プレザンーッス
本日は世界教師デー、日本においては時刻表記念日、レジ袋ゼロデー、レモンの日となっております。
人に何かを教えるって面倒ですよね、
面倒というか、自分が面倒くさい人間になっているなぁと思いながらいつも嫌そうな顔で言葉に出しています。
勿論、そうやって教えられていいことなんてありません。
やっぱり教える方も教えられる方も丁重に扱い合っていたいものです。
なんせ数少なく生きて来た人から搾り出せる生きた知識ですからね、そりゃ勿体ぶりますよ。
そして何よりそれが実になってなかったら気まずいです。
とはいえ、人間が本当に学習するのって一年以上かかったりしますからね。
本当の意味で学習させたいものの手前で躓いてる、と解釈したら焦るのか、それとも無茶振り具合に痺れるのか、まぁよくわかんないです。
結局教える教えないにしても、向き不向き、器が出来てるか出来てないかがありますからね。
不向きな人が救われた経緯みたいなのが結構な頻度で見かけられることもありますから、あまりにも学べないならそっちを基準に考えてもいいのかもしれません。
まぁそれでも最低限のライン決めや目標の再設定は必要かもしれませんが。
まぁ、そこまで含めて仕事なのかもしれません。
ということで本日は【目標の把握よいか】でいきたいと思います。