2024-09-26

絵師トレス禁止するのって

半分はまあ自分作品を使われたくない、著作権があるからなんだろうけど、もう半分は、「そもそも実力を誤魔化すのはダサい」というスポーツ価値観なのではないかと考えた

というのも、仮に「俺の絵は完全フリーで、別にクレジット無しでトレスとかやってもらっていいです」って絵師が現れたとして、その絵師からトレスして投稿してもまあまあ炎上しそうだなあって思ったんよね※

から絵師界全体で「トレス下駄履くのはダサい」というスポーツマンシップを根付かせる目的もあるんじゃないか

※ただしこれ、有名漫画コマみたいにミームになったら炎上しないという例外があると考える。というのも、ミームになったものトレスすれば「こいつはトレスしてる」ってのが一目で分かるのでアンフェア感が生じないのだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん