2023-06-10

「適齢期」の感覚が分からない

私、26歳長女。母親は今年で還暦を迎えた。

引き算すれば分かるが1990年代後半に34歳の母の元に産まれてきた。

母の結婚した年齢は32歳で、それまでは遊んでいたと聞いている。

よって、母から結婚プレッシャーはいまのところない。恋愛しろとは言われているが、結婚はまだ先のイメージらしい。

そんな母のもとで育ったので私のなんとなーくの頭の中のイメージでは「20代自由の年、30代に入ってから結婚したい人はする」という感じがある。

実際に20代になってみると周りは結婚意識する子が増えてきて戸惑った。後半に入ると結婚してる子が増えてきてわりと普通にいる。

頭の中の20代イメージ現実がずれてるから違和感を覚えるけど、それは産まれてきたところの親の年齢の違いなんだとは考えている。

分かっているけど時々頭がバグるので、「平均適齢期エミュレータ」みたいなのがほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん