであげて。

正しい知識を学ぼう。

この言葉が届く人はもう周りにいなくなってしまった。

願わくば行き場のない怒りや悲しみを生成AIに向けないでください。

クリエイターたちを蔑ろにしないでください。

-----

-----

小括:イラストレーターの本当の敵は《生成AI》ではなく《攻撃する人間たち》である

反生成AIは蒙昧無知ピエロである

-----

小括でまとめた三行を読んで理解出来るクリエイターがいることを願って筆を擱く。

  • イラストレーターの本当の敵は《生成AI》ではなく《少子化》である。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん